--------(--)



2007-01-30(Tue)

2月の勤務予定

NO.315

ちは!カミチィですぅ。

今日、N鉄の本社に転籍の書類を提出&健康診断に行ってきました。

N鉄本社は天神にあるんですが、
少し早く着いたので朝○ックに行きました。

もと○月の同僚が○壱に転籍したんですが、
で、○ックに行く途中、その同僚を目撃ぃ~!
○月の頃もテンションが高かったですが^^;
○壱に行ってもテンション高いみたいでした(6 ̄  ̄)ポリポリ

それにしてもいよいよ転籍が間近になっちゃったぞい。。
実際に営業所が変るのは3月だけど、
籍自体は二月半ばに異動するみたい。



   ★   ★   ★



ってことで二月の勤務予定でぃす\(^o^)/

1(木)JR大野城線2番 06:42~21:39
2(金)春日線11T   06:28~10:17 14:52~21:08
3(土)春日線4A    06:08~13:21

4(日)(あきじょうばん)
5(月)つつじヶ丘線4B 13:05~23:30
6(火)公休
7(水)公休

8(木)春日線12T   06:39~10:35 14:57~20:59
9(金)南ヶ丘線6番   06:26~20:12
10(土)つつじヶ丘線2A 05:18~14:40
11(日)つつじヶ丘線1A 05:42~14:09

12(月)(あきじょうばん)←スミマセン訂正しますた。
13(火)公休
14(水)公休

15(木)春日線6B    15:46~24:23
16(金)南ヶ丘線3B   14:51~24:18
17(土)つつじヶ丘線2B 14:47~23:15
18(日)春日線1B    14:11~23:40
19(月)春日線1B    12:41~24:01

20(火)公休
21(水)公休

22(木)大橋線8T    07:05~10:34 16:14~21:49
23(金)南ヶ丘線8番   06:48~21:08
24(土)つつじヶ丘線4A 06:23~14:59
25(日)南ヶ丘線2番   05:50~18:31
26(月)春日線3A    05:24~13:36
27(火)公休
28(水)公休
  (予定では月の浦最後の日)

こんなんなってまーす\(^o^)/

やまさん!25日(日)は南ヶ丘線ですよ~!(^^♪

2007-01-29(Mon)

南ヶ丘線1A(車号4869)


NO.314

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:05
退勤:13:29
天候:曇り→雨っ→雪っ→晴れ
・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線1Aです。
ニャント!0505です(しゅっきんじかん)^^;
平日の乗番の中では3番目に早い出勤時刻ですぅ。。
30分ぐらい前に行くので0430(げんざいじかん)^^;
でも、カミチィが出勤してみると、
営業所の中はすでに賑やかじゃありませんか!
単純な順番で言うならカミチィは3番目に営業所に入るはずですが、
もう、20人?ぐらいはいるよな・・コレって!
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
みんな朝早い~\(^o^)/

カミチィは出勤時間の30分前に大体来てますが、
新人さんなんて出勤時間の1時間前ぐらいに来てるし、
カミチィも新人の頃は1時間前に来てた記憶があるけど。。
今じゃ、懐かしい記憶になっちゃったよん^^;

そうそう、依然から考えてたんですが、
今日はカミチィの携帯品をご紹介しましょう!
カミチィのカバン(リュックを使用!)には
一体どんなものが入っているんでしょう?
でも、カミチィの所有物は少し特別(ヘン?)かもしれませんが。(^^ゞ

基本は・・・

乗務員バッグ
マイク
名刹
点検ハンマー

・・・かな?

最低これだけあれば運転できます。
でもこれだけだと不安です。
カミチィ専用グッズを準備しています。

マイクをさらにモウ1本。
低反発座布団
低反発背もたれ
電波置き時計
腕にはソーラー電波腕時計

あと・・
つまようじ
ストロー3本程度
割り箸2本程度
フォーク
みみかき^^;
手鏡
はさみ
電気シェーバー
風邪薬
漢方薬
ハンカチ
ポケットティッシュ
目薬
単三電池
雑誌

日替わりで・・・
お菓子
アーモンドチョコレート
ばなな(時々)

乗務員バッグの中には
とっても、とっても、つぉーーっても大事な
○秘なモノがはいってるんだぞう(^_^)
マイクは改造マイクと言って一応会社非公認のグッズです。
でもこれを使っても何も注意されません。
たまにマイクって調子悪い時や電池切れの時もあるので、
予備があれば安心だい!
低反発座布団を敷くと運転席は高級シートに早変わりです\(^o^)/
電波時計もいつ電池切れで時刻が
1月1日午前0:00になるか不安ですので、
ソーラー電波腕時計もしています。
早朝や深夜は置時計は暗くてミズライので
腕時計は明かりにかざして見れるのでいいですよ!
あとその都度、
「あっ、これあったら便利かも?」
と、思ったものを補充していたら、
こんなんなっちゃいました。

今日はブログのお友達が
「カミチィ号に乗りに来ていいですか?」
ってPCにメールが来てました。
たまたま用事で福岡に来るから!ということで、
「せっかくなんでカミチィさんを見てみたい!」
って言ってくれてます。
「うぅ~、、Tちゃん、ありがとう!」
カミチィの携帯に一度メールを入れてください!
と、お願いしたら携帯に返事が来ました。

折り返し南ヶ丘線下大利駅からの発車時刻を
お教えいたしました。
そもそも今日はAダイヤで始発からの運転です。
すでにこの時間では
下大利からの発車はあと3本のみとなってました。

で、しばらくしてメールが来ました。

「間に合いませーん。カミチィさんに会いたかった。ザンネンです。」

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

と、いうことでまた乗りにきてください。


さて、やっとこさ本題でーす。
今日の南ヶ丘線1Aは6本運行します。

月の浦→下大利駅→西鉄二日市
西鉄二日市→下大利駅→平野ハイツ(回送月の浦営)
月の浦⇔大野城サティ
月の浦⇔下大利(3往復)

朝1の西鉄二日市行き。
下大利駅にはお客さんいません。。
カラで発車しました。
でもズーっトお客さんいなくてちょっぴり不安なカミチィ。
時間は間違えてないよね。。
スターフをよく見て早発しないように注意して・・、
バス停もお客さんを見逃さないように、
1分遅れぐらいで通過しつつ、
暗いバス停は一旦停車して、、、
でもやっぱりお客さんいません。
やっぱこんな早朝はお客さんいないね!

で、無事定刻に到着して、
トイレに行こう!と思ったけど、
二日市の待機室はまだ真っ暗。
ドアの開け方わからないので、
トイレもまだいいや!ってことで、
発車時間まであと5分ほどバスの中ですごし、
缶コーヒーをグビグビ!!(←久々登場!)

で、二日市を下大利駅に向けて発車します。
おっと、二日市でも誰もいません。
ここもカラで発車!
路線の半分程度のとこの平田でやっと初お客さん。
その先はボチボチまぁまぁのお客様。
一応通勤時間帯だからね!
「よーこそ!カミチィ号へ。。。」
と、心の中で思いつつ、
定時で下大利駅到着。
下大利発平野ハイツ行きはお客様6人ぐらい。
これも路線の半分程度のところの南ヶ丘四つ角で、
お客様全員下車。
ドライブカミチィ~!!

3本目の大野城サティ行きは、
N鉄の役員さんがご乗車でした。
役員証を目の前に差し出され、
思わず「ひやー\(^o^)/」とのけぞるカミチィ^^;
下大利駅で全員下車。
この先終点大野城サティまでまたドライブカミチィ(^^♪

折り返し大野城サティ発下大利駅経由月の浦営業所行き。
お客さん2人ご乗車のまま定時で下大利駅に到着。
と、そのカミチィ号の前に立ちはだかるのは、
あと発車まで5分もある
南山手団地行きじゃあっりませんかぁ~!!
これはよくある光景ですが、
お客さんをお乗せしたまま、
ここで5分足止めを食らうのはちょっとマズイ(・_・;)

すると、前のバスは気を利かせて、
構内を一旦出て、
カミチィ号の後ろに廻ってくれました。

ありがとう!!
前にたちはだかっていた行先番号23番の南山手団地行きサン。

で、カミチィ号はとりあえず3分だけ足止め。
でも月の浦には定刻に着いちゃいました。

その後月の浦⇔下大利三往復も無事にこなしてオシマイ。

そうそう今日は雨が降ってきて、
運行途中からカミチィ号のフロントガラスは真っ白。。
めっちゃ、曇りまくり。。
何も見えない!ってのはウソですが、それに近い!

なので信号待ちのとき、
運転席から立ち上がって、
雑巾に少し洗剤をまぶしてキュッキュッキュッと拭きました。

あとね。
信号待ちのとき、お客さんが小銭を落とされて、
コロコロコロコロぉーーーーーぉぉぉ!!!!
っと、床を約5Mほど転げていく音がしました。
ちゃんと拾ってくれたかな?

思わずN鉄のCMを思い出しちゃったよ~(^_^)

と、いうことでおしまいですぅ。。
今日はTちゃん(Rちゃん)ザンネンでしたが、
また挑戦してくださいね~。。

では・・・バイバイ(^o^)丿

2007-01-28(Sun)

春日線3番(車号9050)


NO.313

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:55
退勤:20:17
天候:雨→晴れ→曇りぃ
・・・・・・・・・・・・

今日はきつかったよん(__;)
ひさしぶりゴツイ乗番ですた(-"-)


①06:16月の浦→(大土居経由)春日原駅→惣利南口06:56
②07:06惣利南口→春日原駅→惣利南口07:37
③07:57惣利南口→春日原駅→(春日経由)月の浦
④09:23月の浦→(大土居経由)月の浦→博多南駅10:17
⑤10:40博多南駅→春日原→(大土居経由)月の浦11:35
⑥12:08月の浦→(大土居経由)春日原駅→博多南駅13:02
⑦13:25博多南駅→春日原駅→(大土居経由)月の浦14;20
⑧15:11月の浦→春日原→(春日経由)月の浦15:57
⑨16:07天神山→春日原駅→(春日経由)月の浦16:50
⑩17:39月の浦→(春日経由)春日原駅→天神山18:25
⑪18:42天神山→春日原駅→博多南駅19:18
⑫19:27博多南駅→春日原駅→(春日経由)月の浦20:06

これ(↑)を書く(入力する)だけでちかれた(~_~)

17:39発春日経由月の浦行き。
春日六丁目から

ご夫婦プラス3歳ぐらいのお子チャマ2人・・・①
お子チャマはカミチィの斜め左後ろの一番前と二番目の座席において、
ご夫婦はカミチィの後ろの一番目と二番目の座席に。

その後ろを続いてご乗車のかた、、

ご夫婦プラス3歳ぐらいのお子チャマ・・・・・②
お子チャマをカミチィの斜め左後ろの前から三番目の座席において、
ご夫婦はカミチィの後ろの三番前と四番目の座席に。


①+②=運転チョー!!。コワーぁい(^_^;)

しかも前から三番目のお子チャマ②は
走行中に通路に立ち上がるしさ、

もーーーぉ!!!
おぶないじゃん(`´)(`´)(`´)←本当に怒っているのよ!

なので走行中のカミチィ~アクセルから足をふわぁ~っと離します。
そして自然減速しながら今度はブレーキをそぉ~ぉ!っと踏みます。
で、信号でもないのに停車ぁ(`´)
「すみません!危なくて運転できませぇ~~~ん!(ToT)」と一言!!
するとその親御さん、すぐにわかったみたいで、
「す、す、すみませーーーん!(^_^;)」と誤り、
お父さんがそのコドモを抱えて膝に乗せました。

よろしい!
これで安心して運転できます。

まっ、ゆるしてあげよぉっかなあぁ~(ー_ー)!!

とにかくちいさなお子チャマはしっかり抱っこしててくださいねぇ!
よろひくお願いしますよぉぉぉ~(・へ・)
ただでさえ今日は長い乗番なんすから~、
そこんとこよろしくね!!
春日原駅12往復もするんだからねぇ~(~o~)

で、今日は「やまさん」登場!
博多南駅・月の浦営業所・天神山に

やまさん出没!!(^_^;)

朝、メールがありまして、今日乗りにくるね!と。
カミチィは春日原駅発の時刻をメールで教えました。
で、もうそろそろやまさん出没かと思いましたが、
春日原駅にはいませんね!
次の春日原発かな?
と、思ったらバス停二つ目のJR春日駅からご乗車でした。
うーぅ、カミチィ、裏をかかれました(^^ゞ
JR春日駅にバスを停める時に、
「おや?こちらをじぃ~っと見つめているあのお方は・・!!\(^o^)/」

と、いうことでやまさん登場です。

さっそく博多南駅でジュースを頂きました。
ご馳走さまでした。

で、その後春日原駅まで運行して、
折り返し大土居経由月の浦営業所行き。

もちろんやまさんは終点までご乗車。
なつかしそうに月の浦界隈の住宅地を見つめていらっしゃいました。

そして久しぶりらしい月の浦営業所。
で、また大土居経由で春日原駅行き。
ここでやまさん、JR春日駅で下車。
「じゃ、まったんねぇ~!(T_T)/~~~」と涙のお別れ。

と、思ったら夕方のラッシュに紛れて、
再びやまさん登場ぉ!
JR春日駅から乗ったらしくて全然カミチィは気が付かなかった・・・(__;)
終点の天神山で「オオ~ぉ、カミチィ~!」と、
声をかけられて初めて気が付いたよん(^^ゞ

で、再びジュースを頂きまして、
ご馳走様でした。。

あと今日は回送なのにその先まで乗せろ!というお客様もいまして、
なかなか何とも言えないビミョーな一日でした。

終了・・・

2007-01-27(Sat)

春日線2A(車号8918)


NO.312

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:27
退勤:13:36
天候:くもりっ
・・・・・・・・・・・・

すみません、
スターフの中身を写し忘れました(^^ゞ

でもこれは確か6本か7本で終了です。
8時間ちょっとしか拘束がないってことは、
実働は6時間ぐらい??
へっへっへ(^o^)
今日という今日はラクショウだぜぃ、
ア、ハ、ハ、けどハラヘッタ。。(^_^;)

B輪番(注)は週の途中にもAダイヤがあるので、
A輪番(注)よりラクな感じがします。
でもB輪番はA輪番より中身がコイっす!走れ~走れぇ~!!
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは
いかんせんA輪番はまどかチャン(なつかしぃ)がメインで待機三昧っすよ!

