--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-12-22(Fri)

南ヶ丘線4番(車号1130)

NO.284

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:33
退勤:20:05
天候:はれっ!
・・・・・・・・・・・・

今日はA輪番の誰もが恐れる
南ヶ丘線4番(〃゚д゚;A アセアセ・・・

ちなみにA輪番ってなぁに?
という方のために簡単に説明しますと。。。
まず、この仕事は輪番制というローテーションで運転します。

カミチィの営業所の乗務の種類は
Aダイヤ(早朝出勤で早上がり)
Bダイヤ(昼出勤で深夜まで)
Tダイヤ(途中に4時間ぐらい中休みあり)
終日ダイヤ(平均13~14時間拘束のおいしくないダイヤ)
の4種類があって、

平日の場合だとA・B・T・終・合計して、
春日線は19乗番あり19人でやりくりします。
南ヶ丘線は14乗番あり14人で・・。
大橋線は11乗番あり11人で・・。
JR大野城線は2乗番あり2人で・・。
つつじヶ丘線は10乗番あり10人で・・。
まどかチャンは10乗番あり10人で・・。
やよいチャンは6乗番あり6人で・・。
なので平日は合計72人で切盛りします。

乗番ごとに出退勤時間が異なり、
乗番によって
お客さんが多い!、
渋滞にはまりやすい!
踏切りにはまりやすい!
後ろのバスに追いつかれやすい(?)
などなど、
こんな感じでその乗番のおよその運命が決まっています。
で、美味しい乗番美味しくない乗番が発生しちゃうの!

で、コミュニティバスのまどかチャン&やよいチャンは、
入社して1年経たないと運転させてもらえないので、
コミュニティバスの乗番があるA輪番と、
・↑・↑・がないB輪番に分けてあるんです。

そして今日の南ヶ丘線4番はA輪番に所属しており、
コミュニティバス乗務員の最も恐れをなしている(←キット)乗番なの。
(*´ο`*)=3 はふぅん

で、今日は
月の浦⇔下大利⇔西鉄二日市を3回
月の浦⇔大野城サティ(下大利駅経由)を2回
月の浦⇔下大利駅を5回
計10本。約166キロ!


今日のメインネタは・・

西鉄二日市から下大利駅に行くときに、
二日市を発車してわりとすぐ、
第一コーナーといいましょうか?昭和町という信号機があります。
ここを右折するんですが、
曲がる先にある道はすごく細くてしかも少々鋭角気味で、
いつもバスを思いっきり左に寄せてから、
グリリリリィ~(~o~)とハンドルを右に切って進入しないと、
曲がりきれない交差点があります。

ところが、ココ。

最近、右折レーンができちゃいました。
でも右折レーンからは絶対に曲がるのは不可能┐( ̄ヘ ̄)┌
なのであらかじめ同僚から情報をゲットしたところによると、

みんな右折レーンを無視して直進レーンから曲がっている模様。。

で、カミチィはひさしぶり南ヶ丘線の乗番が回ってきて、
ひさしぶりに二日市方面に行ったから
いよいよその場面を迎えるときが来ちゃったのぉ。

で、その情報どおりにしようとは思ってるのですが、
いざ、その場面に遭遇する直前は・・

本当に直進レーンから曲がっていいんだろうか?
右折だからどうせすぐには曲がれないし、
と、カミチィは不安な気持ちイッパイ\(^o^)/

でも確かに右折レーンに入ると、
「これは曲がるのゼッタイぜったいムリだわん(@_@;)」と思い、
カミチィも直進レーンで止まって、
右ウィンカーをあげました。

すると、後続の一般車も本来の右折レーンで右ウィンカーを出して
止まりましたよお。

右折車が二台並んで右にウィンカーをあげて止まってるなんて、
なんてコッケイなんでしょうね!
後ろの車が見たら、
「なんじゃこれは~(`´)」と思っていたに違いないかな?^^;

でもホント直進レーンからじゃないとこれは無理!
右折する先の停止線を相当(あと10m以上)後ろに下げてもらわないと、
こんなデカイ車両、曲がれッこないよ~\(^o^)/
ただでさえココは事故が多いところなんだから・・

で、今日はここを3回も通ったのよ。
疲れた。。( ´△`)

