--------(--)



2007-04-25(Wed)

やまさん!&Kassyさん!

今日、ブログのお友達の『やまさん』から、
メールが舞い込んで来ました・・

『かねてからの懸案であった「とんかつ大将」に行かないかい?』と。

前回、『やまさん』『Kassyさん』『うっちゃんさん』『カミチィ』の
ヤロウ4人衆で来店したら、ぬぁんと定休日でした。
四人ともショックのあまりしばらく無言・・(^_^;)

ということで『やまさん』かねてからの懸案・・


でも、カミチィは思いました。。


やまさんは優しいから
きっとカミチィのこと心配してくれてるんだ(T_T)
やまさんは「とんかつ大将」を理由に
カミチィをストレス発散のために
連れ出してくれたんだ!
と思いました(T_T)

やまさん・・
ありがとぅぅぅ(T_T)


で、日中は用事があったので夕食として行きました。

ここはもともと『うっちゃん』から教えていただいたお店でして、
その時以来ココのお店に、はまってしまいました。
といってもカミチィ宅からは電車バスを使えばかるーく1時間はかかります。
カミチィは普段の通勤以外は公共交通機関派なので、
もっぱら電車&バスで移動します。
で、カミチィは今日も1時間かけて三回目の来店です。
でも1時間かけても何度も行きたくなるお店ですね、ここは・・\(^o^)/
って、まだ今日で三回目ですが・・(^^ゞ

ここのとんかつは「小」「中」「大」「ジャンボ」の四種類のサイズがあります。
「小」は一般のとんかつやさんと同じか、うーん?少し大きいかな?
「中」は、もはや一般のとこのダブルサイズはあるね。
「大」は確実にトリプルサイズ以上!
「ジャンボ」は家族向け?。。四人前はあるよ、きっと。。!

前回&前々回は少し弱気に「中」サイズを注文しましたが、

・・それでもバカデカイ!(~_~)


今日は少し強気に「大」サイズを注文!

とんかつが大好きなカミチィとやまさんは、
幸せそうにとんかつをほうばり二人とも大満足&見事あっさり完食!

ここのとんかつは脂っぽくなくあっさりしているので食事がモーすすむすすむ!

食べても食べてもなかなか減らないので幸せ一杯の二人。

・・そして満腹満腹。。

食後はやっぱり当然ながらあまりにも満腹になったので、
博多駅まで歩こうということになりました。

で、約15分歩くともう博多駅。。
あれ?案外博多駅は近かったのね?

少し休憩しようということになりまして、
博多駅新幹線コンコースにある喫茶店?に入りました。。

メニューを見て、カミチィはコーヒーフロートに決定!
やまさんはトマトジュースに決定!

店員さんを呼んでやまさんが注文します。

「コーヒーフロートとアイスコーヒー・・」。。

ん?10秒ぐらい前まで『トマトジュース』と言ってなかったけ?

ヾ(・ε・。)ォィォィ

それ、今度使わせていただきます!(メモるカミチィ)
かなりウケました(~o~)

小1時間まったり休憩して、
その後無理やりバスを3回乗り継ぎ博多駅からK駅までえんやこら帰ってきました。

JRで帰れば乗換ナシの1本でやまさんは帰れたのですが、
やまさん、もーぉバスヲタだからさ・・(失礼!)(^_^;)
バスが好きなのよね^^;

だからあえてバスを乗り継いで帰りました。。
ちなみにカミチィはK駅から更に更に電車とバスを乗り継いで、
ようやく帰宅。。(乗換トータル4回!)

でも、まだ満腹だよヽ(´ω`)ノ

また行きましょう!
といってK駅でお別れしました。

今日は、やまさんにお力を頂きましたね!
ありがとう!やまさん。。!(T_T)
おかげでストレスはすっかり発散できましたよ\(^o^)/


そうそう今日はさぁ、

元同僚の○○ラさんが国体道路で信号停車中を目撃ぃ!
カミチィに気付いてくれ手を振ってくれました。
カミチィもタクシーが近くにいないことを確認して大きく手を振り返しました。
わ~、一年ぶりに見たよん!○○さん!
元気に頑張ってるね!
今度、遊ぼーーね!

その後、バス停でバスを待っていると
偶然にも元同僚の○○チャンと遭遇。
目的地のバスとは違いましたが
思わず飛び乗っちゃいました!
とてもホンワカした雰囲気で
運転もベリーレガート!
女性らしくやわらかい案内で
とてもよかったですよん!
なんといっても乗り心地がよかったよん\(^o^)/
あれならお客さんも絶対満足だろうね!
すんばらしぃ!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


で、某バス停で降りて
再度目的地行きのバスを待っていると、
ナントまたしても元同僚のバスがやって来ました。
運転士さんがカミチィに手を振ってくれています。
ん~?誰だろ?と覗き込むと、
○○カワさんでした。
目的地のバスとは全然方向が違いましたが
思わず飛び乗っちゃいましたよ!
○○カワさんも○月時代同様
案内も運転もメリハリがあってよかったよん\(^o^)/
すんばらしぃ!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

と、いうことで今日は三人の元同僚と遭遇しました!
みんな頑張ってるね!

