--------(--)



2007-11-29(Thu)

大橋線1A(車号2540)

今日は大橋線1A。

出勤時間が5:15なので30分前ぐらいの4:45出社。
ってことで3:45起床。
ちなみに夜更かししてもうたから0:00に消灯。
睡眠時間4時間に満たずちょっと眠いかもよ。
ま、夜更かししたカミチィが悪いんです(^_^;)
だから、なんとか目をこすりながらがんばりましたっす。

今日の内容は・・

①月の浦営業所~西鉄大橋駅~博多南駅
②博多南~西鉄大橋駅~博多南駅
③博多南~西鉄大橋駅~月の浦営業所
④月の浦営業所~西鉄大橋駅~惣利南口
⑤惣利南口~西鉄大橋駅~平野ハイツ~(回送)月の浦営業所


でも今日はなぜか道路がガラガラ。(*^_^*)
時間が余って余ってしょうがない!
朝の通勤時間帯は超ロングモードの時間配分なのですが、
まさかここまで車が少ないなんて思いませんでした。

普段の交通量ならこの超ロングモードで
なんとか終点の大橋駅には少し遅れて到着する。。
ってパターンなのですが、
いやいや今日は参りました。
何せ時間調整する場所がなくて。。。ありましたけど^^;
でも、こんなガラガラなのも珍しいです。
一体何が起こったのだろうか?
今日は金曜日だからノーマイカーデーだからかな?
にしてはバスのお客さんも少ない。。休日ではないしね(^_^;)

といいつつ1本目はまだ時短モードでしたからよかったのですが、
問題は次の二本目からです。
博多南駅を発車して四つ目の停留所「寺田池」
ここまでは2分遅れぐらいでした。
で、次は「昇町いきいきプラザ前(以下:昇町・・と表記)」です。
寺田池~昇町・・は4分間とってあります。
ので現在のところ、昇町・・まであと2分の余裕があります。
ですのでちょうど昇町・・には定時で着くかな?と。
そして寺田池を発車したカミチィ号は左折します。
と、ここで○雑の井尻駅行きが対向から右折待ちをしています。

(まるざつ:ざっしょのくま営業所って意味です。
ちなみに月の浦は『○月(まるつき)』と表記します)

ここの道路は二車線ありまして、
こちらとしては本当はカミチィ号の前に
○雑のバスが入ってくれればよかったのですが、
対向のバスを先に通したくても状況的に譲ることが出来ませんから
仕方なくカミチィは左折決行!
で、丁度定時30秒ぐらい前に昇町・・に到着。
その直後右折してきた○雑のバスもカミチィ号のすぐ後ろにピッタリゲット!
なんだ!すぐ右折できたのね。。
昇町・・では井尻駅行きにもお客さんがいましたので、
こちらカミチィ号大橋駅行きはもうとっくに乗車扱いは終わってて、
本当ならもう発車していいのですが、
少しでも時間を稼ぐためカミチィはバックミラーを見ながら、
井尻駅行きのお客さんが乗り終わるのを待って発車しました。
で、定刻を10秒ぐらい経過。
なんとか無理やり昇町・・で早発することもなく、
40秒ぐらい停車しちゃいました。
そして次は「放送所前」です。
ここはなんとか早発なく定時で出れましたが、
次の「須玖(すく)小学校前」も何とか定刻まで粘ろうとしましたが、
後ろのバスはやっぱり遅れ気味のようです。
なのでココ!少しだけ車道の幅が広いんです。
だからバス停を少々通り越して思いっきりハジッコに停めて、
すぐさまカッチッカッチッとハザードオン!
これを見た○雑井尻行きは手を上げて追い越してくれました。
ふぅ~、よかったあ。。これでのんびり走れるよ~(^_^;)
早発の心配もなくなった。。
あぶねぇ~。。っと。
しかし結局は井尻六つ角信号機で追いついちゃいましたが。
(ここの信号は青になるまで約3分)
にしても渋滞もイヤだけどこんなに道路がガラガラでも困るなあ。。
にしても何事もホドホドであってほしい。。

ここでホッとしたのもつかの間
井尻六つ角の信号をほぼノンストップで気持ちよく通過してしまったカミチィ号。
普通ならココ信号二回(ここだけで約6分信号待ち)ぐらい待つのに、
今日のような時間が余るときに限ってスイスイだもんね。

井尻六つ角を左折すると「井尻六つ角」って停留所があります。
ちなみにこのひとつ手前は御陵(ごりょう)という停留所ですが、
この御陵~(井尻六つ角交差点)~井尻六つ角、
この時間帯4分の時間を設けてあります。
しかし今、カミチィ号は井尻六つ角交差点は信号待ちすることなくスゥ~っと通過。
井尻六つ角バス停も1分早く着いちゃいました。
と、車内のミラーを見ると「あれ~ぇ?\(-o-)/」
後ろにまたも○雑の博多埠頭行きのバスがいるじゃありませんか!
きっと後ろのバスはもう発車時間に違いないぞ!
だってココが始発だから^^;
う~っ!全然気がつかなかった。
しかしまだこっちは一分近く発車できないぞっ!
ってことでカミチィ号一旦乗車口を閉めて30メートルほど前に移動。
そしてまたもカッチッカッチッとハザードオン!
この道路はこのまま繁華街の天神まで続く大幹線道路でして片側3車線あります。
ただ・タイミング悪く後ろから一般車がドドっとやってきまして、
○雑の博多埠頭行きは、なかなかカミチィ号を追い越せません。
しかもこの博多埠頭行きはさらにその先を右折したいので、
1番右のレーンに行きたいのですが、
まずはカミチィ号が前を塞いで邪魔しておりますね。
ココ、流れが速いからね、、ごめんなすあーい^^;
でもなんとか後続車に道を譲ってもらったみたいで、
カミチィ号を追い越してもらいました。
ふぅ~、またもあぶねぇあぶねぇ~(^。^)
無事博多埠頭行きも右折レーンに潜りこめた様で一件落着です。
ひとあんしんです。。
で、なんとか井尻六つ角停留所、定時まで待って無事に発車。
ここを出ると「折立(おりたて)」「香蘭(こうらん)短大」「大橋本町」「大橋団地前」と続きます。
が、

