--------(--)



2008-04-30(Wed)

博多線38R

今日は博多線正式名称西新(城南)九大線38R。

内容は・・

①吉塚営業所(回送)九大前→能古渡船場→博多駅
②博多駅⇔ゆめタウン
③博多駅→福岡タワー→九大病院
④九大病院→福岡タワー→博多駅
⑤博多駅⇔ゆめタウン→(回送)吉塚営業所


一本目の能古渡船場行き。
今日で能古渡船場に行くのは四回目です。
だいぶ能古渡船場行きも板について来たような気がします^^;
能古渡船場のすぐ隣に○愛(あた×浜営業所)があり、
そこで待機します。

そうそう記事に書き忘れていた
能古渡船場行きのデビュー戦。

ちょっと振り返ってみますと・・・

デビュー戦は
九大前発呉服町・博多駅・薬院・六本松・西新・藤崎経由能古渡船場行き。
いきなり朝ラッシュのときに運転しました。
この便は博多駅や薬院のオフィス街に通勤のサラリーマン&OL
さらに能古渡船場までの沿線の高校生で超満員でした。
【S吉】のS女子高生で賑わい、
【F学園入口】でF学園の小中高生
【R本松】のO高校
【N新】でS高校
とどめに
【A浜○丁目】でF女子高

これらの学校の色んな制服の学生が入り乱れて超満員に。
博多駅・薬院界隈はサラリーマン・OLもいましたけどね。
車内はさながらスクールバス状態。
渋滞とかはなかったけど
博多駅薬院駅付近は朝ラッシュに入るか入らないかってところで、
かなり運行時間が絞られています。
ですので普通に走っても遅れてきます。

そしてとどめのとどめに・・
なんと能古渡船場からフェリーに乗って
島の小学校に通う小学生がいたのだ!

愛宕浜3丁目で女子高生に混じって降りていった
おばさまが一言。

「(朝)8時発のフェリーに乗る子たちがいますけど
時間間に合いますかね。。??」
と。

時間を見ると7:58です。
ひぇ~(~o~)あと二分しかないじゃん?
なんとかギリギリ一分前に終点の能古渡船場に到着。
危なかった^^;

と、簡単ですがこれが能古渡船場行きデビュー戦。
結局15分ぐらい遅れましたね。。

で、今日は少し遅い時間帯だったんで、
高校生ラッシュもなく通勤時間も終わりに近かったので、
バスの車内は全然混んでません。
マリナタウンに入ると車内はお客さんゼロでカミチィ号爆走。
おかげで今日は定時で到着したよ。

○愛の食堂で朝食を食べ終わったころ、
○月の先輩の通称「シミケン」さんにひさしぶりあったよ!
本日二本目のゆめタウン往復が終わった「おたふく」待機所では
○月の先輩の通称「シミロン」さんにひさしぶりあったよ!
この「シミケン」さんも「シミロン」さんも
名前を省略したあだ名になっております。

九大病院は久しぶり行ったので相変わらず構内の狭い道。
ちょっぴり緊張したね。
ちなみに九大病院は遅れて到着してもうた。。
おかげで待機が3分しかとれずすぐに発車。
ここのバスの待機場所はすごく狭く入庫が面倒くさかったので、
道路の隅で待機してそのまますぐ発車しました。
九大病院はカミチィが耳の手術で一ヶ月お世話になった病院なので、
いつもバスの運転でここに来る度に
懐かしい気分に浸っちゃいます(^・^)




200804302035000.jpg
新しいカラーリングのバスが5月(明日?)に2台入ります。


2008-04-30(Wed)

貫線4KH

今日は貫線(かんせん)4KH。
で、いつものパターンで正式名称は姪浜(明治通)九大線です。

Kは基本。Hは端数。

Kは給料の基本給に組み込まれているダイヤで、
Hはいわゆる残業代に相当するダイヤです
(多分。。違ってたら教えて!)

なので早い話、このKHダイヤをたくさん運転すると、
それだけたくさん残業代がついて、
たくさんのお給料が貰えるんちゃうちゃう?

