--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-02-01(Thu)

JR大野城線2番(車号4593)


NO.316

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:42
退勤:21:39
天候:晴れっ(超寒ぅ)
・・・・・・・・・・・・

今日はJR大野城線2番。

これまでこの路線はコミュニティバスの輪番で
1番が廻ってきてたので、
この2番は初めてORめっちゃ久しぶり!


何せ今日は13本(13往復)!スターフ7枚!
モォ~、、スターフが分厚いのなんのって(~o~)
センスのように扇ぐと大量の風をおこせますね(^_^.)

朝ラッシュはそこまで多くなく、
道路渋滞もなく好調好調!

順調にスターフがめくれていくよ!


・・・の、ハズ。

でしたが、

大事件勃発!!(-"-)

お昼すぎの便でのこと。
月の浦営業所を出発して、無事?(←ココ大事よ)
終点のJR大野城駅で降車扱いを終えて、
あと1分ぐらいで折り返し月の浦営業所行き発車しまーす!
という時、
外からカミチィの座っている運転席の窓をノックするご婦人が・・・

で、カミチィ、何だろ?と思って、
窓を開けると・・・

ご婦人(以下「婦」)いきなり、

「あなた、私をおいていったでしょ?」
カミチィ(以下「カ」)
「はいぃ??(・_・)......ン?」

婦「あなた○○○で私をおいていったでしょ?」

カ「はっ??どういうことですか?」

婦「私、いつもこの時間のこのバスを利用しているのよ!
いつも発車時間の5分前に家を出るのよ!
それでいつも間に合うのに今日は間に合わなかったわ!
この路線は1時間に1本しかないんだからちゃんと時間守ってよ!

あなた早発したでしょ?
始発からまだ二つ目のバス停でしょ?
なんで早発するのよ?」

カ「いえ!早発はしてませんよ!」

婦「いーーぇ(`´)してます!
私がバス停につく頃はあなた、もうバス停を通過してたわよ!」

カ「いえ、早発はしてませんよ!」

営業所出て最初のバス停で乗車扱いしたしね、、!

婦「いいえ!じぇーーーったぃ、早発したわよお!、
それに私が手を振って追いかけているのに、
知らんぷりして行ったでしょ?」

カ「いえ、それは全然気が付きませんでした・・・」

婦「結局、私タクシー呼んでバスなら300円で済むところを
1200円も払ったのよ。。!」

カ「はぁ・・、すみません。。(ひらあやまり)」

なにやらこのご婦人はタクシーで先回りして、
わざわざ文句を言うためにカミチィ号の到着を待ってた模様です。。

婦「あなた、バス停を通過した後、左に曲がるでしょ?(うん、確かに曲がるゾ)
その時止まってたから私を待ってくれてると思って一生懸命走ったのよ!」

その時確かに止まってたけど、
それは単に左折出来ないので左折できるまで
車が通り過ぎるのを待ってただけなのよ。

婦「でも、あなた曲がって行っちゃったから・・・・、
それでも私、あなたが止まってくれると信じて、
次のバス停まであなたを追いかけたのよ!」

いや、まず追いつくのは無理でしょ!

婦「でもあなたは待ってくれなかったわ!」

そうだよ!だって追いかけてるなんて知らないモン。

婦「もう、あなたは早発もするし、
私をおいて行くしあなたはヒドイ運転士だわ!
大体曲がる時にバックミラー見るでしょ!
それを見てないってことはどういうことよ!(バックミラーを指差しながら!)」

カ「・・それはすみません。。」

カミチィあきれて何も言えないぞ!好き勝手なことばかり言って(`´)

婦「わたし、ゼぇ~~ッタイこのことは許しませんからね!営業所に文句言ってやるわ!」

カ「どうぞ!電話してください!」

婦「あなた名前なんていうのよ!」

カ「カミチィと言います。(名札を見せながら)」

婦「電話番号教えなさいよ!」

なんだ電話番号知らないのかよ!

