--------(--)



2006-10-31(Tue)

まどか7番

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:42
退勤:22:06
・・・・・・・・・・・・

今日は中6日あけてのまどかチャンです。
先週の火曜日以来です。
この輪番(りんばん/ローテーション)は半分以上を
コミュニティバスの乗番が占めていますが、
たまにまどかチャンとか間隔があくことがあります。
そんな時はチョッピリ懐かしく感じるカミチィです。
(やよいチャンもアイダにはいるんですけど^^;)

さて、今日は、
乙金(約40分待機)に始まり、
乙金・仲畑・乙金(約40分待機)の3連チャンがさっそく(^_^;)
仲畑(約40分待機)ここでお昼ご飯(^◇^)
乙金・仲畑(約40分待機)ここはお昼寝(~_~;)
乙金・仲畑(約40分待機)ここは夕方だけど夜ご飯。。
乙金・仲畑・乙金・仲畑・乙金の5連チャンで、終了です。
乙金と仲畑の間には約10分少々の休憩があります。

ふぅ、なんだか今日も疲れました。
でも渋滞もなく全然平和でした。
乙金ルートも全然超満員ではなく、
ってかお客さん少なかった・・^^;
だから乗継もOKでした。
イエイ~(^_^)

今日、乙金ルートを運行中、カミチィの携帯に着信が入りました。
誰からだろう?と思ってサティ到着後に確認してみると、
『N鉄月の浦』と着信表示が・・・(~_~;)

え~~?
何かやらかしてしまったか??

早発かな?
確かに乙金にしては珍しく時間が余ったしね(^_^;)

バス停通過かな?
確かに調子に乗って快調に走りすぎたしね(^_^;)

はたまた一般車からの苦情かな?
確かに変形のT字路で対向車の走行を一瞬妨害したしね(^_^;)

さっき自転車ともぶつかりそうになったしね!
この影響で少しだけど急ブレーキ踏んだから、
また怪我した!って苦情の電話かな?(^_^;)

などとイロイロ考えながら、
カミチィ少しイヤたいそうドキドキして
月の浦営業所に折り返し電話をしました。

事務所のカタがお電話をとられまして、
「ちょっと待ってね~代わります!」と、申されて約一分後。
誰が出るんだろう?と考えていると、

ホリ○課長が電話口に出まして・・・

「あ~、カミチィ君!
今日お弁当、皿うどん注文してたでしょ?
なんかそれが今日はできないらしいんだよ!
だから独断と偏見で
『ブタしょうが焼き弁当』
にしたんだけどよかったかな?
よかったよね?(だったら聞くな^^;)
で、カミチィ君はもうひとつ
『ポークステーキ重』
も注文してたから今日はブタづくしだけどいいよね!
今日は1日ブタを食べててちょうだい!
じゃ、よろしく!
(プーっ。プーっ。プーっ。←電話を切った音)」

なんだよ~そんなことか!
もうビックリさせないでよお~。。
なんかミスったかと思ってドキドキしたじゃないかぁ~\(~o~)/

ふぅ~営業所からの着信はドキドキものだよ\(~o~)/
大体、何か事件があったときに営業所からお電話がかかってくるのよね(~_~;)
トウゼン、運転中は電話に出れないけど、
終点に到着するまでイロイロ考え事にふけってしまいます\(~o~)/
でもお弁当のことでよかったよかった。
大変安心してしまったカミチィでした。

明日はやよいチャンだよお~(^.^)


2006-10-27(Fri)

南ヶ丘線10T(車号4305)

・・・・・・・・・・・・・
【前段】
出勤:06:54
退勤:11:16
【後段】
出勤:16:02
退勤:20:59
・・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線です。
前段3本、後段4本。計7本。

