--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-02-25(Mon)

博多31B

今日は西新(城南)九大線。
例によって通称は【博多線】です。
てっきり福岡タワーとか
ノコとせんば(渡船場)とか
九大病院に行くと思ったら
そうそう忘れてました!
ゆめタウン博多行きがあったんでした
しかも今日はこのゆめタウン博多行きばかり6往復

ラストはゆめタウンに行く途中の千鳥橋(ちどりばし)行き
の片道のみの運行で本日終了しました。
かれこれ
博多駅~薬院駅~六本松~西新~ヤフードーム~福岡タワー
この路線、十日以上運転してませんな
でもそれを言うなら
貝塚線は半月くらいご無沙汰しています。
今度廻ってきた時にちゃんと運転できるか不安です
なんだか板付団地線がよく廻ってきてるような
で、今日のゆめタウン博多特集。
なんだか月の浦の路線みたいで往復してやっと休憩です。
もっとも片道20分ぐらいなんで
往復しても40分しかありません。
これなら月の浦よりも短い路線ってことになりますね。
今日はお客さんはまあまあぼちぼちでありました。
クルマの通行量も一瞬だけ国道3号線ってとこが
ゆめタウンに入るクルマで若干渋滞しましたが
それもすぐ解消したみたいです。
カミチィ的にこの路線は
博多駅~千鳥橋までは時間が余るのですが、
千鳥橋~ゆめタウンまでが遅れ気味になっちゃう
他の人はどうなんだろうな?
今度聞いてみよっとネ

で、最近思うのが…
運行中よりも博多営業所に入庫することが1番の不安材料なんです
カミチィはバックが大の苦手なのだ
というか狭いところのバックがイヤなの
月の浦営は広い構内でありまして、
急に狭すぎる構内に戸惑いを感じております。
しかも後ろからジャンジャンとバスがやってくるので、
あまりモタモタしてるとヒンシュクです
だから博多営業所では隅の方にいつも止めます。
とりあえず奥まで行けば、
そこまで行くまでに別のバスは空いてるトコに入庫するのでね
ま、ボチボチと狭い所での入庫の練習もしなくちゃね
さて、明日は都心循環100円バスを運転します。
コレ、ツーマン中のもうかれこれ一ヵ月ぐらい前に2周だけ運転しましたが
明日は自分の力だけで8周だか6周だか運転しなくちゃいけません
今からドキドキだよう~
道覚えてるかなあ~\(^O^)/
スポンサーサイト

2008-02-23(Sat)

もうすぐ開通

って何の話かといいますと、
インターネットのADSLのことでございます。
一時は光インターネットを検討していたのてすが
今の住まいはムリ!ってことに話が展開しまして、
光インターネットを前提に電話会社と話を進めていたので
ADSLでまた初めから日程を組み直しまして
で、ヨウヤク近日中に開通の見込みです。
そしたら貯まりに貯めてしまった皆様からの
たくさんのコメントに遂にお返事を書かせていただきますね~(^o^;
ホントにたくさんコメント投稿していただきありがとうございます!
もうしばらくお返事のほうお待ちくださいませ
昨日カミチィは東京から帰ってきました。
今日はさっそく現実に戻ってお仕事しております。
東京ミニ旅行の記事は近々アップいたします。
お楽しみに!
ただ今博多営業所に待機していますが
ぼちぼちバス渋滞が始まりそうです。
少し早めに出発しないと交通センターを定時発車できないかも(@_@;)

2008-02-20(Wed)

辞令交付式

本日はカミチィのNにっぽん鉄道(株)正社員登用の、
辞令交付式がありました。
え?
まだ正社員じゃなかったの?
とお思いの方もいらっしゃるかと予想されますが、
そうなんです
グループ会社から通算して足掛け四年。
長かったような短かったような
でもこれが出発です!

