--------(--)



2007-02-26(Mon)

春日線3A(車号8920だったような。。)&3月の勤務予定


NO.334

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:24
退勤:13:36
天気:晴れ
・・・・・・・・・・・・

今日は非常にラクでした。
お客さんも少なく本数も7本しかなく、
ラストの前に約50分も待機があったし、
ってことで今日はおしまい。。

え~、そんな。。。\(^o^)/
でも今日という今日はネタがありません。

どーーしよっ!(~o~)

なのでそうそう
今日は3月の勤務をお知らせいたします。
タイヘンお待たせしました。。

01(木)大橋線6番 06:13~21:15
02(金)南ヶ丘線11T 07:11~11:46 17:01~21:59
03(土)南ヶ丘線10T 08:04~12:21 16:27~23:05
04(日)空乗番→【まどか10T 05:59~10:00 15:00~19:25】
05(月)空乗番
06(火)公休
07(水)公休
08(木)南ヶ丘線9番 08:17~23:05
09(金)春日線4B 15:20~23:20
10(土)つつじヶ丘線3B 14:29~23:32
11(日)南ヶ丘線8番 08:46~23:05
12(月)春日線3B 11:09~22:24
13(火)公休
14(水)公休
15(木)大橋線5番 05:54~19:43
16(金)つつじヶ丘線1A 04:53~13:09
17(土)大橋線3番 06:01~20:19
18(日)空乗番
19(月)大橋線1A 05:15~13:03
20(火)公休
21(水)公休
22(木)春日線7B 12:52~24:10
23(金)つつじヶ丘線3B 13:36~23:45
24(土)空乗番
25(日)空乗番
26(月)南ヶ丘線2B 13:51~23:35
27(火)公休
28(水)公休
29(木)春日線9番 06:52~21:35
30(金)南ヶ丘線7番 06:32~19:30
31(土)春日線2A 05:27~13:36

とこんなんなっています。

どうぞカミチィ号にも乗りに来てくださいね。。(^o^)丿

2007-02-25(Sun)

南ヶ丘線2番(車号1130)


NO.332

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:50
退勤:18:31
天気:晴れっ
・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線です。
やまさんが乗りに来るってことで
朝、メールで下大利駅発の時間を教えました。

今日は二日市に3回、
大野城サティに1回行きます。

①月の浦→下大利→二日市(6)
②二日市→下大利→平野ハイツ→(回送月の浦)(15)
③月の浦→下大利→二日市(31)
④二日市→下大利→月の浦(31)
⑤月の浦→下大利→月の浦(26)
⑥月の浦→下大利→二日市(24)
⑦二日市→下大利→月の浦(40)
⑧月の浦→下大利→月の浦(54)
⑨月の浦→大野城サティ→月の浦

※()は待機時間です。。

この乗番は待機もたくさんあっていいですね!
ラストの前は54分待機もあるし。。(^^♪

まさか、やまさん1本目の下大利はまだ朝6時半だから、
乗ってこないだろう?
と思ってたらナント!乗ってきませんでした(マギラワシイ^^;)

1本目、下大利を発車して二日市行き。
日曜の早朝だけど以外とお客さんいました。
いつものごとくバス停間の時間配分が未だによくわかってないので、
とりあえず今は日曜日の朝。
渋滞はまずありえない!ってことにして、
下大利駅を、いや下大利駅は定時で発車して、
その後チンタラ走って、
下大利1丁目とかで時間調整をして少し遅らせて、
その先もチンタラチンタラ走って、
天拝坂(てんぱいざか)のバスカットも一旦停車して、
カミチィの定時発車を目標とするバス停「天拝坂第三」。
で、ココを目標通り定時で発車できたので、
アトはボチボチ流れに任せて走ります。

二日市にもほぼ定時で到着しました。

っと、そこに予想外に「やまさん」が登場!
最近は週一かそれ以上のペースでカミチィ号に乗りに来てくれています。
ちなみに昨日のつつじヶ丘線も乗りに来てくれました(^o^)

やまさんは自宅がJR・K駅付近なので
二日市よりはだいぶ近い下大利駅からご乗車かと思ってましたが、
いきなりニコッと笑って二日市で登場~!

缶コーヒーを2本頂きました。

で、その後下大利駅に行って折り返し平野ハイツ行きです。
そこからは回送になりますが、月の浦まで拉致^^;
(本人は喜んでいました)

で、③になりまして下大利駅行きです。
お客さんは例のごとくチラホラ。
微妙に踏み切りにハマリ折り返し二日市行きはちょっぴり遅れました。

で、時間調整などは必要なく時間も気にする必要もなくソーコーできます。

二日市行きのお客さんは少なく
カミチィ号はヒューヒュー走ります\(^o^)/

二日市には5分ぐらい遅れましたがココは31分待機でした。
やまさんが駅前のマ○○○○ドでハンバーガーを買ってくれました。

初め、「カミチィー!はらへったやろ?ビッ○○ック買ってきてやるよ!」

と、言ってくれましたがザンネンでした。
まだ朝マッ○の時間帯でしたのでソーセージエッグ○○○○を買ってきてくれました!
カミチィはとってもおなかペコペコだったので
くぅ~~おいちかったよ~(T_T)カンドウ

その後も順調に走りまして、
⑥の下大利駅でやまさん下車されました。

で、その後も引き続き順調順調(^^♪

最後の大野城サティ行き。
終点のひとつ手前の「大野城市役所」。
ここでお降りのご婦人のお客様、
おつりが出ると思って運賃より余分にお金を投入!
で、ご婦人、ステップに立ち止まって、
お釣りが出るところを探しています!

カミチィが「おつりは出ませんよお~おぉ!」
と言うと「そーなんですか?」
カミチィ再度
「均一料金じゃないですからお釣りはでませんよーお!
機械が整理券番号は判別できませんから。。」
ご婦人「じゃ、私はどうすればいいのかしら?」
カミチィ「どうしましょうか?・・・」
カミチィ続けて
「運賃に使える書類を切りますので少々お待ちくださいね」
と言って過払い証明書というのを切りました。

久しぶり書くので書き方がイマイチ(~o~)
で、考えながら書いちゃったよ(^^ゞ
結局大野城サティは5分遅れて到着です。

でも待機はまだ10分残っているのでOK!です。
すぐバス停のそばで待機します。
バス停にはけっこうなお客さんがバスをお待ちです。
カミチィのほうをチラチラ見ています。

でもそこのバス停はまどか号も降車で利用します。
そう早々とバス停には付けられません。
まどかチャンのジャマになっちゃうからね(^^♪

なのでカミチィは熱い視線を感じつつも、
ジュースを飲みケータイをいじって発車まで過ごしました。

ん?しかしよく考えたら
まどか号は今すぐには到着しない時間帯でしね。
別に早々とバス停にバスをつけてもよかったかな?
(‐^▽^‐) オーホッホ

で、発車1分前にバスをつけてお客さんご乗車。
最近はそれほど寒くないのでいいのですが、
寒い時はブルブル震えながら乗られます。

すみませんね、お待たせいたしました。。。
と、心の中で思いながら・・・。。ね。

その後、カミチィ号は順調に走りまして
月の浦には10分ぐらい遅れましたがまだ時間は夜六時半。
こんな早く仕事が終わるとちょっぴり嬉しいです。

ってか昨日も書きましたが、
別に早い時間でもないのに早く感じてしまうところが
この業界の悲しい性?
それに今日はすでに朝の六時過ぎから走ってるわけだしね。。
正直、朝の出来事が昨日の出来事に思えてしまうのはカミチィだけかな?
朝、停めたカミチィマイカー号ももはやどこに置いたか記憶もないし・・・。。
ってことで・・

・・・(T_T)

えーーん。。だよ。。

明日は春日線3Aです。
Aダイヤ(早上がりのダイヤ)ですが、
明日こそは常会(じょうかい:毎月恒例行事の会議のようなもの)に参加しなくっちゃ!

なので明日も帰宅は夕方でーーす(T_T)
あーー、やっぱ早く常会参加しときゃーよかったな。。

じゃ~っねぇ~(^o^)丿

2007-02-24(Sat)

つつじヶ丘線4A(車号3253)


NO.331

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:23
退勤:14:59
天気:晴れっ
・・・・・・・・・・・・

今日は少し遅めのAダイヤです。
って朝六時半ぐらいが
めちゃくちゃ遅い時間に感じるのは
この業界の悲しい性か?(T_T)

今日の車両は3253号車。
最近○宇からやってきたかっこいいバスです。
パワーは普通。クラッチが少し高いかな?

今日はひたすら南山手団地⇔下大利駅を7往復します。
途中、間もなく南山手団地に到着するってころ、
カミチィ号をストぅーカーする一般車を発見。

誰だろう?

やまさん・・なわけないよな(~_~)
と思っていたらヤッパやまさんでした。

ってことで南山手団地⇔下大利駅一往復ご乗車なり。

今日は土曜日ってことで朝方は通勤の車もそこそこで、
レジャーの車もそこそこで、
なんだか車が多いような少なくないような・・・

それと踏切チャンにはまりん!まくりん!
乗番によってはことごとくうまく通過できるときもあるけど、
今日はだめじゃ~(T_T)

踏切ではまっている時に
すでに路線の半分を走ってなきゃいけないはずなのに。。。
まだココかよ~(-"-)

南山手団地で10分待機ってのがあったんだけどさ、
踏切だけの影響で10分以上遅れて、
こんな天気のいい午前中から着発なっちゃうしーーー

(TmT)ウゥゥ・・・

きっとカミチィ号を待っていたお客さんは
なんで遅れるんだあ?って思ったに違いないでしょうね(~o~)

でもお昼で終わるから許してあげよう!踏切チャン。。
もうすぐキミともお別れだし。。
(でもあと2ヵ月は付き合わなきゃいけないかな^^;)

今日は後輩のK君とドキドキする場所で何度かすれ違いました。
ハチアワセになった瞬間、
お互いの顔が

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

って感じ。。
それも交差点でお互い曲がっている時にハチアワセ。
なので、

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!と。。

うまくスライド成功するとK君はパチパチ拍手してくれました。
営業所に帰ってからお互いごめんねーごめんねー!
と謝りあいました。

つつじヶ丘線はこれがあるから楽しいのかもね。。

今日は常会(毎月開催される会議のようなもの)に参加しようと思いましたが、
眠かったので明後日参加することにしました。
今日は帰ってからまずは寝ました。。(-_-)zzz

明日は南ヶ丘線2番です。
明日はやまさんが二日市行きに乗り来る予定です。
朝は少し早いけど夜六時半には終わるので、
けっこう早く仕事終わるし。。
って夜六時半ぐらいが
めちゃくちゃ早い時間に感じるのは
この業界の悲しい性か?(T_T)

ということでした。。

2007-02-23(Fri)

南ヶ丘線8番(車号1220)


NO.330

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:48
退勤:21:08
天気:晴れっ
・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線8番通称ナンパチです。

①月の浦→下大利→二日市
②二日市→下大利→月の浦
③月の浦→下大利→月の浦
④月の浦→大野城サティ→月の浦
⑤月の浦→大野城サティ→月の浦
⑥月の浦→下大利→月の浦
⑦月の浦→大野城サティ→月の浦
⑧月の浦→下大利→二日市
⑨二日市→下大利→月の浦

今日すっごい疲れたっすよ。。

最初の二日市行きは6分しか待機がないじゃん!
それで3分遅れたので残り待機時間は3分。
でも到着して方向変換するのに約1分30秒経過(残り1分30秒)
行先系統番号・整理券番号・方向幕を合わせるのに30秒(残り1分)
一応遺留品(忘れ物)を確認に後ろの席まで行って戻って30秒(残り30秒)
帽子かぶってシートベルトして(残り15秒)

ハイ!発車時間だいっ!ウーン (Θ_Θ;)

でも・・
グイグイグイ~っと背伸びして缶コーヒーを一口だけ飲んで
バス乗り場に付けます。

で、なんとか定時で発車して、
でも途中、あんがい時間が余っちゃってさ、
時間調整とかしながら南ヶ丘1丁目を定時で発車しました。
カミチィはいつもここを定時で発車できたら満足でありまして、
あとは運に任せて走ります。
でも南ヶ丘1丁目を定時で発車すると、
次の小水城(しょうみずき)ってところは微妙に何秒か時間余っちゃうので、
早発しないように注意します。
なんか車もそんな多くないし道路状況は順調だぞう(イェイ)!