よーし、
カミチィも頑張るね!(^^)!





またまた話は変りますがこれは昨日(4月24日)の話です。

カミチィは春日線の乗番でした。
するとすると偶然にもKassyさんが春日原駅のバス停におたちじゃありませんか!

Kassyさんはカミチィにすぐ気付いたようですが、
カミチィは少しして(って10秒ぐらいでしょうが)Kassiさん発見!

Kassyさんはカミチィ号が目的地を通るバスではなかったので乗車されません。


の、ハズでしたが、
カミチィが乗って!乗って!とお願いしたので、

Kassyさんはこの場に及んでも
カミチィ号に乗るのを半分は遠慮、半分は躊躇してるみたいです。
『カミチィさん、完全復活してないのに乗っていいんですかあ?』
と心配してくれます。

でも、Kassyさんを今日見ることができて
カミチィの方こそ元気になりました。
Kassyさん、ありがとう!


Kassyさんは毎回カミチィ号に乗車してくれたらその日の自身のブログに
『カミチィ号』というタイトルで記事にしてくれます。

ただ今日は突発的な乗車でもあり、
初めは乗車するつもりもなかったので、
それになんと言ってもカミチィがまだ『完全復活宣言』してないから。。と、
今回は記事にするのは控えますね。。
といってくれました。
Kassyさんも色々気を使ってくれています(T_T)

でも、カミチィはKassyさんにメールでお願いしました。


『第三者から見たカミチィの状況を
Kassyさんのブログに記事にしてください!』

『いいんですか?
じゃあ、今日は更新してしまったので、
明日載せることにしましょうか?
けっこうキビシいこと書くかもですよー?』

『おてやわらかに。。(^_^;)』

『元国語講師のKassyにおまかせくだされ!』

と、会話が続き、






こんな感じ



で記事をアップしてくれました






2007-04-23(Mon)

失敗~!

紙コップ大作戦。。

ところはつつじヶ丘線南山手団地行き旭ヶ丘公園前停留所。
時間は夜の帰宅ラッシュを若干過ぎた頃かな。




今日、とうとうやってしましました。




ジャッパーーーーン( ̄Д ̄;;




これはバスが揺れて水がちゃっポンちゃっポンとこぼれたのではなく、
4月21日のブログに掲載したアノ場所。。
そこからすべってコップまるごと落下しちゃったの(^^ゞ

で、南山手方面の旭ヶ丘公園前のバス停は上り坂になってて、
帰宅ラッシュ、下車扱いをして、
ブレーキをギュッと踏んで半クラッチにして、
さあ、発車しよう!とブレーキを離し、
後にさがらないことを実感しながら、
でも、けっこう急坂なんで

ういいいいーーーーんん!

と、ひっぱっちゃったら

コップが滑り落ちちゃいましたア(T_T)
降車口付近は水浸し。。あちゃ・・。


これ以外はパーフェクトだったんだけどな・・。。

ん、でも失敗してよかったよ。

これでまた課題ができた。

明日からまたがんばるぞ!


フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

2007-04-21(Sat)

紙コップ作戦(南ヶ丘編)!

本日も紙コップ作戦続行しました。
厳密には紙コップではなくペットボトルなんですけどね。。
今日も9部目まで水をいれて、
運転席から見えるところに置いておきました。







お客さんにも見えるところだったんですが、
お客さんヘンに思わなかったかな?
ま、いいさぁ~(^^♪


今日は南ヶ丘線でした。
昨日の記事にも少し書きましたが、
この路線は南ヶ丘5丁目⇔小学校前⇔南ヶ丘四つ角というエリアが、
いかに快適に走らせるかが腕の見せ所です。
起伏あり&以前大事故があった危険交差点の一旦停車が三箇所あります。

この一旦停車はN鉄バスが事故の防御策として勝手に独自に一旦停車しています。
道路交通法ではココは一旦停車しなくていいところなので、
一般車には少し迷惑かもしれませんが、
この一旦停車のおかげでここ数年間一度も事故は起こっていません。


よってこの作戦もこのエリアを特に神経を集中して運転しました。


ただこの路線、、モウひとつ紙コップには難箇所がありました。
そうそう踏切があるんですよね。
踏切を通過する時はかなりゆれます。

今日は下大利⇔西鉄二日市の便もあります。
この路線は通称『ろくたん(地名かな?)踏切』というトコロがあり、
ここは線路がカーブをえがいていて
列車通過時の遠心力を小さくするため
外側の線路が内側の線路より数センチ盛り上がっています。
そのため列車はスピードを落とさずに通過できるようになっています。
そんな所に踏切があるので、
踏切を横断する側としては凸凹を横断しなくてはいけません。
で、ココは相当揺れまーす。
新人で空車教習の時初めてココを通過した時は、
あまりの横揺れに感動すらしました。

