--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-05-30(Fri)

貫線2A

今日は姪浜(明治通)九大線の2A。

月見町~警察本部~県庁九大病院前~呉服町~天神~赤坂~西新~藤崎~室見~姪浜

って感じです。明治通りの上を走り
警察本部から姪浜までは基本的に直進です。
地下には呉服町まで「地下鉄箱崎線」
その先からは「地下鉄空港線」が通っています。
ので、バスは渋滞するし時間かかるので
みなさん地下鉄をご利用!
かと思いきや、
いやいやバスもお客さん多いっす(~_~;)
福岡の街の特性上、
地下鉄だと降りてからの歩く時間も考えるなら
初めからバスに乗ったほうが早く着くのかもしれませんね。
特に老人にはハードだにゃ、歩くのは。。
地下鉄の駅近くから出発して
地下鉄の駅近くに用事があれば、
地下鉄の方が便利なんでしょうけど。。
ちょうど駅と駅の中間あたりに用事があるなら
もー、バスのほうがいいよね。。
それに福岡の場合地下鉄自体が10数キロしか路線がないし、
地下鉄がカバーしている地域はごく一部分のみだし
東京みたいに郊外の私鉄が東京メトロなんかと直通運転してて
いつの間にか地下鉄に入ってしまっている運命にもないので、
やっぱ福岡の交通機関のメインは電車ではなくてバスのようです。
ま、ある意味バス事業に携わる人間(一応^^;)としては
福岡の街はバスにとって有利な街ですね。
それにN鉄はフリー定期券を発売しておりますが
これがお爺ちゃんお婆ちゃんには大人気!
もうお天気がいい日なんかは
このフリーパスでみなさんお出かけです!

今日は中型バスでした。運転はなかなかしやすく、
エンジンの音も心地よくブレーキもきつくなくGOO!でした。
ただ最近、カミチィは運転が少々荒れ気味です。
無理やり黄色信号を突破するうちに
交差点出口の歩行者信号は青に変わってしまい、
歩行者自転車が飛び出すこともしばしばです。
ってボクが悪いんですけど・・('_')

月の浦時代は横断歩道はほとんど横断する人がいなくて、
逆に横断する歩行者がいるとビックリしてましたが、
こちらは歩行者だらけでよくこんなヒトがいるなぁ~!
と関心してしまいます。

あと交差点の左折渋滞も多いね。
信号が変わっちゃうこともしばしばだし。
あらかじめ右の車線にはいっておけばいいんだけど、
バス停がよく横断歩道のすぐ手前とかにあるので、
乗降扱いするうちに赤信号になってて
右車線は車がビッチリ詰まっています。
で、もしかすると左折渋滞ないかもしれないので、
いつも淡い期待をもちながら交差点を通過します。が、
やっぱり左折車多いじゃん(+_+)
けどもう右に移行する元気はありません。
福岡は車線変更も大変なのだ!
一旦スピードに乗ってしまうと
まず足の遅いバスは譲ってもらえません。
なのでもし車線変更したいのであれば、
隣の車線が車がいない時か、信号かわりばなの
まだスピードが出る前に譲ってもらうしかないので、
大体左折渋滞の時はじぃ~っと左折車が通過するのを待ちます。

しかしいつも思うのがなんでバス停ココにあるのじゃ!
ってのが多いです。
ココってどうみても渋滞の原因になるしさ、
バスとしても乗降扱いプラス信号待ちで、
めっちゃココ通過するの時間かかって大変ざまぁす(>_<)
ってところたくさんあります。
カミチィが一番嫌いなのは
城南線で薬院駅から西新方面に行くときの『六本松3丁目』。
ここは左折レーンにバス停があって
そのまま左折するならいいけど、
直進の時は右側のレーンに入らなくてはいけないので、
右後方をバックミラーでじーっと観察しながら、
今がチャーぁ~ンス!今を逃せばもう右レーンには入れないっ!
って時に限って手を振って走ってくるお客様あり。
『終わった~。。。』ですよ~、ホントにぃ。。

