--------(--)



2007-07-21(Sat)

JR大野城線(車号4592)

ふはあ~、、ゆぁっとおわっつた

月の浦⇔JR大野城駅をひたすら11往復。

アンド
月の浦⇔下大利駅をひたすら?1往復

179キロ走った。。


ちなみに明後日の輪番は大橋線のごっついダイヤ
で、明日は空乗番・・・きっとコレは、
前後のごっつい乗番からして
おそらくかわいい乗番が来ると読んでいたけど、
入れられていたダイヤは何と『やよい』だ~(~o~)!
それも朝五時出社の雑用早出付き(/_;)
しかもコレはやよいバスセンターの門締めもやるんだよお~(~o~)

今日のJR大野城線は朝七時から夜の九時過ぎまでだったのに、
明日の朝は五時っすよ~(ーー;)それも夜の八時まで

通勤時間は10分だけどそれでも朝四時起きぃ(~_~;)
明後日は大橋線五時半には出社ですよお~(^^)

またしても終日ダイヤ3連チャン
なんか今月はめっちゃハードだぃ(ToT)

今月分のお給料は期待しちゃおうかなっ??

2007-07-21(Sat)

今日は

小問題が発生
アンダーミラーの角度を変えようと、
グィグィグィっと、ん?何だか固いなあ
で、もう一回グィっとミラーを動かしたら、
なんと鏡の部分にヒビが入り、卵の殻が剥けるみたいに、
ボロボロに砕けて地面に崩れ落ちました
カミチィはでした。

発車五分前の出来事でした。

2007-06-08(Fri)

JR大野城線(車号4864)

今日はJR大野城線。

月の浦⇔JR大野城駅×12本(12往復)
月の浦⇔西鉄下大利駅×1本(1往復)

ってことでトータル13本(13往復)!
走行距離193キロでしたあ(~_~;)


いきなりですが・・
最後13本目のJR大野城駅行での終点(大野城駅)にて。。

若い女性のお客様が降り際に五千円札を出して、
『すみません、両替できませんかあ?』と。
車内にはこのお客様しかいません。
ていうか始発から終点までこのお客さん一名のみでございまして。


カミチィ曰く
『すみません。。車内では五千円札は両替できないのですよ・・』

車外にはバスをお待ちのお客様がズラぁ~っとお待ちです。

『バスをお待ちの方に両替できるか聞いてみましょうか?』
と、提案すると『はい。』とのことでしたので、、

ちょっと運賃箱のとことで待っていただきまして、
ひとまずカミチィは発車準備をします。

・・JR大野城駅→月の浦(営)の
系統番号を打ち込み、
整理券番号をあわせて、
LEDではないので^^;方向幕を合わせまして、

で、『お待たせしました~月の浦営業所行でぇーす。。』
と、案内してお客様が乗り込みます。

さっそく、カミチィは後ろを振り返って、
『す、すみません・・お客様の中で五千円を両替できる方いらっしゃいませんか?』
と、お尋ねしました。

するとみなさん同じように財布の中の千円札の枚数を確認し始めてくれました。
きっとお疲れなのにみなさんが協力してくれてます。
もう、カミチィは嬉しくて嬉しくて涙が出そうでした。。(ToT)

そしてその中のお客様が
『五千円両替できますよ~!』
と、言ってくれました。

両替できるかドキドキだった女性も安心しまして、
その方にお礼を言って無事両替が完了し、
ニコニコして運賃を払っていただき降りて行かれました。



今回、カミチィが感動したのは、
バスの乗客みなさまがカミチィに協力してくれた!ってことでした。
みんな財布の中を一生懸命チェックしてくれている光景がとても嬉しかったです。。
(少し滑稽な光景でもありましたが・・いやいや失礼^^;)

今日、カミチィは13往復の193キロ走行でヘトヘトでしたが、
みなさまの暖かいご協力のおかげで、
大変気持ちよくお仕事を終えることができたのでした~!

