--------(--)



2007-10-29(Mon)

天皇陛下を見た!

カミチィです!
みなさん、いかがお過ごしですかぁ?

今日はタイトルの通り天皇陛下を見てしまいました!(^^)!
それもわりと間近でだよ(*^_^*)

夕方四時ごろかな?
場所は福岡市の繁華街・天神。


博多駅から○千:系統番号6番(駅前四丁目は止まらない)
TVQ(通称テレキュー:テレビ東京系列の福岡のローカル局)~キャナルシティ~国体道路
を通り天神一丁目で下車。
どうもお腹の調子がイマイチで、
たまたまバス停のすぐ目の前にあった、
地下鉄七隈線天神南駅入口から連絡通路で大丸百貨店の地下二階に潜り込み、
お手洗いで約20分格闘!
その後西鉄福岡(天神)駅のコンコースの端っこにある、
所要時間10分!が売りの1000円理髪に行きました。
ここはちょっちょと軽く髪の毛をお手入れしたい時に便利かな?
散々モサモサした髪だったのでなんだかさわやかになった気がしたりして(^^ゞ

で、その後どうしてもマックのフライドポテトが食べたくなり、
天神北のショッパーズプラザの向かいのマックへGO!
その後は都市高経由のバスに乗って『ももち浜』へ行こう!
とたくらんだのでした。

で、理髪屋さんからマックに行く途中、
渡辺通りを北上して明治通りと昭和通を横切るんだけど、
各交差点、なんか異常だよっ!

明らかに普段と違う!
各交差点、警官が数人立ってるし
各横断歩道両脇にもにも警官がいるし、
けど最近いろんな事件も多いし、
天神もきっと治安が悪いんだなあ~!と思いつつ、
それに夕方だし車も増えたから交通整理なんだろう。。
と、思いながら目的地のマックに到着!
で、ハンバーガーセットでお飲み物はアイスカフェオーレ。
うまい!うまい!とぱくつき・・
あっという間に完食!

その後しばらくしてお店を出ると、
すぐ目の前は天神の目抜き通りである渡辺通り。
けど・・妙に交通量が少ないぞ??。
いやバスとわき道から出てきた車以外通っていない。。
基本的に通行止めのような??
でもバスは通っていますが、でもバス停に釘付けのようだ。。
そして歩道にはいつの間にか大量のギャラリーが。。。
マラソン大会でもあるのか、はたまたSMAPでも通るのか、
ものすごい人垣ができているじゃありませんか!
しかしマック前の歩道はそこまで人垣がすごくなく、
横断した反対側の歩道がものすごい。
マックの数件隣にドトールコーヒーショップがあり、
そこの店員のお姉さん二人お店の玄関の前にお立ちでした。
ので、カミチィお声をかけさせて頂きました。
『あの~、これは一体何が通るんですかあ?』と。

するとコーヒーショップのお姉さんは
『噂では天皇陛下が通るらしいですよ~』と仰いました。
『へ~そんなんですね。。』
どおりでさすが天皇陛下!
天神の目抜き通りから車を消してしまったぞぅ!
さすがVIP!
って当たり前か~!!(~o~)
なんてったって日本の象徴だもんね。

で、少し南下したところにわき道がありそこはなぜか人垣ゼロ!
幸運にも一等席をゲットしてわずか一分後ぐらいに、
神々しい真っ黒のお車がやってきました。

すると近くにいた人が歓声をあげています。
『てんの~へいかぁ~(^o^)丿』って叫んで手を振っています。。
それでカミチィもあの車に天皇陛下が乗っているんだ!
とわかりました。
で、車から顔を出して手を振っている人がいるので、
よく見ると、おお~!天皇陛下じゃありませんか!
とてもフレンドリーにニコニコ笑って
カミチィにも手を振ってくれました(気がしました^^;)。
もちろんカミチィも両手でお応えしますたよん!

天神を南北に走っている渡辺通り、
車は方角で言うと北から南に走って行きました。
カミチィから見ると左から右にお車は走って行きました。
当然カミチィからは遠いほうの車線を走っているのですが、
陛下は車の中で後部座席の右側に座ってらっしゃいましたので、
カミチィたちの方を向いてくれてたのでした。
それも窓を全開にして顔を思いっきり窓から出して、
大きく大きく手を振ってくれています(ToT)

それにしてもあの笑顔はすごかった。
ほんの一瞬だったけど天皇陛下を拝させて頂き、
とても嬉しかったしとても元気を貰った気がしました。
そして歩道にいたみんなが喜んでいます。
ほんの一瞬でこの場が笑顔と歓声に包まれました。
天皇陛下はものすごい神通力で人に幸せを与えたのでした。
やっぱり天皇陛下ってすごい!
人間なのに神業ぁ~。
カミチィ~超感動してしまいました(*^_^*)

ところで天皇陛下は何をしに来られたのだろうか?
福岡に来られたのはカミチィ全く知らなかったよ^^;

あとでインターネットで調べたら、
『一昨年の福岡県西方沖地震の被災地の復興状況などを視察』
と書いてありました。
おそらく福岡市内の仮設住宅の訪問の後だったんでしょう。。
カミチィは予想外の出来事になんだかエキサイトしちゃったよ!


その記事はココからどうぞ!


その後カミチィは予定通りすぐ目の前の『天神北』から
『ももち浜』に旅立ったのでした。
ちなみに天神から一般車が消えたので、
某N鉄バスは思いっきり時間が余ったようです。
しばらくバス停に停車して定時で発車していきました~(^。^)

しかし、止まっていた車の流れが再び動き出し、
待っていたのは渋滞さっ(~o~)

2007-10-20(Sat)

カミチィの心の中

いきなりですが・・、
kassyさんのブログにコメントを書こうと思いましたが、
コメント書いてるうちに長くなってしまいまして、
この機会にせっかくなんで今の心境を
自分のブログのネタにしちゃいました^^;
なので今回の記事は乗務日記ではなく、
カミチィの心中を少し披露ってことにいたします。(^_^;)


ってことで、

kassyさん、
またしてもカミチィ号の記事を書いて頂き、ありがとうございます!
(記事はコチラ←どうぞ読んで下さいね!)
またまた褒めて頂きカミチィ照れ照れでございます。。