あ~あ、信号かわっちったよ(+_+)

ってことで今日の貫線はAダイヤで3往復。
朝、出発前に元○月のK先輩が
貫線を走るにあたっての要領を教えてくれました。
特に早朝は気合入れて走らないとどんどん遅れていくよっ!と。
で、荒戸一丁目ですでに西新の時間だったら
10分遅れは確定よ!っと。
荒戸一丁目が5分遅れぐらいまでなら
なんとか姪浜に10分以内の遅れで着くよ!っと。
なのでカミチィ、気合入れて運転しました。
早朝ですから車も少ないし変なバス渋滞もないし、
(そう、福岡はバスの台数が多すぎてバス停でバス渋滞が発生しますっ)
お客さんもそこまで多くなかったのでスィスィ走り、
姪浜に定時でゴールインできました。
ここ待機が15分ぐらいしかなくて
いつも日中はほとんど着発か
よくて5分ぐらいしか休憩できません。
なので15分も休憩できるとなんだか変な感じだよ。
姪浜での待機は少ないですが、月見町はたくさん待機があります。
しっかぁ~も、月見町には定時近くで到着しますので、
スターフ通りコイチジカン休憩できます。
そうそうスターフでは一度吉塚営業所に
戻ってくるようになっている時がありますが、
また月見町発ならばカミチィはまず戻りません。
で、即爆睡にはいります。

吉塚営業所の勤務シフトは
前日の退勤時間から当日の出勤時間までが
8時間ってのが多く、とにかく眠いです。
この8時間には当然ながら
行き帰りの通勤時間も
入浴時間も
食事時間も
家族との団欒時間も
睡眠時間も
含まれています。
そして出勤時間の30分前あたりには出勤しないといけないし、
退勤も退勤時間より遅くなるのは確実です。
ですので実質は約7時間です。
家が遠いヒトはもう大変です。
この仕事は職場と家が近いほうが断然ラクです。 
ってことで、
月見町ではみなさん後ろのイスで睡眠中です。

今日は乗務が終わったあと毎月恒例の会議がありました。
ので、結局帰ったのは夕方6時でした。
部屋でごろんと横になると即効意識不明となりました。
終わり。
スポンサーサイト

2008-05-28(Wed)

