--------(--)

スポンサーサイト


2008-04-30(Wed)

貫線4KH

今日は貫線(かんせん)4KH。
で、いつものパターンで正式名称は姪浜(明治通)九大線です。

Kは基本。Hは端数。

Kは給料の基本給に組み込まれているダイヤで、
Hはいわゆる残業代に相当するダイヤです
(多分。。違ってたら教えて!)

なので早い話、このKHダイヤをたくさん運転すると、
それだけたくさん残業代がついて、
たくさんのお給料が貰えるんちゃうちゃう?

ところで、昨日は博多線Bダイヤでした。
正式名称は・・・西新(城南)九大線。

①博多駅⇔ゆめタウン
②博多駅⇔ゆめタウン
③博多駅⇔ゆめタウン
④博多駅⇔ゆめタウン
⑤博多駅⇔福岡タワー
⑥博多駅⇔ゆめタウン
⑦博多駅⇔福岡タワー

⑤の福岡タワーからの博多駅行き。
待機が15分ぐらいでしたが丸々待機分遅れましたなあ。
福岡タワー発の終点博多駅はN日本CITY銀行本店前。
そして⑥のゆめタウン行きは博多駅交通センターからの発車です。
普段は博多営業所か「おたふく」というバス待機所で、
待機もしくは方向変換するのですが、
⑤と⑥が着発でくっついてしまったので、
いちいち「おたふく」とかに行っていると、
⑥のゆめタウン行きが5分以上遅発しちゃいます。
なので、一番いい方法は
N日本CITY銀行本店前から直接交通センターに潜り込む!
だよね!

ということでこれを敢行しました。
N日本CITY銀行本店前から一気に4車線ぐらいまたいで
右折レーンに潜り込むと交通センターに直接入れます。
ただそれでも交通センターには南北2面のバス乗り場がありまして、
この潜り込んだ180度反対側にゆめタウン行きの乗り場があります。
なので再度交通センター構内を旋回して
時間ちょうどにバス乗り場に到着しました。
ふぅ~、なんとか間に合ったぞ!

これ絶対「おたふく」行ってたら
交通センター構内のバス渋滞に巻き込まれて、
遅れまくっていたに違いない!
ってことでこれ正解ということにしておきます。

ということで昨日のネタは終了。


さて今日は貫線。
福岡市東区にある月見町⇔福岡市西区の姪浜まで
片道約1時間を5往復しました。

つまり一往復すると単純に二時間。
これを五セットするわけです。

なので今日は疲れました。

ところで貫線=明治通りであります。

明治通りは天神でタクシーのハチャメチャな運転あり~の、
また明治通りは地下鉄の上を通っているので、
(明治通りの下を地下鉄が走っていると言うべきかな?)
西の方に行くと某駅と某駅の出口とかは
タクシーが公然と客待ち駐車があり~の
要所要所で決まりのように路上駐車があり~の(~o~)
それに一般車も西の方に行くに従って荒くなりぃ~の。
カミチィはこの路線が一番嫌いです。
交通量も多いし路駐も多いしマナーもよくないし
正直ココ鬱が入るぜ!
最後にバスの多さにとどめをさされるカミチィ^^;

ということで今日は疲れ果てましたのでこの辺で!
じゃ、おやすみなさい(^・^)

カミチィ死亡。。きゃ~(^^ゞ
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

新しく立ち上げました!

お久しぶりです、さくぞうです
市内中心部の運行は大変なようですね。がんばってくださいね。
話は変わりますが、このたびのりものに特化したブログを別に立ち上げました。ぜひこちらもご覧ください。
http://sakuzou-saku.blogspot.com/
それでは、ご安全に!

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

