--------(--)



2008-05-25(Sun)

福岡ソフトバンクvs阪神

みなさま、おひさしぶりです!

久しぶりの更新です。
ご無沙汰しておりました。。

最近のカミチィ。。
なんとか路線には慣れてきましてですねえ・・
でも逆に余裕ができてくると運転が怖くなります。

タクシーの急な切り込みや、
右折レーンがないところでの右折車発生時、
右車線を走行していた車両が急加速して
左レーンを走行中のバスの前にグィグィ割り込んでくる。。
(これは明治通り、特に東中洲~土居町が多いかな?)
など、カミチィの先輩Mさんいわくスリル満点!です。

で、今日は突然ですが、
福岡ドーム(略称愛称ヤフードーム)に両親を連れて
福岡ソフトバンクvs阪神の試合を観戦してきました。

阪神の応援はマジ凄いと噂に聞いてましたが、
はて、それはほんとだろうか^^;

試合開始40分ぐらい前に会場に到着しました。
で、カミチィがはじめに目にした光景。
それは阪神ファンの多さとド派手さ。
そして髪の毛から靴まで黄色に統一した関西弁のおばちゃん。
あなたはすごかった(+_+)

もっともカミチィは3類側A指定席でしたので、
3類側ってことは阪神側。
だけどここは日本のはじっこ九州福岡。
日本の都からは遠く離れた僻地でございます。
だから当然ここはローカル?なソフトバンクの陣地です。

ですが、レフトスタンドはもちろんのこと、
グラウンドを囲む客席の半分は阪神ファンで埋まっておりました。

すげえ~!

ソフトバンクvs巨人すら
外野席以外はソフトバンクファンだらけなのに、
今日はソフトバンクの影が薄いじゃないっすかあ!
ここはソフトバンクのホームなのに
なんだかアウェイである阪神ファンの勢いに完全に呑まれています。

カミチィは以前大阪に住んでいたので、
何度か甲子園球場に観戦にいったことがあります。
確かにほぼ100%阪神ファンでしたが、
でもそれはホームだから当然でありまして
別に違和感はなかったのですが、
ここは九州です。
しかもソフトバンクファンだらけのはず。
ですが繰り返しちゃいますが、
もはやレフトスタンドから三塁側客席は阪神ファンだらけ~!

みんな新幹線で来たのかな~!
新型N700系のぞみ号も増発されたし、
土曜日だし明日は日曜日だし、
九州観光も兼ねて福岡にいらっしゃったのか、
はたまた本当はソフトバンクファンが
このときだけはにわか阪神ファンになったのか、
いずれにしても阪神は全国区であり、
すんげぇ~(~o~)
開いた口がふさがりませんです、はい!
ソフトバンクは福岡でこそ人気絶大ですが、
よその球場にいってしまえばファンは激減します。
すくなくとも今日の阪神とは比較できません。。
首都圏や大阪圏には福岡出身の方も多いでしょうから、
意地でもソフトバンクファン!がいるでしょうが、
やっぱり福岡九州のソフトバンクだもんなぁ~。。

でも、正直ソフトバンクがパリーグを活性化しているのは間違いないと思うけど。

にしても恐るべし阪神タイガース。

200805242235000.jpgここは甲子園ではありません


200805242237000.jpgソフトバンクの本拠地です


200805242238000.jpg六甲おろしに酔いしれています



200805242240000.jpgライトスタンドより盛り上がっていないかい?^^;


200805242243000.jpgぼやけていますが盛り上がってます


200805242244000.jpgでもライトスタンドソフトバンクファンも負けていませんね(*^_^*)


200805242249000.jpgジェット風船の多さはかろうじてソフトバンクに軍配か?


200805242253000.jpg内野席なのに総立ち?阪神が最終回二死から大逆転勝利したのさ(~_~;)


200805242258000.jpgこれは試合終了約5分後。ソフトバンクファンは即帰


200805242306000.jpgレフトスタンドから三塁側の阪神ファンは試合終了後も勝利の余韻に浸っています


ってことで結局9回2アウトからあと一人というところで大逆転を演じた阪神。
もちろん阪神ファンは一気にボルテージUP!
勝利まであと一人というところから
大逆転負けのソフトバンクファンは阪神ファンと対照的_(_^_)_

試合も応援も完全にソフトバンクを呑み込んだ阪神。
最後9回裏大逆転を演じ余裕の阪神は
藤川の投入にソフトバンクは蛇に睨まれた蛙状態。
万事休す。時速150キロの藤川投手に手も足もでな~い^^;

今日はゲームを観に行ったのか?
阪神ファンを見に行ったのか?

