--------(--)



2008-05-27(Tue)

姪浜(明治通)九大線5KH

今日は姪浜(明治通)九大線
~通称「貫線(かんせん)」の5番。

K(基本ダイヤ)と残業代となるH(端数ダイヤ)を走ります。

単純に計算して、片道1時間少々往復で2時間少々。
それをニャント5往復いたします(~_~;)

途中、月見町や吉塚営業所では待機がしっかりありますが、
そのかわり姪浜の折返し場(いわゆる終点)では
15分とか20分とかで、着発の可能性もあります。
ってか着発がありました。
いや着発ではなくて遅発でしたかね。はは。

道路事情的にはそれほど渋滞とかなかったのにバスが多すぎ。
県庁九大病院前ってところから天神までバスが6台も連なっており、
バス停につけるまでに時間がかかりすぎます。
歩くほうが早くないかい??

貫線の日中のダイヤでは
月見町→天神・赤坂あたりまでは
ダイヤはかなり余裕をもって組んであります。
特に県庁九大病院前~呉服町は時間が余ることが多いです。
で、時間調整しながら天神あたりまで定時で走って、
その先は運にまかせるというか
時間を気にしないでドンドン前進あるのみ!
・・・のような部分があります。

なのに、このバス6台編成のおかげで、
時間が余るどころか定時どころか天神までで10分遅れ(+_+)
この先からはおよそ時間回復はカミチィには不可能でありまして、
あとはボロボロズタボロと遅れていくのみでした。
そんなときに限ってヨボヨボのおじいさんが
遠くから杖を持った手で挙げて乗車アピール。
それをされてしまうとこちらは無視して
発車するわけにはいかないので仕方なく待ちますが、
乗るのがチョーおそーーぉ~^^;
ただでさえこちらは遅れているのに
そんなことは知る由もなく、
一分ほどかけて一生懸命フゥフゥ言いながらご乗車されます。
そして一言「あ~、すみませんね・・」
その間に目の前のながーい信号が赤に変わり二分ほど釘付けなのよね。
ま、老人さまですからご乗車に時間がかかるのは仕方ありません。
カミチィもいずれ老人になるわけだし、
バスは早い話地下鉄や電車に乗れない老人のためにあるようなものだし、
バスを利用していただけるだけありがたい!
ってことでお客様には感謝いたしましょう!!^^;

ということで姪浜の15分待機なんて
まだ第4コーナーを残して着発確定。
その後はスターフは裏返し
&電波時計も反対向けて時間を見えないようにします。

・・・・・(爆!)

ってことで5往復でカミチッチは疲れ果てました。

でもなぜか今日は更新しちゃいましたです!
めでたしめでたし(~_~;)

2008-05-26(Mon)

昭代(城南)博多駅線1B

今日は昭代(城南)博多駅線です。
通称は昭代線です。

ココ約2週間ぶりに運転します。

そもそもこの路線は乗番が少なくて滅多に廻ってきません。

今なお新鮮な気持ちで運転できる路線ですな。。


今日の中味は・・

①吉塚営業所(回送)
中央埠頭→藤崎→中央埠頭
(回送)吉塚営業所

②吉塚営業所(回送)
中央埠頭→藤崎→中央埠頭

③中央埠頭→藤崎→博多駅

④博多駅→藤崎→博多駅
(回送)吉塚営業所

一本目、回送で吉塚営業所に帰って1時間10分ぐらい待機があります。
でも中央埠頭にまた帰ってそこから営業運転しますので、
本来ならわざわざ吉塚に帰らなくてもよかったのですが、
吉塚に帰らなかったら中央埠頭で1時間30分以上の待機ができますし。
ですが、最初、吉塚営業所を発車する前に、
兼務助役のエ○シさんが、
「カミチィ~、悪いけどココの回送は営業所に帰ってきてね~^^;」と。
続けて
「最近中型ロング(本日のカミチィ号は中型ロングです)
の故障が多いからちょっと点検したいんだって」

ということで本当は中央埠頭でまったり一時間半ほど
のんびり休憩したかったのですが吉塚に帰ってきました。
ま、それでも一時間ほど休憩があったので、
何はともあれ食堂に行きまして、
カレーライスを食べてまいりました。

