--------(--)



2007-09-29(Sat)

8ヶ月ぶりのサティ発まどか号!

ふぅ~、
なんとか無事に終わりましたよ、まどかちゃん。。

マジで懐かしかった(^_^;)

今日の乗番は『10番』

6月のダイヤ改正で土・日は『T』がつかない終日ダイヤで
アルファベットなしの単なる『10』という
ちょっと地獄の13時間拘束の乗番ができちゃいました。

で、簡単に内容を教えますと・・

まずは、月の浦→大野城サティ(パトで回送)。
どういうことかというと、
まどか号の車両は朝1の乗番のかたがすでにサティに乗っていっているので、
あとは少し遅番のひとがパト(社有車)に乗ってサティまで移動します。
しかし平日は系統番号21の大野城サティ行きのバスに便乗して移動します。
で、その後、まどか号の運転です。

①仲畑ルート(1:02)

②仲畑ルート(52)

③東部ルート(7)
④乙金ルート(乙金東経由)(25)

⑤乙金ルート(乙金東経由)(5)
⑥乙金ルート(乙金東経由)(45)

⑦仲畑ルート(2)
⑧乙金ルート(30)

⑨仲畑ルート(2)
⑩乙金ルート(30)

⑪乙金ルート(15)

⑫仲畑ルート(17)

⑬乙金ルート→(回送)月の浦

()は待機時間です。
①は1時間2分も待機があります。。^^;


ダイヤ改正で新しく東部ルートができたのと、
朝と夜の仲畑ルートが減便されたとのことで、
相対的に乙金ルートの担当本数が増加しました。
よって今までは一日の中において、
乙金ルートと仲畑ルートの運転本数はほぼ半々だったのに、
やたらと乙金ルートの運転が増えちゃったな・・。。
だから疲れも倍増します。
乙金ルートは運転が大変なんだよう~!!わかってくれ~\(^o^)/
ってことで大野城サティ発の『まどか』はおいしくない!
しかも休憩(待機)時間も変則になってやたら長い待機もあれば、
二分待機とか他の乗番には訳のわからない『0分待機』(なんのこっちゃ?)とかあって、
(これって待機というんだろうか?)
これじゃおいしいことが何もなーーい!(;_;)


で、今日がデビュー戦です。

仲畑ルートは、以前より少しだけ距離が短くなって、一部路線廃止と、
時計回り循環運行部分が半時計回りに変わりました。
ダイヤ改正前に路線は確認してましたが、
いかんせんあれからもう丸三ヶ月経過しております。
記憶はすでにあやふや・・・(ーー;)

で、最初の一本目はホントどきどきハラハラ。
そうそうここでブログフレンドのやまさんが心配して乗りに来てくれましたよ!
やまさん、ありがとうございました!(~o~)
それにしてもバスの運転で『道』がわからないことほど心臓に悪いことはないっすね(~_~;)
当然バス停の場所も名前もわかりましぇん。。^^;
渋滞も何もないのにしょっぱなから5分遅れました。
特に循環運行部分が昔と逆回りになったので、
逆回りだと何百回通った道でも全然景色が違って見える!!!(@_@;)
ここはどこお~??でした。。
誤運行しなかった自分を褒めてあげたいです(^^ゞ

二本目のまどか号は『やよい』号にそっくりのミニN鉄バスに乗り換えです。
無理やり『まどか』号のロゴステッカーが張ってあります。
これは方向幕の都合から仲畑ルート専用車両です。

で、これ音声合成の装置がなんだか見当たらなくて、
発車間際に待機所の同僚に尋ねたら、
『音声合成はないよおぉ!』だって。。

『ええ~!!(・。・)』
じゃ、案内を音声合成に任せられないじゃないか!!
カミチィ、バス停の名前わかんないよ。。

どうしよっ!まずいまずいかなりやばい。。

なので『まどか』のパンフレットを運転席の横に置いて、
それを見ながらバス停のご案内をしました。。
でも、びっくりした~、ほんとにもう!!
音声合成がないバスがあったんだね・・(^_^;)
道はさっきの一本目でなんとか自信がついたからよかったけど、
案内が自力とは想定外だったね。。
ま、なんとか無事に終わりましたからよかったですぅ!
ふぅ、やれやれ(ーー;)でした。はい。