さてさて・・

まずは本心からですが、

この仕事は確かに好きで好きで愛していますが、
正直のところ他にもっとラクでいい賃金のお仕事で、
どうしてもどうしてもカミチィに来てほしいって会社があれば、
即転職する!と思います。。(1)

しかしながら、そんな企業はありませんし、
採用していただいたN鉄には感謝しなければいけません。。

なにせカミチィはとりえナシだし、
だいぶ景気がよくなったとはいえ、
(正直あまり実感はありませんが^^;)
カミチィもけっこう年齢行ってるし、
本当に今更就職活動するのはおっくうだし、
ある意味がけっぷちでこのバスの仕事をがんばっているんですよ。

カミチィはそもそも何をやっても続かない。
と、いう欠点というか性格が今でもあります。
(それは仕事以外でも生活の中におけるあらゆる面において)

バスの仕事を始める前までいくつかの仕事をしました。
その中にはきつくてやっていけず自主退職ってのもあれば、
がんばろうと意気込んでいても会社都合の契約満了により退職というのもありますが、
理由はどうであれ結果的には中途半端に終わっています。

これがカミチィのすごい自己嫌悪だったんです。

だから『バスの運転士になる!』って決めて、
夢かないN鉄に採用していただいたのだから
今度こそ、このバスの仕事が
カミチィの中の最後のお仕事にしなければいけない!
と思ったのです。

カミチィの人生において、
今まで何かひとつでも貫いたことはあるだろうか?
と、振り返ったとき何にもなかったのです。
だから半ば意地でもこの仕事を辞めない!
意地でも続けてやる!
と、半分ヤケクソ(←これは冗談ですが)に、
ガムシャラに(←これは本当)に、
この三年半がんばって来ました。


あ、でもガムシャラといっても、
この仕事にはメチャクチャすごい誇りを持っています!
それに、カミチィはこの仕事大好きだし、
今はこのバスの仕事以外は考えられないです!

だから今の心境としては、
人生この仕事にかけようと思っています。
ずっとずっとがんばっていくつもりです。
だからこの仕事で人生をまっとうしたいと腹くくっています(^_^;)





ただ、

ただ、

もし、

もし、

万が一、

何かの間違いで、
棚から牡丹餅でおいしい仕事が転がってきたら、
(1)になるかなと思いますが、

そんなおいしい話はない。。(^^ゞ

最後に・・
今、このバスの仕事をしている同僚の中に、
この仕事が好きな人もいれば、
しぶしぶやっている人もいると思います。
それはヒトそれぞれだと思いますが、
カミチィ自身はこの仕事に出会えて幸せだと思っています。


以上、今の心境でした。。

2007-10-11(Thu)

南ヶ丘線1A(車号4593)

・・・・・・・・・・
出勤:05:05
退勤:13:29
・・・・・・・・・・

①月の浦→下大利→西鉄二日市
②西鉄二日市→下大利→平野ハイツ→(回送)月の浦
③月の浦→大野城サティ→月の浦
④月の浦→下大利→月の浦
⑤月の浦→下大利→月の浦
⑥月の浦→下大利→月の浦

というラインナップ。

月の浦を五時半ごろ発車しました。
お客さんいないかと思いましたが発車してすぐ二人ご乗車。
途中からは一人だけご乗車でお客様はトータル3人ご乗車。
折り返し下大利発西鉄二日市。
下大利駅のバス停誰もいなーーい(^_^メ)
ま、だよね。
まだこんな時間だからね(朝六時ぐらいだからね^^;)。
で、お客さんゼロで発車!!
しばらくロンリードライブ。
道路も車が全然走ってないし、
当たり前のようにバス停にも誰もいなあい。。
この路線の中程の平田ってところで二日市行き初のお客様。
ここのバス停の発車時刻が未だにカミチィはあやふやです。
よく同僚の誰かがスターフにボールペンで通過時間を書いてくれてるんですが、
あれ?この便は書いてないな。。(^_^;)
いかん。。発車時間がわからない・・。。
もっともひとつ手前のバス停の通過時間がスターフに印刷されているので、
それの2分後に発車すれば早発にはならないんだけど。。
でも1分後でもよかったかな?と思い、
お客さんは絶対ここ(平田)のバス停の発車時刻を知っているはずだと思い、
お客さんに『ここは何分に発車でしたかねぇ~(^^ゞ』とお尋ねすると、
『○○分ですよ~。。』と教えていただきました。。
ありがとうございました!
結局ひとつ前のバス停から二分後の発車でした。
ですので発車まであと1分あります。
エンジンカットしてじぃ~っと待ちます。
こんな早朝ではその先でも時間が余っちゃうんで、
プラスもう1分遅らせて時間調整して発車しますた。
その後もお客さんはパラバラで結局この便も終点まで3人だけ。
内訳は若者。女子高生。おばちゃん。
最初の一本目は結局トータル6人のお客さんしかいなかったね。

8分待機して折り返し二本目。
西鉄二日市発下大利駅行き。
これも二日市からはお客さんゼロ。
ってかバスセンター誰もいませんね。。^^;
しばらく走って平田のひとつ手前の福農前という高校のバス停からOL風お客さんご乗車。
でもその先からは通勤で下大利駅に行く人でポチポチ順調にお客様が・・
と、思いましたが、
南ヶ丘四つ角交差点で月の浦発の下大利駅行きがカミチィ号の直前を横切りまして、
カミチィ号は前のバスをストーカー走行!
カミチィの前を行くバスは少し遅れてたみたいですね。
カミチィ号はほぼ定時だったので途中時間を気にしながら走りましたが、
前を行くバスとはどんどん距離が遠ざかっていきました。
と、いいつつも前のバスとは1~2分しか間があいてないのに、
その短い間隔でも数人はお客さんがいました(^o^)