カ「少々お待ちください!
(手がかかるのぉ~!電話番号ぐらい自分で調べろよ!プンプン)」

降車口に遅延証明書があるのでそれに月の浦営業所の電話番号が書いてあると思ったけど、
テレホンセンターの電話番号しかなかったので、
ボールペンで営業所の電話番号とカミチィの苗字を書いて、
わざわざバスから降りてその人に直接頭を下げて謝ってその紙を渡しました。

で、

カ「どーもすみませんでした!」

婦「いーえ!ゼぇ~~ッタぁイ許しません(`´)!(かなりアツイ!)
本当は今すぐ電話したいけど、もうすぐ電車が来るし
急ぐから電話できないけど、ゼぇ~ッタイあとで電話しますからね!(`´)
バックミラーはちゃんと見なさいよね(`´)
本当にアナタはヒドイ運転士だわ(ぷんぷん<`ヘ´>)」

カ「あい。。しゅみましぇん。。。」

と言って、そのご婦人は去る。

相当怒り心頭でしたね!
もー、アツイアツイ(^_^;)湯気が出てたぞ!

しかし、よく考えてみたら、
それって『乗り遅れ!』って言うんじゃないのか?^^;
んん~??(^_^.)

と、ここで大野城駅の発車時間4分経過。。

車内の3人のお客さん・・・

。。(・_・)(・_・)(・_・)。。しぃーーん

で、カミチィ、運転席に戻る時に車内のお客さんに
「すみません、お待たせしました・・」

お客さん、やっぱり・・

しぃーーん。。。(・_・)(・_・)(・_・)。。。

お客さんみんなカミチィに気を使って、
カミチィから目をそらして
何も気付かないふりをしてくれてるみたいでした。。


その後カミチィは深呼吸をして発車!
少し動揺してるゾ。。(^^ゞ

クラッチの繋ぎを失敗してバスが少しガックンガックンしてしまった。。

それにしても全然、その人のこと気が付かなかった。
ずっ~とそのことを考えながら月の浦まで運転してしまった。
あの時の光景はよく覚えているんだけど、
全く気が付かなかったなあ~(-"-)
バックミラーにも見えなかったし・・
けどもしバックミラーに見えても相当近くじゃないと、
わかんないよねぇ~!
豆粒じゃわかんないぞぅ!

で、月の浦営業所に着いてから、この件を上司に報告。
どうせ電話かかってくるのなら前もって上司に報告しとかないと話がうまく通じないし。。

かくかくしかじか・・・

と、説明しました。

そしてバスにはメモリーカードというのがあって、
一応それで各バス停の通過時間が記録されて残っているので、
それで○○○の通過時間を調べてもらったら、

早発はしていないよ!とのことでした。
ただこれは時刻を手動で設定しているので、
その設定を本来の時刻の数秒前に設定しておけば、
メモリーカード上は早発してないことになるけど、
実際の時刻上では早発も可能である。。

一番正しいのはバスナビ(バスロケーションシステム)の時間が一番正しいとのこと。

で、JR大野城線は毎回、営業所に帰ってくるので、
電話かかってきたかドキドキしながら上司に尋ねてみると、
電話かかってこないよ!とのこと。

結局、夜になっても電話はありませんでした。

今日はこの件さえなければ上出来でしたが、
この件のおかげで少し意気消沈。。(__;)

この仕事して初めてこんな文句をもらった。。
確かにこの路線は1時間に1本しか運行してないからね。。

これからは気をつけよっと。。

ふぅ(*´ο`*)=3
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

---バスロケーションシステム---とは

バスロケーションシステムバスロケーションシステムはバス (交通機関)|バスの位置情報を利用者に提供するシステムである。バスの運行にとって道路事情や天候による影響が大きく、鉄道などのほかの交通機関に比べて定時制の確保が難しい。バスロケーションシステムによってバ

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

どんさ~ん!

