--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-01-31(Thu)

デビュー二日目

今日はデビュー二日目です。
今日の路線は姪浜(明治通り)九大線/めいのはまめいじどおりきゅうだいせん
通称【貫線/かんせん】です。
大雑把に路線をご紹介すると、
姪浜を発車したら
~愛宕(あたご)
~室見(むろみ)
~藤崎(ふじさき)
~西新(にしじん)
~唐人町(とうじんまち)
~西公園(にしこうえん)
~大手門(おおてもん)
~赤坂門(あかさかもん)
~天神(てんじん)
~中洲(なかす)
~呉服町(ごふくまち)
~千代町(ちよまち)
~県庁(けんちょう)

でこの先枝分かれしまして、
~箱崎(はこざき)
~九州大学
~月見町(つきみちょう)

または、
~吉塚駅
~吉塚営業所

または
~馬出(まいだし)
~巴町(ともえちょう)
~前川町(まえかわちょう)
~月見町

てな感じっす。
ほとんど真っすぐで路線名のとおり
明治通り(貫線)の上を走ります。
昔の路面電車が走っていたところで
電停の名前がバス停の名前になったみたいです。
そして今は明治通りの地下は地下鉄が走っています。
地下鉄の駅から駅までの移動なら
当然地下鉄が早く到着しましので
当然地下鉄を利用すると予想されますが
バスのお客さマも多いです。
もっともこの路線の姪浜~室見駅は鉄道空白地帯ですから
(もっとも鉄道が通っているところの方がほんのわずかですが)
一度バスに乗ってその後地下鉄に乗り換えると
運賃が割高になっちゃうし、
乗り換えの手間もかかるし、
東京みたいに長時間長距離を地下鉄で移動するわけでもなく
福岡では乗る時間もわずかだから
ならこのさい多少時間がかかっても
バス一本で移動するのがラクのような気もします。
ま、これは福岡の街の象徴でありまして街がコンパクトであり、
地下鉄利用の方が相当に便利っていうかた以外は
移動はバスで充分のようです!
それに高齢者は地下鉄利用の際の階段はネックだし
駅から遠い所だと歩くのもきついしで、
これが東京みたいに鉄道が発達していれば
また話は変わりますが、
福岡に目を向けるならば、
やはり街のサイズ的にバスの方が小回りが効くと思います。
だから福岡市の街はある意味バスにとっては
おいしい市場かもしれませぬ

さて、話がそれましたが
今日はBダイヤで3往復(3本)です。
今日も昨日に引き続き高校生のブログフレンドと、
このブログと相互リンクしている中学生のたくとんさんが乗りに来てくれました。
途中、他のお客さまがいない時があって、
不思議な空間でしたわ。
今日も無事に終わりましたが、
この路線にはネックが一ヶ所ありまして
姪浜→天神に向かう時の西公園~大手門。
ココは明治通りと昭和通りがY字状に交差しとります。
実際は明治通りから直線扱いで昭和通りに入りまして、
右折扱いで明治通りがそのまま続きます。
で、またまた実際はですねぇ~
完全に右折というよりは、
右斜め三十度の角度の別れ道というふうなんですが、
ココ、時間帯にもよると思われますが
車が多すぎ!おまけにバスも多すぎです!
右折レーンに入るのに四車線ぐらい
車線変更しなくちゃいけません。
しかも右折レーン超大渋滞でありまして
右折レーンに入るのも一苦労ざますm(__)m
この先の明治通りは右折扱いで曲がっていくのですが
信号何回まったことやら
しかも後ろにいたバスが
「ごめんごめん」て横から入ってくるぞぅ。
これはお互い様だからいいのですけどね
でバスがとりあえずは五台ほどいましたが
確認できた範囲では
みなさん系統番号「3」番の博多駅行き。
カミチィ号だけが系統番号「1」番。
少しだけ優越感に浸る……ワケないか
やっとその信号を曲がった時は嬉しかった
ちなみにこの信号待ちの間に一番左のレーンを、
系統番号「2」番の昭和通りを通るバスが何台通っていったことか!
しかも当然の如く涼しい顔で

あと姪浜を発車しての途中の藤崎はバスターミナルに入ります。
で、そのことを藤崎に着く直前に思い出しました。
ちなみにバスターミナルに入るということではなく
(ご安心くださいませ)
ではナニを思い出したかというと
「あれ?このバスは何番乗り場に付けるんだっけ?
他のお客さまもいたから
ブログフレンドに聞くわけにもいかず、
バスターミナル手前の信号に
意地でもハマるために無理矢理徐行し、
確かツーマン中に先生から教えてもらったココの乗り場。
「たしか手帳にメモってなかったっけ?」


………


手帳を急いでパラパラめくるカミチィ。


「おおおーっ!
ありましたあ!あ!あ!あ!あ!あ!あ!あ!あ!」
「はあー、あ~・ぶぅ・な・か・つ・た・・ょ・
ってことで無事?
藤崎バスターミナル2番のりばに付けました
…って、ココであってるよね?(脂汗)

しかしこの路線片道1時間ちょっとかかり
途中からトイレいきたくなったのよね
あと中洲は夜はタクシーがたくさんだね!
忘れてました

ということでワンマン二日目終了でーす

そうそう、ブログフレンドのお二方から差し入れを頂きました!
二人とも学生なんだから気使わなくていいよー!
といいつつ有り難くいただきました!
ムツゴロウ饅頭とソーセージパンご馳走様でした(*^_^*)
スポンサーサイト

2008-01-30(Wed)

ワンマンデビュー!

まず始めに、
たくさんのかたから応援
また励ましのコメントを
多数頂きまして、
まことにありがとうございます。
こうやってなんとかワンマンデビューできたこと、
このブログを読んでくださっている方に
ご報告と同時に感謝いたします。
みなさんの心の暖かさを
ひしひしと感じております。

さて、本日のデビュー戦。

吉塚営業所→回送→博多駅

博多駅→ゆめタウン→博多駅

博多駅→福岡タワー→(博多駅経由)九大病院

九大病院→(博多駅経由)福岡タワー→博多駅

博多駅→福岡タワー→博多駅

博多駅→回送→吉塚営業所

でした。
今日はBダイヤで前半は明るかったけど
後半は暗かったよ。
全くのデビュー一本目のゆめタウン行き。
N鉄の制服を着たおかたがご乗車でした。
これ繰り返しますが、カミチィのワンマン一本目です。
つたない運転ですみません
しかし制服着たヒト一人だけと思ったらナント3人でした。
しかもうち一人は月の浦の元同僚じゃないっすかぁ
ちょっとビックリしただよ

二本目の博多駅→福岡タワーのとき、
ブログの友達がデビュー戦乗車に来てくれました。
そしてもう一人のブログの友達がバイクで、
カミチィ号の前や横を走って応援してくれました!
お二人とも高校生ですが大人っぽいです。
応援ありがとうございました!
市内の路線を運転していると当然ですが
元同僚ともよく会うし、なんだか楽しいです。
今日は激しい渋滞もなく
無事にワンマンデビュー戦、終わりました。

みなさん応援ありがとうございますo(^-^)o

2008-01-28(Mon)

ツーマン11日目

今日はツーマン最終日です。
路線は板付線9T。
1月18日の記事の路線です。
前段は、
吉塚営業所→

博多駅→板付七丁目→【特快】(博多駅・都市高経由)→藤崎

藤崎→(都市高・博多駅経由)→板付七丁目→博多駅

→吉塚営業所

後段は         
吉塚営業所→

博多駅→板付七丁目→博多駅
博多駅→板付七丁目→(博多駅・都市高経由)→藤崎
藤崎→(都市高・博多駅経由)→板付七丁目→博多駅

→吉塚営業所

です。
特快は途中からノンストップで博多駅まで行きます。
これ、お客さんには好評で超満員!
運転する側としても途中のバス停を通過できるのでラクチンラクチン

バス停にお客さんがいても通過できるって
なんか変な感じでしたが
そんなに見つめないでー\(~o~)/
車線変更もスイスイ
道路が少し渋滞だったけどそれでもバス停に
イチイチ停まらなくていいので気分はサイコーです
そして博多駅でゴッソリお客さん降りたと思ったら
同じぐらいゴッソリご乗車。
途中、
駅前一丁目、
祇園町、
奥の堂、
呉服町と乗降を行い、
呉服町ランプから都市高に入り
百道(ももち)ランプで降ります。
都市高は渋滞もなく板付七丁目発でしたが
五分遅れくらいで百道地区に到着。
メインの停留所である
医師会館・ソフトリサーチパーク前でほとんど下車。
藤崎に無事到着!
だけどなんだか疲れました。
慣れるとラクなんでしょうが。
今日は特快デビューと
定期便での都市高デビューということで、
ま、多少の脂汗はしかたないかっ

そんなこんなでツーマン教習も本日でオシマイ。
今までたくさーん応援していただき
本当にありがとうございました!

