--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-08-19(Sun)

スーパーノンストップ氏特集!

みなさん、こんばんわ!
スーパーノンストップ氏のコメントにありましたように、
今日はスーパーノンストップ氏運転の路線バス乗車ルポをしようと思います。
ただ明日は四時起きのため簡単にね(^^ゞ

スーパーノンストップ氏は元○月出身で
カミチィより一年ぐらい先輩なのだろうか?
(しかし年齢はカミチィが一廻り年上だけどさっ^^;)、
○Wを経て、現在はN日本鉄道㈱○Z自動車営業所に所属しております。

ここは
I付線(41・43系統)、
M岡線(44・45・305系統)、
T下線(46系統)
が、ありまして今回はT下線46系統に乗車しました。

そうそう乗車日はおよそ一週間前のカミチィの公休日。
お昼過ぎからの乗車でした。
あらかじめ始発の井尻六角の発車時刻をメールで教えてもらい、
まずは、カミチィの自宅前の○月管轄某バス停からN鉄大橋駅行きに乗車。
運転士は同僚の(当たり前か^^;)M君。
で、井尻六ツ角で下車。
そこから歩いてすぐのところに46系統のバス待機所?転回場?があります。
いつも大橋線を運行しているときに○Z営業所のバスがここに出入りしています。

発車まであと20分ぐらいあるってことで、
エンジンカットしていますが、暑い暑い暑ーーーぃ(~_~;)
この日は夏の太陽がギラギラと地面を照らしていました。
エアコンが入っていない車内は灼熱ですぅ(~o~)
で、なんとか暑さに耐えてようやく発車数分前になったのでエンジン始動。

この日のバスは中型ロング。
エアコンがぜんぜん効かない!とスーパーノンストップ氏は嘆いていた。。
だけど運転席は暑いだろうけど客席は涼しかったよ。
案外そんなものなのかな?
カミチィが運転するときも運転席がメチャクチャ暑いので、
さぞ客席も暑いと思うのですが、
客席は意外と冷えているのかもね。。
で、運転席の温度にあわせて冷房の温度を設定するから、
実は客席は寒かったりして。。。
まえにカミチィが乗った○那のバスはマジでさむかったもんね(~_~;)
運転士さんにもう少し温度を上げて~!って
何度もお願いに行こうと思ったぐらいだったし・・ね。

で、100Mほど離れたどカミチィがさきほど降りた井尻六角バス停がスタート地点です。

そうそう、
ここで46系統の路線をざっとご案内いたしますと・・


井尻六ツ角~五十川~竹下・アサヒビール前~春住町~駅南二丁目
~東領団地~駅前四丁目~博多駅シティ銀行前Fのりば
~駅前三丁目~キャナルシティ~国体道路~天神ソラリアステージ前
~天神北~市民会館前~博多ふ頭

てな感じです。

井尻六角を発車して100Mほど走るとさっそく右折します。
するとめっちゃ道がせまあーーーぃっ(~_~)
これだと大型バスではちっときついねぇ。。
まるで○月の路線を走っているようだ!
しばらく井尻&五十川地区の狭い道を走行してJRの踏み切りを横断して竹下に出ます。

ここの踏切・・
線路に平行して走る道路と踏切を始点に斜めに交差している三叉路でして
(要は直角に交わっていない三叉路でカタカナの『ト』ですな^^;)、
バスやトラックなどの大型車両はかなり前をいっぱいいっぱい使わないと
巻き込んで曲がりきれない感じがしました。
対向車が何も考えずに突っ込んでくると大型車は動けないかもね?

ここからは道路も大きくなり一安心!(^^)!

そうそう狭いと言えば『駅南二丁目~東領団地~駅前四丁目』も狭かったぞ!
JRのガードをくぐるのですが、ここのガードがまた狭いし暗い!
それに路上駐車も多い!
バスを運転していると路上駐車は本当に迷惑だよね。
って、バスも動く路上駐車のようなものですが(^^ゞ

それにしてもけっこう各バス停お客さんがお待ちです。
カミチィはヲタ席に座っていますが、後ろを振り返るとかなりの立ち客がいます。
それに外国人も多いし小さい子供チャンも多いし
博多駅まで順調にお客さん増えまして、
いったん博多駅で大量下車。
しかしすかさず博多駅からキャナルシティに向かうお客さんがけっこう乗車。
そしてキャナルシティでまた大量下車。
しかしすかさずキャナルシティから天神方面に向かうお客さんがけっこう乗車。
天神一丁目と天神ソラリアステージ前でまたまた大量下車。
そこからはあまりお客さんは多くなかったけど、
(でも座席はほとんど埋まっていたような・・)
次の天神北でも博多ふ頭に御用のお客様が若干乗車。
お客さんが入れ替わり立ち代り、
結局終点の博多ふ頭まで車内はかなり賑やかに、
スーパーノンストップ氏は汗を拭いながら、
がんばって運転しました。
特に博多駅から天神までは100円均一の都心循環バスとルートが似ていて、
夏休みは旅行者などもこの46系統にも乗車してくるそうで、
路線の説明とか対応が大変みたい!
結局この便は15分ぐらい遅れて博多ふ頭に到着したみたいです。
でもこれだけ都市の中を走ってこれだけ車内がごった返しているんだから、
15分遅れとか誤差の範囲の気がしますヮ。。