井尻六つ角(1)香蘭短大(2)大橋本町(2)大橋団地
()は次の停留所までの所要時間

と、大橋団地まで5分の設定なのですが、
ココは普通に走れば5分かかりません。
しかも大橋本町停留所のすぐ先は天神方面と赤坂方面の二股の分かれ道になっており、
ココでは時間調整のための停車は道路構造上不可能で、
もし時間調整するなら井尻六つ角か香蘭短大しかありません。
もし大橋本町で時間調整でもしようものなら
後ろの一般車両から打ち首にされること間違いなしでしょう^^;
しかし井尻六つ角で定刻までの一分ほどを時間調整したのでこれ以上停車できず、
井尻六つ角はほぼ定刻にやむなく発車。
本当はもう少し停まっておきたかったのですがね。
すると次は香蘭短大での時間調整となります。
が、実は、
天神に続くこの道路は香蘭短大バス停のすぐ後ろで、
中央を新幹線の高架が通る大きな道路と交差しておりまして、
そこから大橋方面に行く今度は○那(まるな:なかがわ営業所)のバスが、
左折でやってきてカミチィ号のすぐ後ろにピッタリやって来たじゃないですか!
カミチィわお~\(-o-)/マイッター
カミチィ今発車してしまうと絶対次の大橋本町は早発になるから、
意地でも香蘭短大を発車できません。
なのでまたしても30メートルぐらい前にじわ~ぁっと移動して
カッチッカッチッとハザードオン!
すると後ろの○那の大橋駅行きは快く追い越してくれました。
ただ、ここで少しヤバイと思ったのが、
香蘭短大で大橋駅行きご乗車は5名ほどでしたが、
カミチィと同じ大橋駅行きが後ろから追い越していったので、
一瞬、お客さんから苦情が来るかと思いました。
『後ろのバスを先に通すのなら、なんで後ろのバスに乗せないんだあ~!』っていう苦情です。
でも「定刻の発車までいましばらくお待ち願います」と案内したからかな?
香蘭短大からのお客様も何も言われずに黙って普通に乗っておられますね。。
ふぅ~、あぶねぇ\(-o-)/
で、なんとか時間を潰し、いや時間調整して、
大橋本町続く大橋団地前も劇的なほどジャストぜろ秒に通過。
やっとここからは行け行けモードだぜぃ!(^^)!
だって次は終点の大橋駅だから。。
早く着けば着くほどこちらも待機が増えてラクになりますねん。
で、結局スターフの大橋駅到着より7分ぐらい早く到着しました。
大橋団地~西鉄大橋駅のこの一区間、
8分の時間を設けてあります。
ここも普通なら信号にかかっちゃうんですが、
信号のタイミングもよくたった1分で到着しました!

途中時間調整でちょこちょこ停車しましたが、
定時運行ということでお客さんも気持ちよく降りていかれました。
さきほどの香蘭短大で追い越したバスにもそれほど差が開かなかったので、
よかったです。

その後も今日はずっと道路ガラガラ!
平和な1日でした!
ってかこんな空いている道路は珍しかったですな。。
ははは!


2007-11-25(Sun)

今度こそやよいちゃん1番(早出付)

カミチィです。

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日はカミチィは空乗番(あきじょうばん)。
で、この前(11/15)の空乗番はやよいの早出付でした。

早出とは神棚のお水を替えたり、
事務所のごみ集めとか空き缶やペットボトルの回収?とか、
1番のメインは同僚のアルコール検知を機械のソバで監督かな?
2番目のメイン?は構内整理かな?
予備車や修理車?、、
つまり今日は動かないバスを構内のハジッコに移動させます。

で、今日も同じその早出!!
カミチィはやよいちゃんは必ず早出付乗番が、
勤務に組まれる運命にあるようだ(悲!)
某課長の策略かな??^^;
これが早出でないノーマルやよいちゃんだと、
745分頃出勤すればいいので意外とラクなんすけど、

早出は

 5時!

  5時!

   5時!

午前5時出勤っすからね(~o~)

なので朝4時起きってとこです。
ひゃ~、、参りますわぁ。。
とても一般の企業じゃまずあり得ないことが、
この業界ではごくフツーに行われます。
ある意味おそろすぃ・・・
けど、慣れちゃったよ・・(^。^)

でも前回はやよいちゃんの早出が同僚の緊急腹痛^^;により、
JR大野城線に急遽勤務変更になりやした!
カミチィは実はやよいちゃんは大の苦手で大嫌いなのよ。
絶対マイカーならこんなとこ来ないってとこばかり走るんだよね(-_-;)
道は狭いし、ヒトの玄関の前ばっかり走るし、
普通の道路をはしることが少ない。
でもそれでいて交通量はわりかし多いし、
特に桜ヶ丘線なんてその典型。。
あ~、桜ヶ丘線はカミチィは誤運行もやったし、
フェンスやブロック塀にも見事接触したし、
プチ車内事故も起こしたし、
モー。。いい思い出ばかりです(T_T)

で、今日の早出の時も、
誰か寝坊か病気しないかなあ~?
と、電話が鳴るのをウキウキしてましたが、
なかなか電話は鳴りませんね。。ちぇっ!
でも、Aダイヤのおいしいお仕事のヒトが、
出勤時間20分ぐらい前になっても来ません!
課長が心配してケータイに電話をかけてます。
カミチィは「頼む!寝坊してくれ~え!」
と心の中で念を送りますが、
「あと3分で着きます!」
って返事でカミチィ落胆隠せず(-_-;)

やっぱ、こんなあさはかな願望は叶えられるはずもなく、
みなさん、無事に出社!

カミチィ、今度こそはやよいチャンの運転が決定しました!

ま、しょうがない。。
ひさしぶりだからがんばってあげよう!

で、がんばったんだけどさ、
朝からデジタコをセットするの忘れてどたばたとかして、
もう、朝から脂汗!

でもやよいちゃんの運行は、
今日は日曜日ってこともあって道路はいたって平和。
(夕方に少しだけ混んだけどね^^;)

ただね、やよいちゃんって待機が短いんだよね!
10分しかないからさ。。イヤになっちゃう。
それに丸々10分待機できるわけじゃないからさ、
やっぱ1、2分は遅れるし。。
「あれ?もう発車っすかあ?」なんてコトしょっちゅう。

もっとも今は各路線一周35分ですが、
一昔前は30分でしたから今でも5分遅れぐらいしょっちゅうなのに、
一周30分なら今で言う10分遅れに相当するので今は昔よりだいぶラクです。
けど、それでもそれは昔が異常なダイヤであったのであって、
今は、まぁ普通ってとこ。
でも、のんびりは走れないないない~~ぃ!!

同僚のなかには、やよいちゃんが好きってヒトもいるんだけど、
カミチィはやっぱりやよいちゃんは好きになれないだ~あ(T_T)
2ヶ月に1回でいいぞぃ!

ってことで朝5時に出勤して一仕事終えて、
やよいを12本運転して無事入庫しました。

無事故がなにより!ってことで、
なんとかトータル14時間勤務が終わりましたとさ!

はあ、ちかれた。。

もうやよいちゃんはしばらくいいや。。(T_T)/~~~

2007-11-23(Fri)

今日と明日はお休み

さっき起きました!
え、あ、そうそう時間はただ今正午を過ぎました。
今週はきつかった(~o~)
あ、でもこれは仕事ではなくて体調が・・(-_-;)
前回の休日に風邪をひいてしまって、
毎日毎日微熱で体はだるくて火照ってるし、
鼻は詰まるし、
耳も詰まるし(空気の通りが悪くて聞こえが悪い!
鼻をつまんで鼻をかむと空気が通って若干聞こえが復活!)
のどは痛いし、
声は出ないし、
モー、体調は最悪!!
でも、今週はいわゆるB週と言って、
仕事的には一週間わりとラクだったのだ。
前回の公休(金・土)は貸切シーズンピークで、
どちらも仕事になってしまいましたが、
その翌日の日曜日は南ヶ丘線7番(日曜バージョン)拘束14時間17分が、
お休みになりましてその後昨日(木曜日)までずっとBダイヤでした。

(月)春日
 ↓
(火)つつじヶ丘
 ↓
(水)大橋
 ↓
(木)春日

昨日は午前十一時からの春日線Bダイヤ。
あんまりおいしくないダイヤだったかな。。^^;
プラス最終が帰ってくるまで構内整理の残業付
おかげで昨日は風邪気味にもかかわらず、
帰り着いたのは深夜1時過ぎさあ。
体が芯まで冷えましたよっ(;_;)