(注)
そもそも輪番とはローテーションのことでして・・。
このお仕事、月の浦営業所は乗番というのが100ぐらいあり、
スベテ出勤時間が異なるので、各人の出勤時間も異なり、
で、早番の時もあれば遅番もあります。
そして月の浦営業所には・・
コミュニティバスの乗番が入っているA輪番。
N鉄路線のみのB輪番の2種類があります。
初め新人で入社したらB輪番に入ります。
その後一年ほど経つとA輪番に組み込まれます。
そしてさらに一年半ほどすると、
再びB輪番に戻りN鉄路線バスの腕を磨きます。

今日、博多南駅を発車しようと、
カミチィ号をバス停につけようとしたら
○那のバスが先に入ったんで、
その後ろにカミチィ号をつけてました。

前のバスは方向幕が『博多南駅』ってなってたんで、
下車扱いだと思ったのさ。。
でもほんの少しだけど、
ちょっとだけ長いなぁ~。。ま、しょうがないや!
と、思って待ってたら、
その直後、前のバスは右にウィンカーを上げて発車しました。

カミチィは正規のバス停にバスをつけてドアオープン!!
『おはようございます!春日原駅行きでーす!』
で、数人ご乗車してカミチィ号発車!

と、すると先ほどの『博多南駅』の方向幕のバスが、
信号停車しています。
あれ?待機所には入らなかったんだね。
じゃ、回送か!
方向幕を『回送』にしなくちゃいけないぞおお!!
と、思ったカミチィ。

そして100Mほど追従しました。
その先の信号機、回送なら確か左に曲がるんだけど、
右折レーンに信号停車!
カミチィは左折するので左折(直進)レーンに。
『博多南駅』の方向幕のバスの横にバスを停められたので、
そのバスを見ると、
おっとっと、お客さん乗ってるね!

ってことはこれは行先番号49番の大橋駅みたいですね!
カミチィ、運転席(通称M席)の窓を開けて、
熱い視線を送ると、
○那の運転士さんも気が付いてくれました。

で、カミチィ、方向幕を指差して、
『方向幕は大丈夫ですかねえええぇぇぇ???』と、
一応あちらが大先輩なので少し遠慮気味に言うと、

おでこをたたくようなそぶりをして
『ありがとう!方向幕廻ってなかった・・・』
と、言ったかどうかは不明ですが、
すぐ方向幕の一覧表を見てヒュルヒュルと大橋駅行きに変身しました。

あーー、よかったよかった!!!
信号が青に変り、
カミチィに手を挙げて、
そのバスは右に曲がって行きました。
カミチィは左に曲がって行きました。

うぅーん!方向幕の間違いは怖いね!
誤運行の次かそれよりもっと怖いかな??
とりあえず商品名だからね!
みんな方向幕を見て乗ってくるんだからね~!
でも、カミチィは福岡市内のバス、
ほとんど用もなく(勉強で)乗るので、
方向幕はあまり見ません。
乗ってから「このバスはドコ行きだったっけ?」なんてよくあるんだ(^_^;)

・・っと、いうことで
方向幕教えてあげられてカミチィも一安心ですぅ!
しかし、カミチィ号の方向幕は大丈夫かぁー?
「うん、あってるあってる。」一瞬あせった(・_・;)
でも、さきほどの大橋駅行きのお客さん、
方向幕違うの運転士さんに教えてあげなかったのね(^^ゞ
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

ってことでAダイヤ。
お昼の一時過ぎに月の浦に帰ってきました。
明日は春日線3番(日曜バージョン)。
これがきついんだなぁ。。

でも、ガンバ(^o^)丿

2007-01-26(Fri)

南ヶ丘線7番(車号1210)


NO.311
・・・・・・・・・・・・
出勤:06:32
退勤:19:30
天候:くもり
・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線7番。
朝1下大利往復。
その後二日市に行って、
そのアト大野城サティに4回行きます。
で、最後下大利往復です。
と、いうことで今日は8本です。

・・・と、書いてもなんのこっちゃ?と思う人もいますよねぇ?
ねぇ~っ、そこのアナタっ!

ということで表現方法を変えますとですね。。。

えーっと・・その前に少し補足を。。
南ヶ丘線(多分お客さんは南ヶ丘線なんていう名称は知らない^^;)は、
基本は月の浦営業所と下大利駅の往復なんですが、
下大利駅から月の浦営業所に行かずに、
西鉄二日市駅行きになることがたまにあります。
大体乗番ごとで一日に1回か2回は二日市に行きます。
たまに3回行くのもあるし、
4回・・はなかったかな・・。。はて?

で、月の浦⇔大野城サティ行きというのもありまして、
これは下大利駅を通り越してもっと先の大野城サティまで行っちゃうんですね!

と、いうことで、
冒頭の文章をもう少し詳しく書くと、

朝1、月の浦⇔下大利
その次、月の浦→下大利→西鉄二日市。
その次、8分だけ待機して、
折り返し西鉄二日市→下大利→月の浦。
その後月の浦⇔(下大利駅経由)大野城サティを4往復。
で、最後月の浦⇔下大利を1往復です。

と、コンナンなります。
こう書くとわかってもらえたかなかな?

今日の朝1下大利駅行き。
朝1はヒラチュウセイ(○○○ちゅうがっこう生)ラッシュ!
ヒラチュウセイが営業所を出てすぐの実質的始発バス停となる
「月の浦児童公園前」からさっそく乗ってくるんですが、
どうせ途中「平野ハイツ入口」で降りるんだから
(それに若いんだしさぁ)
立っておけばいいのにしっかり座るから、
途中から乗車で下大利駅まで行くお客様は
すでにヒラチュウセイによる満席のため座れません。
で、平野ハイツ入口でヒラチュウセイ大量下車なんですが、
通路は立ち客で一杯だからヒラチュウセイが降りるのも時間かかります。
初めからヒラチュウセイが座らずに立って、
一般のお客様に席を譲っていれば、
ヒラチュウセイ大量下車もスムーズにいくのですが、、
しかし、ヒラチュウセイみんなジャージだったぞ!
部活の早朝練習?
ジャージってことは体育会系??
ならば、
歩くか、走っていけば運動になるだろうにね。
しかししかし、ヒラチュウセイも大事なお客様~\(^o^)/
これから何年もバスを利用して頂かなくちゃいけませんからね、
大事にしとこー\(^o^)/\(^o^)/

朝2の月の浦発下大利駅行き。
またしてもヒラチュウセイ(今度は少々)!
今度はみんな制服だ!
部活の朝連じゃなくて普通の通学だね。
でもすぐ後ろに○○○ちゅうがっこうの
正門の前を通るバスが来てるにもかかわらず
その前を行くカミチィ号に乗車。
きっと後ろのバスは超満員だからカミチィ号に乗ったのかな?
案外頭サエテルネ!
キミタチ!!(^^ゞ

折り返し下大利発西鉄二日市行き。
定時で下大利駅を発車したんだけどさ、
アノ踏切クンが「カン!カン!カン!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・・と約4分)」
と泣き放題(~o~)
のっけからハマりましたが、
天拝坂(てんぱいざか)地区で少々乗車扱いがあった以外は
ほとんど乗降がなくカミチィ号はバス停を通過しまくり、
二日市には定時で到着ぅーーーー\(^o^)/
よかったよかった・うゎん!
これで今日のメインイベントはしゅうりょおだあ~!

朝3の大野城サティ行き。言い換えると・・・
本日の大野城サティ行き4本中1本目!
下大利駅んとこの踏切大渋ー滞(~o~)
ついでにその先も自転車やら歩行者やら対向のトラックやら、
とにかく道が狭くってさ、車道と歩道の区別がないので、
なんだか気を使います。
ま、いいさぁ!!
その先はスイスイだったから、
終点の大野城サティにはまぁまぁ定時で到着。
ってことでヨシとして。。

そのあと3本目の大野城サティ行き、
ゴールも間近の大野城市役所。
おばちゃんが直前でピンポーン!!
カミチィ「はい!停まりマース」
「どーぞ!ゆっくりお降りください」とあなうんす。
で、オバちゃん、降りぎわ、
バスカードをなくした模様。
「あら?ほへ?ん?うぃ?ありりぃ~?ないわねえ・・」
がさごそポケットやらかばんの中を探してます。。
で、最後は諦めて1000円札両替。
が、なかなか1000円が吸い込まれない!!(^_^;)
で、カミチィも手伝うけど、
だめだ~別のお札に変えてもらいました。
すると一発で吸い込まれた~。。やった~(^^♪
でもその間信号が3回変っちゃったよ~
オバちゃん、ちょっとユックリ過ぎたかなあ。。。(~o~)

カミチィ~o┤*´Д`*├o アァー

さ、サティ行きは残り1本。
気を取り直して行こう!と思ったけどこれっ、
はまりぃん!まくりぃん!
道路渋滞ぃ!待機も短くて着発ぅ!いえい!

∑(>д<) イテッ!!やぶれかぶれっ。。

最後の下大利駅往復も無事にこなして本日おしまい。

本数は8本でそんな多くないけど、
サティ行きはなんか疲れるよん

ボーーー ( ̄△ ̄)

2007-01-25(Thu)

春日線9番(車号5729)


NO.310

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:52
退勤:21:35
天気:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日は春日線9番。

がびーん(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

拘束およそ15時間!
走行距離150キロ!
春日原駅に13回!

N珂川(営)へ連絡便を持っていきます!
連絡便はこの前持って行ったので、
今日はスベテにおいて平穏にお使いをこなしました(^_^)
カミチィ、連絡便はもう大丈夫だよ!

あと小さい子供がバスカードを紙幣の両替機に入れちゃってさ、
無常にもバスカードが両替機に吸い込まれちゃった・・
その後、両替不能状態!

すたたたっ。。。。((((((o_ _)oざざぁ~☆

でも那珂川ハイツで待機中に乗務員キーを差し込んで、
適当にかぎをひねるうちにバスカードが吐き出されましたあ^^;
よかったよかった!
これでひと安心だよ~!(^^)!

今日はね、道路も順調で渋滞が一度もなかったよ!
待機もほぼマルマル取れてよく休めました。
けど、15時間拘束は自然にきつくなりますね。
カミチィがヘロヘロになったのは言うまでもないよね( _o_)

今日の目玉はカミチィのブログフレンド?

kassyさんがカミチィ号に遊びに来てくれました\(^o^)/


★Kassyさんのブログはコチラからどうぞ!★
(^o^)

と、いうことでKassyさんが詳しく書いてくれてますので、
カミチィは今日はこの辺で・・・(^o^)丿

でもKassyさん、カミチィを持ち上げすぎだよ~(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
でも実は喜んでいるカミチィ・・・

ということで明日は南ヶ丘線7番です。
やまさん!明日は南ヶ丘線ですよぉ~\(^o^)/
でも二日市に行く便はありませんが。。
ではでは・・(^o^)丿

2007-01-23(Tue)

免許証更新!


NO.309

今日は自動車試験場に免許更新に行って来ました!

で、その前にちょっと福岡市内の路線バスの旅に(^^♪

まず、天神郵便局前から都市高速経由赤間(あかま)営業所行。
都市高速に呉服町ランプから入り千鳥橋JCTを過ぎた辺りから、
あれれぇ?渋滞発生( ̄□ ̄;)がーん!!

3車線全部渋滞ですぅ~(~o~)

で、チョロチョロ走っていると・・・

高級外車のBMWが事故ってリアバンパーが思いっきり変形してました。

わーーーー、かわいそ。。
でもおかげで大渋滞ざますよ!
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

事故ポイントを通過するとさっきの渋滞がウソみたいに
ジュンチョージュンチョー!

都市高速を香椎(かしい)ランプ降りてすぐの「女子大前」で下車。
けど、さっきの渋滞のおかげで10分ぐらい遅れて到着しますた。

今度は折り返し都市高速経由天神方面行に乗車。

これが携帯バスナビで運行状況をチェックすると、
まだ「女子大の6つ手前のバス停。10分遅れ!」
と出ております。

で、バスがバス停ひとつ通過するのに大体1分はかかるので、
1分ちょっとして再読込すると、
「5つ手前のバス停11分遅れ!」
と出ました。
ぎょっ!遅れが伸びているではないか!Σ(゚口゚;

バス停にはF女子大生らしき若い人々が10人ぐらいバスをお待ちです。
きっと天神にショッピングなんでしょう!

