--------(--)



2006-11-30(Thu)

大橋線7番(車号9048)

NO.267

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:31
退勤:21:36
天候:晴れ!
・・・・・・・・・・・・

今日は大橋線7番(^_^)

大橋駅になんと9回も行ったよ~!

朝一本目。月の浦営業所→大橋駅。
運転中、ずっと考えてました~。。
行こうかなどうしようかな?って。。

もちろん大橋駅のトイレ・・・。。(^^ゞ
なんだか月の浦を出発してしばらくして、
うーん?ちとやばいかな?
で、大橋駅到着したら緊張がほどけて限界を感じたのさ!

なのでっと、ちょっと行ってきました(~o~)

カミチィ、このお仕事初めてかれこれ2年10ヶ月になりますが、
大橋駅のトイレを使うのは初めて。
で、少しドキドキ(^_^;)
トイレは改札入ったところにあるのよね!

だから有人改札口で一応社員証を見せて
「おはようございます!トイレを貸してくださぁーい!」と申し添えて
改札をくぐりトイレへ!
制服なので社員証はいらないかな?と思ったんですが、
一応ね一応!

トイレの中には一般の人もトーゼンいまして、
カミチィはここの社員じゃないんだからね。。
何も聞かないでよ~\(^o^)/
聞かれてもわからないよ~!
と、心配しましたが、
誰も相手にしてくれなかったんでよかったです(^^ゞ

で、無事済ませて、
バスに戻るともう発車時間!

バス停には大量のF女学院生&K短大生!
その方たちアンド一般の方少々をお乗せして、
今日もカミチィ号は走りました。
9往復も\(^o^)/

今日は夕方少し渋滞しただけで着発とかなく、平和な一日でした。

走行距離173キロ。
少し筋肉痛でぇす!

明日、朝早いので、
今日はこの辺で。。

明日は南ヶ丘線10Tです。
カミチィ中休が大好きです。
お昼ねできるからさぁ\(^o^)/

ではでは・・。。

おやすびださい(^_^)/

2006-11-29(Wed)

やよい5番

NO.266

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:12
天候:晴れ(^_^)
・・・・・・・・・・・・

今日は

大好きな

大好きな

やよいチャン

(うそだい!)

でも、最近はあまりヘロヘロになりません!
エッヘン<(`^´)>
・・・って、いばることか?^^;

今日は
平田台左回り
上白水線右回り
桜ヶ丘線左回り
須玖線右回り
春日原線左回り
ここでで、55分待機。

もう一回平田→→→春日原線を走って55分待機。

平田台線を走って25分待機。

最後に上白水線を走ってEND!(^^)!

以上の12本。

お昼の上白水線。
中間地点の博多南駅でお客さんすべて下車。
終点バスセンターまでけっきょくお客さんイナーイ(^^♪
お客さんがいないと鼻歌歌えるし、
運転も気を・・・・
オットト・・企業秘密。。^^;

その次の春日原線。
赤ちゃんを抱っこしたお客さんがバスセンターで
乗車時にカミチィにご質問。

「クローバープラザは市役所前とJR春日駅、
どちらのバス停が近いですかぁ~?」

「なかなか新しいタイプの質問だ~」
とは言ってませんが心の中で思いましたです。

確かに微妙な位置関係ぇ。。
どんなだったっけ?
あんまり気にしたことがなかったからカミチィわかんないぞ!
で、市役所前のバス停に着いて、
カミチィは思い切ってお客さまにお尋ねしました。

「あのぉ~お客様にお尋ねなんですがぁ~・・・・
クローバープラザはこのバス停とJR春日駅のバス停、
どちらが近いですか?」と。

すると車内がざわざわし始めて、
お客さん同士が話し合いをしています。
そして結果はこうなっちゃいました。

ここからJR春日駅までバスであともう数分かかるので、
現地(クローバープラザ)到着時間を考えると
ココ(市役所前)で降りるほうが早いけど、
でも赤ちゃん抱っこしてるしねぇ、
JR春日駅だとエレベータもあるしねぇ、
到着時間はそれほどは変わらないかもよ~?
てな感じで、

よってJR春日駅で降りるほうがいい!

というお客さまの結論になりまして、

カミチィに質問したお客さんも、
「ありがとうございましたあ~!じゃ、JR春日駅で降りまぁ~す」
ということになりました。
ホントいい方ばかりですね~。。
一気に車内が明るくなっていい感じ!(^^)!

考えてみれば、
今日の朝はなんだかカミチィはイライラカリカリしてて、
「今日はカミチィ、やっばいかも(←事故るかも)?」って思ったけど、
お客さんがニコニコして乗ってくれるので、
カミチィもそれにつられて、
気分も上々になってきました。

きっとバス運転士はお客さんの表情に左右されるのかもしれません。
お客さんがニコニコしてくれたら、
運転士も自然と心が明るくにこやかになるのかも!ですね。
笑顔の力はすごい\(^o^)/

夕方、春日原線を運転していると、
犬の散歩が多ーい!
首輪についているヒモってすごく長いんだね!
2メートルはあったような・・。。
思いっきりワンちゃんが車道に出っ張っています^^;
ひいちゃうかと思ったよ(^_^;)

ま、それはいいとして、
犬が電柱の周りをグルグル回ってたりしてます。
飼い主はヒモが電柱にまきつかないように、
犬のあとを追って、
飼い主も電柱をグルグル回ってました。
なんだかコッケイな光景でした。
でも右も左もワンちゃんのヒモが長かった。。
へぇ~そうなんだあ(~o~)
でも犬の散歩が多かった。。

最後から二番目の平田台線。
お客さまお一人。
なのでずっとお客さんとお話。
ところどころ、バス停を見逃して、
あれ?お客さんいたっけ?と心配したけど、
営業所帰っても何も言われなかったのでOKだったようです。
少しだけハラハラしましたですよ。

今日はアノ元気な小学1年生のキョウコちゃん久々登場!
25分待機中に、カミチィはバスのお掃除をしますが、
その間、キョウコちゃんは、
カミチィ号の中で手すりとかにぶら下がってブラブラ遊んでます。
たまに反動をつけてカミチィにキックします。

最初のころはおとなしく女の子ぽかったけど、
今では戦いごっこをやっております(^^ゞ
もうメチャクチャハード!
やよいの運転でただでさえ疲れているのに、
戦いごっこで体力はもうカラッポだよぅ~(^_^;)

で、25分待機が終わり、
キョウコちゃんは、お母さんと須玖線でお帰りです。

カミチィは最後、上白水線。
最初のバス停二つだけお客さんいたけど、
あとはカミチィ号カラッポ~(*^^)v
なのであとはドライブでした。。

今日はなんだかお客さんが少なくて、たくさんドライブできたし、
お客さんともたくさんお話できてよかったです。

明日は大橋線7番です。
また15時間拘束だい(~o~)
大橋線7番といえば、アノ、プチ車内事故。
あれから70日が経過します。
この続きは明日ねー\(^o^)/

ばいばい。。

2006-11-28(Tue)

まどか5番

NO.265

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:42
退勤:22:40
天候:曇りのち雨
・・・・・・・・・・・・

今日はまどかちゃんの乗番ふぁいぶ!

公休明け、のっけから15時間拘束だぜい\(^o^)/

大野城サティからの
乙金(おとがな)ルート&仲畑ルート。

乙金ルートはお客さんも多いし
信号も多いので遅れやすいのよね~!
でも今日は道路も平和で
乙金ルートもほとんど遅れずよかったです。
仲畑は今日は期待を裏切らず、
しっかり癒してくれました。はい。

本日終わりから二番目の仲畑ルート。
始発の大野城サティからお一人だけご乗車。
どうせこんな時間、途中からお客さん乗ってくる可能性もないので、
「どこで降りられますかあ?」
と聞こうと思ったけど運悪くタイミングを逃し、
結局聞けなかったよ・・・。。
でも結構近めの「みかさのもり入口」というところで下車。
よし!(^^)!カミチィドライブ開始だ~(^^♪

るんるん気分でドライブ中のカミチィの前に、
なにやらバス停に人影が・・\(^o^)/

で、「仲畑2丁目第3」というバス停からまたお一人ご乗車なり!。
もう夜も更けてきたので、
今からサティに行く人もいないし、
貸切バス確定だから、
それに、こんなところ(失礼)から乗ってくるのは、
ほとんど終点の大野城サティまでだから、
次はタイミングを逃さずに聞きました。
「サティまで行かれますかあ~?」って。

すると、お答えは以外にも、
「北コミセン入口というバス停で降りて、
そこから乙金ルートに乗り換えますう。。」とのこと。

確か、北コミセン入口では接続がメチャクチャ悪く、
仲畑ルートのバスが到着するちょっと前に
乙金ルートのバスは北コミセン入口を通過してしまいます。
ので、もう30分ぐらいに待たないと乙金ルートのバスは来ません。

しかし次の瞬間カミチィは思ったのでした。
ひょっとしてその30分後の乙金ルートってカミチィ号じゃん!

ということはこのまま終点まで乗ってもらって、
そのまま折り返しカミチィ号乙金ルートに乗車してもらえば、
一応北コミセン入口でボケ~っと30分も待たずに、
要はずっとカミチィ号に乗ったまんまで
乙金方面の目的地までいけるじゃありませんか?

「終点まで一度行かれても北コミセン入口からでも
結局、同じバスで僕の運転になりますけど終点までは行かれませんかあ?」
と、提案すると、

一瞬お客さんは考えて、
「バス停の前のスーパーに行かなくちゃいけないので北コミセンで降りますね」と。

カミチィ
「了解しました。21:36にこののバス停発車しますからね~(^o^)丿
またこの僕がやってきますからねえ~(^^ゞ」
というと、
「はーい!わかりました^^;
実はこの前はこれで乗り遅れたんですぅ~(^^ゞ」と。

わあ~!
それは大変だ!
何せ次の乙金ルートは最終だからね~!
乗り遅れちゃダメよー(~o~)

で、北コミセン入口のバス停に到着。
そのお客さんに
「じゃ、また後ほど~\(^o^)/」と言うと、
「はーい、それではまた~\(^o^)/」
と、いうことで降りていかれました。

で、カミチィ号も無事に終点に着いて、
しばし待機ののち、定刻乙金ルート、大野城サティを発車!
そしてバス停を数個過ぎて「北コミセン入口」に到着!
さきほどのお客さん、ちゃんとバス停でお待ちでした。
なんだかニコニコ笑って照れくさそうに、
再びカミチィ号にご乗車!(^^)!

ふぅ~。よかったね。
ちゃんと乗れて!

で、乙金ルートの某バス停で下車。
降りるときもカミチィに向かって会釈して
微笑みながら無事に降りていかれました。
めでたしめでたし(^_-)-☆
でした。

明日はやよいチャンです。
ココ数ヶ月、やよいチャンはまぁまぁ調子いいもんね(^・^)
明日もピンポンバスカミチィやよい号、
ノンビリ行ってきまぁ~す(^o^)丿

ではでは。。。

2006-11-27(Mon)

今日は独り言。

NO.264

カミチィのこの日記を読んでくれて、
すごく応援してくれる人がいた。

カミチィがいろんなことにキレまくって、
泣き言を言ってもすべてを聞いてくれた。
たくさんたくさん励ましてくれた。

だからカミチィは頑張れた。
精神的にもすごく落ち着いて、
お客さんにも明るく優しく対応できた。

カミチィをたくさんたくさん支えてくれた。
そう、すべてはこの人のおかげだった。

その人は言った。
「それはカミチィの自分の力だよ!」って。
カミチィはいつも否定した。
「違うんだよ。あなたのおかげなんだよ!」

だからお礼を言いたい。


本当に心から

たくさんたくさん

ありがとう

2006-11-25(Sat)

大橋線6番(車号9047)

NO.262

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:11
退勤:21:40
天候:晴れ!
・・・・・・・・・・・・

今日も大橋線です、それも乗番も昨日と同じ乗番しっくす。
だから今日は第2日目ってことになるね!