で、そんな感じで定時運行して、
ゴール間近の下大利駅のひとつ手前の下大利1丁目の手前の踏切チャン。
遮断中でもなにのに車が前にススマなーい\(^o^)/

これってモシヤじゅうたい?・・だ・よ・ね(T_T)

で、途中2回ぐらい踏切が遮断しましたが、
それでもさっぱり全然前に進みません。

なんだか深刻な渋滞になっちゃってるよ~( ̄へ ̄|||) ウーム

けどなんとかジュワジュワとスコーシずつ動いたけど、
下大利1丁目から終点の下大利までの一区間、

なんと30分ぐらいかかっちゃったよ~

ヤレヤレ<(´ロ`')o

左斜め後ろのオジサン。。
マッタク動かない状況にブチキレテ
「降ろしてくれ!」と、一言。
違うでしょ!
「降ろしてください。」でしょ?
もう最近のオジサンは言葉の使い方も知らないんだから・・・・(~o~)
で、これを機に他の人にも降りてもらいました。
しばらくは何人かはバスに残っていましたが、
ほどなく全員ギブアップ。
車内にいるのはカミチィのみとなりました。
・・なので、
下大利発月の浦行きの行先系統番号を打ち込んで、
整理券番号も設定して、
あとは方向幕を回すのみにして、スタンバイOK!
あまりにも動かないからゆっくり過ごさせていただきました(^o^)

なにやらあとからわかったんだけど、
西鉄下大利駅のすぐ横の踏切のソバで車が自爆して事故起こしたんだってさ!
踏切事故じゃないんだけどたまたま踏切のすぐソバで事故ったから、
大野城サティ方面に行く車が通れなくて渋滞してたらしいよ。

ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!もぅ~!

これもあとから聞いたんだけど
その時大野城サティ行きを運行してた同僚は、
たいそう遅れまくったらしいです。
そりゃそうだよね~!よくコレに耐えました。

エライエライ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

で、カミチィは折り返し下大利発月の浦営業所行き。
でもカミチィ号も下大利駅を発車するころには
すでに月の浦に到着している時間じゃないのよ。
しかも月の浦で30分ほど待機があったんだけどさ、
結果から申すと・・30分待機はスベテふっ飛んでしまいました。

\(||_ _)/ オテアゲ



で、その次の月の浦発下大利駅行き。
5分遅れで発車。
その時にはさっきの渋滞区間悲しいくらいスイスイでした(T_T)

今日はS市からSさんがカミチィ号に乗りに来てくれました。
おみやげを頂きまして、

ポテトチップスしお味
ポテトチップスコンソメパンチ
ベビースターラーメン
サラダ一番
缶コーヒー2本
○ァンタグレープ

すみません、その日のうちにスベテ完食してしましました(^^ゞ

Sさんは④の大野城サティ発下大利駅経由月の浦営業所行きに
下大利駅からご乗車開始。
その後ラストである⑨の西鉄二日市発下大利駅行きで終点で下車。

今日はたっぷりカミチィ号を堪能していただきました。
ざっと五往復~お疲れ様でした。

また乗りに来てくださいね!
(お菓子を持って←うそですよぅ^^;)

朝の事故の渋滞以外は平和な1日でしたが、
大野城サティにかかわる便は
小さい子供とかヤングママとか、
じいたん・ばあたん・・・とか、

なんか運転より車内の動向観察に疲れます。
特に小さい子供がなんとイスの背もたれに上って
後ろの座席のお母さんのところに行こうとしてるじゃあーりませんか?
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

たのみますよ、若いお母さん。。
ちゃんとコドモの面倒みてね!
中学生ちゃんなんか降りる間際に両替するから発車が遅れまくりです。

ま、それもバスのいいところってことで、
今日の日記は終わりでーーす(^o^)丿

明日はつつじヶ丘線4Aです。
Aダイヤですが出勤が06:23と少し遅いです。(←錯覚ですかね?ははは^^;)

2007-02-22(Thu)

大橋線8T


NO.329

・・・・・・・・・・・・
〔前段〕
出勤:07:05
退勤:10:34
車号:????(忘れちった)

〔後段〕
出勤:16:14
退勤:21:49
車号:????(忘れちった)

天候:晴れっ
・・・・・・・・・・・・

今日は大橋線8T。
別名ラクTと言われております。
前段2本。後段3本。計5本。
中休約6時間ほど!(^^)!

朝は通勤ラッシュ真っ只中!
きゃなりのお客さんをお乗せしますが、
今日はそこまで多くなかった・・・^^;
でも渋滞がすごかった。。
須玖(すく)から井尻六つ角まで渋滞~。。
ここだけで約15分所要(T_T)
大橋駅には10分遅れでした。
折り返し福岡女学院経由惣利南口行き。
でもあまり女学院生は乗ってこなかった。。。
この便も井尻六つ角少々渋滞で遅れプラス5分で終点には15分遅れ。
でも待機がちょっぴりあったので助かりました。

大橋駅にもう一回行って今度は月の浦に帰ってきます。
帰りの月の浦行きは途中の松ヶ丘団地ってところでお客さんがいなくなり、
ここからはドライブモード(いえ~ぃ\(^o^)/)。
ここも少し遅れていたのであとは時間も気にせず走りました。
月の浦には5分遅れ。。

で、中休に入ります。
S市のお友達が高速バスで福岡に遊びに来てたので、
博多駅まで会いに行きました。

後段は
月の浦⇔西鉄大橋駅
月の浦→西鉄大橋駅→惣利南口
惣利南口→西鉄大橋駅→月の浦
で、本日の乗務終了。
それほど深刻には遅れずに帰って来れました。

帰ってきたら課長から呼ばれました。

苦情の電話があったぞ!」と。

カミチィは「へ?」って感じでした。
何の苦情かな?
送れてたから早発なわけはないし、、
お客さんに気付かずにバス停通過かな?

すると課長曰く
「お前の案内(アナウンス)は気持ちが悪い!って言ってたぞ。。!!(~_~)」

「え~、そう言われても別に普通に案内してましたけど・・・ぉ(^_^;)」

ま、でも課長も半分にやけてましたけどね。。

色んな人がいるってもんだ!

以前にN鉄本社の乗務指導ってのが乗ってきて、
その時の評価は
「非常に素晴らしいです。
バスが止まってから席をお立ちください!
って案内があれば『優』(←最高の評価)でしたよ!」
と。

ですからカミチィは案内・接遇には自信を持っていましたが、、
ん~、大橋線は若いお客さん多いから(男女問わず^^;)
ちょっとカミチィぶりっ子しすぎたかなあ?
なにやらこの手のお褒めと苦情は紙一重らしいので。。

あまり気にしないでおこう!
っと思いましたがこれが案外気になりますぅ。
少し案内の仕方を変えてみよっかなぁ~(~o~)

ということで明日は南ヶ丘線8番です。
大野城サティに3回、二日市に2回行きます。
けっこうきつい乗番らしいですが
明日もがんばろっと!

ね!\(^o^)/

2007-02-21(Wed)

飲み会&うっちゃん号!


NO.328

こんばんわ!カミチィですぅ(^o^)丿

昨日(2月20日)は、ブログフレンドのやまさん&さくぞうさん。
そしてカミチィの3人で、
福岡市南区大橋の居酒屋さんで飲み会を開催いたしました。
いわゆるプチオフ会!ってやつ\(^o^)/

といっても
やまさん&カミチィ、実はお酒飲めません。
でもカミチィ久しぶりガンバッテ生ビールを注文しちゃいました。

久しぶりに飲むビールはおいちかった(^_^;)
で、なんでビールを飲んだかというと、
昨日(2月20日)でN鉄バス二日市㈱在籍最後の日でして、
明日(2月21日)からN日本鉄道㈱に転籍するので、
今日は自分へのご褒美ということで少々アルコールを(^^ゞ

けどカミチィはお酒(ビールなど)は大変弱く、
大体たった一口ですでに頭の中は
星がヒュルリヒュルリとまわってきます。

で、当然昨日もさっそく目が半分閉じてきましたが、
なんとかフンバッテ最後まで持ちこたえました。

でも昨日、
そう、だってだって大橋駅で待ち合わせして
カミチィが現れるまでの時間、
実はやまさん&さくぞうさんはすっごく近くに立ってたんでしたが、
当然初対面だから顔がわかりません。
マッタクの他人状態です。
なのに、カミチィを介して会った瞬間からすっごく話がはずみまして、
カミチィは大変嬉しかったです。
よかったよかった。。

で、息つく暇もなく話しが盛り上がり、
ふと時計を見るとなんと23:30\(^o^)/

きゃーーー!
電車がなくなるぅ~!
タクシーに乗るほど財布の中身は重たくなーーーい!

ってことで終電のちょい前の電車に乗りまして、
なんとか終バスにダッシュで駆け込んでギリギリ間に合いました。
はぁ~、間に合ってよかった。。
でも、走ったから少し酔いがまわっちゃったよ。。\(^o^)/
心臓もバクバクしてるぞ\(^o^)/

でも間に合ってよかったぞ。。

また飲み会開きましょうね!

今日(2月21日)は先輩バス・うっちゃん号に乗ってきました。
とても勉強になりましたです。
いろんなお客さんがいました。
は~、、タイヘンっ!!
でもうっちゃん号は最高でしたよ~(^^♪
うっちゃんさん、お疲れ様でした。

今日はブログフレンドKassyさんもご一緒でした。
ってことはKassyさんのブログに今日のこと詳しく記事にしてありますので、
どうぞコチラをご覧くださいね。
ってことでKassyさん、
よろしくお願いいたしますね~\(^o^)/

あとうっちゃん号下車してからは天神をうろついてきました。

200702211638000.jpg
西鉄福岡(天神)駅~三越百貨店が入居しています


カミチィの日記はこの辺で~!!
さようならぁ~!(^^)!