でもみんな携帯バスナビを見てんのかな?
みんな携帯の画面を見つめています(カミチィもね^^;)
これはバスの位置がわかるので、
精神的にはスゴク楽ですね。。

ところで携帯バスナビによると、
11分遅れのこのバスのすぐ後ろを、
ほぼ定時運行で同じ天神方面行の都市高速経由のバスがやってきてます。
単純に遅れを加算して到着時間をだすと、
2分後ぐらいに定時のバスがやってきます。
ので、カミチィはあえて後ろの定時のバスに乗りました。

女子大生はみんな先に来たバスにご乗車です。
このバスはけっこうな混み具合です。
だから遅れたのかも・・??
カミチィの乗った2分後のバスはガラガラでしたよ\(^o^)/


その後自動車試験場へ!天神からバスに乗車。

タクシーの割り込みやら路駐やら
イマイチ気のきかない一般ドライバーやらのおかげで
運転士は少々切れ気味・・。。(^_^;)
そんなとこで信号待ちしてるとバスが側方通過できないって・・!
ちゃんと車線の真ん中で待ちましょうネ!
一般車諸君!
バスは車線一杯一杯使うんだからさぁ~!

自動車試験場ではカミチィ含めて6人下車で、
そのうち3人が降車間際の両替(`´)
両替なんてほかでするチャンスがいっぱいあったでしょ~!
もー!!(`´)

両替は前もってすませましょう(^o^)

その後も何路線か乗車して本日終了。

そうそう今日の免許証更新。
講習というのがとっくに受付終了~!で、本日は受講不可。
ということで本日のNEW免許証交付はナシ!
あっちゃ~\(^o^)/

はぁ~、明日さっそく講習を受講しよっと!

今日、初めて『広告付きバスシェルター』を見てしまいますた。
20070123215707.jpg


ということで本日の日記オシマイ(^^)/~~~

2007-01-22(Mon)

南ヶ丘線2B(車号4592)

NO.308

・・・・・・・・・・・・
出勤:13:51
退勤:23:35
・・・・・・・・・・・・


今日はひさびさの南ヶ丘線です!
道わかるかなっ?
ってわかるに決まってんねん(^^ゞ

1本目月の浦⇔下大利の往復から
踏切にはまりん!だったよーーー、、はぁ・・(^_^;)

2本目、月の浦⇔大野城サティの往復。
行きのサティ行きは営業所を発車して、
事実上ここが始発の「月の浦児童公園前」。
ここからさっそくお客様一名!
で、その後、乗客さっぱりナシ(~_~)
おそらく下大利駅までは行くとわかってても、
ひたすら案内(あなうんす)しました。
途中、南ヶ丘一丁目からおばあちゃんお一人乗車でとても嬉しかった。。

お客さんヒトリだけ。ってのがカミチィは一番キライなのよね。
案内してると口とあごがだんだん疲れるので、
乗客ヒトリ相手に案内はしたくないよぉーー。。

ここでちょいと余談・・
カミチィはN県S市出身ですが、

市営バスとSバスは案内ゼロです。

バス停通過の時も無言です。
そして、バス停にお客さんがいても乗る気配がなければ、
運転士さんの判断で通過します。
それも時速50キロぐらいで(~o~)ノーブレーキ!!
カミチィ、そのバスに乗ってて唖然^^;
でも、それもありかなー?
って思いましたです~!!

で、折り返し大野城サティ→月の浦(営)。
夕方前、つまりラッシュ前の微妙な混雑。
渋滞はないけど、ホントびみょう。。
じわじわ遅れます。
でもきっとこれは乗降扱いのためかな?
この便はお客さんが多かったからね。。
で、各バス停でお客さんが降りていき、
もうすぐお客さんもゼロになるという頃、

「平野ハイツ入口」からなんと大量のヒラチュウセイ軍団

なんだか久しぶりヒラチュウセイのラッシュを体験しました。
なんか懐かしいぞうぅぅ。。。
相変わらず動作がとろい。。
乗車するのがめっちゃスロー(^_^;)
乗ってから座るのもめっちゃスロー(__;)
後ろの一般車、渋滞。。
ごめんなさい(-"-)

そして最後のヒラチュウセイが事実上終点の
「月の浦児童公園前」で降りる時、
「すみませーん!エコルカード(学生専用フリーパス)を無くしました。

さっきまであったんですけど(・_・;)」

カミチィ心の中で
「なぁにぃぃぃ~!!<`ヘ´>」
でも表面は
「うーん、どこに落としたんだろうねえ?」
と言って一緒に探しました。
が、出てきませんねえ。
どこにいったんでしょうねえ?

で、「とりあえず次の月の浦営業所まで行って探そう!」
とカミチィがアクセルを踏むまさにその瞬間~
「あぁーーー!ありましたああああ!!!」と叫び声が・・。。
「あ~よかったね!」と言ってヒラチュウセイ下車。
ここまで約3分停車!
で、一件落着(^^♪

と、カミチィの左斜め後ろに女子高校生が乗ってます。
で、カミチィに質問します。
「次のバス停まで乗ってもいいんですかあ?」
カミチィ「いいですよお~(^o^)忘れ物ですか?」
女子高生「はい、そうなんですぅ」
カミチィ「入口はそちらですぅ~」
と営業所到着してから指を差して入口を教えました。

結局この大野城サティ便は待機が20分あるはずが
たった3分で時間切れ!
17分遅れちゃったのね・・・(・_・;)
あ~待機が・・・・終わった。


で、折り返し下大利駅往復。
さきほどの女子高生、
無事に荷物を取り戻して^^;
カミチィ号が発車するのにあわせたかのようにバス停にお待ちです。
再びカミチィ号にご乗車です。
どこで下車されるか聞いたら下大利駅まででした。
で、無事終点で下車。
「お気をつけて帰ってねー!」と言ったら、
「ありがとうございました」ってお礼を言ってくれました。
カミチィ嬉しいな。。

この下大利駅往復はちょうど夕方のラッシュ時間なんですが、
なぜか全然混んでませんねえ。。
これはいいことですねえ。。
と、いうことでここは予想外に定時で月の浦に帰って来れました。

てな感じで本日終了。。\(^o^)/
明日明後日は公休です。
免許証の有効期限が近づいているので更新に行く予定です。
それと先輩宅でもつ鍋パーティーです。

今からワクワク(^^♪

2007-01-21(Sun)

今日はカミチィの誕生日!&・・あれぇ?まどかチャンだよ~今日は7番

NO.307

みなさん、こんばんわ!
今、時間は1月21日23:54です。


いつもカミチィの日記&ブログを見て(読んで)いただき、
誠にありがとうございます。


今日、1月21日(日)は題名にも書いてますが

カミチィの誕生日でぇーす♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪

今日で3●歳になりました。
(ちなみに酉年ですぅ^^;何歳かわかるかな?)


カミチィのやってるこのバスのお仕事は
カラダが資本でありまして病気だとこの仕事はできません。
本当に健康な体に生んでいただいた親に感謝です!


カミチィは幼少の頃から、
バスの運転士になるのが夢でした。

よく小さい頃(今でもかな?^^;)友達とバスごっこをしまして、
バスの運転やアナウンスのマネをして遊んでました。
そしてチャンスがあれば・きっかけがあれば
バスの運転士になりたい!という憧れがずっとありました。

福岡のN鉄で運転士の募集を知り、
幸いにも採用していただき、今のカミチィがあります。

このお仕事は現実は大変ですが、
なんとか、みなさんの励ましのおかげで頑張れるし、
日記・ブログもほーんと皆さんのおかげで
なんとか続けることができています。

(といいつつ最近更新サボってますが^^;)

みなさんのお応援がすごい励みになります!
これからもこんなカミチィですが応援してください!
よろしくお願いします。


そして、今日は、誕生日ということで、
たくさんのお祝いメールなど本当にありがとうございます。
歳をとるのは若い頃はナントもなかったのですが、
最近は歳をひとつ増すごとに、
「あ~!もうこんな歳になっちゃった・・。」
とも思うし、でも、
「ここまで生きてこれた!ここまで歳を増やすことが出来た!」
とも考えます。
病気などで生きたくても生きることが出来ない人も
この世にはたくさんいるはずです。
その中でカミチィはほとんどたいした病気もなく、
元気に健やかにここまで生きて来れたこと、
素直に喜びたいと思います。
そして多くの仲間親友にめぐりあえたこと、
そしてカミチィの周りで
カミチィの土台になってくれている
多くの方に感謝申し上げます。


それにしてもカミチィの日記・ブログが、
こんなにたくさん反響があるとは正直驚いております。
自分の中ではものすごい大事件でありまして、
超物凄い反響と感じています。(^_^;)
しかしながらせっかくアクセスしていただいていても、
更新もサボり気味で期待を裏切って本当に申し訳ありません。
深くお詫びを申し上げます
m(_ _;)m



それからこの日記の趣旨について少しだけお話しさせてください。

「おもしろおかしく!」

が、モットーです。

極力、勤務中のグチは書くのを控えて、
楽しい文面になるようになれば・・と、考えております。
といいつつけっこうグチも書いちゃってるんですが・・・。。
す、すみません。。

けど、
少しでもこの日記を読んで
笑って楽しくなっていただけたらいいなぁ!

なんかいやなことがあった時、
この日記を読んでまた元気になってもらえたらいいなぁ!
と思って書いています。

つたない文章で
なかなか伝えたいことも伝えきれないことが多いのですが、
国語の勉強もしていきますので、
こんなカミチィの日記・ブログにこれからもお付き合いください。

ということで、
これからもよろしくお願いします!!

1月16日以降の記事も順次UPしていきますので、
読んでくださいね!

それではこれからもカミチィをよろしくお願いいたします。

で、今日は空き乗番で、
2日連続のまどかチャンでした。
今日はひさびさに乙金ルートで、
ヨボヨボ(しつれい^^;)のじいたん・ばあたん!を満員にしていただきました。
いやぁ~、運転怖かった。。
ま、でも今日で多分最後だと思うから(自信ないけど^^;)
カミチィ、ぐわんばって運転しましたよ~ヾ(;´▽`A``アセアセ


ってことでおやすみなすぁ~い!

βyё βyё...φ(・ω・ )

★カミチィ号乗務日記はコチラからどうぞ!コメントお待ちしてます!★

2007-01-20(Sat)

あれぇ?まどかチャンだよ~それも5番だよぉ~!

NO.306

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:59
退勤:22:36
・・・・・・・・・・・・

今日は・・・

あれぇ~???

まどかチャンですぅ(~o~)ヾ(~∇~;) コレコレ


1月2日以来ですぅ。。
ってこたぁ~18日ぶりですぅ。。
でももう引退したんですけどぉ。。
しっきゃも今日は土・日バージョンだよ!
いつも書いてるけどさ~ぁ、平日より1本多い15本だよ\(^o^)/

この1本、

たかが1本だけど、

この1本のおかげで、

待機がぐぐぅ~っと・・でもないけど^^;

各待機時間が少しずつ削られて
平日より待機が少ないんだゾウ!

o(T◇To)(oT◇T)oイヤイヤ!!

でも今日は新まどかチャン乗務員のツーマンでしたので、
カミチィは隣でラクこいてました((^┰^))ゞ テヘヘ

午前中はサ○○さんと一緒。。
初め2本(仲畑&乙金ルート)はカミチィが運転して、
次の2本(仲畑ルート)はサ○○さんに運転していただきました。
もう、優秀でしたよん!
カミチィはまどかチャン久しぶりってこともあって、
なんだかイマイチ調子が悪く?
(っていつもんことだ!って話もあるけど^^;)
サ○○さんのほうが遅れが少なかったぞい(^^ゞ

で、サ○○さんは午後からはJR大野城駅に移動。
大城ルートの勉強に行かれました。。

午後からは入れ替わり大城ルートの勉強を終えたア○○君登場!
これも初め2本はカミチィが運転しまして、
その後はア○○君が運転しました。

ところでなんで
サ○○さんは「さん」づけで、
ア○○君は「君」づけなのか?

そのへんはこだわらないでくださいね、テヘヘ。。

オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ

それにしても今日は空き乗番でした。
で、まどかチャンでしたが、
労働基準法か何かの法律で、
退勤時間から次の出勤時間までは
8時間開けなくちゃいけない決まりがあるらしのですが、

カミチィ、昨日がつつじヶ丘線3Bで

  退勤が23:45!

で、
今日がまどか5番で

  出勤が07:59!

計算してみるね・・・(^_^)

おぉ~~!!!

8時間14分。。

うん、ギリギリセーフだね!

・・・

じゃ、なーーーい!!!(`´)

もし、今日が平日だったら
まどか5番は7:42出勤なんだよね。
そうすると、
ギリギリ、8時間切ってしまい、つながらなくなるので
まどか5番を入れるわけにはいかなかったんですが、

そーーっか!
今日は土・日版の出勤時間だぁ。

それなら別に法律上問題はないねぇ~。。

・・・

じゃ、なーーーい!!!(`´)

眠たいよん┐('~`;)┌

でも、今日は15本中9本をニュー運転士に運転してもらったので、
カミチィは6本しか運転してないのだ(^^ゞ
なので一日持ちこたえました。

サ○○さん、ア○○君、
今日はありがとねーー

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


で、明日も空き乗番です。

え?