ところでこの『南ヶ丘四つ角』バス停は
名前のとおり南ヶ丘四つ角の直前にあります。
で、カミチィ号は交差点を右折するのですが、
道路は片側二車線プラス右折レーンで計三車線分の車線変更をしないといけません。
カミチィはかれこれ三年以上この路線を運転してますが、
ここの車線変更が苦手でーーす。
月の浦の全路線で何箇所か運転しずらいカミチィ固有の苦手な箇所があって、
これはなかなか克服できないですね。。
いつもドキドキだよ~(^_^メ)
あ、でも大橋線の井尻六つ角の三車線プラス右折レーンに移動するのは
最近得意になりましたあ。。
ま、小細工はナシにしてじぃ~っと安全を確認して車線変更しなくちゃいけませんね。
福岡は車線変更が大変だよ~っ\(^o^)/
が、こともあろうに南ヶ丘四つ角バス停に1分ほど早く着いてしまって、
(しかもバス停にはお客さんがお待ちですぅ)
発車時間までバス停に釘付けです。
釘付けの間、一般車は通ってなかったのですが、
カミチィ号はうーん、残念!
まだ発車できないので、せっかくの車線変更のチャンス・・・
でも、じぃ~っと止まっています。
バス停にお客さんがいなくて通過予定時間を過ぎているなら、
スゥ~っと右に車線変更できる絶好のタイミングでしたが。。
ま、仕方ないか。。
結局マーフィーの法則?バスが発車する時には右側を一般車がゾクゾクウヨウヨ。
でもなんとか道を譲ってもらい右折レーンにもぐりこめました。
譲ってくれてありがとう!
ってことでサンキューハザード。カッチ、カッチ、カッチ。(#^.^#)
うっちゃんさんがサンキューハザードは3回だよ!
って言ってたんでカミチィ素直に3回ね。。
で、下大利に着き降車扱いプラス乗車扱いをしているうちに、
後ろに23番系統のつつじヶ丘線のバスが到着しましたが、
方向幕が回送になっていました。
カミチィ号は発車まであと2分あったので、
すでにお客さん数名乗車してましたが、
カミチィも方向幕を回送に変えてお客さんを拉致って、
下大利駅構内を一周しました。
で、後ろのバスを先に発車させてカミチィも定時で発車しました。
その同僚からは営業所で『ありがとー!』とお礼を言ってもらい、
ちょっと嬉しかったよん(^_^メ)

その後朝ラッシュに入り、、
乗って来る来る発車してすぐ超満員。
しかし圧倒的に女性のお客さんが多かったですね。
なんとか渋滞もなく、踏切にも深くハマらず無事に下大利駅に到着!
N鉄の社員さんや役員さんもご乗車でした。
役員から『おつかれさま~!』と声をかけていただきましたが、
この通勤ラッシュは今でも緊張しますね!
というかやりがいはありますね。
カミチィ号のお客さんの運命を一瞬でも預かっているので。。
無事にお届けできて安心しました。
しかしこの便は大野城サティ行きです。
下大利駅が終点ではありません。
その先西鉄電車の踏切にゴッツゥはまり、
大野城サティには6分遅れました。。
折り返しはサティから下大利駅まではお客さんゼロ!
下大利からもお客様お一人だけで『小学校前』で下車。
カミチィは緊張から開放されドライブを楽しみ?営業所までロンリードライブ(^・^)

その後は月の浦⇔下大利駅を三往復です。
これからの主役はじいたんばあたん。
相変わらず乗降は時間がかかりますが、ま、仕方ないさ!
さすがにカミチィはAダイヤ4連チャン!
拘束時間も短い(と言っても世間では全然普通ですが^^;)と、
キレルことも無く笑ってすごせますなぁ。
やっぱ、この業界は長時間勤務はいかんですね!
長時間勤務は運転も危なくなるし接遇(接客)も手抜きになっちゃうから。
と、いうことでAダイヤに助けられて心身共に平和に終わりました。

明日は本来は公休でしたが急遽お仕事になりました。 
ちなみに春日線Aダイヤです。
これでAダイヤ5連チャンです。
明日もがんばろう!

じゃぁね~\(^o^)/

2007-10-10(Wed)

今日昨日一昨日そして明日

今日は春日線Aダイヤ。
5:18~14:31

昨日はつつじヶ丘線Aダイヤ
5:53~13:39

一昨日はつつじヶ丘線Aダイヤ
5:42~14:09


なんと3日連続Aダイヤ。

そうそう一応言っておきますと、
Aダイヤというのは早番っていう感じですね。
ちなみにBダイヤは遅番っていう感じですね。


で、一昨日のつつじヶ丘線Aダイヤは、
前日の春日線終日15時間拘束のダイヤの
8時間5分後にお仕事開始でした。

で、その前の日は大橋線で14時間拘束でした。

でもこうやって書いても多分みんなワケわかんないと思いますから、
(カミチィもワケわかんなくなってきたぞ^^;)
ってことで書き直しマース!



10/6(土)大橋線終日ダイヤ
8:38~22:43(14時間拘束)

その8時間2分後・・

10/7(日)春日線終日ダイヤ
6:45~21:37(15時間拘束)

その8時間5分後・・

10/8(月)つつじヶ丘線Aダイヤ
5:42~14:08(8時間26分拘束)


10/9(火)つつじヶ丘Aダイヤ
5:53~13:39(7時間46分拘束)


10/10(水)春日線Aダイヤ
5:18~14:31(9時間13分拘束)


ってことで前半2日は超きっつい乗番でしたが、
その後はAダイヤが3日続きました。

さすがにAダイヤが3日続くと生き返るよ。



ちなみに明日は・・・

10/11(木)南ヶ丘線Aダイヤ
5:05~13:29(8時間24分拘束)

おっ!実は明日もAダイヤなのよ!


ってことでAダイヤ4連チャン!!!!!(#^.^#)


さすがにAダイヤ4連チャンだと生き返りますが、
これでようやく一般ピープルと同じぐらいの拘束です。。
これが短く感じる所が悲しいような嬉しい様な複雑な心境!
でもやっぱカミチィはこの仕事が辞められない。。
これは病気か??

とは言ってもこんなにAダイヤが続くこともそう滅多にありません(^_^メ)
多分これが最上の楽チンローテーションかもです!
あまりおいしい思い?をしてしまうと後が怖いけど、
ただ、10月6日の公休日変動から公休が金土に変わったんだけど、
輪番表を見ると木金公休よりはるかにラクな感じはします。
なぜなら土日は平日よりヘビーな乗番が多いんだけど、
土が公休になるとその分ヘビーな確立が下がるからねぇ。。
でもってやっぱベストは土日公休かなあ~!
お仕事が全て平日だととりあえず毎日日記(ブログ)は更新できるかも!