2007-02-19(Mon)

春日線1B(車号8918)


NO.327

・・・・・・・・・・・・
出勤:12:41
退勤:24:01
天候:晴れっ
・・・・・・・・・・・・

今日でBダイヤの週も終わり。

今日は12:41出勤時間なので
そこまでまったりとはできまてんでちた^^;
でも睡眠時間はタップリ取れたからよかったです。

昨日、仕事終わりかけから頭が痛くなってしまって、
左目の上だけズキンズキン痛むんですぅ(~o~)
だから昨日は帰宅して即効Futonにin!
一瞬で睡眠の世界に入りました。

なんとか朝には頭痛も治ったようです。
よかったよかつた。。

で、今日はにゃんと10本(10往復)もありました。

①月の浦→(春日経由)春日原駅→那珂川ハイツ
②那珂川ハイツ→春日原駅→天神山
③天神山→春日原駅→惣利南口
④惣利南口→春日原駅→博多南駅
⑤博多南駅→春日原駅→(春日経由)月の浦
⑥月の浦→(春日経由)春日原駅→天神山
⑦天神山→春日原駅→(春日経由)月の浦
⑧月の浦→(春日経由)春日原駅→天神山
⑨天神山→春日原駅→(春日経由)月の浦
⑩月の浦⇔(春日経由)春日原駅

そうそう月の浦⇔春日原駅は、
【春日(かすが)】経由と【大土居(おおどい)】経由の2つがあります。
今日は春日経由のみでした。
あと、月の浦ってのは月の浦営業所のことです。
一応~念のためね!

今日はBダイヤとはいえ拘束もわりかし長く
それに10往復もするので少しハードだよ(^_^;)

けど前半の5本はスベテ行先が異なるので、
新鮮な感じでした。

これがたとえば
月の浦⇔JR大野城を単純に10往復以上する!
ってことを考えると気分的には少しラクです。
でも、行先を間違えないようにいい意味で緊張すまーす。
途中で行先を頭の中で再確認して、
この道は直進!とか
この道を曲がる!とか、
誤運行しちゃいけないぞぅ!って言い聞かせながら。。ね(^^ゞ

今日は昨日と違って渋滞もなく、
というか春日経由では渋滞はそこまでありません。
少々車両混雑程度ぐらいかな。

渋滞があるのは

惣利(そうり)

浦の原(うらのはる)

松ヶ丘<大橋線のみ。春日線は通りませ~ん>

大土居

でありまして、
大橋線の大橋駅行と
春日線の大土居経由春日原駅行が該当します。
だいたい夕方が渋滞の時間帯(渋滞しない時も多々あり)。
そして土・日は最悪の場合
お昼の2時ぐらいから渋滞が始まります。

ダイヤによっては丁度逆方向を
渋滞を眺めながらスイスイ運行する時もあり、
そんな時は渋滞にはまっているバスちゃんに
手を振って励まし?てあげます。

昔は光町(ひかりまち)の交差点もたまに渋滞してましたが、
ここは右折レーンや〔→〕の信号もついて、
よほどのことがなければ、
まず渋滞は無くなったようです。

系統番号6番春日経由月の浦発春日原駅行も
「水道局前」から「光町3丁目」に行く時に
光町の交差点を右折しなくてはいけません。
そこは昔はセコイ時差式でしたが、
時差式とは名前だけで
3台しか曲がれないショーモナイ信号機でしたが、
ここも右折の矢印がついて
ほぼ信号1回で曲がれるようになりまして、
この系統も遅れなくなりました。


今日はお客さんも多くなくてラクでした。
対向ですれ違った春日原駅発のバスは結構満員でしたから。
そのあとをカミチィ号がストーカーしていたのかな?

春日原駅のバス停についても
「ありぃ?これだけ?」
って感じでした。

これがすごい人だと
「どっひゃ~\(^o^)/まじぃ?」
って感じです。


おっと!ココで、

重大発表でーーーっす\(^o^)/

今日は、N鉄バス二日市株式会社の社員としては最後の運行でした。
N鉄バス二日市㈱はN日本鉄道株式会社のグループ会社で要は子会社なのですが、
3年間、グループ会社に在籍すると、
半?自動的?にN日本鉄道の社員(初めは契約社員ね^^;)に転籍できるんです。

200702201049000.jpg

カミチィは2月21日付けでN鉄㈱に転籍しますが
明日明後日は公休なので
実質、今日がN鉄バス二日市㈱の社員としてはラストランになります。

でも、勤務は引き続きしばらくこの月の浦営業所です。
3月1日付けで転勤できるかと思いましたが、
4月以降しか転勤できないようです。
ですのでN日本鉄道㈱○○自動車営業所に転勤するまでは、
N鉄バス二日市㈱に出向という扱いになります。

そんなこんなで公休明けに出勤する時は
晴れてN鉄の契約社員出勤第1日目どぇす。。
ちょっぴり(ホントは大変大変)うれしいカミチィですぅぅぅ(^^ゞ


そうそう、今日は仕事終わってカミチィマイカー号?
に乗って帰宅しようとしたら、

ぬわんと!

車のバッテリーが干上がってました\(^o^)/

カミチィは車のことサツパリわかっておりません。
で、同僚に「バッテリーが上がっちゃったよーー(T_T)」
と泣き顔で訴えると、迅速な行動でカミチィ号にケーブルをつなげて、
ものの見事にカミチィ号のエンジンを始動させてくれました。

しかし、すぐにエンジンを切るとまたかからなくなるらしいです。
ので実は実は朝方までエンジンかけっ放しで車の中で寝てましたあ~\(^o^)/

かれこれ4時間ぐらいエンジンかけっ放しだったんで、
モウ大丈夫と思い、勇気を出して一度エンジンを切りました。
そしてもう一度エンジンを始動させると。。。

無事にエンジン始動成功しますた。。。

バッテリー充電OっKぇ~みたいです(T_T)
はぁ~、、よかったよかった。。
やれやれ。。(~o~)

でもホントにありがとーー(T_T)\(^o^)/(T_T)同僚ちゃん!
このご恩は一生わすれますぇーーん(T_T)
今度、ジュースおごったげるね(^_^.)

そう言えば数日前、
しばらく音信不通だった人から久しぶり電話を貰いました。
ひさしぶり聞く声はなつかしかったです。
この方もカミチィをたくさん応援してくれていました。
これからもまた応援よろしくね~\(^o^)/

ってことで明日明後日は公休です。
明日でN鉄バス二日市㈱は退職ですぅ~(^o^)丿




200701300802000.jpg これはN鉄の本社ビルです。


2007-02-18(Sun)

春日線1B(車号8921)


NO.326

・・・・・・・・・・・・
出勤:14:11
退勤:23:40
天候:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日は日曜バージョンの春日線1B。
ちなみに明日は平日バージョンの春日線1B。

で、今日でBダイヤ第四日目。
今週はユックリ午前中過ごせて幸せです。

①月の浦→(春日経由)春日原駅→惣利南口
②惣利南口→春日原駅→(大土居経由)月の浦
③月の浦→(大土居経由)春日原駅→博多南駅
④博多南駅→春日原駅→那珂川ハイツ
⑤那珂川ハイツ→春日原駅→(春日経由)月の浦
⑥月の浦→春日原駅→那珂川ハイツ
⑦那珂川ハイツ→春日原駅→那珂川ハイツ→(回送)月の浦

今日はSさん兄弟がカミチィ号に乗りに来てくれました。
お菓子とかジュースとかカミチィ好みのもの、
サラダ味のおせんべい、
アーモンドチョコレート特大袋、
甘い甘い缶コーヒー。
などなど

・・たくさん買ってきてくれて、
カミチィは大喜びでしたよ(^^♪
②の春日原駅から乗車。
④の那珂川ハイツ行きで途中の博多南駅で下車。
気をつけて帰ってくださいね~\(^o^)/

あと本人いわく偶然やまさんもカミチィ号にご乗車。
すぐ降りていかれたのでカミチィ残念がりました。

それにしても最近カミチィ号に乗車してくれる方が多くて、
カミチィは大変喜んでいます。
この日記を読んでカミチィ号に乗ってみたいな~!
って方いらっしゃいましたらお気軽にメールくださいね!
お待ちしています!

さて本日1本目、月の浦を発車して無事に春日原駅に到着しました。
するとデジカメを持った少々ヲタ系が少々はいった
おじちゃんに近い青年がカミチィ号を写真に撮ってました。
で、ほほぅ~バスマニアかなあ?
とカミチィは微笑んでいました。

で、2本目、惣利南口を発車して無事に春日原駅に到着しました。
するとさっきのバスヲタマニア!(←そこまで言うか!?^^;)がまだいました。
どうも方向幕を撮っているみたいですね。

君も好きだね~ぇ!
もう最低でも1時間はここにいるよねぇ~(~o~)
でもそれならカミチィに言ってくれればさぁ、
珍幕をたくさん取らせてあげるのにぃ~(^_^;)
がんばってねぇ!そこのヲタ君!(^o^)丿

ところで今日はお昼過ぎから道路が渋滞し始めたよ。
平日でも夕方、渋滞する区間がございまして、
土・日はすでにお昼過ぎからその区間、
渋滞の始まりでーーす。。

でも春日線だからまだいいんです!
これが大橋線だと、もーータイヘーーン(^_^;)
春日線はとある信号機を抜けると一瞬渋滞が緩和されますが、
大橋線はそこから左に曲がり松ヶ丘団地ってとこに入ります。
なのでずっと左車線を走らなければいけませんが、
その左車線は左折車が多いから流れが悪いんです。
そして高確率で曲がったその先も渋滞しています。
大橋線はことごとく渋滞するほうに向かって走らなくちゃいけません。
だから、もーー、タイヘえーーン(-"-)
たまに渋滞じゃないとラッキー~!って感じぃ。
春日線はそこ右車線を走行できるから、
左車線よりは渋滞とはいえ若干流れがスムーズです。
だから春日線は大橋線よりだいぶラクです。
にしてもなんでこんなに車が多いのだ?
地球が暖かくなっちゃうぞ!

それにしても大橋線も春日線もそんな時に限って、
あちこちのバス停でお客さんがお待ちで、
そんな時に限ってイヤミを言うおばちゃんとかいますのよ!
だから、もーータイヘーーンさ~\(^o^)/

なので
「○○付近と○○付近と○○付近の道路渋滞のため、
ただ今○分遅れて運行しています。」
って詳しく遅れの案内をします。
この案内をすればほとんどの方がおとなしくしてくれます。
市内のバスは遅れても誰も何も言わないのにね。
もーっ、郊外は大変よっ!

今はバスロケーションシステムというのがあって、
携帯電話でもバスの位置がわかるので便利なのですが、
年配の人にはやっぱ操作がわかんないよねぇ~(^_^;)
でも、これ便利です。
カミチィもバスを使う時はよく利用していますよ。

でも夜7時ぐらいになるとこの渋滞もウソみたいに引いちゃいます。
それからは遅れというプレッシャーもなくなり運行も楽になります。
ま、遅れても気にはしませんが、
でも自分がバスを使う時はやっぱ時間通りにバスが来て欲しいし、
みんなそう思っているわけだし。。
でも運転中は気にしないことにしています。
でないと事故おこしちゃうから、
遅れどころか運行中止になっちゃうからね。

ってことで今日も無事走り終わりました。
最初に書きましたが明日も春日線1Bです。

あしたもガンバロおー!!

おー\(^o^)/

2007-02-17(Sat)

つつじヶ丘線2B(車号4692)

NO.325

・・・・・・・・・・・・
出勤:14:47
退勤:23:15
天候:曇り→雨っ
・・・・・・・・・・・・

今日もBダイヤです。
なんでまったり午前中第3日目。
で、ジュースやお菓子やパンなどを調達して出勤30分前に出社。

ほどなくするとAダイヤの人が帰ってきて、
その人から車両をもらいます。
Aダイヤの人はここで今日のお仕事終了~!
Bダイヤのカミチィは今からお仕事開始ぃ~!