明日も

まどかチャンでしたーーーー!!
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

それも7番。。けど、これは許そ。。
明日は日曜日の7番で平日の7番より
3時間出勤が遅いのだ\(^o^)/

ふぅ~助かった。


じゃ、またね(^o^)丿

2007-01-19(Fri)

つつじヶ丘線3B(車号4864)

NO.305

・・・・・・・・・・・・
出勤:13:36
退勤:23:45
・・・・・・・・・・・・

今日はつつじヶ丘線3B。
それにしてもBダイヤ(いわゆる遅番ってヤツね^^;)は、
ラクチンでいいねぇ~\(*T▽T*)/ワーイ♪

13:52月の浦回送~~
14:03南山手団地→下大利駅→南山手団地14:48(30)

15:18南山手団地→下大利駅→月の浦(営)16:14(31)

16:45月の浦回送~~
16:56南山手団地→下大利駅→南山手団地17:46(12)

17:58南山手団地→下大利駅→月の浦(営)19:00(26)

19:26月の浦回送~~
19:37南山手団地→下大利駅→南山手団地20:22(20)

20:42南山手団地→下大利駅→南山手団地21:25(17)

21:42南山手団地→下大利駅→南山手団地22:25(18)

22:43南山手団地回送~~
23:03下大利駅→南山手団地23:23
~~(回送)月の浦(営)23:34
てな感じだったよ。

この乗番はとにかく下大利駅方面はお客さんが少なかったよ~!


19:37発南山手団地発下大利駅行

   &

20:42発南山手団地発下大利駅行

   なんて

お客さんゼロ(^^ゞ

   で

  ナゼか

21:42発南山手団地発下大利駅行
  
   は

お客さんひとり(^^ゞ

  そして

  最後は

回送で下大利駅に行って通称?お迎え便!

  あの

 踏切だって

1本目~3本目までは

踏切にハマらず、

  けど、

4本目以降南山手団地行きはハマリましたけど(~o~)
終点到着はどれも平均10分遅れぐらいだったかな。
お客さんもまぁまぁ多くて、
少ししびれましたけど・・・ね。

でも下大利駅行きがお客さんが少なかったから許してあげるよ!

待機もけっこうあったから少し遅れてもゆっくり休めたしさ!
なによりBダイヤって午前中がのんびりできるから
午後からもけっこう運転に集中できるし。。


そうそう系統番号23番の月の浦営業所行きって、
一日に何便かしかないんだぁ~。。
で、よく方向幕の23番という数字だけ見て、
南山手団地方面と間違えて乗ってくるお客様がよくいます。
または、月の浦営業所という方向幕だけ見て、
南ヶ丘・ウシクビ方面大丈夫だと勘違いして乗ってくるお客様がよくいます。

       下大利
       下大利一丁目
       上大利
       日の浦
       小水城

   ↓                 ↓
  21系統               23系統
   ↓                 ↓
   ↓                 ↓
南ヶ丘一丁目               旭ヶ丘公園前
南ヶ丘四つ角               旭ヶ丘
小学校前                 青葉台
南ヶ丘五丁目               西小学校前
ウシクビ                  長浦台
                       平田
  ↓                    つつじヶ丘通り
  ↓                    つつじヶ丘一丁目
  ↓                    つつじヶ丘二丁目 
  ↓                
  ↓         平野中学校    ↓
  ↓         原(はる)      ↓
  ↓                  ↓
平野ハイツ入口             南山手入口
平野ハイツ商店街前           南山手四つ角
平野ハイツ                つつじヶ丘三丁目
月の浦団地入口             つつじヶ丘六丁目
月の浦一丁目              南山手団地
月の浦県営住宅前
月の浦二丁目
月の浦三丁目
月の浦児童公園前
月の浦営業所
    
    
すみませーーん(^^ゞ
かなり見にくい・・イヤ醜いです(^^ゞ
ま、参考までに・・・ってことDE。。

23系統の月の浦営業所行きは
南ヶ丘一丁目~ウシクビ
と、
南山手入口~南山手団地
は、
通らない!

ってことですね。。
と、いうことを言いたかったのよ(~_~)


ということぉーで、
今日は平和なつつじヶ丘線でしたあ!(^^)!

2007-01-18(Thu)

春日線7B(車号9046)

NO.304

・・・・・・・・・・・・
出勤:12:53
退勤:24:10
・・・・・・・・・・・・

今日はひっさしぶぅ~りぃ~のBダイヤ!

コミュニティバスのA輪番(りんばん)は
深夜(午前零時頃)の運転はないので、
せいぜいまどか9番の22時半ぐらいまでだす。

で、深夜って住宅地のバス停って
人影がよく見えないんだよね~!
だからBダイヤの深夜の運転は怖いわん(^_^;)

今日は・・・

①13:08月の浦(営)→(大土居経由)西鉄春日原駅→天神山13:37

②14:14天神山→春日原駅→天神山14:47

③15:02天神山→春日原駅→博多南駅15:42

④16:10博多南駅→春日原駅→(春日経由)月の浦(営)17:00

⑤17:25月の浦(営)→(大土居経由)春日原→天神山18:17

⑥18:29月の浦(営)→(春日経由)春日原駅→(大土居経由)月の浦(営)19:20

⑦19:59月の浦(営)→(春日経由)春日原駅→博多南駅20:48

⑧21:06博多南駅→春日原駅→(春日経由)月の浦(営)21:45

⑨22:08月の浦(営)→(春日経由)春日原駅→天神山22:46

⑩23:01天神山→春日原駅→那珂川ハイツ~(回送月の浦)23:59

です。。ぅ。
道路状況はすこぶる順調です!
ほとんど定時で終了しますた。
途中天神山行きが連なることがありましたが、
・・・どっちが遅れているんだ?
・・・カミチィでした。。へへ。。(^_^;)

そう!この乗番は月の浦着が23:59.。
ってことはバスのお掃除とかやって帰るのは24:30ごろ。
で、実際はコンビニよってお菓子(ポテチよ!)とジュースを買ったから、
それに立ち読みもしたし・・・(せこぉ~ぃ^^;)
帰宅したのは午前1時ごろ。。

明日はつつじヶ丘線3B。
明日もお昼からです!

Bダイヤって午前中ものすごぉ~く
ノンビリできていいですね~!

では、まったね~

-~)ノ~~ ジャネ

2007-01-15(Mon)

大橋線1A(車号2541)

NO.303

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:15
退勤:13:03
天候:くもりっ
・・・・・・・・・・・・

今日は大橋線1A!
出勤時間の30分前には会社に行きますので
0445に出社ってことは起床はじぇろさんよんご~です。

今日も朝から冷えました。
冷えましたけど雪が降るまでにはいたりまへんねぇ。
最近年々雪が降る日が減っているような・・。
やっぱ地球の温暖化かー?
でも地球自体もいつかは滅びるのであって
その過程で地球自体の体温が少々変化することもあるでしょうし(^_^.)
地球も生き物?ですからね。。
と、そんなどぉーでもいいことを考えてるうちに
ぅオー!遅刻しそーじゃん☆ヾ(-Θ-:) オイオイ


今日のスターフの中身は・・

①月の浦(営)→西鉄大橋駅→博多南駅
②博多南駅→西鉄大橋駅→博多南駅
③博多南駅→西鉄大橋駅→月の浦(営)
④月の浦(営)→西鉄大橋駅→惣利(そうり)南口
⑤惣利南口→西鉄大橋駅→月の浦(営)

確かこんな感じでしたが超アヤフヤでぇす。
ちがってたらごめんなしゃい。
今回は時間のチェックも忘れてますぅ。
確か1本目の発車が05:36ぐらいで、
5本目の月の浦到着が12:50ぐらい。

1本目、大橋駅行。
毎度のことですが
早朝は1分ほど微妙に遅らせて走らせます。
で、月の浦周辺はまだ超真っ暗でバス停周辺ナぁ~ンにも見えません。
たまにバス停すら見逃すことがあるのよ!
なのでバス停周辺(と思われる付近)は
超徐行してジィ~っと歩道を見つめます。
どうしても自信がない時は停車してドアも開けます。
こうしておけば完璧!(^^)bGood! (OK!)
バス停通過の苦情も来ませんネ。

途中からはだいぶ交通量も増えて
バス停もたくさんの車のヘッドライトの光を浴びて
だいぶ確認しやすくなります。
それでもバス停から少し奥まったところに立って
風をしのいでいる人もいるので、
たまに「通過しまーす」と言った後
「すみません停車しまーす」Σ(・ω・ノ)ノ! きゃーびっくりっ!
と訂正することもあります。

ところで本日のこの2540号車。
運転しずらいよ~"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
アクセルが重たい。踏むのに力がめっちゃ要るやん!
クラッチもなんだか重たく感じるよん!
ん?これは気のせいかな?
どっちにしてもこの車は
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

お隣の数字の2541号車はたしか運転しやすかったと思うのよね。
車の性能や状態が一日の労働に大きな影響を与えるので、
やっぱり運転しやすいバスだとラクでいいですのよ。
あと最近はかなり頻繁に大橋線を運転しているので、
だいぶデカバスでの細い道のチャリンコ軍団にも慣れてきました。
とは言っても慣れは怖いので、
あくまで初心を忘れず安全第一で行きましょう!

折り返しの博多南駅行。
恒例の座席に横になって熟睡のおじさんが乗ってきました。
カミチィはアナウンスのボリュームを下げて、
必要最小限のアナウンスだけして通過しまくります。
途中で何人かご乗車で、みなさん終点の博多南駅まででした。
以外とお客さん多いね。。って3人ぐらいですが(^_^;)

2本目からは朝ラッシュに突入ぅ~!
今日は井尻六つ角を中心にその他でも断続的に渋滞。
カミチィ号は幸いにも渋滞とは逆向きを走ってて、
渋滞にはあいませんでしたが、
その次の大橋駅行きが怖いにゃ;;\(^o^)/
でもカミチィ号が通るときにはドコもそんなに渋滞してなくて、
ま、これぐらいは普通でしょ?ってトコでした。

あと早朝は大橋駅からF女学院生(高校生)をお運びし、
午前中はF女学院(大学生)をお運びし、
カミチィ号は任務終了となります。


今日はお仕事終わっても、

バス掃除が待っています。

毎日各路線の乗番1Aの人が集まって、
3台ぐらいバス掃除します!

2Aとか3Aの人は掃除しなくていいのでうらやましいです。
1Aも2Aも3Aもそんなに終わる時間は変わんないのにさぁ。。
なんでカミチィは今日が1Aだったのだろうか?

と、いうことで無駄な抵抗はやめて、
素直にバス掃除にいそしんだカミチィでした。
。・゚・(ノε`)・゚・。

明日明後日(火・水)はB輪番になって最初のニュー公休日です。

公休明けは春日線7B(12:52~24:10)が待ってます。

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

2007-01-14(Sun)

えぇ~?またやよいチャンだ~ぃ!(しかも早出付!)

NO.303

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
天候:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンでした。
それも雑用付の乗番2!
朝06:00に出社だよぅ~!

コミュニティバス卒業して、
モーぅ、この早出もすることはない。。
と、思ってたけど・・早出しますた。
1月10日にも早出したんですけどね・・(~o~)
でも、もー今日で最後かな・・
自信ないけど・・(^_^;)

お昼までは道路ガラガラぁ~。
お昼過ぎに、ふれあい文化センターで、
イベントがあったようで道路大・大・大ぃ渋滞!

夕方からは更にイッソウ渋滞して、
もうダメだコリャ~(´ρ`)ぽか~ん

春日市って普段も車多いけどさ、
土日ってもうハチャメチャだよお(-"-)

あらゆる脇道から車がニョキニョキ出てくるし、
やよいチャンだって脇道から出なくちゃいけないし、
出れないじゃん・・・(`´)

そんな感じで今日は終わりました~。。

そーそー、お客さん少なかった!
営業所に帰って金庫清算すると、
いつもの半分しか100円が入ってないよ~ちょっと!


突然っすが、
これからのカミチィの勤務予定をお教えいたしまーす!”

1/15 月 大橋線1A  05:15~13:03
1/16 火 公休
1/17 水 公休
1/18 木 春日線7B  12:52~24:10
1/19 金 つつじヶ丘線3B 13:36~23:45
1/20 土 空乗番
1/21 日 空乗番(カミチィの誕生日)
1/22 月 南ヶ丘線2B 13:51~23:35
1/23 火 公休
1/24 水 公休
1/25 木 春日線9番  06:52~21:35
1/26 金 南ヶ丘線7番 06:32~19:30
1/27 土 春日線2A  05:27~13:36
1/28 日 空乗番
1/29 月 南ヶ丘線1A 05:05~13:29
1/30 火 公休
1/31 水 公休

ひとまず1月いっぱいはこんな感じです。
空乗番にまどかチャンが入るかもしれないね~\(^o^)/

ってことで、明日はまた大橋線1Aです。
最近、大橋線が多い。ってか、この週は大橋線が多い週でした。

これが終わると公休。
公休は火・水になりました。
その翌週はBダイヤの週となります。

では、o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

2007-01-13(Sat)

大橋線3番~土曜版(車号4635)

NO.302

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:01
退勤:20:19
天候:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日は土曜版大橋線3番。
コミュニティバスをついに卒業し、
N鉄路線バスのみを運転して今日で3日目。
だんだん普通のバスのサイズに慣れてきましたあ~!