おかげさまで、
いよいよ明日ワンマンデビューです!

2008-01-24(Thu)

ツーマン八日目

今日は貝塚線でした。
前段2本後段1本の中休ダイヤでした。
そうそう
前段とは前半、
後段は後半、
そして中休とは中休み!
ってとらえてくださぃっす。
ただ今日はそれの前段のみだけで、
それで仕事はオシマイでした
これはツーマンの第三日目に運転したダイヤです。
朝と夜の暗い時間帯の夜間教習も兼ねています。
一応念のためにルートを復習しておきますと、
吉塚営業所を貝塚駅まで回送。
で、営業開始。
国道3号線
~千鳥橋
~築港(ちっこう)
~石城町(せきじょうまち)
~対馬小路(つましょうじ)
~天神北
~天神コア前
~渡辺通り
~城南線
~西新(にしじん)
~福岡ヤフードーム(ホークスタウン)
~【終点】福岡タワー南口となります。

前段のダイヤは2本(2往復)だけです。
しかし片道1時間か時間帯ではそれ以上の行程です。
往復で2時間、トータルで4時間の運転です。
待機も含めまして七時間ぐらいかかって終了です
1本目はもろラッシュにはまります。
前回は指導員のかたが運転してくれましたが、
もうすぐワンマンだし暗い時間帯の練習ってことで
今日はカミチィの運転です。
結果から申すと大失敗をひとつしまして、
それと約20分遅れました。
だから所要時間約1時間20分でーす
トイレだけ行って折り返し発車しました。
失敗の内容はあまりにも激しすぎるので割愛させていただきます。
ちなみに帰りも同じ失敗しまして、
い、いかん
先生からご指導いただきました。
ただこれは今後の為にはいい失敗だったと思いました。
遅かれ早かれ一度はこの失敗をしたと思うので
ツーマン中でよかった…
ということにしておきます。
2本目はまぁまぁかな?で
最後の福岡タワー→貝塚駅は5分遅れで到着。
カミチィ的には上出来でした。
今日のアノ失敗がなければ
何も言うことはなかったのですが、
ま、いい教訓として
残りのツーマン教習がんばります(;^_^A

2008-01-23(Wed)

ツーマン七日目

おひさしぶりのカミチィですo(^-^)o
題名のとおり今日はツーマン七日目です!
20日と21日、21日と22日は
それぞれ退勤から出勤までが八時間しかなく
しかも20日は13時間拘束、
21日は15時間拘束、
22日は13時間半拘束と、
三日間72時間のうち51時間半も勤務したので、
日記はお休みしてました。
で、今日でツーマン七日目ですが(しつこぃ)、
これまでのダイヤを系統番号で振り返ってみると、
1日目、貝塚線25番(拘束13時間)
2日目、博多線10&15番(13時間半)
(この日はズタボロでしたね)
3日目、貝塚線25番(拘束9時間)
4日目、板付線40番(拘束13時間)
5日目、貫線(かんせん)1番(拘束15時間)
6日目、博多線15番(拘束13時間半)
そして今日、
七日目、昭代(しょうだい)線11番デビュー戦(拘束7時間半)
でした。
今日は昭代線でありまして
バス停がすごくあやふやで、ハラハラしますた
特に中央埠頭行きの呉服町バス停が普段と違うバス停だし
中央埠頭発の呉服町バス停はいつものとこだし、
手前のバス停だか信号の先のバス停だかこんがらがり、
思いっきり手前のバス停通過して信号待ちしてたら、
バス停に待ってたお客ハマのおじいさんがつかつか車道に出てきて、
ドアをノックします。「博多駅行きますかあ?」と。
カミチィは一瞬、
「しまった~、手前のバス停だったんだあ~」と思い、
「はい、行きますよ~どーぞー!」と、
お乗せいたしました。
あとで指導員に尋ねると、
「いや、呉服町は先のバス停でいいんだよー」と。
なんだあ、カミチィ間違ってなかったのね
でもまぁ、よしとしとこう。
厳密には乗せちゃいけなかったんだね
あと右折するのに信号一つ分早く右の車線に入ってしまい
バス停ひとつオーバーランしちゃいました
このバス停を通ってから右の車線に入らなくちゃイケなかったのにさっ
仕方ないから道路の真ん中で赤信号中にお客さん降ろしてたら
信号青に変わっちゃうししかもそのバス停降りるヒトわんさかいたし
両替しようとするお札がナカナカ吸い込まれないし、
後ろからバスはやってくるしで
スミマセーン、
全てカミチィが悪かったから許してー(^o^;
ハチャメチャなデビュー戦でしたっ
そのあてもう一回往復したんだけど、
これはまぁボチボチ順調で自信をなんとか取り戻しました

あと、重大発表でーす
1月29日にワンマンデビューが決まりました~\(~o~)/
今までたくさん応援のコメントありがとうございました!
途中何度もくじけそうになりましたが、
なんとかワンマンデビューまでこぎつくことができました。
本当に応援ありがとうございますo(^-^)o

2008-01-18(Fri)

昨日の続き。センパイのバスに乗る。

昨日はお昼過ぎに終わりまして、
そのあと、先輩の中休(ちゅうきゅう)後段の板付団地線に乗ってきました。

①博多駅交通センター→板付7丁目→博多駅交通センター
②博多駅交通センター→板付7丁目→博多駅交通センター~(呉服町ランプ~都市高速~百道ランプ)~藤崎
③藤崎→(百道ランプ~都市高速~呉服町ランプ)~博多駅交通センター~板付7丁目→博多駅交通センター

でした。

(百道;〔ももち〕と読みます。
近くに福岡ヤフードームやシーホークホテルやソフトリサーチパークがあります)

まだココの路線は空車でしか走ったことがないので、
車内の雰囲気だけでも感じておこうと乗っておきました。

夕方帰宅ラッシュ前でしたが座席はほぼ埋まり立ち客も少々でした。
けっこう終点板付7丁目までお客さんご乗車でした。

折り返しの博多駅交通センター行き。
発車してバス停何個かはお客さんいませんでしたが、
その先からはお仕事が終わっておそらく
博多駅に行かれるお客さんでしょうね。。
少なくはなかった。。
筑紫通りに入ると○雑のバスとかも合流します。
けどぼちぼちお客さんご乗車で終点博多駅交通センター到着。

博多営業所まで回送で走ってそこで待機です。
20分ぐらい待機してる間に
元月の浦の同僚と久しぶり会って話しに花が咲きました。
で、発車ですが、、交通センター発のバスをつけるには
交通センター内の道路をグルリと一周して乗り場につけます。

夕方の交通センターの中はバスでごった返していました。
ここでセンパイからここでのコツを教えていただきました。
『このとき初めはココで止まっておいて、
そのバスを先に行かせて、で、それが行ってから
自分のバスが動けばスムーズに出れる・・』と。
なるほどっ!
理屈では分かりましたが、きっと今すぐは
これの実践は無理でしょうが、
きっと近々役に立つときがくることでしょう!
で、ないと困る。。けどね(~o~)
次は帰宅ラッシュ真っ只中だ~!