昨日は平日バージョンでしたが
今日は土曜バージョン。
中味は全然違ってて、
どちらがラクなんだろう?と考えましたが、
今日の土曜バージョンは1時間を越える待機が2回もありまして、
その時は少しウトウトバスの1番後ろの長いイスにゴロンとなりまして、
そうしてたら疲れも少しどこかへ行っちゃって、
なんとか、14時間半の拘束に耐えることが出来ました。
だから今日が待機時間のみで考えると少しラクかな?
それに全部で8本(8往復)でしたが、
そのうち博多南駅⇔大橋駅が2本ぐらい含まれていて、
このルートは短い区間なんで、すぐ消化?できます。
昨日はこれ無かったからマジきちかったもんね!
だから待機時間と内容ともで土曜バージョンがラク!
と、いうことにしておこう(~_~)
って15時間近く拘束なんですけどね。。
オホホ(^_^;)

だいたい昨日も拘束15時間だったから、
2日で拘束約30時間\(~o~)/

48時間のうち30時間がお仕事ですよ~
単純に睡眠時間を9時間とするなら、
それでもう48時間しゅうりょう。
ホントにもう・・・(;一_一)
信じられないお仕事です。

でもねでもねでもね!
カミチィはこのバスのお仕事が大好きなんです(^.^)
カミチィからこのお仕事を取ったら何も残らないので、
この仕事、辞められないんですぅ(*^。^*)
このお仕事はイタ気持ちいい、っていうか、
カミチィにとっては麻薬みたいなお仕事?
ってカミチィあぶね~(^^ゞ

だからこれくらいへ~っちゃ、ら、・さ!
バタン(←カミチィがダウンしました^^;)

今日は大橋線、夕方までは平和でした。
大橋駅に行くのは大体定時に到着。
大橋駅で4分間待機(って言っていいんだろうか?)があるんだけど、
遅れはその範囲内で、
大橋駅を遅れて発車するということは、なかったんですが・・・^^;

問題は夕方よ夕方!!

ヒサビサはまりましたよ、渋滞ちゃんに\(~o~)/
普段も渋滞はあるけど、今日はすごかった(~_~)
カミチィ、一瞬でアキラメちゃったよ。
どうしようもない渋滞。
これのおかげで夕方の大橋駅行きは30分近く遅れました。
折返し博多南駅行きも4分待機をひいても、
26分遅れで発車だしさ(;一_一)
で、遅れを取り戻そうと思っても(思ってないけど^^;)
井尻六つ角でもやっぱ渋滞だし(ココはいつものことだけどね)
よけいキズが悪化しちゃいました。
せっかく博多南駅で32分待機があったのに、
なんと「2分」しか待機残ってないしさ~あ(`´)
ま、32分も待機があったから着発しなくて済んだんだけどね。
もう、まったくですよ~!!(`´)
福岡の中心部と交通量かわんないじゃないのよ~!
でも、無事故だから、
よかったことにしておこう!

でもこの渋滞を考えると、
昨日の平日の大橋6番がラクということになりました。
ま、どっちも15時間拘束なんだけどね、ホホホ\(~o~)/

ということでカミチィ切れ気味?なのでこの辺でオシマイにいたします。

明日明後日はお休み~。。
フゥ、今週もかなりハードでした。

そうよ!だいたい今日は数少ないAダイヤの日だったんだから(`´)
お昼の2時半には終わるダイヤが、
21時半に終わるなんて~、きゃー\(~o~)/だよ!

ま、来週もがんばりまーす!

お休み明けは、、
えーっと??(?_?)
ん?「まどか5番」って出てますね!
わ~さっそく15時間勤務\(~o~)/

うをぉ~(ToT)/~~~

2006-11-24(Fri)

大橋線6番(車号9047)

NO.261

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:13
退勤:21:15
天気:晴れ!
・・・・・・・・・・・・

今日は空(あき)乗番で、
2日前まで何の乗番が来るかわからない日でした。

で、来た!来た!来た!来た!やって来た~\(~o~)/
大橋線6番がやって来たー\(~o~)/

拘束15時間2分\(~o~)/
走行距離166キロ。

でも途中待機もけっこうあって、
最高は1時間23分待機ってのがあって、
それは30分ほど爆睡しちゃったよ^^;
あと、40分待機とか30分待機とかたくさんあって
けっこうゆっくり出来たから、
なんとか1日持ちましたです。
待機がしっかり設けてあれば、
15時間拘束でもそれほどキツクナイよ~!
って錯覚かな?

でも相変わらず大橋線はけっこう神経使うんだよね。

ちなみに1番気を使うのが、
一般車のバスの前への割り込み。
これは気使うね~(`´)
ウィンカー出すのが遅いし、直前をいきなり割り込むしさ(`´)
黄色の車線変更禁止のとこだって
おかまいなしに車線変更して割り込んでくるし(`´)

特にこの前の大橋線7番プチ車内事故以来カミチィは神経過敏よ(`´)
もう胃じゃなく腸が痛い。。。
グリグリ雑巾絞りされているような感じ。

あと気を使うのが自転車乗りかな?
大橋線は車道と歩道の区別がないところがズーットあって、
たまに幹線道路でも自転車が車道をヨタヨタ走っているし、
もっとも道路交通法的には合法だから
何もその方たちは悪くないんだけどさあ^^;
あと無灯火のチャリは直前まで見えないから怖いね(`´)
今日はカミチィ少々荒れ気味^^;

しかし大橋ごときでため息ついていたら、
市内の路線なんて運転できないよね~
ノンストップ氏よ!

ところで、
バスカードも今日も?たくさん売れて2万2千円。
1000円のバスカードが7枚売れたのが、なんか嬉しいなぁ!
アトは5000円が1枚、10000円が1枚。
だから今日は9人の方々にバスカードを購入していただきました。
高額のカードが売れるのも嬉しいけど、
カミチィがこだわるのは売った枚数。
どれだけのヒトがカミチィからカードを買ってあげようと思ってくれたか?
これを重視しているんだ。

やっぱり、この運転士さん!から買ってあげようと
お客さんは思って買ってくれるんだろうしね!きっと!

カミチィもそうだったもんね!
まだバスのお仕事をする前、
普通にお客としてバスを使う時、
やっぱり感じがいい運転士さんからカードを買いたかったしね。

ま、これからもカミチィの修行は続く。。。っとね(*^_^*)

にしても今日、赤バス(N鉄路線バス)は1週間ぶり。
久しぶりに赤バス運転すると楽しいね!
まどかチャンとかよりも運転が楽な気がするし。

やっぱり大きいバスの方がバスらしいし??


明日はホントウはまどかチャンの2番で、
すごくおいしい乗番でファミマのお買い物もできたのが、
明日は急遽、大橋線6番になったのだ!

今日も大橋線6番。
明日も大橋線6番。

でも平日と土曜で中味は全然違うんだけど、
乗る車両は今日と同じ9047号車。

明日も1時間を越える待機が2回あるし、
40分ぐらいの待機がたくさんあるので、
待機的には申し分なし(*^_^*)

そうそう今日は、
そこまで遅れずに運行できましたよ。

大橋駅行きは全部ほほ定時。
帰りは井尻六つ角大体信号3回待ち。
信号1回約3分×3=9分経過~\(~o~)/

でも、井尻六つ角以外がマアマアスイスイで、
終点に着く頃には5~6分遅れ。
ま、誤差の範囲ってことにしましょ!


さあ~って!

明日もがんばろうかなぁ~!

2006-11-23(Thu)

やよい2番(早出雑用付\(~o~)/)

NO.260

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
天気:雨
・・・・・・・・・・・・

今日は昨日に引き続きやよいチャンでーっす\(~o~)/
しかも今日は早出でニャント!朝6:00に出社\(~o~)/
でも5分遅刻(__;)

早出の内容は・・・
祭壇のお水を替える。
ゴミを集める。
ロッカー精算(注1)。
構内のバス整理。

以上が、主な内容です。

なんだかあまり仕事がないみたいだけど、
けっこうコレやってると
すぐ1時間半ぐらい経っちゃうんだよ~\(~o~)/

(注1)ロッカー精算
ま、そういうのがあるってことで気にしないでください(~_~メ)
って、全然注釈をつけた意味ないじゃないの、ちょっと・・。。


で、せっせと汗を流しながらゴミを集め、
ロッカー精算も終わり、
構内のバス整理なんですが、
今日は祝日で稼動しないバスがいっぱーい!\(~o~)/
構内のド真ん中にもバスはデーンと泊っているのですが、
平日なら朝七時にもなれば、
バスはほとんど出庫して構内はガラーんとしているのですが、
今日は全然ダメ。
バス多すぎ。。
カミチィには移動させる時間が足りない。。。

なので少しだけ移動させて、
あとは自然にまかせ?ました。
でも朝、6時に出社したにもかかわらず、
自分が今日乗るやよいチャンはなかなか発車準備できず、
結局発車間際までバタバタ~\(~o~)/
なんとか発車時間にギリギリ間に合った。
って感じでした。


さて、本日は、

桜ヶ丘線左回り
須玖線右回り
春日原線左回り
と走って55分待機。

平田台線左回り
上白水線右回り
桜ヶ丘線左回り
須玖線右回り
春日原線左回り
と走って55分待機。

平田台線左回り
上白水線右回り
桜ヶ丘線左回り
と走って25分待機。

LASTは
須玖線右回り。

そして早出もしたのに今日は門締めも担当。
この乗番はおいしくなーイ(__;)
でもこの周り方は渋滞にあまりハマりません。

たとえば桜ヶ丘線の右回りは、
夕方とかそれ以外でも、
大和町(やまとまち)バス停付近が
岡本の信号機を先頭に渋滞しやすいのですが、
左回りだと関係なくスイス~イ!

春日原線の右回りは、
夕方とか
市役所付近のJRの踏み切りとか
春日神社の信号は時々メチャクチャ混んでますが、
左回りだと関係なくスイス~イ!

上白水線も左回りは、
夕方とか大土居(おおどい)ってところが時々渋滞するけど、
右回りだと関係なくスイス~イ!

渋滞以外にも、
トクシュウカイ病院に行くのは、
須玖線右回りより桜ヶ丘線右回りのほうが早く到着するし、
桜ヶ丘線左回りより須玖線左回りのほうが早く到着するので、
トクシュウカイ病院に行く人もこの乗番はあまり乗ってこない!
なので乗降も少ないスムーズ!

唯一の欠点をあげれば、
平田台線に乗るヒトのメイン目的地は
ザ・モール春日店(ショッピングモール)てところなんだけど、
左回りはアチコチぐるぐる回って
やっとザ・モールに到着するので、
お客さんがずっと乗っている。
ゆえにカミチィ的ドライブができない。
お客さんも「やっとついた~^^;」って感じでお疲れ気味。。
右回りはサクッとザ・モールに着くので、
お客さんもすぐ降りて、
車内はガラガラになる(^_^)v

ってところかな??

さて本日。
2本目の春日原線!というか、
どの路線もだったけど、
バスセンターがヒト!ヒト!ヒト!\(◎o◎)/!
きっと、隣のふれあい文化センターで何か催し物があったんだろうね!
めちゃくちゃヒトであふれかえってるジャン(^^ゞ
今日は雨だし、祝日だからやよいチャンはガラガラ閑古鳥飛びまくり!
と、予想していたのに、
とんでもない盛況ぶり(^_^;)
まるで修学旅行みたいに車内がオバ○ャン達で賑やかです。

それに今日は祝日で学校がお休みだから、
小学生中学生高校生が多かった。。
いいな~!
お休み!
うらやましい~\(~o~)/

でも今日は雨だったけど渋滞もなく、
まぁ平和な方だといえるでしょう!
ただ朝6時出勤はちと疲れたよ。。ふう^^;

そうそう昨日、日記に書き忘れたんだけど、
やよいチャンの春日原線に
「やまとまち4丁目」というとこあるんだけど、
ソコの前の春日宝町郵便局ってとこで一昨日
ナント、
強盗があったんだよ~!

なにやら郵便局員さんが説得して、
犯人は未遂で逃走したらしいんだけど、
まだ捕まってないみたい!
どうしよ~\(~o~)/
強盗にやよいチャンジャックされたら。。(^^ゞ

興味があるかたは「春日宝町郵便局」で検索してみてね!
記事が出てるよ~!

