FC2ブログ

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-04-20(Fri)

blackdog氏と。。

カミチィは今日は公休日でした。

昨日からお約束をしてまして
カミチィのバスの先輩であるblackdog氏と今日はお出かけしました。

blackdog氏はもともとカミチィの営業所にいらっしゃった先輩でしたが、
市内の営業所に転勤され、バリバリバリバリのバス運転士でした。
ところが数年前から筋肉の病気になり、
今は車椅子生活を余儀なくされ現在バス運転士は休職中です。

この病気は現在治療方法が確立していない難病で、
カミチィならとっくにへこんでグレテイルことでしょう。。
体重も90キロあったのが現在は50キロまで減り、
病状も日々進行が自覚できるそうです。

たとえば昨日までは普通にコップが持てたのが、
今日からは持てない。。とか・・。。

昨日は缶ジュースを開けることができたのが、
今日からは開けられない。。とか・・。。

それでもblackdog氏は持ち前のガッツと明るさで闘病中です!

ちなみにblackdog氏のブログ『車椅子らいだー』はこちらです。
色々、バスの記事もたくさんあるのでバスファンのかた、どうぞ読んでくださいね。
そのほかにも色々な記事が載っています。
大変読み応えがありますよ~\(^o^)/


ちゅうことでカミチィはマイカーでblackdog氏をお昼の一時ぐらいにお迎え・・。。


まずはお食事でぇす!
出発前にステーキを食べよう!という話で盛り上がり、
意気揚々?とステーキ屋さんにGOぉ!~。
blackdog氏の電動車椅子絶好調だよ(^^♪

でもナゼか店内ではハンバーグを注文してしまう二人。
あれ?ステーキを食べようという話じゃなかったっけ?

ま、いいさっ!
とってもおいしかったから・・

\(-___________-;)/ワーイ??

食事後・・
やよいのバスセンターに移動してやよい号に乗車。
で、市役所で下車。blackdog氏は期日前投票に。
時間は午後二時半ごろ。

投票後、blackdog氏はお手洗いに行きました。
blackdog氏は身障者用トイレしか利用できません。
ところが身障者用トイレは使用中のランプがむなしく点灯中。
しかも待てども待てども10分ぐらい待てども点灯中ぅ。
しびれをきらしたblackdog氏はそばにいた警備員さんに
他に身障者用トイレがないか尋ねました。
すると少し移動したところにモウひとつ身障者用トイレがあることが判明!
そしてblackdog氏、ようやくそこを利用できました。
よかったね!

身障者用トイレはあちこちにはないから
どうしてもココで済ませておかないと、
アトで大変なことになります。
なのでよかったよかった!


そしてblackdog氏は

どうしてもっ!
どうしてもおっ!

まどか号の大城(おおき)ルートに乗ぉりたいっ!

ということで、
市役所からJR大野城駅まで電動車椅子を走らせました。
約20分で大野城駅の西口に到着。

が、まどか号のバス停は反対側の東口なんだよね。

JR大野城駅は橋上駅舎でして、
blackdog氏は駅構内を横断するには
階段を昇降しなくてはならず不安のようでした。
階段にはエスカレータはありません。。

しかししかし実はわりと最近、
大野城駅には別のところにエレベータが設置されておりまして、
これにより車椅子でも今いる西口から容易に駅構内、また東口にと
横断できるようになりまして車椅子のblackdog氏は大喜びでした。

そして無事に大城ルートに乗車。
夢が叶ったblackdog氏は大喜び!
とても懐かしそうですね~!
そして大城地区をぐるりと回り『まどかぴあ』で下車。

またまた電動車椅子を走らせ今度は大野城サティへ!

まどかぴあから大野城サティへは電動車椅子で10分ぐらいです。
電動なのでカミチィは何も手伝う必要はありません。
時々、段差がきつい所がありまして、
そこだけ後からサポートする程度です。

無事に大野城サティに到着して、
今度は乙金(おとがな)ルートと仲畑ルートに乗りました。
blackdog氏も以前まどか号を運転されてまして、
ココもとても懐かしいようです。
カミチィも最近までまどか号を運転してましたが、
とても懐かしかったにゃ・・(^^ゞ

まどか号は数ヵ月後にダイヤ改正を予定してまして、
全路線少々運行経路が変ります。
そして新しいルートもできてナント4路線に!
そうなるとカミチィにはまどか号の運転はできなくなるでしょう。


ところでまどか号3ルートを制覇した二人は満足して、
夕方も過ぎてきたのでそろそろ帰ることにしました。

帰る方法はひとまずやよい号しかありません。
でもあと50分ぐらい待たなくてはいけません。

てなわけで待つのもイヤだしお腹空いてきたし、
どうしてもblackdog氏、焼き鳥が食べたい!ということになり、
blackdog氏お気に入りの居酒屋まで移動。

いかんせん普段は家に閉じこもりのblackdog氏。
たまの外出はたくさんしたいこと行きたいトコがあります。

と、ココでblackdog氏の電動車椅子エンプティ音がするではないか!
それはすなわちカミチィが押すということです。

ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

いや、いいんですよ!
カミチィにお任せください!


15分ほどで現場(焼き鳥屋)に到着!