三本目、東部ルートデビュー!
これ、まったく初めてまどか号の車両で運転します。
しかもしょっぱなからワンマンでの運転。
もう心臓破裂しそうだったよ(>_<)
大野城サティを出発して半分ほどは乙金ルートと路線がダブっています。
だからそれはいいんだけど、あたらしくできた乙金東地区の路線。
ここは坂道だし道狭いし路駐が多いし、ホント困った路線です。
しかし、意外とココ、かねて同僚から聞いておりましたが、
もし乗降扱いがなければ遅れがだいぶ挽回できます。
各バス停間は一分の時分を設けてあるらしいのですが、
乗降がなければスイスイです。
ある意味乙金東地区はおいしい!という結論に達しました。
そのあと乙金ルートなら変な?狭い狭い団地の中に入っていくのですが、
この東部ルートは団地には入っていかず、
仲畑ルートのような大きめの道をビューン!っと突っ走るので、
案外運転は簡単で癒しの路線じゃあ~りませんか!
めでたしめでたし!(^^)!でした。

四本目、乙金ルート乙金東経由デビュー!
乙金ルートも昼間の時間帯はこの乙金東地区を通るようになりました。
乙金ルートはけっこう時間配分が厳しくて
(同僚の間ではこれを『かつかつで走る』と言います)
で、遅れがちでしたが、そう!この乙金東地区を回っていくと、
『あれれ?』遅れがどっかにいっちゃったよん\(^o^)/
って感じで意外と乙金東経由は遅れを取り戻せて、
乙金東地区を経由しない便よりもおいしいかも?です!
定時運行というか遅れているのが途中でツジツマがあってきます。
『あれ?遅れてないぞ・・^^;』

しかし本番では相当遅れてたので、
乙金東地区を回っても遅れは挽回とまでいかず、
しかも大野城サティを発車した時はお客さんが二人だけだったのに、
カミチィは楽勝と思ってたのが、
途中からお客さん乗ってくる乗ってくる(@_@;)
あっという間に満員だい!
しかも車椅子のお客様ゲットで、しかしカミチィ一瞬対応の仕方を忘れまして、
あれ?スロープはどこだっけ?と考えちゃいました。
椅子の上げ方も少し考えたし^^;
車椅子のお客さんは大野城市役所で下車でしたが、
車体と歩道の間が広く開きすぎ、
スロープが歩道にトドカナーーイ\(^o^)/
結局もう一度バスを歩道に近づけるべく付け直して、
やっと車椅子のお客様下車。
付け直しは正直恥ずかしかったよん。
ってことで乙金東地区の恩恵を受けても遅れ放題でした(T_T)
この便は惨敗(-_-;)

って感じで心の中で右往左往しながらも、
なんとか全路線を一回りしまして、
少しほっとするカミチィでした。

でも前にも書いたけど、
今回のダイヤ改正では待機がホント不規則で
実質二本走ってやっと待機のようなものでけっこう走り応えがあるし
しかも夕方の遅れやすい時に待機が短いし、
もう、何を考えてこんなダイヤを作ったのだろうか?
もっと走りやすい遅れにくいダイヤにしてほしいぞにゃ!
このダイヤは乗務員をいじめているとしか思えない。
もっとも乗務員はどうでもいいけど、
結局利用してくださるお客様が一番損害を被るのだぞお~!