明日は空乗番。
なんと大橋線6番が入っちゃいましたです。
15時間拘束です(;一_一)

がんばろっと!

2006-11-22(Wed)

やよい6番

NO.259

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:59
退勤:20:11
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンの乗番6。
出勤前の30分前には出社したほうがいいんだけど、
それでも8時半ごろ行けばいいのでラクでした~。

前日の深夜一時半ごろ寝たんだけど、
それでもしっかり睡眠6時間とれたから多く眠れたほうだよね。

今日はやよいチャンのほかのメンバーより1本(一便)遅くお仕事開始です。
みんなが第1便9:00に発車なんですが、
カミチィは第2便9:45発車から合流します。

で、
平田台(ひらただい)線
上白水(かみしろうず)線
桜ヶ丘(さくらがおか)線
須玖(すくorすぐ?)線
春日原(かすがばる)線
ときて、
55分待機。

平田台線
上白水線
桜ヶ丘線
須玖線
春日原線
ときて、
70分待機。

LAST平田台線。
で、終了!

平田台線が3本。
その他は本日2本です。

今日はひらた・かみしろうず・さくらは好調でした。

須玖線1本目は5分遅れでまぁまぁ。。

その次は春日原線右回りなんですが、
ずぅ~っと順調に来て大体三分の二合目。
バス停でいうと「春日2丁目」ってところ。
団体さまお待ち。きゃー\(~o~)/
そういえば、さっきバスセンターから春日原線にご乗車で、
○カモト君が『いやぁ~参った参った~(^^ゞ』と、言ってたんだけど、
他人事で聞き流していたら、
今度は自分が乗せる羽目(失礼;)になりました。
引率の方が4人ぐらい。
ヒトが多すぎてよくわかんないけど・・・、
あと生徒が20人ぐらいかなあ~?

でも、すごく車内では静かでいい子でしたよ~!
えらいえらいキミ達は(*^_^*)
将来の日本も安泰じゃ、はっはっは(^^ゞ

でもこの団体の乗降に3分ぐらいかかって、
定時運行はココで終了。。
でもカミチィの運転に見とれていたから許してあげよう!
なんちゃって(__;)

本日2順目の須玖線。
途中、トクシュウカイ病院ってとこで、
お客さん、みんな降りまして、
バス停でお待ちのお客様に
「終点まで行くかたはアトから来る桜ヶ丘線にご乗車ください!
その方が早くバスセンターに着きまーす!」
って案内したら、お客さん誰も乗ってこないで、
ずーっと、カミチィはドライブでした。
よし、作戦成功~イエイ(^_^)v

なのでこれなら遅れて乗継できなくてもいいやぁ!
っと思ってたら、
「泉(いずみ)公民館」というところでお二人ご乗車。
すでにこの時点で8分ぐらい遅れていたので、
この先もけっこう車両混雑が予想されるので乗継が危ない!と思い、
で、カミチィはお尋ねしました。

「乗継されますかあー?」と。
すると、
お一人は
「途中で降りますよ~」
もうお一人は
「終点まで行くけど乗継しません」とのこと。

カミチィ内心一安心です。
やれやれ一安心(^_^)

と、思いきや、
ゴール直前の「いきいきプラザ」で、
お母さんとお子ちゃま連れご乗車。
ん~?何か前にも見たことがあるお客さんだあ。。
確か乗継されていたような・・・。
と、イヤな予感がして、

「乗継されますよねぇ・・??」と、尋ねると、
「ハイ!平田台線の春日6丁目まで行きます!」と。

カミチィ「にゃにぃ~??ホントっすか?」と思いつつ、
「りょうかいしました(^^ゞちょっとがんばって走りまぁ~す!」
「でも間に合わなかったらすみませーん(^_^;)」
と、あらかじめ謝ったうえで少し爆走~。。
というか急ぐフリね(^^ゞ
少し運転を荒くして急いでいる印象を与えます。

で、がんばった結果、
丁度10分遅れでギリギリ乗継セーフ。
はぁ~、あぶねかつた(^_^;)
でも着発。

着発とは1番悲しい出来事で、
到着してすぐ発車!ということです。
待機時間が丁度マルマルぶっとびぃ~\(◎o◎)/!
ということで春日原線に変身してはい発車~!

2順目の春日原線右回り。
これも丁度夕方の帰宅時間帯なので要所要所が混んでるんだよね^^;
大体混むところは
①西鉄春日原駅周辺。
②春日市役所前の踏み切り。
③春日神社の交差点。かな?

けど今日はソコ以外にJR春日駅前から西鉄春日原駅まで
ウジャ~\(~o~)/と混んでました。
ちょっとこれは誤算。

①と②は予想通り。
でも③は外れてガラガラだったのでカミチィは救われたのさ!
おかげで8分遅れでバスセンター到着。
なんとか乗継も間に合ってよかったです。

でも須玖線のゴ○ウくんが帰ってきません。
で、カミチィの携帯にも電話あったんですが、
カミチィ全く気付かず、
別の同僚が電話とったみたいで、
「メチャクチャ遅れるから到着待たなくていいよ~!」
とのことでした。

なので須玖線の到着を待たずに、はい発車!

カミチィは今から70分待機
(すでに待機時間10分経過~\(~o~)/)だったので、
須玖線のバスは今度春日原線になるので、
春日原線乗り場のバスをお待ちのお客様のところに行って、

「すみませーん!
須玖線のトクシュウカイ病院周辺が渋滞みたいで遅れています!」
「もうしばらくお待ちくださーい_(._.)_」
と平謝りカミチィ。

お客さん曰く
「いつもこの便は遅れるんだよね~ダイヤを見直してほしいね!」

カミチィ
「ハイ!ごもっともでございますうぅぅぅ・・・\(~o~)/」
とまた平謝り。

で、なんとか春日原線は結局5分遅れぐらいで発車しました。

その後、
同僚に事故が発生した模様~(-_-;)
同僚が帰ってきません。

今日は1本早く終わるはずだったゴ○ウくんが代走。

うーん、事故だけは注意しなくちゃ。。

と、いうことで事故の内容はわかったら、
書ける範囲で後ほどお書きいたします。

ま、カミチィ個人としては無事でよかったです。
でも同僚が事故るとちょっと寂しいな。。。(__;)

明日もカミチィはやよいチャンです。
明日は雑用付のなんと朝6時出勤ざます。

のでおやすみなさい。。。(~o~)

2006-11-21(Tue)

まどか9番

NO.258

今日は乗務日記の前に書かせてください。

今日はカミチィのお友達が亡くなった日なんです。

今からもう18年前の11月21日。
大学一年生の時。
カミチィは福岡に、
その友達は西宮にいた。

原付バイクを運転してて、なんらかの原因で転倒して、
打ち所が悪くて彼は亡くなったんだ。

カミチィはその知らせを友達から電話で聞いて、
100回ぐらい聞き返した。
ウソだろ?ウソだろ?ウソだろ?ウソだろ?・・・・

でも、友達は否定しなかった。
これはホントウのことだよ。
カミチィをからかっているわけではなく、
真実なんだ・・・って。。

そして電話を切ったけど、
そのアトもこの現実を受け入れられなかった。

そして翌日だったか西宮から搬送された遺体と対面した。
綺麗な顔をしている。
どこか微笑んでいるようにも見える。
ケガどころかどこにもキズなんかついていない。

でももう生きていない。
動かない。
呼んでも返事はしない。

そしてそれ以上にカミチィの心が痛かったのは、
両親の寂しそうにしている顔をみたこと。
なんと声をかけていいかわからない。

もっともカミチィもこの現実を受け入れるのに精一杯というか、
受け入れたくないという気持ちがあった。

実はこのお通夜は芝居で、
ひょっこり、その亡くなったはずの彼は
笑顔で奥に隠れているんじゃないのか?
そう思った。
みんな芝居が上手だよ。。って思った。

でもこれは芝居ではなく現実だった。

さらに翌日、葬式が営まれた。
確か雨が降っていたと思う。
カミチィは葬式の間、ずっと泣いていた。
泣いても泣いても涙はかれない。
二時間以上泣き続けた。
両親は寂しそうだった。
ずっと下を見ている。

火葬場にも立ち会った。
肉体は無くなり、骨だけが残った。

亡くなった彼は喜んで死んだんじゃない。
ゼッタイ寿命をまっとうしたいと思っていただろう。
第一、まさか「今日」死ぬなんて本人が考えてなかっただろう。
これは運命のいたずらだったのかもしれない。
でもこれが彼の運命だった。
だから彼は寿命をまっとうしたんだと思った。

カミチィはずっと悲しんだ。
今だって悲しい。
毎日どんな日でも必ず彼のことを思い出す。
この18年間ずっと。
でも悲しんであげることだけが彼の死を慰めることにはならないと思う。

カミチィは彼のぶんまでがんばって生きていかなくちゃいけないと思う。

きっと彼の両親は、
カミチィたち同級生を見て、
生きていればこんなふうに成長してるんだ!
って、思ってくれるだろう。
だから彼のかわりにカミチィたちががんばって成長して、
こんなすばらしく、たくましく成長しました!
って、報告しないといけない。

それこそが彼の死を少しでも報うことになると思った。

でもカミチィは死んでる彼に何もしてあげられない。
できるのはただ彼を一生忘れないこと。
そしてカミチィは彼の力や命をもらって今生きているということ。
だから彼のためにもカミチィは一生懸命生きていかなくちゃいけない。

彼のできないことを、
カミチィは今できるんだから!


すみません、今日はカミチィにとって特別な日だったので、
カミチィの心に今日という日を刻みたくて、
あえてこの日記に書かせていただきました。


・・・・・・・・・・・・
出勤:14:49
退勤:22:40
・・・・・・・・・・・・

今日は公休日明けのまどか9番。
ひさしぶりのお昼過ぎからのお仕事。
といってもこんな時間に始まるのはこの乗番だけ!
でも贅沢な悩みですが、
この時間から仕事開始だと、
なんだかテンションがあがりません(^^ゞ

JR大野城駅から大城(おおき)ルートを6周!
待機もしっかりあるし、
なので駅前のファミマでお買い物(*^。^*)
今日はチキン南蛮タルタル丼というのを試し買い!
それと牛肉コロッケ。
それと日経新聞。

今日はナゼか仕事開始と共に頭痛がして、つらかった・・・。
おでこと脳天の辺りが痛い~\(~o~)/
それにおとといぐらいから風邪ひいて、
公休日はモト○月(まるつき/月の浦営業所って意味ね)の
ラーメン仲間の○山氏の、
『祝・○山氏!福岡市内路線ワンマンデビュー試乗の旅!』(仮称)
に、行こうと思っていたのに、行けなかった。。。(__;)

ま、それはいいとしても、
今日のカミチィのアナウンスはきっと
蚊が飛んでいるような声だったろうな。トホホ\(~o~)/

路線的には夕方もそれほどはまらず、
(いや、きゃなりハマったはまりん!)
お客様もパラパラ。
今日は本数も少ないのでラクでした。

頭痛さえなければ一層GOODでしたが、
無事に終わったからよかったことにしておきましょう!

明日はやよいチャンです。
明日もチンタラピンポンバスカミチィ号でがんばりまぁーす(^_^;)

じゃ!

2006-11-18(Sat)

まどか1番

NO.257

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:44
退勤:14:36
・・・・・・・・・・・・

いきなりですが本日2本目の仲畑ルート。
始発の大野城サティから終点の大野城サティまでお客さんゼロ^^;
(まどかチャンは循環バスなんで)

だ・か・ら、
カミチィ久しぶりドライブモードに設定変更!
ってカミチィは携帯電話で~す^^;

ところで、この仲畑ルートの途上
(はたづめばしいりぐちバス停付近)に
N鉄バス教習所(研修所?)があります。

N鉄バス運転士募集のCMでもここが映ります(^_^)v

よく、まどか号を運転してて、
そこの前を走行中はいつもチラリと流し目で見つめるカミチィです。
構内でバスの運転とかやってるとこ目撃すると
とてもとても懐かしい気分になります。

教習所の目の前には信号もあるので、
たびたび信号停車の折は体ごと90度回転して構内を見つめています。

N鉄バスでは、まず入社してすぐ泊り込みで二週間新人研修があります。
そのときのことは今でも鮮明に覚えていて懐かしく思います。
同僚の友情に涙したりしてね(^^ゞ

ちなみに研修は、
入社時、、入社二年目、入社三年目、などなど
節目ごとに色んな研修がありまして、
実はこの研修所には意外とお邪魔しています(^_^;)

で、本日そんなこんな感じで感傷に更けっているところ、
目の前の歩道を三年目研修でカミチィを担当してくれた、
ア○キ先生が研修所に向けて徒歩で通勤してるではあぁ~りませんか!