月曜日の春日線は出勤時間を間違えて実にヤバかった
出勤した時点ですでに発車10分前じゃありませんかっ(^_^;)
いつもなら出勤時間の30分前には出社するから、
発車まで50分ぐらいの余裕があるんですが、
この日はまじあせりました。。
でも大土居経由西鉄春日原駅行で、
これは意外と余裕のあるダイヤでして、
結局5分遅れで月の浦を発車したのですが、
第三コーナーを回る頃には定時に追いついてました。
よかった!大土居経由で。。

きゃぁ~(~o~)/
あぶなかったワン。。

その翌日のつつじヶ丘線。
この路線は秘境?ではありませんが超ローカル線でして、
道路は狭いし起伏があるのでブレーキ操作や坂道発進などなど、
運転はそれなりに気を使いますが、
車の通行量は割と少ないのですがこの日は多かった。。
南山手団地は文字通り山の斜面にニュータウンができています。
二年ぐらい前は家もまだまばらで上半分はまだ更地ばかりでした。
でもでも、今はずいぶんと家が出来ました!
路線もバス停二つ分延びましたからね。
きっと月の浦にいた諸先輩方は
おそらく数年ぶりにココにきたなら一応は驚くと思います。
まず第一声『おおーーー\(-o-)/』・・とね。。^^;
なので人口は確実に増加しています。
人口が増加しているってことはそれに準じて
車の通行量も確実に増えてますね!うんうん!(^^)!
(自動車かバスしか移動手段がないし、あとは自転車か?でも坂道キツイゾー)
で、つつじヶ丘線、妙に車が多いなあ~と思った1日でした。

大橋線は実に久しぶり!
前回はいつ乗ったか考えるけど思い出せない。。
ざぁーっと考えてみただけではさっぱり思い出せない。
なので気になったので輪番表を見たら一ヶ月ぶりぐらいでしたあ~(~o~)
しかも車は全然運転しにくい2540車。
スピードに乗るまでの時間がかかり過ぎだぃ!(+_+)
でもひさびさ過ぎて大橋線の勘がすごく鈍ってたなあ~。。
井尻の六つ角とかはうまく車線変更できたんだけど、
でもとにかく車が多くて20分、30分待機があってもヘーキで着発よん!
とりあえず6本(6往復)のうちの後半3本は走りっぱなだよ。
もー、風邪ひいてきついのにぃ!
そうそう今日はチャリが多かった。。
相変わらずバスの天敵だぃ!
お願いだからライトは点灯してね(^_^;)
それからバスに向かってつっこんでこないでね(^_^;)
それからバス停付近を徐行運転しないでね(^_^;)
追い越すに追い越せないじゃねえかよ(^_^;)プンプン
バスの後ろの車は前の状況がわからないから、
『このバスおせぇ~』と思うじゃねぇかよ(-_-;)

で、昨日の春日線居残り残業付と続きました。
とにかくこの一週間は風邪のためお仕事も絶不調_(_^_)_ダウン
体調が悪いと運転も調子悪いし(風邪のせいにするボク^^;)
接遇(アナウンス:案内)もなんだかテキトーになっちゃうし、
大体バスの運転士ってお客さんに背中向けているから、
案内とかテキトーになっちゃうのかな?
多分、お客さんと向かい合っていたら、
とてもあんなテキトーなアナウンスはできんだろうなあ(~o~)
と、思うボク。。

だけど今週はB週(Bダイヤ《遅番》が続く週)で、
午前中は爆睡できたからそれだけでも救われました(^。^)
これが朝5時起きとかだったら耐えられなかった可能性100%でしたっす。

今日と明日はダブル公休ゲットぉ~o(^-^)oイェイ
風邪も休みに入った途端だいぶ治ったし^^;
(やまいは気からか?)
一週間ぶんの洗濯とあとは、部屋の掃除っかな\(-o-)/

2007-11-15(Thu)

やよい1番(早出付)でしたが・・・


今日はやよい(春日市循環バス)でした。
で、11月からやよいの1番は『早出』付きになりました。
この『早出』は何をするかというと、
出勤者のアルコール検知を監視?して無事であれば、
今日、使用するバスの鍵をお渡しするのがメイン。
それと祭壇のお水を替えたり、
構内整理とか。。
つまり雑用。。^^;

やよいの出勤時間は朝8時過ぎですが、
この早出はナント朝5時出勤です。
もちろん時間外手当はつきますが、
それでも5時出勤はつらい。。(-_-;)
もっともカミチィは通勤時間10分だけどね。

で、早出の仕事をこなしていた朝5時半頃、
事務所の電話がけたましく鳴ります。
課長が電話に出まして、
カミチィはそばでアルコール検知の監視をしておりました。
その時、電話の中の会話で『腹が痛ぃ?それは困ったね^^;』
という一文が聞こえてきました。
つまり、今日は腹痛で休みたい!ってことだよね?
こんな早朝に電話があるってことはAダイヤ?・・^m^
ん?カミチィもしや今日はラッキーで、
やよいからどこかのAダイヤに勤務が化けるか?!
と思い、思わずにやけてしまうぜ。

会話は続き・・
『で、どこの路線なの?』と課長が尋ねると、
腹痛のミ○○○さんは
『JR大野城の1番』と答えた模様です。
課長曰く
『やよいの早出でカミチィ君が出社しているから
そんならカミチィ君にJR線を運転してもらおうか?』と。

つまりカミチィは

やよい1番
・・約12時間拘束走行距離120キロ

から、

JR大野城線
・・約14時間拘束走行距離180キロ

に変更どぇす。

みんなはJRに変わってかわいそう(T_T)/と言いますが、
カミチィ的にはやよいちゃんは正直キライなので、
JRに変わったのは実はラッキーだったのでした。

ってことで一応確認ですが、
カミチィはJR大野城線に勤務変更!

早出の仕事もここで切り上げてカミチィも発車準備に追われます。
ちなみにみなさんのバスのカギはセルフサービスになりました。
『どーぞ、ご自由にぃ~!』って感じです。

で、カミチィ、さぁ~っと日常点検とかやって、
乗務点呼を受けて発車します。

ということで勤務変更のお話でした。。


さてさて、

JR大野城線はトータル13本(13往復)ありまして、
うち1本は南ヶ丘線(月の浦⇔下大利駅)の応援便があります。

で、この唯一の月の浦から下大利駅に行く応援便の時、
とあるバス停から小学生50名と先生2名の団体様HIT!

カミチィは一瞬、『わお~!』とひるみましたが、
その期待を見事裏切りみなさま迅速かつ超静か。。
車内で誰も一言もしゃべりません。シィーーンとしています。
すっげぇ~!なんと出来た子供たちだぁ~(~_~)
どこかのチューガクセイとは大違いじゃい!(^_^;)
ってかこの集団?は優秀すぎます。。
そして途中のバス停で一般の方が乗車されますと、
すぐ席を譲ってくれているではありませんか!
しかもバス停で降りる時に
みんなカミチィにお礼を言って降りていかれます^^;
このお礼以外誰も一言も喋りません。

いや、カミチィ驚きでした。。
日本の将来は明るいかも?だよ!
ちょっと!

ってことで結論を申しますと、
疲れたよー\(◎o◎)/!