西新(築港)貝塚線24T

今日は通称『貝塚線』中休ダイヤ。

中休とは前半に数時間のお仕事をこなして、
数時間休憩してまた夕方ぐらいから数時間お仕事をするダイヤです。

中休のあいだは一旦拘束から開放されます。
つまり一日に二回の出勤と乗務点呼と退勤をするってことです。

N鉄では前半のお仕事を『前段』
後半のお仕事を『後段』と呼んでおります。

24Tは前段で2本(2往復)
後段で1本(1往復)いたしやす。

今日の最初の一本目は
朝ラッシュに入る直前だったので道路はまだガラガラ。
カミチィは実は貝塚線苦手でして、
なかなか定時運行ができません。
でもでもでも、
貝塚線は時々しか廻ってきませんが、
乗務する度に遅れる時間が少なくなって
きているような気がしているのは自分だけかあ?
BUT!
今日はひさびさに貝塚駅→福岡タワーを定時で走れました。
それもなぜか時間が余って余って仕方がないのです。
ま、朝の通勤時間直前(けっして超早朝ではありませんよっ)だったので
まだ車の量は少なめでしたが^^;
大体カミチィは貝塚駅を出発するとバス停何個目かで
すでに3~4分遅れちゃうんだよね。
だから最初の部分を気合入れて
スターフと時計をにらめっこしながら
極力遅れないように走る練習をしました。
そのいつも必ず遅れるバス停を
今日は1分遅れで通過できまして、
少し気が楽になりました。
そこからは若干時間配分に余裕があるので、
ここから急に時速30キロぐらいにスピード設定。
で、信号にひっかかるようにトロトロ走行。
特に天神地区に入るところがめちゃくちゃ時間がとってあって、
日中ならここで定時に追いつく同僚が多いのですが、
カミチィはいつもここで若干遅れが小さくなる程度かな(~_~;)
で、今日という今日は天神北で約1分30秒、
天神コア前で約1分、
南天神で30秒、
渡辺通り2丁目で30秒、
渡辺通り1丁目で30秒、
薬院駅前で30秒、
薬院大通りで15秒、
南薬院で15秒、
六本松で20秒、
草ヶ江で15秒、
そして西新4丁目で大量のお客様が下車しまして、
西新パレスは3分遅れ。
でもその先地行(じぎょう)から終点の福岡タワーのひとつ手前の
『福岡市医師会館ソフトリサーチパーク』までほぼノンストップ!
医師会館で第二陣を降ろして
タワーでお一人最後のお客様を降ろしてゴールイン!
到着してみると定時でした!
ちょっぴり嬉しいカミチィでした。
ただカミチィ的には定時運行にはあまりこだわりはありません。
しかし一応定時で走れる力を身につけたいな・・・
と思いますね。。
それができた上で適当に気合を入れないで運転できれば最高です。

で、『○も(タワー横の営業所)』のお手洗いでウォッシュレット!

実はカミチィ、、ウォッシュレット大好きです。
よくウォッシュレットのみ使用することもしばしばです。
(ウォッシュレットをしにお手洗いに行くことしょっちゅう。)
で、ここのは妙な振動というかバイブというか非常に心地よいのです。
これ、カミチィのストレス発散!

おっと、話がそれましたが、
この帰りの福岡タワー→貝塚駅は行きと逆で通勤ラッシュ直後でしたが、
まだまだ車が多くてこれは10分遅れで終点到着でした。

続く2本目は残る待機10分ほどして、
今度は福岡タワーの少し手前の西新パレスって所まで行きます。
これは通勤ラッシュとかは関係ありませんでしたが、
妙に車が多くてお客さんも多くて、終点に15分遅れでした。
ま、これがカミチィの普通です。

20分ほど待機してまた折り返し貝塚駅に行きますが、
今度は集中力が途切れてなんだかチグハグな運転で、
信号にもよくひっかかるし、
お客さん相変わらず多くて路駐も多く、
ウィンカー出してもなかなか譲ってもらえず、
こちらもかなり強気に割り込もうとすると、
相手もそうはさせまいと譲ってくれない。。。(~_~;)
路駐もすっごく迷惑なところに止めて
車の中で何やらニョゴニョゴ話しているし、
クラクション鳴らしても無視するし、
そんな感じでストレス溜まりまくりだぜぃ(+_+)

ふらふらで営業所に帰ってきました。

中休も普段は4時間はあるのですが、
今日は遅れて帰ったのもあってあと3時間。
食堂でご飯食べてフラフラしているうちにあと2時間。

それから自宅に一旦帰って30分ほど不貞寝。

また後段に出勤しましたが、
今度は雨が降り始めてしかもバスも運転しずらい車両じゃないっすか。

後段は貝塚⇔西新パレス1往復のみでしたが、
大雨と車両混雑と乗客混雑でもうお腹いっぱい。
でも後段はかなり一般車に譲っていただきその点ではストレスはナシ。
けど貝塚線自体が約1時間の路線なのに20分ほど遅れて、
カミチィはグッタリダウン。。
カミチィ号第4コーナーの国道3号線では、
某営業所のバスが普通にカミチィ号を追い抜くしさぁ~、
ま、こっちは終点間際で降りるお客さんが多いから
両替とかされちゃうと乗降に時間かかんだよねっ!
某ちゃんは乗車扱いが主だから
カミチィ号の後ろだとどんどん遅れちゃうんだよね^^;

ってことで前段2本後段1本でしたが、
なんか結局疲れました。

あれ?
でも今日も更新しちゃったので

めでたし!