で、話は変わるんですが、
やっぱりAダイヤだと仕事にも張り合いがでます。
15時間勤務とかだと拘束が長すぎてそれだけで憂鬱だし、
頑張る力を温存しないと、一日体が持たないのですが、
Aダイヤ(もしくはせいぜいBダイヤ)だと、
拘束が大体8時間(Bダイヤは拘束10時間ぐらいだけど)で実働は6時間ないぐらいだから、
体力的には十分余裕があり全力で頑張っても8時間ならなんとか持ちます。
お客様にも笑顔で接客できるし、運転士の愛想もよくなり、
お客様もきっと増えて、いいことづくめだと思うんだけどなぁ~。。
何で会社は長時間労働の運転士に最高の接遇(接客)を期待するのだろうか?
そんなのできっこない!
(運転だけで精一杯!運転士は疲れてんだよ!)
早くそこに気づいてほしいな・・。。

でもAダイヤだと出来るよ、きっと(^・^)

で、話は変わりますが、
明日南ヶ丘線Aダイヤ四日目・・

ってことで笑顔でがんばろー\(^o^)/

2007-10-10(Wed)

コメントのお返事

すみません、以前からコメントしてもらっていたのに、
おバカなカミチィはお返事をいまだに書いていませんでした。
本当にごめんなさい_(._.)_

と、いうことで今回はコメントお返事特集ってことでこの場を借りて、
(ま、自分のブログなんですけど、、、)
お返事を書かせていただきました。

でもってこんなおバカなカミチィですが、
また励ましのコメントをいただければ幸いです。
これからもよろしくお願いいたしまあす!

(^_^メ)

そうそう、
(上)頂いたコメント《黒い文字》
(下)お返事《青い文字》
でございます。



あるある
ウチにもありますよ。
在宅8時間ちょうどの交番
拘束15時間36分とか・・・
法令ギリギリの線を綱渡りで頑張ってマス

業界、ドコも一緒なのね・・・
2007/10/09(火) 23:17:25 | URL | どん #-[ 編集]


ほんと業界どこも一緒なんですね!
この業界って運転時間(ハンドル時間)が実働時間であって、
待機は労働時間に入らないのが不思議ですよね。。
拘束時間を労働時間にしていただきたいですよね<(`^´)>





カミチィホント毎日お疲れやねぇ~
実は昨日ちょうどお昼くらいにグッディ付近で○月行きのカミチィ号とすれ違ったぞー
カミチィ口を開けてたから…嫁はあくびしよう!と言いよったけどアタシはアナウンスをしようと!と言っときましたぁ~
今はマイミクさんの運転する下関からのバスの車内からでしたぁ~
2007/10/08(月) 11:08:19 | URL | やま #o0BWUmxA[ 編集]


前日の約15時間勤務から8時間2分後の15時間拘束だったから意識朦朧としておりました。
でも全然気がつかなかったよん(^_^;)
声をかけてくれればよかったのにぃ、、(#^.^#)





カミチィさんの今思っている事を素直に書かれていいと思いますよ!
でも、カミチィさんはホント、バス運転士と言うお仕事が好きなんですね!
これからも頑張って下さいね\(^o^)/

田島屋さんへ・・・
これからバス運転士としてスタートされるのですね!
まずは二種免許取得頑張って下さいね!
2007/10/04(木) 22:41:28 | URL | しゅん #-[ 編集]


またまた愚痴ってしまいました。。情けなーい(^^ゞ
すみません、取り乱しました_(._.)_
最近、しゅんさん体調いいみたいで安心しております!
またカミチィ号に遊びに来てくださいね!





ご報告
こんばんは。カミチィさん 修理完了のようで 安心しました。
無事 嘱託生採用通知が 届きました。
これからは 二種免許取得に向け頑張ります。

2007/10/04(木) 21:11:24 | URL | 田島屋 #-[ 編集]


会社はどちらなんですかぁ~?
F日市ならカミチィと同じだよーー\(^o^)/
最初の頃は色々慣れない事がたくさんで大変ですが、
一度覚えてしまえば後はラクですから、
ワンマンデビューするまでしばし頑張ってください!
この仕事は好きであれば大変楽しい仕事です。。
と、いいつつたまに愚痴るカミチィですが・・・^_^;
色々わからない事や不思議に思うことがあれば何でもお尋ねください!
解る範囲でお答えしますよ^^;
それから色々な人のバスに乗ってみると勉強になっていいですよ!
カミチィは公休の度に福岡市内のバス乗りに出掛けています。
運転の仕方も色々だし時々怖い運転もあるし、
これは素晴らしい!っていう運転もあるし。。。
都市高速の運転にあこがれまーす(*^_^*)

あ、でも・・まずは大型二種免許取得ですね!





大丈夫だよぉ~ん!

カミチィが壊れんようにネジを回したり油を注しちゃーけん(笑)
2007/10/03(水) 20:56:26 | URL | やま #o0BWUmxA[ 編集]


よろしくお願いします。
時々ネジが外れまぁ~す。。(^^ゞ
特に長時間勤務が続いたときは(^_^メ)





だいたい2分とか0分とか馬鹿でしょ?どう考えても
平日の東部の後7分待機ってのもあるけど
325出動時のまど1とか凄いよ
さあ自分が仲畑走ります。でも325をクロスしてもらわなければいけません。
今、325で走っている人の着時間と自分の発車時間の差は2分。
とりあえずバタバタ、クロスして発車。
そして325をまど3にクロスしますがそれも間が2分。
もう馬鹿かと・・・。
夕方の乙金とか始発から5分遅れたりしますよ。
でも遅れの案内とか謝罪なんて一切しないね!!!
いつでも反省文と口述書書いてやるよ!!!
また乗番の内容を変更するか検討中らしいが、
新しい案は例えて言うなら全部まど6みたいな感じらしい。
つーかこれ以上拘束時間長くしてどないするんじゃい!!!
ただでさえA輪番は終日ばかりなのに。
公休が火水の時なんか最悪よ。
3日目4日目にある中休ダイヤが全部終日に化けるから、公休明けから4日間全部終日よ。
まあとりあえず今月から木金になるからピークは超えたが・・・
つか今酔ってるんで乱文申し訳。
ていうか本当に○○○の客は○○ばっかだな
2007/10/02(火) 17:28:06 | URL | たしぼん #-[ 編集]