で、ア○キ先生もまどかチャンを運転しているカミチィのこと気付いてくれて、
カミチィ前ドアをプシュ~と開けて、
外マイクで「おはようございまーす\(~o~)/」と挨拶しました。
そして続けて
「お客さんいませーん、カラッポでーす!」と言うと、
ア○キ先生まどかチャンの中に頭をつっこんで曰く、
「おはよー!お客さんちゃんと乗せろよお~。。ちょっとぉ・・・(^_^;)」と、
笑って去っていかれました。

あ~、、でも懐かしい!!
まさかア○キ先生に会えるなんて~!!
また研修でお世話になりますぅーー(^_^)


で、そうそう、本日のラインナップは、、
乙金→仲畑→乙金ときて約40分待機。
仲畑→乙金→仲畑ときて約40分待機。
乙金ときて約40分待機。
仲畑ときて約40分待機。

以上の8本です。
いや~それにしても昨日の南ヶ丘線4番が大変きつくて、
今日もその疲れを引きずってのお仕事です。

でも今日のまどか乗番1は昨日と比較すると天国です。
あまりにも内容に差がありすぎです。
でも、ラクだからイイカ~!
ヨシとしましょ(^^ゞ

乙金ルートは今日はそれほど混みませんでしたが、
なぜか仲畑ルートが今日は繁盛しました。
もっとも繁盛とは言ってもいつも仲畑ルートは閑古鳥飛びまくりすぎで、
お客さんがバス停にいるとビックリするほどなんで、
錯覚にちがいないということはわかるんですが、
にしても今日はいつもより賑わいました。

でも仲畑ルートに限って言うと、
始発の大野城サティのバス停ではお客さんが全くいません。
誰もまどか号を待っていませーん(悲)
で、やっぱり今日もいつも通りの癒しのナカハタ!と思いました。

が、前半はガラガラですが、
折返し地点に入り、再び大野城サティ方面に向かい始めると、
(そ!まどかチャンは循環バスなのよん!)
あれれ?意外とトコロドコロのバス停にお客さんが待っています。
まどかチャンかれこれ一年半ぐらい運転してますが、
仲畑ルートでは、まだ一度も車内で立ち客が発生したことはありません。
(満席で座れない状況のことね^^;)
何せ普段は平均3~4人しかお客さんいないからさ・・・(^^ゞ
なので今日は路線の後半は『癒さないナカハタ』となりました。

その極めつけが、
車イスのお客さんでした。
このお客さん、「○○のばあちゃん」というニックネームなんですが、
しばしばまどかチャンをご利用で、
天気がいい日なんかは、
「今日当たり、○○のばあちゃんお出かけで乗ってくるんじゃないかあ?」
とか乗務員同士で噂をしております。

で、今日は雨模様だったんで
そんな心配少しもしてなかったら、
いきなりカミチィがビンゴでした!
車イスのお客さんの時は、
スロープをドアの下から引き出して、お乗せいたしますが、
このばあちゃん、電動車イスなのよね!

で、非常にこの電動タイプは重たいのよ!
で、このおばちゃん、いつも歩道のないバス停からご乗車なので、
スロープが急な角度になるんですよ!
歩道があれば角度は緩やかになるんだけどねぇ~。

で、電動のくせに今日は、なんだかパワーがないぞ!
ちゃんと充電してくれたのかなあ?
どうもスロープを登れません。
カミチィもがんばって後ろから押しますが、
微動だにしません(^_^;)

「わぁ~、どうしましょうか?
登らないですねー!!」

とカミチィ言うと、ばあちゃん曰く。
「あ、ごめん。これチカラが弱い方だったわ!」と。
で、すぐさまハイパワーに切り替えると、
一発でスロープを登りました。
なんだよー!登るじゃん(`´)
カミチィ体力消耗しちゃったぞ!
最初からハイパワーで登ってくれ~!!
でした。

でもこの便はその後、ベビーカーのお母さんも登場。
まどかチャンは車イスとベビーカーは
同じスペースに置く作りになっているので、
ただでさえ狭いまどかチャンの通路は
電動車イスとベビーカーで容量オーバーになりました。
もう少しでフリーズしそうだよ。
メモリー不足?
いや、もう強制終了だね!

この便はさらにお客様を飲み込み、
とても賑わった1本となりました。
しかし、すごく遅れちゃったよ\(~o~)/
あやうく昼間から着発しそうだったワン。。

と、いうことで今日はこのへんで。

明日明後日はお休みです。
最近、毎週連休のカミチィです。
このお仕事は走ってナンボの世界なので
今度の給料明細見るのが怖いよ~\(~o~)/

ま、いいか!

2006-11-17(Fri)

南ヶ丘線4番(車号1130)

NO.256

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:33
退勤:20:05
・・・・・・・・・・・・

朝一順調。
月の浦→下大利駅→西鉄二日市駅
二日市も定時2分前に到着しちゃった。
よく定時ってのはあるけど定時前というのは珍しい!
おそらくカミチィの人生で初めてだぞう!

折返し、西鉄二日市→下大利行き。
カミチィはナゼか調子よく定時運行してたんだけどさあ~、
下大利駅では遅れてる後輩号のバスの前にはいっちゃったよ~。

もう少し詳しく言いましょー(^.^)
月の浦営業所発下大利駅行きと
西鉄二日市駅発下大利駅行きは、
トウゼン始発は違うところからの発車ですが、
途中の南ヶ丘四つ角というところから
同じ道を通って終着下大利駅に行きます。
月の浦からのバスは南ヶ丘四つ角を「直進」して下大利駅に行きますが、
二日市からのバスは南ヶ丘四つ角を「右折」して下大利駅に行きます。
で、右折した直後にタイミング悪く直進してきた
月の浦からの下大利駅行きにゲットされる!ということなのよ^^;

で、下大利駅に到着する直前に、
次の行き先の方向幕に変えるボタンをピッ!っと押します。
すると方向幕がニュルニュル回ります。
するとするとカミチィと後ろのバス、
両方とも「平野ハイツ」行きじゃあーりませんか!
結局カミチィは2台分のお客さんを積んじゃったぞう^^;
後ろのバスをガンバってミラー越しにチラッと見てみると
お客さん乗ってないみたいだぞう!
うらやましい。
カミチィ号も2台分とはいえ全然お客さん多くなかったけど、
もう少し遅らせて下大利に入ればもっとラクできたのになあ・・・なんつって(^_^;)

ところで後ろのバスはホントウはカミチィより6分前に下大利駅を発車するバスでした。
しかし、カミチィ号が定時まで発車できないので、
カミチィは一度バスから降りて後ろの運転士と極秘会議を開き、
カミチィは一旦方向幕を「回送」にしてロータリーを一周して、
後ろのバスを先に発車させようかとも考えました。が、
あいにくロータリーは一般車で渋滞で一周する間に
カミチィ自身の発車時間も過ぎてしまうと思い、
仕方なくカミチィの発車まで待ってもらいました。
トウゼン、その後輩には

「カミチィが全てお客を面倒見るから、
カミチィの後ろを悪いけど付いて来てくらはい!」

と申しました。
けど踏切チャンにドップリはまってしまい
(本日の踏切チャンは機嫌悪かったよ)
カミチィ号は10分ぐらい遅れました。
と、いうことは後ろの後輩号は16分ぐらい遅れちゃった!
ってことなのかなかなかな?

ところでカミチィは心の中でこの踏切チャンといつも格闘していました。
で、お友達にメールで今日も踏み切りにハマりっぱなしだよお~!
って言ったら、踏切と戦わなければいいんじゃない?と教えて頂き、
それ以来、踏切チャンが鳴いている時は、
カミチィは目を閉じて休憩タイムに入ることにしました。
そしたら、それから踏切にハマっても、
それほどムカムカしなくなりました。
(うーん(ToT)いい話だぁ~。。)


続く月の浦→大野城サティ・・は調子に乗って定刻を4分早く到着。
途中、下大利から先大野城サティまで、すごく時間が余ってしまい、
けど、時間調整できるところがなくてさあ、
カミチィ困りっぱなし・・・(~o~)
「え~!もういいやあ~!いっちゃえ~\(~o~)/」
と、なってしまいました。
結果、カミチィ号はバスの時間を無視して爆走してしまいました、はい。

それにしても、こんな時に限って、
いつもすぐ閉まる踏切も全然閉じる気配がないし、
いつもは渋滞するところがナゼかガラガラだし、
妙に赤信号につかまらないし・・・。
もおー、スーパーノンストップ状態^^;
お客さんも全然降りないし・・。
(1人しか乗ってなかったけど)

それに引き換え遅れている時は、
踏切チャン鳴き放題!
渋滞しっぱなし!
赤信号に捕まりっぱなし!
えー?このバス停だけはスルーしたい!というところでピンポーン!となるし。。
遅れてる時に限ってアチコチのバス停でお客さまがお待ちだしね(^_^;)
うーん!この仕事の不思議な法則?\(~o~)/

で、20分ほど待機して折り返し月の浦営業所行き。
お客さんパラパラ。
でも今は土曜日のまだ午前。
それを考えれば多いほうかも?
みなさん用事を済ませてもうお帰り?
でもバスを使うみなさんソレゾレニ人生があるんだよね!
だから事故だけはゼッタイに起こしちゃいけないね!
その人だけではなくその周りの人にも影響を与えるしね。
安全第一で行きましょう~!

と、いうことで3分遅れで月の浦営業所到着。
なかなかの出来でした。
それに精神的にも安定してなんだかいい感じ(*^_^*)

昼2本目の下大利駅→二日市行き。
ゴール間近の第4コーナーまで3分遅れで、
「これも調子いいぞお~!」と思いきや、
最後の最後で踏切が大渋滞。
なんだかすごく長い時間閉まりっぱなしだったみたいだよ。
カミチィがそこに辿り着いた時には長蛇の渋滞?(←正しい日本語?)
で、あまりにも踏切が開かないから、
一般車は堪忍袋の尾が切れて脇道に入り込んでます。
なんだかいい脇道があるのかな?
でもそれなら最初からその脇道を使えばいいのになあ~?
本能的にとりあえずこの脇道に入っちゃえ~!なのかな?
ま、いいか!とりあえずヨシとしとこう!^^;
で、この第4コーナーから結局10分遅れちゃいました(大泣)。
でもお客様も諦めたみたいで、
降り際にはみんなカミチィにねぎらいのお言葉をたくさん頂きました(*_*;

本日3本目の二日市からの下大利行き。
すでに外は真っ暗。
降車扱いをして発車した瞬間、
50Mぐらい走ったであろうか?
『わあー!』とも『きゃあー!』とも聞こえる男性の悲鳴が・・・。
降りたお客さまも中ドア(中央のドア)の方を見ています。
一瞬カミチィ人身事故でも起こしたかと思って、
とにかく停まって無意識に中ドアを開けると、
おじさんがカミチィ号に向かってバスの右後ろ(歩道)から走ってきます。
あれ?ひょっとすると今の悲鳴はそのおじさんかー?
つまり、カミチィは乗車されるその人に気付かずに発車してしまったわけね。
うわあ~、大変失礼いたしましたあ。。(;一_一)
で、マイクで3回ぐらい繰り返して
「申し訳ありません!失礼しました!」とアナウンスしました。
そして、途中少し長い信号で停車したので、
カミチィ、制帽を取り、シートベルトをはずして起立!
そのお客さんのところまでツタツタ歩いて
(前から4列目にお座りでした)
お客さんに向かって直角に頭を下げ謝りました。
「さきほどはたいへんしつれいいたしましたあーー(__;)」
するとそのお客さんは手を振りながら
「いいですよ~気にしてませんから・・」と仰ってくれました。
そのお客さんは終点の下大利で降りられましたが、
降りる時、もう一度謝ったら、
「いいんですよお~」と言って無事?降りていかれました。
あ~、よかった。。
事態が発展しなくて。。(~_~;)
何か失敗したらとにかく誤るに尽きますね(^_^;)

あと今日は、道路工事で片側交互通行になるし、
清掃車が道路を徐行運転してるし、
バスとしては少しあせる場面もありましたが・・・

と、いうことで今日は、
南ヶ丘線計10本。
走行距離166キロ。

疲れたけどなんだか楽しい?1日でした。

2006-11-16(Thu)

まどか4番

NO.255

・・・・・・・・・・・・
出勤:05;54
退勤:19:10
・・・・・・・・・・・・

今日はまどかチャンの乗番4です。

JR大野城駅からの大城(おおき)ルートです。


朝一発目!
定時運行。
だって早朝だから車もいません。Myway!

