--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-03-23(Sun)

2008/01/04(金) 01:35:12 | URL | ひろし

今日はひろしさんにお返事です。
前回に続き・・お返事遅くなってすみません。

で、ひろしさんからのコメントを再度掲載させていただきますね。



ワンマンデビュー、楽しみにしております。

>003ってひょっとして便の番号ですかね?
おそらくそうだとは思います。以前、バスナビを見てて、乗務員がこの3桁を入力し忘れた結果、時刻と現在位置と遅れ時間が表示されるはずが現在位置しか表示されない、あるいは時刻は出てても「情報がありません」と表示されたことがありました。

>市内のスターフは全部書いてあるのですか?
私がこれまで確認した限りは、書いてありました。


★★★

ひろしさん、お返事遅くなりました。。
バスナビは各スターフに乗番コードというのが書いてあります。
そして運行開始前にこの乗番コードをバスナビに入力します。

すると音声合成が系統番号を入力してください!
と繰り返しおっしゃられます。(わかってるよ~ん!)
そして6桁の系統番号を入力します。
それだけでOKです。

ですので系統番号の後ろの便番号の入力はいりません。
ケータイとかで「情報がありません」と表示があったのは、
僕の頭で考えられるのは・・
臨時便で乗番コードを6桁のコードではなく臨時のコード「999」と入力。
バスナビの「発車」ボタンの押し忘れ。
ぐらいかな?
あと誰かわかる人がいたら教えてください!

ってことでぜんぜん説得できる回答できなくてごめんなさい。
スポンサーサイト

2008-03-23(Sun)

板付団地線1番

今日は板付団地線です。

板付団地線は板付7丁目を発車して
ほとんど博多駅交通センター止まりですが、
朝の一部は交通センターを通り越して
呉服町ランプから都市高速にはいり、
百道(ももち)ランプで降りて藤崎まで行きます。

でも3月15日のダイヤ改正で藤崎まで行くのは減便になりまして、
ほとんどが交通センターが終点です。
はじめは都市高速に乗るのが嬉しかったのですが、
でも、都市高速で藤崎まで行くのは遠い!!

そして藤崎周辺というのは天神とかとまた違った雰囲気の
車の量と交通の流れがあり、
バスにとっては運転しずらい地区だと思いました。
ですので都市高速経由が減便になり、
都市高速を運転することは少なくなりましたが、
なあんだかそのようになってよかったと思います。

博多駅交通センター13番乗り場を発車したバスは、
すぐ右折してJRのガードをくぐります。
そしてもういちど右折して博多駅の筑紫(ちくし)口がある
(原宿にもある)竹下通りに出ます。
筑紫口は正面玄関的役割の博多口と若干雰囲気が異なり、
どちらかというと裏口的存在でありまして、
ビジネスホテルとオフィス街が混在しています。
そして長蛇のタクシーの客待ち路上駐車と
観光バスの乗降が平然と公道で行われてます。

もっとも路線バスも公道で(バス停はありますが)乗降扱いしますので、
お互い様といえばお互い様になりますが^^;

でもここ、タクシーの路駐がすごすぎだぜ。
バス停の部分はバスの長さ分だけスペースを空けてくれてますが、
それではバスはここには入れませんね。
もっと手前から進入を開始しないとそこには入れませんから。
でも、ま、その気持ちだけは理解してあげることにしましょう。
しかし時々バス停すらふさがれていますけど。

やっぱタクシーは景気が悪いのでしょうね。
ここを通るたびにそう思います。
でも、ここでじぃっと客待ちしているよりは、
市内を流し営業しているほうが、
お客さんたくさんいるような気がしますけどね。
だってバスを片道運行している間にお客さん一人は絶対見かけますぞ!
このバスがタクシーならお客さんゲーーーットぉ~!!!

で、このタクシーの長蛇の列を抜けると、
今度は左折して筑紫通りに入ります。

この先も大きい某中華料理のお店があって、
そこのお客さんを狙ったタクシーが付け待ちしております。
ですので、大体中央側の車線にはじめから入っておきます。
そこのお店の前にも「タクシーの路上駐車はご遠慮ください」
みたいな看板が置かれています。
昼間こそ路上駐車はいませんが、
(以前は昼間から路駐が多かったんだよね)
夜はやっぱり路駐しちゃいますよね~、わかるわかる。。

って感じで博多駅筑紫口周辺はタクシーの路駐三昧です。
で、無事にこの界隈を抜けると途端に平和になりまして、
この先は路駐も少なくスイスイ走っていきます。
でもお客さんはまぁまぁ多いです。
那珂(なか)小学校前という停留所を過ぎると、
左に曲がり一気に生活道路に入ります。
ここは吉塚営業所管轄で数少ない生活道路です。
ほとんど幹線道路しか運行しないので、
なんだか月の浦営業所時代を思い出します。
月の浦ではほとんどが片側一車線の生活道路ばかりでしたからね。