そうだね~、まだダイヤ改正前の方が
待機にしてもワンパターン化してたから解りやすかったし、
たくさん待機あったし、全然キツイとか大変とかは
それほど思わなかったよね。。
せいぜい朝の通勤ラッシュ時の乙金ルートから
大城ルートへの落合橋での乗り換えがギリギリで大変!
ってくらいかな?
当時はよっぽど南ヶ丘線の終日ダイヤのほうが大変って思ってたけど、
でもこの前、まどか号運転したらマジ疲れた。。(ーー;)
たしぼんも早く赤バスのみのB輪番に来なさい。。(~_~)
Aダイヤ三連チャンが待ってるよーーん!





音声合成ナシはつらいですよね・・・
ウチの営業所にもチビっこバスの、コミュニティ循環ができました。
まだまわってこない(貸切乗務も多いせいもあって・・・)ので、
いつdビュー戦になるかドキドキしています。
突然あたっても、バス停わかんないよぉぉぉ

2007/10/01(月) 14:09:28 | URL | どん #-[ 編集]


音声合成ナシ!って出発の直前に始めて解ったので、マジあせりました(^^ゞ
一瞬目の前が真っ暗に(*_*)
ところで、新しい路線って道覚えるのが大変ですよね~!
でも8ヶ月ぶりってのもホント新鮮!
まさかこの乗務が入るなんて。。
でも上(↑↑↑↑)のコメントにもあるけど、
ダイヤ改正があってから初めてだったんで、
ずいぶん中身もルートも変わって様変わりしてました。
またしばらくは運転したくないですぅ~(^_^メ)





来月から金土公休?
20日は?土曜?
2007/09/29(土) 20:45:27 | URL | うっちゃん #-[ 編集]


10月から金・土が公休日ですよ!
ってことは20日は公休です\(^o^)/
Blackdoguさんとイベントですかな?





お疲れさぁ~ん
アタシも久々のまどか号でしたぁ~
O金東の住宅地の中は悪路の連続やったよねぇ~
地元の要望で路線延長になったんやけど誰も乗降せんかったなぁ~
アタシとしては不必要やと思うけどねっ!
2007/09/29(土) 16:38:01 | URL | やま #o0BWUmxA[ 編集]


ですね。。一部の住民のかたがご利用になるのでしょうね、きっと?
でも初めて運転したので楽しかったですよ!
遅れも挽回できるし。。(^・^)





本日…スーパーノンストップのバスに晴れて乗車することができやしたぁ~
久しぶりに市内の熱き走りを体験できて満足しちょります
またいつか乗せてくださいね!
今度は46番で…
2007/09/23(日) 23:11:25 | URL | やま #o0BWUmxA[ 編集]


よかったですね~!
スーパーノンストップ氏の運転は実に華麗でかっこいいですね!
カミチィも目標にしております。
時々大橋線を運転しているとスーパーノンストップ氏のバスとすれ違いますが、
大体、狭い道では譲ってもらっています。
スーパーノンストップ氏、いつもありがとう!\(^o^)/
やまさん、今度はぜひ一緒に乗りにいきましょう!





こんばんは
お疲れ様です。暑いですけれど頑張っていますか?
こちらはあろうことか手を骨折してしまい、現在休業中です(>_<)
さて私のブログですが、移転しましたのでお知らせします。またよろしくお願いします。
2007/09/20(木) 20:52:06 | URL | Bomb #i.xXZzN.[ 編集]


Bombさん、手の怪我はもう大丈夫ですか?
また復活したらお仕事バリバリ頑張ってくださいね!(^^ゞ
ブログも楽しみにしていますねっ!国家試験はいかがでしたか?
ぜひ一度(といわず何度でもですが)お会いしたいですね!
いつか実現いたしましょう!(と勝手に決めるボク^^;)
バス王国福岡にも遊びに来てください!
博多駅や繁華街ではバスのものすごい光景が見れますよ。。(~_~;)





俺の特集から時間が止まったまま約1ヶ月…。
せっかくのブログに埃がついてきたり、サビつきつつあるばい!
たまには些細なネタでもアップして更新せんと!
2007/09/17(月) 18:40:04 | URL | スーパーノンストップ #-[ 編集]


そうだよね!
せっかくみんなが楽しみにしてくれてるからね(^_^メ)
仕事的にきついときもあるけど、
がんばって更新するねー!\(^o^)/





久々に遊びにきましたよ。
7月に九州に行ったときに、博多駅前のホテルに泊まったので、
博多駅周辺を何年かぶりにレンタカーで走ってみました。
札幌の「碁盤の目」の街に慣れているので、
福岡の狭くて複雑な道はドキドキしました。

今度は、北海道にもバス乗りにきてください(笑
2007/09/03(月) 12:37:08 | URL | どん #-[ 編集]


福岡ってホント道が狭いし解りずらい!
・・ですよね。
それに加えて日中はバスがウヨウヨ走ってるし(^^ゞ
どんさんにお会いしたかったなぁ~\(^o^)/
また遊びにいらしてください
カミチィも北海道にぜひ進出しますね!
ところで北海道は過去に二回訪れたことがありますが、
北海道は雄大で素晴らしい景色でした!
札幌も大都会できれいな街ですね。。





お久しぶりです~
46番ですか!例の「駅南二丁目~東領団地~駅前四丁目」の区間にある私の会社の前も通ったんですね。
今は夏休みなのでご迷惑はかけなかったとは思いますが・・・
私は夏休みを利用して日本最長の一般道走行の路線バスの旅をしてきました、是非ブログをご覧くださいね!
2007/08/21(火) 23:25:29 | URL | さくぞう #-[ 編集]


さくぞうさん!お元気ですかあ~!
出張ご苦労様デース!
そう、通りましたよ!あそこは狭かった。。
またひさしぶり飲みたいですね~!(飲めないっすけど^^;)
それにしてもさくぞうさんの旅は超スーパーマニアックですね(^^ゞ
とても想像できない旅をされるのですごいと思うし羨ましいなぁ!
いつかさくぞうさんに旅の極意をお聞きしたいです。





ほーい!
○雑はアタシのとこから歩いて行けるとこやけん…
スーパーノンストトップさんのバスにいつか乗りたいですぅ~(45番希望)
もちろん詳細はカミチィに尋ねまする
2007/08/20(月) 21:40:36 | URL | やま #o0BWUmxA[ 編集]


今度スーパーノンストップ氏のバスに乗りに行きましょう!
それにしてもこの前の金武の狭い道はすごかった(*_*)
あれ、本当にバス同士かちあったら一体どうするんでしょうね?