と、ここでウ○コの気配が\(~o~)/
で、なんとかガマンしてJR大野城駅のお手洗いへDASH!

すると・・・


ガーーン!

えっ?

使用中だわーーん(;一_一)

ま、仕方ないので、
とりあえず「小」をいたしました。
と、その時、ジョっパあ~~!と、「大」を流す音が・・・(^_^;)
なのでカミチィその姿勢のまま動かず、
確実に「大」のお手洗いが『空き』になったのを横目で確認して、
おまけに誰もいないのを確実に確認して、
そのまま「大」に平行移動!
で、なんとか無事「大」終了しました。
おぉ~あぶねえあぶねえ(^_^;)


朝二発目!
踏切にかからなかたったのでこれはイタダキ!と思ったけど、
ナゼか?信号のタイミングやら、
お客さまの乗降に時間を取り、
終わってみれば10分遅れ。
16分待機-(←ひく)遅れ10分=残り時間6分!

うーーん、、にしても、
今日はどうもおなかの調子がよくないみたい。
またウ○コです。
で、また先ほどのトイレに行くと・・・

そうなのよ!また「大」は使用中!!

なので仕方なく

「小」→横目で確認^^;→「大」という方程式で無事終了。。

さっきと全く同じパターンだよぅ!!(^_^;)

朝三発目!
これは西鉄白木原駅をカットする快速運転です。
(といってもバス停を二つ通らないだけですが)
これ、踏切はまりまくり!
さんざん踏切閉まりっぱなしで、
やっと開いたと思って、

「発車しまーす!」とアナウンスして
動き始めてわずか一秒!
走行距離推定50センチ\(~o~)/
カンカンカンカン・・・・と踏切の魔の鳴き声(~o~)

で、やっと電車が通過して、
さ、踏み切りが開いた!

「発車しまーす!」とアナウンスして
動き始めてわずか一秒!
走行距離推定50センチ\(~o~)/
また踏切がカンカンカンカン・・・・

さっきと同じパターンじゃんかよ~(~o~)
今日はイロイロと、同じパターンが続きますな~(^^ゞ

にしても変に期待させといて、
奈落のソコに突き落とす踏切チャン!
おまえなんか嫌いだあ~(^_^;)

でも踏切以外は順調で、
お客さんも少なく乗降も少なく、
信号のタイミングもメチャクチャGOOD!
で、終わってみれば3分遅れでJR大野城駅到着!
あれ?なんか調子よかったネ、ハハハ(^○^)
終わりよければ全てヨシと。ね。


そうそう、
昨日も日記に登場したマチ○君
実はNHKの教育テレビが好き!というのが判明!\(~o~)/

待機室にテレビがあるんだけどさ、
いつもマチ○君、理科の実験の放送とか、
子供向けの人形劇?
とか見てんだよ~!!
なのでマチ○君が発車したアト(いなくなったアト)は、
すぐさま民放の芸能番組にチャンネルチェ~ンジ!
おっと、これマチ○君には秘密よん^^;


お昼はずっと3~4分遅れでカミチィ的には絶好調!
夕方からは10分~15分ほど遅れまくり、
カミチィ的にも絶不調\(~o~)/

にしても同僚のアソ○君は、
「どーも今日は調子が出ない。2分も遅れた(`´)」
なんて言ってます!
カミチィ的には2分遅れなんて定時と同じ意味なんだけどね!!

ま、いいのさ~!
と、いうことにしておこーー(ToT)

くそー、ぐれてやる~^^;

2006-11-15(Wed)

やよい3番

NO.254

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンです。
本日門開け担当です。
門開けとは月の浦営業所のみで通用する言葉です。

内容としては
①バスセンターのバス出入口のチェーンをはずす。
(また1日の最後は不審車が入れないようにチェーンをします。)

②警備会社の警備を解除する。
(これを解除しないとカミチィ捕まるよん\(~o~)/)

③お客様の待合室の入口の開錠。

④乗務員待機室のドアの開錠。

⑤ポットに水を入れて沸かす。

⑥喫煙所の灰皿を定位置に置く。

ま、このほかにも小さいことがありますが大体こんなかんじ。


で、カミチィ、
ホカの同僚より15分ぐらい早く月の浦営業所を発車。
そして快調に走り、
カミチィピンポンバスやよい号は、ふれあい文化センターに到着。

で、一旦道路にやよい号を路駐して、
まず入口のチェーンを無事はずします。
そして路駐していたやよいチャンをバス乗り場に移動させます。
次にバスセンターをお掃除するカタがすでにお待ちの時が多いので、
警備を解除して、裏口のドアを開けます。

と、と、ところぎゃあ\(◎o◎)/!

警備を解除する磁気カードの磁気の調子が悪いんです。
磁気カードに息を吹きかけたり、
制服でこすったり、
ハンカチで拭いたり、
カードは裏表両方に磁気がついているので、
両方試しますが、
さっぱり機械が反応しません・・・(;一_一)

そんなこんなしているうちに15分経過~\(~o~)/
アトから月の浦を出発してきた同僚のマチ○君登場ぉ~!

「どれどれ僕に貸して下さい」
「これはですねぇ・・・」
「こうやればいいんですよおおおお~ぉ(`´)」

と申して、
カードを挿入口に差し込むやいなや


シャカシャカシャカシャカシャカシャカあーー!
「うりゃああ~~~ぁ!!!!」
目にも留まらぬ早業でカードを動かします(^_^;)

カミチィ、隣で見ながら・・・

目が、、、点・・・(@_@)

しかし次の瞬間。
「警備を解除します!」

OH~~!!
やったあ~!!
解除できたあーー\(~o~)/\(~o~)/!!!

ついでにカミチィ号泣ぅ(ToT)(ToT)

と、いうことでマチ○君のハンドパワーに助けてもらったカミチィでした。

ふぅ~、、やよいチャン運行する前から神経へらしちゃったよ(;一_一)
ちょっと。。

でもマチ○君ありがとーーー。。。(~_~メ)

それからダッシュで③④⑤⑥をやったのは言うまでもありません(__;)


あと元月の浦のラーメン友達の○山君が
バスセンターに遊びに来ました。

最近買った愛車でなんと鹿児島まで片道300キロの
ロンリードライブに果敢に挑んだらしくて、
けっこう大変だったようですが、
ま、往復600キロを日帰りだからキツイよな~(^_^;)

で、その時のお土産を頂きました!
西郷さん仕様のQP人形キーホルダー!!\(~o~)/
すごくキャワイイよ。。。(*^_^*)

カミチィとっても気に入っちゃいました。
さっそくエンジンキーにつけちゃいましたよ(^_^)
○山君ありがとう!!
でも無事に帰ってこれてよかったね。。


あとコミュニティバスヲタク^^;で、
なぜか月の浦営業所の乗番に詳しいマム○さん。
今日やよいちゃん久しぶりの登場!\(~o~)/

このマム○さん。
やよいチャンが開業してからずっとやよいチャンに乗りに来てるので、
かれこれやよいチャン歴3年以上??
タブンこのかたは、やよい号を運転している誰よりも
やよいチャンとの付き合いが長いと思うなあ。
で、今日は久しぶりに差し入れを頂きました。

その名も
『むっちゃん饅頭』!

これメチャおいしいんです。
色んなメニューがあって、
生地はタイヤキみたいで、
本日はハンバーグ入りと目玉焼き入りの二品!
もう絶品でした。
とくに目玉焼きは半熟でもうサイコー(^○^)

マム○さん、ご馳走さまさまでした~!!\(~o~)/


今日は夕方、最近一緒に遊ぶようになった小学一年生の女の子。
きょうこチャンっていうんだけど、
今日はやよいチャンに乗ってこなかったんで、
カミチィはじめ、同僚一同少しザンネンでした。
実はみんな楽しみにしてたのよねん^^;
また今度遊ぼうね!
いや、遊んでねえーー^^;


そうそう、
肝心の路線ですが、今日もボチボチ順調でした。
須玖線がちょっとばかり遅れましたが、
乗継には間に合ったのでOK!


ということで本日終了でぃす(*^_^*)

2006-11-14(Tue)

まどか6番

NO.253

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:42
退勤:2210
・・・・・・・・・・・・

今日はまどかチャンです。
先週の火曜日以来、中六日の登板(^.^)

たまにまどかチャンの間隔があく時があって、
そんな時はコミュニティバスが懐かしく感じてしまいます。
でもN鉄路線バスも久しぶりに運転すると、
最初はバスの大きさに圧倒されて、
ドキドキしながら運転しちゃいます(~o~)
そう、なんだか懐かしい感じを味わいながら・・・。

結局、ドチラも懐かしく感じるような。。。\(~o~)/

さて今日はJR大野城駅から大城(おおき)ルートを運転します。
朝は35分待機が1回。
昼は51分待機が6回。
夜は21分待機が2回。
ちなみに1本の所要時間は39分です。

今日は順調でも不調でもなくまぁまぁでした(ある1本を除いてはね)。
平均して5分遅れ。
夕方は10分ぐらい遅れましたが(^_^;)

『始発(JR大野城駅)を3分遅らせて発車!』
と、スターフ(その乗番の運行時刻表)に書いてあって、
しょうがなく、3分待ってました。
大城ルートはただでさえ遅れるのに(カミチィはね^^;)
JRの到着時間とまどかチャンの乗換の都合上、
わざと3分遅らせる指示が書いてあるんですぅ。
(でも待ってもあまり乗ってくるお客様はいないんですが^^;)

で、3分経って発車しようとしたら、
ヨボヨボ(しつれーい^^;)のおじさんが
手を振ってこっちに向かってやってきます。

カミチィ内心アチャア~\(~o~)/
あ~、これでますます・まどかチャン遅れるよ~・・・(^_^;)
そして、こともあろうか、
財布からゴソゴソ100円玉を探していらっしゃいます。

カミチィただでさえ遅れるから即発車したいから、
「運賃は降りる時でいいですよ」
と、申しあげると、
「いや、こういうものは今払わないといけませんから!」と、
カタクナに運賃を今、払いたいとのことです。
なのでカミチィはそれ以上何もいえませんので、
ジィ~っと待ってました。

そして結論は100円玉がなくて、
1000円札を両替することになりました。
で、その1000円札。
なかなか機械の中に吸い込まれません。
で、カミチィがお手伝いしてあげて、
やっと両替して100円玉を運賃箱に投入~(^_^)v

結局、5分遅れて発車しました。

その後、踏み切りにハマるし、
渋滞にハマりまくるし、
馬鹿でかいトレーラーが道路をふさいで車庫入れするし、
ハチャメチャな1本となってしまったのは、
言うまでもありません。

ウェ~~ん(ToT)/~~~

2006-11-11(Sat)

春日線6番(車号9046)

NO.252

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:14
退勤:21:13
・・・・・・・・・・・・

今日は春日線6番です。
拘束時間14時間59分\(~o~)/
平日版大橋線7番なみですな~。。。
今日が平日なら南ヶ丘線2Aなんだけどね。

ちなみにカミチィは11月から日&月が公休日です。

で、ちなみに今週の輪番(ローテーション)は

10月までなら
(日)公休
(月)まどか8番(11:14→22:25)
(火)やよい1番(08:14→19:11)
(水)つつじヶ丘線6T(06:17→11:09/15:39→20:21)
(木)春日線8番(05:54→19:35)
(金)南ヶ丘線2A(05:17→13:38)
(土)公休

11月からは公休が1日ずれて
勤務も1日ずれてこうなっちゃいます!
(日)公休
(月)公休
(火)まどか8番(11:14→22:25)
(水)やよい1番(08:14→19:11)
(木)つつじヶ丘線6T(06:17→11:09/15:39→20:21)
(金)春日線8番(05:54→19:35)
(土)空乗番

で、本日はこの土曜日の空乗番のところに
春日線6番!
というヘビィーな乗番が入っちゃったの\(~o~)/

ということで気を取り直して、
さ、春日線6番。
ガンバって走ろう!いえい(^.^)
ナゼかテンションが高いぞ~(^^ゞ

この乗番は春日経由の月の浦⇔西鉄春日原駅がたっくさーーん!