あ~、なんだかその気持ちわかります。
うちも結構そんな感じです。
それにしてもバスのお仕事は奥が深いですよね!
これからもボチボチ頑張っていきましょう!

あ~、いつかどんさんのバスに乗ってみたいです。
ナオちゃんと乗りに行こうっかな\(^o^)/
なんちゃって。。

へ~きょくタイショー さん!

リンクさせて頂きました。
ありがとうございます。
でも、ホント最近寒くなりましたね。
ハンドルが冷たいですぅ。。
暖房もイマイチ効きが悪いですぅ。。

なかなか時間がなくてご無沙汰しやすいのですが、
へ~きょくタイショーさんのブログも
楽しみにしていますね。

これからもどうぞよろしくお願いいたしまーーす!

ジャッキーちゃん!

今度、気分転換に遊び行こう!
やっぱりストレス溜まるよね(^^ゞ
いいところを開拓しておいてね。。

はじめまして~

カミチィのブログに来ていただき、
コメントも残していただきありがとうございます。
ご覧の通り、まだまだ未熟なカミチィです。
それにこの業界やっと3年経ちます。。

今回の失敗はいい経験として前向きに取り組んでいこうと思います。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

どうぞ!、カミチィ号に乗りに来てください!!
お待ちしております\(^o^)/

応援ありがとうございます

励ましのコメントありがとうございます。
今回のミスは謙虚に受け止めて、
今後こんなことがないように全身全霊で頑張ろうと思います!(^_^.)
カミチィの究極の目的はスベテのお客様に喜びを与えることなので、
お客様を不快に思わせたり嫌な目にあわせてしまっては、
カミチィまだ修行不足でした。
いかん^^;いかん^^;
ということでイチから出直します。。

うんうん

ウチの会社は、「お客様の味方」なので、こういう場合は
こてんぱんに怒られます。
たとえ、チャートや金庫データが正確であっても・・・。
やさしい会社でいいですねぇ~
でも、バス停を通過した時点でもう「乗り遅れ」ですからね。
ジャッキーさんも言ってたけど、遅れれば遅れたで文句言われるし・・・って感じでストレスはたまる仕事ですよね。
オイラは自分に自信をもって仕事してるんで、ナニを言われても気にしないようにしてますよ。
ただ、こういうお客さんよりも、会社の対応にイライラさせられるかな・・・

調子。

現状維持・・・ですかねぇ。
毎度繰り返される運賃不正が以前は許せなくて
エコルや定期なんかもひたすら気を張って注意してたけど
自分は神経を擦り減らしてるけど、お客様は罪悪感がない
頑張っても成果上がらないし、もう精神的に辛いんで
運転だけに専念するようにしてます。
スーパーノンストップ氏みたいに向上心がないし。
自分もカミチィと一緒で究極は安全第一ですばい!

この場をお借りしますけど、スーパーノンストップ氏よ!
ちゃんと、挨拶できないまま新天地に旅立ったけど
また偶然会おうね~。

どうも~
リンクよかですよ
ここんとこ寒い日が続いてますね
風邪に気をつけてお互い頑張りましょう!

お疲れ様です

はじめまして。
そんな事もありますよね。言うだけ言っておいて
結局その後は音沙汰なかったり・・・。

カミチィさんとお会いしてみたいものですね~。
一度乗りに伺ってもよろしいですか??

カミチィさん、大変でしたね(>_<)僕もお客さんと接する仕事をしているので、カミチィさんの気持ちすごくわかります。いろいろなお客さんいますからね(--;)でもカミチィさんが一生懸命仕事されている事はみんなわかってますよ!会社の先輩・後輩はもちろん…ココを訪れるカミチィさんの日記を楽しみにされているたくさんの人も、カミチィさんの事わかってますから!僕らはカミチィさんの応援団ですヾ(^▽^)ノこれからもいろいろ大変な事あると思いますが、頑張って下さいねo(^o^)o

ありがとう!!
確かに深く考えるとこのバスの仕事は難しいね!
でもカミチィの究極は安全第一でマイペース!かな?
と、いうことにしておくね!