その後、回送でN鉄高速バスF岡支社に行き、給油して、
食堂?休憩所?でジュースとパンを、
本当ならカミチィがご馳走してあげなきゃいけないのに
ここでは現金が使えないからってことで、
あべこべにスーパーノンストップ氏にご馳走していただきました。
とってもおいしかったよう!
ありがとっ!
と、ここで元○月の現○那の○○ミ君と遭遇!
会話が弾みましたがもうすぐスーパーノンストップ氏は発車時間ということで
○○ミ君とはお別れしました。

そしてまた回送で始発地の博多ふ頭に戻り、
またたくさんのお客様をお乗せして、
終点の井尻六ツ角に帰ってきました。。

なんだかこの路線は大変だなあああ~。。と思ったカミチィでした。
カミチィはこの後井尻六ツ角から再びもう一便博多ふ頭まで乗車して、
(これもお客さん多かったぞう^_^;)
最後博多ふ頭から天神まで乗車してお別れしました。

この先も安全運転で~(^_^)/~

と、いうことでスーパーノンストップ氏、
お疲れ様でしたあ。。
スポンサーサイト

2007-08-17(Fri)

今日は

公休日です。


こんばんわ、カミチィです
今回もケータイから更新しています。
変な改行や誤字脱字があったらごめんなさい

話を戻しまして、昨日も公休でしたがお仕事でした。
市内の営業所ではこれを『廃休(はいきゅう)』と呼んでいます。休みが廃止って意味なのかな?
はじめ『はいきゅう』と聞いた時は『配給』かと思いました。
お仕事の配給って感じでね。
わが○月(まるつき)では『公休出勤』と呼んでいます。
ま、これはどうでもいいのですが、
昨日は大橋線Bダイヤでした。
まだお盆の影響か道路は空いてました。
大橋駅ではダイヤ上は4分待機ですが
6~7分ぐらい待機できたので
少しでも息抜きできるのでよかった。
でも自宅に辿り着いたのは午前零時すぎ(^o^;
公休二日目にくいこんでるぞ( ̄□ ̄;)!!

で、今日は元○月で現○○○ハマのゴト○ちゃんのバスに乗ってきました。

博多駅であやうく着発になりそうだったらしくて、
けっこう大変だったらしいです。
けど乗ってる側はそんなことわかんないね
お疲れさまでしたあ~(^O^)/          
そうそう福岡のメイン渡辺通りの運転はやっぱ大変だねぇ

2007-08-14(Tue)

お盆ですが

この仕事は通常どおりです。ただヒトによっては連休(ダブル)や3連休(トリプル)もありますが、カミチィは残念ながらお盆休みはありませんでした。
てか、公休出勤すらも入ってます
しかも終日ダイヤ5連チャンでーす
JR2番の14時間半拘束に始まり、
大橋6番、大橋7番と共に拘束13時間。
今日と明日は空乗番でお盆休みを期待したけど、
残念ながら両日ともやよい(春日市循環バス)。
もち、朝から夜まで

明後日は公休出勤大橋線Bダイヤ!
でも今日のやよいは楽しかった。
当ブログを応援してくださるやまさんが遊びに来てくれたし、
今日は他の乗務員の色んなお客さんが乗りにきて、
なんだかとても賑やかでした          
そうそうカミチィのPCがなぜかインターネットに接続できなくなりました(>_<)
なんでだろ?
ですのでこの記事はケータイからアップしていまーす。
当分この状況が続くのかな(^o^;

2007-08-06(Mon)

夏本番ですね

ここ最近うだるような暑さですね
今日はつつじヶ丘線Aダイヤ。
昼すぎに乗務終了でしたが、バスの中(運転席だけか?)は、
もう暑いの何のって、
えーぃ、笑ってやる
坂道でエアコン入れてると、全然登んないからエアコン切っちゃいます。
で、送風にしてアクセル全開
それでもアレ?時速十キロしか出ないぞ
ダメだこりゃ
本当に笑うしかないや(^o^;

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。