みなさん、ありがとう(T_T)/~~~

2007-02-01(Thu)

JR大野城線2番(車号4593)


NO.316

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:42
退勤:21:39
天候:晴れっ(超寒ぅ)
・・・・・・・・・・・・

今日はJR大野城線2番。

これまでこの路線はコミュニティバスの輪番で
1番が廻ってきてたので、
この2番は初めてORめっちゃ久しぶり!


何せ今日は13本(13往復)!スターフ7枚!
モォ~、、スターフが分厚いのなんのって(~o~)
センスのように扇ぐと大量の風をおこせますね(^_^.)

朝ラッシュはそこまで多くなく、
道路渋滞もなく好調好調!

順調にスターフがめくれていくよ!


・・・の、ハズ。

でしたが、

大事件勃発!!(-"-)

お昼すぎの便でのこと。
月の浦営業所を出発して、無事?(←ココ大事よ)
終点のJR大野城駅で降車扱いを終えて、
あと1分ぐらいで折り返し月の浦営業所行き発車しまーす!
という時、
外からカミチィの座っている運転席の窓をノックするご婦人が・・・

で、カミチィ、何だろ?と思って、
窓を開けると・・・

ご婦人(以下「婦」)いきなり、

「あなた、私をおいていったでしょ?」
カミチィ(以下「カ」)
「はいぃ??(・_・)......ン?」

婦「あなた○○○で私をおいていったでしょ?」

カ「はっ??どういうことですか?」

婦「私、いつもこの時間のこのバスを利用しているのよ!
いつも発車時間の5分前に家を出るのよ!
それでいつも間に合うのに今日は間に合わなかったわ!
この路線は1時間に1本しかないんだからちゃんと時間守ってよ!

あなた早発したでしょ?
始発からまだ二つ目のバス停でしょ?
なんで早発するのよ?」

カ「いえ!早発はしてませんよ!」

婦「いーーぇ(`´)してます!
私がバス停につく頃はあなた、もうバス停を通過してたわよ!」

カ「いえ、早発はしてませんよ!」

営業所出て最初のバス停で乗車扱いしたしね、、!

婦「いいえ!じぇーーーったぃ、早発したわよお!、
それに私が手を振って追いかけているのに、
知らんぷりして行ったでしょ?」

カ「いえ、それは全然気が付きませんでした・・・」

婦「結局、私タクシー呼んでバスなら300円で済むところを
1200円も払ったのよ。。!」

カ「はぁ・・、すみません。。(ひらあやまり)」

なにやらこのご婦人はタクシーで先回りして、
わざわざ文句を言うためにカミチィ号の到着を待ってた模様です。。

婦「あなた、バス停を通過した後、左に曲がるでしょ?(うん、確かに曲がるゾ)
その時止まってたから私を待ってくれてると思って一生懸命走ったのよ!」

その時確かに止まってたけど、
それは単に左折出来ないので左折できるまで
車が通り過ぎるのを待ってただけなのよ。

婦「でも、あなた曲がって行っちゃったから・・・・、
それでも私、あなたが止まってくれると信じて、
次のバス停まであなたを追いかけたのよ!」

いや、まず追いつくのは無理でしょ!

婦「でもあなたは待ってくれなかったわ!」

そうだよ!だって追いかけてるなんて知らないモン。

婦「もう、あなたは早発もするし、
私をおいて行くしあなたはヒドイ運転士だわ!
大体曲がる時にバックミラー見るでしょ!
それを見てないってことはどういうことよ!(バックミラーを指差しながら!)」

カ「・・それはすみません。。」

カミチィあきれて何も言えないぞ!好き勝手なことばかり言って(`´)

婦「わたし、ゼぇ~~ッタイこのことは許しませんからね!営業所に文句言ってやるわ!」

カ「どうぞ!電話してください!」

婦「あなた名前なんていうのよ!」

カ「カミチィと言います。(名札を見せながら)」

婦「電話番号教えなさいよ!」

なんだ電話番号知らないのかよ!