今度はお立ちのお客さんもかなりいますね。
ほぼ各停留所に停車してお客さんを降ろして行きます。
しかし、交通量もだいぶ増えて、
なにより自転車の飛び出しや
バイクや自動車の割り込みがあって、
カミチィが見ててもキレそうでした。
けどけど、今のカミチィなら、
運転に精一杯でキレル余裕なんてないか!(~_~;)
で、無事に終点の板付7丁目に到着です。

今度は折り返し博多駅と通り越して都市高速経由の藤崎行です。
板付7丁目を発車して交通センターまではお客さんがいましたが、
その先博多駅を出てからはお客さんは少なめ。
この先からは都市高経由のタワー行きとかが
ジャンジャンバリバリ出てますので
お客さん分散するのかなあ。
で、呉服町ランプから都市高速に入ります。
都市高速は渋滞もなくスイスイでした。
カミチィが先日都市高速を運転したときは
当然景色なんて見る余裕はなかったけど・・^^;
今日は景色見放題です。。(*^_^*)
このバスはあまり上等じゃなかったので
上り坂はパワー不足でしたね。
しかし、このバスは実は午前中カミチィが使ったバスでした。
カミチィはめちゃくちゃこのバスの運転に苦戦しましたが、
さすが、センパイ!
運転うまぁーーぃ\(-o-)/

で、都市高速を降り百道(ももち)地区を走りますが、
予想外にもこの百道地区から藤崎までのお客さんが多かった。
もっともこの区域はIT企業が集積している一大オフィス街です。
で、藤崎に出ると地下鉄藤崎駅がありまして、
天神や
中洲や
博多駅や
福岡空港や
東区(箱崎・九州大学・貝塚)方面
はたまた反対方向の
姪浜や
唐津方面まで行けるので
地下鉄連絡の役割を持っているようです。
都市高速を降りてから藤崎までバス停は5つぐらいですが、
各バス停停車してお客さんを拾っていきます。
で、終点の藤崎に到着です。

しばらく休憩してセンパイと色々仕事以外のお話で盛り上がりまして、
発車時間となりました。

今来た道を折り返して板付7丁目まで行きます。
で、ここ藤崎はバスターミナルになっていまして、
行き先別に乗り場が分かれています。
バスの待機ゾーンからバス乗り場に付けるのに一旦一般道に出ます。
が、ここの一般道は大通りに出る道でありまして、
信号待ちの一般車両とバスも5台ほど大通りに出ようと渋滞しております。
自分たちのバスはこの渋滞のバスの影響で待機ゾーンから中々出られません。
で、ようやく前がハケテ、いよいよ発車です。
が、ちんぷんかんぷんな渋滞の影響で
乗り場に付けるのが5分ぐらい遅れました。

これも都市高速を百道ランプから乗ります。
ですが、このバスのすぐ前にも
都市高速・天神経由の博多駅行きが走っていますね・・。。

自分らのバスは天神は通らないので、
博多駅に用事があるヒトが利用するバスだと言えます。
そしてこのバスは百道ランプから高速に入る博多駅行きの最速便です。
前を行くバスは百道ランプのもうひとつ先の西公園ランプから一区間だけ高速を使います。
しかし一区間だけ高速を使うってのも中々ゴージャスですね\(-o-)/

で、我らのバスはしばらく閑古鳥が飛んでいましたが、
医師会館・ソフトリサーチパーク前という停留所から
博多駅に行くであろうヒトがゴッソリ乗ってキヤシタ。

で、前のバスはもうしばらく一般道を走ってお客さんを拾っていきますが、
我らのバスはこの先すぐ左折して百道ランプから高速に入ります。

で、行きがけ同様スイスイと走り呉服町ランプまで約10分です。
多分一般道を走ればここまで30分以上はかかるよね。
ということで一気に呉服町に到着です。
ここにくれば博多駅はもうすぐです。
でもこのバスは博多駅が終点ではなく板付7丁目が終点ですから、
高速を降りてからもすぐお客さんが乗ってきます。
すぐ目の前を博多駅行きが走ってますが、
このバスに乗るってコトは博多駅より先まで
ご乗車って確率が高いですね!
で、博多駅交通センターで一部のお客さんを残して、
ごっそり博多駅で下車
あんど・・板付方面のお客さんをごっそりお乗せして、
再び走ります。
相変わらずほとんご各バス停停車してお客さんを降ろしていきます。
でも博多駅過ぎてからもお客さん乗ってきます。
博多駅を出てもしばらくはオフィス街が続きます。

で、無事終点板付7丁目到着。
藤崎から高速経由で約1時間かかります。
けっこう乗り応えがありました。

最後折り返し博多駅交通センターまで運転してお仕事終了です。
この最後の便は時短モードということで、
遅れやすいってことでした。
ま、事故を起こさないのが最優先ですから、
遅れたっていいさあ~。。
と、いうことにしておこう。。

博多駅から回送路を通って吉塚営業所に帰ってきました。
もう夜の九時半になっています。
たった3本でしたがやっぱ時間かっかるなあ~(~_~;)

ということでカミチィ金・土は公休です。
日曜からまたツーマン再開です。
今度は緊張することなく走れるだろうか?

あ~、今から緊張してきたよ^^;





2008-01-17(Thu)

ツーマン三日目。少し持ちなおしたかな?

昨日は福岡市内での運転に怯(ひる)んでしまったカミチィでした。
今から数年前の全くの新人運転士の時に
味わったこの仕事独特の恐怖と緊張
まったくそれと同じ心境を体験してしまいました。
自分のペースを失うとあとはあせりだけがつのって、
でも全くの初心者じゃないからどうにか抵抗しようとしてしまう。
でも市内の独特の雰囲気に完全に飲み込まれたカミチィは、
結局終点まで何もさせてもらえずに終わっちゃいました

で、今日。
今日は西新(築港)貝塚線、
略して貝塚線でこれはツーマン初日に運転した路線です。
初日は数日前の記事にも書きましたが、
正直、自分なりのいい感触がありましたが、
昨日の失態があるので今日の運転は
まるで遊園地の絶叫マシーンに乗る前の心境でした。
できることならこの運転席から逃げ出したい……

しかし、ここで逃げるわけには行かないし。
ここは自分を信じるしかありません。
なによりたくさんの方々がこのブログ見てくれて、
たくさんの励ましのコメント戴いております。
(返事かけてなくてすみません。落ち着いたら必ず返事書きますねm(__)m)
で、今日はその皆さんの応援のお力を戴いてナントカまぁまぁの出来でした。
一度トンネルに入ってしまいましたが
また明るい出口が見えつつあります。
遠くの方に光が見えつつあります。
あ、あそこが出口かな?って。
定時運行には程遠いですが今の目標は……完走かな
とにかく今日は自分なりにまぁまぁだったからこの感じを忘れずに頑張ります。
今日はみなさんの応援のおかげで乗り切ることができました。
このブログを見てくれてる皆さんに御礼申し上げます。
コメントのお返事もなかなか書かなくてすみません。
もぅしばらくお時間をください。

ところでこの貝塚線。
貝塚駅を発車して国道3号線に出ます。
九州大学、
カミチィの新しい自宅の近く、
ゆめタウン博多、
千鳥橋
を通って
三車線を右にグィグィっと移動します。
月の浦時代にもこの場面が大橋線の井尻六つ角でありまして
一大イベントでしたが、
市内の路線ではこの場面は何度もあり
普通にこなさなければなりません。
でも井尻六つ角の方が車線変更するの難しいかな?
と思います。
全体的に月の浦エリアは田舎道(失礼っ)だから
みんなクルマ飛ばしまくりです。
それに井尻六つ角はかなりの交通量です。
市内はナゼか信号のタイミングか?以外とクルマが途切れます。
それに月の浦エリアよりは比較的運転マナーがいいです
ウィンカーを出すと案外譲ってくれます。
だから月の浦より車線変更しやすいです。
ま、何よりバスが多いので最悪バスに譲ってもらえばいいし、
あ、といって月の浦エリアにも親切なドライバーはたくさんいらっしゃいますよ~(念のため)。
話が反れましたが右に車線変更後右折して

国際会議場のそば
福岡サンパレスのそば
博多埠頭のそば
福岡の繁華街・天神、
カミチィの昔いた職場の福岡支店があった・薬院、
閑静な住宅地・桜坂、
六本木ではなく六本松
大濠公園のそば
学生の街・商店街のリヤカー部隊が有名?な・西新、
福岡ヤフードーム、
IT企業が集まったソフトリサーチパーク
福岡タワー
と、
博多駅地区以外の主要な街や建物を通ります。
なのでお客さんも途絶えません。
この路線はまるで福岡の主要箇所を巡るコミュニティバスみたいです。
カミチィ的には運転の相性がいいみたいで
大好きな予感です(今のトコ)。


にしても
やっぱり今の課題はバス停の位置をしっかり覚えることかな?
あやふやだから飛ばすに飛ばせないし
運転の調子も悪いしいつも大幅に遅れるのかもしれませんね!
それと慣れない道だから場数を踏んで慣れないといけないですね

とにかくみなさん応援ありがとうございまーす
これからもよろしくお願い致します
o(^-^)o

2008-01-16(Wed)

今日は最低(T_T)