でした。。

2007-11-13(Tue)

つつじヶ丘線5番(車号3404)

今日は待ちに待った(はずはナイ^^;)
なんとも恐ろしい乗番がついに巡って来ました。

この乗番の欠点
○拘束時間が長い。
○1日を通して待機が短い。平均15分。
○お昼ごはんを食べる時間が全くない、もしくは数分のみ。
○踏切にハマル。。よって大幅に遅れる。
○朝はヒラチュウ生のスクールバス。
○夜は帰宅のサラリーマン&OLをたくさん乗せる。よって遅れる。

こんなところかな?(~_~;)
で、今日はその中でも踏切にごっつうはまりましたよ(T_T)
行きで5分、帰りで5分。合計で10分。
待機は15分ぐらいしかないので差し引き待機時間は5分。
ご飯どころかトイレに行くのもギリギリ(^_^;)
すこしばかり、ぼぉ~っと休憩してまた発車!
で、また踏切にはまる。
踏切までは順調なんだけどさっ^^;
そしてまた遅れて帰ってくる。
で、待機が削られる。
ほんの少し休憩したと思ったらまた発車!


・・・の繰り返しじゃぁ~(~o~)

そして今はただただ疲れ果てました。
ということで、今日の日記はおしまいにします!

さようなら(T_T)/~~~

2007-11-13(Tue)

南ヶ丘線11T(車号4619)

こんばんわ、カミチィです!

今日も南ヶ丘線でしたよん。。

今日のラインナップ・・

《前段》
①月の浦→下大利→西鉄二日市
②西鉄二日市→下大利→月の浦
③月の浦→大野城サティ→月の浦

~中休約5時間~

《後段》
④月の浦→大野城サティ→月の浦
⑤月の浦→下大利→西鉄二日市
⑥西鉄二日市→下大利→月の浦

今日は中休ダイヤ。
中休はおよそ5時間。
カミチィは中休が大好きです。
今日は素直な月の浦⇔下大利の往復がない!!
本数的には少ないですが、おいしいようでおいしくないようで、
でも後段はおいしかった!

前段1本目の月の浦→下大利→西鉄二日市
コレ、スターフに
『遅れの案内をすること!』とテプラで貼ってあります。
これって絶対遅れるってことなの??
遅れるってわかてるのならサッサとダイヤ改正してほしいんですけど(~o~)

今日は月曜日でしかも少々雨模様。
こりゃぁ今日は大渋滞かなあ・・(-_-;)
と、思いましたがやっぱ渋滞でした。
ちゅうか、いつものJRの踏切。。
きっと雨で電車が遅れてたのかな?踏切がETCと化してます。
おかげで踏切が原因で渋滞です。
それもかなり手前から踏み切り渋滞が多分約1キロ!
そもそも月の浦→下大利もお客さんかなり多くて、
自然と5分遅れてました。
そこにプラス踏切渋滞。。
10分少々遅れて下大利駅に到着するも、
お客様の下車に2分は消費。
で、発車準備やら乗車扱いやらで約15分近く遅れて発車!
車内は高校生が90%で、会話に花が咲いています。
朝からテンションが高いぜぇ~(^_^)
バスの遅れなんて全然気にしてないようでカミチィ少し助かりました。
けど、途中の南ヶ丘四つ角からおじさまが乗車。
うぅ~、、15分ぐらい遅れていますねぇ~(~_~;)
ということでさっそく『遅れのお詫び』です。
そもそも何でテプラで『遅れの案内をすること!』
と書いてあるのかというと、
後からわかった情報によれば、
バスが遅れてきたのに遅れの案内がなかったっ!
って苦情が来たかららしいです。
きっとこの便にはその苦情を申した方がよくご利用されるんでしょうね。。
ただ通常、遅れというのは運転士がわざと遅れるわけではなく
やむなく遅れるので、『ただいま○○分遅れて運行しております』と、
アナウンスしておけばいい。と某上司は言っております。
逆に毎日遅れることによって、
次回のダイヤ改正で改善されることになるそうです。
だから無理に急いで時間通りにがんばることはない。ってことです。
半分、時間は気にしないで気楽に行きましょう!
大体渋滞による遅れは不可抗力だもんね!(^_^)
しかし時間はおよそ八時半、、通勤のピークは過ぎてますが、
その先もパラパラお客様ご乗車され、
ほぼ乗車ごとに毎回遅れのアナウンスを入れました。
遅れの案内をすれば運転士には責任はかかりません。
でも、結局JRの踏切が原因の渋滞しかなく、
自然渋滞はなかったっす。。
全ては踏切が原因だぃ!
でも高架になる予定は今のところありませーん。。
ただ数年後に道路が線路の下をくぐるらしいです。
西鉄二日市にもそのまま10分遅れでゴール。
降りる時、お客さんみんなほがらかに降りていかれたので、
カミチィの誠意は通じたようです。
一件落着!
二日市では待機がちょいとあったので数分休憩できやした!
これで今日のメインイベント終了!
折り返しの西鉄二日市→下大利駅は朝のピークも過ぎ道路はガラガラ。
で、車内もガラガラ(~_~;)
下大利駅に定時で到着。
折り返しの下大利→月の浦も定時で到着。
これも車内がらがら(~_~;)

で、続く大野城サティ往復。
大野城サティ行きってなぜか遅れちゃいます。
車内もけっこう賑わっているし、
雨もあがってお天気も回復しているし、
じいちゃんばあちゃんお出かけ日和になってしまった~(~o~)
なので遅れましたっ。
下大利駅では約半数が下車。それでも半分のヒトがサティまで乗車。
最近、サティまで利用するお客さん増えたのかな?
ま、ありがたいことであります(^_^)
ところでこの下大利駅発大野城サティ行き。
月の浦行きと間違えて乗るヒトがたまによく(どっちだよ?)いらっしゃいます。
今回も何回も『サティ行きですっ!南ヶ丘方面には行きませんっ!』
って案内したんだけどお一人乗り間違いでした。
ま、それはいいとして、
サティでは待機が十数分あったんだけど待機はぶっとんで折り返しすぐ発車!
ガラガラのまま月の浦に到着。

で、前段終了。

中休はたまりにたまったお洗濯物を一掃!
なんだかすっきりしたところで、
そのあとは出勤30分前まで爆睡(^_^;)

後段に突入!

月の浦→大野城サティ。
お客さんは多かったけど今回は途中の下大利駅で大量下車!
サティに行くヒトは1人。
『終点まで行きますかあ~?』と尋ねると、
『市役所(終点サティのひとつ手前)』で降りますと。。
チラホラ会話をしながら市役所でお別れしました。
ってタクシーみたいでした。

ここは30分近く待機があったのでまったりと休憩。
折り返し月の浦行き。
サティからは10人ほどご乗車。
サティから下大利駅が渋滞で、
下大利駅をカミチィの次に発車するはずのバスが先に下大利駅に入っちゃいました。
おかげでカミチィ号は閑古鳥で楽勝かと思ったんですが、
あれ?すぐ前のバスも月の浦行き(カミチィと全く同じ行き先)だったのに、
バス停にはもう誰もいないはずなのに、
たくさんのお客様がお待ち。
座って帰ろう!という魂胆かな?
でも立っているヒトも多いし。。
ま、いいか。。
きっと前のバスは満員で乗り切れなかったんだ!
ということにしてこの時間帯はバス2両編成といことにしておこう!
でも、カミチィが発車してすぐまた月の浦行きのバスが下大利駅にやってきました。
あとからこの運転士さんに聞いたのですが、
はじめはバス停に誰もいなかったのでラッキーと思ったらしいのですが、
発車までまだ時間が数分あってボチボチ発車時間が近づいた頃、
急行電車らしきものが到着したようで、
改札からヒトがパラパラ出てきて、
その同僚は発車したいけどその人をおいていく訳には行かず、
そうこうしているうちに発車が二分ぐらいおくれちゃったらしいです。
しかも車内もけっこうなお客さんになっちゃったらしいです。
ま、たくさんのお客さんに利用していただいてN鉄は幸せですぅ!