ここのカレーはなぜか大好きです。
しばしばいただいております。はい。

で、食事は吉塚のツ○タ先輩の今朝の「のこ渡船場行」での
出来事を詳しく聞かされながらのカレーでした。

話の中身は、、

博多駅を発車して3分ほど遅れて「早良口(さわらぐち)」に到着すると、
そこで乗ったオバちゃんが○時発の渡船場発の船に間に合うかねぇ~?
と。
そもそも終点の「のこ渡船場」の到着時間と
船の接続が5分しか与えられていない!
なのでそこからツ○タ号爆走したらしいです。
なのにそのオバちゃんは終点の手前のバス停で降りちゃったんだって(~_~;)
なんだとー!!!
しかもバスカードで降りたら不足が発生して
その後財布をモゾモゾさせて両替なさったらしい。。
その間にも船の発車時間は刻一刻と近づいているっつーの!
って感じ。

で、お腹もいっぱいになりまして、
時間をつぶしていたら発車時間になりました。

発車間際にハ○ノ助役が
「カミチィ君、少しエンジンの回転数を
あげてもらったから運転気をつけてね・・」と。

で、その後はめっちゃ運転しやすかったです。。
加速してスピードにのせてあげると
あとは自分勝手にドンドン前に前に進んでくれます。
正直ブレーキを踏んでもなかなか止まんないぐらいです。
下り坂ではどんどんスピードがあがっちゃうんで、
ブレーキを踏んでスピードを殺します。
けっこう車両によって一日の疲れ具合も違ってきます。
ボロッチィバスだと疲れも倍増します。
一本目走った時はスピードも出ず加速もイマイチ、
ストレス感じまくりでしたが、
二本目以降は運転にストレスを感じることもなく、
快適に運転できました。

しかし今日の博多駅~中央埠頭
特に中央埠頭行きはお客さんが少なかった。
一本目はすぐ前に系統番号19番の中央埠頭行きが走ってて
そのすぐ後ろを走るカミチィ号には誰も乗らなぁ~いよ!
結局中央埠頭ではお客を降ろさなかった。

ま、そんな一日で無事に終わりました。

2008-05-25(Sun)

福岡ソフトバンクvs阪神

みなさま、おひさしぶりです!

久しぶりの更新です。
ご無沙汰しておりました。。

最近のカミチィ。。
なんとか路線には慣れてきましてですねえ・・
でも逆に余裕ができてくると運転が怖くなります。

タクシーの急な切り込みや、
右折レーンがないところでの右折車発生時、
右車線を走行していた車両が急加速して
左レーンを走行中のバスの前にグィグィ割り込んでくる。。
(これは明治通り、特に東中洲~土居町が多いかな?)
など、カミチィの先輩Mさんいわくスリル満点!です。

で、今日は突然ですが、
福岡ドーム(略称愛称ヤフードーム)に両親を連れて
福岡ソフトバンクvs阪神の試合を観戦してきました。

阪神の応援はマジ凄いと噂に聞いてましたが、
はて、それはほんとだろうか^^;

試合開始40分ぐらい前に会場に到着しました。
で、カミチィがはじめに目にした光景。
それは阪神ファンの多さとド派手さ。
そして髪の毛から靴まで黄色に統一した関西弁のおばちゃん。
あなたはすごかった(+_+)

もっともカミチィは3類側A指定席でしたので、
3類側ってことは阪神側。
だけどここは日本のはじっこ九州福岡。
日本の都からは遠く離れた僻地でございます。
だから当然ここはローカル?なソフトバンクの陣地です。

ですが、レフトスタンドはもちろんのこと、
グラウンドを囲む客席の半分は阪神ファンで埋まっておりました。

すげえ~!

ソフトバンクvs巨人すら
外野席以外はソフトバンクファンだらけなのに、
今日はソフトバンクの影が薄いじゃないっすかあ!
ここはソフトバンクのホームなのに
なんだかアウェイである阪神ファンの勢いに完全に呑まれています。

カミチィは以前大阪に住んでいたので、
何度か甲子園球場に観戦にいったことがあります。
確かにほぼ100%阪神ファンでしたが、
でもそれはホームだから当然でありまして
別に違和感はなかったのですが、
ここは九州です。
しかもソフトバンクファンだらけのはず。
ですが繰り返しちゃいますが、
もはやレフトスタンドから三塁側客席は阪神ファンだらけ~!