ところで、昨日は博多線Bダイヤでした。
正式名称は・・・西新(城南)九大線。

①博多駅⇔ゆめタウン
②博多駅⇔ゆめタウン
③博多駅⇔ゆめタウン
④博多駅⇔ゆめタウン
⑤博多駅⇔福岡タワー
⑥博多駅⇔ゆめタウン
⑦博多駅⇔福岡タワー

⑤の福岡タワーからの博多駅行き。
待機が15分ぐらいでしたが丸々待機分遅れましたなあ。
福岡タワー発の終点博多駅はN日本CITY銀行本店前。
そして⑥のゆめタウン行きは博多駅交通センターからの発車です。
普段は博多営業所か「おたふく」というバス待機所で、
待機もしくは方向変換するのですが、
⑤と⑥が着発でくっついてしまったので、
いちいち「おたふく」とかに行っていると、
⑥のゆめタウン行きが5分以上遅発しちゃいます。
なので、一番いい方法は
N日本CITY銀行本店前から直接交通センターに潜り込む!
だよね!

ということでこれを敢行しました。
N日本CITY銀行本店前から一気に4車線ぐらいまたいで
右折レーンに潜り込むと交通センターに直接入れます。
ただそれでも交通センターには南北2面のバス乗り場がありまして、
この潜り込んだ180度反対側にゆめタウン行きの乗り場があります。
なので再度交通センター構内を旋回して
時間ちょうどにバス乗り場に到着しました。
ふぅ~、なんとか間に合ったぞ!

これ絶対「おたふく」行ってたら
交通センター構内のバス渋滞に巻き込まれて、
遅れまくっていたに違いない!
ってことでこれ正解ということにしておきます。

ということで昨日のネタは終了。


さて今日は貫線。
福岡市東区にある月見町⇔福岡市西区の姪浜まで
片道約1時間を5往復しました。

つまり一往復すると単純に二時間。
これを五セットするわけです。

なので今日は疲れました。

ところで貫線=明治通りであります。

明治通りは天神でタクシーのハチャメチャな運転あり~の、
また明治通りは地下鉄の上を通っているので、
(明治通りの下を地下鉄が走っていると言うべきかな?)
西の方に行くと某駅と某駅の出口とかは
タクシーが公然と客待ち駐車があり~の
要所要所で決まりのように路上駐車があり~の(~o~)
それに一般車も西の方に行くに従って荒くなりぃ~の。
カミチィはこの路線が一番嫌いです。
交通量も多いし路駐も多いしマナーもよくないし
正直ココ鬱が入るぜ!
最後にバスの多さにとどめをさされるカミチィ^^;

ということで今日は疲れ果てましたのでこの辺で!
じゃ、おやすみなさい(^・^)

カミチィ死亡。。きゃ~(^^ゞ

2008-04-28(Mon)

博多39R

今日は西新(城南)九大線です。

通称は博多線です。

ラインナップは・・・

①博多駅→マリノアシティ→博多駅
②博多駅→能古渡船場→博多駅
③博多駅→福岡タワー(回送)今川橋
→西新パレス前→九大前(回送)吉塚営業所
④吉塚営業所(回送)九大前→能古渡船場
→九大前(回送)吉塚営業所

ちなみに遂に本日マリノアシティ行きデビュー(^・^)
マリノアシティ行き&能古渡船場行きは
3月15日のダイヤ改正までは、
わが営業所の運行担当は土・日のみだったので、
今までなかなか運転する機会がなかったのです。
それがダイヤ改正を機に平日も運転することになっちゃいまして、
ついに本日デビューする羽目になっちゃいました。(~o~)
でも今日は日曜日なのでいずれにしても
今日は運転する運命になってたのかもね^^;

で、で、
発車前にあらかじめ先輩にマリノアシティでのトイレの場所とか、
駐車場渋滞の時の走り方とかを伝授していただいておりました。

バスの駐車場から横断歩道を渡ると建物の入り口があるので、
そこから入るとすぐに40インチぐらいのテレビがあるので、
それをわき目にまっすぐ突き進むと壁にぶつかるので、
そこを右に曲がるとトイレの表示があるよ!
・・でした。それを実行するとホントにすぐトイレを発見!
先輩、ありがとうございました。。っす。
感謝!