しかし今日は水をこぼさないという目標があります。

で、この二つの踏切、最最最最最徐行して、
水はこぼさずにすみました。

ふぅ~、、あぶねかつた・・。^^;

そういえば今日はBダイヤでしたが、

①月の浦→下大利→西鉄二日市

②西鉄二日市→下大利→月の浦

③月の浦→大野城サティ→月の浦

④月の浦→下大利→西鉄二日市

⑤西鉄二日市→下大利→月の浦

⑥月の浦→下大利→月の浦

⑦月の浦→下大利→西鉄二日市

⑧西鉄二日市→下大利→月の浦


という内容で8本(8往復)中、
単純な月の浦と下大利の往復はたった1本だけ。

あとは二日市に行ったり、大野城サティに行ったり、
けっこう大変でした。

8本中3回も二日市に行くのは初めてかも?!

しかし二日市行きはお客さんも少ないし、
大きい道をメインに通るので運転的には大好きです。

遅番のBダイヤでしたが130キロ走ってしもうた(~o~)

しかし紙コップを目に見えるところに置いて、
運転すると、その水の動きでイヤでも
運転のよさや荒さがわかってしまうので、
なかなかいいですよ!
これはおすすめですね~\(^o^)/

もう毎日、水を眺めながら運転しよう!

blackdogさん、ありがとう!
カミチィにとってはこの紙コップ作戦・・革命的です。。

はい。。

2007-04-20(Fri)

紙コップ作戦!(春日線Bダイヤ・車号9050)

今日はカミチィは春日線Bダイヤでした。

夕方4時頃発車して最終まで。

数日前の、
あの小さなお子チャマ(天使と呼ぼう!)のおかげもあって、
カミチィはほぼ復活しました!
それに昨日はblackdog氏と色々お話が出来て気分転換もできたし、
色々バスのお仕事や運転にまつわる秘話を聞かせていただいたし。


気分がおおらかになると、
不思議とスベテがうまくまわるというか、
要は自分の心の持ちようでしょうが、
心の持ち方で世界が変りますね。。
案外状況は以前と変っていないのかもしれませんが、
心の受け止め方次第で不思議とイライラもムカムカも来ないし、
なんだかニコニコしていられる。。

そんな感じでカミチィはだいぶ元気になりました!
色々心配をおかけして、たくさん心配していただいて、
ありがとうございましたあ(__;)


さて、昨日はblackdog氏からバスの運転に関して、
熱く熱く語っていただき、
今日はさっそくカミチィ実践しようと思いました。

まずは紙コップ作戦!
実際は紙コップではなく500mlのペットボトルに
ハサミを入れて下半分を使いました。
そして水を8部目ぐらいまで入れて運転開始!
運転席の右の片隅に置いておきました。
その後、営業所に帰ってくるまで、
水はこぼれませんでした。

せっかく営業所に帰ってきたので、
9部目まで水を増量!
さすがに9部目まで水が来るとこぼれ易いかと思いましたが、
唯一、那珂川ハイツの転回場で、くぼみを通過してしまい、
その時バスが大きく揺れて水がこぼれましたが、
その一回だけでした。
水がこぼれたのは。。。


春日線はわりと道が平坦ということもあって、
水がこぼれなかったのかもしれませんが、
勝負はやっぱり、
南ヶ丘線の南ヶ丘5丁目~小学校~南ヶ丘四つ角・・のアップダウン。
それと、つつじヶ丘線かなあ?

特につつじヶ丘線はアップダウンが激しく交差点もたくさん曲がるので、
腕を磨くのにいい路線ですね。
まさにバスの運転の練習にはもってこい!です。

つつじヶ丘線の乗番が廻ってくるまでしばらく日があるので、
それまで、春日線&南ヶ丘線で練習しておきましょうかね。。

ってことで明日は南ヶ丘線のBダイヤです。
今週はスベテBダイヤです。
大体毎日13時ぐらいから24時ぐらいまでです。

明日はこれに加えてクラッチとアクセル操作の練習をやりましょうかね!