夜の二日市がらみはおいしかった。
正直今日は大赤字だい!
でもお仕事的にはラクでしたあ~!

ということで今日は前段の最初の二日市行きが少し大変でしたが、
そのあとはラクだったんでよかったです。
中休も5時間あったし、
お昼ねできたし洗濯できたし、
今日はめでたい日でした。。

2007-11-11(Sun)

南ヶ丘線5番~日曜版~(車号1219)

本日の内容・・
①月の浦→下大利→二日市
②二日市→下大利→平野ハイツ~(回送)月の浦
③月の浦→大野城サティ→平野ハイツ~(回送)月の浦
④月の浦→大野城サティ→月の浦
⑤月の浦→大野城サティ→月の浦
⑥月の浦→下大利→二日市
⑦二日市→下大利→月の浦
⑧月の浦→下大利→月の浦
⑨月の浦→下大利→月の浦
⑩月の浦→下大利→月の浦

今日は全体的に待機がボチボチあったんだけど、
1本目の二日市での待機がなんと6分のみ!
以前8分待機とかは南ヶ丘線4番とかで体験したことがあるけど、
おそらく6分待機ってのは初めてのような気がするぞぃ。。
そもそも6分なんて待機と言えるんだろうかあ・・(^_^;)
定刻で到着したとしてもお客さんを降ろさなくちゃいけないし、
それに二日市では入庫に手こずるので、
入庫だけでどうがんばっても1分は消費しちゃうし。。
と、ブツブツ言いながら、
この二日市には3分遅れで到着しました。
で、入庫というか方向変換に1分以上費やし、
あっという間に発車Time!

ところで話は戻りますが、
1本目、月の浦発下大利駅行き。
日曜日ってことでラッシュ時間ですが、
ラッシュではなくお客さんは10人程度。
で、道路もガラガラで定刻下大利到着。
折り返し西鉄二日市行きに変身!
ばたばた発車準備をして乗車口を開けます。
で、お客さんは三人。
うち二人はほどなく下車。
残るはお一人。
途中の南ヶ丘四つ角からお客さん乗車。
その後はボチボチちらほら乗車。
で、終点到着時は車内にお客さん5人。
今日はやっぱり日曜日だからかな?お客さんすくねぇ~(^。^)

で、冒頭に6分待機を無事クリアーして、
折り返し下大利駅行きになります。
『おまたせしましたあ!てんぱいざか・ひらた経由下大利駅前行きでーす!』
と一応アナウンスするも誰もヒト一人いなぁ~ぃ(~o~)
定刻に逃げるように(うそ)発車!
しばらく空気だけを運んで三分の一地点の
天拝坂(てんぱいざか)第二で初のお客さん。
平田と南ヶ丘一丁目でお客さんをゲットして結局この便は三名様。
それにしても車が少ない。
月の浦営業所に定時で帰ってこれました(^^♪

この次は大野城サティ3連チャンが待っています。
しかし結論から申し上げると、
渋滞もなく平和に終わりました!
よかったよかった。

普通大野城サティ行きは何かしらのドラマがあって、
要するに渋滞とかがあって待機がぶっ飛ぶことが多いのですが、
今日は三本ともほぼ待機時間をスターフ通り確保できたので満足満足!
しかし今日のサティ行きも前の二本とは打って変わってお客さん多かった。
この前の日記にも書きましたが、
普通、大野城サティ行きは途中の下大利駅で大半が下車するのですが、
本日も下大利駅ではごくわずか。。
ほとんどのお客さんが終点のサティまで乗っていかれました。
で、今日は小学生と中学生が多かった。。
サティは身近で遊びに行きやすいのかな?
あと、ちいさい子供(4歳ぐらいかな?)が降りるときに、
『ばいばい!ばいばい!ばいばい!ばいばい!』と一生懸命言ってくれます。
ので、ので、カミチィもさすがに無視することはできず、
ドアを閉めてからマイクを外部スピーカーに切り替えて、
『ばいばぁーーい(^_^)/~』と返事してあげました。
カミチィの中では小さい声で言ったのですが、
思いっきり車内にも外部スピーカーからの声が聞こえてしまった^^;

あと6歳ぐらい?の男の子が折際に
カミチィに『たぁーっち!』と言いました。
どうやら運転士とハイタッチをしたいようです。
ですのでカミチィも『たぁーっち!』と言ってハイタッチしてあげました。
そしたら車内のお客さんがニヤニヤお笑いです。
そしてその男の子のお母さんが
『これこれ、運転士さんも忙しいのよ~。。』と言ってました。

そうです、運転士は忙しいのだよ。
お客さんが確実に降りて車体から離れたら降車口をレバーで閉めます。
そして右のバックミラーで後方の状況を確認します。
ルームミラーで車内の動向も確認します。
発車間際には左バックミラーで
バス停に乗車しようとしているお客さんがいないか確認します。
集客漏れの確認ね^^;
たまにこのときドア付近にヒトが立っていてカミチィびっくり。
いつの間に来たの?って感じだよ。。
そして再度右バックミラーを見て安全ならソォーっと発車します。

ま、そんな感じで大野城サティ三連発は無事終了。

この次はまた西鉄二日市第二ラウンドに行きます。
まずは月の浦から下大利駅まで順調に走行します。
折り返し西鉄二日市行き。
道路は相変わらず空いていて、
終点のひとつ手前の塔の原(とうのはる)まで定時でいきました。
しかし、ここでJRの踏切渋滞発生!
しかもその先断続的に西鉄二日市まで渋滞!
西鉄二日市はバスターミナルと西鉄二日市駅があり、
線路は高架ではなく地面を走っているので、
踏切が道路を遮断します。
で、それも手伝っての渋滞。
電車クン頼むよ~!バスちゃんをいじめないでぇ~(^^ゞ
歩けばすぐのところなのにぜんぜん着きません(~o~)
お客さんお一人軟禁状態で約15分近くかけて一区間走りやっと終点。
ここは20分ちょい待機があったので
確か5分ぐらいは休憩できたような。。
ほんのわずかでも気を抜いてホッとできると全然違います。
けっこう生き返って折り返し下大利駅に行きました。
ちなみにもうこの頃は夕方近くになっています。
夕方からはカミチィ号お客さんめっちゃ少なかったです。
特にラスト三本の月の浦⇔下大利駅の、
下大利駅行きはお客さんほとんどゼロ。

系統番号20番のJR大野城駅からの
月の浦行きハ○ダ号がカミチィ号の前に合流しました。
で、ハ○ダ号、カミチィ号に追いつかれないように
必死でカミチィ号から逃げます。
カミチィ号もハ○ダ号から離されない様にがんばって走ります。
お互い気合入れて走っています。
ハ○ダ号、なかなか手ごわいです。
追いつきそうで追いつきません。
また追いつかないようで追いついちゃいます。
どちらもお客を乗せているので、
乗降時間で追いついたり離されたりします。
そんなこんなで二人遊びながら(うそ)
どちらもほぼ定時で月の浦に到着しました。
いや、なかなか楽しかったですなぁ~。。