運賃箱?に金庫、
低反発座布団あんど背もたれ、
電波時計、
マイク・・・などをセット!

座席のポジション、
ミラーの位置を合わせて発車準備OK!
ちなみにミラーは9個あります。
各々ベスポジに合わせておきます。
たまにあわせていないと、
そのミラーを見たい時体の位置をゴソゴソ変えて
目線を変えないと見えません。。(^^ゞ
そうそうタコグラフもセットぉ。

今日はバスカードの発行がしばらくできなくて、
発車間際に発行。

ちなみに・・・
1000円券(100円おまけ付)×10(枚)
3000円券(400円おまけ付)×5
5000円券(750円おまけ付)×5
壱万円券(1500円おまけ付)×2
よかネットカード5000円券(500円おまけ付)×5

を準備しています。
おつりはありませんのでよろしくね!

よかネットカードは
・福岡市営地下鉄
・N鉄電車
・N鉄バス・・・が利用できます。

っていきなり宣伝しちゃった(^^ゞ


関係ありませんが、福岡の共通カードにはもうひとつ
「わいわいカード」(なぜかリンク^^;)というのがありまして、
これはJR九州と福岡市営地下鉄が共通で利用できます。


しかし、福岡の共通カードって、
まだICカードがデビューしてないんだよね。
東京大阪名古屋はJRもすでにICカードがあるのにね。。。
カミチィの故郷ナガサキも県内スベテで共通に使えるICカードがあります。
これって「ピッ!」ってかざすだけでいいから楽しいよね!
福岡は、もっか開発中~ぅでぃす!


さて、今日はまず月の浦(営)を回送で発車して、
つつじヶ丘の転回場に向かいます。
普通ならば転回場で数分間休憩できるんですが、
少し営業所の発車が遅れたのでギリギリ南山手団地の始発時間に間に合いました。
ふぅ~、遅れるかと思ったよ(~o~)
あぶねかつた。。

回送中、南山手団地の坂道をアクセル全開で登っていると、
後ろから見たことがあるようなないような白い車・・。。
そもそもココの団地は山を切り開いてあって、
そこの住人のかたぐらいしか通る車両はありません。
バスはグルリと団地を一周しますがバスの後ろを延々とついてくる白い車。
うん?カミチィのストーカーか?

住人のかたならどこかで曲がって入り込むので、
その車は道を間違えたのかな?と思いました。

調子よく走りすぎて、
つつじヶ丘3丁目で少し時間が余ったので、
停車しているとその白い車もバスの後ろで止まりました。

で、ドアがバタンと開き(開く時は音はしないかな^^;)、
なかから現れたのはモト○月の○○クンでした。
少し前にドライブに行った時に、
カミチィにお土産を買って来てくれていたのでした。
それを渡しにわざわざ来てくれたのでした。
で、無事にお土産を頂きました!
中を見たらQ産交のチョロQシリーズ!
○○クン、
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)
写真は最後に掲載してます。

にしても、、
今日は踏切にはまりん!まくりぃ~!!

今日は7往復、つまり14回踏切を通過しましたが、
スベテにはまりました。

"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

おかげで下大利駅から折り返し南山手団地行き。
すべて3~5分遅れて発車!
踏切の手前までは完璧なんだけどなぁ~!
ま、少し成長したカミチィはこれぐらどーーってことあないすぁ~(T_T)エーン。。

そうそう今日の1本目の下大利駅行き。
小水城(しょうみずき)ってところから
系統番号21番の南ヶ丘線の下大利駅行きと合流しますた。

で、快調に走るカミチィ号の前を行く21番。
新人みたいです。
やたらとスピードが遅い!だいぶ前を走っていたのに追いついちゃった。。(^_^;)

前がガラーーーあ・・ンとしてるのにぃ、
ずーーっと時速30キロ。。\(^o^)/

おまけに踏切にも当然のよーにハマって(T_T)
なぜか下大利駅発車が6分も遅れちったぞぃ。。

しかもカミチィ号のすぐ後ろにはさらにアトから来た21番のバスが登場!
とりあえずN鉄バス3両編成になっちゃったよ~(^_^;)
カミチィは待機が10分ぐらいしかなかったから、
終点南山手団地、、

あら?

もう発車だよ!
ってことで再び下大利駅に行きました。

でもカミチィも新人のとき、
ツーマン研修3ヶ月もやっちゃったもんね。
当時は普通2ヶ月のツーマン研修でした。
カミチィはとても覚えが悪くて○月で伝説を作りかけました^^;。
指導員のかた、面倒見切れない!って感じでコロコロ変ってました(^^ゞ
ので、新人さんの気持ち、
よーーーっくわかります。
ワンマンデビュー目指して頑張ってくらはいね!(^^)!
慣れると簡単だからさぁ~!!


そうそうあと、夕方からキャナリ大粒の雨が降ってきたぞう。
雨が降り始めて少し運転席の前の窓が曇り始めたんだけど、
なんとか持つだろう・と思ったんだけどさ・・・。

下大利駅を発車してかなり多くのお客さんが乗ったからか、
めちゃくちゃ曇ってきたよ~(~o~)
それに真っ暗だし対向車のヘッドライトもボヤケテ見えます(^_^;)

それでもなんとか前を凝視して頑張って走りましたが、
最後お客さん1人ってとこで、
カミチィ、ココで降参しました。
場所はつつじヶ丘1丁目バス停。
一応、降りるバス停を尋ねると、
まだもう少し先ジャン!
すぐ降りるんならそこまで頑張って走ろうと思いますたが、
やっぱりここでギブアップ(-"-)
カミチィ号はバス停に約1分間緊急停車して、
雑巾に洗剤を吹きかけて窓を拭きました。

で、再びクリアーな窓ガラスになり安心して運行できました。
よかったにゃ!

でも夜の雨の運転はバックミラーもあまりよく見えないし、
前だってよく見えないし、
運転怖いよ~(~o~)

ってことで無事に終わりますた。

明日は春日線1Bです。
明日の午前中ものんびり過ごせますね(^^♪

ではでは\(^o^)/

200702180955000.jpg ゆうゆうバス

200702180956000.jpg 路線ノンステップバス


200702180957000.jpg 空港リムジン


200702180959000.jpg ひのくに号(熊本⇔福岡)


200702181000000.jpg 観光バス


コレおまけ・・・
200702181007000.jpg まどか号
(カミチィが入院の時、東北のブログのお友達からいただきました)

2007-02-16(Fri)

南ヶ丘線3B(車号4594)


NO.324

・・・・・・・・・・・・
出勤:14:51
退勤:24:18
天候:はれっ→雨っ
・・・・・・・・・・・・

今日は下大利駅発月の浦(営)行きの最終便担当の3Bです。

今日もお昼過ぎからのお仕事です!
午前中はまったりと過ごせました。
うん、Bダイヤは最高だぁ~!

今日はブログフレンド(^^;)のしゅんさんが、
はるばる電車に乗ってカミチィ号に乗りに来てくれました。
15:34下大利駅発月の浦(営)行きからしゅんさんとご一緒です!
バス停には案外たくさんのお客さんがお待ちでしたが、
カミチィはしゅんさんを一発でハッケぇーン!
で、しゅんさん無事にご乗車。

と、実はしゅんさんも『エンピツ』のサイトで日記を公開してらっしゃいます!
で、本日のことしっかり記事にして書いてもらっていますので、
そちらもあわせて読んでいただければ幸いです!
しゅんさんの本日の記事はココからどーぞ!

それにしてもしゅんさん、
カミチィのこと褒め過ぎですよ~!!
調子にのっちゃうじゃありませんか~(^^ゞ
でも、ありがとうございます!
カミチィ嬉しいです(^_^)←案外素直?^^;

詳しくは『しゅんの潰瘍性大腸炎日記』に詳しく書いてありますが・・・
しゅんさんはこのタイトルのとおり、
まだ治療方法が確立されていない難病をお持ちなのです。
で、しゅんさんも実は以前、N鉄バスの運転士をされてたんです。
厳密に言うならしゅんさんはカミチィより先に入社された先輩なんです。。
でもこの病気のせいで運転が難しくやむなく退職されたのでした。

けど、
しゅんさんはとっても明るい方で病気のこと知らなければ、
マッタク健康な人に見えます。
カミチィが10ヶ月前に中耳炎で入院した時も、
当然のように、お見舞いに駆けつけてくれましたし、
毎日、励ましのメールも頂きました。
それによってどれほどカミチィは勇気付けられたことか(T_T)(T_T)(T_T)
本当にしゅんさんにはどれほど励ましていただいたかわかりません。

しゅんさんのカミチィ号ご乗車は今日で二回目(前回の記事はコチラ)です。
一回目はカミチィが入院する直前でした。
当然その時もしゅんさんが病気だなんて知る由もなく、
でも、あとでしゅんさんのWEB日記を読んで、
初めてしゅんさんの病気のことを知ったんです。
実はカミチィの病気より比べようのない重度の病気に苦しまれていたんです。
その時はしゅんさんがそれほどの難病に苦しんでいるなんて
微塵も感じ取ることはできませんでしたし、
しゅんさんもひとことも自分が病気だとはおっしゃられませんでした。
もーー、カミチィのバカバカバカ!(-_-;)
でもそれぐらいしゅんさんは苦しいのを決して顔には出されない方なんですね。

しゅんさんの夢はこの病気を克服して
もう一度バスの運転士になることです!

だからカミチィ応援しています!
カミチィ号でよければいつでも遊びに来てくださいね。
ってか全然力になってませんが(~o~)

ところで今日のしゅうさん、
体調はいいんだろうか?と、少々案じておりました。
一応、軽くたずねると今日は調子いいとのことで、
体調が日によって変るらしいのでよかったです。
今回はカミチィがもうすぐ○月から福岡市内の営業所に転出するので、
どうしても○月でのカミチィ号に乗りたかったとのことで、
とってもカミチィは嬉しかったです!

しゅんさんは二日市行きにも乗ってみたかったようで、
今日は下大利⇔西鉄二日市は1本もなくて、
ひたすら下大利⇔月の浦(営)を7往復。
ん~、ザンネンでした。
また、近々乗りに来てください!
それからまどか号もね!

カミチィの転勤は早くても四月以降になりそうですから。
ですのでまだ時間はたくさんあります!
また乗りに来てくださいね~!