特集のネタにしていただいてありがとう。
I線かM線の45をルポせなね、次は。よそも一緒にやっている#305はダメよ!
このブログをご覧の方もご遠慮なく私のところに遊びにいらしてください!
詳しい情報につきましては管理人のカミチィ氏へお尋ねください
2007/08/20(月) 21:15:20 | URL | スーパーノンストップ #-[ 編集]


またスーパーノンストップ氏のバスに乗せてもらって、
特集をそのうち組ませてもらうね!

ところで系統番号305って本数がめちゃくちゃ多いね!
なんであんなに多いのだ?福岡タワーにみんな行くのかな?
3分おきぐらいに走ってなぁい?
それと都市高速ってETCじゃん?
あれってまともに通行料払ってるのかな?
だとすれば一日で相当な通行料金になるよね\(^o^)/

2007-10-07(Sun)

昨日今日明日

昨日は大橋線の終日でした。
拘束が8:38~22:43で14時間5分。

今日は春日線の終日でした。
拘束が6:45~21:37で約15時間。

二日併せて約30時間拘束。
で、それはいいとして(全然よくないけど)
昨日の退勤から今日の出勤までが8時間2分しかなかったんだよ(>_<)

詳しいことはわかんないんだけど、
単純に前日の退勤から当日の出勤までは
最低8時間あいてないといけないらしいです。

で、8時間2分あいているんだから何の問題もないのだけど、
チクショ~、いっそ8時間あいてなかったなら勤務変更で、
もう少しラクになったかもしれないんだけどなぁ~(^_^;)
いやぁ~、残念でした。輪番通りのお仕事でした。。

で、で、
実際には出庫前に日常点検もしないといけないし発車準備もあるしで、
出勤時間の30分ぐらい前には会社に来ないと非常にバタバタになり大変です。
そして以前は出勤時間前30分切ってしまうと助役さんは心配して、
乗務員のケータイに『現在地は?』と確認の電話があってました。
そしてそして退勤時間はバスが営業所に入庫して10分後ぐらいの時間を設定してありますが、
運賃やバスカードの清算があるし、
何よりバスの掃除をしなくちゃいけないので、
(N鉄本体の営業所では入庫後のバス掃除は
専門の業者がやってくれるので掃除はナシです←羨ますい)
絶対に退勤時間プラス30分後ぐらいにしか帰れません。
しかも最後のお掃除が結構つらい^^;
しかもこの8時間には自宅まで(から)の通勤時間は含まれてないから、
カミチィは職場と自宅はドアtoドアで10分だから全然平気だけど、
通勤に4,50分かけて来ている人はその8時間から、
さらに通勤時間を引いた時間が自由時間になります。
その中でお風呂食事睡眠などを済ませないといけないからモー大変!!
ホント、これはつらい・・(@_@;)

そんな状況で今日の春日線15時間勤務疲れました。
大体昨日の大橋線約14時間勤務もヘトヘトなのに、
8時間2分後の春日線15時間勤務!!
カミチィ参りました。。(~_~;)

ちなみに明日はつつじヶ丘線のAダイヤで
拘束が5:42~14:09で約8時間。
で、ひさびさのAダイヤで勤務時間が8時間ポッキリなので、
実に嬉しいのですが、朝、5:42出勤です!
ってことは5:15ぐらいには出社済の予定なんで
起きるのは4時ぐらいっすけど・・

しかし今日の退勤が21:37だったから、
明日の勤務も何と8時間5分しかあいていません。
今日が8時間2分で明日が8時間5分(@_@;)
しかも昨日と今日の拘束が併せて30時間\(^o^)/
なんだかテンションがあがっちゃうかぁ?(^_^;)

ってことで8時間5分後の明日のお仕事もがんばろう!
(でもすでに3時間以上経過ぁ~!)


ところで今日の春日線。。
日曜日なのに午前中の駅行きは全て満員状態!
もっとも春日線は中型バスだからってのもあるけど、
平日の朝ラッシュとさほど変わらないぐらいの大盛況!
驚いた!
朝でもないのに日曜のこんな時間(お昼近く)に
毎回毎回満員だなんて(@_@;)
利用していただき有難うございます!
お客様あってのN鉄バスでーーす(*^_^*)

2007-10-05(Fri)

大橋線について感じること

Kassyさんのブログに大橋線の記事を特集していただいたので、
けっして補足ではありませんで大橋線を運行する立場としての、
カミチィの大橋線の感想を書いてみようと思います。
kassyさんのブログとあわせて読んで頂ければ・・・と思います。

まず大橋線のルートは大別して、

月の浦営業所~月の浦県営住宅前~畑が坂
~若草~惣利南口~松ヶ丘団地~大土居~昇町いきいきプラザ前
~(福岡女学院)~須玖~井尻六つ角~西鉄大橋駅


月の浦営業所←→(回送)←→平野ハイツ~牛頸~畑が坂~以下同上


博多南~下白水~寺田池~昇町いきいきプラザ前~以下同上


の路線があります。



実は大橋線の通勤時間帯&日中はかなり時間に余裕をもって組んでありまして、
若草→惣利南口→浦の原→松ヶ丘団地→春日南中学校→松ヶ丘入口→大土居
は、すべて二分の所要時分を設けてあるので正直時間が余ります。
また月の浦を回送で発車して平野ハイツからの営業運転も、
定時で平野ハイツを発車してしまうと、
その先で時間がずいぶん余ってしまい、
結局各バス停発車時間まで釘付け状態になりますので、
始発から二分ほど遅らせて運行させるとその先がスムーズに走れます。
ですので月の浦から平野ハイツまでは回送時分を4分設けてあるのですが、
途中半感応信号があり現実は大体5分程度かかります。
なので月の浦を定時に発車してチンタラチンタラ走行していると、
平野ハイツの発車が二分ぐらい遅れるので、
これは計算どおりの遅れとなり早発を気にせず走りやすくなります。