で、この路線はやや大きな幹線道路から
右に曲がって春日原駅に行くんですが、
この幹線道路が今日は大渋滞\(~o~)/
そう、ここは光町の交差点。
春日線で唯一のネックとなるところ!

で、右折ですが、
ここ。右に行けぇ~”っていう矢印はなく(工事中)
一応時差式信号機なんですが、
この時差式。
非常にセコイ時差式で車3台分しか右折時間がありません。
ホントウに時差式なの?
しかも対向車が信号無視して突っ込んでくると、
なんだよお~曲がれないジャン(`´)
と、なっちゃいます。
それにしても右折車今日は多いよ~。
右折レーンを飛び出して直進レーンまで渋滞しています。
台数を数えてみると13台ぐらい右折待ちしてます。
普段は大体3台ぐらいしか右折車いないのにね。

もおぉー、カミチィ号は路線バスだから
しょお~がなくココで曲がらなくちゃいけないけど、
みんなはドコ通ってもいいんだよお~<`ヘ´>
何もこんな混んでいるところで
右に曲がんなくてもいいじゃーぁん(`´)
ねぇ。

おかげで春日原駅に到着して折返しの便は全て爆走モード(~o~)
でも終点で待機がボチボチあったからなんとか、
遅れは引きずらずに済んじゃいました。
ふぅ、よかった(~_~;)
でも待機がだいぶ削られたぞい(-_-;)


お昼すぎ。
月の浦を発車して畑が坂1丁目バス停100m前付近。
ここは非常に快適な道でカミチィ号、
ビューンと調子に乗って走ってます。
すると脇道からカミチィ号に手を振って走ってくるご婦人が。。
カミチィ、バス停で停まって待ってます。
「あ~すみません!助かりましたあ~(^.^)」
カミチィ
「いいですよ~どうぞぉ!」
で、無事ご婦人ご乗車。
よかったよかった。。
と、走って100Mほどして
ご婦人
「あー\(~o~)/」と悲鳴が・・・。
カミチィ
「どうしたんですかあ?」
ご婦人
「財布忘れましたあ~\(~o~)/」
カミチィ
「どうされますか?降りられますかあ?」
ご婦人
「すみますぇ・・ん」
と、いうことで嵐のようにやって来て嵐のように去っていかれました。

あと、歌を歌うお客さんがお二人いました。
ひとりは60歳ぐらいのオジサン。
なんの曲かわからないけど演歌かな?
でもお上手でした。
みんなに聞いてほしかったのね(^.^)

あとお一人は4歳ぐらいかなのお嬢タン。
線路は続くぅーーよ~。
どーこまで・もぉ~(~o~)
のーをこえ。
やまこーぉえー。
たーに・こ・え・てぇ~
・・・

って感じでした。

そんなこんなで渋滞もあったけど、
楽しい1日でした。

明日&明後日はお休みです。
カミチィの父上は無事に帰ったかな?
でもここだけの話だけど、
この日記はじゅういちがつじゅうににちに書いてるから、
父上は無事に帰ってました。

公休明けはまどかの乗番6番です。
JR大野城駅からの大城(おおき)ルートを運転しまっす。
51分待機の連続です。
ファミマでお買い物できます。
ちょっと楽しみ(*^_^*)

2006-11-10(Fri)

春日線8番(車号9045)


NO.251

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:54
退勤:19:35
・・・・・・・・・・・・

今日は春日線の乗番8番です。
一応今週のメインイベントでしたが・・・
でも明日がメインイベントになっちゃいましたです(/_;)
これについては明日の日記で詳しくネ(-_-;)

さて、気を取り直して行きましょうかね!
ところで昨日から父が泊りに来ました。
その横でカミチィは四時半起きさあ~\(~o~)/

お父さん曰く・・・
「あんたも大変だねえ~(~o~)」

ま、あたしゃ、この仕事好きでやってんだから幸せなのさ(^_^;)
でも、普通のヒトから見るとやっぱ大変に見えるかな(^^ゞ

でもこの日記を書き始めて色んなヒトと知り合えたし、
いやあ~、インターネットを発明したヒトに感謝しなくちゃね(^○^)

で、春日線。ですが、
あの、また小さな声になっちゃうんですけど、
実はこの日記、
じゅういちがつじゅうににちに、書いてるんであまり記憶ないんですぅ~。。
もう、コマッタチャンだねぇ、
カミチッチは・・・(^_^;)

でも唯一記憶にあるのが、
咳をするヒトが多かったよ~。。ってこと。それもゴホゴホ。
なんか内臓が飛び出しそうな咳。

最近、ちょっと冬の気配でもないけど、
少しだけ寒くなったからね、
体調悪いヒトが多いみたいだね~。。
風邪には気をつけましょうね~。。

それから体調悪いヒトは運転席の後ろには座らないでね(^_^;)
風邪や病気が運転士にうつっちゃうからね~。。
よろしくですぅ(~o~)


路線的には日中は渋滞もなく定時運行でしたが、
この乗番8番は13本(13往復)もあるんで、
スターフが分厚いのなんのって\(~o~)/

でもけっこう短い路線
(西鉄春日原駅⇔天神山/片道15分)が何本か散りばめられてるんで、
案外すいすいスターフはめくれていきます。
で、このペースなら夕方には13本完走しそうですが、
やはりそういうわけにはいきません。
しっかりスターフどおり19時半ごろ月の浦に帰ってきました。

明日は南ヶ丘線2Aという拘束8時間の
おいしいダイヤが土曜日ということで空(あき)乗番になりまして、
ナント春日線6番になってました!
始まり6:15→終わり21:15
というわけで拘束15時間。

ひょ~\(~o~)/

ま、がんばって走ってくるね~!

2006-11-09(Thu)

つつじヶ丘線6T


・・・・・・・・・・・・
●前段(ぜんだん)
車号:4667←かなり心地よい運転しやすい車両
出勤:06:17
退勤:11:09
・・・・・・・・・・・・
●後段(こうだん)
車号:3404←パワー全開ハイスペック?車
出勤:15:39
退勤:20:21
・・・・・・・・・・・・

そういえば昨日父親が泊りに来ました。
なにやら神経痛で右上半身がシビレルってことで、
三ヶ月ぐらい悩んでいるらしいんです(/_;)

で、カミチィのお知り合いに整形外科のS先生がいるんです。
で、この前の公休日に実家に帰ったカミチィは
父のその病気のことを初めて知って、
じゃ、カミチィの知り合いのS病院に行ってみなよ~!って、
お薦めしたんです。
その先生はすごく腕がよくて、
三年間足がしびれてうまく歩けなかったのが、
この病院に来て、何回か治療受けたら
歩けるようになった患者さんもいるんですぅ!
そのヒト、すごく小躍り(←こおどり^^;)しながら喜んでるところを、
たまたまそのS病院にインフルエンザの予防接種に来ていた
カミチィというヒトがすぐソバでソレ聞いてしまったんですぅ~\(~o~)/
それを話したら、
じゃ、行ってみよう!
と、相成ったわけです。はい(^○^)

で、その病院は福岡にありまして、
ちなみに今、カミチィはN鉄の社員寮に住んでいますが、
その前はなんとそのS病院が入っているマンションに住んでいました。
だからその病院に行くってことは、
昔のカミチィの住んでるところに行くってことです。
なんか懐かしいなあ~~(^^ゞ

で、翌日さっそくその病院に行きました。
で、S先生登場!
カミチィ「こんにちわ、父をよろしくお願いします」
一応昨夜伺う旨メールでお伝えておきましたから、
スムーズに受け入れていただきました。はい。

さっそく診察していただくと・・・

神経に何かが当たって、血行を悪くしている。
血行が悪いと神経が腫れる?みたいなんです。
これを放置しておくと、
ますます血行が悪くなり
更に神経が腫れていくという悪循環が生じるらしいです。
神経が腫れるとシビレや痛みが生じるらしいです。
だから今の父の症状は血行からくるシビレの可能性が非常に高い!
という診断でした。
で、それには血行をよくする治療が先決!
ということで、毎日の点滴が2~3ヶ月必要とのこと。
その点滴は非常にその症状に効果を発揮するらしく、
S先生もそれは自信を持ってお薦めされました。
しかしそれは毎日点滴しないと効果が発揮できないらしい。
実家はN崎県S市なので、
しばらくの間S市から二時間ちょっとかけて福岡まで通院することになります。

それで毎日N崎県S市から通院するのは大変だから、
一日おきにカミチィんちにお泊りすることにしました。

そしてそれにあわせて父は地元のS肥バスの
『リフレッシュパス』
という全路線乗り放題のフリー定期券を購入しました。
ナゼこの定期券を購入したかというと、
まず第一には車の運転は控えた方がいい。
と、いう診断だったことと、
このパスがあると福岡⇔S市の高速バスがなんと半額で利用できるんです。
片道2200円がナント1100円\(~o~)/
これなら交通費もそれほど負担にはならないし、
てゃくしー^^;でちょっと移動する感覚でいけるので何かと安心です。

で、ずいぶん前置きが長くなりましたが、
そんなわけでしばらくの間、
私の父親がちょこちょこお泊りに来ることになったんです。

で、今日はつつじヶ丘線の中休ダイヤです。
って、父の病気と何の脈絡もありませんが・・・(^^ゞ

今日は平和でした。
実はこの日記はじゅういちがつじゅうににちに書いているので、
ほとんど記憶がありません。。(^^ゞ

ただ言えるのは大変いい感じでお仕事できました。
朝ラッシュもいつもつつじヶ丘線はセカセカ^^;って感じなのが、
今日はおっとりした感じで、
まだ急行電車の到着まで時間があったのかな?

後段は大体7~10分遅れましたが、
お客様ともいい感じで応対できてよかったな!
と、いうことで本編はすぐ終了でした。

明日は久しぶり春日線8番です。
微妙に13時間半の拘束です。
明日もがんばりましょー\(~o~)/

2006-11-08(Wed)

やよい1番

・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:19:11
・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンです。
ここ最近二ヶ月ほどはやよいチャンを運転しても、
ヘロヘロカミチィにはなりません。
最近、少したくましくなったぜ~へっへっへ(^_^)v
↑↑かっこつけてるカミチィ・・^^;

でも今日は久しぶりにヘロヘロになりましたあ~。。
あれえ??
なんでだろ?おかしいな?

ま、少し体調が悪いということにしとこっと(^^ゞ

でも今日もほとんど定時近くで運行できて、
夕方の須玖線が唯一発車時間1分まえぐらいに
到着してしまったイガイは順調でした。

最近そこまで深刻に遅れることがないような気がして、
なんでなんだろう??
と、しばし考えにふけりましたが、

ま、これはいいことだから悩まなくていいか?