今日は西新(城南)九大線でした。
これは通称【博多線】と呼びます。
昨日は貝塚線で自分的にはまぁまぁだと思いました。
今日の博多線とは渡辺通り一丁目から福岡タワーまで路線が重複しています。
貝塚線は天神を通りますが、博多線は九大病院や博多駅を通り、天神は通りません。
走る路線や時間帯や乗番で条件は変わってくると思いますが、
今日の博多線はお客さんが多かった(いつもこんな感じかもですが)。
それに昨日はそう感じなかったけど今日はバスの台数が物凄く多く感じました。
そして後ろからモノスゴイ勢いでやってくるたくさんのバスが
カミチィにはプレッシャーとなりカミチィの全てが崩壊しました。
途中何度も深呼吸しましたが立て直すことはできませんでした。
それプラス夜の帰宅ラッシュとバス停の位置があやふやになったのとそれに比例したバスラッシュ!
もうどこをどう確認すればいいのか?わからなくなり、
運転もぎこちなくボロボロ。最後は情けなくて涙目になったよ
加えて頭痛までしてきたよ。
ってことで月の浦の基本は今日は全然通用しませんでした。
全く新人運転士の心境でした。
明日はまた貝塚線です。
ツーマン初日の自分なりのアノいい感触をとりもどせるか?
あー、心配だ(^o^;
今日はある意味、福岡市内の運転の洗礼を受けたと言えます。
明日こそ頑張れ\(~o~)/

2008-01-15(Tue)

ツーマンデビュー!(貝塚線)

こんばんは!カミチィです。
今日もケータイからの更新となります。
パソコンはまだ月の浦の寮に置いていて、
というか、新しい寮には必要最小限の荷物しかありません。
先日、冷蔵庫を必死の思いで運びました。
あと、洗濯機もまだ運んでないので
コレ運びたいんだけどナカナカ時間がねぇ
それにいずれにしても一月いっぱいで前の寮は退去しないといけないので、
残る公休はあと四日。果たして引っ越しは終わるかな
ですので友達のブログもなかなか拝見できないし、
コメントも書けてません。
また、たくさんのカタから当ブログにコメント頂いてますが
返事が滞っていることどうかお許しくださいませ
どうかコレに懲りずに励ましのお言葉よろしくお願いいたします。
さて今日からいよいよツーマン教習です。
今日は西新(築港)貝塚線。
略称【貝塚線】です。
朝六時二十分ころカミチィの運転で営業所から貝塚駅に回送。
貝塚←→福岡タワーをたった3往復のAダイヤですが
終わるのは夕方四時半です。
片道約一時間だから運転実働時間が六時間チョットで
各待機が数十分あるんでたった3往復でも拘束が十時間です。

で回送後、先生が1往復運転しました。
朝の通勤時間でしたがナゼか福岡タワーに
近づくにツレテお客さまが増えてきた
タワー近くにソフトリサーチパークってトコがありまして、
実はオフィス街だったよね、そー言えば
テレビ局も二つあるしね。で、貝塚に到着後、
イヨイヨ、カミチィのデビュー戦です。
はじめ一瞬だけ緊張したっすけど、
月の浦の南ヶ丘線を運転しているイメージでいったら緊張はすぐほどけました。
バスカットがあるバス停も南ヶ丘線のいつものバスカットと思えば恐くありません。
ひとつ最大の弱点は交差点の信号ですかね
歩行者信号が赤になった時、すぐに車道の信号も赤になるところもあれば、
時差式みたいになかなか赤に変わらず案外通過できる箇所もあるし、
赤になる(青信号の)タイミングを逃さなければ
無駄な信号停車は減らすことができますし、
右折の矢印信号も通過できる時間をわかっていれば、
少し加速させて信号を突破できます。
逆に通過不可能と判定できれば、
無茶な信号突破や信号無視をすることなく
早々に徐行に切り替えることもできて、
快適な車内をお客さまに提供できます。
今のカミチィの敵は信号のタイミングですよ、
ホント。
渡辺通りの運転も少しばかり要領がわかったし、
今日は少し心に余裕ができました。
なにより月の浦での経験があれば
市内はすこしばかり応用編ではありますが、
充分対応できると思いました
(ただし貝塚線に限りますが)。
さて、明日は系統番号10番と15番を運転します。
明日も月の浦の基本が通用するかな?
でも明日もルートの半分はだぶってるねでソコは大丈夫かな?
ってことで明日もがんばってね、
カミチィ~o(^-^)o

2008-01-14(Mon)

空車教習終了!

いよいよ今日で空車教習終了です。
といいつつも昨日はイベントによる福岡ヤフードーム臨時便と
福岡競艇臨時便でした。
今日も昨日に引き続き福岡ヤフードーム臨時便と、
そぅそーなんですよ。
成人式マリンメッセ臨時便でした。
福岡マリンメッセは埼玉でいうスーパーアリーナのような場所で(行ったことありませんが)
新成人六千人が参集するということで、N鉄登場というわけです。
福岡ヤフードームのイベントはおよそ一日かけてのが三日連続でありまして、
今日は博多駅交通センターからドームへの送り込みでしたがお客さまほとんどいません。
で、カミチィ臨時バスは数名のお客さまとイベントがらちびっ子をお乗せして、
都市高速を呉服町ランプから乗り西公園で降り、約二十分でドーム到着です。
お客さまを無事に降ろして、すぐさま折り返し回送で
再度都市高速経由で博多駅交通センターに戻ります。
そしてまたしばらく待ってお客さまを乗せたカミチィ臨時バスは再度都市高速を通ってドームへ行きます。
今日だけでも都市高速三回目。なんだかラクチンでいいですね。
都市高速ハマりました
ちなみにドーム到着後トドメの都市高速四回目の通行で博多営業所へ。
洗車して先生の運転で博多駅前からマリンメッセ直行臨時バスを運行。
成人式に参加するであろうお客さま十数名お乗せして発車。
振り袖の女性は座席に座らない?座れない?のですね
空席はたくさんあるのに、みんな立ってるから変な感じです。
しかしみんなさすがはほぼハタチ!
なんだか礼儀正しいじゃありませんですか。
これからの日本を担う青年ですから
色々な困難に負けずに未来を切り開いてほしいですね。
さてその後カミチィの運転で再び博多駅前に戻ってきて、
またマリンメッセにハタチのお客さまを乗せて発車です。
都市高速はラクだけど下道はやっぱ気楽です。
案外冷静にマリンメッセまで運転しましたが途中、国際会議場やサンパレスやマリンメッセ周辺は大渋滞
その後、マリンメッセのすぐそばにわが営業所担当の中央埠頭国際ターミナルがありまして、転回場のトイレに行きました。こちらの路線バスは成人式渋滞にどっぷりハマッたそうです。だよね。メチャ混んでたから
そんなこんなで先生が藤崎バスターミナルから臨時の博多駅行きを運行し、
引き続きマリンメッセへ回送。そこで一時間ほど客待ちして(ってタクシーか?)
ようやくマリンメッセから一本だけ天神行きをカミチィが運転して今日のお仕事終了です!
天神もなんかフツーに運転できました。
でも実はカミチィ号の前にすぐ天神行き臨時バスが走ってたので
そのあとをついて走ってました。
明日からはいやいよツーマンでスターフどおり運行します。
カミチィのワンマンデビューに向けて一歩前進かな?

2008-01-13(Sun)

都市高速デビュー!