2007-04-20(Fri)

blackdog氏と。。

カミチィは今日は公休日でした。

昨日からお約束をしてまして
カミチィのバスの先輩であるblackdog氏と今日はお出かけしました。

blackdog氏はもともとカミチィの営業所にいらっしゃった先輩でしたが、
市内の営業所に転勤され、バリバリバリバリのバス運転士でした。
ところが数年前から筋肉の病気になり、
今は車椅子生活を余儀なくされ現在バス運転士は休職中です。

この病気は現在治療方法が確立していない難病で、
カミチィならとっくにへこんでグレテイルことでしょう。。
体重も90キロあったのが現在は50キロまで減り、
病状も日々進行が自覚できるそうです。

たとえば昨日までは普通にコップが持てたのが、
今日からは持てない。。とか・・。。

昨日は缶ジュースを開けることができたのが、
今日からは開けられない。。とか・・。。

それでもblackdog氏は持ち前のガッツと明るさで闘病中です!

ちなみにblackdog氏のブログ『車椅子らいだー』はこちらです。
色々、バスの記事もたくさんあるのでバスファンのかた、どうぞ読んでくださいね。
そのほかにも色々な記事が載っています。
大変読み応えがありますよ~\(^o^)/


ちゅうことでカミチィはマイカーでblackdog氏をお昼の一時ぐらいにお迎え・・。。


まずはお食事でぇす!
出発前にステーキを食べよう!という話で盛り上がり、
意気揚々?とステーキ屋さんにGOぉ!~。
blackdog氏の電動車椅子絶好調だよ(^^♪

でもナゼか店内ではハンバーグを注文してしまう二人。
あれ?ステーキを食べようという話じゃなかったっけ?

ま、いいさっ!
とってもおいしかったから・・

\(-___________-;)/ワーイ??

食事後・・
やよいのバスセンターに移動してやよい号に乗車。
で、市役所で下車。blackdog氏は期日前投票に。
時間は午後二時半ごろ。

投票後、blackdog氏はお手洗いに行きました。
blackdog氏は身障者用トイレしか利用できません。
ところが身障者用トイレは使用中のランプがむなしく点灯中。
しかも待てども待てども10分ぐらい待てども点灯中ぅ。
しびれをきらしたblackdog氏はそばにいた警備員さんに
他に身障者用トイレがないか尋ねました。
すると少し移動したところにモウひとつ身障者用トイレがあることが判明!
そしてblackdog氏、ようやくそこを利用できました。
よかったね!

身障者用トイレはあちこちにはないから
どうしてもココで済ませておかないと、
アトで大変なことになります。
なのでよかったよかった!


そしてblackdog氏は

どうしてもっ!
どうしてもおっ!

まどか号の大城(おおき)ルートに乗ぉりたいっ!

ということで、
市役所からJR大野城駅まで電動車椅子を走らせました。
約20分で大野城駅の西口に到着。

が、まどか号のバス停は反対側の東口なんだよね。

JR大野城駅は橋上駅舎でして、
blackdog氏は駅構内を横断するには
階段を昇降しなくてはならず不安のようでした。
階段にはエスカレータはありません。。

しかししかし実はわりと最近、
大野城駅には別のところにエレベータが設置されておりまして、
これにより車椅子でも今いる西口から容易に駅構内、また東口にと
横断できるようになりまして車椅子のblackdog氏は大喜びでした。

そして無事に大城ルートに乗車。
夢が叶ったblackdog氏は大喜び!
とても懐かしそうですね~!
そして大城地区をぐるりと回り『まどかぴあ』で下車。

またまた電動車椅子を走らせ今度は大野城サティへ!

まどかぴあから大野城サティへは電動車椅子で10分ぐらいです。
電動なのでカミチィは何も手伝う必要はありません。
時々、段差がきつい所がありまして、
そこだけ後からサポートする程度です。

無事に大野城サティに到着して、
今度は乙金(おとがな)ルートと仲畑ルートに乗りました。
blackdog氏も以前まどか号を運転されてまして、
ココもとても懐かしいようです。
カミチィも最近までまどか号を運転してましたが、
とても懐かしかったにゃ・・(^^ゞ

まどか号は数ヵ月後にダイヤ改正を予定してまして、
全路線少々運行経路が変ります。
そして新しいルートもできてナント4路線に!
そうなるとカミチィにはまどか号の運転はできなくなるでしょう。


ところでまどか号3ルートを制覇した二人は満足して、
夕方も過ぎてきたのでそろそろ帰ることにしました。

帰る方法はひとまずやよい号しかありません。
でもあと50分ぐらい待たなくてはいけません。

てなわけで待つのもイヤだしお腹空いてきたし、
どうしてもblackdog氏、焼き鳥が食べたい!ということになり、
blackdog氏お気に入りの居酒屋まで移動。

いかんせん普段は家に閉じこもりのblackdog氏。
たまの外出はたくさんしたいこと行きたいトコがあります。

と、ココでblackdog氏の電動車椅子エンプティ音がするではないか!
それはすなわちカミチィが押すということです。

ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

いや、いいんですよ!
カミチィにお任せください!


15分ほどで現場(焼き鳥屋)に到着!