朝、須玖線を運転したあと、
一応遺留品のチェックで車内を見てまわると
(といってもマイクロバスみたいで狭い車内なんですがぁ・・・)
座席に本というか雑誌というか冊子が置いてあります。
でも、それはよくスーパーとかで、
『ご自由にお取りください』
って書いてあるフリーの雑誌で、
カミチィ、誰か車内に置いて(捨てて)帰ったんだあ。
と思って、
バスセンターのバス停の前のゴミ箱にポイっと捨てておきました。

その1時間後・・・

同僚の携帯電話に営業所から遺留品確認の電話がありました。
で、電話を受けた同僚がカミチィに、
「本の遺留品なかったあ?」と聞くので、
「ないよお~~」って答えましたが、
次の瞬間、さっき捨てた冊子を思い出して、
「本っていうか無料で配っている冊子があったけどそれかなあ?」
ってことで、
さきほどのゴミ箱をあさり^^;
なんとか無事に本?を取り出しました。
で、カミチィから営業所に電話して、
「よくスーパーとかで無料で配布している雑誌ならありましたけどこれですかねぇ??」
と、いいますと、
「タブンそれだから明日取りに来るからバスセンターで
みんながわかるように預かっててね!」と。
カミチィ、「ハイ!りょうかいでーーす!」
でも、ホントウにこんな無料の雑誌を取りにくるんだろうか?
けど本人にはこれはとても大事な本なのかもしれない!
と、思い、メモ紙に
「明日○○さまが取りにこられますのでお渡しください」と添えて、
乗務員待機室に置いておきました。

で、実はこの日記はじゅういちがつじゅうににちに書いてるんですが、
次の日のやよいの乗番の人から、
「カミチィ~!昨日の本、取りに来られたよ~」っと。

おお~!やっぱり取りに来られたんだね!
カミチィ捨てなくてよかったあ~(^^ゞ
あ、一度は捨てたんだけどね・・へへ(^.^)
めでたしめでたしでしたあ。

夕方春日原線を運転したら、
春日原駅前から最近急速に仲良くなった、
アノ小学一年生の女の子がお母さんと乗ってきました。
春日原線は春日原駅での乗降が多くて
ほとんどみんなが春日原駅で降りて、
で、また春日原駅から乗ってくる、みたいな感じで
春日原駅でお客さんが95%入れ替わります。
で、お客さんが春日原駅でドドオ~っと降りている最中に、
窓の向こうで両手を大きくあげて手を振っている女の子がいます。
そう、最近夕方遊ぶようになったアノ女の子が、
カミチィ運転士に気が付いて、
手を振ってくれているのです。
うんうん、かわいいねぇぇぇ~(^○^)
で、運転中、
その女の子は決まってカミチィの斜め左後ろの特等席?に座ります。
そしてルームミラー越しにカミチィを見て、
ニコニコ笑っています。
だからカミチィも信号待ちの時とかは、
後ろを振り返ったり、
鼻に指を入れてハナ○ソを取るそぶりをすると、
めちゃくちゃ笑ってくれます。

で、そんな感じで終点につくと、
その女の子はパワー全開\(~o~)/

最近は鬼ごっことかするようになっちゃいました。
それに今ではホカのやよいチャンの乗務員とも戦いゴッコ?をしています。

はじめの頃はカミチィだけがその女の子と遊んでいて、
ホカの同僚はカミチィはホント子供が好きだね!って、言ってたけど、
なんのなんの、、、
みんなケッコウ楽しく遊んであげているじゃないの~。。ちょっとぉ~。。

でもこの女の子のおかげで精神的には疲れが取れました。
けど、肉体的にはフラフラだよぉ~。。
もうカミチィもオジちゃんなんだからさ。。。
というか、運動不足を切実に感じてしまったのさ!(__;)

にしても子供は元気だぁ~!
どこにそんなパワーがあるんだろうね?

と、いうことでカミチィは今日はみんなより1本早くお仕事終了です。
本来ならさっきの春日原線到着後、
すぐに営業所に帰るんですが、
その女の子と遊んでたので、
少し帰りが遅くなりました。

最後はその女の子を見送って
カミチィも回送で営業所に帰りましたとさ(*^。^*)

2006-11-07(Tue)

まどか8番

・・・・・・・・・・・
出勤:11:14
退勤:22:25
・・・・・・・・・・・

カミチィは一昨日と昨日実家に帰ってたのよ。
で、昨日のうちに福岡に帰ろうと思ったんだけど、
(福岡のカミチィんちから実家までは車で約二時間ちょっと)
夜、めちゃ眠くなって、
少し眠ったら起きれなくて、
今日、朝4時にナントカ起きて実家を出発しましたあ。
で、朝6時半ごろ到着!

出勤が11:14
だからその30分ぐらい前までに出勤すればいいんで
あと4時間ぐらいあるぞお~(^.^)

なので一眠り。。。

で、9時ごろ起きて支度しました。

で、なんとか1日乗り切って終了。

おいおい、お仕事の内容がないよん~。。。

そう、実は今日はじゅういちがつじゅうににちなの。
だからもう記憶残ってません。
カミチィのHDDは容量が少ないので、
古いデータから順に削除されていくんです(^^ゞ
ついでに言うならメモリーも小さいので、
すぐフリーズしちゃいます^^;

と、いうことで本日の日記はこれにて。。

ははは、、
さようならあああ~\(~o~)/

2006-11-04(Sat)

まどか3番

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:14
退勤:14:36
・・・・・・・・・・・・

本日は土・日・祝バージョンのまどかチャン3番です。
平日バージョンより25分出勤が遅く(コレいいこと)
平日バージョンより04分退勤が早く(コレいいこと)
平日バージョンより本数が1本多くて(コレよくないこと^^;)
待機が少々削られる形となります。

中味は、
仲畑→乙金→仲畑ときてココで約30分待機。
乙金→仲畑→乙金ときてココで約40分待機。
仲畑ときてココで約40分待機。
乙金ときてオシマイ(^_^)

こんな感じです。
今日は三連休の中日です。
が、今日はお仕事のカタもいらっしゃったんですね~。。

1本目の仲畑ルート。
これは予想通りお客さんいません。
確かお一人だったような・・・。。

2本目の乙金ルート。
どうもお客さんが多いぞ~ぉ!
何で何で??
今日は世間はお休みじゃないのお~??
と、思ったけどコレはカミチィの勘違い。
今日は日曜日でも祝日でもなく、
普通の土曜日なのでした。
だから土曜日がお休みのところはお休みですが(当たり前じゃん!)
お仕事のところはお仕事なのですね。。
そうそう始発の大野城サティから、
一昨日のまどか10Tの時、
指輪を落としたんですけどありませんでしたかあ?
と、お尋ねになられたご婦人さまが
いらっしゃいましたが今日ご乗車でした。
いつもまどか号で通勤のようですね。。
カミチィ、その人見た瞬間あの時のお客さんだ!
と、思いましたが、
ご婦人のほうもカミチィのこと覚えてくれてて、
「あのあと会社の中を探したらありましたあ~
すみませんでしたねぇ~^^;」と、
おっしゃいました。
なので「それはよかったですぅう~!」とお答えしました。
カミチィ的にはカミチィのことを覚えてくれていたことが嬉しかったな(^^ゞ
ひょっとしてカミチィは強烈な人間だったりして?

車の交通量も平日ほどではないけど、
やっぱりボチボチで、決して少なくはないし、
でも多くもないっすけど(*^_^*)
どっちだよ^^;

四本目の乙金ルート。
これすごかったよ。
じいたん・ばあたん!
ヒサビサに超満員!
ここしばらく乙金ルートでもそこまで満員はなかったんですが、
これはキタ~\(◎o◎)/
ついにキタ~\(◎o◎)/
いわゆるフルマンでしたよ。
これは大野城サティには10分ぐらい遅れました。
落合橋(おちあいばし)の
西鉄白木原(しらきばる)駅アンドJR大野城駅方面の大城ルート。
乗換なんてできるはずもなく、
でも降りるヒトがいなかったからよかったけど、
この便は遅れましたですね、はいぃ~。。

次の癒しの仲畑で生き返ろうと思ったけど、
仲畑も癒されなかったよう~(~_~)
ここには書けないけどちょっと嫌なお客さんがいた・・・・
だから癒されませんでした(__;)

その次の乙金ルートはお客さん少なかったから3分遅れでした。
やっぱ、お客さんの数が違うだけで、
全然、到着時間も違ってくるね。。
道路状況はどちらも同じだったから^^;。

最後、仲畑、乙金もお客さんパラパラ。
道路はお昼時でガラガラになりました。
みんな昼食中?
おかげでスイスイでした。

ということで本日も無事終了!!
明日明後日はお休みです(*^_^*)
お休み明けはまどかチャン8番です。
11:14出勤なんで少しユックリで~す(^.^)
では、しばしお別れ~\(~o~)/

2006-11-03(Fri)

春日線3番(車号9050)


・・・・・・・・・・・・
出勤:05:55
退勤:20:17
・・・・・・・・・・・・


今日のお仕事は、
平日ならJR大野城線1番という乗番でしたが、
今日は祝日のため春日線3番に化けました^^;

①月の浦(大土居経由)6:16→春日原駅6:39(2)6:41→惣利(そうり)南口6:56 (10)

②惣利南口7:06→春日原駅7:20(2)7:22→惣利南口7:37 (20)

③惣利南口7:57→春日原駅8:11(2)8:13→月の浦(春日経由)8:32 (51)

④月の浦(大土居経由)9:23→春日原駅9:55(2)9:57→新幹線博多南駅10:19 (20)

⑤新幹線博多南駅10:39→春日原駅11:05(2)11:07→月の浦(大土居経由)11:35 (33)

⑥月の浦(大土居経由)12:08→春日原駅12:40(2)12:42→新幹線博多南駅13:04 (20)

⑦新幹線博多南駅13:24→春日原駅13:50(2)13:52→月の浦(大土居経由)14:20 (51)

⑧月の浦(春日経由)15:11→春日原駅15:40(2)15:42→天神山15:57 (10)

⑨天神山16:07→春日原駅16:25(2)16:27→月の浦(春日経由)16:50 (49)

⑩月の浦(春日経由)17:39→春日原駅18:08(2)18:10→天神山18:25 (17)

⑪天神山18:42→春日原駅19:00(2)19:02→新幹線博多南駅19:20 (6)

⑫新幹線博多南駅19:26→春日原駅19:45(2)19:47→月の浦(春日経由)20:06

という内容です。
(2)とか(51)は待機時間を意味しています。
春日原駅では乗降扱いだけで実際は待機(休憩)はできませーん(~o~)
発車までのしばし、
ぼおーっと頭を休めるぐらいですかね?
バス停にはお客さんがゴソっとお待ちですから(^^ゞ
ただし春日原駅とその一つ前のバス停の時間配分はたっぷりとってあるので、
大体定時より早く到着してしまいます。
ので、2分以上ぼおーっとできます^^;

①~③までは時短モードといって
日中より所要時間が短く設定してあります。
なのでほとんど時間気にせず走っても早発にはならないくらい
時間ギリギリイッパイです、ハイ\(~o~)/
ラストの⑫も時短モードになっています。

④~⑪は通常のゆっくりした時間配分です。

しかし今日は祭日なのに
朝からお客さんが多かった・・(~_~;)
平日ほどではないにしても
わりと混んでて少しビックリ\(◎o◎)/

春日原駅から発車するほう(下り)も
朝からボチボチお客様ご乗車。
日中はさらにお客様増加\(~o~)/
なので1日中お客さんが多かったあーふぅ~(~_~;)
祭日だからお客さんガラガラだと思ってたから
とんでもなかったよ~。。(__;)
ま、いいことなんですけどね、、、そう大変有難いことです。
うんうん。。

でも通行車両は少なく、
日中は遅れることなく定時で運行できました。
あの光町交差点もガラガラ・スイス~ぅィ(^_^)v

ここさえスムーズなら踏切チャンもないので、
今日はもらったも同然だい(^_^)v(^_^)v

⑪の天神山発。
カミチィ号が天神山の折返し場を発車して
天神山のバス停にバスをつけて
バックミラーで後ろをたまたま見ると、
あれれ~??
天神山よりさらに郊外からやって来たバスがピタっとついています。
なんだかとっても遅れているみたいだよ。
でもカミチィ号は定時で運行していて
早発するわけにはいきまへん(^_^;)
(ちょっとタイミングが悪かった!)
光町3丁目とか発車時刻まで1分ぐらいジィ~っと止まっていました。
こういうときの1分はめちゃくちゃ長く感じるよね!
そしたら後ろのバスはしびれを切らして
カミチィ号を追い越し決行~\(~o~)/
ホントウは追い越しは禁止なんだけど、
春日原駅の発車時刻をチラリと確認したら、
後ろのバス、10分ぐらい遅れてる模様です。
しかも春日原駅からは春日経由の月の浦営業所行です。
これは春日原駅を定時に発車しても終点に定時で辿り着くのは難しいんです。
だから始発から10分遅れていると
タブン到着時は15分遅れぐらいになる可能性が大大です。