で、
ここマリノアシティってほとんど終点間際まで
能古渡船場行きと路線がかぶっています。

が、しかし実は能古渡船場行きも
まだ二回しか運転したことがありません。
バス停の名前も場所も全く覚えていない!
(と、自慢するのも??ですが・・)

でもって能古渡船場行き、
今日で三日目なんすけどぉ、
過去の二日は一日につき一回しか能古渡船場に行ってないので、
今日このあとの能古渡船場行きが正真正銘三回目なのよ。
でも、なんとか二回は能古渡船場行きを運転を経験しているので、
それを活用して最後の最後に枝分かれしているマリノアシティまで行きます。

マリノアシティ周辺、日曜日の昼だから渋滞かと思ったけど、
信号がすごく優秀で車は多かったけど、
渋滞することもなくデビューにしては3分遅れで到着しました。
30分以上待機できてまた折り返し博多駅まで走ります。

そうそう、、で、このマリノアシティ行き。
途中第4コーナーを過ぎたあたりから、
都市高を通ってきたマリノアシティ行きが後ろにやってきました。
一瞬、このバスに先に走ってもらって、
カミチィ号はその後ろをストーカーするほうがラクでいいと思いました。
なぜなら今日デビュー戦だからさっ。。
きっと後ろのバスが「前のバス遅いっ!!」って思うかもしれないし・・
ですが、追い越させるタイミングを獲得できず、
やむなくカミチィ号が前を走りました。
けど後ろのバスは下車扱いなのか時間調整なのか、
後ろにピタっとはやってこなかったので、
助かりましたああ~。(^^ゞ
ま、とにもかくにも無事に着いたのでよかったです。

そして本日で三回目となる能古渡船場行き。
本日一本目がマリノアシティ行きデビュー戦だったので、
相対的になんだかリラックスして運転できました。
はじめはどきどきでしたけどね!

しかしここらあたりから偏頭痛が発生!
頭がズキズキしてきたぞ!
なんだか吐き気もしてきたぞ!

でもがんばって福岡タワー往復&
九大前からの能古渡船場往復。
どちらも無事に終わりました!

でもやっぱり病は気からなのか、
仕事が終わると同時に痛みも消え去りました。
あ~不思議な現象だぉ!

でも痛みが無くなってよかった。。
ついでにマリノアシティも無事デビューできてよかったし、
ついでに能古渡船場も
本日無事に三回目と四回目運転できてよかった。。
次はいつ運転する機会が巡ってくるかな?

というわけでまたね”

2008-04-23(Wed)

100円循環バス

今日ではなく昨日。
そう昨日はグルグル100円循環バスですた。

久しぶりの100円循環バス。
で、いくつかの不安アンド疑問が。

まず今日は内回りを運転します。
内回りは博多駅の隣の交通センター1Fから発車ですが、

はて?
何番乗場にバスをつけるんだっけ?
のっけからわかってません^^;

それから呉服町の停留所はいくつかあって
路線によって使うバス停が変わるんですが、
100円バスはどちらの停留所でしたかね?
(考えられる停留所は二つなんだけどね)

それと天神バスセンター大丸前の停留所はどのバス停?
ここは3つぐらいバス停があります。

バス停には100円玉の絵(マーク)があるので、
それを探せばいいんだけどね。
でもとりあえず
予備知識を頭に入れておけば大丈夫です。
先輩にお尋ねしてメモっておきましたのでもう安心です。

で、この乗番は100円バスを運行する頭とお尻に
博多駅⇔板付七丁目を一往復ずつ応援便がくっついています。

で、最初の板付七丁目行き。

始発の交通センターでゴッソリお客さん乗車。
次の博多駅筑紫口でもゴッソリお客さん乗車。
この時点ですでに超満員。
その先でもパラパラご乗車なり。
でも降りる人も多いから
乗客はだんだん少なくなっていきますが・・
終点の板付七丁目に着くころにはお客さんは3人だけ。
5分遅れて終点に到着です。
数分後にすぐ折り返し博多駅交通センター行き!
この便はお客さんが少なかったです。
よかったよかった。。
いやちゃうちゃう(~o~)