今日はドーム臨時と競艇場臨時を運転しました!
そう、お客さんを乗せてツーマンデビューです。
厳密には数日前に都心循環100円バスを
2周だけ運転させてもらいましたが
この時はまだ空車教習で福岡の繁華街・天神を運転してなかったので、
ブッツケ本番でした。
当然運転もボロボロだし、とてもヒトに
見せられない恥ずかしいデビューでした。
ですのでコレは自分の中では納得できない内容なので
本当のデビューは今日ということにしたいと思います。
今日は都市高速を運転するということで、
まずは先生が博多駅前から福岡タワーまで都市高速経由の臨時便を運転。
臨時便なのにナゼか客多いっす
もっともこの路線、平日なら数分間隔でバスがやってきます。我が会社ながら恐るべしN鉄
しかし今は連休の中日の朝。
でもみなさん仕事なのかな?車内は繁盛してまんな
カミチィは運転席の左斜め後ろから前方やバックミラーで後方や、
またブレーキの加減やウィンカーを出すタイミング、
車線変更のタイミングを観察してました。
で、終点まで数名のお客さんを乗せてタワー到着。
博多駅への回送を兼ねて今度はカミチィが都市高速練習も兼ねて運転しました
はじめ少し緊張しましたが、バスがすごく上等で
高速バスと同じエンジンを積んであるらしくて、
都市高速のランプもスイスイ登りますし、
途中福岡版ベイブリッジも通過しますが、そこに向かう登り道もシャカシャカスイスイ
当然ながら信号もないし、都市高速ハマっちゃいそうです
その後もう一回回送で都市高速の練習して、
そこからは全てカミチィがハンドル握りました。
ただし今日の便は天神・博多駅直行
途中天神郵便局前に停車するのみで次は終点博多駅です。
しかし、都市高速を天神北ランプで降りた後は渡辺通りダイジュータイ
しかし、天神もバス渋滞をヨソ目にバスごぼう抜き
のはずが渋滞でごぼう抜きできなーい\(~o~)/
しかもバスカットからバスが出てくるので
知らんぷりするわけにはいかず、バスを入れてあげると、ってカミチィもバスですが
結局、カミチィ号もバス渋滞に巻き込まれたぞぅ
てな感じで、結局今日だけで都市高速を4回運転しました
うん!にしても都市高速いぃねえ
コレはまっちゃうよ~\(~o~)/
さて、次は場所を変えて、福岡ボート、いわゆる競艇場臨時便。
これは一本だけでしかも全部下道ですが、
これまた市街地を緊張することもなくフツーに運転できました。
やはり月の浦での運転が基本的には通用するようです。
確かに空車教習のはじめのうちはメッチャ運転恐かったけど、
ま、今でも恐いけど運転できないことはないですね!
月の浦の路線を経験しておいてよかったです。

ということでケータイからの更新で目が疲れてきたのでこの辺でオシマイにしよっかな?
明日はドーム臨時便&成人式マリンメッセ臨時便でーす
明後日からは輪番(りんばん:ローテーション)に組み込まれてイヨイヨ、ツーマンデビューですよ!o(^-^)o

2008-01-10(Thu)

空車教習\(~o~)/

四日に吉塚営業所初出勤から今日で七連勤目。
ま、といっても何も仕事はしてませんが
今日、姪浜(明治通)九大線(通称、貫線【かんせん】)を走り
明治通りデビューと同時にほぼ全路線を走り終えましたしました!
あとは都市高速を走るのみです。
で、この貫線はスロープ付の中型バスを使用します。
明治通りは車線がバスにとってはギチギチイッパイイッパイなんだけど、中型バスだから通常サイズのデカバスより幾分ラクに感じます。
今は空車教習だから基本的には一番端っこのレーンを走行しますが、
ココはバス王国福岡
当然その車線は目の前を団子状にバスがうようよ走ってます。
大体一つのバス停に二台バスがいるのは当たり前。
三台、四台、五台いる時もショッチュウです
で、ただでさえバスがバス停でバス渋滞してるのに
カミチィの空車教習号が仲間に加わったら
バス停がとんでもない状況に陥ります
ですのでバス停付近にバスを発見したら、カミチィ空車教習号は右に車線変更してバスを追い越します。
しかし、道路構造や状況から追い越せない時もあるし、
またはあらかじめ右の車線を爆走して前を行くバスを
ごぼう抜きしちゃいます。
これは路上駐車車両の追越しの練習も兼ねてますが、
ある意味追越しの作業は疲れます。
バスの団子ちゃんにくっついてノンビリ走るのが
カミチィには似合っているような気がします。
しかしながら、カミチィ空車教習号は当然
バス停を通過しますが正直ココで停まりたくないなぁ~という所がけっこうあります。
今は通過しまくってラクチンですが実際の営業では、
かなりシンドイかなって場面多すぎです

月の浦管内では踏切以外では道路の流れがよくて、
調子に乗ってビュンビュン飛ばせましたが、
福岡市内はそういうわけには行きませんなぁ。
一般車も多いし、それと同じくらいバスの数も多い
どちらかというと身内だけにバスの方に気を使っちゃいます
ココでカミチィ空車教習号がこんな動きをすれば、
このバスに迷惑がかからないだろうか?とか、
ココでは対向のバスを譲ってあげたほうがいいんじゃないか?とか、
ココではバス一台分あけておいて、前を走るバスをいれてあげなくちゃいけないよね?とか、
とにかくバスが多すぎるから周りのバスに気がいっちゃいます
逆にバスに譲ってもらった時も『チョコンと軽く会釈すればいいんであってあまり気を使いすぎだよ』指導員の方からもと注意されました。
周りのバスのことを考えないで自分ばかり好き勝手に走るわけにいかないし、
でも自分自身のバスがお客さんを乗せて
チンタラのんびり走るわけにもいかないし、
ま、そこは経験を積んであらゆる場面に適応できるようにならなくちゃね
それと月の浦時代での走り方ではいけない時も多々あります。
たとえば月の浦では車間は充分にあけて走行しますが、
市街地ではそんな走りでは一般車やタクシーや対向の右折車が急に割り込んできて、
こちらは急ブレーキを踏んじゃうと接触や車内事故が起きる可能性が高くなるから
車間を必要以上にあけたり速度を落としてはいけないようです。
それと路上駐車車両の側方通過も月の浦では充分に側方をあけて通過しなさい、と指導してありましたが、こちらではそんな走りではバイクや自転車やまた可能な場合自動車が割り込んでくるので、側方はあけずにバイクなどもなるべく入り込めないように通過する。
車線変更も変更したあとすぐ通常のレーンに戻れるように完全な車線移行はしない。二車線の真ん中を通るような感じの少し図々しい車線変更をしないと後で自分が再度元のレーンに戻れなくなることもある。
と、かなり月の浦時代とは走り方が変わってきます。
空車教習二日目あたりはこの運転にカルチャーショックを覚えました。

ま、そんな感じの空車教習です。

ってことで今日はこのへんで\(~o~)/

2008-01-07(Mon)

あ、消えた

今、ケータイからカミチィの天神ツーマンデビュー戦の記事を更新しようとしましたが、
またも失敗。記事が消えちゃったよ~!
ということで詳しくは次回アップします。
今日は疲れたから寝ます。
じゃあね。

ひとことだけ申すなら、
バス多すぎだぃ

先輩いわく
『今朝はクルマ多くなかったけどバス渋滞で遅れた』

2008-01-06(Sun)

空車教習二日目

今日は空車教習二日目です。
まず、吉塚営業所から博多駅前に回送。
そこから15番福岡タワー行きと想定して出発!
今は日曜の午前だからまだ車は空いてます。
福岡タワー=○も(ももちはま)営業所であります。
ので営業所内を指導員のかたから案内して頂きました。
トイレとか食堂とか待機室とか。
そしてもちろん行き先表示は『貸切』ですが、
再び気分は福岡タワー発博多駅行きとして運転しました(^o^;
その後回送ルートで吉塚営業所に帰りました。
それから二階の食堂でお昼ゴハンです。
月の浦営業所では弁当を毎日注文してましたが、
ココでは毎日定食や一品料理が注文できます。

ここで働いているお二人の貴婦人。
とても気さくな方でカミチィの名前もすぐ覚えてくれました。
そして嫌いなものがあったら申告してくださいね!と。
昨日も今日もカレーを注文したら、『カレーがお好きなんですかぁ?』と、
しっかり昨日食べたものも覚えててくれました。
『時々田舎風カレーというのがメニューに出ますので
よかったら食べてくださいね!』とも。
なにより注文した料理が出来たら名前で読んでくれます。
思わずすげえ~\(~o~)/と思いました。
また食堂に行く楽しみがまたひとつ増えました。  それに普段眼鏡のヒトが眼鏡じゃないと、
『今日は眼鏡じゃないんですねえ』など会話作りがうまい!
ついでに料理もおいしいです。別の営業所のヒトも利用できまして、
そのヒトが待機室で『吉塚の食堂はおいしぃし、
なんか心がこもってる』と、絶賛されてました。

ということで午後の部。
午後も福岡タワー行きと途中まで同じ道を通る能古渡船場行きを想定して運転です。
城南線という道路を走ります。福岡タワーに行く時も通りましたが、
午後はだいぶ車が増えまして、
朝は気楽に走りましたが昼は少し気合いいれて走りました。
能古渡船場=○愛(あたごはま)営業所です。
ココでも営業所の中をたぶん案内してもらうハズでしたが、
たまたまカミチィの元同僚がこの営業所にいまして、
バッタリ会ったから話に夢中のカミチィ。先生はジュースを買いに行ったみたいで、
カミチィはその間にバスに戻って少し眠っちゃいました。
でやがて休憩も終わり、今度は日祝のみ運行するマリノアシティに行きマシタ。
○愛からすぐで多分五分くらいで行けるハズなんですが
入り口に右折で入るところが右折渋滞数百メートル
結局十五分ぐらいかかって到着。
要は駐車場に入るクルマの渋滞でありまして、
バスは駐車場付近はその脇をかすめて通過しバス停アンド待機場へ。
で、カミチィ空車教習号はそこも通過して、
折り返し博多駅方面に向かいました。
途中、先生のケータイに今すぐ営業所に帰って来なさいコールがあり、
途中の長い信号で先生と運転交替。
営業所に帰ったらバス停作業が待ってました\(~o~)/
今日は都市高速はなかったね。
明日はどこはしるのだろうか?
ワクワクo(^-^)o