ここのバーベキューがおいしい!ってことでまずはコレ注文。

あとblackdog氏は生ビールをご注文。
こんなお店で飲むアルコールは格別のようです!
至福のようでよかった。。

カミチィはお酒がダメなのと最後はマイカーで帰宅するのでカルピスを注文。
カミチィはお子チャマだぃ^^;

しばらくしてバーベキューが運ばれて来ました。
これはいわゆるステーキの串焼き?で、おいしかった。
お肉やわらかーーい!
最高ーーでした!

そのほかにも色々注文しましたが、
『どぉーしても焼き鳥が食べたーい!』と言ってた割には焼き鳥は少しでした。

(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ



ところでお酒も入り気分も最高のblackdog氏から
バス運転の闘魂?を注入していただきました。

○バスの運転士は運転のプロなんだから
 最高の乗り心地を提供しなくてはいけない。

○運転中はお客さんにショックを与えていないかミラーで観察する。

○例えば一方法として、紙コップに水を入れておいて、
 それがどんな時でもこぼれない運転をしなくてはいけない。

○特にカーブを通過する時にはハンドルを少しずつ切り、
 アクセルは踏まずクラッチだけで曲がり、
 いつ曲がったかお客さんにわからにようにしなくてはいけない。

○バスの運転はクラッチをあげながらアクセルを踏むのは厳禁。
 ギアチェンジをして4秒ぐらいしてクラッチをゆっくりあげる。
 クラッチを完全にあげてからアクセルをそっと踏み始める。

○早め早めにシフトアップしなくてはいけない。
 バスは基本的に2速で発進しますが、
 2速・3速は数メートル前に転がすだけ。
 4速ではじめてひっぱりそのまま5速へ!

○とにかく各営業所で運転が一番上手な人のバスに乗ってみる。
 どんな運転をしているのか勉強する。

などなど。。多数。

blackdog氏は今は運転できない身だけど、
バス運転士としての魂は病気前と変ることなく燃え続けています。
カミチィに熱く熱く語ってくれました。

ところで、こんな話で約2時間盛り上がり、
あっという間に時間は過ぎてしまいました。

ところでカミチィ、ちとやばいかな^^;
運転ボロボロじゃないか~!もしかして。。!
明日の運転はこれらの意識を心がけよう!



帰りは約30分かけてカミチィは非電動車椅子を押しながらblackdog氏を家へ届けて帰ったのでした(~o~)

めでたしめでたし\(^o^)/

帰り際blackdog氏からソーラー電波腕時計を頂きました。
大事に使いますね~(^_^)
ありがとう!!

2007-04-14(Sat)

80%復活(^o^)丿(つつじヶ丘線)


今日はつつじヶ丘線でした。

終点までもう一息の某バス停にて、

お母さんと4~5歳ぐらいの姉妹が下車されました。

お母さんは1人の娘ちゃんにお金を持たせて、
運賃箱に入れさせようとしています。

(N鉄バスは中乗り前降り運賃後払いです)

その娘ちゃんはお金をどこに入れればいいんだろぉ?と、
目をあちこちに移して探していました。

カミチィがココにジャランっと入れてねぇ。。(^o^)
と、教えると

「あ~、そっか!」って感じで安心しています。

娘ちゃんはお金だけ持って整理券を持ってなかったので、
お母さんが「整理券は・・?」と尋ねると、
娘ちゃんが自分専用のかわいいポシェットから、
整理券をごそごそ探しています。

カミチィが「整理券は(いれなくて)いいよぅ(~o~)」と娘ちゃんに言うと、
お母さんは、すみませんって感じで

娘ちゃんに「整理券はいいからお金を入れてねー(^_^)」といい、
娘ちゃんは無事に緊張しながらお金を入れました。

なんとか無事に支払いが終わり満足そうにその娘ちゃんは降りて行きました(^_^)

で、それだけでもかわいい光景でしたが、



その後・・
モウ1人の娘ちゃん。。

カミチィに・・降り際・・


「うんてんしさん、おしごとがんばってくださいね」

と、運転席のカミチィと同じ目線から大きな声で言ってくれました。
(車内に響いたよね?きっと。)


カミチィは嬉しいのと照れくさいのと
(車内には、お客さんが5人ぐらいいました)


でも、やっぱり嬉しくて、


「ありがとぉ!がんばるね~\(^o^)/」と


ついついマイクのスイッチを入れたまま答えちゃいました。

車内にいたお客さんもニコニコ笑ってました。
(ルームミラーに映っていたぞお!)

その後、終点までの数個のバス停・・
みんな微笑みながら降りていかれました。

純粋で無邪気な小さな小さな娘ちゃんの言動が、
カミチィ号の車内を明るく明るく照らしてくれました。

ついでにカミチィの心の中にも明るい灯火をつけてくれたのでした。



゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

2007-04-11(Wed)

こんばんわ!少し復活!


カミチィ、
タイトルの通りでございます。

みなさまにはご心配おかけいたしました!