前段は朝ラッシュを2本。
月の浦⇔下大利を運転して、
3本目は朝ラッシュ過ぎて、
月の浦⇔大野城サティ(下大利駅経由)を運転します。

昨日大橋線で公休日含めて十何日ぶりかに
コミュニティバス以外の路線をヒサビサ走りました。
昨日は大型ではなく中型の車両でしたが、
それでもヒサビサに普通の?バスを運転したので、
最初は運転のカンが鈍っててかなり怖くて車体感覚がイマイチ??
とりあえず昨日は大橋線だったから中型バスでよかった・・・。
でもって今日は純粋な大型バス。
昨日中型バスを170キロも運転したので大型もすぐ慣れました。
初めはドキドキしたけどね・・・^^;

前段3本目の大野城サティ行。
バスロータリーに入るまさにその曲がり角にトラックがデーン!と停まっています。
カミチィのない脳みそで分析した結果、
ココを曲がってロータリーに入るのは不可能である!(^_^)vと。
結局、お客さんに事情を説明して降りて頂きました_(._.)_
で、カミチィ号非常停止!
けどカミチィはあと5分で発車時間。
このままではヤバイ!っと思い、
大野城サティの守衛室?に行って、
「トラックが停まっているので、
移動するようにお願いしてもらえませんかあ?」とお願いしました。
結局、発車時間ギリギリにそのトラック運転士さん登場!
ここはロータリーのすぐ隣にサティの荷物?や商品?の搬入口があって
トラックが頻繁に出入りしてます。
きっとそこがイッパイだったんでしょうね?
カミチィは心が広いから許してあげましょう!
でも大型車を運転する人なら、
ここをバスが曲がることを知っていれば、
ゼッタイ停めてはいけない場所だってわかるはずですよお~!
しかもその人は何のお詫びもなしに去っていきましたし(`´)
っつたく、もう・・(ーー;)
大型車を運転したことのない人なら
大型車がどれぐらいのスペースを使って曲がるかわからないと思いますが、
大型車を運転する人ならトウゼンわかるはず!
なのできっとこの方はバスが通るってことを知らなかった!
ってことにしておきましょう^^;
ただ頭を下げるなり手を挙げるなりしてほしかったね。。
こちらが立ち往生しているのは解っただろうからさぁ~(`´)

さてさて気をとりなおして中休約4時間。
注文してた肉野菜炒め弁当をパクパク(^◇^)
うん、美味しいおいしい。。
で、カミチィ一時帰宅。
いつもどおりのワンパターンでお洗濯とお昼ね1時間。
中休はこれができるからいいねえ~(^.^)
でも家が遠い人はどうすんだろ?
営業所の仮眠室でお昼寝かな?
カミチィは家がお近くでよかったよかった(*^_^*)

後段はひたすら月の浦営業所⇔下大利駅を4往復よ!
1本目と2本目の間が10分少々しか待機がなかったんだけど、
15分遅れちゃいました。。
で、カミチィが月の浦営業所に到着する寸前、
下大利駅行号キ○ダ号とスライド~\(~o~)/
キ○ダ号も遅れて発車したのかな?
それともカミチィの遅れすぎ?
ま、いずれにしても
カミチィ思わず心の中でガッツポーズ(^.^)l
結局、キ○ダ号をずっとストーカーしながら走る結果になりまして
終点下大利までお客さんゼロ(^_^)v
下大利駅で折り返しキ○ダ号は西鉄二日市駅行になりましたが、
モウ一台すぐその前にバスがいて
(けっこうどのバスも遅れてたみたいだね^^;)
そのバスは月の浦営業所行ぃ~!
カミチィ思わず心の中でガッツポーズ(^.^)l

ところでキ○ダ号は1分ほど停まって、
定時で下大利駅を二日市に向けて発車したから定時運行のようですね。
ホントはカミチィ号がキ○ダ号より先に月の浦営業所を発車しなくちゃいけなかったのが、
カミチィが遅れすぎた模様でございましたです。