カ「少々お待ちください!
(手がかかるのぉ~!電話番号ぐらい自分で調べろよ!プンプン)」

降車口に遅延証明書があるのでそれに月の浦営業所の電話番号が書いてあると思ったけど、
テレホンセンターの電話番号しかなかったので、
ボールペンで営業所の電話番号とカミチィの苗字を書いて、
わざわざバスから降りてその人に直接頭を下げて謝ってその紙を渡しました。

で、

カ「どーもすみませんでした!」

婦「いーえ!ゼぇ~~ッタぁイ許しません(`´)!(かなりアツイ!)
本当は今すぐ電話したいけど、もうすぐ電車が来るし
急ぐから電話できないけど、ゼぇ~ッタイあとで電話しますからね!(`´)
バックミラーはちゃんと見なさいよね(`´)
本当にアナタはヒドイ運転士だわ(ぷんぷん<`ヘ´>)」

カ「あい。。しゅみましぇん。。。」

と言って、そのご婦人は去る。

相当怒り心頭でしたね!
もー、アツイアツイ(^_^;)湯気が出てたぞ!

しかし、よく考えてみたら、
それって『乗り遅れ!』って言うんじゃないのか?^^;
んん~??(^_^.)

と、ここで大野城駅の発車時間4分経過。。

車内の3人のお客さん・・・

。。(・_・)(・_・)(・_・)。。しぃーーん

で、カミチィ、運転席に戻る時に車内のお客さんに
「すみません、お待たせしました・・」

お客さん、やっぱり・・

しぃーーん。。。(・_・)(・_・)(・_・)。。。

お客さんみんなカミチィに気を使って、
カミチィから目をそらして
何も気付かないふりをしてくれてるみたいでした。。


その後カミチィは深呼吸をして発車!
少し動揺してるゾ。。(^^ゞ

クラッチの繋ぎを失敗してバスが少しガックンガックンしてしまった。。

それにしても全然、その人のこと気が付かなかった。
ずっ~とそのことを考えながら月の浦まで運転してしまった。
あの時の光景はよく覚えているんだけど、
全く気が付かなかったなあ~(-"-)
バックミラーにも見えなかったし・・
けどもしバックミラーに見えても相当近くじゃないと、
わかんないよねぇ~!
豆粒じゃわかんないぞぅ!

で、月の浦営業所に着いてから、この件を上司に報告。
どうせ電話かかってくるのなら前もって上司に報告しとかないと話がうまく通じないし。。

かくかくしかじか・・・

と、説明しました。

そしてバスにはメモリーカードというのがあって、
一応それで各バス停の通過時間が記録されて残っているので、
それで○○○の通過時間を調べてもらったら、

早発はしていないよ!とのことでした。
ただこれは時刻を手動で設定しているので、
その設定を本来の時刻の数秒前に設定しておけば、
メモリーカード上は早発してないことになるけど、
実際の時刻上では早発も可能である。。

一番正しいのはバスナビ(バスロケーションシステム)の時間が一番正しいとのこと。

で、JR大野城線は毎回、営業所に帰ってくるので、
電話かかってきたかドキドキしながら上司に尋ねてみると、
電話かかってこないよ!とのこと。

結局、夜になっても電話はありませんでした。

今日はこの件さえなければ上出来でしたが、
この件のおかげで少し意気消沈。。(__;)

この仕事して初めてこんな文句をもらった。。
確かにこの路線は1時間に1本しか運行してないからね。。

これからは気をつけよっと。。

ふぅ(*´ο`*)=3

2006-12-08(Fri)

JR大野城線(車号4813)

NO.274

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:57
退勤:20:42
天候:晴れ!(^o^)
・・・・・・・・・・・・

今日はつかれちったよん!
月の浦(営)⇔JR大野城駅を12往復(12本)
月の浦(営)⇔西鉄下大利駅を01往復(01本)
トータル13往復(13本)
走行距離192キロ!

