--------(--)

スポンサーサイト


2008-05-28(Wed)

西新(築港)貝塚線24T

今日は通称『貝塚線』中休ダイヤ。

中休とは前半に数時間のお仕事をこなして、
数時間休憩してまた夕方ぐらいから数時間お仕事をするダイヤです。

中休のあいだは一旦拘束から開放されます。
つまり一日に二回の出勤と乗務点呼と退勤をするってことです。

N鉄では前半のお仕事を『前段』
後半のお仕事を『後段』と呼んでおります。

24Tは前段で2本(2往復)
後段で1本(1往復)いたしやす。

今日の最初の一本目は
朝ラッシュに入る直前だったので道路はまだガラガラ。
カミチィは実は貝塚線苦手でして、
なかなか定時運行ができません。
でもでもでも、
貝塚線は時々しか廻ってきませんが、
乗務する度に遅れる時間が少なくなって
きているような気がしているのは自分だけかあ?
BUT!
今日はひさびさに貝塚駅→福岡タワーを定時で走れました。
それもなぜか時間が余って余って仕方がないのです。
ま、朝の通勤時間直前(けっして超早朝ではありませんよっ)だったので
まだ車の量は少なめでしたが^^;
大体カミチィは貝塚駅を出発するとバス停何個目かで
すでに3~4分遅れちゃうんだよね。
だから最初の部分を気合入れて
スターフと時計をにらめっこしながら
極力遅れないように走る練習をしました。
そのいつも必ず遅れるバス停を
今日は1分遅れで通過できまして、
少し気が楽になりました。
そこからは若干時間配分に余裕があるので、
ここから急に時速30キロぐらいにスピード設定。
で、信号にひっかかるようにトロトロ走行。
特に天神地区に入るところがめちゃくちゃ時間がとってあって、
日中ならここで定時に追いつく同僚が多いのですが、
カミチィはいつもここで若干遅れが小さくなる程度かな(~_~;)
で、今日という今日は天神北で約1分30秒、
天神コア前で約1分、
南天神で30秒、
渡辺通り2丁目で30秒、
渡辺通り1丁目で30秒、
薬院駅前で30秒、
薬院大通りで15秒、
南薬院で15秒、
六本松で20秒、
草ヶ江で15秒、
そして西新4丁目で大量のお客様が下車しまして、
西新パレスは3分遅れ。
でもその先地行(じぎょう)から終点の福岡タワーのひとつ手前の
『福岡市医師会館ソフトリサーチパーク』までほぼノンストップ!
医師会館で第二陣を降ろして
タワーでお一人最後のお客様を降ろしてゴールイン!
到着してみると定時でした!
ちょっぴり嬉しいカミチィでした。
ただカミチィ的には定時運行にはあまりこだわりはありません。
しかし一応定時で走れる力を身につけたいな・・・
と思いますね。。
それができた上で適当に気合を入れないで運転できれば最高です。

で、『○も(タワー横の営業所)』のお手洗いでウォッシュレット!

実はカミチィ、、ウォッシュレット大好きです。
よくウォッシュレットのみ使用することもしばしばです。
(ウォッシュレットをしにお手洗いに行くことしょっちゅう。)
で、ここのは妙な振動というかバイブというか非常に心地よいのです。
これ、カミチィのストレス発散!

おっと、話がそれましたが、
この帰りの福岡タワー→貝塚駅は行きと逆で通勤ラッシュ直後でしたが、
まだまだ車が多くてこれは10分遅れで終点到着でした。

続く2本目は残る待機10分ほどして、
今度は福岡タワーの少し手前の西新パレスって所まで行きます。
これは通勤ラッシュとかは関係ありませんでしたが、
妙に車が多くてお客さんも多くて、終点に15分遅れでした。
ま、これがカミチィの普通です。

20分ほど待機してまた折り返し貝塚駅に行きますが、
今度は集中力が途切れてなんだかチグハグな運転で、
信号にもよくひっかかるし、
お客さん相変わらず多くて路駐も多く、
ウィンカー出してもなかなか譲ってもらえず、
こちらもかなり強気に割り込もうとすると、
相手もそうはさせまいと譲ってくれない。。。(~_~;)
路駐もすっごく迷惑なところに止めて
車の中で何やらニョゴニョゴ話しているし、
クラクション鳴らしても無視するし、
そんな感じでストレス溜まりまくりだぜぃ(+_+)

ふらふらで営業所に帰ってきました。

中休も普段は4時間はあるのですが、
今日は遅れて帰ったのもあってあと3時間。
食堂でご飯食べてフラフラしているうちにあと2時間。

それから自宅に一旦帰って30分ほど不貞寝。

また後段に出勤しましたが、
今度は雨が降り始めてしかもバスも運転しずらい車両じゃないっすか。

後段は貝塚⇔西新パレス1往復のみでしたが、
大雨と車両混雑と乗客混雑でもうお腹いっぱい。
でも後段はかなり一般車に譲っていただきその点ではストレスはナシ。
けど貝塚線自体が約1時間の路線なのに20分ほど遅れて、
カミチィはグッタリダウン。。
カミチィ号第4コーナーの国道3号線では、
某営業所のバスが普通にカミチィ号を追い抜くしさぁ~、
ま、こっちは終点間際で降りるお客さんが多いから
両替とかされちゃうと乗降に時間かかんだよねっ!
某ちゃんは乗車扱いが主だから
カミチィ号の後ろだとどんどん遅れちゃうんだよね^^;

ってことで前段2本後段1本でしたが、
なんか結局疲れました。

あれ?
でも今日も更新しちゃったので

めでたし!

ってことで・・ばいばい!

スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

おじゃましました(^^)

ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけちゃぬました
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://furutoisshodayo.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね♪また遊びにきますよ^-^

No title

ウォシュレットはいいよなぁ~

○月付近に住んでた時に初体験をし
今のとこに引っ越してきたときにも
わざわざ買い足して今に至っておりまする

おしりも大事に洗ってあげなきゃね!(笑)

No title

こんばんは。


やっぱり運転し辛いバスとかあるんですね。

時間があるときでいいですから、
月の浦時代のように
車両の解説もいれてもらえると
うれしいです。

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