ってことで・・ばいばい!

2008-05-27(Tue)

姪浜(明治通)九大線5KH

今日は姪浜(明治通)九大線
~通称「貫線(かんせん)」の5番。

K(基本ダイヤ)と残業代となるH(端数ダイヤ)を走ります。

単純に計算して、片道1時間少々往復で2時間少々。
それをニャント5往復いたします(~_~;)

途中、月見町や吉塚営業所では待機がしっかりありますが、
そのかわり姪浜の折返し場(いわゆる終点)では
15分とか20分とかで、着発の可能性もあります。
ってか着発がありました。
いや着発ではなくて遅発でしたかね。はは。

道路事情的にはそれほど渋滞とかなかったのにバスが多すぎ。
県庁九大病院前ってところから天神までバスが6台も連なっており、
バス停につけるまでに時間がかかりすぎます。
歩くほうが早くないかい??

貫線の日中のダイヤでは
月見町→天神・赤坂あたりまでは
ダイヤはかなり余裕をもって組んであります。
特に県庁九大病院前~呉服町は時間が余ることが多いです。
で、時間調整しながら天神あたりまで定時で走って、
その先は運にまかせるというか
時間を気にしないでドンドン前進あるのみ!
・・・のような部分があります。

なのに、このバス6台編成のおかげで、
時間が余るどころか定時どころか天神までで10分遅れ(+_+)
この先からはおよそ時間回復はカミチィには不可能でありまして、
あとはボロボロズタボロと遅れていくのみでした。
そんなときに限ってヨボヨボのおじいさんが
遠くから杖を持った手で挙げて乗車アピール。
それをされてしまうとこちらは無視して
発車するわけにはいかないので仕方なく待ちますが、
乗るのがチョーおそーーぉ~^^;
ただでさえこちらは遅れているのに
そんなことは知る由もなく、
一分ほどかけて一生懸命フゥフゥ言いながらご乗車されます。
そして一言「あ~、すみませんね・・」
その間に目の前のながーい信号が赤に変わり二分ほど釘付けなのよね。
ま、老人さまですからご乗車に時間がかかるのは仕方ありません。
カミチィもいずれ老人になるわけだし、
バスは早い話地下鉄や電車に乗れない老人のためにあるようなものだし、
バスを利用していただけるだけありがたい!
ってことでお客様には感謝いたしましょう!!^^;

ということで姪浜の15分待機なんて
まだ第4コーナーを残して着発確定。
その後はスターフは裏返し
&電波時計も反対向けて時間を見えないようにします。

・・・・・(爆!)

ってことで5往復でカミチッチは疲れ果てました。

でもなぜか今日は更新しちゃいましたです!
めでたしめでたし(~_~;)

2008-05-26(Mon)

昭代(城南)博多駅線1B

今日は昭代(城南)博多駅線です。
通称は昭代線です。

ココ約2週間ぶりに運転します。

そもそもこの路線は乗番が少なくて滅多に廻ってきません。

今なお新鮮な気持ちで運転できる路線ですな。。


今日の中味は・・

①吉塚営業所(回送)
中央埠頭→藤崎→中央埠頭
(回送)吉塚営業所

②吉塚営業所(回送)
中央埠頭→藤崎→中央埠頭

③中央埠頭→藤崎→博多駅

④博多駅→藤崎→博多駅
(回送)吉塚営業所

一本目、回送で吉塚営業所に帰って1時間10分ぐらい待機があります。
でも中央埠頭にまた帰ってそこから営業運転しますので、
本来ならわざわざ吉塚に帰らなくてもよかったのですが、
吉塚に帰らなかったら中央埠頭で1時間30分以上の待機ができますし。
ですが、最初、吉塚営業所を発車する前に、
兼務助役のエ○シさんが、
「カミチィ~、悪いけどココの回送は営業所に帰ってきてね~^^;」と。
続けて
「最近中型ロング(本日のカミチィ号は中型ロングです)
の故障が多いからちょっと点検したいんだって」