で、キ○ダ号が発車したアト、
カミチィ号も間髪入れず発車~\(~o~)/
お客さんゼロと思いましたが、お一人ご乗車。
で、どこで降りますかぁ~?とカミチィ運転士がお尋ねになると、
南ヶ丘四ツ角というところでした。
しかもJR大野城駅からやって来た系統番号20番月の浦営業所行が
日の浦(ひのうら)から更に合流(^.^)
カミチィの目の前にいます。
で、途中お客さんのご乗車はゼロ!
唯一のお客さんをついに?降ろして、ドライブもーど突入~!。

途中平野ハイツ入口ってバス停でひょっとすると
ヒラチュウ(平野中○校)生帰宅ラッシュがあると思い、
あえて平野ハイツ入口のひとつ手前のウシクビというバス停で1分ほど時間調整。
これで前を走る20番のバスにヒラチュウ生全員乗車したはずだぞお~!

しかし予想は大ハズレ(__;)
ナゼか平野ハイツ入口のバス停はヒラチュウ生で大賑わい\(~o~)/
なんでやねん?
前のバスに乗らなかったの?
せっかく計算して前のバスより1分ほど遅らせて走らせて来たのに・・・。
で、皆さんカミチィ号にご乗車(~o~)
おかしい!
ナゼなんだ??
疑問に思いつつもヒラチュウ生を笑顔で向かい入れ、
無事みなさまをお運びして月の浦営業所到着!
なんでヒラチュウ生がいたのか今でも不明ですが、
ま、いいかあ~??(^^ゞ

という自分の汚い心を見つめながら、
あとの2本は何事もなく終え本日終了。。

今日も気持ちよく??
はい!気持ちよくお仕事できてよかったです。

ということで明日は土曜日ということで
これまでは春日線5Aでしたが、10月からは大橋線1Aになります。
おいしいダイヤみたいです(^◇^)

2006-10-26(Thu)

大橋線7番(車号9048)

・・・・・・・・・・・・・
出勤:06:31
退勤:21:36
・・・・・・・・・・・・・

今日は大橋線です。
ひっさびさのN鉄の路線バスを運転します。
かれこれ10日ぶり以上でぇす!
この乗番はたまたま中型バスがあてられています。
あまりにもコミュニティバスばかり運転してたので、
すっかりカンが鈍っている気がしてなりません。
ので、カミチィ内心は中型バスでホッとしております。

この乗番は朝ラッシュから運転します。
のでもうドキドキィ~\(~o~)/
けど、数百メートル走ったらカンが少し戻ったからよかった。。。
にしてもいきなりデカバスじゃなくてほんとよかった。。。

さて、今日の大橋線は大荒れ模様!\(~o~)/
それに自転車がウヨウヨ。
大橋線って途中、車道と歩道の区別のない狭い道をけっこうな距離走ります。
で、対向車がいなければ中央線はみ出して、
「おりゃあ~~!」って追い越すんだけど、
今日は対向車も数珠繋ぎ。。(__;)
なかなか追い越すチャンスがありません。
クラクションで威嚇するのは禁止ですし、、
なので仕方なく時速15キロぐらいで追従^^;
バスの前はガラァーンとしてるのに、
飛ばせないのがつらいぜぃ・・。。

朝と夜はまぁまぁ順調でしたが、
日中が参ったあ~~でした。
最高で大橋→月の浦営業所は20分遅れましたです(~o~)

でも今日は1回だけアノ井尻六つ角を信号待たずにスルーできたので、
あれはちょっぴり嬉しかった!
さすがに井尻六つ角の先に「井尻」というバス停があるんだけど、
そこ定時で着いたよ~!!
もちろん余裕で大橋にも定時前に着いたよ~!
でもこの1本だけね、調子がよかったのはね・・・\(~o~)/
まぁ、これはめったにないことなんで
カミチィささやかにHAPPYでした。
(そんなことでかよお~^^;)