ですから月の浦→須玖まではほぼ定時運行が可能です。
そしてその先の井尻六つ角で少々の渋滞ならば、
さらにその先大橋本町~西鉄大橋駅が通勤時間帯は超ロングモードでありまして、
10分ほどの時間配分を設定してあるので、
ずっと遅れて運行していても最後の最後、
終点の大橋駅に到着時には最悪でも3分遅れぐらいになっているぞ。。と、
いうこともしばしばあります。
しかし井尻六つ角から大橋駅までずっと渋滞というときもあり、
そのときはOUT!でぃす。。(>_<)

ま、道路事情によってはどこをどういじっても
大幅に遅れまくることもありますが・・^^;


参考までに平野ハイツ始発の下大利駅行きやJR大野城駅行きなどは、
逆に平野ハイツを定時で出発したいので月の浦を1~2分ほど早めに出発します。
そうすると平野ハイツを定時で発車できます。
しかし平野ハイツ始発は夕方に多く設定してあって、
この時間は下大利駅周辺の渋滞が激しく月の浦にかなり遅れて到着します。
しかも夕方は待機が短く着発の場合も多々ありすぐ折り返し発車となります。
そんな中で平野ハイツ始発があると、
待機を1分ほど削って出発するとなればかなり体にこたえますね。
1分でも待機は貴重ですから。。この1分が実はでかい!
もっともこれは自主的にやっていることであり、
会社側は定時運行を強制はしません。
あくまで安全第一ですので、
遅れたときは遅れたときでしっかり休んで、
リフレッシュしたほうがいいのかもしれません。
なにせ事故ったらOUTですからなぁ~^^;

話はそれましたが、大橋線の早朝深夜は日中と違い
浦の原→松ヶ丘団地→春日南中学校→松ヶ丘入口→大土居が
時分が一分しか設けてないので、かなり気合を入れないとすぐ遅れます。
ネックは春日南中学校→松ヶ丘入口の半感応式信号で、
ここがタイミングよく青に変わると『もらった!』になるのですが、
ここが丸々信号停車するとここでまず2分近く遅れます。
そしてその先が1分の時分間隔では挽回できるところがないので定時運行はあきらめま~す。
ここの路線のお客さんは通勤時はかなりうるさい人がいるらしくて、
(カミチィはまだ遭遇してませんが)
1分の遅れで文句言う人がいるらしいのですが、
公道を走るということをわかって頂きたいと思います。
ってか1分ごときで文句言わないで~(ーー;)

ということで早朝の時短モードが終われば、
その後の通勤時間用超ロングモードは時間たっぷり、
さらにその後の通常モードも運転に余裕ありますので、
むしろ別の路線より大橋線はゆったり走れます。


でもこれは月の浦から大橋駅方面への上り路線での話でして、
大橋駅を折り返し発車した下り路線は、
井尻六つ角という大橋線最大のネックがあり、
ここで定時運行はほぼ80%以上の確率で不可能となります。
なにせこの信号、通常でも一回につき3分待ちます。
大橋駅を発車したバスは井尻六つ角を右折する形になり、
右折は時差式信号でありまして一般車がシャカシャカ走って、
大体8~9台通過できます。
ですのでバスの前に8台の一般車が信号待ちしていると、
信号二回以上待ちを覚悟することになります。
信号一回待ちまでは先のほうで遅れを挽回して定時にもっていくことができますが、
さすがに信号二回待ち以上になるとこの交差点でのロスタイムが、
そのまま遅れの時間につながりますねぇ~。
さらに須玖周辺や昇町周辺が渋滞の時は遅れはめちゃくちゃ深刻です(T_T)
かるく20分遅れなんてこともあります。。(ーー;)
ま、そんな時はあきらめて安全第一で運行します。
定時であっても安全第一ですが。。

またまた余談ですが、
大橋駅を遅れて発車した時に、この井尻六つ角の信号を、
運よく待たずにスルーできる時がごくごくマレ(年に数回^^;)にありまして、
そんな時はモーかなり嬉しいです!
その先は交通の流れに従うしかないので、時刻表はあってないようなものですが、
しかしカミチィはこの先のバス停間の時間配分をあまり理解していません。
ってか下りは定時で走ったことはめったに無いので、
たまに井尻六つ角信号機を一発で通過してしまうとあとがヤバイです。
昇町いきいきプラザ前から先は時分がゆったりとってありますので、
ですの理想は昇町を3分遅れぐらいがベストです。
この状態だとスターフの時間を気にせずに、
かつ、終点月の浦には定時で到着できるメドがたちます。
でも繰り返しになりますが、そんなことはめったにありません(^^ゞ
ちゅうか下りはもう死んでいます。
スターフを見て走ったことはあまりないですね。
遅れ放題ですから!

だから上りはなんとかがんばって定時近く!で大橋駅に到着して、
折り返し下りはがんばって大橋駅を定時近く!で発車して・・
あとは運次第。。。
っていうかあとは井尻六つ角の込み具合次第というところですかね(~_~)
そこで何回信号にはまるかで運命が決まります_(_^_)_


そうそうあと女学院生。。
正直かなりうるさーーい!ですよ。
中学高校生は特にうるさいですね。
回りにもう少し配慮してくださいな~<(`^´)>
よろしくたのんますよ(~_~;)
ほんとに。。。


ま、大橋線はそんなところですかね。。

まとめますと、
大橋線はかなり余裕をもって時分を組んであります。
ひとつ希望するなら下りの井尻六つ角での信号待ち、
を考慮したダイヤを組んでいただけると非常にありがたいですかね。
あとプラス3分の余裕(井尻六つ角信号待ち一回分)を与えていただけると、
カミチィ的にはもう何も言う事はありませんね(^・^)
だけど早発しない程度にダイヤはあまり気にしません。
何分遅れてもマイペースを崩しません。
自分のペースを崩すと安全確認がおろそかになりますから。
事故を起こすと昇給にも影響がありますので職業としての運転に徹しなくっちゃ。
客から急げと言われて事故起こしても、
誰も生活費なんて面倒見てくれないでしょうから。
自分のことは自分で守るしかないのであって、
客が後ろから文句言おうがカミチィはマイペースでチンタラ走りつづけることでしょう。。