ということで本当は中央埠頭でまったり一時間半ほど
のんびり休憩したかったのですが吉塚に帰ってきました。
ま、それでも一時間ほど休憩があったので、
何はともあれ食堂に行きまして、
カレーライスを食べてまいりました。

ここのカレーはなぜか大好きです。
しばしばいただいております。はい。

で、食事は吉塚のツ○タ先輩の今朝の「のこ渡船場行」での
出来事を詳しく聞かされながらのカレーでした。

話の中身は、、

博多駅を発車して3分ほど遅れて「早良口(さわらぐち)」に到着すると、
そこで乗ったオバちゃんが○時発の渡船場発の船に間に合うかねぇ~?
と。
そもそも終点の「のこ渡船場」の到着時間と
船の接続が5分しか与えられていない!
なのでそこからツ○タ号爆走したらしいです。
なのにそのオバちゃんは終点の手前のバス停で降りちゃったんだって(~_~;)
なんだとー!!!
しかもバスカードで降りたら不足が発生して
その後財布をモゾモゾさせて両替なさったらしい。。
その間にも船の発車時間は刻一刻と近づいているっつーの!
って感じ。

で、お腹もいっぱいになりまして、
時間をつぶしていたら発車時間になりました。

発車間際にハ○ノ助役が
「カミチィ君、少しエンジンの回転数を
あげてもらったから運転気をつけてね・・」と。

で、その後はめっちゃ運転しやすかったです。。
加速してスピードにのせてあげると
あとは自分勝手にドンドン前に前に進んでくれます。
正直ブレーキを踏んでもなかなか止まんないぐらいです。
下り坂ではどんどんスピードがあがっちゃうんで、
ブレーキを踏んでスピードを殺します。
けっこう車両によって一日の疲れ具合も違ってきます。
ボロッチィバスだと疲れも倍増します。
一本目走った時はスピードも出ず加速もイマイチ、
ストレス感じまくりでしたが、
二本目以降は運転にストレスを感じることもなく、
快適に運転できました。

しかし今日の博多駅~中央埠頭
特に中央埠頭行きはお客さんが少なかった。
一本目はすぐ前に系統番号19番の中央埠頭行きが走ってて
そのすぐ後ろを走るカミチィ号には誰も乗らなぁ~いよ!
結局中央埠頭ではお客を降ろさなかった。

ま、そんな一日で無事に終わりました。

2008-05-25(Sun)

福岡ソフトバンクvs阪神

みなさま、おひさしぶりです!

久しぶりの更新です。
ご無沙汰しておりました。。

最近のカミチィ。。
なんとか路線には慣れてきましてですねえ・・
でも逆に余裕ができてくると運転が怖くなります。

タクシーの急な切り込みや、
右折レーンがないところでの右折車発生時、
右車線を走行していた車両が急加速して
左レーンを走行中のバスの前にグィグィ割り込んでくる。。
(これは明治通り、特に東中洲~土居町が多いかな?)
など、カミチィの先輩Mさんいわくスリル満点!です。

で、今日は突然ですが、
福岡ドーム(略称愛称ヤフードーム)に両親を連れて
福岡ソフトバンクvs阪神の試合を観戦してきました。

阪神の応援はマジ凄いと噂に聞いてましたが、
はて、それはほんとだろうか^^;

試合開始40分ぐらい前に会場に到着しました。
で、カミチィがはじめに目にした光景。
それは阪神ファンの多さとド派手さ。
そして髪の毛から靴まで黄色に統一した関西弁のおばちゃん。
あなたはすごかった(+_+)

もっともカミチィは3類側A指定席でしたので、
3類側ってことは阪神側。
だけどここは日本のはじっこ九州福岡。
日本の都からは遠く離れた僻地でございます。
だから当然ここはローカル?なソフトバンクの陣地です。

ですが、レフトスタンドはもちろんのこと、
グラウンドを囲む客席の半分は阪神ファンで埋まっておりました。

すげえ~!