2008-02-16(Sat)

幻の光

先日、我が家に光ケーブルを引き込めるかの調査がありました。



結果は・・・・・


NO~だったよ。。。。。


残念でした(___ ___ ;)尸

なので引き続きADSLにいたします。

夢のひかり・・・(_´Д`)ノ~~.。

2008-02-12(Tue)

博多線32A

今日は西新(城南)九大線、通称【博多線】です。
○吉塚を回送で出発して
○千(ちよ営)の構内を通って
千鳥橋から博多駅に行きます。
おっとその前に○千のお手洗いをお借りしましょうかね
で事務所に入るといつも○吉塚にいる○○ノ助役がいらっしゃいました。
そぅぃぇばこのようなケースがあるって前に聞いたような…
お疲れさまです!と、次の瞬間、
元○月(つきのうら営)の○マちゃんと遭遇しました。
『お、カミチィ~もう慣れたあ?』と、挨拶してくれました。
しかし○マちゃん、実はカミチィ○吉塚ワンマンデビューの日の
それも正真正銘最初の一本目のゆめタウン行に
しかも始発の博多駅交通センターから乗客として乗ってきたんだよ。
あの日はさすがに緊張してたなあ
バス停の位置もアヤフヤだったし、
時間配分もアヤフヤだったし、
道もアヤフヤだったし
でもこれが先月末の話でして
今日はそれ以来の『ゆめタウン』行。
で話を元に戻すと、
博多駅とゆめタウンの中間あたりに千鳥橋バス停がありまして
○千代営業所をの中を通ってUターンする形で
千鳥橋発博多駅行を運転しました。
スターフでは博多営業所に待機でしたが6分しか待機がないうえに、
1分遅れて残る待機は5分しかなかったので
降車扱いの後交通センターの中に潜り込み
センター内の隅で待機しました。
そしてまた折り返し博多駅交通センター発千鳥橋行を運転します。
そぅそぅこの区間の所要時間は10分少々とかなり短いです。
○月時代の春日線春日原駅←→天神山みたいです。
千鳥橋に到着するとそのままハンドルを右に切って
千代営業所の構内にはいります。
まだ早朝なのでクルマの通行が少ないのでできる業(わざ)ですが
日中は交通量が多いからなかなか入るのは難しいでしょな。
けどこの便は早朝しか設定されてませんのでその心配は不要か
しかし今朝回送で千代営業所に入るときは真っ暗で入り口がなかなか判らず、
超最徐行して入り口を通り過ぎないようにと、ハラハラしました。
そして再び博多駅まで運転。お客さんたった二人。
しかめ祇園町でお客さんカラッポ
その後博多営業所で待機。でも5分くらいですぐ発車。
今度は福岡タワー行きです。これは交通センターではなく博多駅前から発車します。
で博多駅前の発車時間から逆算して待機所を出発です。
朝は待機所から交通センターや駅前目指して回送バスが腐るほど発車します。
また途中信号もあるしバスの渋滞も考慮しなくてはいけません。
今はそこまでバスが混んでなかったので
駅前発車時間の5分前に待機所をでましたが
ちょうどいい時間に駅前に着きました。
これで始発から遅れて発車したらやる気なくしそうだよ
で福岡タワー行き定時で発車しました。
ちょうど朝ラッシュ時間帯でしたがナゼか立ち客ゼロ。
しかも今日のバスは中型なのに
それに加えてナゼか道路もスカスカです。
数日前は15分ぐらい遅れましたが
今日は西新まで3分遅れ。
途中六本松で初の時間調整までしちゃったし
しかし西新からは遅れて福岡タワーには6分遅れでした。
しかしカミチィとしては上出来ですね。
お客さんも道路もガラガラでしたが、満足なカミチィでした。
20分くらい待機して折り返し博多駅行きです。
こちらも結果からいきますと博多駅5分遅れ。
薬院駅までは定時運行でその先はバス渋滞だったよ
で今度は『おたふく待機所』に入りました。
でも博多駅からここまでバスも多いし一般車も多いし
辿り着くの苦労したよ。
で、ここでも20分ほど待機がありましたが、
依然○リちゃんのメールで朝の『おたふく』は
なかなか出れないよ~と言ってましたが、
うん、今日はその洗礼を浴びちゃいました
待機しようとするバスと発車しようとするバスが入り乱れて物凄い事態でした。
あまりのすごさに開いた口が閉じません。
一応ケータイで撮影しましたので今度アップしますね!
で20分待機でしたがこの光景では何分待っても
待機所から出れそうにありません。
ですので発車10分前には出発しちゃいました。
しかも交通センター内もバス渋滞!
これでもなんとか3分遅れで博多駅交通センターを発車!
さきほどは千鳥橋止まりでしたが今度はゆめタウン行きです。
ちょうど開店時間にフィットしまして
お買物らしき方けっこうご乗車。
○吉塚は他営業所との共同運行の路線ばかりですが、
このゆめタウン行きは○吉塚の単独運行路線です。
たとえば城南線はバスがウヨウヨ走ってるので
お客さんも一々これは何分のバスなんてわかんないけど、
このゆめタウン行きは本数が多くないので
少しだけ気合い入れます。
ローカル線の雰囲気がありますね~(^o^;
でも時間配分ものすごくタップリとってあるので、
カミチィといえどほぼ定時運行でした
もう一度博多駅←→ゆめタウン、
そして最後に博多駅←→福岡タワーを運転して
お昼二時過ぎに回送で○吉塚に帰ってきました。  
今日はあまり遅れなかったしだいぶ慣れてきたようです
明日は昭代線です\(^O^)/