なので後ろのバスは追い越していったんですね。。
ただ追い越すと、追い越されたバスのお客さんからよく苦情が来るんですよね~。。
後ろのバスが先にいっちゃったぞぉ~!(`´)って。。
今回苦情がないといいんですが。。。
ま、いいことにしておきましょう(~o~)

で、ヒトのバスのことを心配していたカミチィですが、
カミチィもそのアト折返し博多南駅に行きましたが、
これ超満員のすし詰め状態!
時間配分はたっぷりなんですが、
それ以上に乗降に時間がかかりどうしても遅れてしまいます。
結局カミチィ号も10分ぐらい遅れて博多南駅に到着しまして、
折返しの6分待機はオール吹っ飛び\(~o~)/
バス停のすぐ前にバスの待機場所があります。

方向幕を春日原駅行に回して、
音声合成の系統番号をあわせて、

整理券機の番号
ちなみに整理券番号・・、
春日原駅発は5
博多南駅発は6
から整理券番号が始まります

をあわせて、

お客さんがこちらをチラチラ見ていますが、
でも1分ぐらいだけ休憩して発車しました。

結局5分遅れで博多南駅を発車~!
でも最後の⑫は時短モードですので、
この5分遅れを挽回できる場所はどこにもなく、
それどころか、
ぷらすあるふぁ遅れを加算いたしまして、
春日原駅折返しの月の浦営業所行はトータル10分遅れで発車ぁ(__;)
この便はお客さんは多くなかったんですが、
この系統は日中閑散時でも中盤からは定時運行が難しく、
やはり予想通り渋滞にもはまり、
月の浦終点にはトータル20分遅れで到着。。。がっくし(__;)

ま、無事に終了してよかったです。

そうそう今日は昼間、バスを運転中に、
もと月の浦にいた先輩を目撃しました。
そしたら向こうもカミチィに気付き、
手を振ってくれました。
その先輩は実は今、病気なんです。
車イスがないと移動できない
筋肉の病気になられまして体が動けなくなったんです。

その先輩がいうに、
健康な体があれば何でもできる!
オレはそれができないから歯がゆい。。
っておっしゃられます。
その言葉がカミチィの心に刻まれてまして、
それでもたまに愚痴とかいっちゃうんですが、
この言葉を思い出すと、
襟が正される思いがします(~_~;)
何事もなく何でも普通に出来ること自体とても幸せなことなのですね!
ホントウに健康な体は宝物だと思います。

2006-11-02(Thu)

まどか10T(Tとは中休のことです)

・・・・・・・・・・・・
【前段】
出勤:05:34
退勤:10:35
【後段】
出勤:15:00
退勤:19:25
・・・・・・・・・・・・

今日はまどか中休ダイヤです。
前段は仲畑→乙金→乙金→仲畑→乙金
の5本です。
「→」は「○○ルートを走ってその次に○○ルートを走る」という意味です。
それを書くのが面倒くさいので「→」で省略したわけですね^^;
って、余計手間がかかったぞい(~o~)

5本というのは本数が5本ある!ってことです。
念のためね(^_^;)

朝一仲畑ルート。
お客さんいないです(嬉しい→ウソ^^;)
各バス停で時間調整しながらゆっくり走ります。
一応早発しないようにね!
で、途中から一名様だけご乗車。
で、そのまま終点まで貸切状態(^_^;)
この1本は大赤字だよね。

朝二?乙金ルート。
ぼちぼち通勤時間に突入する手前の嵐の前の静けさですが、
それにしてもお客さんドコにもいません。
中間地点あたりまでお客さんゼロ\(~o~)/
ええ~~!!こんなことがあっていいのお~ー!!
ってか、カミチィ時間間違えてないかあぁ???
で、目をヨクこすって
(そうカミチィ考え事して少し寝不足なの)
ギュッと目を見開いてスターフの時間とmy電波時計を見比べますが、
時間あってるね!
それにまだ朝ラッシュが始まる前だから道路も空いてるしさ、
カミチィ今日調子いいじゃん(^_^)v定時運行してるし。
もっとも発車してすぐのほうは10秒ぐらい早発もしたけどね^^;
けど、こんなこともあるんだね。
仲畑ルートならこんなことはショッチュウですが、
さすがに乙金ルートはお客さん多いので、
こちらもお客さん多いモードで営業するのですが、
あれえー?嬉しいというよりスゴイ不安(~_~;)
でも乙金の住宅街の狭い道に入ったら、
お客さん、パラパラいましたです。
よかったよかった(^_^)
これで一安心です。
ふぅ~。。

朝三?また乙金ルート。
これは始発のサティからお客さんが待ち構えていました。
いつもこの便で中年(しつれ~い^^;)のサラリーマンと
若い留学生のような外国人が
乗ってきます。いや、
乗車されます^^;
で、そのサラリーマンと外国人。
今までのパターンでいくと毎日、同じ便に乗られています。
だから顔見知りになったんでしょうね。。
ま、コミュニティバスのいいところですね!

で、今日の会話は、
このバスがあって大変助かりますね~!
っと、話されています。
歩けば30分はかかるんで、
歩くと思えばこのバスがあって助かるぅ~!
とかなんとかかんとか。。。と。
いつもこの便は変電所前というバス停付近が大渋滞で、
ここだけで10分近く遅れてしまうので、
確かにいつも渋滞!というイメージかも知れませんが、
でも、助かる!と、聞くとカミチィは嬉しいですね(*^。^*)
ヨシ、がんばって運転するぞお~!
と、気合が入ります。
けど渋滞だよお~!
でもね、いつも10分ぐらい遅れるけど、
今日は5分遅れぐらいでした。
5分遅れなんてカミチィいつものことだから、
今日のは渋滞にはいらないかもです。
けっこう各バス停にお客さん立ってお待ちですが、
今日は早かったねぇ~!
みたいなお顔されていますので、
カミチィも嬉しかったです(*^。^*)

四本目の仲畑&5本目の乙金。
これもお客さん少なかった。。
大野城サティの開店した後だからお客さん多いかと思ったけど、
乙金ルートすらガラガラ。。
今日はじいたん・ばあたん。はお出かけしないのかなぁ~(^^)

で、前段終了。
まだ午前10時過ぎです。

運転士が月の浦営業所まで乗って帰る通称パト。
乗ろうとしたらカギがありません!
どこを探してもパトのカギがなーい!
え~\(~o~)/カミチィ帰れないジャン!

ひょっとしてパトで来た同僚(まどか乗番5と乗番7のおかた)がカギ持ってんのかな?
で、あと15分ぐらいでどちらかが1本走って帰ってくるので、
カミチィ待ってました。
その間にも中休はドンドン経過していくよ~\(~o~)/
で、帰ってきました。
さっそく、パトのカギ知らない??
と尋ねると、
ソコにあるよ~!と言います。
ソコとはドコだ?
おぉ!電気のブレーカーのつまみにかけてあるじゃありませんか?
なんだよお~、ちゃんと所定の位置に置いてくれよ~!
カミチィおばかさんだから、
そんなの見つけられっこないよ~(~o~)

ちゅうことでいつもの10Tより20分ほど遅れて、
月の浦営業所に帰ってきましたとさ!

中休は恒例のお洗濯アンドお昼寝です。
1時間寝たら深い眠りに陥りまして、
携帯のアラームがなったので、
電話と間違えて「もしもし?」といっちゃったよ。。
でも、ヨク寝た(^^ゞ

さて後段。
1本目乙金ルート。
ここでご婦人から昨日指輪をバスの中で落としたみたいなんだけど、
ありませんでしたかあ?
と、カミチィにお尋ね。
カミチィはわからないので、
というか運転士には忘れ物のことわからないので、
月の浦営業所に電話して尋ねてください!
とお伝えしました。
運転席のすぐ横に遅延証明書が置いてあって、
そこに営業所の電話番号が書いてあるので、
その紙をお渡ししました。

二本目仲畑ルート。
なんとここでも女子高生から、
昨日、忘れ物したんですけど、
ありませんでしたかあ?
と、カミチィにお尋ね。
おや?さっきと同じパターンだ!
なので遅延証明書を差し上げました。

忘れ物いがいと多いのね。。。
カミチィも終点到着してから遺留品確認するけど、
めったにないしぃ!

降りる前にもう一度確認しましょう(^.^)

その次、
乙金ルート。
これは渋滞にはまりまくり、
カミチィギブアップ。
てきとうに走りました(~o~)

本日のラスト仲畑ルート。
そう、今日はこれでもう終わりなのよ!
仲畑ルートもこの時間
(って、もう夕方なんですけどぉ)
渋滞がありますが今日は渋滞がなかった。
のでスイスイ。。

今日は超ラクちん乗番10Tでした。
明日は平日ならJR大野城線1番でしたが、
祝日なので春日線3番に代わります。
通称、化ける(ばける)と、言います。
ので、春日線3番に化けました^^;
比較してみると出勤はそんな変わらないで、
終わりは30分春日線のほが早いので少しラッキーでした。

明日は久しぶりの春日線です。
イッタイどんなドラマが待っているのかな?
ワクワク(*^。^*)

2006-11-01(Wed)

やよい4番

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンです。

上白水(かみしろうず)線に始まり、
桜ヶ丘線
須玖線
春日原(かすがばる)線
ときて55分待機。

そして
平田台線
上白水線
桜ヶ丘線
須玖線
春日原線
ときて55分待機。

そしてそして
平田台線
上白水線
ときて25分待機。
で、ラスト桜ヶ丘線。
という本日の予定です。

朝1本目の上白水線。
白水大池公園噴水前というバス停から外人さんご乗車~\(~o~)/
カミチィ、英語で何か聞かれたらどうしよう!
と、思いましたが何も聞かれませんでした。
ちゃんと日本語だけで書かれている
やよい号のパンフレットもご覧になられていたしですね~。。
日本語は大丈夫のようですね。。
ふぅ~よかった(~_~;)(少汗)

夕方、春日原駅ソバの大野城サティのソバの某スポーツクラブに
やよいチャンに乗って通われている小学一年生の女の子がいます。
モチロンお母さんも一緒なんですけどね。。

その子、カミチィのこと覚えてて、
最近よく25分待機の時とか一緒に遊ぶようになりました。
ラスト1本前の春日原線で春日原駅からやよいのバスセンター(終点)まで乗って、
で、25分待って最終の19時発須玖線に乗り継いで帰られます。
(いつも同じ便で移動されてます。。)
その子とってもいい子で子供らしくてきゃわいいよ~(*^。^*)

しばらくは顔と顔だけでコミュニケーションしてましたが、
だんだんカミチィになつくようになりましたの。

初めは単純にコラコラコラぁ~\(~o~)/
って、ジャレテ遊んでいましたが、
そうそうこの前はアッチ向いてホイ!の勝負をしました。
で、今日はナント鬼ごっこをしちゃいました。
25分待機が終わって最終便が出る時なんか
少し寂しそうにお別れをするところが、
またきゃわいいのよね~!!
カミチィが最終便で須玖線を運転する時はいいんだけど、
それは一ヶ月に1回ぐらいしかないので、
25分待機が終わったらそこでお別れです。
で、またね~~\(~o~)/
と、お互い手を振ってお別れしたのでした。

今日はイロイロ書きたいことがたっくさんあったんだけど、
なぜか忘れてしまいましたあ(^^ゞ
メモしておけばよかったなあ~。。。
と、いうことで今日の日記はここで終わりまあ~す。
明日からメモっとくね^^;

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