そうそう今日は午後3時ぐらいから大渋滞(Θ_Θ;) ウーン
南ヶ丘線は道路拡幅工事をしている箇所があって、
そこだけでも片側交互通行で大渋滞。
バスまで通してくれりゃいいのに、バスの前で「はい、すとっぷぅ~!」
もーナニぃ~(`´)・・・だよ。。
ったく!ぷいぷい。
バスは公共交通機関なんだよお~!!
優先して通してくれよ~!
ちょっと~、そこのあぁた(`´)
それにJRの踏み切りチャンも通常通り以上にフルに営業(__;)
に、加えて年末で一般車も大増加(~o~)
大体午後3時過ぎから20分遅れ。

最後の西鉄二日市行きなんか40分近く遅れてさ、
カミチィ参ったよ~!
行く先々ほとんど全部渋滞だし(^_^;)

で、ここ待機が8分しかないのよね!
でも40分遅れ!ってことは
差し引き32分遅れて二日市を発車ってことでした。
ちょうど帰宅時間帯でお客さんタップリお待ちです。
ここ一時間に1本か2本しか下大利駅行き運行していません。
みんなゲッソリしながら待ってます。
一応バスセンターですが風吹きさらし状態・・。。
(´ρ`)ぽか~ん
さむーいさむーい(^_^;)
ごめんね~遅くなりやした
m(。≧Д≦。)mスマーン!!

ちなみにカミチィ号30分遅れて発車しようとしていると、
すぐ後ろにあと5分後に二日市を発車だよ!
というア○チャン号が到着しました。
ア○チャン号はカミチィ号ほどは遅れなかったみたいじゃん(^^ゞ
いいな~!
カミチィだけがはまりん!したってことかい?
きゃわいそうなカミチィちゃん。。

そんな感じで今日も楽しい楽しい一日がやっと終了しました。

ハァちかれた
ボー( ▽ )o〇O
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

今年も(?)お疲れ様でした!
カレンダー配りは無事に終わりましたか?
なんだかすごくハードな日程だったようですね!

とにかくお疲れ様!ってことで・・(^_^;)

カミチィはたまたま公休日の兼ね合いから、
12/31と1/1はお休みのようです。
(まだ確定してませんが^^;)

この仕事は年末年始もゴールデンウィークも
お盆も何も関係なく淡々とお仕事をしなくちゃいけないので、
これが案外いい点でありやっぱり悪い点でもあります。
大野城や春日でも年末はめちゃくちゃ車がおおいです。
もう少しの辛抱ですかね?

お正月なんて、
車は寂しくらいに、
極端に少なくなっちゃうんですよね~(~o~)

毎日の乗務お疲れさまです。
筑紫地区も渋滞がすごいですね。40分も遅れるとは都心部並じゃないですかぁ~ (~o~)
今日の福岡市内は恒常的に遅れはありましたが、最終の48番はさきほど定刻通り私の家の前を通り過ぎて行きましたよ!深夜になると遅れを取り戻すんでしょうね?
私は明日まで仕事です。年末年始は乗務されるのですか?

貴重な情報ありがとうございます。
少し昔なんて南ヶ丘とかも自然がイッパイあったんでしょうね?
なんだかカミチィは昭和の初期ぐらいにタイムスリップしてみたいです。
昔は住みやすかったような気がしてなりません。

たまに南ヶ丘線を運転すると、
「役員証」の人お乗せしますよ!
だいたい顔を覚えているので、
そんな方が乗ってきたら、
超安全運転!
接遇も丁寧!
なんつって・・・(^_^;) 

南ヶ丘線の沿線の住宅地は昭和40年代中ば頃にN鉄が開発した住宅地やったよ
当時のバリバリのN鉄社員が多くどっかから移り住んでたよなぁ~…
そんな連中がやがて役員や重役になり今でも南ヶ丘に住んで第二の余生を送ってると思うよん
かつてN鉄本体に幅を利かせたじいたんがカミチィ号に乗車してるんじゃないかなぁ~

南ヶ丘が開発されるまで下大利からの道路もなく、
古くからあった牛頸の集落はN鉄ではなかったけど、
今の6番春日線の経路をどっかが運行してたと聞いてますよん

二日市…本体時代はかつては○二だったなぁ~
最近行ってみたけどなんだか寂しい感じがしたよ
かつては冷水経由で飯塚までの路線もあったのだけど…

○月の話
グループ会社の中で○月だけが本体色の車体なんだよねぇ~
わしが思うに敷地も広いし近所の○雑と○那を統合してN鉄本体として○月になるんじゃないかなぁ~

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。