2008-02-10(Sun)

板付団地線中休後段

後段もお仕事行ってきましたよ!
自宅で1時間ほど爆睡しまして
生き返ったカミチィでした。
とはいえ今日はかなりおいしくて、
前段が博多駅←→板付七丁目を4往復。
後段が博多駅←→板付七丁目2往復。
両方足しても6往復しかありません。
しかもこれは月の浦ふうでして片道約20分です。
でも月の浦では駅発着の場合は、すぐ折り返し発車しますので、
実質連続40分は運転する運命になりますが、
こちら板付団地線は片道毎に待機がしっかりあるので
ずばり!カミチィ向けです。
ただし!待機が長いとそれだけ
スターフがめくられていく時間も長くかかりますけどね
そぅそう数日前までこの路線をカミチィは、
略称【板付線】と呼んでいましたが
これは○雑(ざっしょのくま営)の【板付線】の意味になっちゃうらしいです。
よって我が営業所のこの路線は【板付団地線】と呼ばなくちゃいけないらしいです。
と、高校生のバスマニアのかたから教えてもらいました。
詳しいヤツだ(^o^;
で、この【板付団地線】。
博多駅の交通センターを発車して筑紫口(ちくしぐち)に向かいます。
博多駅は大きくわけて正面玄関的位置付けの『博多口』。
そしてどちらかと言うと裏口っぽい『筑紫口』があります。
博多口は現在駅ビルが立替中でありまして、
旧ビルはほとんど取り壊されたみたいです。
博多駅は空港がすぐソバにありましてそのおかげで
法律でビルの高さは50メートルぐらいに制限されています。
ちなみに繁華街の天神地区は70メートルに制限されています。
だから東京などのような超高層ビルは建てられません。
しかし最近はその制限に関係しない地区で
30階建てクラスのタワーマンションが増えてきました。
目玉は東区の干拓地アイランドシティに建設中の、
三つの超高層マンションが空中庭園でドッキングしたトリプルタワーマンションですかね
なかなか強烈なマンションです。
コレなら東京に少しは対抗できるかなあ?
おっと話がそれましたが、
博多口はオフィス街とビジネスホテル街と地下街、
そして今は立替中ですがステーションビルがあり賑やかな街です。
交通センターやバス停がたくさんありますから、
バスも多いっす。
一方の筑紫口はオフィス街とビジネスホテル街。
足りないのは商業施設かなぁ?
でもサラリーマンはやたら多いっす。
あとタクシーの客待ちの長蛇の列。
正直このタクシーはお客さん乗せられるのだろうか?
と余計な心配をしてしまうぞ!
しかしバス停の前だけスペースをあけて
あとはタクシーがウジャア~(^o^;
このスペース…。気持ちはわかるけど
これじゃバス停にバスは付けられないよ~ちょっと。
あと筑紫口は観光バスが多いね!他県からのバスがウヨウヨ。
ナゼか博多口とは雰囲気が違うな
でも町並みの発展度合いはそれほど変わらないけど、
やはり歩くヒトの層が違うと分析したカミチィでした。
日本において駅の両側がここまで均等に発展している街は珍しいらしぃです。

なんだか今日の乗務日記は収拾つかなくなったので、
今日はこのへんで。

ま、日曜の筑紫通りはガラガラでいいですね!
大好きです\(^O^)/

2008-02-10(Sun)

板付団地線中休前段

今日でデビュー十日目のカミチィです。
まずココまで辿り着けたこと、
このブログを読んでくれている方々に深く御礼申し上げます。
もうすぐカミチィ家にもついに光ファイバーケーブルがひかれます。
そしたらこのブログもまたパソコンから更新しようと思っています。
実は家のソバにインターネットカフェがありまして、
そちらから更新してもいいんですがいかんせん中々時間が
で、コメントのお返事ももうしばらくお待ちください。
もったいぶらせてごめんなさい。
でもみなさんのコメントはカミチィの宝物です。
このブログを開設してホントよかったと思います