完全復活にはもう少し時間が必要かと思いますが、
なんとか今の状況から脱出できそうな予感がします。



今日はカミチィはお休みでした。
例のごとくバスハイクに行ってしまいました。
今日は珍しく元○月(まるつき;月の浦営業所って意味です)の
元同僚を福岡市内でたくさん見かけました。
みんな頑張っているみたいだよ~!

モト同僚が頑張って運転しているのを見てたくさん力を頂きました。
なんだか頑張ろうって思えました!



さてさて、、おとといのお話。

おととい(4月9日)は大橋線でした。
カミチィは営業所を回送で発車して回送路を通り、
平野ハイツというところから大橋駅行きの営業を開始します。
で、カミチィのほんの数分前に営業所始発の大橋駅行きが発車しました。
カミチィのほうが若干遠回りをして大橋駅に行きますが、
前を行くバスの数分後をストーカーします。
だからカミチィ号にはお客さんがいません。。
そのうち前のバスに追いつくかも?
見晴らしのいいところだと、
少し先の方にバスの姿が見えます。
あー、あれがカミチィの数分前を走ってるバスだ!
でも、渋滞も手伝って2台の間隔は平行線ですね。
なかなか追いつきません・・

が、途中さらに、
昇町(のぼりまち)って交差点で何の渋滞なのか不明ですが、
ピクリとも動かないじゃん。

ん~。。
この2台は今かなり遅れておりますね~(T_T)
でもなんで動かないんだろう?
昇町信号機10分ぐらいハマってるぞぃ。。

で、その昇町交差点。
ココを左側から博多南駅発の大橋駅行きがやってきました。

カミチィが不幸?にも間一髪・先にその交差点を通過しましたが、
結局カミチィ号のすぐ後にモウ一台大橋駅行き・・・(~o~)
数百メートル前方にも平行線のままの大橋駅行き・・(~o~)

ところが、
先頭を行く大橋駅行きは福岡女学院で
大勢の学生さまをお乗せして足止めを食らったようです。
車内は女学院生で超満員です。
その間にカミチィ号は前のバスにもうちょっとで追いつきそう。
平行線が崩壊しつつありますね。

けど、
カミチィ号にもわりと多くの学生さまが乗られました。
さすがに後の大橋駅行きはガラガラみたいですね。

そしてついについにこの3台のバスは福岡女学院を過ぎてから、
ドッキングしてしまいました。

で、そこから大橋駅までは完全3両編成で運行。
福岡女学院から先のお客さんはスベテ先頭のバスにご乗車なりぃ!
二号車のカミチィ号と三号車の後のバスはラクチンでした。

大橋駅の降車場では○月(まるつき)のバスが占領してしまいました。
すみません。。○那(まるな)のかたがた。。

そして3台のバスはすぐさま折り返し発車します。
カミチィ号はすでに20分遅れてました。
なので前のバスは多分30分遅れぐらいかな?
後のバスは約10分遅れかな。。?
という状況です。
ちなみに一号車?は平野ハイツ行き。
カミチィ号は博多南駅行き。
三号車?は惣利(そうり)南口行き。。です。。

ちなみにカミチィ号、大橋駅を発車してすぐ、
時計を見ると間もなく博多南駅に到着する時間です。
カミチィ、あきらめモード。。
逆にスターフの時間を気にしなくていいので、
こうなってしまえば精神的には大変ラクです。
さきほど渋滞の昇町まで3両編成です。
カミチィ号は昇町から右に曲がって博多南駅に行きます。
相変わらず先頭車にお客さんをひろってもらい、
カミチィ号とその後のバスはお客さんほとんどいません。
カミチィ、楽勝楽勝!いぇい(^^♪
そんな感じで博多南駅に到着しました。
ちなみにその到着時間は実はすでに博多南駅を発車して
大橋駅に到着している時間だよ~ん(T_T)

折り返し博多南駅を発車しますが、
元○月の先輩と会いまして少々お話しました。
とても元気そうでした。

よーっし!カミチィも頑張るぞ!
博多南駅を発車して福岡女学院を経由して大橋駅に行きます。
女学院に行くために一旦本線から脇道に入ると、
まず一台の大橋駅行きとスライドしました。
さらになんとさきほど三号車で惣利南口を折り返してきた大橋駅行きとスライドしました。
ところで何で同じ大橋駅行きなのにスライドするかというと、
福岡女学院には一旦本線から脇道に入り福岡女学院のバス停で
方向変換するような感じでまた本線に戻ってくるのです。
なので大橋駅行き同士がすれ違えちゃうんです。

で、元三号車。
カミチィが遅れて女学院に到着したから
おかげで満員だぞ!って感じでスライドした時に
冗談交じりに怒ってます(^^ゞ
思わずカミチィはピースしてしまいまいた。

このバスは惣利南口を急いで折り返してきたみたいですね。
ちなみにその前にも大橋駅行きがいるから
またまた3両編成じゃあーりませんかぁ~!