今日はカミチィが○那(まるな:那**営業所)に

連絡便(郵便物みたいなもの)をお届けしま~す。ヨロシク(^○^)/


①06:22月の浦(営)→西鉄大橋駅→(F女学院経由)博多南駅07:27
  ~(回送→那**営業所→博多南駅)~
②08:01博多南駅→西鉄大橋駅→(女学院経由)月の浦(営)09:09(29)
③09:28月の浦(営)→西鉄大橋駅→月の浦(営)10:58(50)
④11:48月の浦(営)→西鉄大橋駅→月の浦(営)13:08(37)
⑤13:45月の浦(営)→(女学院経由)西鉄大橋駅→博多南駅15:00(19)
⑥15:20博多南駅→(女学院経由)西鉄大橋駅→博多南駅16:20(26)
⑦16:46博多南駅→西鉄大橋駅→平野ハイツ~(回送)月の浦(営)18:00(40)
⑧18:40月の浦(営)→西鉄大橋駅→平野ハイツ~(回送)月の浦(営)20:08


今日は06:01出勤なので05:30出社。
ってことで今日は04:30起き!
入社したてのころは毎日こんな早く起きるなんてあり得ない( ̄× ̄)b゙NG!!
と、思ってましたが、いやぁ~慣れは恐ろしいぃ・・
今じゃすっかり当たり前になりました(悲)

朝1、大橋駅行き。お客さんは10人ぐらい。
しかも途中まではカラッポ。
10分以上空気だけを運んで
「春日南中学校」で本日のお客様第一号!

それにしても朝は冷え込みがすごい!
暖房全開ですが、さっぱり効きません。
ハンドルもつっめたぁ~い
(ノω・、) ウゥ・・・たすけて・・はまりん!

折り返しの博多南駅行では以前にもお乗せしたお客さん。
今日も座席に上半身を埋没。
終点までご乗車だとわかっているので、
アナウンスも音量を低めに・・・
しばらく貸切で運行して途中でお客さん二人乗車。
計三名博多南駅で下車。
その後方向幕を「回送」にして○那へGO!


今日は那**(営)に連絡便をお持ちいたします。
連絡便は決まった乗番に組み込んでありまして、
この土曜版大橋線3番に組んでありました。

朝の連絡便は書類をお持ちする役目です。
ちなみに夕方の連絡便ってのもあって、
それは別の乗番の人が今度は書類を取りにいきます。

で、那**(営)には久しぶり行きました。
博多南駅から連絡便専用回送路?を通っていきますが、
一瞬、あれ?道を忘れた・・(^_^;)
でも、そうそうココから曲がるんだったよ~!
って感じで無事に到着。

ココって日本一大きい営業所で200台のバスを所有しています。
ひとつのバス会社で200台ってのはよくあると思いますが、
ひとつの営業所で200台はすっげぇ~!

で、構内をグルゥ~っと廻って事務所のまん前にバスをつけます。
しかっぁし、構内も広いぞ!
でも事務所の前だと思ったらソコは乗務員待機室の前でした。
事務所の入口を探していると、
親切な運転士さんが入口は向こうだよ~!って教えてくれました。
ありがとうございましたあ~(*≧∇≦)/
無事に書類を所定のところに置いてきて任務終了!
ってほどのことでもありませんが・・・
コドモのお使いとおんなじなんで・・・^^;
そうそう、いつも連絡便の度に構内で会っていた
○月出身の先輩とは今日は会えませんでした。ザンネン。

しかし大橋線は今月これで4回目。
実はあさっても大橋線です。
こうしょっちゅう大橋線を運転していると、
さすがに大橋線も慣れてきました。
でもデカバスの大橋線はやっぱ気を使うなぁ~!

けっこうこの乗番は待機もあってゆっくりできました。
でも土曜日ってなんだか車が多いね~。。
お仕事で外回り?の車もいれば、
あきらかにドライブって車もいるし、
県外ナンバーも多いし、
土曜日らしい一日でした。

大体お昼から夕方は15分遅れぐらいでした。
でも事故らずにすんだからよかったですぅ!
今は転籍前なので、
こんな大事な時期に事故でも起こしたら厄介なんで、
カミチィ、守りに入ってますぅ。

明日は・・・

えぇ~??

やよいチャンです・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

2007-01-12(Fri)

つつじヶ丘線1A(車号4692)

NO.301

・・・・・・・・・・・・
出勤:04:53
退勤:13:09
天候:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日はつつじヶ丘線。
一ヶ月ぶりぐらいかなあ~

ひさしぶりすぎだよお(´-ノo-`)ボソッ...

出勤が↑↑だから4:30には出勤しやす。
カミチィ宅から職場まではドアtoドアで10分(この仕事は近いに限るぅ♪)。
カミチィは朝風呂派なので、3:30に起床。
昨日は少し早めの22:00には消灯したんで、
なんとか5時間以上の睡眠時間をキープ。
でも昨日は大橋線5番!で20:30ごろ帰宅したので、
睡眠開始まで残るは90分!

うわぁおん~\( o )/

たったの!

たったのぉ!

っぁったの~ぉ!

きゅうじっぷん(~o~)

・・しか

あふたーふぁいぶ(←ていうのかな?)

・・が

ないじゃありませんかあぁ♪~( ̄ε ̄;)

o(´^`)o ウー

この90分でご飯食べてお風呂入って・・・ハイ、時間切れ!
おやすみぃ~(-"-)

これがカミチィのなかでの唯一の難点かな?
あまり自由時間がないってこと。。。
でも、このお仕事始めて36ヶ月目に突入しましたが、
この勤務体系にはまってしまえば案外ラクなんだよ~
っと、言い聞かせるカミチィ~(大泣)

(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン

というかさぁ~、
今日なんてまだいいほうで最悪の時は
退勤時間から翌日の出勤時間まで8時間しか開いてないときもあって、
そんな時、家が遠い人は営業所に宿泊する人もいるのさ。
カミチィは近所だから家に帰るけどね・・。


で、4:20ごろ自宅の玄関を開けると、
お~!まだ真っ暗じゃん!だよ~!!ホントにぃ\(^o^)/

満天の星空かどうかは忘れましたが、
とにかくまっくら!

でもちっとも寒くないぞい!
いつもマイカーのフロントガラスが凍り付いているんだけどさ、
今日は凍ってないし・・・。。
なのでスムーズにカミチィマイカー号~出発進行!


と、ここで出勤から乗務開始までの流れを簡単に。。
(詳しくはこの懐かしい記事をどうぞ!)

①私金(myおさいふ)を所定の袋に入れて助役に預ける
②アルコール検知
③一応ぉ、乗番の確認^^;
④出勤報告
⑤スターフ・エンジンキー・乗務員キー・金庫・乗務記録用紙を取る
⑥バスカードを発行
⑦金庫受渡簿に名前・車号・金庫NOを記入し印鑑を押す
⑧ホワイトボードでバスの場所を確認し今日のバスに乗り込む。
⑨日常点検
 ・電気関係
 ・エンジン関係
 ・タイヤ(点検ハンマー)など90項目あるんだよ。
⑩発車準備
 ・方向幕
 ・バスロケの乗番コード入力
 ・音声合成の系統入力
 ・整理券番号
 ・マイク
 ・ミラーの角度調整(カミチィ号のミラーは全部で9個ありまーす)
 ・タコグラフセット(デジタコじゃありません^^;)
⑪乗務記録に必要事項を記入
⑫乗務点呼を受ける
⑬スターフの時間をよく見て発車!(早発しちゃダメよ)

朝は日中よりバス停間の時間配分が
短く設定してあることがあるので、
発車前にチラリとスターフの時間を確認しておくほうがいいですね。
たまに確認してなくて、運行しながら、あれれ~ぇ?
なんだか遅れてるぅ~?
なんてことも・・・。。オホホ(^_^;)

さて、今日のラインナップ。
月の浦営業所~(回送)~
①05:14南山手団地→下大利駅→(回送)南山手団地06:06(3)
②06:06南山手団地→下大利駅→南山手団地06;52(8)
③07:00南山手団地→下大利駅→南山手団地07:51(13)
④08:04南山手団地→下大利駅→南山手団地08:55(22)
⑤09:17南山手団地→下大利駅→月の浦営業所10:14(22)
⑥10:36月の浦営業所→下大利駅→南山手団地11:32(30)
⑦12:02南山手団地→下大利駅→南山手団地~(回送)月の浦営業所12:58

朝1本目。
お客さん、こんな早い時間なのに7人?ぐらい乗ってきまひたぞぉ^^;
踏切にも間一髪かからず、うん、実はあぶなかった・・。。
(こんな早朝から踏み切りにハマったら悲しいよね)
無事に定刻2分前に下大利駅到着。
車もほとんど通行してなくて、
多分10台もすれちがってないような気が・・・\(^o^)/

下大利駅に着いたら方向幕を「回送」にして
回送路を通り南山手団地まで帰ってきます。
ちなみに下大利駅のバス停にもソコ以外のバス停にも誰一人いませーん!
ので営業で走って帰ってもお客さんはゼッタイいないな!コレは。。。
で、スターフを見ると南山手団地で待機時間が3分しかとってないじゃないのよ!
と、いうことで、少しでも待機時間を長く取るために、
気合入れて南山手団地へ!
そしたら予想以上に早く南山手団地に帰ってきまして、
3分待機が10分待機になりました。
ちょっぴり幸せを感じるカミチィ・・(~o~)

朝2本目。
これだってまだ朝6時なのにお客さん多いワン!
座席がほぼ全部埋まりました。
でも道路はまだスイスイ~

♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪

3本目&4本目
だんだん道路も普段の姿になってきて、少し残念がるカミチィ。
けど、渋滞もなくほぼ定時で下大利駅到着。
踏み切りにハマらなければ大体定時で行けますね!
でも4本目の下大利からの南山手団地行きは
ごっつぅハマりましたですぅ。遂に。。(__;)
でも、要所要所で時間がとってあるので、
終点につくころには遅れを挽回しています。
なので待機も(*`▼´*)b オッケィ♪

5本目を運行する時は朝ラッシュも過ぎ、
道路もだいぶすいてきて、バスの中も空いてきて、
じいたん・ばあたんワールドに入ります。
そうそうこの便のお客さんは全員女性でした。
男性ゼロ!
これも珍しい。。。
若いオネエサンが多かったよん(~o~)
下大利からの月の浦(営)行きなんて、
お客さんも途中でゼロ。
しかも平野中学校から先は時間がドエラクとってあるので、
早発しないように、
途中「原(はる)」という時間調整ポイントのバス停で3分停車。
この調整でわざと2分遅れにしておきます。
すると、その後は時間を気にせずに普通に走行すると、
途中の早発もなく定時で月の浦に帰って来れます。

と、思ったけどそれでも2分早く月の浦(営)に着いちゃいました。
おっとそれって早発ってヤツ?
(これは秘密だよん^^;)


その後、6本目・7本目も何事もなくオシマイ!

今日は平和な一日でした。
ということでクロージングにはいるカミチィ。

昨日の大橋線5番と足して2で割ればちょうどいい感じかな?
大橋線5番はきつすぎて、つつじヶ丘線1Aは楽すぎだよん\(^o^)/

そうそうひとつ、
今日の車両4692号車はブレーキがきつかったよん!
少し気を抜くとちょっと前につんのめります。
このつつじヶ丘線はUP・DAWNがたくさんあってしかも激しいので、
ブレーキがきついと非常に乗り心地が悪くなってしまうのだ!
だからすっごい足に神経を集中させてブレーキを使いました。
でも、それでもつんのめちゃったよー(-"-)
お客さんごめんね~。。
カミチィ修行不足でした。。
、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`


と、いうことで帰ってからお昼ねしちゃったカミチィでした。

明日はまた大橋線3番(土曜版)です。
明日はゴッツイ乗番です。

明日に備えて休息しとこー

バイバ~~~~~~~~~~~~~イヾ(´・ω・`)ノ"

2007-01-11(Thu)

大橋線5番(車号4600)

NO.300

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:54
退勤:19:43
・・・・・・・・・・・・

遂にコミュニティバスを昨日で卒業!

さ(・O・)よ(・。・) おなら(≧~≦)=3 ブーッ!


今日からN鉄バスのみの輪番(りんばん:ローテーション)※
に組み込まれました。


 ※

わが月の浦営業所では
大野城市コミュニティバスまどか号

 と、

春日市コミュニティバスやよい号の運転を委託されています。


 で、

これらの運行が組み込まれている輪番(A輪番と呼んでいます)

 とは別に、

N鉄の路線のみを運行する輪番(B輪番)

 が、

ありまして、

カミチィは晴れて本日よりA輪番を卒業して、
再び入社当初のB輪番に入りました。

 ※


 で、

B輪番デビュー戦は「大橋線5番」ですぅ。


内容は・・・

①06:15月の浦営業所→(回送)平野ハイツ→ 大橋駅 →惣利(そうり)南口07:41

②07:54惣利南口→ 大橋駅 →(福岡女学院経由)博多南駅(JR西日本です)09:05

③09:26博多南駅→ 大橋駅 →月の浦営業所10:34

④11:01月の浦営業所~(回送)平野ハイツ→ 大橋駅 →月の浦営業所12:28

⑤12:51月の浦営業所→ 大橋駅 →平野ハイツ~(回送)月の浦営業所14:17

⑥15:12月の浦営業所→ (福岡女学院経由)大橋駅 →博多南駅16:29

⑦16:54博多南駅→ (福岡女学院経由)大橋駅 →惣利南口17:58

⑧18:14惣利南口→ (福岡女学院経由)大橋駅 →月の浦営業所19:30


今日はとにかくちかれたよ~

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ


大橋線は

①車道と歩道の区別のない非常に狭い走りづらいところもあれば、
②ごく普通の新興住宅地の中も走れば、
③片側三車線の幹線道路も走りまぁ~す。

どうも大橋線は以前のプチ車内事故(その記事はコチラです)以来、
③の幹線道路では一般車両の割り込みに激しく敏感になってるカミチィだす。。
カミチィはもうすぐ福岡市内を走るようになるんで
敏感なほうがいいのかもしれないけど、

でも正直言うとね・・・

カミチィ~胃が痛いぞ・・・ぅ。。
いつ直前に車が飛び出してくるか、
まるでゲームでもするようなドキドキ気分です。
☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!