そしていよいよ100円グルグルバスを運行します。
今日は8周します。
待機は毎回けっこうとってあるのでゆっくり休めました。
大体平均5分遅れで博多駅に戻って来れました。
夕方だけ大丸百貨店前でタクシー渋滞にはまり、
次のバス停まで15分かかっちゃったよ^^;
大丸の角を左折するのですが、
ここ横断歩道、歩行者が絶えません。
ま、一応福岡の一番繁華街だから仕方ないかっ!
大体一回の信号で左折するの5台が限界かな?
最近福岡も歩車分離信号いわゆるスクランブル信号が
試行されていますがこういう横断者が多いところこそ
スクランブル信号にしてほしいね。
にしてもここの交差点なかなか前に進まないので、
我社の運転士・誰もが嫌がります。
で、おまけにここはタクシーの乗客がたくさん出没します。
ですので客を探しながらのろのろ走行するたくさんのタクシー。
そのあおりでバスも遅れます。
ま、タクシーの運転士さんも生活がかかっていますからね、
仕方ないですよね!
タクシー運転士さん、がんばれっ~!

そうそう信号待ちの時、
カミチィの前にタクシーが三台連なっていました。
そこにタクシーのお客様登場。
それも二組。
カミチィから見て一番前のタクシーお客様GET!
続いて三番目のタクシーお客様GET!
二番目のタクシーはお客様・・いなーーい^^;
かわいそうに。。
たまたま二番目にいたばっかりにお客様に見放されて・・。。。
たまたま二番目にいたばっかりにお客様に見放されて・・。。。
たまたま二番目にいたばっかりにお客様に見放されて・・。。。
ってしつこいか。。
タクシーはある意味『運』が関係しますからね。
調子がいい時はいいんでしょうが、
最悪だとまじやばいかも?
それに福岡はタクシーの台数が多すぎるし、
お客さんの奪い合い大変ですよね~!
お疲れ様です。。

ま、そんなところで100円グルグルバス終了しました。
その後の応援便の板付七丁目も往復して、
再び博多駅から回送で吉塚営業所に帰ってきて乗務終了。


あ~、それにしても今日も二つのミスを犯しちゃいました。
ここで書いちゃうとやっぱいので隠しておきます。。
って全然隠れてないぞ!

どうしても知りたい方は個人的にメールでどうぞお!

ということで昨日の記事終了です。

ではでは(^・^)

2008-04-21(Mon)

博多線T(ちゅうきゅう)ダイヤ

昨日に引き続き
今日も博多線・・正式には
西新(城南)九大線の中休ダイヤです。

昨日はゆめタウン特集でしたが、
今日も前段(ぜんだん)一本目はゆめタウン行きでした。

おっとここで中休ダイヤとはダイヤとダイヤの間に
4~5時間の休憩が入っているダイヤです。
そしてこの中休中は拘束から開放され、
一旦勤務終了の形になります。
ですので若干短い勤務が一日に二回あるような感じです。
前半の勤務を前段。
後半の勤務を後段とわが社では呼んでいます。
そしてその間の休憩時間を中休とよんでおります。

さて、前段は
博多駅⇔ゆめタウン
博多駅⇔福岡タワー南口
博多駅⇔ゆめタウン

で、後段は
博多駅⇔ゆめタウン
博多駅⇔福岡タワー南口
博多駅⇔ゆめタウン
博多駅→ゆめタウン→(回送)吉塚営業所

となっており中休は約4時間でした。


昨日のゆめタウンは日曜日でもありまして


お買い物渋滞+事故渋滞=散々な一日


でしたが、
今日はそんなこともなくほぼ定時で運行できました。

最近は博多駅→福岡タワー行きも
5分遅れぐらいで運行できるようになり、
ツーマン中やワンマンデビューしてしばらくは
10分~15分ぐらい平気で遅れてたので、
だいぶ、シャカシャカ走れるようになったということになりました。
めでたしめでたし!

博多駅⇔福岡タワーは城南線という道路をメインに走ります。
この通りはタクシーバトル&宅急便の路駐がメイン?
あと信号も長いところがあって、
ここに余分な回数ハマッチャうと遅れが深刻になりますね。
でも部分的に桜坂~六本松3丁目など、
バス停間の距離がわりと長いところもあり、
おまけにここは信号もなく車の通行料も少ない感じがして
非常に快適に走れてココ好きです
あとシーホークや福岡ヤフードームの風景も大好き!
野球がある日は渋滞するけどね!(この前ハマッタよ)
ももち浜(営)のバス待機所のすぐそばには
福岡タワーもそびえたってます。

中休中は車で5分の自宅に帰りお昼ね。
しばし幸せな時間を過ごして後段もがんばりました!