今日はカミチィ号にご乗車いただきありがとうございました(__;)



さて、今日は最初の3本は遅れっぱなし。
下大利からはお客さんが多かった・・・\(^o^)/

2本目の月の浦(営)行きは12分しか待機がなくて、
15分以上遅れました。
それにトイレにも行きたかったので、
続く3本目は着発で10分遅れで月の浦を発車しました。
発車してすぐの月の浦3丁目。
ここから若い女性がご乗車。
10分ほど遅れてやってきたから相当ご立腹のようです。

乗るや否や

「何分待たせるんですか?(`´)」


「いつもこの便は遅れますよね?」


「ダイヤ改正しないんですか?」
←カミチィも同感!(^^ゞ

今までのパターンでは諦め顔というか呆れ顔というか、
一言運転士に文句言ったらすぐ終わるのですが、
この方はマジで怒ってましたよ。
バスに乗ってからもずっと顔がイカッテます。相当怒っています。
この方は途中の某バス停で降りていかれましたが、
降りるときももぉ~プンプン(`´)(`´)
こんな感情的な方はこの仕事初めて36ヶ月、
初体験ですぅ\(^o^)/いや(-"-)

しかし「いつもこの便は・・・」ってことはいつも遅れてんだね!
でもそれなら1本前の便に乗ればいいのに!
っとこちらとしては思いたくなります。
けど、アトで時刻表見て思いました。
これは17時台なのですが、
普段は1時間あたり5~6本は運行してるんですが、
この時間帯だけ一時間あたり2本しか運転されていなかったんです。
カミチィ号の前とは20分以上も間隔があいてます。
これだけあいていると前のバスを・・・とも言いにくいですね。。
と、いうことで、
申し訳ありませんでした~<(_ _)>ペコリ

しゅんさんの日記には
カミチィ、いかにも強い人間のように書いてありますが、そうじゃないんですよ!
しゅんさんが隣にいてくれたから、冷静になれたんです。
きっとしゅんさんがいなかったら、
カミチィは気が動転してエンストコキまくっていたと思います(^^ゞ
なので今日はしゅんさんに助けてもらったんです。
ありがとうございました。

なお、この出来事はしゅんさんの日記にも書いてありますので
どーぞ読んでくださいね(^^)

それ以外はいたって平和な一日でした。
夜からは遅れも小さく待機もたくさんあり平和でした。

めでたしめでたし!・・・にしとこうかな?

明日はつつじヶ丘線2Bです。
8時間ちょっとの拘束。
ラクかな?
ふふふ。。。(^・^)

あ、そうそう、今日、しゅんさんからお土産を頂きました。
200702170849000.jpg


メロンパン10個!\(^o^)/


しゅんさんの地元で有名なおいしいメロンパンだそうです。
で、1個はその場で頂いちゃいました。
中がフワフワしておいしかったよ~!(^^)!

しゅんさん、ありがとう!
残りもおうちに帰っていっただぁっきまーす!


--------------------------------------------


あーーーーっ!、忘れてました。
やまさんのこと!

やまさんからも先日、
方向幕の写真撮影のお礼にこんな素晴らしいものを頂きました。
しばらくカミチィの会社のロッカーに眠ってました。
やっと今日UPしますね~!



200702170858000.jpg
TOMYTECのTHEバスコレクション第9弾1/150スケール!方向幕には名島(なじま)・城浜(しろはま)団地・香椎浜(かしいはま)海岸通・西鉄香椎(かしい)〔22〕と書いてあるよ!


あとN鉄電車の駅ホームの『駅の看板?キーホルダー^^;』です。
使いやすそうダヨ(^^♪
200702170905000.jpg  たかみや ← おおはし → いじり

200702170947000.jpg  ざっしょのくま ← かすがばる → しらきばる

200702170948000.jpg  しらきばる ← しもおおり → とふろうまえ

200702170950000.jpg  ごじょう・とふろうまえ ← ふつかいち → あさくらがいどう

2007-02-15(Thu)

春日線6B(車号9050)


NO.323

・・・・・・・・・・・・
出勤:15:46
退勤:24:23
天候:晴れ(さぶっ)
・・・・・・・・・・・・

今日は出勤時間が15:46です。
30分前に行くとして15:15出社!
ってことは自宅を15時に出ればOっKぇ~(^_^)

なので午前中はまったり過ごしちゃいました。
普段はいつも朝から時計見ながら1分1秒を争い、
とてもセカセカしてるので、このノンビリできるってのは最高でぃす(^^♪
それになんといっても睡眠時間がしっかり確保できるし。。
Bダイヤは素晴らしい!(^^)!

お昼は近くのラーメン屋さんにお出かけしますた。
食べたのは・・もやしラーメン!

。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

もやしタップリでおいしかったーーーっ。
替え玉(麺のおかわり)もしちゃったよ。
そーそー、ここは半熟玉子が入っててこれがまた最高なのよ!


今日の乗番は8本(8往復)でした。

路線はどこも渋滞なく、
春日原駅発春日経由月の浦(営)行き。
これが営業所で待機が9分しかなかったんで、
しかも月の浦からも春日経由春日原駅行き(若干遅れやすいルート^^;)
で、道路の混み具合如何で着発(到着してすぐ発車^^;)かな?
とこれが唯一の不安だったんだけど
お客さんも少なく道路も順調で
なぜか?定時で帰り着きました。

夜に入ると春日原駅に行く人なんてガラガラ~で、
3本連続春日原駅行きはお客さんたったの1人!
全くお客さんゼロってのがなかったのがザンネンですが(?)、
・・ドライブできず・・・

夜は春日線は時短モードと言って、
極端に時間配分が短くなります。
あの日中の余裕はなんだったのー?って感じ。

そうそうこの乗番は春日原駅の最終を担当します。
最後は春日経由月の浦(営)行きです。
ちょうど、発車しようとしたら福岡天神からの普通電車が到着したので、
あと2分ぐらい発車を遅らせました。
最終なので完全集客しないと苦情が来るかもしれないし、
バスに乗りたい人ががっかりするといけないので、
しばらく様子を見ました。
普通電車だから下車するお客さんは少ないと思いましたが
すると2人ほどご乗車。待ってよかったです!

で、さらにあと30秒ほど止まってましたが、
うん、誰も人はやって来ない。
ってことでカミチィ号、
約3分遅らせて発車しました。

カミチィもこの便でお仕事終了だから多少遅れても平気だし、
最終だから時間もあってないようなもの?
なんで・・ゆっくり走りました。
お仕事疲れや飲んだ帰りとかでお客さんもお疲れだろうから、
アナウンスのボリュームも控え気味にして、
最小限度のアナウンス。
そして乗り心地を重視して慎重に運転しました。

お客さんは15人ぐらいだったかな?
お忘れ物もなく無事にみなさん下車。
降り際に「お気をつけてお帰りくださーい!」とお声をかけると、
お客さんもカミチィに声をかけてくれます。
「ありがとう!」って!

この言葉、運転士にはとても嬉しいです(^。^)

と、いうことで今日はいい感じでした。

明日は南ヶ丘線3B。
この週はずっとBダイヤです。
Bダイヤって車内の雰囲気も日中とは少し違ってなんだか楽しいです。


★【おまけ】

そうそう昨日は・・・
会社の先輩で現在神経難病と闘病中の

Blackdogさん・・と、

同じくカミチィの先輩で某営業所所属の

うっちゃんさん・・と、

博多区経由で大宰府に梅を見に行きました。

まだ5部咲きでしたがキレイでした。
200702141418000.jpg


そうそうさらに・・おまけですが、
ひょっとするとご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、
カミチィをすごく応援してくれるKassyさんから、
こんなスゴーーーーイ\(^o^)/ものを
作っていただきました。
(クリックすると拡大しまーす!)
20070216111943.jpg



あと同じくカミチィをいつも応援してくれるやまさんからも
先日N鉄グッズを頂きましたが、
すみません、まだ会社のロッカーに置きっぱなしです。。
また持って帰るの忘れちゃいました~(__;)
持って帰ってきたら写真で公開させていただきますね!

ではでは\(^o^)/

2007-02-12(Mon)

大橋線4番(車号4599)


NO.322

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:56
退勤:21:12
気候:もう冬は終わり?
・・・・・・・・・・・・

この乗番は死んだよ~。
大橋駅に8回行きます。

普段、大橋駅発は月の浦に行く途中の
惣利南口どまり。とか、博多南駅行きが散りばめてあって、
月の浦行きや平野ハイツ行きよりキョリが短く、
多少は息が抜けるんですが、
この乗番、後半の4本はスベテ
月の浦(たまに平野ハイツ)⇔西鉄大橋駅だよん!
一往復すると一時間半かかっちゃうよ~!(/_<) ナケルネェ

しかも今日は連休の最終日・・の夕方なんてもう最悪。。
35分待機が5分待機になったりして、
カミチィ、今日もフラフラだ~
30分遅れちゃうと往復で2時間!(/_<) ナケルネェ

市内の中心部なら渋滞も納得するけど、
なんでココ!(福岡市の下^^;)が渋滞してるのーーー?
しかも大渋滞じゃないか~!
(もっとも高速道路のインターとか近いんですが^^;)
おかげで後半は大橋駅遅れまくりまくりまくり。。

ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

一応、大橋駅行きは最後の区間で少し調整時分を設けてあって、
たとえば3分遅れぐらいならば時刻表上では
一応!定時においつく・・ぐらいの余裕を設けてあります。
が、今日はカミチィ死んじゃいましたぁ!
と、までは行かなくても入院が必要!?

...."8-(o ・_・)====○パーンチ!!

いくら調整時分があっても
だめだこりゃあ~!!・・・でした。(^_^;)
全然足りなーい。。平均20分遅れ。。
カミチィ諦め。
┐('д')┌

とどめに最後は着発の上に時短モード。
定時で発車して相当気合入れて走らないと遅れてしまうのに、
着発じゃ挽回できるところはドコにもありません。

と、いうことでカミチィ、無駄な抵抗はやめてマイーペースモードに。
ってかトイレ行きたかったので、その時点ですでにOUT!

しかし5分遅れで発車した上に、
マイペースすぎて折り返しの大橋駅発車は10分遅れましたっ!
駅でお待ちの皆さま、寒い中、ごめんね~!
お待たせしましたー!

でも、みんなカミチィを暖かく迎えてくれました。
よかったよかった(^_^.)

:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪

今日は、またまた?
ブログフレンド(勝手に命名^^;)のやまさんが、
カミチィがこれからハマル運命の直前の
お昼過ぎに大橋駅に登場!

この前、方向幕で、お世話になったから。。。!
ってことで、今日はバスGoodsあんど電車Goodsを頂きました。

アリガト ☆(*^-^*) ポッ

バスGoodsはバスの精密ミニチュア模型。
電車Goodsはホームの駅の名前の看板(って言うのかな?)のミニチュアキーホルダー。。
カミチィの運行に関係している駅を集めてたくさん頂きました。

今日の記事に写真UPしようと思いましたが、
営業所のロッカーに忘れてしまいました。。

( ̄□ ̄;)!!

やまさん、そんな気を使わなくてもよかったのに~、、
でも、ありがたく、いっただっきまーーーす\(^o^)/

ついでに缶コーヒーもいただきましたぁ~!
~~旦_(∩_∩ ) イタダキマース

いつもいつもすみません!
なんかクセになっちゃうかもよ~!

と、いうことで今日は前半4本は調子よかったけど、
後半4本は3連休渋滞にKO負けのカミチィでした。

でもスターフ全然気にしないでいいんで、
ラクっちゃあラクでしたよ。

明日明後日はオヤスミです。
またバス乗りに行こうかな?