ん~、今日はおんなじ道を行ったり来たり。。

朝一発目!
カミチィ発車がモタモタしている間に、
カミチィの2分あとにでるはずの
下大利駅行きが先に発車してしまいました。
本当ならカミチィが発車して2分後に下大利駅行きが発車するんだけどさ。

で、朝6:15ごろの発車でしたが、
意外にもお客さんが多い~!
こんな朝早くからお客さん大変だねぇ~!
まだ外は真っ暗なのにね・・・\(^o^)/

で、ウシクビというバス停でお客さんご乗車。
多分いつもならJR大野城駅行きが先で、
その後ろを下大利駅行きがアトをついてくるんでしょうね。。
そのお客さん、ホントは下大利駅に行くハズだったのに、
間違えて後ろのJR大野城駅行きカミチィ号に乗っちゃった。

それも前を行く下大利駅行きもちゃんと、
ウシクビのバス停で停まって、
ドアを開けたのに、それを振りきって、
わざわざ後ろのJR大野城駅行きカミチィ号に乗車。

と、いうか、前の下大利駅行きを見送った瞬間、
あ~、今のが下大利駅行きだったんだあ~!
と、わかった模様。

で、しょうがなくカミチィ号に乗ったみたいですが、
乗るやいなや、
「運転士さん、前のバスを追い越してください!」といいます。
もともとこの沿線は片側1車線しかなく、
追い越すところがありません。
それに基本的にバスがバスを追い越すと、
お客さんから、「後ろのバスが追い越したぞお!」
と、苦情が来たりします。
なので追い越しは基本的には禁止です。
ですから「あ~、それはできないですぅ」と言いました。

でも、そのお客さんはどうにかして前のバスに乗りたいみたいです。
だから、カミチィもがんばって、前のバスをストーカー^^;して、
バス停で追いついたら、
クラクションでもパッシングでもして、
待ってもらって乗り換えてもらおうと思いましたが、
その思いもむなしく、
カミチィ号は信号につかまり、
前を走るバスは遠ざかってしまいました。
「あーあ、行っちゃった・・(__;)」

カミチィが遅れて発車したからこうなっちゃいました。
ごめんね。

結局そのお客さんは途中で降りましたが、
前を行く下大利駅行きを
なんと!
走って追いかけていっちゃいました。
でもカミチィ号もその横をブーンっと走って
そのお客さんを一瞬で追い越してしまいました。
とりあえずカミチィ号にそのまま乗ってた方が、
ひょっとすると前のバスに追いついたかもしれないのにね。。
現に日の浦(ひのうら)というバス停で追いついちゃいました(^^ゞ

そのお客さんはそのあとどうしたかは不明です。


夜の出来事。
これもウシクビのバス停なんですが、
女子高生が降り際にぼそぼそ言います。
「実はバスの中でお金を落としまして・・・
ちょっとだけ探してもいいですか?」と。

カミチィ
「いいですよ~」
で、女子高生は、
またバスの後部に戻りお金を探しています。
でもお金は見つからない模様。

なので、カミチィあなうんす。
「あのぉ~、
お客様がお金を落とされた様なので、
すみませんが、
みなさまのお足元を見て頂けませんか?」

するとお客さん全員が、
自分の足元を見てくれています。
みんなの頭がイスの下の付近に来てるので、
なんだかコッケイな感じがしてカミチィニヤケテしまいました。

それにしてもみなさんいい方ばっかりです!
みんな協力してくれて、みんなでお金を探してくれました。
結局、お金は出てきませんでしたが、
みなさんの暖かい心を感じることができました。
女子高生よりカミチィのほうが感動したかも!です。

みんな、ありがとう!
ひとまず、女子高生の方には、
名前と電話番号を聞いて、
あとで連絡するということにしました。

ところで実はこのとき、
カミチィ号の後ろにもう2台、
月の浦営業所行きのバスがならんでいました。
約2分ぐらいお金探しのため停車したので、
後ろのバスちゃん2台も連動して2分間釘付け。
ごめんね、2分も停車して。。。(~o~)
しかもその後ろは一般車が渋滞してました。。あちゃ~


この乗番は昼間は待機がたっぷりあるんですが、
夕方からは走れ!走れー!でありまして、
待機が10分ぐらいしかありません。
日中は完璧定時運行が可能なこの路線でも
夕方からはお客は多いし、道路も混むので、
定時運行は無理です。

夕方からは3本(3往復)連続走りっぱなしでした。
この3本はスベテ着発待機ナシ(~o~)
全部15分ぐらい遅れまして、
カミチィダメだコリャ~あ!でした。

でも今日もなんだか楽しい一日でした。

明日はまどかちゃんです。
ふぅ、きっと明日になってもこの疲れは残ってんな!