あしたもがんばろっと!

2008-04-21(Mon)

博多線Bダイヤ

今日は博多線です。

博多線は正式には西新(城南)九大線です。
博多線には系統番号が【9】【10】【15】と3つありまして、
今日は【15】のみでした。

【15】は

福岡タワー~地行~西新~城南線~博多駅
と、
博多駅~福高前~千代町~ゆめタウン博多
の二種類がありまして、
以前はこの二つがドッキングしていたらしいですね。

で、普通はこの福岡タワー方面と
ゆめタウン方面がほどよくミックスされ
飽きの来ないお仕事が多いのですが、
今日はひたすら
博多駅⇔ゆめタウンを6往復のみでした。
のでゆめタウン・・・少し飽きましたです。。

今日は日曜日ということも手伝って、
ただでさえゆめタウンの入り口は車が大大大渋滞。
しかしそれにしても混んでいるなあ~と思ったら、
ぬわんと事故がおきていました。
それも少し時間をずらして二件もですよ!二件も!

一件目、自分が通ったときは、
バイクと車が接触したみたいで、
まだバイクに人がまたがって倒れていました。
すごく痛そうに呻いていました。
救急車やパトカーがやってきまして、
あたりは騒然としていました。

二件目は車が単独?かどうかは不明ですが、
とにかく一台の車がどこかにぶつかって
車体の側面が大きく凹み、
しかも道路のど真ん中を少し斜めに向いて止まっていました。
カミチィ号が通過したときはちょうどレッカーで移動しようと
車を吊り上げていました。

しかし場所が場所だけに(道路のど真ん中だけに)、
渋滞は相当深刻で片側3車線のうち
2車線を通せんぼしてまして、
どうりで大渋滞でした。
おかげでこちらの待機はふっとびまくりました。

今日の福岡タワー方面は
どんな道路状況だったか不明ですが、
初めスターフを見たときは
博多駅⇔ゆめタウンのたった6往復だけで、
おいしくて楽勝かと思いましたが
そうは問屋が卸しませんでしたね。

明日も博多線です。
明日はどこに行くんだっけ?
またゆめタウンか!!
もうゆめタウンは当分行きたくないだよ!

2008-04-19(Sat)

貫線Bダイヤ

最近、カミチィは小さな失敗が多いです。

運賃モニターをひとつ進めすぎて
運賃を過剰に徴収してしまって、
お客さんを怒らせて?しまったり、、
といってもひどく怒るわけじゃありませんでしたが、
「ちょっと!どうなってんのよ!
この区間は100円でしょ!
どうして180円なの!?」
って感じだす。
はい。。確かに私が悪いですぅぅぅ。。。
申し訳ありません。。
でもこんなときに限って気の強そうな方で、
オバちゃんに片足踏み入れた一応お姉さん。


それとか後ろにバスがいたので
バス停を少し通り過ぎて前のほうに停めたら、
婆ちゃんに無限に近いおばちゃんが、
いきなり乗ってくるなりヒステリックに
「なんでこんな前に停めるのよ!私は腰が痛いのよ!
と、マジ切れしています。
そんな嫌な客に限って不思議と一番前の席に座ってきますね。
少し座席が高いので、腰だけ乗せて立っています。
信号停車したので、少し機嫌をとろうと思い、
「どうぞ今のうちにお座りください」と申し上げると、
「私を老人扱いするなああああ~あ!失礼だぞ!
と再び切れまくり。
機嫌をとるはずが逆に火に油を注いでしまったアホなカミチィ(~o~)
多分、この客はクレーマーか、
それとも予想するにパチンコ大負けしたかで、
相当機嫌が悪いようです。
カミチィもその後は無視しました。
こちらは運転にイッパイイッパイなのに、
さらに余計な邪魔が入り非常に運転に支障がありますな、
こんな客は!
で、淡々と運行し
「このバアバめ!早く降りやがれ!」
と念を送り続け、やっと降りていきました。
でも一応カミチィなりに運転も接遇もがんばり、
それを認めてくれたのか静かに降りて行きました。
もう一生カミチィのバスには乗らないでくれ!
って感じだよん。ホントに!(^^ゞ
市内のお客様は99.9%は客層が大変いいのですが、
その残りが極端に大変悪いですね。
でも99.9%のお客様からは
たくさんの笑顔と挨拶を頂いています!
ありがとう!!