2008-01-05(Sat)

空車教習一日目

今日は待ちに待った空車教習一日目。
朝八時半頃出勤しました。
朝一で某営業所在籍のうっちゃんからメールが来ました。
今日は吉塚営業所に行く便を運転するから、
何時と何時と何時と何時にそっちに行くよーっ!って。
なので、うっちゃんの到着に合わせての
出社時間にいたしました。
で、カミチィの営業所の先輩も交えて
約二十分ほどお話してうっちゃんはまた旅立っていきました
で、カミチィの空車教習の始まりです。
でも始まったのは午後二時過ぎでした。
朝九時前に出社して午後二時まで
ほけぇ~っとしてました。
一応路線図を貰って、系統ごとにマーカーで、
印をつけていました。
本当は昨日に引き続き箱崎宮の交通整理要員でしたが、
今日は参拝者が少ないので交通整理は中止
いぇい!危なかった
ラクだけどキツイから助かった
で、昼まで雑用を少々こなして、
遂に空車教習始まりですo(^-^)o
ただしこのあと指導員の先生は競艇場の臨時便を
運転しなければならず約一時間ちょっとの教習でした。
ルートは、
営業所→月見町折返し場→ゆめタウン博多→おたふく待機場
→博多駅交通センター→大博通り→競艇場。
ここで一旦空車教習はオシマイ。
約四十分ぐらい待ってレースが終わり、
お客さんがドォ~っと増えたところでハイ発車~っ
そぅそぅコレは博多駅直行でした。
で、再びおたふく待機場に戻って来ました。
そしてまたカミチィと運転交替し、再び空車教習の始まりですo(^-^)o
しかし、六時には営業所に戻らなくちゃいけないみたいで、
交通センターの中を通って再度ゆめタウンへ!
でもう一回博多駅に戻って今度は博多営業所へ。
朝、整備に出していたバスと乗り換えて
博多→吉塚の回送ルートで帰ってきました。
今日はもっぱらゆめタウンと博多駅の往復でしたが、
デビュー戦としてはすでにお腹イッパイ
というか思いっきりテンパってしまい交通センター周辺も、
恐いと感じる余裕がありませんでした。
ま、今日はこの辺で許してあげました。
明日は都市高速を運転予定です|(-_-)|

2008-01-04(Fri)

○吉塚デビュー!

こんばんは!
今日は久しぶりにケータイから更新してます。
ついに今日は吉塚営業所デビューの日です。
朝九時出勤でしたが、少し早めの七時四十五分に出社。
今日から空車教習!
いよいよ天神博多駅デビューです。
と、気合い十分のカミチィ。
しかしナントカミチィの空車教習の世話をしてくれる方が今日もお休みで、
明日からということになりました。
ということで天神博多駅デビュー戦は、
明日に持ち越し(^o^;
で、今日はナニをしたかとユート、
営業所の近所に初詣で賑わう『箱崎宮』があります。
そしてそこの参道をバス路線が横切ってまして、
そ、そぅ!そーなんです|(-_-)|
交通整理に行ってました!
途中小休憩はありましたが、約五時間立ちホーダイ(^o^;
空車教習よりも疲れました。
ついでに腰が痛いにゃ\(~o~)/
明日は空車教習よろしくねぇ~(^o^;

2008-01-03(Thu)

いよいよです!

明日から○吉塚に出勤です。

実はお正月三が日はお休みでした。
ので、実家に帰ろうかとも思いましたが、
新しい路線のことや引越しが気になり、
それに交通機関も帰省で混んでいるだろうし、
マイカーで帰るにはガソリン代がもったいないし
道路も渋滞だろうしで(せこっ^^;)、
実家に帰るのは『パス』しました。

昨日(2日)は家に引きこもっていましたが、
元日と今日(3日)はバスに乗って運転のお勉強に行ってました。

元日は○吉塚にご挨拶に行ったのですが、
偶然にも車庫で○月時代の先輩に会い、
(○吉塚はあちらこちらの営業所のバスがやってきます!)
で、先輩のバスに乗せていただきました。
ちょうど、○吉塚から九大までの回送ルートも通るし、
九大から箱崎のバス専用道路も通るので、
しかもカミチィ、ココは初めて通る道(路線)だたので、
すっごくラッキーぃでした。
箱崎停留所はちょうど箱崎宮の参拝のヒトが多くて、
それに車も若干多かった記がしましたが、
N鉄のかたが交通整理をされていて素直に通れました。
バス専用道路は停留所二つ分だけですが、
何も知らない一般車がたまに侵入?するし、
バス通しのすれ違いもあるし中々見応えがありました。

先輩のバスは
小笹~天神線59-1快速

九大前~県庁九大病院前~天神~薬院駅前~薬院大通~平尾~
山荘通~小笹~笹丘~島廻橋~~堤~油山団地前~片江営業所

という路線で所要時間は約一時間。
やっぱ一時間は長く感じますね。
でもこれが普通になっちゃうんだよねえ。。
○月では一番長くて40分だったもんねえ。。
でも待機が4分ですぐ折り返すので実質は一時間二十分なんすけどね。
でもこれは片道が一時間だからねぇ。。
先は長い長い!

で、これに一往復乗せて頂き、
また○吉塚に帰ってきました。
でも一往復でもざぁ~っと計算すると、
往復で二時間!
プラス○片(片江営業所)で40分ぐらい待機。
ざっと三時間弱経過~!

そうそうでもこの路線は○吉塚の
西新(築港)貝塚線
・・略して貝塚線・・や、その他の路線とも
中心部ではダブルところがあるので
テクニックのお勉強になりました。
とは言っても、さすがに元日!
道路がガラガラでたくさんのバスがあちらこちらでハザードをつけて
時間調整していたんでなんだか滑稽でしたね。ははは!
ということでS木先輩、パンやジュースまでご馳走になり、
ありがとうございました!
(今度お返ししますねえ~^^;)


でもって今日3日は『九大前』から乗車。
さきほどのS木先輩に九大前始発のバスはみんな○吉塚から回送で出発する。
って教えてもらいました。。にゃるほどお~(^。^)
でもって、、

系統番号1番
姪浜(明治通)九大線・・の
姪浜(めいのはま)行きに乗るつもりでバスを待ってたら

系統番号9番
西新(城南)九大線・・の
能古渡船場(のことせんば)行きが登場しました。

おや?、これそういえば、
○吉塚の担当路線でして愛宕浜地区をどう走るのか
よ~く理解していなかったので、
このバスにありつけてラッキーでした。

九大前~箱崎~県庁九大病院前~呉服町~博多駅~薬院駅~六本松~桜坂~鳥飼
~大濠~西新四丁目~修猷館前~藤崎~室見駅~愛宕4丁目~名柄団地~能古渡船場

所要時間一時間かけて終点到着。これも長いね。。
愛宕浜地区のバス停の位置や運転のコツを見させていただきました。
でも大きな道ばかりだから運転しやすいかな?
カミチィにとって博多駅が問題かなあ?^^;
この便はそれほど遅れずに到着したようです。

そのあとチョコチョコっと何度かバスを乗り換えて、
○吉塚も運転する系統番号25番の福岡タワーも経由して
ゴソゴソと藤崎BTにやってきたカミチィ。

下の二枚の写真は福岡タワー南口(TNC放送会館前)の停留所からの風景です。
200801031554000.jpg
前方を見てます。

200801031553000.jpg
上を見ると(~o~)

それと愛宕浜営業所から乗ったバスが車内ラッピングバスって言うのか?
車内広告も全て統一してありました。
東京の山手線によくあるタイプだね。
ハッピーシートを探せ!