ではでは(^o^)丿

2006-12-02(Sat)

JR大野城線1番(車号4592)

NO.269

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:29
退勤:20:42
天候:雨のち晴れ(^_^.)
・・・・・・・・・・・・

今日はJR大野城線です。
土曜バージョンは12本です。
月の浦⇔JR大野城駅を11往復(11本)
月の浦⇔西鉄下大利駅を1往復(1本)←お昼

ちなみに平日は13本あるんで、
1本少なくて済みました。
あぶな・・・(^^ゞ
土曜日でよかった。。。


JR大野城線は日中はお客さんほとんどいませんが、
朝ラッシュはデカバスが超満員になります。
下大利駅行きも真っ青になるぐらいです^^;
でも今日は土曜日なので朝ラッシュもほとんどなく、
道路も空いててバスの中も空いてました。
座席が大体うまって立ち客が前のほうに3人ぐらい。
平日の半分以下のお客さんかな?

でもって、
それをピークにデータイムは車内はよりイッソウ閑散としてました。
今日は午前中一時激しい雨が降りまして、
ただでさえ需要の少ないこの路線は
ますます需要が少なくなっちゃいました(~o~)
南ヶ丘線の下大利駅行きは繁盛しているのにね・・。。

ま、それがこの路線のいいところ?なんですけど(^^ゞ
いろいろ考え事するのにいい路線です(^^ゞ

月の浦でおそらくまどかチャンの仲畑ルートに次ぐ癒し路線です(^^ゞ

ちなみに日中の月の浦(営)発JR大野城駅行き、
11回、運行しますが、
そのうちなんと3回が始発から終点までお客さん全くのジェロ\(^o^)/
誰もイナーイ(~o~)
時間を間違えたかと思うぐらいバス停には誰もいません。。

そして大野城駅からの月の浦(営)行き、
こちらが大野城駅でお待ちが大体お一人\(^o^)/
そう、たったのヒトリ・・・(~o~)
(日中一度だけ4人!というのがあってちょっとビックリ!でしたけど)

で、カミチィは毎回すぐお尋ねしました。
「車内の温度は大丈夫ですかあ?」と、話題づくりしたうえで、
メインの質問
「どこまで行かれますかあ?」
すると「○○で降りますぅ!」とお返事が・・。。

よしよし。。
いいぞおぉ!^^;
お近くですねえ~^^;

で、カミチィのアナウンスも貸切バージョンに設定変更して、
普段の半分以下の案内量になります。。
ごめんね。。
で、無事にお客さんを降ろすとカミチィはドライブ!
いえぇ~い\(^o^)/

JR大野城駅行きは途中のバス停もお客さんいますが、
月の浦方面は途中から乗客は滅多にいませんので気が楽っす。。


カミチィやる気ないのかよ!ちょっとぉー^_^;

いや、違うんです。
体力を温存してるんですよ(^^)
まだまだ先は長いからさあ~。。
大体今日なんて180キロ近く走るんだからさ。。。
あんまり昼間っから気合入れると夜まで持たないのさ(~o~)

しかし今日は特にお客さん少なかったような気がしますぅ。。

時は夜、
JR大野城駅発月の浦(営)行き。
途中の南ヶ丘四つ角というところからおばちゃまご乗車。
で、乗るなり50円を両替しましたが、
あれ?20円しか出てきません。
で、よく何秒かしてから残りのお金がジャリンと出てくることが多々あるので、
「何秒か待ってみてください。そしたら出てくると思いまぁす。」
しばらくカミチィ号の時間が止まり、
車内のみんな、残り30円がジャランと出てくる瞬間を固唾を飲んで待ってます。

けど、
「あれ?出てきませんね~^^;」←カミチィ
「じゃ、運賃箱に30円少なく入れてくださ~い」と言うと、
「はーい、わかりました。。」
で、一応一件落着でしたが、
そして、また別の人が試しに100円を両替すると、
「あれ~?お金が入らないですね」とのことです。
なんか両替機、故障しちゃったみたいですね。
(ちなみに南ヶ丘四つ角のバス停1分間停車。。)