でも今日の乗番はきつかった。
二日市に二回とサティ三回。
拘束も15時間近かったし。。
唯一の救いはサティ三連チャンがほぼ定刻で行けたのと、
夜にお客さんが極端に減ってその分乗降扱いが楽だったことかな。
これが平日だとかなり遅くまで、
月の浦の終点近くまでお客さん混み合っています。
これかなりきついです。乗降扱い疲れます。。
だからその点では今日は救われました。
日曜日は夕方が行楽客?のお帰りで道路が渋滞しますが、
全体的には道路も空いてて特に午前中なんてほとんど車も走っていないし、
バスを運行しやすいですね。。


ってことで今日はこの辺で(^_^)/~

2007-11-06(Tue)

春日線6A(車号9050)

今日はAダイヤです。
(Aダイヤって言葉はN鉄独特の用語なのかな?)
いわゆる早番ダイヤです。
早朝(早いヤツで4:50ぐらいの出勤時間)からお昼一時半ぐらいまでです。

でも、この春日線6Aはお昼はお昼でも15:30までです。
朝もめちゃくちゃハヤぃ!ってこともなく、、
といっても朝6:00過ぎの出勤時間なので、
大体30分前の5:30ごろには出社ですので
世間一般からすればジュウブンに早すぎですが。。(~o~)

でもあのクソ終日ダイヤの15時間拘束を考えれば、
まだまだ幸せなほうだぃ。。
ということにしとこぅ^^;

で、春日線ですが早朝深夜は時短モードというのがあります。
大橋線にもあります。。コレ。
でも南ヶ丘線やつつじヶ丘線にはないね。。
なんでだろ?

ま、いいか(^_^;)

時短モードとはデータイムよりも、
バス停間の所要時間を短く設定してあるダイヤです。
だから日中ならのんびり走れる区間もこのモードの時は、
ちょっと気合入れて、走れ!走れぇ~!って感じです。。

で、朝6:30頃、本日のダイヤスタートなんですが、
時短モードの系統番号6番の春日経由春日原駅行きを運転します。

月の浦から春日原駅に行くのは2系統あって、
系統番号1番の大土居(おおどい)経由
それと・・・今から運転する、
系統番号6番の春日経由。

大土居経由は少し遠回りするので
月の浦地区から春日原駅に行くには春日経由のほうが早く着きます。
ただ日中はおよそ30分間隔なので
もっとも大土居経由もそれに似た感じですが、
なので、もし利用したい時に春日経由がたまたまあれば喜ばれる系統です。。

で、時短モードで走行しますが、
ん~、何だかお客さん多いなぁ・・(-_-;)
なかなかスターフ通りに走れませんねぇ。
というかドンドン遅れていくぜぇ(^_^;)
それに信号のタイミングも悪いですねぇ。。
今日は運がないようだ、ハハハっ(~o~)

で、少しがんばりましたが、
あせって事故起こしてもしょうがないので、
途中からはほどほどに諦めて走りました。

結局、春日原駅には10分遅れました。

しかし、今日みたいにお客さんが多いと絶対コレは定時じゃ走れないよ(~o~)

で、コーハイのア○ちゃんに
(久々登場!・・僕の1日前の乗番を走っています。つまり昨日が春日線6A)
『昨日1本目の春日経由の春日原駅行きって遅れなかったぁ~?』
と参考までにメールで尋ねると、

『1分ぐらいしか遅れてないっすよ』

『シャキシャキ走りましたよ~』

『10分は遅れすぎですよ~』

『朝はのんびり走ってたらあきまへんよ~』

とのお返事。

ん~!手厳しいアドバイスをいただきました。
いちおー、カミチィが先輩なんですけど・・・(~_~;)

と、いうことでカミチィ以外の人が運転したら実は遅れないのかな~?
カミチィ自信なくすぜ(>_<)

ま、気を取り直して・・^^;


今度は折り返し春日原駅発博多南駅行きになります。
博多南駅は新幹線の駅でして、
元々、博多南駅→(新幹線)→博多駅は新幹線基地からの回送路線でしたが、
地元からの要望で基地に駅を作り営業路線になっちゃいました。

(もともと回送目的なのでJRとしてはこれはおいしい商売のような気が^^;。。
しかもけっこうお客さん多いし実はドル箱だったりして?)

1時間に1~2本ぐらい運転されているようです。
で、これは新大阪まで直通もあります。
なので実は博多駅ではなく博多南駅が始発終着という電車もあるんですねぇ。。
ちなみに博多南駅は筑紫(ちくし)郡那珂川(なかがわ)町にありまして、
あ、でもすぐ線路を境に春日市ですが、
朝のこの新幹線は那珂川町や隣接の春日市から博多駅エリアに通勤する人が多数いまして、
そのため博多南駅に行くのにバスを(つまり本日はカミチィ号を)利用する人が多いのです。

ちなみにちなみに・・
春日原駅から博多駅に行くには、
N鉄電車の薬院(やくいん)駅で降りてそこからバスで博多駅へ!
ってパターンか、
あと、
春日原駅の2つ隣のバス停はJR春日駅でして、
JR春日駅が近い人は当然春日駅からJR在来線で博多駅に行くのが主流かと思われます。
ですので春日原駅付近の住人が新幹線目的でわざわざ朝の忙しい時間帯を
春日原駅から博多南駅までとおしてバスを利用する人はごくわずかでしょうが、
博多南駅に近づくにつれて状況は変わり、
結構な人が新幹線目的でバスに乗り込んで来ます。

で、カミチィ号博多南駅行き10分遅れで運行中です。
きっと新幹線を利用する人は
『バスが遅い!新幹線に遅れちゃうよ~!』
ってヤキモキしてたに違いありませんな。きっと!きっと!
新幹線は回送線路とはいえおそらく時速100キロ?ぐらいで走っているでしょうから、
乗ってしまえば約10分で博多駅に到着しますが、
運転本数が少ないのがネック!
もっとも回送だからしょうがないっすけどね。(^_^;)
でもどう考えても、みなさん新幹線の発車時間には敏感でしょうね^^;
1本逃せば次は30分後ぐらいでしょうから。。
(JR時刻表をチェックしてないからわかりませんが^^;)

で、カミチィ号只今10分遅れで運行中です。

終点の博多南駅にも10分遅れで到着みたいです(ひとごとかよ?)。
博多南駅バス停の手前に横断歩道がありその正面に駅への入り口の階段があります。

で、車内のあるサラリーマンおじさんが
『横断歩道で降ろしてよ!』と、叫んでます。
要は駅の階段の前で降ろせ!ということですね。
車道の信号が赤(横断歩道は青^^;)なら信号停車中ですから、
ココで降ろしても別に問題ないと思うんですが、
タイミング悪く車道の信号は赤から青に変わったばっかりだよ。
ちょっとこれだと状況的に止めにくいなぁ~。。
ですので、『バス停にお止めします!』と返事したら、
(一般車の通行も多いので好き勝手に乗降扱いすると苦情が来るかもしれないし)

『みんな7:29発に乗るんだぞ!あと3分しかないんだぞ!ここで降ろしてよ!』
と半分怒っているような怒っていないようなでも意外と冷静に、
でも半分脅迫めいた感じでカミチィに迫ります。(~_~;)

ちなみに・・・
バス停と横断歩道は30メートルぐらいしか離れてないんだけど!(^_^;)