今度はカミチィ号が三号車に。
いえい~\(^o^)/

おかげで随分ラクをさせていただいたのは言うまでもありません。
なんだかこんな大橋駅行きが連なるととても楽しいよん。
福岡市内なんてバスだらけだから
本体の営業所に転勤したらいつもこんな感じなのかなあ?
でも、みんな頑張ってバスを走らせてるんだなあ~。。
って思っちゃったりもしました。

そうそうこの日はスーパーノンストップ氏とも3回すれ違ったよ。
相変わらずクラクションを鳴らしてくれた。。
大きく手を振ってくれて、
オーバーアクションありがと\(^o^)/

と、いうことでこの日は遅れまくりで、
なんだかあっという間に大橋駅6往復終了。。

とても楽しい1日でした。

2007-04-08(Sun)

オヒサですう~\(^o^)/

NO.352



ちょっぴりご無沙汰していました^^;
みなさん、お元気でしょうか?



まっちゃんさん!

うるるさん!

MMさん!

ジャッキーちゃん!

スーパーノンストップ氏!

やまさん!

たしぼんぼん!

(再び)スーパーノンストップ氏!



(う、・・あと漏れはないかな^^;)
それから個人的にメールもたくさん頂きました。。
励まし・アドバイス・・
たくさんのコメント、メール、、
ありがとうございます。

今のカミチィにはみなさんからのコメントやメールが宝物です。
いや、一生の宝物です!
みなさんの優しさ・暖かさを身に沁みて感じます。

みんな、ありがとうございます(T_T)


お返事はあえて書いておりません・・(す、すみません。。)
でも、みなさんからの応援・メッセージは
何度も何度も繰り返して読ませていただいてます。
とっても大きな励みになります!
大変感謝しています!
どうもありがとうございます。
本当に本当にありがとうございます。


おかげさまでだいぶ心の平静を取り戻しなんとか頑張っています。
この前は「あなた~、感じがいいですねえ~!」と、
お客様から降り際に、お褒めをいただき少しだけ自信がつきました。
最近はキレることも数少なくなりました。
これもみなさんの応援のおかげです!



これからもこんなカミチィですが、
どうかよろしくお願いいたします。


PS.乗務日記はもうしばらくしたら再開します。

2007-04-04(Wed)

応援ありがとうございます!

NO.351

やまさん(いつも応援ありがとうございます!)

うっちゃんさん(いつも遊んでくれてありがとうございます!)

ジャッキーさん(今度○○行こうか?)

業界10年以上さん(是非一度お会いしたいですぅ!)

もう一方のか・・・さん(元気?久しぶりー!また会いたいね!トク○ウも誘って。。)

さるおうさん(いつかバスに乗せてくださいね!飛行機で行きますよ!)

うるるさん(はじめまして!こんなカミチィですがこれからも応援お願いいたします!)

スーパーノンストップさん(今度は焼肉にする?)

(コメント投稿順)

コメントありがとうございます。



さらに、お名前は控えさせて頂きますが、
個人的にメールも3通頂きました。


そして○月の営業所で会った同僚5名からも
たくさん心配していただき、
そして励ましていただき、
なんとかカミチィに元気を出してもらおうと、
食事まで誘っていただきました。

本当にみなさん、心配かけてすみません。
そして、ありがとうございます。


また、コメントがなくても
いつもブログを見てくれて、
カミチィを応援してくださっている方々!
アクセス解析でしっかりチェックしてますから・・!
お名前はわかなくてもいつもブログを見ていただきありがとうございます。
本当にありがとうございます。




なぜ今回このような心境に至ったのか?
自分なりに解析してみました。
と、その前にひとつ補足しておきたい点があります。

前回の記事に書いてしまいましたが、
お客様に対してむかついてしまったというのは事実です。
が、これより大事なのは、
他人を攻めてしまうカミチィの心の醜さ。
なのですね。

確かに仕事中、
お客様の行為を責めて、
また、お客様の行為にキレましたが、
仕事が終わってから冷静になってみると、
お客様にたいしてムカついた事よりも、
自分の心がなんてゴウマンでプライドが高くて、
上から他人を見下す狭い心。
以前のカミチィはこんなであっただろうか?
いやあったはずだろうけど、ここまでひどかったか?
と自分の心がイヤになり自己嫌悪に陥ったのです。

キリのない欲望
愚痴
不平不満
他人を憎む心責める心
怒(いか)る心

などなど、
こんな汚い心がカミチィの心の中にある。。


これがカミチィにとっての今の問題なんです。
心が真っ黒に濁りすぎています。。

この汚い心を排除しない限り、
相手を否定し攻める心は永遠に続くし、
少しでもカミチィの気に入らないことが車内で起これば、
たちまちカミチィの心は鬼と化し、
怒りの炎がメラメラとたちこめ、
すなわちこれはカミチィ自身が苦しむことになってしまうのです。