でも片側一車線だとバスが乗降扱いしていると
後ろの一般車が渋滞しちゃうからカミチィは嫌いです。
対向車がいないと後続車はバスを追い越せますが、
不思議とマーフィーの法則と言いますか、
バスが乗降扱いしているときに限って、
対向車がバンバンやってきて、
バスが乗降終わって発車すると、
対向車がパタリと通りません。。
うーーん、不思議な現象だあ~(~_~;)

那珂というバス停を過ぎると短い橋を渡ります。
で、橋の手前で登り坂、橋の直後に下り坂があります。
そして橋の前後は少し角度がついてますので、
普通に通り過ぎるとかなり大きなゴトンというショックがあります。
ですので橋の前後では徐行してバスにショックがないように、
徐行します。
そしてその先はほぼ直角のカーブが待ち受けています。
ここも普通に走ってしまうと遠心力が働きとんでもない事態になります。
なのでここも橋同様徐行して、しかもカーブでアクセルを踏んじゃうと、
遠心力が発生して乗り心地が悪くなるので、アクセルは厳禁です。
ですのでカーブ手前まででスピードを付けておいて、
カーブではアクセルから足を離して惰力で流して
なおかつほぼ直角のカーブなので、
しかも対抗車はかなり中央線寄りを絶対絶対走行してきますので、
こちらは中央線から少し離れて接触しないように手を打ちます。
たまにバス同士がここをスライドするときがあって、
以前、ヒヤリとした記憶もあるような・・(~o~)

その後は終点まで道は真っ直ぐに伸びています。

最後板付七丁目は右に入りバスの転回所の中でお客さんを降ろします。
で、ここの転回所はすごく狭くて、
一度バスの頭をつっこんで、
ハンドルを思いっきり切り返してバックして、
もう一度切り返して前進して、
最後もう一度切り返してバックして入庫終了。。
そしてお客さんを降ろします。
カミチィ的にはこの転回所に入る手前の道路で
お客さんを降ろしてもいいような気がしますが、
そういう決まりに統一してあるようなので、
転回所に入ってバスを入庫させてからお客さんを降ろします。
それまではお客さんはしばらく監禁状態ですう。はい。

昨日はほとんどBダイヤ(遅番ダイヤ)でして、
博多駅交通センターと板付七丁目を5往復だけでして、
しかも交通センターと板付七丁目でかなりの待機がありました。

しかし実はこの日、熱が三十八、五度もありまして、
待機中は爆睡しておりました。

この楽勝乗番のしかも運転がラクな板付線だから
これだけの高熱でも耐えられたのでして、
もし片道1時間以上かかる路線で運転に神経をけずるような
貝塚線とかなら途中でダウンしていたかもしれません。
とにかくラクな路線・乗番でよかったです。

そして翌日のお仕事はお休みさせていただくことにしました。
僕のダイヤの穴を埋めてくださる同僚の方に感謝申し上げます。
ま、なんとか無事にお仕事が終わってよかったです。

はあ~、、帰って寝よう!

2008-03-21(Fri)

08/01/03 momojiro さんへ

自宅にインターネットが復活してはや○×週間!
みなさまにお約束していたコメントのお返事~
やっと今日から書かせていただきま~す。

わが○吉塚

○吉塚とはインターネット上?の
営業所の表記のしかたでして、
「まるよしづか」と読ませていただきます。
・・・・でいいんですよね?(^^ゞいいのかな(~o~)

これはバスの車体に営業所の記載がありまして、
早い話がコレです(^・^)。
200801011533001.jpg


ですので実際には○の中に営業所名が入っていますが、
パソコン上でのこの表記は面倒くさい?ので
「○まる」の隣に営業所名が一文字くっついています。

たとえば
愛宕(あたご)浜営業所は「○愛」
香椎(かしい)浜営業所は「○香」
百道(ももち)浜営業所は「○も」
月の浦営業所は「○月」←ナツカシぃ~
って感じで表記します。

で、いきなり話がそれましたが、
吉塚営業所・・かなり拘束時間が長いかな?
早上がりであるAダイヤ、
遅上がりであるBダイヤ、
が、少ないかどうかは別としても
勤務時間から勤務時間までの間が短いです。
だから寝不足できついです。
カミチィは前職場に続き・・というか今の職場は
さらに通勤時間が短くて約5分少々で通勤終了します。
ですのでほかの皆さんからすればすごく楽なのですが、
それでもきついですなああ。。
ですのでもし住まいがもっと遠いところだったらOUTかも?です。

でも、わが営業所は
皆さん私に大変暖かく接していただき、
おかげさまでとても楽しく仕事させていただいております。
本当に感謝感謝です。
運行中すれ違うときも必ず
手を振るなり顔をみるなりしてくれますし、
ただこちらはテンパッテイマスのでなかなか返事できませんが・・^^;

吉塚営業所のみなさんカミチィを可愛がっていただき
ありがとうございます!