じゃっ(^o^)丿

2007-02-11(Sun)

つつじヶ丘線1A(車号4864)


NO.321

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:42
退勤:14:09
天候:暖かいっ
・・・・・・・・・・・・

今日はつつじヶ丘線1A。
この乗番は南山手団地転回場の門開け(チェーンはずし)をします。

○月(まるつき:月の浦営業所のことだよ)から、
回送で南山手団地へ!
そこから下大利駅行きを運行します。

以前のこの1Aの時○月を発車するのが遅れて
門明けしてたら始発の南山手団地発車が2分遅れちゃいました!
o(´д`)oァーゥー

なので今日は少し余裕持って○月を発車。
始発発車3分前に転回場に到着。
(*`▼´*)b オッケィ♪

ハザードON!
一度バスから降りてチェーンをごそごそはずします。

と、そこへ・・・

マスクをした非常に怪しい不審人物がいるぞ!
まだ外は真っ暗だしカミチィ襲われないか??
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

と、思ったらブログフレンド?やまさんが登場でしたぁ~!
いやいや失礼いたしやした。。

m(。≧Д≦。)mスマーン!!
不審人物と間違えまして・・。。

なんでもインフルエンザあがり(病み上がり)とのことで、
一応マスクをしてあるようです。
今日は、そんな体にムチ打ってまでカミチィ号にご乗車とは、
カミチィは喜んでいいのか悪いのか・・
いや、喜ばせていただきまーーす
(○゚ε^○)v ィェィ♪

やまさんからは昨日メールを頂きまして、
「明日、カミチィ号に乗りに来るから下大利駅発の時刻を教えて~ぇ!」
とのこと。

で、今朝、バスの日常点検の前に
本日1本目からの下大利駅発車時刻をメールしました。

だから・・
やまさん、下大利駅から乗ってくるかなと思ったら、
いきなり1本目の南山手団地に登場!いや出没!
で、さっそく缶コーヒーを頂きました。。
ごちそうさまでした。
~~旦_(^‥^=)~ イタダキマスニャ

ところでやまさんとは別に実はモウ一組、
「Sさん兄弟」も本日のカミチィ号にご乗車の予定なんです。

数日前にカミチィのところにメールが来まして、
「今度の日曜日(今日)、乗りに来ていいですか?」と。

「はい、いいですよ!
ただ昼一時半過ぎにはお仕事終了しますけどいいですか?」

「カミチィ号にたくさん乗れるように早く行きますね。・・・」
それもS市からなんですよぅ。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

で、Sさん兄弟にも朝1、メールで下大利駅の発車時刻をお知らせしました。

「8時か9時のぶんから乗車しますね。・・・」とお返事が。。
その後のメールで・・・
「8時のには間に合わないので9時のから乗車します」と。
9時のカミチィ号に乗るとしても、
S市を遅くても7時には出ないと間に合わないぞ!
約2時間近くかけて、わざわざカミチィ号に乗りに来ていただくなんて、
カミチィはとっても嬉しいですっ!
O(≧▽≦)O ワーイ♪

で、やまさん、
第1本目から4本(4往復)乗車。
すげぇ~\(^o^)/

今日は日曜日なので朝の通勤ラッシュありませーん。
それにまだ朝6時過ぎなので、
お客さんはやまさんの他には一人だけでした。
やまさんがいなければ貸切バスになるところでしたね。

折り返しの南山手団地行きも、やまさんの他はヒトリだけ。
それもすぐ近くで下車されたので、すぐやまさんだけ。

なのでずっとやまさんと会話しながら走りました。
やまさんがいなければ全くのロンリードライブ状態!

続く2本目の下大利駅行き。
お客さんはまぁまぁ。。
何人ぐらいだろ?10人ぐらいかな?
道路はあいかわらずガラガラで定時で到着。

折り返しの南山手団地行きは、
明らかに徹夜で遊んだであろう若者、それとやまさん2人だけ。

初めその若者はカミチィの運転席の鏡から若者の顔を確認できましたた、
けど次第に埋もれていって顔が見えなくなっちゃったよ。
おそらく爆睡状態なのだろう!
○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

で、カミチィは一応バス停毎にアナウンスしますが、
起きる気配はありませんねぇ~(^_^;)

「つつじヶ丘3丁目」(←昔の終点)を過ぎてから、
「寝過ごしに違いないぞぅ」と思いました。
案の定、終点についても起きません。

なので、アナウンスのボリュームをMAXぅ!
すると「キィーーーン!」とハウリングが起きます。
大体はそれで皆さん目を覚ますのですが、
今日の方は難敵です。
なかなか起きないぞ!
でも粘って15秒ぐらい「キィーーーン!」と言わせたら、
起きてくれました。 ̄O ̄)ノオハー

「寝過ごしじゃありませんでしたか?」
「はい、寝過ごしました。。(__;)」

だよね!やっぱり。。(^^ゞ

カミチィは途中で起こそうと思ったんだけど、
この路線は信号機が少ないのでなかなか停車できず、
起こすタイミングを逃してしまったのでした。
で・・・、もーいいっか!
終点まで行ってもらおーっ!
と思ったカミチィは冷たいかぁ?^^;

で、3本目、南山手団地に帰ってきてから、
やまさん、方向幕の撮影をしました。
今日の4864号車は色んな珍幕(←ヲタク用語??)がありました。

モーぉ、やまさん、大喜びぃ~!\(^o^)/
目がキラキラ子供のように輝いています!
そんなに喜んでいただくとカミチィもウレP~ぃ。

で、4本目に突入。
予定ではここからSさん兄弟が登場の予定です。
と、メールが入ってました。

下大利駅に着くとSさん兄弟、一発でわかりました。
実は、以前、まどか号にもご乗車いただいたので・・。
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

で、4本目の折り返し南山手団地行き。
お客様は、やまさん・Sさん兄弟・一般の方2名サマ。。
この一般の2名サマはすぐ次の下大利1丁目で下車。

ということで、
車内にはブログで知り合いになった、
4人!というなんとも不思議な組み合わせが実現!

いやぁ~、インターネットってすごい!
インターネットがなければ絶対に会うことのない4人。
たとえ会ったとしてもお互い気付かずにすれ違うはずなのに、
知り合いになってしまったところが、
すごすぎるぅ~\(^o^)/

で、4人で色々会話をしながら南山手団地まで。
ここでカミチィ号は回送で一度、○月に帰ります。

やまさんは原チャリで○月へ!
Sさん兄弟はせっかく遠路はるばるいらしたので、
そのままカミチィ号で○月へ!

で、○月でふたたびやまさん、方向幕の撮影です。
系統番号21番の大野城サティ行き。
昔はその一つ手前の大野城市役所止まりだったそうでその珍幕や、
200702111009000.jpg


大野城サティ発、釜蓋(かまぶた)・乙金台経由の
現在まどか号乙金(おとがな)ルートにその名残を見る乙金循環線の珍幕、
200702111017000.jpg



さらに中・山田経由の大野城サティ行き。
200702111018000.jpg


もうカミチィにはこの時代の路線はどこをどう通るのかさっぱりわかりまへん。

ただ過去の歴史があって今があるんだなぁ?
と思いました。

そして、やまさん、これらの珍幕に
喜びのあまり涙を流しながら(うそ)
今回は大変満足して姿を消されました。
ヨカッタヨカッタ(・v・)

そしてSさん兄弟は引き続き
あと3本、南山手団地⇔下大利駅をご乗車。

Sさん兄弟も大変満足して帰られました。
ヨカッタヨカッタ(・v・)

また気をつけてS市まで帰ってね~!
また遊びに来てください\(^o^)/

結局、今日のカミチィ号は全便、
ブログのお友達が乗車ってことでした!

ところで今日は乗務終了後、
やよい号(春日市コミュニティバス)の新ルートが2箇所、
3月にできるってことで路線教習がありました。
200701260646000.jpg


今回のメインは桜ヶ丘線右回り!
この路線は夕方とか特に渋滞にはまりやすいのですが、
今回の路線変更でますます運転が大変そうです。
カミチィはやよい号を運転するのはもうないか、
あっても数少ないと思いますが、
これはなんだか大変そう!夕方は渋滞にはまりそう!

あと一箇所は春日原(かすがばる)線。
よく路駐する地元住人がいてやよい号のサイズではなかなか通過しずらく、
春日市役所とその住人が何度か話し合いをしようとしたらしいのですが、
なかなか折り合いがつかず、
結局ルートを変更することになったそうです。

カミチィは一応、やよい号、引退しててよかった。。

その後、営業所に帰ってから、
上司から風呂掃除を頼まれ、
しぶしぶ、いや大変喜んでお風呂掃除。

結局今日はAダイヤでしたが自宅に帰ったのは夕方でした。

明日は空乗番でしたが、大橋線4番が入ってました。
まぁ、標準的にゴツイ?乗番です。
明日は連休の最終日。。。
どうなることやら。。

わくわくどきどき(・_・;)

2007-02-10(Sat)

つつじヶ丘線2A(車号4692)


NO.320

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:18
退勤:14:20
天候:晴れっ(もう春?)
・・・・・・・・・・・・

今日はつつじヶ丘線です。

朝、2本目、南山手団地発下大利駅行き。
これは下大利駅に到着後、
回送で南山手団地の転回場へ帰ります。

で、転回場では5分しか待機がありません。
なので一刻も早く転回場に帰って・・・・!

下大利駅行きの時間配分たっぷりの朝ラッシュ用・超ロングモードです。
でも道路ガラガラ&踏切も無事にノンストップで通過。
なので定時より5分早く到着してしまいました。
いぇーー\(^o^)/

ですのでこのまま折り返し速攻で転回場に帰れば、
待機は最低10分確保できるぞう!
と、思いました。

しっか~ぁーーーし!

下大利駅では、カミチィの前に到着した南ヶ丘線のバスが
折り返し平野ハイツ行きとして立ちはだかっています。
つまりカミチィ号は前に進めない状況です。

で、カミチィ、前にいるバスはあと何分で発車するのかなぁ~?
と、手元の下大利駅発時刻表を見てみると、

んんん~~!!(・_・;)

前のバスちゃん、発車まであと5分もあるじゃん!

o(;△;)o エーン

せっかくカミチィ号、定時より5分早く着いたのに、
ここで5分足止めくらっては元も子もない!
で、前のバス、ひょっとしたら気を利かせて
下大利駅構内をグルゥ~っとまわって、
回送でスタンばっているカミチィ号を先に出させてくれるかな?
と期待したけど、残念。。
前を立ちはだかるバスちゃんは
ジィ~っと発車時刻をお待ちです。
しかもお客さんすでに乗せてます!( ̄□ ̄;)!!

どっひゃ~~\(^o^)/

全く動く気配ナーイ。|(|;|_|;|)|監禁!

せいぜい3分ぐらいなら待つのも苦にはなりませんが、
こんな早朝にしかも5分も!意味もなく、
前のバスの発車を待つのはしんどいぞ!
これが昼間で駅ロータリーも渋滞とかなら諦めるけど、
カミチィ号の前にいるのは平野ハイツ行きのバスちゃんのみ。

普通・こんな時、
前のバスの運転士は後ろのバスの運転士と
プチ話し合いを行います。

「発車まであと5分あるから回送で一回ロータリーを回って
後ろにつけますから先に出ていいですよ~!」って。

そしたら、
「じゃ、お願いしちゃおうかしら!ごめんねぇ~!」とか、
「いや、もうこのままでいいよ!」とか
お互い納得のいく状況になるのですが・・・。。

前のバスは┃_ ̄)ジィ~・・・っ。
前のバスちゃん運転士はわりと最近ワンマンになったんですが、
こんな状況の時のこと、
指導員から習わなかったのかな?
例え、ないにしても後ろのバスのことが気にならないのだろうか?
しかもこちらは方向幕を「回送」にしているのだぞう。。
と、いうことでこのまま5分待ちまちた。

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

そして次のバス停で追い越させていただきましたが、
焼け石に水ぅ。。

ということでカミチィ、転回場に急いで帰りました。
待機はなんとか約8分とれました。

しかしカミチィは
どうしてそんなに早く転回場に帰りたかったのか!?















それはトイレに行きたかったのさっ!



