--------(--)

スポンサーサイト


2008-06-28(Sat)

貫線1A

今日は姪浜(明治通)九大線、通称貫線(かんせん)です。

基本的に月見町(つきみちょう)⇔姪浜を3往復します。
うち一便は吉塚営業所止めです。

吉塚営業所(回送)~

①月見町→姪浜(18)→月見町(13)

②月見町→姪浜(17)→吉塚営業所(46)

~吉塚営業所(回送)~

③月見町→姪浜(15)→月見町

~(回送)吉塚営業所

※()内の数字は待機時間です

そうそう今日は公休出勤別名廃休と呼んでいます

この乗番は先週もしたんですが、
そのときは朝から雨が降って道路大渋滞!
一本目の月見町を発車して姪浜ではほぼ丸々待機時間をゲットできましたが、
(そこまではよかったんですが・・・)
帰りの月見町行きは13分しか折り返し時間がないのに
20分ぐらい遅れて月見町に到着しまして、
折り返しが約10分遅れとなっちゃいました。
しかもこの月見町行き、県庁あたりでほぼお客さんみんな
降りられるんですがまた月見町近くになってから
月見町付近の中学生と思しき方方が結構10人ぐらい乗ってきます。
で、
月見町に向かっているときに終点間近の反対側のバス停では、
バスはまだ来ないのかまだ来ないのか!と
じぃ~っとバスが来る方向をみなさん見つめています。
けど、今、目の前にいますよお~!
このバスに皆さん乗るんですよお~!”
ってことで、すみません遅れております。
ここは吉塚営業所の単独路線であり、
また本数も七時台ですら一時間に3本程度と、
前回の記事で時間は気にしなくて言いと書きましたが、
ココだけは気にしたほうがいいみたいです・・・とほほ。。
それに大体日中の月見町⇔姪浜は
所要時間を1時間5分ぐらいに設定してまりますが、
この時間はまだ時短モードで50分ぐらいに絞ってあります。
ですからかなり気合いれて走らないとどんどん遅れちゃいます。
しかも月見町で13分しか待機がないので、
なんとか13分遅れぐらいまでなら目は当てられますが、
それ以上に遅れが深刻になってしまうと、
ちょっとブルーが入りますね。。
前回は姪浜を発車してまもなく渋滞にはまり、
途中もどんどんお客さん乗ってきて、
天神の時点で10分遅れてました。
ここでこの先がスイスイ走れれば少し遅れは短縮できます。
しかし。。
こともあろうにバス停で乗降扱いするバス渋滞がありまして、
(基本的に前のバスを追い越すのは禁止です)
カミチィ号は万事休す!でした。
しかも雨はひどく降ってくるしね、、
月見町を結局10分ぐらい遅れて発車して、
バス停4つぐらい過ぎた時点ですでに通勤客で満員御礼です。
各バス停で乗車扱い後
「ただいま10分遅れて運行しております。お詫び申し上げます」
とアナウンスして走ります。
でもみなさんなんにも小言を言わずに乗られます。
それが唯一の救いでした。
みなさんほとんど天神で降りられます。
天神の手前の呉服町から西新までは
別の系統のバスと路線がかぶっていますので、
カミチィも気楽に走れます。
でも西新や藤崎を過ぎたあたりから
またカミチィ号ほとんど単独になっちゃいますので、
その先からご乗車のお客様には
またお詫びのアナウンスをいたします。
って感じで結局姪浜には20分遅れまして、
姪浜での17分待機もおろか、
すでに発車時間が過ぎております。
ここは少し広めのバスの折り返し場になっていますが、
車道側の隅のほうにはバス停がありまして、
お客さんがまだかまだかと
こちらに熱い視線ビームを送られています。
そのすぐ脇にお手洗いがありまして、
でも、お手洗いは行っておかないと
あとで大変なことになりますので、
何分遅れても行っておきます。
しかもさっきの月見町ではトイレ行ってないし・・・
そろそろ行っとかないトネ(~_~;)

で、姪浜も17分待機どころか5分ぐらい遅れて発車。
次は吉塚営業所行きです。
コノ便は大体吉塚地区の手前の県庁あたりまでがメインで、
その先は半分回送のようなもので
車内のお客さんはせいぜい2,3人です。
(たまに多いときあるっすけどね。。)
姪浜を発車して藤崎で四箇田(しかた)団地のほうからやってくる
天神・博多駅方面のバスもいるし、
西新からは早良(さわら)のほうからやってくる
天神・博多駅方面のバスもいるし、
大手門からは城南区の片江や南区の桧原(ひばる)からやってくる
天神・博多駅・県庁・吉塚営業所方面のバスもいるし、
正直、大きい交差点で信号待ちをしていると、
どんどん脇からバスが合流してきます。
なのでかなり気がラクです。
しかし、バス渋滞で遅れることがしばしばですけど。。(+_+)

で、吉塚で46分待機でしたがなんとか30分待機をゲット!
ここで吉塚営業所の食堂に行って空腹を満たしておきます。
そしてしばらくしたらまた月見町に回送で発車です。

もうこの時点で3往復中2往復終了じゃ~!
あと一往復のみで今日のお仕事終了です。
で、最後の便は道路も平和に戻っていて、
なんとか3往復終了!

ってのが前回でした。長々とすみません。
ちゃんとその日に更新しときゃ立派な記事になったのにね。。

で、今日は・・・というと、、、

朝から平和でした。
13分待機もなんとか3分だけでしたが休憩できたし、
深呼吸できる時間があって定時で発車できるだけで満足!
そうそうトイレも行けたし!めでたしめでたし。。
でも前回と違い今回はお客さん少なかった・・
やっぱ雨だとお客さん多いみたいです。
自転車のヒトがバスに流れてくるのかな?
それに今日は天気も晴れてきて渋滞もそれほどではなく、
2本目の姪浜17分待機も3分ぐらいゲットできたし、
前回の着発の嵐と比べるとほんの数分だけでも待機できて、
非常に精神的にラクちんでした。
吉塚営業所にはやっぱり10分ぐらい遅れましたが、
食堂にGo~!(ちなみに塩さば定食)
無事にお腹を満たして、月見町に行きます。
そして数分間休憩して姪浜に行きます。
姪浜では15分待機でしたが、
なんとじいちゃんばあちゃんラッシュで、おや?13分遅れ。
ギリギリ2分だけ休憩。
普通なら奥のほうにバスを入庫させて休憩しますが、
もうそんな時間はないのでバスの折り返し場をグルっとまわって、
お客様の待つバス停に直接バスを止めます。
で、お客さんを乗せた状態でカミチィはお手洗いへ!
バス停のすぐ前がトイレなので、このほうが歩く手間も省けてラクちん!
で、いざ月見町へ!
しかし月見町も10分遅れて到着。
大体天神付近で5分遅れぐらいなら
月見町には3分遅れぐらいで到着できるんですが、
この日は天神をすでに10分ぐらい遅れてました。
のでアウト!
ま、結局今日も走りっぱなしでしたが、
前回のように着発は遅発はなかったので、
休憩がだいぶ削られましたが、
逆に三往復あっという間に終わったのでよかったってことにしておきます!

でも、ちかれたよん^^;

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