しかし話は変わりまして、
この前はバスが路上故障を起こしてしまい
にゃんとエンジンカットした後のエンジンがかかりません。
運良く繁華街は通過していたのですが、
それでもやっぱりカミチィ号が原因で後ろは大渋滞です。
でも時間帯もあってか
車内にはスーパーでのお買い物袋を持った
オバチャマたちだけでしたので、
「すみません!エンジンが故障したみたいですう・・・」
と事情を説明いたしますと、
みんな「いいよいいよ。。どうせ急がないから^^;」と、
カミチィを暖かく援護してくれました。
近くの営業所の整備の方が15分後ぐらいに来て頂き、
それまでしばしカミチィ号は時間がストップ。
不思議な空間でした。
このときは誰も怒ることもなく、
みんなで運命を共にしました。

って感じでした。

昨日は公休出勤貫線Bダイヤでした。
昨日は何事もなく無事に終わりました。
にしても実はもっと細かい失敗は数多く・・

うん、やっぱ疲れてるのかな。。

こういうときは、

ははは!

と笑っていきましょう!

じゃーね。。

最近、記事が暗くなってすみません。。

2008-04-17(Thu)

ひさびさでございます!

すみません、
最近カミチィ疲れておるでございます(~o~)

更新するパワーがございません。

今の営業所に転勤してはや四ヶ月目。。
しかしよく考えてみるとワンマンデビューから数えるなら、
まだ三ヶ月経過してないんだよね。。
だからちょうど今って慣れてきたのもあって、
色々物思いにふける時期なのかもしれませぬ。

でさぁ、路線的にはだいぶ不安はなくなったんだけど、
あとはこまかな経験を重ねていく。。って感じかなあ^^;
たまにこのケースはどうしたらいいか一瞬考えることがあって、
それを実行して、、正~解!の時もあれば、
失敗してこれからはコレはやめておこう。。と思うこともあるし、
なにより市内は通行量がすごすぎるし、殺伐としているし、
何よりもバスの台数がすごすぎる!
バスの多さに滅入る事もしばしば。。
道路がガラガラでもバス停に数珠繋ぎのバス。。
終点の博多駅なんてバスの10両編成や15両編成もしばしば。
ここは東京じゃないぞ!っと。。

で、バス停につけているそれだけで
信号が軽く何回も変わっちゃうしさ。
朝の博多駅近くの待機所は
バスセンターやバス乗り場につけるためのバスで大渋滞するし、
とても二日市時代には味あわなかったことがない、
市内独特のマジックにカミチィはまっちゃってますよ(^^ゞ
そしてわが○吉ちゃん(営業所のことねっ)は、
勤務がかなりきつうございます。
ほかの営業所もそうなのかわかりませんが、
ひょっとするとほかの営業所よりラクなのかもしれませんが、
前回の記事にあげた3月23日の板付団地線以降の流れを少々復習してみますと、

3月
23日 休み
24日 貝塚線10時間
25日 貫線13時間半
26日 博多線10時間
27日 休み
28日 休み
29日 貝塚線10時間半
30日 板付団地線15時間
31日 昭代線11時間

4月
01日 板付団地線13時間半
02日 博多線10時間
03日 休み
04日 休み
05日 板付団地線15時間
06日 板付団地線15時間
07日 貫線13時間半
08日 板付団地線15時間
09日 博多線12時間半
10日 貫線8時間半
11日 休み
12日 休み
13日 貝塚線9時間
14日 貫線15時間
15日 博多線11時間
16日 貫線13時間
17日 昭代線10時間半

ってな感じです。

明日は公休出勤です。
さー!がんばるぞお!!(^・^)
 

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