ハッハッハ(^^ゞそれだけのことだったのよ(^^ゞ
前のバスちゃんのこと責めてゴメンネ
いやぁワリィワリィ~。。。

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ



次の話題にGO!

ところでこのつつじヶ丘線。
デカバスで運転する割には道が恐ろしく狭いのだ~ぁ!

カミチィが下大利駅を折り返し南山手団地行きで運転していると、

旭ヶ丘公園前・・旭ヶ丘・・と、

下大利駅方面のバス停にお客さんがお待ちです。
ってことはおそらくあと数分以内には
下大利駅行きのバスとスライドする可能性大!大!大!です。
と、いうかスライド決定でーす!
(カミチィは南山手団地行きね)

つつじヶ丘線には何箇所か
バス同士のスライドが困難なポイントがありまして、
で、代表的なところが

旭ヶ丘公園前⇔旭ヶ丘⇔青葉台

あと何箇所かあるけど、、
ここだけは、
ずえーーったい、
バス同士スライドしたくないよ~。

o(T◇To)(oT◇T)oイヤイヤ!!

まずは・・
旭ヶ丘公園~旭ヶ丘

ここは微妙なカーブがあって先が見えません。
しかもカーブミラーもないので、
いつバスが大型車や一般車やはたまた自転車が来ても、
すぐ対応できるように心の準備をしておきます。
その先は直線ですが、
それでも道が狭いのでちょっとドキドキィ~。。
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

で、で、で、
バスが来るかなっ?来るかなっ?来るかなあ~っ?・・・

来ない。。
ふぅよかった。(*´ο`*)=3 はふぅん

次に・・
旭ヶ丘~青葉台
(ここがつつじヶ丘線でスライドしたくないポイント第一位!たぶん)
カミチィ号が旭ヶ丘から青葉台に向けて恐る恐る走っています。

対向の下大利駅行きのバスは左折してイキナリ姿を現します。
一応カーブミラーがあるのですが、
けっこう直前にならないとカーブミラーの中の対向のバスは認識できません。
(カミチィにはそう思えます。他の人はどうなんだろな?)

で、最悪の時はハチアワセぇ~(~_~)
どちらかがバックしなくちゃいけません。
あんど、
どちらかが誘導しなくちゃいけません。

あ~ぁ、ここだけはゼッタイスライドしたくなぁぁーーぁーーぃ!

で、バスが来るかな?来るかな?来るかな?・・・
と恐れながらカミチィ号は前に進みます。
カーブミラーを見ますが、
イマイチなんだかよく見えませんねぇ。。
で、対向のバスがカーブミラーを見てカミチィ号を気付いてくれる事を祈りながら、
引き続き恐る恐る・・・
バスが来るかな?来るかな?来るかな?・・・
と、そうするうちに、対向のバスが左折して姿を現すポイント
(と、言っても狭い交差点^^;)にカミチィ突入しちゃいました。

そして・・対向のバスは・・っと?

来ない。。
ふぅよかった。(*´ο`*)=3 はふぅん

で、カミチィは反対にその交差点を右折しますが、
右折のためちょっとばかり頭を出すと、

おぉ~!

約50メートル先に対向のバス・来てました。。

ふぅ、あぶなかった。(*´ο`*)=3 はふぅん

で、対向のバスはカミチィ号を見て止まってくれました。
なのでカミチィは安心して右折できましたとさ!
めでたしめでたしぃ~\(^o^)/
ちなみにこの現場で
カミチィは1度だけバックしたことがありますぅ。。

と、いうことで本日も無事に終わりました。
明日は(も)つつじヶ丘線です。
今日は土曜バージョンの2Aでしたが
明日は日曜バージョンの1Aです。

日曜日のつつじヶ丘線はカミチィ大好きです。
車も人もお客さんも少ないので・・・・
ラクショウだぜぃ(^^♪

敵は「バスのスライド」のみ^^;

では(^o^)丿

200702101152000.jpg
南山手団地の転回場にて。

2007-02-09(Fri)

南ヶ丘線6番(車号4693)


NO.319

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:26
退勤:20:12
天候;雨→曇り→晴れ
・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線乗番6.
全10本(10往復)あります。
そのうち二日市がらみが6本。
朝・昼・夕と3回、二日市まで足を伸ばします。

まず今日は朝から雨。

うーーぅ、いやな予感が・・・(・_・;)

→的中!\(^o^)/

そう、大当たり!!
ってことは大渋滞ってことよ。

最初の月の浦発下大利駅行き。
これだけは定時でよかったけど、

折り返しの下大利駅発西鉄二日市行き。
第4コーナーっていうか最後のJRの通称「六反(ろくたん)」踏切。
ここから悲劇が始まったア~\(^o^)/

二日市は待機が11分だったけど、
この踏切だけで8分ぐらい遅れて待機は残り「さんぷん!」

でも、入庫に2分ぐらい時間かかって待機は残り「いっぷん(^_^;)」

で、トイレに行きターイ!\(^o^)/
発車時間過ぎちゃいそうだけど
かなりやばかったんで行っちゃいました。
で、この二日市発下大利駅行き。
発車はやっぱり3分遅れましたあ!

にしても朝だし西鉄二日市駅周辺とか微妙に車多い!
そして大佐野の交差点。
ここでカミチィは死にました。
《∥b=(`o´;)=d∥》ググッ
ここでさらに5分ぐらい遅れて、

とどめに上大利付近から始まる踏切渋滞。
それにしても踏切開かな~い!
《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

ここで10分ぐらい遅れて、
結局この西鉄二日市→下大利駅は20分ぐらい遅れました。

折り返し下大利発平野ハイツ行き。
20分の遅れを引きずって終点からは回送で月の浦にゴールイン。
でも月の浦での待機は十数分しか待機がなくてすでに発車時間。

でもお腹ペコペコで、
お菓子をつまんで、
家から持参したバナナを食べて、
缶コーヒーをグビグビ(^^ゞ
少しお腹も落ち着いたところでボチボチ発車しようかな?
って、やる気ないぜカミチィ~!

で、発車しましたがお客さんまぁまぁ多かった(^_^;)
とりあえず5分遅れまで持ち直しましたが、
すぐ前を定時運行のJR大野城駅行きが・・・
途中発車時間待ちとかしてるし、
カミチィ号は後ろに釘付け。。
で、またまた踏切にハマリ結局10分遅れ(`´)

お昼になってようやく遅れはなくなった。。

お昼の下大利駅発二日市行き。
これはまあまあ順調で5分遅れぐらい。
待機が15分ぐらいとれたので10分間、
バスの後ろの長いイスで寝ました。
この10分間・・・カミチィ爆睡したよ(^^ゞ

で、なんとか道路状況も落ち着いてきて、
お昼は平和でした。

そして今日のメインイベント。

夕方の下大利駅発西鉄二日市行き。
これが・またまた・はまり放題(~_~)

月の浦発下大利駅行きがまず5分遅れて到着。
折り返し西鉄二日市に向けて発車。
けど、さっそく踏切にハマリすぐに10分遅れに。
その先もあっちゃこっちゃで道路は混雑。
結局また二日市には15分ぐらい遅れました。
そしてすぐ発車時間です。
とりあえず方向変換して、
方向幕・音声合成系統番号・整理券番号をあわせて発車!
の前に缶コーヒーをまたもグビグビ。
お菓子を少しつまんで、
で、本当に発車!

でもこれも渋滞にはまっちったよ~!!

もー、今日は一日渋滞につかまりまひたでふ。
下大利駅を15分遅れて月の浦に向けて発車。
月の浦では待機が25分ぐらいあったので、
なんとか10分待機をゲット!

で、ラスト1本。
月の浦⇔下大利を運行して本日終了。
ついでにこれも渋滞はなかったけど、
踏切遮断と乗降扱いのみで15分遅れちゃった(~_~)

でも今日のお客さんはカミチィにたくさんお礼を言って降りていかれました。
おばあちゃんなんか、降りてからもカミチィにお辞儀される人もいたし。。
カミチィ、遅れまくったのに・・・(・_・;)

だから今日はお客さんにたくさん助けてもらった一日でした。

運転士はお客さんからたくさんの力を頂くんだな~!
と思ったカミチィでした\(^o^)/

今日は渋滞にハマリまくりましたが、
とても気持ちよくお仕事できたのでした。
みんな、ありがとー!

2007-02-05(Mon)

つつじヶ丘線4B(車号3404)


NO.318

・・・・・・・・・・・・
出勤:13:05
退勤:23:30
天候:小春日和
・・・・・・・・・・・・

今日はつつじヶ丘線4B。
お昼からの出勤。
最近、このBダイヤにはまっています。
午前中、マッタリできるところがいいですねぇえ~(^_^)
二度寝もできるし。。ふふふ

今日は午前中にタ○○クンからメールが来ました。
あのスーパーノンストップ氏のバスに乗りに行くんだって!\(^o^)/

いいなぁ~、、福岡タワー行きたいなぁ~!
今度カミチィも乗りに行くじょお~(^_^)

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

で、そのタ○○クン
「今日はどこ走ってるの?」

「今日はつつじの4Bだよ~!」

するといきなり

「ご愁傷様です」と。。

「え~、これきついの?」

「平日のつつ4BはBダイヤのくせに9本(9往復)もあるよ。
しかも急行電車と連絡してるから下大利駅に行く度に客がたんまり。
後ろから客をそこまで乗せない3Bが迫ってくる」

・・・だってぇΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

「まぁ一年以上も前の記憶だから多少は状況変ってるかもよ」

と一応フォロー付だけどフォローになってないかな。ははは^^;

で、出社して、スターフを手にとってみると、
情報どおりなんだか分厚いぞ!

拘束が約10時間だから待機時間総合計すれば
2時間はあるとして実働8時間。
ということはつつじヶ丘線は一往復が50分ぐいだから8本ぐらいあるかな?
と思ったけど、情報どおり9本あったよ。
ちなみに仕事終わって走行キロを算出したら135キロも走ってもうた。。

待機時間が少なくて、走れ走れえ~、ホレホレ~!
(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

って感じです。。

今日はKassyさんが乗りに来てくれました(^^♪
で、今回もブログに超詳しく本日のこと書いてくれてます。
Kassyさんのブログはココよ!

それにしてもKassyさん、すごい!
よく、あんなことこまかく覚えているなぁ(^_^;)
それにカミチィの今日の一日もなぜか把握スミ!
というところがこれまたスゴイ!

で、今日。
夜間の下大利駅行きはお客さんガラガラぁ~(^^)v
9本中2本がお客さんゼロ。

そして折り返し南山手団地行き。
カミチィどきどきしながら下大利駅にバスをつけました。
予想どおりバス停にはお客さんがたくさんいましたが、
あれれ??
前の21番の月の浦(営)行きにほとんど乗っちゃったよ。
カミチィの南山手団地行きは、
急行電車には遭遇したもののそれほど超満員にはならなかったよ。ふぅ~。。
でも何日か前にこの乗番を運転した人の話では
下大利駅からのお客さん多かったあ~\(^o^)/
と、やっぱり言ってたので、
今日は電車自体のお客さんが少なかったのかな?
ラッキィ~~でした。。(^^♪

遅れも最大で10分ぐらいだったから案外待機もできたし、
ま、よかったってことにしてこ!

明日明後日はオヤスミでーす\(^o^)/

では、またね!(^^)!