ということで拘束15時間!
走行距離170キロ!
ひっさびさの路線でしたがなんとか無事に終了。

そういえば前回のこの乗番で
一般車が急に割り込んできて、
カミチィ、思わず急ブレーキを踏んでブチ車内事故を起こしました。
あれから輪番(りんばん/ローテーション)一周だから35日経ちました。
なんだか短いけど長くも感じるし、
でもやっぱ短いかな~。。
この35日間は・・・。。
でも車内事故は怖い!
バスが停まってから移動してくださいね!
また走行中もやむ終えず急ブレーキを使用することがありますので、
充分ご注意願いま~~す\(~o~)/

ではでは。。(^.^)

2006-10-25(Wed)

やよい5番

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:12
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンです。
最近まどかチャンとやよいチャンしか運転してませぇ~ん(^_^;)

N鉄の路線バスは運転できるのだろうか??
ちょっと不安(~o~)

さてさて、今日のやよいチャンは少々荒れ模様(__;)

①平田台線左回り
途中までお客さんゼロ。
スターフの時間間違えたかな?
と思うぐらいお客さんがいなーい\(~o~)/
で、中盤でようやくご乗車なり!
少しホッとするカミチィ。。
でもそのアトけっこうご乗車!
さっきまでの閑古鳥はどこへ飛んでいった??
終わってみればいつもどおりの乗車率。
道路はガラガラ平和でした。
でもこれは嵐の前の静けさでした。

②上白水線右回り
  &
③桜ヶ丘線左回り
これもお客さん少なく道路もガラガラ。
カミチィにとってはここまでは平和\(~o~)/
ココまではね。。。ぎくっ^^;
もっとも須玖線はこの時間あたりから荒れてきて、
カミチィとは違いいつも定時で帰ってくる同僚が、
須玖線到着時間になっても帰ってきません。
平均10分遅れ。
次の発車時間ぐらいに帰ってきます。
なんとか乗換もギリギリセーフですが。。。
これ、カミチィが運転したらゼッタイ乗継間に合わないな(^_^;)

で、
④須玖線右回り
ここからは大荒れでした。
しかしといいつつカミチィ6分遅れで帰ってこれました。
まずは一安心。

⑤春日原線左回り
これもナゼかお客さん少なく道路も通行量少なく、
定時前に帰ってきちゃった(^_^)v

あれ?カミチィ調子いいじゃん!!

さて、とりあえず一回り路線を運転して、
55分待機です。

そして第2ラウンドに突入!
⑥平田台線&⑦上白水線は相変わらず平和で
カミチィ的には好調好調。

⑧桜ヶ丘線
時間的に小学生の下校時間みたいで、
小学生がウヨウヨ。。。
対向車もかなり多く少々荒れました。
途中5~6分遅れましたが、
後半挽回しまして、
(といっても回復運転はしませんが)
終わってみれば3分遅れ。
まぁカミチィとしてはいい方でしょう!

⑨須玖線
これはカミチィKO負けでした(ハヤ~!)。
中学校か高校か不明ですが、
ふれあい文化センターの隣のつまりバスセンターの隣の公園で
遠足かピクニックがあったみたいで、その帰りなのか、
バスセンターには学生さんがウヨウヨ(~o~)
しかもカミチィが今から運転する須玖線に集中しているぞ!
須玖線そのものは運転は大変だけど、
普段お客さんはそれほど多くないんですが、
この1本は多かったなあ~。。
でもみんないい子だったよお!