そしてこのブログをわざわざ読んでくださっている方々、
いつもコメントを頂いている方々、
大変ありがとうございます!
そのおかげでカミチィはなんとか生きてがんばっています(^^ゞ

吉塚営業所の担当路線としてはほとんどを幹線道路を運行し、
生活道路での運行はごくわずかでして、
今でも運転は大変怖いですが、なんとか乗り切っております。

大体一日を平均いたしますと、
接触事故を起こしそうになること3回。
クラクションを鳴らすこと5回。
タクシーの切り込み無数。
路上駐車無数。
ウィンカーを出しても譲ってもらえないこと無数。
変なドライバーに遭遇すること無数。

こんな感じでございます。

月の浦時代とは道路状況がかなり違ってきますね。
でも道路を譲ってもらわないと絶対前に進めない所もありますので、
そんなところでは窓をあけて勇気を出して手を大きく振って、
そうすればたくさんの一般ドライバーからも高確率で譲ってもらえます。
(それでも譲ってもらえないことも多々ありますが)
みなさまご協力ありがとうございます。

ま、こんな感じで多少は福岡の道路事情に慣れてきましたが、
ホント運転疲れます。
路駐がいるとウンザリします。
バスの直前でタクシーが乗降扱いするとウンザリします。
一般車が急加速しての無理やりの追い越しも
かなりこちらの心臓に負担があります。
だから疲れるのだろうか?
よくこの仕事はうつ病になる人がいるとききますが、
なんだかその理由がわかるような気がしてきました。
しかし自分の理想を求めてもどうしようもないので全てあきらめて、
この道路事情はマンガでありゲームであり
空想の出来事だと言い聞かせて、
日々運転しております。
これが最近の市内に異動してからの感想ですかねえ(~o~)

なんだか愚痴っぽくなってしまってすみません。
ま、今の本音をチラリと^_^;



ってこてでコメントのお返事です。
力が続くときはたくさん書かせていただきますね。
力が続かないときはごめんなすぁい(ー人ー;)

でもって、あまりにも昔のコメントのお返事になりますので
送っていただいたコメントも掲載させていただきますのでご了承願います。


08/01/03 momojiro さんより

がんばってくださいねー!!
こんばんはー!!^^しんどいよーーん!(えぇぇぇ~~~ん)って今年は思ったほどの渋滞は・・・といってもそこそこ・・・。何故しんどいかって言いますとやーなおちゃくさまが、もー、たまりません(クシュン)。ボクが精神的に未熟者なのかなー?でもデモ 売り言葉に何とかなんて馬鹿な真似は勿論しませんけど、ハイ!

カミチィさん、○吉塚で頑張ってください!駅前ってどこでもごちゃごちゃして大変ですよね!バトルも・・・。何か祇園山笠状態ですか?バスが・・・。いま、大変かも知れませんががんばってくださーい!

★★★

こんばんわ!カミチィです。
お返事遅くなってすみませんでした。
(↑みなさまには当分この文面から始まると思われます^_^;)
いやなお客さんってどこにでもいらっしゃるんですね。。
カミチィは1月29日にワンマンデビューしましたので、
まだ二ヶ月に満たないのですが、
最近、運転に少し余裕が出てきて
特に車内でのケータイの通話なんかは
最近からムカムカし始めています^^;
大体運転席のすぐ後ろで堂々とデカイ声で喋られた日にゃ~、
運転にも気が散ります。
注意してもさっぱり話しが終わる気配がないときは、
こちらもぶちきれモードで注意します。
嫌味なぐらい3回ぐらい繰り返して注意します。
それでも通話やピーポーパーポーと音を出しながらのメール等をやめない時は、
素直に諦めます。もはやこんな人間なんだ!
と失望の烙印を押させて頂きます。
みなさんあなとを恨んでいますよ~!と念を送ります(^・^)
でも僕の路線に限っていうならそれ以上にいいお客さんが多いです。
マナーや性質の悪いお客(もはやそんな人は客ではありませんが)はほんの一握り。
でも法則ってあるんですね!
大体毎日同じ割合で変なお客さんいますね。

momojiro さん、お互いがんばりましょう!