だから自分を苦しめない方法として、
他人を責めない。
他人を許す。
という具合になっていくのですね。

でも簡単にそんなことが実践できれば苦労はしないわけで、
そこがこれからのカミチィの勝負というわけです。
口で言うのは簡単でも実際にはさぞ難しいでしょう。。

しかし、
カミチィ自身がこれ以上苦しまないためにも、
どうにかしてこれを克服しなくてはいけません。
それには少し時間がかかると思いますが、
これは日々努力して心の中を改善していこうと思っています。

そしてカミチィが心身ともに魅力が増せば、
きっとご乗車のお客様もカミチィに協力して頂けると信じます。
お客様をカミチィの味方につけるためにも、
カミチィは心を磨いて魅力を増さなければいけません。

そうなることで、
お客様もカミチィ号に乗って本当によかった!
と思えるかもしれませんし。
いや、そうなるように
カミチィは頑張らなければならないし、
これからがんばります。

それとまったく別の面からですが、
最近は非常に睡眠不足が続いてしまいました。
ここ3日ほどは毎日睡眠4時間でした。
はっきり言って眠たいし体もだるい。
これも精神的にマイナスになったのかもしれません。
ですので、これからは私生活も改め、
体調面もしっかり管理していこうと思います。

最後に、
たくさんの応援・励まし・アドバイス・コメント・メール・・・
ありがとうございます。
特にコメントやメールのアドバイスは何度も何度も読ませていただきます。
今のカミチィにとって最大の武器です!
(これからもたくさんのアドバイスをお願いいたしますね!
思いついたら何でもどしどしコメントくださいませ!)

ってことで、
カミチィはしばらく自分と闘います。。

2007-04-01(Sun)

まどか3番

NO.350

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:14
退勤:14:36
天気:はれ→曇り&あめ
・・・・・・・・・・・・

今日はまったくの最低。
運転しているだけでムカムカしまくり。

周りの車のマナーの悪さにムカつき、
客のケータイのボタン音がカミチィの脳に響くたびに怒り心頭。
いい加減ケータイのマナーぐらい守れ!
それに年寄りを見ただけで腹が立ってくる。
小さい子供が走行中に席を移動したり立ち上がったりもする。
ハラハラドキドキ。その母親は知らん振り。
無責任。運転士の身になってくれ。
もう案内(アナウンス)すらまともにやる気がでない。
普段は気にしない気にならないことも今日はすごく敏感だ。

本当はこんな愚痴は書きたくない。
せっかくカミチィを応援してくれている人に、
こんなこんな恥ずかしい姿はさらしたくない。

しかし不思議と自分の精神状況が荒れていると、
それに悪魔がよってたかるように何もかもがうまくいかない。
でもきっとそれは自分の心の中に問題があるのだろうと思う。

以前は許せたことが今は許せないということは、
カミチィの心が以前より狭くなっている証拠。
カミチィには今、感謝の心が全くない。
感謝どころか人を恨む憎むとんでもない心に変貌している。
外見は平静を装っていても心の中は戦争状態。
周りを責めて責めてスベテを人のせいにしてしまっている。
不平不満怒り愚痴だらけである。

今のままではカミチィはやがてだめになると思う。
自分で自分の首を絞めている感じだ。

それにしても今日は入社以来3年間何度も最悪な時があったが
今日という今日こそは最低最悪の1日だった。。
客に喧嘩を売りそうだった。
今、思うとよく苦情がなかったな。。と思う。

・・・すみません。
こんな恥ずかしい姿をお見せしてしまって。
でもカミチィも人間であり、時にはこんな姿もあるということです。。

この内容をアップするのは正直考えました。
こんなことは自分の心の中だけにとどめて置くべきではないか?
せっかくカミチィを応援してくれている人に、
こんな姿を見せるともう応援してくれなくなるんじゃないか・・とも。
でも、カミチィの今の正直な心の中を知って欲しかった。

このブログを読んでくださっているみなさん。
みなさんの中にできあがっているカミチィは作り物なんですよ。
本当のカミチィはもっと醜い人間なんです。

でも、必ずここから立ち上がります。秘策はあります。
もっともっと優しい優しいカミチィになれるように努力していきます。



最後にお願いがあります。
今日までカミチィ号の路線近郊の方がよく遊びに来てくださっていますが、
しばらくカミチィ号に乗車するのは控えていただきたいと思います。
とても今のカミチィの姿は他人に見せられるものじゃありません。
もっともっと人間を磨いていきたいと思います。
自分が納得できるまでどうか静かに見守ってください。

よろしくお願いします。

今日は暗いネタですみませんでした。

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