ってことで・・
カミチィ号も始発から遅れて発車だぞお~(`´)
しかも乙金ルートが多いし!
以前のまどかより疲れるぞ!!
それにケータイで喋り捲る客が多い!
マナーがなってないぞう、たのみますよ~そこのお客さん_(_^_)_
いい歳してそれかよ~(/_;)
でかい声で喋られると運転の気が散るんですけど~。。

だ・か・ら・・
カミチィはもうまどか号は運転したくなーーーい<`~´>

と思った久しぶりのまどかちゃんでした(^_^;)
運転以外のことで気を揉ませないでね~。。

2007-09-28(Fri)

お久しぶりです!

みなさん、お元気でしたかぁ?
(・・・って逆にみんながカミチィに言いたいかもね?^^;)
ずいぶん日記の更新サボってしまいましてごめんなさい(~_~;)


7・8・9月はカミチィは木&金が公休日で、
土曜日がカミチィの一週間の始まりなのですが、
土&日は輪番(りんばん:ローテーション)上、
終日ダイヤの14~5時間拘束のゴッツイのが確変で続き、
それに加えてさらなる月曜日も超高確率でゴッツイ乗番が連チャンで続きまして、
つまり三日連続ヘビーなお仕事でカミチィはヘロヘロ(>_<)
それにせっかくの公休も出勤になることがほとんどでありまして、
残るシングル休日も一日中寝てるってこと多々あり。。(寂)

カミチィは2月にN鉄グループバス会社から
N鉄本体の契約社員になりはや七ヶ月!あと五ヶ月で正社員昇格です。
正社員になるととりあえず固定給らしいのですが、
今は走ってナンボの世界ですので仕事がゴツイトそれだけ稼げるのですが、、
いやいや先に体が壊れるかと思いますです。。

公休日によっては輪番との兼合いで
案外ラクな三ヶ月間になることもあるのですが、
この7・8・9月の三ヶ月はもう地獄っ^^;
しかしこの地獄も10月の公休日変動で
若干ラクチンになるかと期待しています。


それにしても今年の夏は暑かった。。
でもってもうすぐ10月なのに福岡の日中はまだまだ暑い。
バスの運転席は今なお30℃を突破してるし。
でも真夏は冷房全快でしたが今は少し控えめな温度でも大丈夫の時もあります。
確実に冬は近づいているかな。(秋は飛び越しちゃうか?^^;)





さてさて、明日(9月29日)は、
大野城サティ発のコミュニティバス『まどか』号をにゃんと8ヶ月ぶりに運転します。
カミチィは1月にコミュニティバスの乗務を引退しましたが、
それ以来・・だよ!

7月にダイヤ改正があって新しいルートもでき、
大野城サティ発は2ルートが3ルートになりまして、
カミチィとしては不安材料がたっくさぁ~ん(>_<)

仲畑(なかはた)ルートは路線が4分の3ほど変更になり明日がデビュー!

乙金(おとがな)ルートも時間帯により一部新ルートを通り明日がデビュー!

新しくできた東部ルート・・もち明日がデビュー!

ってな感じでして、
一応路線はマイカーなどで6月の終わりに回り確認済ですが、
あれからすでに3ヶ月ほど経ってるし、
道を間違えないかもうドキドキだよぅ(~_~;)

今日は公休日でしたが、
昨日は公休出勤『南が丘線9番』(通称ナンキュウ~かなりキツイね^^;)。
朝7:45に出社して夜11:30に退社したので疲れがとれず今日は死亡。
もし生きていたら今日3ルートの復習に行こうと思ってましたが、
思うだけで終わっっちゃったのさ(^^ゞ

ということで・・
明日余力が残っていたらデビュー戦の記事更新しますね。


やまさん、

Bombさん、

スーパーノンストップさん、

どんさん、

さくぞうさん、


ブログにコメントありがとうございます!
なのにお返事書いてなくてごめんなさーーい!

少しずつお返事いたします!!

これからもよろしくお願いいたします。

見捨てないでね~(T_T)/~~~


で、それ以外のみなさんもこれからもよろしくね!

カミチィは定年まであと20年以上、
この日記&ブログを書き続ける予定なので、
ちょっと今は更新サボリがちですが、
休憩中ってことでお許しください!


それでは失礼しますm(__)m

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