たえずバックミラーとアンダーミラーを見ながら、
あやしそうな車がいたらアクセルから足を放します。
制動距離を短くするためにね・・!

この乗番はけっこうお客さんもご乗車で、
各バス停で乗降扱いすると自然に遅れてしまいますたです。。

とはいいつつも夕方は大体10分遅れぐらいで収まりました。
∑d(≧▽≦*)OK!!

で、なんとか無事に終わったよ~
グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

明日はつつじヶ丘線1Aです。

ぬぁーーーんと!
am4:53出勤~!

(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ

と、いうことでオヤスミなすゎい。。
(ノ ̄0 ̄)ノ

2007-01-10(Wed)

本日でコミュニティバスホントにラストランっ(やよい2番)!(^_^;)

NO.299

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14(ほんとは6:00)
退勤:20:00
天気:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日はコミュニティバス最後の日です。
明日からコミュニティバスの乗番がない輪番(りんばん)に入ります。

本当は今日~ラストラン~はまどかチャンでしたが、
わけあってやよいチャンに勤務変更となりました。

やよいチャンはこの前走っておしまい!
と思っていたので、
なんともいえない心境ですが・・・。。
またやよいチャン走るのか・・・なんて(^^ゞ

でもって、
まどかチャンに乗ることがもうないと思うと、
ちょっぴりザンネン(__;)
まどかチャンはとってもたくさんの思い出があるんで・・。。

でも、カミチィのステップアップ!
また赤バスで腕を磨こう!

本日のカミチィやよい号。
今日で終わりなんだからゼッタイ事故とか苦情とかもらわないように、
精一杯を気を使ってのやよいラストランでした。

やよいチャンはなんだか
遅れまくる!
とか、
疲れる!
とかぐらいの思い出しかないんですが、
いまさらながらこの日記を書いておいてよかったです。

暇なときに読み直して見ヨット!
過去を振り返るカミチィ・・・

明日はB輪番(コミュニティバスがない乗番)の第一日目です。
いきなり大橋線5番!
けっこうヘビーらしいですよ~\(^o^)/

カミチィ~がんばれ!

ではでは!(^^)!

2007-01-07(Sun)

南ヶ丘線1A(車号1115)

NO.298

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:17
退勤:13:29
天候:曇りぃ
・・・・・・・・・・・・

今日のラインナップは・・

①月の浦(営)→下大利駅→西鉄二日市
②西鉄二日市→下大利駅→平野ハイツ(回送→月の浦)
③月の浦(営)⇔大野城サティ(下大利駅経由)
④⑤⑥月の浦⇔下大利駅


昨日に続き、今日もAダイヤだよ~

<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!
って威張ることじゃありませんがラッキ~ぃ!

実は1月から公休が一日ずれます。
カミチィは12月までは日曜日アンド月曜日が公休日。

で、今日は日曜日!
これまでの流れなら今日は公休日。
But!今日はお仕事。
明日(月曜)と明後日(火曜)が公休日となりました。
運良くたまたま輪番(りんばん;ローテーション)上、
昨日が土曜日で『大橋線1A』!
今日が日曜日で休みのはずでしたが、
『南ヶ丘線1A』!となりました。

同僚のなかには運が悪い人もいてさ、
昨日が土曜日で『まどか5番』!
今日が日曜日で『まどか5番』!
(なんてこっつたあ~・・・⊂( TT __ TT )⊃ウルウル)

しかも土日のまどか5番は平日より1本多い15本バージョンです。
だから2日で合計30本大野城サティから発車します。
ちなみに○カ○さんが該当者でした。
○カ○さん、ぐゎんばってえくらはいねぇ~(^_^;)
人生苦あれば楽ありよ!

ところで、
昨夜から今日未明にかけて福岡地方は超強風&雪
全国そんな感じのようでしたが。。。
わが月の浦地区は山を切り開いたニュータウンで、
雪にはめっぽう弱い地区です。
その中でも月の浦営業所は切り開かれていない山のさらにその奥にあるので、
ココだけ豪雪?ってこともあるようです。
カミチィが入社してからはまだ一度も豪雪はありませんが・・。
カミチィの自宅の窓から外を見ると周りの家の屋根には雪が積もっています。
ひぇ~雪が積もってるじゃん!

で、早朝にもかかわらずお友達に一応メールで報告して
(朝からお騒がせしてごめんね^^;)少しだけ急いで支度しました。

チェーン巻きもあるかもしれないし。。
で、めちゃくちゃ寒そうだから、
トランクス2枚装着!
Tシャツ2枚着用!
靴下2枚!
制服のズボンの下にさらにGパン着用!
かなり暖かいぞお~(^^♪
あとニットの帽子!
手袋!
マフラーはカミチィ持ってないの。。。これがあれば完璧だったかな?

で、自宅を出ました。

と、外は・・・




あれ?(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン



雪積もってないじゃん!Σ( ̄ε ̄;|||・・・
寒いことは寒いけどさ、雪、積もるどころか降ってないぞ。。

ま、いいことだ!
ということにして出社しますた。

・・と、営業所でカミチィが目にしたのは、
今日が休みの同僚やBダイヤで遅番の同僚が、
一晩中営業所に待機して各路線の見回りなどをしてくれていました(涙)

結局各路線は何の異常もなく、
もちろんチェーン巻きも必要なかったんだけど、
彼らのおかげで、僕たちは安心して発車することができました。
しかもカミチィは1Aで始発を担当します。
だからなおさら安心です。。(涙)
当直のみなさん!
寒いのに眠たいのに僕たちのためにありがとう!


さて、そのかたたちのおかげでカミチィは安心して発車オーライ!

今日のバスは『1115』号車です。

○宇から最近やってきたバスです。
はじめどんな車両かと、初めて運転するので
カミチィ~ドキドキしましたがさすがN鉄本体からの転属。
車両の調子はベリーグッド!

発進、加速、停車、パワー、
どれをとってもすべてスムーズで快適です。
『1130』号車みたいな車両ですね!
天拝坂や平野ハイツの坂道も登る登るぅ!
ラクチンラクチン\(^o^)/

朝1本目、下大利駅行き。
南ヶ丘四つ角を通過している時、
対向の右折レーンに車が停車して動きません。
車両が故障してるのかな?と思いました。
後ろの車はその故障らしきその車を追い越してました。

で、下大利駅に到着して、
今度は折り返し西鉄二日市行きになります。
さきほどの南ヶ丘四つ角にさしかかりました。
と、先ほどの故障車?まだ停まっています。
で、右折レーンに停まっているので、
カミチィ号は何の利害関係もなく横を通過できました。
が、通過の時に運転席を見ると、

運転士が爆睡しているじゃありませんか!
道の真ん中で!\(^o^)/

カミチィ、起こしてあげようと思って
クラクション散々鳴らしたけど、
さっぱり起きる気配がありませんでした。
完全に深い眠りに入っている模様でした。。

でも右折レーンでよかった。
カミチィには何の利害もなくて^^;
けどぉ、右折の人には迷惑だよな。。。
しかし、信号停車中に眠っちゃったってことは限界だったんだね!
ま、許してあげましょうね!
通りすがりの皆様!

しかしこの西鉄二日市行きお客さんがさっぱりいません。
天拝坂ではお客さんがいると思ったけど、
ココもお客さんゼロ!
ありぃ~?何で~?
と、思ったら今日は日曜日か!
なんだ!問題解決!
って今頃?気が付くな~\(^o^)/
でも終点のひとつ手前のバス停塔の原(とうのはる)でお一人乗車。
なんでも通りすがりにたまたまこのカミチィ号が通りかかったということで、
タイミングがあってよかったですね!
と言っておきました。。
でもそれにしても風がツヨーイ(^_^;)
中ドア(乗車ドア)を開けただけで、
寒風が車内にたくさん入り込みます。
カミチィ号暖房全開!
でもこんなときにバス停でバスを待つのはつらいよね・・(^_^;)

さて、この便は二日市で待機が4分しかありません。
1分遅れてしまったので、残り3分。
トイレ行きたかったけどガマンしました。
けど、始発の二日市、お客さんいませんでした。。
その後もお客さんゼロで途中の平田ってとこから一名ご乗車。
その後もお客さんゼロで終点で下車。
そうそう先ほどの南ヶ丘四つ角の爆睡車、
もう移動して跡形なかったですぅ。。

折り返し月の浦営業所に行く途中の平野ハイツ行きに変身!
ここでも下大利からお客さんゼロ。

やっぱ日曜日の朝なんてお客さんいないね!
それに道路もガラガラだし、
車両も運転しやすく快適のまま本日終了!
いつもこんなだとラクでいいのになぁ~(^_^;)
と、いうことで・・・。。

あ、書き忘れ!
⑤の下大利駅行き。いきなり両替機が故障~!
女の子が下大利駅で下車する際、
100円玉を両替しようとしたけど、
小銭を受け付けません。
で、女の子、結局両替できず180円のところを、
200円支払って降りていきました。
ごめんね~!ご迷惑おかけいたしやした~(。-人-。) ゴメーン

折り返し月の浦行になります。
お客さんチラホラ。。
1000円札の両替はできますが、
小銭の両替ができないので、
カミチィドキドキしてましたが、
誰も両替することもなく途中でお客さんがゼロになりましたあ。
ふぅ~危なかった。。
よかったよかった(~_~)
で、営業所に到着して、即効で整備に修理を依頼しました。
「あのぉ~、いきなり小銭の両替ができなくなりましたぁ」
と、整備のお兄さんにお願いしまして、
「発車時間は何時?」
「あ、あと15分ぐらいありますぅ」
で、一生懸命両替機の中を開けてカミチィにはわけのわからない作業を
してくれています。
でも、重症ならず中症ぐらいみたいで、
少々手を焼きながら分厚いマニュアルを見ながら、
悪戦苦闘していただきまして、
無事発車3分前に直りました!
あ~!整備のお兄さん、ありがとうございました!

で、再び下大利駅に向けて発車します。
両替機の心配事が無くなったので、
運転に集中できます。
よかったよかった(^^♪


ってことで明日&明後日はNEW公休日です。
ただ1月11日からはコミュニティバスを卒業して
カミチィN鉄路線専用の輪番に戻るんで、
そのときはまた公休日が変わります。

なので最初で最後の月&火公休でーす。

そうそう公休明けの明後日はまどかチャンのラストランになるはずでしたが、
なぜか『やよいチャン』になりましたあ~。。
いきなり勤務変更(^_^;)

ではでは!(^o^)丿

2007-01-06(Sat)

大橋線1A(車号4617)

NO.297

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:26
退勤:13:03
天気:くもりっ時々あめっ
・・・・・・・・・・・・


今日のラインナップは・・

①月の浦(営)→西鉄大橋駅→博多南駅(JR西日本)
②博多南駅→西鉄大橋駅→博多南駅
③博多南駅→西鉄大橋駅→月の浦(営)
④月の浦(営)→西鉄大橋駅→惣利(そうり)南口
⑤惣利南口→西鉄大橋駅→月の浦(営)

以上5本(5往復)。

朝1本目はさすがに早朝で道路ガラガラだけど、
まだ真っ暗でバス停の人影、全く認識不可能\(^o^)/
で、この時間帯はさすがに定時で運行可能なので、
途中までの各バス停は1分遅れで走らせました。
駆け込み乗車を防ぐためにね。。
しかも各バス停停車。
一旦停まって(ドアは開けませんが)バス停とその周辺をジィー!っと見て、
誰もお客さんいないと確定できたら発車すます。
ただ定時運行可能といっても早朝は時短モードといって、
日中より時間配分をかなり短くしてあります。
のでけっこう急がないと遅れてしまうの。
でも時間にとらわれてあせると、
お客さんを見逃してしまうので、
難しい・・・(^_^;)

でもっさぁ~あ、
今日は土曜日なのにすぐ車がふえちった~
まだ朝の7:30なのにさ・・。
ウ・・・━━(。・ω・)ウワ━(。-ω-)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━ン!!!

もう、お正月終わったのぉーー?
それに土曜日なんだし、今日もお休みなら三連休だよん~(^^♪
あ、そうか!
ひょっとしてみんな三連休でお出かけなのかに~?

にしても通常通りの混み具合。。
井尻六つ角も混でんじゃん。。( ´△`)アァ-
大体ココ行きも帰りも信号二回待ち。
一回が3分近くかかるので、長い長い長い~・・・。
(いかんせんこの交差点は3本の道路が交わっているので)
カミチィはよくこの信号は考え事をして時間をつぶします。
ふと、前を見るといつの間にか信号が青に変わってたりして、
おーゴメンヨ~!後ろの車ちゃん!
カミチィ号ダッシュう~!