2008-03-09(Sun)

う~(ーー;)

また記事が消え去りました。

これは自分のミスなんだけどね。。
は~、、やってもうたやってもうた・・またやってもうた・・\(-o-)/
かなPぃ~(T_T)

かなりのいい出来だったのだけど。。。

ちなみに記事の内容は、
月の浦時代に住んでた部屋の公開!でした。

ってことで、立ち直ったらまた更新すます(~o~)

しばしさよおならあ~(T_T)/~~~

2008-03-08(Sat)

社員登用研修

3月6日・7日&8日の三日間、
場所は福岡県のとある研修所にて社員登用研修でした。
社員登用とは早い話が
・・N日本鉄道㈱の正社員ということですね。

まずカミチィはバスの運転士になるにあたって、
まずはN鉄バス二日市㈱というN日本鉄道㈱の子会社に入社しました。
で、ココは福岡市に本社があるN日本鉄道㈱とは別会社であります。
そしてN鉄バス二日市㈱で3年間グループ会社の正社員として在籍しまして、
そののちN日本鉄道㈱にまずは契約社員として転籍入社します。
で、で、契約社員を一年間経まして、
晴れてN鉄の正社員となったのでありました。
ココに来るまでに足掛け丸四年!
ん~、長かったかなあ??(~_~;)

しかし今は、
N日本鉄道㈱自身が直接採用を始めまして、
直接N鉄に契約社員で入社する道ができております。
カミチィのグループ会社入社当時のあの頃は、
直接採用は行われておりませんでしたからなぁ・・。

もしカミチィがバス運転士を目指してたとき、
N日本鉄道㈱が直接採用を始めていたら、
カミチィはN鉄と二日市とどちらを選んだのであろうか?

しかしカミチィ的には
バス運転士未経験からいきなり福岡のバス王国を運転するのは
ちょお~っと度胸がいるかなあ・・
二日市の路線だって初めはめちゃてこずったから、
福岡市内なんてとうてい運転できなかっただろうな・・(~o~)

なので今となっては二日市の路線を
経験しておいてよかったと思います。
それに福岡市内の吉塚営業所に異動してからも、
福岡市内の運転、めっちゃ怖いし。。
ワンマンデビューした今でもやっぱ怖いし。。
だから初心者カミチィには
いきなり市内の運転は絶対絶対ムリだべ!

で、話は少し反れましたが、
今日、社員登用研修から帰ってきました。

この三日間、
決まった時間に起きて、
決まった時間にご飯食べて、
決まった時間にお風呂入って、
決まった時間に寝て、、
って感じで
すごく健康的な生活を送ってしまいました。

そして研修もすごく基本に戻れて、
ちょっぴり反省いたしましたです。はい。。
(・・・って研修の話は2行だけかい^^;)

で、明日は振替休日を頂いたです。
なんたって公休日がちょうど研修になりましたので。。

しかし、この研修。
実はもともともう少し早めにあるのでした。。が、
カミチィの勝手な用事により、
わざわざ所長にムリを言って、
研修の日程を変更していただいたのでした。
所長、ありがとうございましたあ~(*^_^*)
ついでに研修にも行かせて頂いて、
ありがとうございましたあ~!!

てなわけで
明後日からまたお仕事がんばりま~~す!

2008-03-04(Tue)

やっと開通~!

待ちに待ったインターネットが

遂に昨日、

再び使えるようになりました。
引越し当初は光インターネットをひくはずが、
調査により光ケーブルが引き込めないとのこと。
で、結局はADSLに落ち着きました。
でも、このADSLもストレスなくネットも閲覧できるし、
満足しております。
これでまたPCから記事を更新できます。
当然この記事もPCからの更新ですよ。
そして今までに頂いたたくさんのコメント。
未だにお返事していませんでしたが、
少しずつお返事書かせて頂きますね!
本当にたくさんの応援ありがとうございます!

今日、福岡は雨やら雪やら
とにかく寒くて窓が曇りまくり。
福岡の中心街である天神は、
もはや・・しちゃかちゃ状態。
ついでにバスもしちゃかちゃだったよ!
今日は明治通りを走ったけど、
大体バスが5台は連なっていたね。
反対側を行くバス達も5台ぐらい連なっていたね。
なんだか滑稽な風景でした。
わが会社ながらものすごいバスの台数に
未だに感動してしまいます!
そして今日はカミチィ号遅れましたね。。
貫線・月見町~天神~姪浜を4往復!
平均15分遅れ。
うち2往復は姪浜15分待機当然着発さっ!
はっはっは

(ーー;)

明日は構内整理当番。
雪積もってないだろうか?
これスゴク不安です^^;

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。