20070206104020.jpg

今日のカミチィ号(南山手団地の転回場にて。。周りは真っ暗^^;後ろはダム^^;)

2007-02-04(Sun)

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】まどか5番*:・゚\( ̄∇ ̄*)


NO.317

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:59
退勤:22:36
天気:ポカポカ陽気
・・・・・・・・・・・・

今日は空乗番です!
例によってこれは2営業日前?にしかわかりません。
で、勤務発表の日、
勤務表でカミチィの名前を探すと・・・

ありぃ~、名前はどこ??
と、探すと、

あ、まどかチャンだ~!\(^o^)/
まどかチャン6番!

6番っていう乗番は、
JR大野城駅から大城(おおき)ルートを10周します。

一周が39分で待機が51分あります。
これをほぼ一日繰り返します。
90分ワンセットのうち半分以上が待機時間(━_━)ゝウーム
これを好きな人もいればキライな人もいます。
カミチィはこれたまらなく大!大!大!好きです!
なので今日は雑誌を3冊持って行きました。
3冊あれば一日耐えうる!ってことで。。はい。

そしてココは駅前のコンビニ(ファミマ)でお買い物ができます。
なのでご飯の事前調達もナシ!
ファミマでまったりお買い物できるしさ。。
∑d(≧▽≦*)OK!!

で、本日・・
出勤時間が07:59だから07:30ごろ出社。
今日はまどか5番と一緒に○月パトロールカー(愛称パト!)で出発します。
まどか6番のカミチィは途中JR大野城駅で下車。
まどか5番の同僚はそのまま大野城サティまで行きます。
まどか5番は大野城サティの発車が08:45。
そしてまどか6番はJR大野城駅の発車が09:00。
JR大野城駅より大野城サティが遠いことを考慮して、
大体08:00頃○月を発車すれば余裕で安心ですぅ。
ゆっくり走ってもサティには08:30には着くし。。
実際はそんなに時間かからないし、
ま、余裕もってね。。

しぃっ・・かぁ・・しぃ・・


あいかたのまどか5番が出勤時間になっても来ませんね(~_~)
と、ここで主任さんが電話をしてみる。

「あ、○○さん、今どこ?」
「え~??、?!」
「あと何分で来れそう?」
「30分!!??」
「わかりました。お気をつけて!」

ということで08:30ごろ到着みたいですね\(^o^)/

しかし08:30までは待てないぞぅ!!

カミチィはまどか6番だから大野城駅発が09:00だから
まだ大丈夫だけど、
大野城サティの発車時刻には間に合わないよね^^;

ちゅうことで、急遽勤務変更

カミチィは単独出庫で大野城サティに行くことになりました。

ってことはカミチィはまどか5番になりました。

まどか5番は平日14周。
土日祝は15周。
今日は日曜だから15周"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

あ~、今日は大城の待機室でまったり一日過ごすはずだったのにぃ・・(-"-)

すっかりまどか6番モードだったので、
ちょっとがっくし。。(__;)

でも、今日はカミチィまどか5番がんばるぞぉ~!

お~!!(力が入ってません^^;)

さて、今日はブログのお友達がお二組出没!
いえ、カミチィ号に遊びに来ていただきました。
ありがとうございました。
つたないカミチィの運転なのに。。。

また遊びに来てくださいね。

さて、本日は、

仲畑ルートに始まり、モウ1本仲畑を走り、
その後乙金ルートと仲畑ルートを交互に運転して、
合計15本です。

土日祝バージョンは若干待機も短めで少しバタバタ。。
でも道路は全然混んでなく、
乙金ルートのじいたん・ばあたんも
今日は出没が少なく?遅れることもなく
非常に運転しやすかったよん\(^o^)/

それに日曜の夜はお客さんめっきり少ないです。
ラストの3本は大野城サティからお客さん2人。
そしてけっこう近めで下車で、
あとは終点までカミチィはドライブでした!
そして夜はますますイッソウ道路がガラガラで、
カミチィ号は快調に走りました。


ひさびさのまどかチャン。
たまに走ると楽しいね~

Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

夜の待機時間はお友達とメールに花も咲いて・・
と、いうことで無事に終了!

明日はつつじヶ丘線4Bです。
13:05出勤です。
午前中は少しゆっくりできるのでBダイヤ(遅番)大好きです。

では、またね~・△・)ノ バイバイ

2007-02-01(Thu)

JR大野城線2番(車号4593)


NO.316

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:42
退勤:21:39
天候:晴れっ(超寒ぅ)
・・・・・・・・・・・・

今日はJR大野城線2番。

これまでこの路線はコミュニティバスの輪番で
1番が廻ってきてたので、
この2番は初めてORめっちゃ久しぶり!


何せ今日は13本(13往復)!スターフ7枚!
モォ~、、スターフが分厚いのなんのって(~o~)
センスのように扇ぐと大量の風をおこせますね(^_^.)

朝ラッシュはそこまで多くなく、
道路渋滞もなく好調好調!

順調にスターフがめくれていくよ!


・・・の、ハズ。

でしたが、

大事件勃発!!(-"-)

お昼すぎの便でのこと。
月の浦営業所を出発して、無事?(←ココ大事よ)
終点のJR大野城駅で降車扱いを終えて、
あと1分ぐらいで折り返し月の浦営業所行き発車しまーす!
という時、
外からカミチィの座っている運転席の窓をノックするご婦人が・・・

で、カミチィ、何だろ?と思って、
窓を開けると・・・

ご婦人(以下「婦」)いきなり、

「あなた、私をおいていったでしょ?」
カミチィ(以下「カ」)
「はいぃ??(・_・)......ン?」

婦「あなた○○○で私をおいていったでしょ?」

カ「はっ??どういうことですか?」

婦「私、いつもこの時間のこのバスを利用しているのよ!
いつも発車時間の5分前に家を出るのよ!
それでいつも間に合うのに今日は間に合わなかったわ!
この路線は1時間に1本しかないんだからちゃんと時間守ってよ!

あなた早発したでしょ?
始発からまだ二つ目のバス停でしょ?
なんで早発するのよ?」

カ「いえ!早発はしてませんよ!」

婦「いーーぇ(`´)してます!
私がバス停につく頃はあなた、もうバス停を通過してたわよ!」

カ「いえ、早発はしてませんよ!」

営業所出て最初のバス停で乗車扱いしたしね、、!

婦「いいえ!じぇーーーったぃ、早発したわよお!、
それに私が手を振って追いかけているのに、
知らんぷりして行ったでしょ?」

カ「いえ、それは全然気が付きませんでした・・・」

婦「結局、私タクシー呼んでバスなら300円で済むところを
1200円も払ったのよ。。!」

カ「はぁ・・、すみません。。(ひらあやまり)」

なにやらこのご婦人はタクシーで先回りして、
わざわざ文句を言うためにカミチィ号の到着を待ってた模様です。。

婦「あなた、バス停を通過した後、左に曲がるでしょ?(うん、確かに曲がるゾ)
その時止まってたから私を待ってくれてると思って一生懸命走ったのよ!」

その時確かに止まってたけど、
それは単に左折出来ないので左折できるまで
車が通り過ぎるのを待ってただけなのよ。

婦「でも、あなた曲がって行っちゃったから・・・・、
それでも私、あなたが止まってくれると信じて、
次のバス停まであなたを追いかけたのよ!」

いや、まず追いつくのは無理でしょ!

婦「でもあなたは待ってくれなかったわ!」

そうだよ!だって追いかけてるなんて知らないモン。

婦「もう、あなたは早発もするし、
私をおいて行くしあなたはヒドイ運転士だわ!
大体曲がる時にバックミラー見るでしょ!
それを見てないってことはどういうことよ!(バックミラーを指差しながら!)」

カ「・・それはすみません。。」

カミチィあきれて何も言えないぞ!好き勝手なことばかり言って(`´)

婦「わたし、ゼぇ~~ッタイこのことは許しませんからね!営業所に文句言ってやるわ!」

カ「どうぞ!電話してください!」

婦「あなた名前なんていうのよ!」

カ「カミチィと言います。(名札を見せながら)」

婦「電話番号教えなさいよ!」

なんだ電話番号知らないのかよ!

カ「少々お待ちください!
(手がかかるのぉ~!電話番号ぐらい自分で調べろよ!プンプン)」

降車口に遅延証明書があるのでそれに月の浦営業所の電話番号が書いてあると思ったけど、
テレホンセンターの電話番号しかなかったので、
ボールペンで営業所の電話番号とカミチィの苗字を書いて、
わざわざバスから降りてその人に直接頭を下げて謝ってその紙を渡しました。

で、

カ「どーもすみませんでした!」

婦「いーえ!ゼぇ~~ッタぁイ許しません(`´)!(かなりアツイ!)
本当は今すぐ電話したいけど、もうすぐ電車が来るし
急ぐから電話できないけど、ゼぇ~ッタイあとで電話しますからね!(`´)
バックミラーはちゃんと見なさいよね(`´)
本当にアナタはヒドイ運転士だわ(ぷんぷん<`ヘ´>)」

カ「あい。。しゅみましぇん。。。」

と言って、そのご婦人は去る。

相当怒り心頭でしたね!
もー、アツイアツイ(^_^;)湯気が出てたぞ!

しかし、よく考えてみたら、
それって『乗り遅れ!』って言うんじゃないのか?^^;
んん~??(^_^.)

と、ここで大野城駅の発車時間4分経過。。

車内の3人のお客さん・・・

。。(・_・)(・_・)(・_・)。。しぃーーん

で、カミチィ、運転席に戻る時に車内のお客さんに
「すみません、お待たせしました・・」

お客さん、やっぱり・・

しぃーーん。。。(・_・)(・_・)(・_・)。。。

お客さんみんなカミチィに気を使って、
カミチィから目をそらして
何も気付かないふりをしてくれてるみたいでした。。


その後カミチィは深呼吸をして発車!
少し動揺してるゾ。。(^^ゞ

クラッチの繋ぎを失敗してバスが少しガックンガックンしてしまった。。

それにしても全然、その人のこと気が付かなかった。
ずっ~とそのことを考えながら月の浦まで運転してしまった。
あの時の光景はよく覚えているんだけど、
全く気が付かなかったなあ~(-"-)
バックミラーにも見えなかったし・・
けどもしバックミラーに見えても相当近くじゃないと、
わかんないよねぇ~!
豆粒じゃわかんないぞぅ!

で、月の浦営業所に着いてから、この件を上司に報告。
どうせ電話かかってくるのなら前もって上司に報告しとかないと話がうまく通じないし。。

かくかくしかじか・・・

と、説明しました。

そしてバスにはメモリーカードというのがあって、
一応それで各バス停の通過時間が記録されて残っているので、
それで○○○の通過時間を調べてもらったら、

早発はしていないよ!とのことでした。
ただこれは時刻を手動で設定しているので、
その設定を本来の時刻の数秒前に設定しておけば、
メモリーカード上は早発してないことになるけど、
実際の時刻上では早発も可能である。。

一番正しいのはバスナビ(バスロケーションシステム)の時間が一番正しいとのこと。

で、JR大野城線は毎回、営業所に帰ってくるので、
電話かかってきたかドキドキしながら上司に尋ねてみると、
電話かかってこないよ!とのこと。

結局、夜になっても電話はありませんでした。

今日はこの件さえなければ上出来でしたが、
この件のおかげで少し意気消沈。。(__;)

この仕事して初めてこんな文句をもらった。。
確かにこの路線は1時間に1本しか運行してないからね。。

これからは気をつけよっと。。

ふぅ(*´ο`*)=3

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