って、いうか、いいわけだけど、
JR大野城線ってお客さんいないじゃん!
だから油断しちゃった?
これもいい経験として、頑張りマース!
でも、今日もその人から電話なかったよ。。。
しかし、もしこのブログ見てたらヤバイかな。。ははは。。
な、わけはないかな??

最近、ジャッキーちゃんは調子はどうなん?

どんまい!カミチィ~!

優良運転士のカミチィがこんな苦情もらうなんて
凹みますね。

数分遅れると、電車に乗り継げなかったと苦情を言うのに
バスが待たなかったと、乗れなかったと苦情を言うし
急ぐと、運転が荒いとか苦情が来たりする・・・。

辛いっすね(ーー;)

うん、ありがとう!
そうだね!慎重に慎重に行くよ(^_^;)

はじめまして!
カミチィです。
これからもどうかよろしくお願いいたします。
今回、初めてこのようなミスを犯しました。
でももうこんな失敗はしたくないので、
十分注意して行きマース。。
これからも応援よろしくお願いいたします。
へ~きょくタイショーさんおブログをリンクさせて頂いて、
よろしいですかあ?

とにかく注意と我慢だ!

すごく理不尽な思いをしたことと思う。
このブログを見ているバス乗務員の以外の方にはひんしゅくだが残念ながらお客さんという立場の人間(特にオバハンや酔っぱらい)は、自分がバスに乗れなかったことを営業所なり運転士にひたすら文句を言ってくるもんだ。たとえ実際に起こっていないこと(走ったとかバス停で待ってたとか)もいかにも「私はそうしたのに、バスが…」とアクションを起こしたように都合よく言ってくる。
俺も何度もそういう思いをしてきた。特に年輩の人は足腰が極端に弱すぎるから歩いているか走っているか判別しにくい。そういう時こそしっかり待って乗るか乗らないか見極めるようにすること。
カミチィとて最近入ってくる素人同然の新人じゃないんだから、特に指摘を受けないように気をつけんと。 blackdog61753さんのおっしゃる通りのことを長く書いてみたけど、先輩らしいところを態度に示さないと、後輩連中にバカにされるばい!

こういうバカは相手にしないのが一番ですよ(^o^)
自分を信じて!

そうですよね!
厳しい言葉ありがとうございます。
自分にはそんなミスはないって過信していました。
反省です。
これからはこんなことがないように、
初心に帰って頑張ります!!
また応援よろしくお願いしますね。。!

上着を焦がしたのはショックでしたね(^_^.)
でも、考えようではそれだけで終わった。。
と、いうことにして!

これが家でも燃えたら大変ですが。。。

でも、バスの仕事もこうして色々考えると、
大変だと痛感してしまいます。
でも、失敗もいい経験として、
今後こんな失敗がないように頑張ります!

お疲れ~!

 そりゃ、災難やったな! でも 俺から言わせてもカミチィにも非はあるぞ お客さんの言う通り バックミラーや路地からの
走り込みを確認して無いという事やろ
もう ベテランがツーマンの生徒のような事をしたらつまらんばい! 本体に行って苦情をもらわんように頑張れよ。

あちゃ~

2月に入ったとたんに変な客に出くわしたよねぇ~
ヒステリックなおばさん!
話を聞いてると「アルプスの少女ハイジ」に出てくるロッテンマイヤー?さんを思い出しちゃったよん

本日は節分なりぃ~
ロッテンマイヤーさんめがけて思いっきり豆を投げつけておくんなさいましー

わしも2月に入ったとたんに…
バッテリー上がりで車のエンジンはかからんごとなるし飲み会のときは自分のタバコの火がスーツの上着を焦がすし…
なんかいやぁ~な予感がしやす

わしもロッテンマイヤーさんに豆を投げとこぉーと!

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。