ま、でも少しでも駅に近いほうがいいし、
確かに10分遅れたのはカミチィに非があるわけだし、

(といっても遅れたことに関して苦情が来ても会社からは責任は問われないのですが^^;
会社としては安全第一をモットーにしております!
それに遅れのお詫びも途中何度もアナウンス流しているし)

でも、でも・・
お客様は大切にしないといけないし、
これからもずっと利用して頂きたいし、
少しでも気持ちよく降りて頂きたいし、
朝からイライラさせるのも申し訳ないし、
(充分イライラさせていますが^^;)
このイヤな空気を一秒でも早く打破するには横断歩道付近で降ろすのが1番!
と、判断し、ハザードをつけて、
バスのお尻が横断歩道を過ぎた地点に停車して、
『はい、さよーならー!気をつけて降りてねー!』
ということでお客さんを降ろしました。

それにしても時短モードは勘弁してほしーぃなぁ~(~o~)

でも前回の春日線6Aの時ってこんな感じだったかなあ~??
ま、いいかっ(^。^)

で、今度はまた折り返し春日原駅に行きます。
待機はたっぷりあったので定時で博多南駅を発車します。

これも発車してバス停何個目かで早くも超満員状態!
でもこれはさっきとは反対で通勤用のロングモードが設定してあります。
ので、これは楽勝!(^0_0^)

の、はずでしたが光町交差点が大渋滞!
昔は右折車渋滞がたまにありましたが、
今は右折レーンも出来て日中は滅多に渋滞しませんが・・今日は朝から雨!
春日線は雨とか台風とか来るとすぐ大渋滞があります!
逆を言うなら先の状況を予想しやすい路線です。
実にわかりやすい路線です。
みんな単純?

ってことで渋滞の手前までで定時運行もオシマイ。
あとはハマり放題で結局超ロングモードにもかかわらず
15分ほど遅れて春日原駅に到着!

もぅ~、通勤時間帯はプレッシャーがのしかかってイヤだよ。。
あまり遅れは気にしないけど通勤時間だけは気にしてしまう。。(-_-;)

で、折り返し今度は系統番号6番の春日経由で月の浦に戻ります。
よってこれも15分遅れで発車。
朝のこの系統も通勤のお客さん少なくはありません。
多くもありませんが・・
でも、座席は8割ほどは埋まりますね^^;
でもありがたいことは途中ほとんど乗客がいないってことです。
さきほどの博多南駅行きは途中乗客がドンドン乗ってきますが、
それを考えると気は楽です。(^_^;)

で、はじめに遅れのお詫びのアナウンスを済ませれば
あとはよけいな心配はしなくていいです。

遅れながらも無事に全乗客を降ろして任務終了!

待機20分ぐらいだったので10分弱は休めました。


その後春日原駅6往復。
日中は平和に終わりました。
そうそう、ココ最近はイライラすることもあまりなく、
(但コミュニティバス除く)
たまに切れることはありますが^^;
それはたま~にであってほとんど平穏に終わっています。

やっぱりカミチィにはこの仕事以外考えられないかなっ(^・^)

2007-11-05(Mon)

南ヶ丘線8番(車号1221)

今日は・・

①月の浦→下大利→西鉄二日市
②西鉄二日市→下大利→月の浦
③月の浦→大野城サティ→月の浦
④月の浦→大野城サティ→月の浦
⑤月の浦→下大利→月の浦
⑥月の浦→下大利→月の浦
⑦月の浦→大野城サティ→月の浦
⑧月の浦→下大利→西鉄二日市
⑨西鉄二日市→下大利→月の浦

たしかこんな感じ。。


1本目の下大利駅行きは時間配分はロングモード。
お客さん超満員とまではいかずまぁ満員かな?程度。
定時で下大利駅を折り返し、
たくさんの高校生を乗せて二日市行き発車!
朝の二日市では待機が七分しかなかったけど、
それも終点のひとつ手前までは月曜日の通勤時間だけど、
車はそう多くなく時間があまりところどころ時間調整しながら定時運行(^^)v
しかしながら最後の一区間が踏み切りにハマリ一瞬ヤバイと思った。
でもなんとか3分遅れで到着。
差し引き4分待機できてよかった。。
缶コーヒーをグビグビ(~o~)
あー、うまぃ(^・^)

折り返しの下大利駅行きも時間はた~っぷりとってあるので
定時でいけちゃいました!

そんな感じで今日のメインイベント(朝の二日市行き)は早くも終了!
と思ったカミチィ。。

しかし・・

三本目&四本目の大野城サティ往復。
これはじいちゃんとばあちゃんラッシュ!
それと今日は中学生?が多かった。。
ん?学校お休みなのかな?
月の浦発の大野城サティ行きっていつものパターンで行くなら、
途中の下大利駅で大量下車でサティまで行く人は数人だけなのに、
今日は下大利駅で降りる人がわずかであとはみんなサティまでご乗車!
今日はサティまでのお客さんが多かった。。
バーゲンでもやってるのかね^^;
しかしじいちゃんばあちゃんだとやっぱりいつものネタなんすけど、
乗降が恐ろしく時間がかかる。。
二人しか降りないのに1分近く停車!も当たり前。。
ま、いいか。。
バスじゃないと移動できないんだからね、
自分達も将来老人になったら
きっとイヤでもバスを使わざるを得ないだろうし、
福岡の移動手段はやっぱりバスがメインだから
福岡に住んでいる限りはバスにお世話になるだろうしね。
福岡には地下鉄は3路線(空港線・箱崎線・七隈線)しかないし。。
あとはJRと西鉄だけだから鉄道エリアはかなり限られる。。
将来、新しい地下鉄がザクザク作られる可能性は極めて乏しいし。
な、訳で、福岡の街にとってはバスの市場は明るいかも?

で、話がそれたけど月の浦⇔サティ・下大利駅、
ほとんど10分以上遅れて月の浦に到着。
20分ぐらいの待機が多かったので
差し引き10分ぐらいしか休憩できなかった。。



夕方からは雨はぱらぱら。。

ここからが本当のメインイベントだった。。。

月の浦→大野城サティはサティでの待機は12分で、
前回も前々回もこれは着発した記憶があるのだけど、
今日は8分待機を頂きました!
で、バス停には5人近くすでにお待ちですが、
そのほんの目の前でカミチィは待機します。
で、発車1分前ぐらいにバス停につけます。
そしてお客さん、バスがやっと来た~!って感じで乗り込んで、いざ発車!
サティを発車して大野城市役所前→瓦田→白木原四丁目→東大利までは
ボチボチ混んではいますがまぁ順調。
でしたが、東大利→下大利駅が大渋滞!
なんとこの一区間は20分以上かかってしまいました。
途中、西鉄の踏み切りがあり電車の本数が多すぎじゃ!
踏切はETC状態!
しかもその先に信号があってそこも渋滞しているから、
踏切が開いていても先に進めない(~o~)
途中にスーパーがあってそこからも自動車がニョキニョキ出てくるし、
なかなか前に進まないぞ!