ソフトバンクvs巨人すら
外野席以外はソフトバンクファンだらけなのに、
今日はソフトバンクの影が薄いじゃないっすかあ!
ここはソフトバンクのホームなのに
なんだかアウェイである阪神ファンの勢いに完全に呑まれています。

カミチィは以前大阪に住んでいたので、
何度か甲子園球場に観戦にいったことがあります。
確かにほぼ100%阪神ファンでしたが、
でもそれはホームだから当然でありまして
別に違和感はなかったのですが、
ここは九州です。
しかもソフトバンクファンだらけのはず。
ですが繰り返しちゃいますが、
もはやレフトスタンドから三塁側客席は阪神ファンだらけ~!

みんな新幹線で来たのかな~!
新型N700系のぞみ号も増発されたし、
土曜日だし明日は日曜日だし、
九州観光も兼ねて福岡にいらっしゃったのか、
はたまた本当はソフトバンクファンが
このときだけはにわか阪神ファンになったのか、
いずれにしても阪神は全国区であり、
すんげぇ~(~o~)
開いた口がふさがりませんです、はい!
ソフトバンクは福岡でこそ人気絶大ですが、
よその球場にいってしまえばファンは激減します。
すくなくとも今日の阪神とは比較できません。。
首都圏や大阪圏には福岡出身の方も多いでしょうから、
意地でもソフトバンクファン!がいるでしょうが、
やっぱり福岡九州のソフトバンクだもんなぁ~。。

でも、正直ソフトバンクがパリーグを活性化しているのは間違いないと思うけど。

にしても恐るべし阪神タイガース。

200805242235000.jpgここは甲子園ではありません


200805242237000.jpgソフトバンクの本拠地です


200805242238000.jpg六甲おろしに酔いしれています



200805242240000.jpgライトスタンドより盛り上がっていないかい?^^;


200805242243000.jpgぼやけていますが盛り上がってます


200805242244000.jpgでもライトスタンドソフトバンクファンも負けていませんね(*^_^*)


200805242249000.jpgジェット風船の多さはかろうじてソフトバンクに軍配か?


200805242253000.jpg内野席なのに総立ち?阪神が最終回二死から大逆転勝利したのさ(~_~;)


200805242258000.jpgこれは試合終了約5分後。ソフトバンクファンは即帰


200805242306000.jpgレフトスタンドから三塁側の阪神ファンは試合終了後も勝利の余韻に浸っています


ってことで結局9回2アウトからあと一人というところで大逆転を演じた阪神。
もちろん阪神ファンは一気にボルテージUP!
勝利まであと一人というところから
大逆転負けのソフトバンクファンは阪神ファンと対照的_(_^_)_

試合も応援も完全にソフトバンクを呑み込んだ阪神。
最後9回裏大逆転を演じ余裕の阪神は
藤川の投入にソフトバンクは蛇に睨まれた蛙状態。
万事休す。時速150キロの藤川投手に手も足もでな~い^^;

今日はゲームを観に行ったのか?
阪神ファンを見に行ったのか?

結論は阪神ファンを見に行ったのでした(+_+)

最後、球場を出ると目立つのが
ハッピやユニホーム?やヘルメットの阪神ファン。
ソフトバンクファンはほとんどが応援グッズをカバンにしまって
帰宅している上品さが印象的でした。

ってことで今回はひさびさの更新なのに、
乗務日記ではなくてすみません。

次回はきっと乗務日記を更新したいと思います。

最後にカミチィは元気ですよ~!
いつもカミチィのブログを見ていただきありがとうございます。
更新さぼってごめんなさい。。

では!

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。