でも南ヶ丘線で踏切にはまりん!よりは
まだ信号待ちのほうが納得できるのであきらめがつきます。
でもでも最近は、
少し成長したのか踏切も諦めがつくようになりましたが。
でも踏切だと列車が通過するまで
「カン!カン!カン!カン!」と泣いてくれてるので、
その間は安心して寝られます(ウソだよ~^^;)

そうそう今日は久々に大橋線はデカバスでした。
デカバスといってもこれが標準なんだろうけど^^;、
いつも「まどか」や「やよい」ばかりチビバスを運転していると、
このデカバス、異常に大きく感じます(^_^;)

で、この大橋線。車道と歩道の区別がない区間もあって、
そんなところに限って自転車がよく通っています。

で、デカバスだと、なかなか追い越せません。
これがチュウバスだとガゼン狭いところも間をすり抜けて走れて、
楽ちんでしたが、少し車体の幅が広くなるだけで、
間隔の感覚が全く違ってくるよ!
前回の大橋線7番はチュウバスだったので、
なんてこたぁ~なかったんだけどね。。。(^_^.)
いやぁ~デカバスだと怖い怖い!

よく、バス停に到着する手前をチャリがフラフラ走っています。
バス停まで微妙な距離だとチャリを追い越せないんだよねぇ。
無理に追い越してチャリを巻き込むと事故になっちゃうし、
追い越し成功!だとしても追い越されたチャリの進路をふさぐことになるしね。
なのでチャリの後ろを追従しないといけまへん(~o~)
チャリが気付いて止まってくれるか、
全力でペダルを漕いでくれればいいんですがね(-"-)
なのでこの路線はチャリがジャマでイヤです。

傘をさしている人もバスが傘に接触しそうで、
これもビビリまくるカミチィです。
とにかく接触してしまうとアトが厄介なので、
いつも天秤にかけて状況判断します。


①前方を傘をさしたオバちゃんが歩いている。
もしくは、チャリがヨタ~ヨタ走っている。
対向車もやってきてる!
どうしよう?追い越してしまおーかぁ?

②歩行者や傘や対向車に接触!
当事者やお客さんや会社に迷惑をかける。
カミチィ自身もつらい立場になる。


①と②を天秤にかけました。


するともし接触したら・・・ヒィ~(~o~)やっぱい怖いワン!
てか、あとが面倒くさいワン!
ということで即効②が勝利!

追い越すのはあきらめておとなしく追従するカミチィでした
(´ρ`)ぽか~ん


朝1での博多南駅行。
まだ早朝6:30ぐらいです。
お客さん5人ぐらいですがみんな爆睡(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

で、その爆睡の仕方、
みんながみんな上半身が座席に崩れ落ちています。
首がすわっていませんねー。顔が45℃上を向いていますねー。
ちゃんと寝過ごさないで降りてくれるのかなあ?
と、少し心配しました。
でもあえてカミチィ実験しました。
アナウンスのボリュームを少々ダウン!
ひっひっひぃ(^^ゞ←イジワルカミチィだぜぇ
みんな相変わらず爆睡中よん!
寝過ごしてもカミチィ知らないよん~^^;

でもザンネン!
さすが、みんな降りるバス停が近づくと、
ムクムク上半身が起き上がってくるじゃありませんか!
なんだ、ちゃんとみんなわかってるのね?
よかったよかった。。。
と、いうことで寝過ごす人もなく、
無事に終点まで行っちゃいました~。
ちぇ!つまぁんなぁーい\(^o^)/

あとこの路線は○雑&○那の路線とかぶるところがありまして、
その本体のバスとスライドするときに、
運転士さんがカミチィ号の方向幕??を指差しました。

カミチィ「うんだぁ?方向幕が間違っているかぁ~?」と、
急に不安になり、信号停車の時、
スターフの行き先と方向幕一覧表と方向幕を見比べて、
確認しましたが、
いや、あってるよなぁ~ボーーー ( ̄△ ̄)

方向幕の表示がずれてるのかな?
二つの行き先が半分ずつ表示してるとか。。
で、カミチィ信号待ちの時にバスから降りて、
前の方向幕を見ましたが、あれ?あってるね!

ま、いいか!
でもスライドした運転士さんナニを言いたかったんだろう?
あー!気になる気になる気になるよ~
!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???

で、そのまま一応無事に?月の浦に帰ってきて、
入庫しようとしたら、同僚が
「右のヘッドライトが切れてますよ~!」だって!
「ほへ?ひょっとしてヘッドライトのことを言ってたのかな?」
「ふ~ん。ま、いいか!」ってことで
目の前の整備に持って行き球切れを交換してもらいました。

方向幕を間違えるとあとが厄介なんで、
ヘッドライトの球切れでよかったということにしとこ!っと。

惣利南口でお友達と電話でたくさんお話できたし、
たくさん力をもらってラスト一本走って、今日も終了しますた。

明日もAダイヤ南ヶ丘線1Aです。
じゃ、お疲れ様でした~\(^o^)/

2007-01-05(Fri)

南ヶ丘線10T(車号4619)

NO.296

・・・・・・・・・・・・
車号:4619

【前段】
出勤:06:54
退勤:11:16

【後段】
出勤:16:02
退勤:20:59
・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線のT(中休:TYU~KYU~?)ダイヤです。
前回は12月も押し迫った28日。
やよいチャンの早出で朝6時に出勤して雑用をこなしていたら、
突発的に勤務変更でこの乗番を走って以来、約一週間ぶりぃ。。

で、今日。
前段はいつもどおり平和。
月の浦⇔下大利を2往復(2本)
月の浦⇔大野城サティを1往復(1本)

朝の通勤時間帯からのスタートですが、
1本目も2本目も下大利行きはお客さん少なかったよ。
まだお休みの会社が多いのかなあ?
いいなあーヾ(@~▽~@)ノ

問題は3本目の大野城サティ行!
これ、ひさびさに、じいたん&ばあたん!おでかけラッシュ!
もう、始発の月の浦を発車してしばらくで
車内の雰囲気がいつもと違うぞ。
あきらかに平均年齢が・・・(^_^;)う・・
きっと平均年齢70歳ぐらい・・かな?
そして予想ではほとんど全員グランドパス
もしくはスーパーグランドパスで大野城サティまでね。
(高齢者用全路線乗り放題定期券)
と、思ったんですが、
途中の下大利駅でも予想以上下車。
天神にショッピングぅ?
みなさん若いねぇ~。。
でもグランドパスってのは当たり!
カミチィ号の運賃箱は閑古鳥。。

けど大野城サティに行かれるかたも普段の3倍ぐらいだぞ!
3倍というのは15人ぐらいだぞ。
みんな、じいたん・ばあたんだよぅぅ。
何分遅れても関係ないみたいなんでお気楽に運転しちゃいました。
なので遅れまくっちゃったさ^^;
お買い物いっぱい楽しんできてね!
カミチィもこれから月の浦に帰ったら中休でお昼寝するだよ(~o~)
でも8分しか待機がなかったのでサティは着発ですぅ。。ぎょぇ!\(^o^)/

後段は大方の予想によれば、
1本目と2本目がワンセットになっちゃいます。
そもそも夕方の遅れやすい時間帯なのに、
待機が11分しかないうえに、
ほぼ100%踏切が閉まり放題-!
で、予定通りのはまりん!だよ。
図ったように待機時間ぶんの11分遅れ!
営業所ですぐ折り返し発車すれば傷口は小さいのですが、
おや?カミチィ号の到着と入れ違いに、
下大利駅行が出て行ったぞ!
カミチィも今から下大利駅に行くんだぞ!
と、いうことはカミチィ号はお客さんがいなーいのが確定(^o^)
よっしゃ!ラッキィ~!(^_^)
ただ問題はカミチィは回送ルートを通って途中の平野ハイツから営業運転です。
なので、今、カミチィ号発車すると、
さっきの下大利行きより先に平野ハイツにはいっちゃうので、
うん?これはいかん!
もう少し休憩してから発車しようっと!ね。

と、いうことで5分ほど休憩してカミチィ号発車。
平野ハイツの次の次のバス停で前を行く下大利行きをゲッチュ~ぅ!
カミチィの計算どおりだ!ははは。。
で、一旦追いついた後、
バス停ひとつ分ぐらい間をあける作戦でいきましたが、
それなのに途中の南ヶ丘一丁目でお客さんお一人ご乗車!
たった1分しか前を行くバスと間隔があいてないのにさ、、
カミチィザンネン。
カミチィのドライブはここで終了。
でも、下大利についてもバス停に人がいないよ。
でもお一人駆け込み乗車。
カミチィザンネン。(うそよん)
結局この1本は往復でお客さん二人だけよ!

3本目と4本目も順調にこなして本日終了!

今日は最後の1本の月の浦行で多分この仕事始めて、
初めて!と、言っていいくらいイヤなお客さんがいた。
ここに書くのはやめとこっかな?
もしその人がこの日記を発見したらまずいから・・。。(~o~)
でもそのお客さんお酒に酔ってたのかも?
そのお客さん降りたアト、
車内はカミチィかわいそう。。という雰囲気になりました。
みんな降りるとき、
「カミチィがんばってね~。大変だったね~。。変なお客さんで・・」
というなぐさめの面持ちで降りていかれます。
だからカミチィはたくさんのお客さんに救われました。
みなさん、ありがとう。
このことは誰にも言わずにそっとカミチィの胸の中にしまっておきます。

知りたいかたは個人的にどーぞ!
どうしよ?教えようかな?どうしよっかな?

でも、まいった(__;)はぁ~・・。。

明日は大橋線のAダイヤ!
明後日は南ヶ丘線のAダイヤ!です。
Aダイヤが二日続くのでなんだか嬉しいよん\(^o^)/
その次は連休だし・・・。。

ま、気を取り直していこっ!

じゃ、みなさんごきげんようね(^o^)丿

ばいばい。

2007-01-04(Thu)

大橋線7番(車号9048)

NO.295

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:31
退勤:21:36
天気:はれ(だったかな?)
・・・・・・・・・・・・

今日は大橋線7番。
A輪番の中で一番恐れられている乗番。
拘束は15時間。
走行距離は約175キロ!
けどこの乗番は中型バスを使用します。
大橋線は狭い道も多いし、
車道と歩道の区別がないところもあって、
そんなトコロに限って自転車も歩行者も多いしさぁ、
雨の日なんて傘をさされるだけでジャマだしさぁ!
ちょっとぉ~!(`´)

だから中型バスはこの大橋線では大変運転しやすいんだよ。
デカバスだとイマイチ通りにくい狭いポイントも、
中型ならスイスイ~(^o^)
楽勝楽勝!ということにいたします。

ということで、

大橋駅に9回もいっちゃったんだよーぉ(~o~)


しかし今日カミチィ、
またしても寝不足やっちゃったヾ(´ε`;)ゝ

何故かというと、
この大橋線7番の前日はやよいちゃんなんですが、
やよいチャンは朝が遅くて結構早くお仕事終わります。
(と、いっても12時間は拘束なんですけどね^^;錯覚とは怖いもんだ)
だから力がまだ余ってるのよ^^;

少し時間が出来ると、
ついついお仕事終わってから、
ご飯(主にラーメン^^;)食べに行くとか、
コンビニにお菓子(主にポテチ^^;)を買いに行くとか、
本屋に立ち読みに行くとか、(せこ~!)
で、そのアト帰宅して日記を更新しちゃうと(サボることも多いけどね^^;)
そんなこんなでついつい寝るのが遅くなってしまい、
ここ毎回大橋線7番は寝不足で登板なのよ。

それに今日はお昼ぐらいからなんだか眼精疲労?
目が疲れてきちゃった・・
やっぱ寝不足かな?
それに頭もボーっとしてるし。。
頭痛も少しするし。。
事故らないように注意しなくちゃ!

けど午前中はお正月気分で道路ガラガラ!イェ~イ!

(p_・q)カカッテコイヤー(p・_q)ッシュッシュ

しかしお昼過ぎからボチボチ道路が混雑しはじめました。
井尻六つ角も渋滞しはじめたし~(T▽T)
急に人出(車出?)が増えた感じですなあ。
カミチィおてあげよヘ(x_x;)ヘ


今日はカミチィのブログにもよくコメントをくださる、

さくぞうさん(←本人許可済^^;)が
カミチィ号に乗りに来て下さいましたよ~

(∩。∩;)ゞてれるなー

でも中型バスだったから、つい調子に乗って、
さくぞうさんにいいところを見せるはずが、
発進は急じゃなかったかな?
ブレーキはきつくなかったかな?
乗り心地悪くなかったかな?
って、ちょっと心配になっちゃった((^┰^))ゞ テヘヘ

さくぞうさん、今度はデカバスに乗りに来てね!
もう少し乗り心地がいいかも?

・・・ということにしとこぅ(´⊆`*)ゞテヘヘ

さくぞうさんには月の浦営業所の場所も案内できたし、
よかったよかった。

トイレにも一緒に行ったし(なんつって^^;)

また時間が出来たらカミチィ号に遊びに来て下さい!
お待ちしております~\(^o^)/

では今日はこの辺で・・・(^o^)丿

追伸:夜は、はまりん!放題でした。
ふぅ、ちかれた。。

2007-01-03(Wed)

カミチィやよい号ラストラン!(やよい5番)

NO.294

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:12
天候:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンのラストランです!

公式記録では、輪番上1月10日をもって引退ですが、
もうやよいチャンは1月10日まで一回もまわってきませ~ん(・_・;)
なので実質は今日でおしまいなの。

振り返ると

2005年6月11日(土)(←クリックしてねん!デビューの日の日記にジャンプします!)