そんなこんなで下大利駅、
時刻表上ではカミチィ号の後ろを走るはずのバス2台が、
カミチィ号より先に下大利駅を発車した模様です。
おかげで下大利駅のバス停にはお客さんは一人だけ。
もっともサティ始発なのでお客さんは10人ぐらいすでにご乗車でしたが・・。。
ま、それはいいとして、
しかしその先のJRの踏切も大渋滞で月の浦での待機は20分しかなかったのに、
30分ぐらい遅れました。

折り返しの月の浦発下大利駅行き・・
20分ぐらい待機があったので10分遅れで月の浦を発車。
お客さんぼちぼち雨の中をお待ちでござる。

折り返しの下大利駅発西鉄二日市駅行き・・
下大利駅でもお客さん以外と多かったぞ!
これは結局10分遅れを引きずったまま10分遅れで発車。
月の浦を定時で発車していれば定刻に下大利駅に到着した計算になるのになぁ(~_~)
でもみんな何の愚痴も言わずに黙って10分遅れで乗って頂いております。
(みんな~ごめんね。。^^;)
二日市到着は結局13分遅れ(T_T)実質は3分遅れなんだけどなぁ^^;
で、待機は18分あったけど構内での入庫に
切り返し切り返し3分ほど時間を食ってしまい
残る待機時間はわずか2分(T_T)
でも遅発じゃなくてよかった。。
何とか2分だけでも休憩できて定時で二日市を発車した時はホッとしますた!
その後は、カミチィ号は安堵とともにあとはもうどうでもいいさっって感じで
月の浦まで適当に流しましたとさ。

ふぅ~、ちかれたよ_(_^_)_

2007-11-02(Fri)

一ヶ月ぶりだよ~まどかチャン10番

最近、カミチィは風邪ひいてしまいました。
かれこれ4日ほど微熱と鼻づまりが続いています。。
病院に行く暇がないので市販の風邪薬でしのいでいます。
これがいいのか悪いのかはわかりませんが、
一時しのぎでも少しでもよくなれば!って気持ちで。。
本当は病院に行って症状に合ったお薬を調合してもらうのがいいでしょうが。。

今日(実は11/3)はだいぶよくなったけど、
でも、この仕事・・案外ボーっとしているほうが、
ムカムカくることも熱に誤魔化され、
実は普段よりストレスなく運転できるかも?
って思うのはカミチィだけか?

昨日、一ヶ月ぶりにまどか号(大野城市循環バス)でした。
で、それが夜11時ごろ帰宅したのですが、
その後、『ALWAYS三丁目夕日』の地上波放送をHDDに録画していたので、
それを見まして、今日起きたのがお昼の三時過ぎ。。!
約15時間近く爆睡してしまいました。
やっぱ風邪もあるし疲れも溜まっているのだろうね?


で、昨日(11/2)のまどかの乗番10。

まどか(大野城市循環バス)は10乗番(つまり10人で)で一日まかなっています。

6月1日にダイヤ改正をしまして、便利になったかと思いきや、
これが乗務員にも利用客にも大きく不評を買いました。

これは大野城サティ発着の乙金ルートと仲畑ルートの話ですが、
改正以前はこの両ルートはほぼ同じ便数が運行されていました。
ですので乗務員の立場で言うなら、
1日のうちにおいて乗務員は
乙金ルートと仲畑ルートはほぼ同じ本数を運転していました。
乙金ルートは大変利用客が多くルートも難所が多くて、
運転に非常に疲れるのですが、
一方の仲畑ルートは超癒し路線で、
この両ルートがほぼ交互に組んであったので、
それと待機がかなり多めに設定してあったので、
1日長い拘束でも耐えれたのですが、

それが、今回の改正で新しく乙金ルートを補う?かどうかは不明ですが、
新しく乙金ルートとほぼ「4分の3」同じルートを通る東部ルートが誕生しまして、
それと需給調整で仲畑ルートの減便が行われました。

それにより以前は乙金ルートと仲畑ルートはほぼ同じ本数を運転していたのが、
圧倒的に乙金ルート(プラス東部ルート)の運転本数が増えてしまいました。
よって疲労度合いも大幅にアップさ!

今回のまどか10番は便数は12本。
その内訳として、
8本が乙金ルート。
1本が東部ルート。
残るたったの3本が乗務員を癒してくれる仲畑ルート。

しかも前半は7本連続乙金ルート!!!
(途中に東部ルートを1本運転しますが^^;)。
これはかなりまじできついです。

しかも乗番10は、
はじめの2便は5分待機しかありません。
結論から申し上げると3本連続走りっぱなしだぃ!

ただでさえ一ヶ月ぶりで路線感覚が鈍っているのに、
それにじいちゃんばあちゃんタップリ乗ってくるし、
うまく行っても5分遅れは上出来な方なのに、
5分しか待機がなければすでに着発になるし、
5分以上遅れたら遅発になります。
それにその次も5分待機しかなければ、
次の便も遅発が早くも確定してしまいます。
ってか5分って待機と言えるか?
発車準備してトイレでも行ったら待機終わっちゃうよ!

そして、このまどかは乗務員の数とバスの台数の関係で、
バスをグリグリ回しながら(運転士を交代しながら)運用します。
→わが社ではこれを『クロス』と呼んでいます。
バスは絶えず走り続けるけど運転士は休憩するって感じです。

ただこのクロスの時間が7分間しかない時があり、
5,6分遅れて帰ってくると、
残された時間は1分しかなくクロスがバタバタ。。^^;

でもこれはいい方で遅発になることもしばしば。
遅発だとバス停でお待ちのお客さんもイライラしてしまいます。
「始発から遅れるなんてどういうことだ??」って感じです。
お客さんは待機時間が短いとかクロスするなんて知らないんだから。。

その言い分もっともです!
乗務員も同じ意見です。
なんで始発から遅れなきゃいけないんだ?

なんでこんなスターフを作るんだ?


ってか6月にダイヤ改正して乗番ごとのスターフを作ったけど、
待機が2分とか0分とかで、あまりにもぼろぼろだったから、
11月から再度新しいスターフを作り、
今度こそ完璧ではなかったのだろうか?
これでは作り変える前と同じじゃないのかな?

カミチィは基本的にまどか号の運転はしないからいいけど、
現役のまどか号の乗務員はこりゃ大変だ!

カミチィはこんなまどか号なんてもう運転したくないぜ!
こんなハチャメチャなスターフ通りに運転なんてできっこないぜぇ(~o~)

でも昔のまどか号はよかった。。
待機もたくさんあったしクロスも朝以外はゆっくりできたし、
癒しの仲畑ルートもたくさんあったし。。

ってことで今日(本当は昨日)のまどかは疲れ果てました。
ちゅうかきっと毎回疲れるな。。これだと!
それに昨日は乙金東地区ってとこで、
ここは小高い山になってて道もUPDOWNありのめっちゃ狭いのですが、
ここで道路の舗装工事があってました。
重機が道路ギリギリ半分を占拠し、
誘導の人はバスの車幅の感覚なんてわかんないから、
来い来い!とジェスチャーするけど、
危なあ~ぁい!接触しちゃうよ~(~o~)
乙金東地区はココが遅れを挽回する所なんだけど、
昨日は挽回どころかその反対。。
大きく傷口が広がった。。。(ーー;)

それに変な路駐がいて15分近く足止めくらったしさっ(+_+)
その先で待ってたお客さんが
「これ何分のバスなの?なんでこんなに遅れるの?」と少々噛み付きます。
で、カミチィ・・事情を説明しようとすると、
代わりにこの変な路駐に怒りまくっていた車内のおばちゃんが、
ことこまかにわかりやすく自分の怒りの心中も込めて事情を説明してくださり、
カミチィはこのおばちゃんイヤおば様に助けていただきました。
ありがとうございました^_^;

でもこの便は結局25分遅れました。。


それと風邪も手伝ったかな?
とにかく疲れ果てました。
ひさしぶり偏頭痛もしましたよ_(_^_)_

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