で、案外?順調に須玖線運行中、
泉(いずみ)公民館というバス停。
道路を走行中、反対側のバス停で若い人四人衆が手を挙げます。
で、カミチィはこのバスは向こうのほうのバス停に停まるよ~!
ってジェスチャーしたんですが、
わかったか、わからなかったのかこちらに来る気配がありません。
このバス停、方向別に100mぐらい離れてて、
しかも角を曲がった先にあるので曲がってしまうと反対方向のバス停は見えません。
で、先ほどの若者。
こちらに来る気配がないので、
カミチィ、車内のお客様にお断りを入れて、
バスから降りて様子を見に?行きました。
すると、まだ四人衆はバス停にいました。
で、カミチィ・・バスはいいですか?
と、言うと、なにやら反対方向のバスに用事があるようです^^;
なのでカミチィピンポンバスには乗らない事になりまして、
カミチィまた急いで運転席に戻り、
お客様にお詫びと状況を説明して発車しました。
とりあえず少し走っただけでカミチィの心臓はバクバクしてます。
あひゃー、カミチィ運動不足だい(^_^;)
で、すでにここで10分遅れてます。
その後がんばって走りましたが、
それほど渋滞もなかったんですが全体的に車が多くて、
結局バスセンター到着は15分遅れ。
トクシュウカイ病院で2名ご乗車でしたので、
終点で乗継されますか?
というと途中の昇町(のぼりまち)1丁目で降ります!
と、いうことでしたので、ホッと安心。
だけど、すぐ次のバス停でまたお客さん。
また乗継のこと尋ねると、
今度は乗り継ぎます!とのことです。
でも右回り左回りで通らないバス停があるので、
次の次の便を使いますからいいですよ。
安心してください!とのこと。
カミチィ有難く安心しましたです。

で、引き続き⑩春日原線になります。
お客さんは始発では1人でしたが途中でボチボチご乗車でしたが、
春日原線は平和でそのまま5分遅れでバスセンター到着。

すると今度はタ○マクン運転の須玖線が帰ってきません。
普段、須玖線の到着が遅れたら別の路線は、
須玖線から他の路線に乗継のお客さんのために、
2・3分発車を遅らせます。
しかし同僚の携帯電話に連絡があり、
とても2・3分じゃ帰ってこれないから乗継のことは心配しないで、
定時で発車してていいよ!とのこと。
で、カミチィはこれから55分待機ですが、
他のメンバーは定時で発車!
で、結局タ○マクンは定刻を20分近く遅れて到着。
10分待機が飛んで、
春日原線タ○マ号は約10分遅れで発車!

春日原線ご利用のお客さんは5人ほどいらっしゃって
タ○マ号が到着するまでカミチィはそのお客さんと談笑?していました。
このバスはとても便利で助かる!
とか、朝は遅れて乗継は出来ない時がある!
とか、運転士さんも大変ですねぇ~!
とか、ダイヤ改正はまたあるんですかねぇ~?
などなど。。。
カミチィがイロイロお話したんで
到着を待っていたお客さんも暇つぶしできたようです。
よかったよかった(*^_^*)

その後⑪平田台線⑫上白水線は、
渋滞ピークも過ぎてボチボチ平和が戻ってきました。

けど、あのまどかチャン大城ルートを定時で帰ってくる、
あのア○ソ君さえ、今日の須玖線はお手上げだったようで、
10分以上遅れて乗継不可だったしなぁ~(~o~)

カミチィはたまたまそれほどまで渋滞がなかったんでよかったよ~!!

と、いうことで今日は須玖線に泣かされた1日でしたのさ!
(__;)

2006-10-24(Tue)

まどか5番


・・・・・・・・・・・・・・・
出勤:07:42
退勤:22:36
・・・・・・・・・・・・・・・

今日もまどか5番です。
たしか先週の金曜日もまどか5番だったんだよなぁ~(~o~)

それに最近何かとまどか5番をいれられるし・・(~o~)

けど、拘束が長いことを除けば意外とラクなんだよ~(~o~)←錯覚?

