--------(--)

スポンサーサイト


2008-05-30(Fri)

貫線2A

今日は姪浜(明治通)九大線の2A。

月見町~警察本部~県庁九大病院前~呉服町~天神~赤坂~西新~藤崎~室見~姪浜

って感じです。明治通りの上を走り
警察本部から姪浜までは基本的に直進です。
地下には呉服町まで「地下鉄箱崎線」
その先からは「地下鉄空港線」が通っています。
ので、バスは渋滞するし時間かかるので
みなさん地下鉄をご利用!
かと思いきや、
いやいやバスもお客さん多いっす(~_~;)
福岡の街の特性上、
地下鉄だと降りてからの歩く時間も考えるなら
初めからバスに乗ったほうが早く着くのかもしれませんね。
特に老人にはハードだにゃ、歩くのは。。
地下鉄の駅近くから出発して
地下鉄の駅近くに用事があれば、
地下鉄の方が便利なんでしょうけど。。
ちょうど駅と駅の中間あたりに用事があるなら
もー、バスのほうがいいよね。。
それに福岡の場合地下鉄自体が10数キロしか路線がないし、
地下鉄がカバーしている地域はごく一部分のみだし
東京みたいに郊外の私鉄が東京メトロなんかと直通運転してて
いつの間にか地下鉄に入ってしまっている運命にもないので、
やっぱ福岡の交通機関のメインは電車ではなくてバスのようです。
ま、ある意味バス事業に携わる人間(一応^^;)としては
福岡の街はバスにとって有利な街ですね。
それにN鉄はフリー定期券を発売しておりますが
これがお爺ちゃんお婆ちゃんには大人気!
もうお天気がいい日なんかは
このフリーパスでみなさんお出かけです!

今日は中型バスでした。運転はなかなかしやすく、
エンジンの音も心地よくブレーキもきつくなくGOO!でした。
ただ最近、カミチィは運転が少々荒れ気味です。
無理やり黄色信号を突破するうちに
交差点出口の歩行者信号は青に変わってしまい、
歩行者自転車が飛び出すこともしばしばです。
ってボクが悪いんですけど・・('_')

月の浦時代は横断歩道はほとんど横断する人がいなくて、
逆に横断する歩行者がいるとビックリしてましたが、
こちらは歩行者だらけでよくこんなヒトがいるなぁ~!
と関心してしまいます。

あと交差点の左折渋滞も多いね。
信号が変わっちゃうこともしばしばだし。
あらかじめ右の車線にはいっておけばいいんだけど、
バス停がよく横断歩道のすぐ手前とかにあるので、
乗降扱いするうちに赤信号になってて
右車線は車がビッチリ詰まっています。
で、もしかすると左折渋滞ないかもしれないので、
いつも淡い期待をもちながら交差点を通過します。が、
やっぱり左折車多いじゃん(+_+)
けどもう右に移行する元気はありません。
福岡は車線変更も大変なのだ!
一旦スピードに乗ってしまうと
まず足の遅いバスは譲ってもらえません。
なのでもし車線変更したいのであれば、
隣の車線が車がいない時か、信号かわりばなの
まだスピードが出る前に譲ってもらうしかないので、
大体左折渋滞の時はじぃ~っと左折車が通過するのを待ちます。

しかしいつも思うのがなんでバス停ココにあるのじゃ!
ってのが多いです。
ココってどうみても渋滞の原因になるしさ、
バスとしても乗降扱いプラス信号待ちで、
めっちゃココ通過するの時間かかって大変ざまぁす(>_<)
ってところたくさんあります。
カミチィが一番嫌いなのは
城南線で薬院駅から西新方面に行くときの『六本松3丁目』。
ここは左折レーンにバス停があって
そのまま左折するならいいけど、
直進の時は右側のレーンに入らなくてはいけないので、
右後方をバックミラーでじーっと観察しながら、
今がチャーぁ~ンス!今を逃せばもう右レーンには入れないっ!
って時に限って手を振って走ってくるお客様あり。
『終わった~。。。』ですよ~、ホントにぃ。。

あ~あ、信号かわっちったよ(+_+)

ってことで今日の貫線はAダイヤで3往復。
朝、出発前に元○月のK先輩が
貫線を走るにあたっての要領を教えてくれました。
特に早朝は気合入れて走らないとどんどん遅れていくよっ!と。
で、荒戸一丁目ですでに西新の時間だったら
10分遅れは確定よ!っと。
荒戸一丁目が5分遅れぐらいまでなら
なんとか姪浜に10分以内の遅れで着くよ!っと。
なのでカミチィ、気合入れて運転しました。
早朝ですから車も少ないし変なバス渋滞もないし、
(そう、福岡はバスの台数が多すぎてバス停でバス渋滞が発生しますっ)
お客さんもそこまで多くなかったのでスィスィ走り、
姪浜に定時でゴールインできました。
ここ待機が15分ぐらいしかなくて
いつも日中はほとんど着発か
よくて5分ぐらいしか休憩できません。
なので15分も休憩できるとなんだか変な感じだよ。
姪浜での待機は少ないですが、月見町はたくさん待機があります。
しっかぁ~も、月見町には定時近くで到着しますので、
スターフ通りコイチジカン休憩できます。
そうそうスターフでは一度吉塚営業所に
戻ってくるようになっている時がありますが、
また月見町発ならばカミチィはまず戻りません。
で、即爆睡にはいります。

吉塚営業所の勤務シフトは
前日の退勤時間から当日の出勤時間までが
8時間ってのが多く、とにかく眠いです。
この8時間には当然ながら
行き帰りの通勤時間も
入浴時間も
食事時間も
家族との団欒時間も
睡眠時間も
含まれています。
そして出勤時間の30分前あたりには出勤しないといけないし、
退勤も退勤時間より遅くなるのは確実です。
ですので実質は約7時間です。
家が遠いヒトはもう大変です。
この仕事は職場と家が近いほうが断然ラクです。 
ってことで、
月見町ではみなさん後ろのイスで睡眠中です。

今日は乗務が終わったあと毎月恒例の会議がありました。
ので、結局帰ったのは夕方6時でした。
部屋でごろんと横になると即効意識不明となりました。
終わり。
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

のりましたよ新車

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
今回の記事とは関係ないですが、吉の新車のりましたので、コメントさせていただきます。
通勤時、草香江からくるバスを目撃。すでに別府方面からの城南線に乗っていたのですが、気づいたら六本松で下りてました。
そして、新車に初乗り!気合の入り方がちがいますね。モニター付でコストかかってそう!
こういうバスが増えてくると、乗る人も増えてくでしょうね。
がんばってください。

No title

車両の話も入れてくださって、
ありがとうございます。

1番の中型は車番でいうと、
227*とかが多いんですよね。

良いブログですね^^

遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