200801031527000.jpg

次なるは系統番号11番
昭代(城南)博多駅線

藤崎~早良口~弥生~昭代~曙~城南区役所北口~六本松~桜坂~薬院駅前~博多駅
~呉服町~蔵本~国際会議場・サンパレス前~マリンメッセ前~中央ふ頭(博多港国際ターミナル)

に乗るのが目的さ。
これは以前に天神からの便で
六本松から昭代を通り藤崎に行くバスに乗ったことがあって、
何となく雰囲気は分かっていましたが、
実は博多駅から先の大博通り(たいはくどおり)を通って、
(まぁ、この辺も大体イメージ的にはOKなのですが)
問題はサンパレス~国際会議場~マリンメッセ~中央ふ頭
の路線を確認したかったのです。

で、これは○吉塚のバスでした。
ってことで運転士さんはカミチィの先輩にあたるわけで、
もしカミチィだけの貸切になったら
すぐ運転士さんにご挨拶しようと思ったのですが、
あと一人を残して中々貸切にならず、
サンパレスの手前の紙屋町(かみやちょう)ってとこで
ヨーヤクカミチィの貸切バスに。。ふぅ~長かった^^;

なのでいきなりですが
『おつかれさまでえーす^^;今度○月からカクカクシカジカ・・・・』
とご挨拶。

そしたら
『あ~、なんかドッカで見たと思ったんだよなぁ~。。(~_~;)』
とおっしゃいました。

多分元日に○吉塚の事務所に挨拶に行った時に
付近にいらっしゃったのでしょうね!
この方は帽子に白いラインが入っていて、
事務所のお仕事もされている兼務さんでした。
カミチィの空車教習もこの方が見てくれるかも?とのことでした。

で、そうそう無事に待機所に到着してのち、
ブラック缶コーヒーを差し入れ~。
少しぬるくなってしましたが、
おいしそうに飲んでいただいたので
カミチィも嬉しかっただあよ~おぉ!

んでもって、
せっかくの20分ぐらいの待機でしたが
カミチィのお相手をしていただき色々教えていただきました。

ここは韓国からの高速船が到着するところで、
(なんせ国際ターミナルだもんね!)
もし韓国や中国の団体様がバスにご乗車されたら、
発車が軽く5分は遅れるらしいです。
始発から5分遅れるってことだあ^^;
全くバスの乗り方が分からないということで、
ま、イタシカタないと言えばそれまでですが、
もし、そのような団体様がいたら、
即、あきらめモードに入るようです。

ま、そんなこんなで折り返し
中央ふ頭博多港国際ターミナル(←ながぁーい^^;)
を発車しました。次は薬院駅で降ります。と、
発車前に伝えておきました。

博多駅まではお客さんは5人ぐらいでしたが、
博多駅からはかなり席が埋まりました。
発売りのお帰りでしょうね?いいなあ~(~o~)
で、薬院駅でカミチィは下車しました。
『今日はお世話になりました。で、明日からもお世話になりまあす』と、
ご挨拶をしてお別れしました。
とっても超レガート運転で眠くなるほど快適でした。
カミチィもこんな運転が出来るようにがんばろう!

その後カミチィはN鉄急行電車に乗り下大利駅からは、
今となっては元同僚のバスに乗り、自宅に帰って参りました。

ところで、
カミチィはこのたびの転勤にあわせて、
○吉塚の近くに引越しをいたします。
電話回線の都合でPCはしばらく使えないかもしれません。
ですので、更新も滞るかもしれませんし、
せっかくコメントやメールを頂いても、
返事が遅くなるかもしれません。
どうかお許しくださいませ!
たくとんさんがせっかくカミチィのために○吉塚の特集記事を書いてくれても、
読めないかもしれません。。ごめんよー!
ブログに関してはケータイから更新するように努力いたしますね!

ってことで、
明日は○吉塚出勤第1日目!

さっそく明日は空車教習が始まります。
天神博多駅、お客さんはお乗せしませんが、
一応デビューいたします。
きっと多くのバス様、その他一般車様、
変な渋滞(カミチィジュータイと名づけよう!)で
ご迷惑をおかけするかと思いまが、
どーかお許しくださいませ!
(^_^;)

では、またお会いしましょう!


最後に記念に・・・
200711141258000.jpg

2008-01-02(Wed)

『月の浦営業所最後の日』

みなさん、改めまして
あけましておめでとうございます。
月日というのは本当に早く、
もう平成20年になってしまいましたね。
平成元年生まれの方がもう成人でありまして
社会でバリバリ通用するだけの歳月が流れてしまったんですね。

ちょっとここでPR(^。^)
N鉄は今年創立100周年ということで、
いくつかの目玉があります。
まずは制服とバスのカラーリングが変わります。
一応採寸などで実物を着ました。
なんだか慣れないのでその制服のデザインがどうのこうのは
よくわかりませんでしたが、住めば都じゃないけど、
着れば都になるのかなあ?
バスカラーリングはどんなデザインになるのだろう?楽しみです(*^_^*)
それと今となっては全国でもかなり普及しているICカード
(愛称は『NIMOCA(ニモカ)』)がようやく福岡に登場します。
ってご存知の方多いと思いますが、以上ちょっと宣伝。へへへ(^。^)


さてさて本題に行きましょう!

実は昨日、この記事をUPしようとしたのですが、
こともあろうにUP失敗したうえ記事が消失してしまいました(T_T)
どうしてもこの記事だけはケジメというか、
思い出に残すため更新したかったので、
すごく気合いれて書き涙も誘う中々の出来栄えでしたのが、
その分データ消失のショックが大きすぎて、
1日おいての今日の更新になりました。

いつもは『エンピツ』というサイトから記事を書き込んでいます。
これは更新前でも記事の保存ができるのです。
それにエディタが使いやすいのですね。
FC2ブログのほうはどちらかというと書き込みにくいのです。
ただ日記を書きながら同時に更新した状況の画面の確認ができるので、
その画面を確認しながらOKであればそのまま記事をUPできるのです。
ただ途中の保存ができないので何かのアクシデントで記事が消えてしまうことがあります。。
で、昨日はこともあろうにFC2の画面から記事を書いていたので、
何かのアクシデントで二時間かけて書いた記事が
0.5秒ぐらいで消え去ってしまいました(T_T)/~~~
なので今日は『エンピツ』から書いていますよ。
ちょこちょこ草稿保存しながら。。


で、さてさて前置きが長くなりましたが、、、^^;


月の浦最後の日は12月31日(月)でした。
乗番は『つつじヶ丘線1B』
これは下大利駅発の最終便です。
ってことはコレ本日の最終便のみならず今年の最終便でもあり、
更にカミチィの月の浦での最後の最後の最後のラストランとなります。
もうコレを走り終えると月の浦の路線をもう走ることはありません。

で、今日はカミチィ号ラストランの日ということで、
shun1005さんという高校生のかたがカミチィ号に乗りに来てくれました。

前日shun1005さんとメールのやり取りをしまして、
明日の下大利駅発の時刻を当日スターフを見てお知らせしました。
が、お知らせする前に『今、下大利駅に着きましたよ~!』とメールが。。(~_~;)
shun1005さん来るのはぇ~!!
まだ、こっちは月の浦を発車してないんすけどお~。。
で、一応下大利駅発の時刻をメールしておきました。
『黒い服に黒いカバンを持っています』とお返事が。
すると月の浦を発車して下大利駅に向かう中間地点の某停留所にその方らしき姿を確認。
その時は他のお客さんもいるので会話はできないのであえて知らん振り。
それにひょっとすると違うヒトかもしれないし。。
でも黒い服に黒いカバンだから
ほぼ100%shun1005さんだろうと思いました。

で、下大利駅で下車時に
『カミチィさん、はじめまして!』と挨拶してくれました。

『あ~、やっぱりshun1005さんでしたか?こんにちわ!』とご挨拶。
で、再び折り返しの便に乗ってもらい、
待機場で色々バスのお話に鼻がいや花が咲きました(←すんません^^;)
この日は雪は降るし寒風が吹きすさむ荒天候でしたのにわざわざありがとう!