みんな新幹線で来たのかな~!
新型N700系のぞみ号も増発されたし、
土曜日だし明日は日曜日だし、
九州観光も兼ねて福岡にいらっしゃったのか、
はたまた本当はソフトバンクファンが
このときだけはにわか阪神ファンになったのか、
いずれにしても阪神は全国区であり、
すんげぇ~(~o~)
開いた口がふさがりませんです、はい!
ソフトバンクは福岡でこそ人気絶大ですが、
よその球場にいってしまえばファンは激減します。
すくなくとも今日の阪神とは比較できません。。
首都圏や大阪圏には福岡出身の方も多いでしょうから、
意地でもソフトバンクファン!がいるでしょうが、
やっぱり福岡九州のソフトバンクだもんなぁ~。。

でも、正直ソフトバンクがパリーグを活性化しているのは間違いないと思うけど。

にしても恐るべし阪神タイガース。

200805242235000.jpgここは甲子園ではありません


200805242237000.jpgソフトバンクの本拠地です


200805242238000.jpg六甲おろしに酔いしれています



200805242240000.jpgライトスタンドより盛り上がっていないかい?^^;


200805242243000.jpgぼやけていますが盛り上がってます


200805242244000.jpgでもライトスタンドソフトバンクファンも負けていませんね(*^_^*)


200805242249000.jpgジェット風船の多さはかろうじてソフトバンクに軍配か?


200805242253000.jpg内野席なのに総立ち?阪神が最終回二死から大逆転勝利したのさ(~_~;)


200805242258000.jpgこれは試合終了約5分後。ソフトバンクファンは即帰


200805242306000.jpgレフトスタンドから三塁側の阪神ファンは試合終了後も勝利の余韻に浸っています


ってことで結局9回2アウトからあと一人というところで大逆転を演じた阪神。
もちろん阪神ファンは一気にボルテージUP!
勝利まであと一人というところから
大逆転負けのソフトバンクファンは阪神ファンと対照的_(_^_)_

試合も応援も完全にソフトバンクを呑み込んだ阪神。
最後9回裏大逆転を演じ余裕の阪神は
藤川の投入にソフトバンクは蛇に睨まれた蛙状態。
万事休す。時速150キロの藤川投手に手も足もでな~い^^;

今日はゲームを観に行ったのか?
阪神ファンを見に行ったのか?

結論は阪神ファンを見に行ったのでした(+_+)

最後、球場を出ると目立つのが
ハッピやユニホーム?やヘルメットの阪神ファン。
ソフトバンクファンはほとんどが応援グッズをカバンにしまって
帰宅している上品さが印象的でした。

ってことで今回はひさびさの更新なのに、
乗務日記ではなくてすみません。

次回はきっと乗務日記を更新したいと思います。

最後にカミチィは元気ですよ~!
いつもカミチィのブログを見ていただきありがとうございます。
更新さぼってごめんなさい。。

では!

2008-04-30(Wed)

博多線38R

今日は博多線正式名称西新(城南)九大線38R。

内容は・・

①吉塚営業所(回送)九大前→能古渡船場→博多駅
②博多駅⇔ゆめタウン
③博多駅→福岡タワー→九大病院
④九大病院→福岡タワー→博多駅
⑤博多駅⇔ゆめタウン→(回送)吉塚営業所


一本目の能古渡船場行き。
今日で能古渡船場に行くのは四回目です。
だいぶ能古渡船場行きも板について来たような気がします^^;
能古渡船場のすぐ隣に○愛(あた×浜営業所)があり、
そこで待機します。

そうそう記事に書き忘れていた
能古渡船場行きのデビュー戦。

ちょっと振り返ってみますと・・・

デビュー戦は
九大前発呉服町・博多駅・薬院・六本松・西新・藤崎経由能古渡船場行き。
いきなり朝ラッシュのときに運転しました。
この便は博多駅や薬院のオフィス街に通勤のサラリーマン&OL
さらに能古渡船場までの沿線の高校生で超満員でした。
【S吉】のS女子高生で賑わい、
【F学園入口】でF学園の小中高生
【R本松】のO高校
【N新】でS高校
とどめに
【A浜○丁目】でF女子高

これらの学校の色んな制服の学生が入り乱れて超満員に。
博多駅・薬院界隈はサラリーマン・OLもいましたけどね。
車内はさながらスクールバス状態。
渋滞とかはなかったけど
博多駅薬院駅付近は朝ラッシュに入るか入らないかってところで、
かなり運行時間が絞られています。
ですので普通に走っても遅れてきます。

そしてとどめのとどめに・・
なんと能古渡船場からフェリーに乗って
島の小学校に通う小学生がいたのだ!