に、やよいちゃんデビューして、
今日までざっと一年半。
一週間に一回はやよいの乗番がまわってくるので
約100回ぐらいやよいチャンを運行したのかな?

最初は一周が30分だったので、
もうカミチィやよい号飛ばしまくりぃ~!
というか、飛ばさないと30分じゃ帰ってこれません。
で、カミチィがデビューした一週間後にダイヤ改正があって、
一周35分になりました。
この5分の時分延長がものすごい威力を発揮し、
ズイブン楽になったものでした。

でも、ここだけの秘密なんだけど、
いまだに時間配分は覚えていないし、
バス停名だってあやふな箇所があるし、
いまだに「なこくの丘歴史資料館」(←桜ヶ丘線)の
訳のわからない狭すぎるロータリーを通過するのは怖いし・・。。

てな感じで終焉を迎えていいんだろうか?
ま、いいということにしておこう!
っとね!

今日はブログで知り合った○○さんが
やよい号に乗りに来てくれました。

平田台線を除く4路線にご乗車!
ありがとうございました。
お茶までいただきまして・・・(^^♪
最後のやよいチャンでいい思い出になりました。

さらに数年前に発売になったN鉄特集の雑誌も持ってきていただきました。
その中には現○月で整備をしていらっしゃる方や、
それに今、○月にある車両の写真とかも載ってて、
今日のやよいの同僚に大ウケ!
みんな大喜びで読んでいましたよ!
おかげでカミチィはモテモテで鼻高々(^_^;)
なんちゃって。。

本当に貴重な本をいただき(本当はお借りしているだけですが^^;)
ありがとうございました。(ちゃんとお返ししますのでご安心ください!)

今日はまだお正月の影響で車が少なくて、
非常に魅力的な道路でした。
いつもこんなだと、どれほど楽なことか。。
それにお客さんが少なかったので乗降扱いが楽だし、
途中ドライブモードだったし、、
やよいチャンの最後にふさわしい?一日でした(^^ゞ

さらばやよいチャン。お元気で!

バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ

追伸?・・・
やまさん(本人承諾済。というか伏字なし希望)より、
このネタを書いて!ということで。。

春日原線を運行中、途中に春日神社というバス停があります。
ここは普段はチョー静かなところですが、
さすがお正月!
普段信仰心がない人もご利益を願って
年に一度っきりの今年最初で最後の初?詣ぇ~\(^o^)/
で、大混雑しています。
にしても渋滞するってわかってんのに
みんな学習能力ないんだから道路は当然渋滞さ!
右折で駐車場に進入するのはやめてちょうだい、もう(`´)
満車なんだしぃ~。。

で、ご婦人お二人乗車。
ご婦人お二人とも相方の分まで運賃を入れてしまいました。
二人目の人が運賃を入れた瞬間、
「あら!私・あなたの分も払ったわよ~」
「そうだったの?じゃ、運転士さん運賃返してくださあい!」と。
「げ?そう来たか(@_@;)」
手のひらを出してクレクレ!してます!
やよいチャンの運賃箱は昔の運賃箱みたいに、
運転士がレバーを引いてお金をチャリーンと中に落としこみます。
で、まだレバーを引く前でしたので、
一応、お金はスグソコに見えますが、
手が入るスペースというか手は入りません。
本当は運賃箱をはずして、さかさまにすると
お金チャン、こぼれ落ちてくるらしいですが、
面倒くさいし・・・ね。。
なので、
「すみません、あとからご乗車のかたが支払われる分でお返しします・・」と。
一応あきらめて席に座っていただきました。
しばらく走るとバス停にご夫婦がお待ちでしたので、
運賃を運賃箱ではなくカミチィの手に頂きまして、
それをそのままさっきのオバちゃん!に平行移動~!。
平行移動されたご夫婦は何事か口がポカーン!
でしたが、すみません。
ちょっと色々あって・・・。。
で、無事に200円返済終了~!
ちゃんと乗る前にお二人で話し合っててくださいね。
「私が払ってあげるわよ~」てな感じでね。
でも本当は運転士としては一人ずつ100円、
各自で払ってもらうほうがいいんですよ~!
何人分です!って言われても
どなたの分かこっちはわかりかねるところがありますので~。。
そこんとこよろしくね~!

やまさん!
・・ってことで、これでよろしいでしょうか??
何かあったらまたコメントくださいませ~!(^_^)

2007-01-02(Tue)

まどか5番

NO.293

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:59
退勤:22:36
天気:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日はカミチィの仕事初めです。
 って、もうかよヾ(・・;)ォィォィ

今年最初のお仕事はナント『まどか5番』!でした。

大野城サティからの発車です。
でさぁ、平日バージョンなら14本ですが、
土・日・祝バージョンなので15本!
仲畑ルート8本!
乙金ルート7本!
ま、これは輪番(ローテーション)だからしょうがないっか(-"-)

それにカミチィは大晦日と元日は公休でしたが、
この日も同僚がしっかりお仕事してくれているから、
カミチィはのんびりお休みできるのであって、
同僚には感謝感謝です!(人-)謝謝

といいつつも、
今日は新しくまどか号の運転を担当する人の
ツーマン教習というのがありました。

で、カミチィは最初の4本、
新人の○○○○君に運転してもらったのよね。
この4本で午前は終了~!
お昼ごはんを食べよう!っと。。

で、○○○○君、このアトはJR大野城駅発車の
大城ルートのツーマン教習を受けるってことで、
お昼でカミチィとはお別れ~。。(ざんねん)
その後、カミチィは自力で運転することになりました。が、
でも夕方から別の新人の○○さんが、
かわりに大城ルートのツーマンを終えて、
大野城サティに登場です。
で、カミチィは○○さんにも夕方から5本ほど運転していただきました。
なので、今日は15本中6本しかカミチィは運転してないのね・・・(^^ゞ
だからよかったです。
今日はカミチィ少し寝不足だったので、もう眠い眠い。。
だからホント助かりました。


今日は道路も車内もガラガラ~。
もう寂しいくらいだったよ。
大野城サティの初売りとかで
まどかチャンもごった返すかと思いましたが、なんのなんの!
ガラガラじゃありませんかあ~!

道路もガラガラ。
やっぱお正月だあ~\(^o^)/



そうそう重大発表でぇ~す!
カミチィは1月10日をもって、
まどかチャンとやよいチャンの輪番(ローテーション)から
N鉄の路線バスのみの輪番に移動します。

つまり、まどかチャンとやよいチャンは引退ってことだねぇ~!!(^_^;)
でも休日出勤とか勤務変更とかで、
まどかチャンとか運転することもあると思います。

なんだか寂しいけど
色々思うところもあるんだけどさ、
みなさま、これからもよろしくお願いしま~す。

ではでは(^o^)丿

2007-01-01(Mon)

謹・賀・新・年!

NO.292


みなさま~、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします
○/ ̄乙 ヨロシク




カミチィは12月31日&1月1日は運良く公休日でありまして、
実家のN県S市に帰っておりました。

カミチィ宅から実家まではマイカーで
高速道路を使えば2時間弱、
一般道でも2時間半ちょっとで行けます。
で、今回は高速バスで帰りましたヾ(~O~;) コレコレ
何の脈絡もありません(^^ゞ
す、すみません・・。。

で、前日の30日に
九州の高速バスをインターネットで予約できる
『オール九州高速バス予約システム「楽バス」』ってのを使って、
往復の座席をゲットしますた^^;

年末は満席のバスも多く、
何度かバスの便をずらしてようやくS行の座席ゲット。
元日の福岡行は一発で希望の便をゲットできました。
元日はまだすいているようですな!

で、大晦日。
福岡の家を午前10時ごろ出発!
ホームグラウンドの○月の同僚のバスで
自宅前から下大利駅に行き西鉄電車で天神へ!
S行高速バスは博多駅始発→天神の順に通ります。
が、座席定員制で座れるのは確定してるので、
天神から乗車してもいいのですが、
やっぱココは始発の博多駅から乗って、
少しでもいい座席を確保したいぞう!

と、いうことで天神バスセンターで
『定数券』というのを発行してもらい、
(これが無いと基本的には乗れません。
空席があれば乗車することも可能です・・)
普段ならバスで移動するところ、イカン!時間がギリギリだ~!
ということでこのアト、地下鉄で博多駅へ移動したのさ!

で、博多駅で下車ですが切符が行方不明になりました。
ポケットに無造作に切符を入れたんですが、
「あれ?ないよ~落としちゃった?」
で、ポケットの中身を全部出して探しましたが、
切符が出てこなーい\(^o^)/
なのでカミチィ、勇気を出して有人改札口に行き、

カミチィ「す、すみましぇん^^;切符をなくちちゃいました・・」と、
財布を片手に半泣きで訴えると、
駅員さん「どこからの切符をお持ちでしたかあ?」
カミチィ「天神からですぅ」
駅員さん「おいくらの切符でしたかあ?」
カミチィ「200円ですぅ」
駅員さん「じゃ、今度から無くさない様に気をつけてくださいね」
駅員さん「今日はいいですからどうぞ~!」
カミチィ「す、すみましぇんでしゅぅ」

と、いうことでなんとか有人改札口を通過!
福岡市営地下鉄の駅員さんありがとうございましたですぅ(・_・;)
ご迷惑おかけしましたでしゅぅ。

で、お昼時。
地下鉄で移動したので少々時間に余裕ができ即効でラーメン食べようと思い、
駅前のビルの地下に入居している『一蘭(いちらん)』へ!

とっ・こっ・ろっ・がっ・・!

10人ぐらいの待ち人がいたので、
カミチィ、時間がおしていたのであきらめました。
きっと回転は速いんだろうけど・・・
ザンネン~(~o~)ここ人気があるのね!
また今度にしようっと!

で、フランスビドー(だっけ?)のパンをテイクアウトして、
バスセンターの3階へ!

バスセンターは帰省客で少々ごった返しえましたが、
そこまではひどくなかったね!

で、カミチィが乗るS行きのバスのお客さんも
すでに15人ぐらい並んでいます。
博多駅からの乗車で正解でしたねぇ。
なんとか自分お気に入りの席をとれました!

高速道路は順調で無事、佐世保に到着し、
今度は帰り(元日)のお話。
それも福岡に帰るときのお話。。(はや~^^;)

カミチィの実家の最寄のバス停からバスに乗りバスセンターへ向かいます。
5分ぐらい待って無事バスに乗りました!
そして100円玉を両替しようと思ったら、
あれー?100円玉がありません。
しょうがない。1000円札を両替しよっ!と思ったら、
あれー?1000円札もありません。

「ひぇー\(^o^)/一万円札しかなぁーい( ̄Д ̄;) ガーン」

バスは順調に走っているぞ。
カミチィ心臓ドキドキしながら、
「運転士さんに一万円の件、いつ相談しようか・・?(脂汗)」と考えるうちに
あっという間にS駅前。
カミチィが降りるバス停についちゃいました。
はやぁ~!ついさっき乗ったのにもう到着かよ・・(^_^;)

で、勇気を出して運転士さんに、、、
「あのう・・一万円は両替できないです・よ・ね・・・??」
と、だめもとでたずねると、
「一万円は両替できないね~(-"-)」
やっぱそうだよね~・・?
やっぱそうだよね~?
カミチィも福岡でバスの運転士してるから、
そんなこと知ってんだけどさ・・。。
誰か両替できる人いないかな??
あ~でもタイミング逃して聞きづらいしぃ~!
恥ずかしいしぃ~!
で、運転士さん、ハザードランプON!
サイドブレーキを引いて完全に停車状態。
あ~ごめんなすあい・・(≧≦) ゴメンヨー

「こちらも正しく運賃を頂かないといけませんからね~」
「はい、じゅうじゅう承知しております。一応バスの運転士なんで・・(^^ゞ」
とは言いませんが、
運転士さん「お名前は?」
カミチィ「カミチィですぅ」
運転士さん「整理券は何番ですか?」
カミチィ「●●番ですぅ」
運転士さん「じゃ、バスセンターで支払ってくださいね」
カミチィ「はい、わかりますた(__;)」
と、そこに・・
たまたまバス停に立ってたオバちゃん(←天使)「一万円?両替してあげるわよ」
そう、運転席のとこの降車ドア
(このバスは中乗り前降りです)
が、開いてたので、この状況を一部始終見てらっしゃったんですね!
カミチィ「わあ~、すみません、助かりますぅ(w_-; ウゥ・・」

ってことで天使のオバちゃんに両替していただき、
やっとバスを降りることができました。

その間約2分。。。
きっと車内のお客さんも「もう、困ったチャンだわん(`´)」と、
思ったに違いないぞ(^^ゞ

バスも「ちっ!遅れちゃったぜい!」
って、感じでビューン!
と行っちゃいました。。ちなみにすぐ後ろのバスも発車できずに止まってました。
カミチィ渋滞ってやつかな?

しゅみません!ごめんなさぁーい(__;)
今度からバスに乗る時は、
ちゃんと財布の中身を確認して乗車いたします。
でも一応ボク、バスの運転士なんですけどね(^_^;)

この体験で運転士さんの気持ちが、
痛いほど手に取るようにわかるしさ、
でも同時にお客さんのあせる気持ちもわかったりしてさ、
きっとこの経験は今後カミチィ号で生かされることだと思いますぅ。

にしても今回は往復とも計2回も失敗をやらかしてしまいました・・トホホ・・

カミチィってドジ!

いやー゚。(*^▽^*)ゞ

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