で、両替したお客さん、
財布の中にはとりあえず100円玉が2枚しかなかったみたいで、
今、両替した結果、お手元には、、

100円玉1枚
50円玉 1枚
10円玉 2枚

を、お持ちです。
降りるバス停でのその人の運賃は160円でした。

でも30円は両替機が故障のため不払いで
すでにこちらで領収済になりますので、
お客さんはあと130円支払えばOK!なんですが、

両替機故障の為、これ以上の両替は不能。
なので今10円玉が2枚しかないから
アトの10円玉1枚がどーしても捻出できない・・・。。(^_^;)

で、お客さんが
「じゃ、あと150円払いますよ」
と、おっしゃるので、

「うっ、それは払いすぎだからまずいだよね(~o~)」
とカミチィは思い、

「じゃ、100円だけ入れてあとの30円はまたのご乗車の時でいいですよ!」
と、ナイスな判断のカミチィ。

けど、
「私、年に一度ぐらいしかバスは使わないからいいですよ~150円払いますねぇ」

と申されます。それじゃますますヤバイと思い、
「え、でもそれだとお客さんが払いすぎになりますからいいですよ~、いつでも。」

「でも、いいですよ~、気にしないでくださぁい」

と、言って、結局20円多い150円を
運賃箱に入れて降りていかれました。
結果的に180円支払われた形になってしまいました。

ま、金額の問題ではないのですが、
なんか悪かったなぁ~。。
と、思いっきり気にしてしまったカミチィでした(^_^;)

ちなみに降りられたバス停はカミチィ宅最寄のバス停でした(一応念のため^^;)
なんだ?ご近所さんだったのね?

しかし、JR大野城線は路線も快適で運転が楽です。
(一日運転するとそりゃ疲れますが^^;)
ただ、南ヶ丘線の下大利駅に行くのを考えると、
まったく気を使わないでいい快適な道路なので運転は楽です。
昼間に1便だけ下大利行きを運転しますが、
月の浦から日の浦(ひのうら)というところまでは同じ道を走ります。
で、そこから大野城駅方面と下大利駅方面に分岐しちゃいます。
この分岐したところ第四コーナーから運命も極端に分かれて、

大野城駅方面はスイスイ!
下大利駅方面はJRの踏み切りはあるし、
人・自転車・歩行者もあるし、道は狭いしで、
渋滞もするし運転が大変です。

普段、南ヶ丘線を運転しているとそれが普通なので、
特別大変とは思いませんが、
JR大野城線を運転していて下大利駅行きを運転すると、
すごく下大利駅に行くのが億劫になります。

なので相当JR大野城線は運転が楽ってことになります。
だからこの路線で拘束がもっと短ければおいしいんですが、
うーん、拘束時間は長いね・・・。。

ま、運転が楽だしお客さんの乗降も少ないからいいか!
ってことにしておこう(^^ゞ

そういえば昨日の日記に書き忘れたんだけど、
ア○チャンが昨日運賃箱におにぎりを落としたらしいです。プッ(^。^)
運賃箱のそばに丸いおにぎりを置いてたら、
何かの拍子に手が当たり、
おにぎりがコロコロ転がって見事運賃箱にホールインワン!
このコロコロは距離にして5センチもないと思うんですが・・・。。
ちょっとほのぼのネタなんで書いておきますね。

あと同僚のア○ノクンが、
「なんかオレのことブログに書いてるらしいジャン!
ちょっとURL教えてよ!」と。
一応コレも書いておきますね。

そうそうあと今日のカミチィ号4592号車。
これすごくクラッチが高くて、
坂道発進は毎回ハラハラドキドキでした。
なんかとても運転しずらかったよ~(~o~)

と、いうことで、今週もハードな一週間が終わりました。
明日明後日はお休みです。
また市内の路線バスか高速バスに乗りにいこうかな?

ではでは、みなさんお元気で~

(^^)/~~~

10月19日以前の日記はコチラをどうぞ~!
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/102989/

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