愛宕浜3丁目で女子高生に混じって降りていった
おばさまが一言。

「(朝)8時発のフェリーに乗る子たちがいますけど
時間間に合いますかね。。??」
と。

時間を見ると7:58です。
ひぇ~(~o~)あと二分しかないじゃん?
なんとかギリギリ一分前に終点の能古渡船場に到着。
危なかった^^;

と、簡単ですがこれが能古渡船場行きデビュー戦。
結局15分ぐらい遅れましたね。。

で、今日は少し遅い時間帯だったんで、
高校生ラッシュもなく通勤時間も終わりに近かったので、
バスの車内は全然混んでません。
マリナタウンに入ると車内はお客さんゼロでカミチィ号爆走。
おかげで今日は定時で到着したよ。

○愛の食堂で朝食を食べ終わったころ、
○月の先輩の通称「シミケン」さんにひさしぶりあったよ!
本日二本目のゆめタウン往復が終わった「おたふく」待機所では
○月の先輩の通称「シミロン」さんにひさしぶりあったよ!
この「シミケン」さんも「シミロン」さんも
名前を省略したあだ名になっております。

九大病院は久しぶり行ったので相変わらず構内の狭い道。
ちょっぴり緊張したね。
ちなみに九大病院は遅れて到着してもうた。。
おかげで待機が3分しかとれずすぐに発車。
ここのバスの待機場所はすごく狭く入庫が面倒くさかったので、
道路の隅で待機してそのまますぐ発車しました。
九大病院はカミチィが耳の手術で一ヶ月お世話になった病院なので、
いつもバスの運転でここに来る度に
懐かしい気分に浸っちゃいます(^・^)




200804302035000.jpg
新しいカラーリングのバスが5月(明日?)に2台入ります。

2008-04-30(Wed)

貫線4KH

今日は貫線(かんせん)4KH。
で、いつものパターンで正式名称は姪浜(明治通)九大線です。

Kは基本。Hは端数。

Kは給料の基本給に組み込まれているダイヤで、
Hはいわゆる残業代に相当するダイヤです
(多分。。違ってたら教えて!)

なので早い話、このKHダイヤをたくさん運転すると、
それだけたくさん残業代がついて、
たくさんのお給料が貰えるんちゃうちゃう?

ところで、昨日は博多線Bダイヤでした。
正式名称は・・・西新(城南)九大線。

①博多駅⇔ゆめタウン
②博多駅⇔ゆめタウン
③博多駅⇔ゆめタウン
④博多駅⇔ゆめタウン
⑤博多駅⇔福岡タワー
⑥博多駅⇔ゆめタウン
⑦博多駅⇔福岡タワー

⑤の福岡タワーからの博多駅行き。
待機が15分ぐらいでしたが丸々待機分遅れましたなあ。
福岡タワー発の終点博多駅はN日本CITY銀行本店前。
そして⑥のゆめタウン行きは博多駅交通センターからの発車です。
普段は博多営業所か「おたふく」というバス待機所で、
待機もしくは方向変換するのですが、
⑤と⑥が着発でくっついてしまったので、
いちいち「おたふく」とかに行っていると、
⑥のゆめタウン行きが5分以上遅発しちゃいます。
なので、一番いい方法は
N日本CITY銀行本店前から直接交通センターに潜り込む!
だよね!

ということでこれを敢行しました。
N日本CITY銀行本店前から一気に4車線ぐらいまたいで
右折レーンに潜り込むと交通センターに直接入れます。
ただそれでも交通センターには南北2面のバス乗り場がありまして、
この潜り込んだ180度反対側にゆめタウン行きの乗り場があります。
なので再度交通センター構内を旋回して
時間ちょうどにバス乗り場に到着しました。
ふぅ~、なんとか間に合ったぞ!

これ絶対「おたふく」行ってたら
交通センター構内のバス渋滞に巻き込まれて、
遅れまくっていたに違いない!
ってことでこれ正解ということにしておきます。

ということで昨日のネタは終了。


さて今日は貫線。
福岡市東区にある月見町⇔福岡市西区の姪浜まで
片道約1時間を5往復しました。

つまり一往復すると単純に二時間。
これを五セットするわけです。

なので今日は疲れました。

ところで貫線=明治通りであります。

明治通りは天神でタクシーのハチャメチャな運転あり~の、
また明治通りは地下鉄の上を通っているので、
(明治通りの下を地下鉄が走っていると言うべきかな?)
西の方に行くと某駅と某駅の出口とかは
タクシーが公然と客待ち駐車があり~の
要所要所で決まりのように路上駐車があり~の(~o~)
それに一般車も西の方に行くに従って荒くなりぃ~の。
カミチィはこの路線が一番嫌いです。
交通量も多いし路駐も多いしマナーもよくないし
正直ココ鬱が入るぜ!
最後にバスの多さにとどめをさされるカミチィ^^;

ということで今日は疲れ果てましたのでこの辺で!
じゃ、おやすみなさい(^・^)

カミチィ死亡。。きゃ~(^^ゞ

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