それにてっきりshun1005さん、学生っていうから
学生用フリーパスの『エコル・カード』と思ったら、
ナント普通運賃を払ってカミチィ号に乗りに着てくれたのでした。
わざわざお小遣いを使って福岡市某所から、
こんな遠くまで乗りにきてくれて感謝でした。

で、その後、shun1005さんとはお別れ。
また黙々とカミチィは走り続けました。

この1Bという乗番は8本(8往復)でしたが、
それにしても今日はお客さんが少なかった。
大体の大晦日・お正月の準備は終わったようですね。
でも、それでも最後の買出しにご夫婦で
たくさんのお買い物袋を持って乗車される方が多かったです。
両手にお荷物をお持ちですから、
発車する時もその方たちがしっかり着席されて、
荷物をしっかり落ち着かせるまで、
カミチィはルームミラーを見ながら監視しています。
そして発車OK!となったらバスを動かします。
それでも夕方からは少なかったお客さんが輪をかけて少なくなり、
下大利駅発の南山手団地行きさえお客さんお一人お二人程度。
道路もガランとしてて、いつもと全然違う状況です。
普段ならもっとも混んでくる時間帯がまるで日曜日の早朝の感じです。

ま、これは運転する立場からすると定時運行もできるし、
お客さんも少ないから停留所通過しまくり、
ラクっちゃ~ラクっすけど、
考えようによっちゃ寂しい&虚しい・・(~_~;)
もう世間は新年を迎えるためにコタツに入ってお酒飲んで、
ひょっとして年越ソバ(は、まだ早いかな^^;)や、
『K-1』や『ハッスル』や『紅白歌合戦』を見る準備なのだろうか?
カミチィも待機中に『K-1』をワンセグケータイで見ましたが、
中々試合が始まらず前置きだけで発車時間になっちゃうよ~!
結局全然試合は見れず。。

8本中6本走り終えた時、『やまさん』が登場!
やまさんからも是非カミチィ号最終便に乗りたいと申し出があっての登場。
せっかくの大晦日、あと数時間で年越という貴重なお時間を、
カミチィ号に使っていただき感謝です。

で、やまさんご乗車後、なんと着発で発車!
ココ、そもそも5分待機しかなかったうえ、
往路でJRの踏切にドップリハマり下大利駅に3分遅れて到着。
ここですぐ下大利駅を折り返し発車できればよかったのですが
下大利駅で前にいた21番系統のバスの車内のお客さんが、
両替か何かで下車にてこずり時間を大幅に食い、
折り返しの発車が結局6分遅れました。
しかも復路も踏み切りにハマりまして、
お客さんも全然いないし道路もガラガラだったのに南山手団地は着発だい!
やまさんに急いで飛び乗ってもらい折り返しの発車準備をして下大利へGOー!でした。

たしかその時のお客さんはご年配のご夫婦一組だけだったような記憶です。
初詣に行かれるのかなあ~と思いました。

折り返しの南山手団地行きは少しお客さんが増えて、
でも座席半分ぐらい埋まるぐらいのお客さんの数だったような。。
(少し記憶曖昧ですみません^^;)
で、やまさん以外のお客さんを全員降ろして無事に終点到着。

いよいよ次はカミチィの最終章。
スターフに残された最後の1ページになりました。
200712312231000.jpg

もうカミチィには次のベージは残されてないしもう与えられることはありません。

発車前にカミチィのとても大事だったヒトに
『今からラストラン行ってくるね~』と久しぶりにメール。
どうしてもこのヒトには今から発車することを教えたかった。


そして定刻22:40-カミチィ号ラストラン。

下大利駅行き。
さきほどまでお客さん一人二人だったのに、
今度は15人ぐらいいました!
今までは家でじぃ~っとしていたヒトが、
逆に年明けをどこかお出かけしてお迎えしようとされているのかな?
カウントダウンとかあってるでしょうし。。
N鉄電車JRもも終夜運行のようですし。。

で、無事に下大利駅到着。
お客さん下車完了。

いよいよ最後の下大利駅を発車します。
最後の方向幕。
最後の整理券番号設定。
最後の行き先系統番号入力。

・・・

最後の発車準備が終わり乗車ドアを開けます。

そして最後の発車前の集客アナウンス。

『お待たせしましたあ~、このバスは南山手団地行きの最終便で~す』

この最終は本日の南山手団地行きの最終であり、
本年の南山手団地行きの最終であり、
カミチィにおける南山手団地行きの最終であり、
カミチィにおける月の浦営業所在籍の正真正銘のラストランであり、
行きがけこそまだ下大利駅折り返しの復路便がありましたが、
もう、この復路便で打ち止めです。
カミチィが下大利駅から二度と発車することはありません。

発車は23:03でしたが最終便ですので、
発車を1分遅らせました。
これを逃したら困るお客さんもいるでしょうし、
一人でも多くのヒトにカミチィ号ラストランに付き合ってほしかった。
(ってやまさん以外は誰もそのことは知りませんが)
乗車されたお客さんは約15人ほどでした。

そして1分遅れの23:04。
バックミラーを見て乗車されそうなお客さんがいないことを確認して、
さらに左後方を振り返ってお客さんの集客漏れがないことを完全に確認して

カミチィ、心の中で
『カミチィ号最終便出発式』を行い、
カミチィ号は遂に最後の発車をしてしまいました。
もう二度と下大利駅に行くことはないと思うと、
これがもう最後の交差点で最後の踏切で・・と、思うと
何だか今までの思い出が走馬灯のようにめぐってくる
かと思いましたが、めぐってはきませんでした。
運転に集中です。

ここで事故るわけにはいきません。
何が何でもお客様全員を無事に降ろすまでは感傷にひたるわけにはいかず、
全身全霊で運転しました。

最後、踏切を渡るとき、ある思い出が蘇りました。
あるヒトとのやりとり・・
『踏切に負けて切れまくったよ』と言うと、
『踏切と勝負しなければいいじゃん!』と(←なるほどね)。
それまでは踏切でイライラしてましたが、
それ以後は幾分踏切遮断でもイライラしなくなった思い出が。
(カミチィ単純^^;)

また、以前『まどか号』の仲畑ルートを運転してて、
『お客さん3人しかいなかったよ』と言うと、
『たった3人でもその3人はそのバスを必要としているんだよ』と。
これはカミチィのバス運転におけるエポックでありまして、
これはずっとカミチィの中で教訓として生きています。

『今日はお客さんがニコニコして降りてくれたよ』と言うと、
『きっとカミチィの仕事に対する前向きさがお客さんに通じたんだよ』と。

お、いかん!
ちょっとだけ走馬灯がめぐってしまった(^_^;)

で、最後の踏切はハマルかな?と思いましたが、
ハマルことなく難なく通過。

その後もカミチィ号ラストランは順調に前を向かって走り続け、
お客さんがどんどん降りていき、
終点の3つ手前で最後のお客さんが降りていきました。
(除やまさん^^;)
最後のお客さんは若い美人のお姉さんでした(おぃおぃ^^;)

そしてやまさんだけ残して無事に終点の南山手団地に到着。
なんとか事故らずにラストランが終わりました。
(まだ月の浦への回送がありますが^^;)

最後、やまさんから『ちょっと待ってて』と、
ゴソゴソと近くに停めていたマイカーからナント花束を頂きました!
200712312342000.jpg

『わぁ~、やまさん、ありがとうございます!』

そしてやまさんも降りて車内はカミチィのみ。
営業所まで回送し、月の浦に入庫しました。

月の浦に到着すると
とても大事だったヒトからメールが来てました。
『お疲れ様でした』と。
このメールをもって月の浦営業所ラストラン任務終了(*^_^*)

今まで4年近くカミチィを育ててくれた
この営業所ともいよいよお別れです。
でも、これは終わりではなく新たなスタート。
一応予定では定年までいる計画ですので、
あと○十年後が本当の終わりです。

今までカミチィを応援してくれた方へ!
ひとまず今まで応援ありがとうございました。
これからも引き続き引き続き応援よろしくお願いいたします。
これからは天神・博多駅のバス渋滞が待っています。
いよいよバス王国の路線を運転します!
ってことでみなさんありがとう!

そしてありがとう!
月の浦営業所。。(^_^)/~

明日(1月1日)からは吉塚営業所でがんばりまーす!(^^)!
200801011533001.jpg



※最後の最後にはまりん!
あなたには一番苦しいとき、
もうこの仕事がイヤだ!ってとき、
一番つらい時に支えてもらいました。
だから乗り越えることができて今があるんだよ。
だからここまで来れました。
本当にありがとう。
感謝。

2008-01-01(Tue)

謹賀新年!

あけましておめでとうございます!

       今年もよろしくお願いいたします。




さきほど『月の浦最後の日』の記事を書いてUPしたのですが、
こともあろうにログイン切れからUPできずに記事が全部消えてしまいました!
我ながら涙をさそう感動の出来映えだったのに、
ちょっとザンネン。。(~_~;)

記事が消えたショックから立ち直ったら
もう一度原稿を書こうと思いますので、
どうかお楽しみにお待ちください(^_^)/~

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。