さて、さきほど博多営業所で、バスを入庫した時、大センパイ運転士から
『あれ?もうワンマンデビューしたの?』
と聞かれて
『はい、今日でデビュー十日目です』
『あー、よかったね!ワンマンが気楽でしょ!』
『はい。そうですね
ん?しかしこの方はだれだろ?
でそのかたのバスをみたら○吉塚!でした!
おおー!
同じ営業所のかただったんですね
失礼すますた~(^o^;

2008-02-10(Sun)

デビュー九日目

早いもので今日でデビュー九日目です。
今日は貝塚線を運転しました。
貝塚駅→福岡タワー
20分遅れ(T_T)
福岡タワー→貝塚駅
20分遅れ(T_T)
貝塚駅→西新パレス前
20分遅れ(T_T)
西新パレス前→貝塚駅
これは途中薬院駅までは定時だったのに、
渡辺通りの渋滞の洗礼を受けました。
今まではそこまで多いとは思わなかったのが、
今回はキタ~\(^O^)/
でも終点には25分しか?遅れてないよ
貝塚駅→西新パレス前
これ時短でしたがめずらしく健闘しまして5分遅れ(^O^)
最後、西新パレス前→貝塚駅
これ超時短モードでカミチィマイッタ(^o^;

でも運転も慣れてきてだんだん走るペースも掴めつつあります。

ってことでケータイからカミチィでした!

2008-02-02(Sat)

昨日お友達の○○○○!さんから
メールがきました!
ありがとうございます。。(涙)

photo.jpg

(ごめんね、勝手に載せちゃいました)

みなさん、
これからも応援よろしくね!

2008-02-01(Fri)

デビュー三日目

ん?早いもので今日から二月ですね。
カミチィは二月から輪番に入ります。
輪番(りんばん)は多分ローテーションという意味です。
どこのバス会社もリンバンと呼んでいるかは定かではありませんが、
N鉄ではリンバンと呼んでおります。
で、毎回出勤時間も退勤時間も走る内容も異なるっちゃん。
(いきなり方言ですみません)
ツーマン中は指導員(師匠)の輪番をカミチィが運転していました。
ワンマンになってからは夜間練習もかねて
昼過ぎからのBダイヤが続いています。
Bダイヤというのは遅番という感じです。
寝坊できるから大好きです
で、昨日は西新(昭代)博多駅線。
通称【昭代線】です。
ルートを簡単に追ってみますと…
吉塚営業所を発車して中央埠頭もしくは博多駅に回送します。
で、中央埠頭から行きましょうかね。
そうそう中央埠頭とは正式には
『博多港国際ターミナル中央埠頭』と言います。
…を出て
~マリンメッセ
~サンパレス
~国際センターのソバ
(大相撲九州場所開催されます)
~大博(たいはく)通り~
(サンパレスから博多駅を結ぶ約2キロの直線道路)
~博多駅(現在駅ビル建て替え中)
~薬院駅
~桜坂
~六本松
~城南区役所
~中村高校
~曙
~昭代
~弥生
~藤崎バスターミナル
です。
城南区役所~弥生は狭い道で月の浦を彷彿させます。
対向車がいない時は思いっきり中央線を踏んで、
道路の真ん中を爆走?はしません。
上品に走ります
最近ようやく市街地での運転が板について来ました。
周りの一般車にもムカつけるほど
少しだけ余裕が生まれてますね
しかし最近思うのはタクシーのお客さンをよく見かけます。
当然カミチィの前を走るタクシーは急停車します。
カミチィも急停車します。
な、わけはありません。
そんなことすると車内事故発生
になっちゃうからね

ところでこの昭代線なら博多駅から六本松まで
たくさんのあらゆる系統のバスが走ってます。
カミチィがツーマン二日目に記事にもしましたが、
ものすごい数のバスが走っていますが、
カミチィの走りも少しばかりよくなったのか、
カミチィ号を先頭とするバス大渋滞は起きなくなりました。
カミチィの前後を走るバスが
大体の間隔を保ちつつ平行移動しています。
それと昨日はお客さま少なかったです。
お客さまゼロの区間もありその間は…
待ってましたあ~久々のカミチィドライブです!  
そんな感じで中央埠頭~博多駅~藤崎
3往復行ってきましたあ\(^O^)/

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。