仲畑ルートが8本。
乙金ルートが6本。
合計14本。

朝ラッシュも運転しないし、
日中の運転がメインだからぁ、
渋滞とかは関係ないし・・・。。

さて、今日の夕方の仲畑ルート。
発車時間JUST!
前方の信号機は青(^_^)v
よし!きたあ~!
今がチャーンス!
はっしゃ~~(^_^)と思いきや、
かけこみの親子発見!
仕方なく?停まってドアを開けます。
財布モジモジいじって100円×2枚を取り出そうとしてますが、
信号の青が気になって、
「(運賃は)降りる時でいいですよ~」といいました。
で、カミチィピンポンバスまどか号激走!!
しかし間一髪信号機OUT!
あ~ぁ・・この信号長いんだよ~。。
どこをどうひねっても2分は待つんだから。。

で、親子の会話・・・。
路線図を見ながら、叫んでいます。
オトガナオトガナオトガナ・・・
運転士さーん、
このバスは乙金いかないんですかあ~?
カミチィ
「はい、このバスは仲畑ルートなので行きませんよお~(ーー゛)」
親子
「はあぁ~。。すみません!間違えましたぁー!(~_~;)」
と、いうことで、
この2分間の信号待ちを利用して降りて行きましたと。
運賃払ってなくてよかったな!モウ~ぅ。。
ちゃんと行き先を見てから駆け込みましょうね!
親子揃って何も考えずに乗るところがすごい!
と思ってしまった1日でした。

明日はまたやよいチャンです。

2006-10-21(Sat)

やよい5番

・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
・・・・・・・・・・

今日は今週3日目となるやよいチャン。

ホントはまどかチャン2番だったのよん(/_;)。
まどかチャンの2番はとてもおいしいダイヤで
JR大野城駅からの発車便で待機三昧で、
ファミマでお買い物が出来るのに、
まぁ、ザンネンざます^^;

しっかし!
やよいチャンもこうショッチュウ運転していると、
少しラブラブになるかも?
ん?そりゃないかなぁ~!

今日は車もそれほど多くなかったしぃ。
でも昨日も長電話でまたまた夜更かしカミチィ~!

なので、今日も待機中は
待機室(ちなみに2畳の和室です。)で
しばしお目目をつむってゴロンとカミチィ休憩ぇ。

チンタラカミチィピンポンバスやよい号(長い・・)は今日も健在(^.^)

平田台線
 ↓(10分待機)
上白水線
 ↓(10分待機)
桜ヶ丘線
 ↓(10分待機)
須玖線
 ↓(10分待機)
春日原線
  (55分待機)

を2回繰り返して、
3度目の平田台線。
その後25分の待機して、
最終19:00発の3度目の上白水線で打ち止めです。

ま、須玖線&春日原線のワンセットもなかったし、
つまり着発もなかったし待機もボチボチ。

へ?もう発車?
ということもなかったんで平和ということにします。

まどかチャン2番ならばお昼の2時半にはお仕事終了でしたが、
今日は夜8時過ぎに終了。
バスのお掃除もあるからお家に帰ったのは9時チョット前でした。

結局今週は公休日のあと

まどか9番(拘束8時間)
(これはおいしいダイヤでしたでしゅ。)に始まり、でもそのアトは
 ↓
やよい6番(拘束12時間)
 ↓
やよい2番(朝6時出勤の早出付/拘束12時間)
 ↓
天下のまどか5番(拘束15時間)
 ↓
トドメのやよい5番(拘束12時間)

というハードな1週間となっちゃいました(~o~)

明日&明後日はお休みです。
疲れを取るぞお~\(~o~)/

いぇい!!

2006-10-20(Fri)

こんにちは!カミチィです(^◇^)

こんにちわ。

福岡で路線バス運転士をしているカミチィです。

まだ2年と半分と少々しか経験がありませんが
イロイロ感じたことを書いていきます。
よかったらお付き合いくださいマセマセ。。

日記は以前から書いていたんですが、
今回、こちらのブログも使わせていただく事にいたしました。


で、本日より前の日記はこちらをご覧ください。

http://www.enpitu.ne.jp/usr10/102989/


どっか、今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
10 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