女学院生は元気があり少々難アリですが、
一般のお客さんは大変客層がいいと感じますし、
カミチィ的には大好きな路線です。
交通の流れに従わざるを得ないところが(特に下り路線)、
南ヶ丘線・つつじヶ丘線と違い逆に気楽で大好きです。
それに運転マナーも別の路線よりはだいぶいいと感じます。

そうそう書き忘れていました。
昇町いきいきプラザ前~井尻六つ角は車道と歩道の区別がない狭い道路ですが、
そこをテャリンコがよく走っておりますね。
道路交通法的には何の問題もないのでしょうが、
よく携帯をいじりながらとか通話しながら自転車を運転している人がいますが、
バスにとっては非常にジャマです。
ま、これは日本の道路事情に問題があるんでしょうが・・(ーー;)
正直のところ朝は自転車に負けます(>_<)

く、くやすぃ~。。

2007-10-03(Wed)

大橋線3B(車号4617)・・今の心境

昨日はカミチィ取り乱しましてごめんなさい。。

でもたまに(実はしょっちゅう^^;)こんな時あるんです(/_;)
本当はかっこ悪いところは記事にはしたくはないけど、
でもバス運転士としての本音を書くほうが内容的にも面白いかななんて(^_^;)
だからあえて壊れたカミチィもお見せしておこうと・・。。

色んなことを考え、
ある時は喜びながら、
ある時はムカつきながら、
ある時は泣きながら運転しているんだよ。
それがバス運転士さ!(多分)
それにしてもこの仕事はストレスがたまる(-.-)

ところで今日はムカつくことも無く平穏に終わりました。
そうそう、そもそもカミチィは大橋線が大好きなんです。
もう大橋線専属でいいっすよ!
他の月の浦の路線と違って、
ここでは○雑や○那や○博などなどの
別の営業所のバスとたくさん遭遇できるし、
(それだけですでに楽しい!)
時には○月の先輩にも会うことができるし、
がんばっている先輩の姿を見るとカミチィもよしがんばるぞ!
という気持ちにさせられます。
だからカミチィは大橋線が好きなのかな?

てか福岡市内の営業所に異動すれば、
いつでもたくさんの営業所のバスに会えるんだけどね。。
にしてもカミチィはいつ異動するのだろうか?
転籍してハヤ丸七ヶ月(^。^)

しかしこんなに愚痴を言っても、
この仕事が好きなんだなあ・・・(^_^;)
なんでだろう?\(^o^)/

2007-10-02(Tue)

春日線8番(日祝版)カミチィ壊れました!

①月の浦→(春日経由)春日原駅→天神山(20)
②天神山→春日原駅→(春日経由)月の浦(53)
③月の浦→(大土居経由)春日原駅→博多南駅(15)
④博多南→春日原駅→(春日経由)月の浦(33)
⑤月の浦→(大土居経由)春日原駅→那珂川ハイツ(13)
⑥那珂川ハイツ→春日原駅→(春日経由)月の浦(36)
⑦月の浦→(春日経由)春日原駅→那珂川ハイツ(13)
⑧那珂川ハイツ→春日原駅→(春日経由)月の浦(31)
⑨月の浦→(春日経由)春日原駅→天神山(10)
⑩天神山→春日原駅→博多南駅(17)
⑪博多南駅→春日原駅→天神山(5)
⑫天神山→春日原駅→那珂川ハイツ


これ正直きちかった<(`^´)>

途中色々なこともあって発狂するかと思ったよ。。
朝9時前に発車して最後入庫するのは夜の11時過ぎ(>_<)
途中待機もそこそこあったけど、とにかく拘束長すぎ!
途中から案内(アナウンス)なんてする気も無くなり大省略。
運転よりもしゃべり疲れる。。

朝、同僚が
『この乗番、前に乗ったけどきつかったです~(+_+)』
と言ってたんだけど・・
もっともはじめはきついと思わなかったけど、
中盤の那珂川ハイツに二回連続で行くところから疲れがやってきた。
それに降車時の両替が多くて切れまくった。

普段バスを使わない人が多いのか
運賃がいくらかわかってないみたいで、
降りる時になって降り口(前ドア)の運賃箱で
後ろに続いている下車のお客様をせき止めて両替してやがんの!<(`^´)>
さっき信号停車してただろ(ーー;)
でもそれが一人じゃないの!
同じバス停で何人もだよ!
カミチィ切れまくり・・ただでさえ疲れて機嫌悪いのに。。
もう少し定時運行に協力してほしいぞ。
しかし、こうなるとカミチィやる気無しモードに突入!
チンタラ走行に切り替えました。
信号にもわざとハマルように努力しました。
わざと遅れるのって快感です!

あと、春日神社のところ車道と歩道の区別がなく、
それと春日原駅の周辺が狭いからこの路線は
中型バスで運行していると思うんだけど、
そんな狭い道で、おじいちゃんとおばあちゃんカップルが散歩してて、
わざわざバスの直前をバスの走る車線側に横断してくる。
バスが通過してから横断すればいいのに、
対向車もやって来てただでさえココは走りにくいのに、
じいちゃんばあちゃんはバスめがけてギリギリのところを
わざわざ急いで小走りで無理やり横断してくるし。
もう危ないじゃんかよ~(>_<)
何考えてんだよーー(ーー゛)っつたく。。

かと思えば・・無灯火のバカ学生が
ケータイいじりながらチンタラとバスの前を走るし。。

スミマセン正直今日のカミチィはヤバかったよ。
事故るかと思った。久しぶりこんなに自分を見失った。
自分でもこれじゃいけないと思って冷静に振舞おうと思っても、
そんな時に、またケータイでどうでもいいような話をデカイ声で延々とするやつもいるし、
今日はそんなこんなでカミチィ発狂しそうで壊れました。

こんな日もめったにないな_(_^_)_

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