ここのバーベキューがおいしい!ってことでまずはコレ注文。

あとblackdog氏は生ビールをご注文。
こんなお店で飲むアルコールは格別のようです!
至福のようでよかった。。

カミチィはお酒がダメなのと最後はマイカーで帰宅するのでカルピスを注文。
カミチィはお子チャマだぃ^^;

しばらくしてバーベキューが運ばれて来ました。
これはいわゆるステーキの串焼き?で、おいしかった。
お肉やわらかーーい!
最高ーーでした!

そのほかにも色々注文しましたが、
『どぉーしても焼き鳥が食べたーい!』と言ってた割には焼き鳥は少しでした。

(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ



ところでお酒も入り気分も最高のblackdog氏から
バス運転の闘魂?を注入していただきました。

○バスの運転士は運転のプロなんだから
 最高の乗り心地を提供しなくてはいけない。

○運転中はお客さんにショックを与えていないかミラーで観察する。

○例えば一方法として、紙コップに水を入れておいて、
 それがどんな時でもこぼれない運転をしなくてはいけない。

○特にカーブを通過する時にはハンドルを少しずつ切り、
 アクセルは踏まずクラッチだけで曲がり、
 いつ曲がったかお客さんにわからにようにしなくてはいけない。

○バスの運転はクラッチをあげながらアクセルを踏むのは厳禁。
 ギアチェンジをして4秒ぐらいしてクラッチをゆっくりあげる。
 クラッチを完全にあげてからアクセルをそっと踏み始める。

○早め早めにシフトアップしなくてはいけない。
 バスは基本的に2速で発進しますが、
 2速・3速は数メートル前に転がすだけ。
 4速ではじめてひっぱりそのまま5速へ!

○とにかく各営業所で運転が一番上手な人のバスに乗ってみる。
 どんな運転をしているのか勉強する。

などなど。。多数。

blackdog氏は今は運転できない身だけど、
バス運転士としての魂は病気前と変ることなく燃え続けています。
カミチィに熱く熱く語ってくれました。

ところで、こんな話で約2時間盛り上がり、
あっという間に時間は過ぎてしまいました。

ところでカミチィ、ちとやばいかな^^;
運転ボロボロじゃないか~!もしかして。。!
明日の運転はこれらの意識を心がけよう!



帰りは約30分かけてカミチィは非電動車椅子を押しながらblackdog氏を家へ届けて帰ったのでした(~o~)

めでたしめでたし\(^o^)/

帰り際blackdog氏からソーラー電波腕時計を頂きました。
大事に使いますね~(^_^)
ありがとう!!
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

元○月運転士さん!

コメントありがとうございます(T_T)
しかし今気が付きましたが、
元○月運転士ってことはカミチィの先輩ではありませんかっ!
これからもよろしくお願いいたします。
(ってちと遅すぎっすかね^^;^^;)

今、市内の営業所ですかあ?

組長のブログはリンクしていますが、
こちらにもアドレスを書いておきますね!
面白い内容ですよ!

http://blackdog61753.blogspot.com/

では、これからもどうかよろしくお願いいたします。。\(^o^)/

組長とは月にいた時、一緒に仕事してたので知っています。もう4年前の話ですが…。風の噂で難病になってると聞いたのですが元気でしたか。組長のサイト知らないのですがリンクしてますか?

元○月運転士さん!

そうです!組長です。
たとえ病気でも一生懸命がんばっていらっしゃいますよ!
もしお知り合いなら一度連絡してあげてください。
それか組長も自身のブログをお持ちですので
コメントを贈ってあげると、きっと大喜びすると思います!

ここに書いている車椅子の方は組長の事ですか?風の噂で病に倒れたと聞いてたので。

うるるさん!

blackdogさんは病気なのにとても熱く語ってくれました。
なんでこんな人を病魔が襲ったんだろう?
って思います。
なんでblackdogさんを?・・・と。

でも、blackdogさんは全然めげずに前向きに生きています。
治る見込みがないとわかっていてもすごく元気です。
色々大変なのでしょうが、
微塵も大変なそぶりを見せません。
本当に尊敬します。

今日は紙コップに水をほぼ満タンに入れて
運転席の脇に置いて運転しました。
とても神経を使いますが
これは運転が上達しそうですよ!

スーパーノンストップ氏!

今日(4/20)は春日線を走ったんだけど、
さっそく紙コップ作戦を実行したよ!

なかなか運転、気合が入ったよ(^^ゞ
那珂川ハイツの転回場のくぼんだ所で一度水がこぼれたけど、
あとはこぼれなかったよ!(^^)!

blackdogさん、すごい!!かみちぃさんも、すごーい!!二人とも、バス運転にかける、情熱が、熱いわ~!!がんばれなんて、陳腐な言葉しかでてこないのが、悔しいけど、二人とも、頑張って欲しいです。

blackdogさんから熱い運転論を注入されたなら、ちょっとずつでも実践していかな意味がなかばい!カミチィの師であり、アントニオ猪木ばりの影響力のある人なんだから。
blackdog殿の車椅子らいだーはお気に入り登録させていただきました。ちょくちょく読ませていただきます。私自身の参考にもなると思いますんで!

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。