結論は阪神ファンを見に行ったのでした(+_+)

最後、球場を出ると目立つのが
ハッピやユニホーム?やヘルメットの阪神ファン。
ソフトバンクファンはほとんどが応援グッズをカバンにしまって
帰宅している上品さが印象的でした。

ってことで今回はひさびさの更新なのに、
乗務日記ではなくてすみません。

次回はきっと乗務日記を更新したいと思います。

最後にカミチィは元気ですよ~!
いつもカミチィのブログを見ていただきありがとうございます。
更新さぼってごめんなさい。。

では!


2008-01-05(Sat)

空車教習一日目

今日は待ちに待った空車教習一日目。
朝八時半頃出勤しました。
朝一で某営業所在籍のうっちゃんからメールが来ました。
今日は吉塚営業所に行く便を運転するから、
何時と何時と何時と何時にそっちに行くよーっ!って。
なので、うっちゃんの到着に合わせての
出社時間にいたしました。
で、カミチィの営業所の先輩も交えて
約二十分ほどお話してうっちゃんはまた旅立っていきました
で、カミチィの空車教習の始まりです。
でも始まったのは午後二時過ぎでした。
朝九時前に出社して午後二時まで
ほけぇ~っとしてました。
一応路線図を貰って、系統ごとにマーカーで、
印をつけていました。
本当は昨日に引き続き箱崎宮の交通整理要員でしたが、
今日は参拝者が少ないので交通整理は中止
いぇい!危なかった
ラクだけどキツイから助かった
で、昼まで雑用を少々こなして、
遂に空車教習始まりですo(^-^)o
ただしこのあと指導員の先生は競艇場の臨時便を
運転しなければならず約一時間ちょっとの教習でした。
ルートは、
営業所→月見町折返し場→ゆめタウン博多→おたふく待機場
→博多駅交通センター→大博通り→競艇場。
ここで一旦空車教習はオシマイ。
約四十分ぐらい待ってレースが終わり、
お客さんがドォ~っと増えたところでハイ発車~っ
そぅそぅコレは博多駅直行でした。
で、再びおたふく待機場に戻って来ました。
そしてまたカミチィと運転交替し、再び空車教習の始まりですo(^-^)o
しかし、六時には営業所に戻らなくちゃいけないみたいで、
交通センターの中を通って再度ゆめタウンへ!
でもう一回博多駅に戻って今度は博多営業所へ。
朝、整備に出していたバスと乗り換えて
博多→吉塚の回送ルートで帰ってきました。
今日はもっぱらゆめタウンと博多駅の往復でしたが、
デビュー戦としてはすでにお腹イッパイ
というか思いっきりテンパってしまい交通センター周辺も、
恐いと感じる余裕がありませんでした。
ま、今日はこの辺で許してあげました。
明日は都市高速を運転予定です|(-_-)|

2008-01-03(Thu)

いよいよです!

明日から○吉塚に出勤です。

実はお正月三が日はお休みでした。
ので、実家に帰ろうかとも思いましたが、
新しい路線のことや引越しが気になり、
それに交通機関も帰省で混んでいるだろうし、
マイカーで帰るにはガソリン代がもったいないし
道路も渋滞だろうしで(せこっ^^;)、
実家に帰るのは『パス』しました。

昨日(2日)は家に引きこもっていましたが、
元日と今日(3日)はバスに乗って運転のお勉強に行ってました。

元日は○吉塚にご挨拶に行ったのですが、
偶然にも車庫で○月時代の先輩に会い、
(○吉塚はあちらこちらの営業所のバスがやってきます!)
で、先輩のバスに乗せていただきました。
ちょうど、○吉塚から九大までの回送ルートも通るし、
九大から箱崎のバス専用道路も通るので、
しかもカミチィ、ココは初めて通る道(路線)だたので、
すっごくラッキーぃでした。
箱崎停留所はちょうど箱崎宮の参拝のヒトが多くて、
それに車も若干多かった記がしましたが、
N鉄のかたが交通整理をされていて素直に通れました。
バス専用道路は停留所二つ分だけですが、
何も知らない一般車がたまに侵入?するし、
バス通しのすれ違いもあるし中々見応えがありました。

先輩のバスは
小笹~天神線59-1快速

九大前~県庁九大病院前~天神~薬院駅前~薬院大通~平尾~
山荘通~小笹~笹丘~島廻橋~~堤~油山団地前~片江営業所

という路線で所要時間は約一時間。
やっぱ一時間は長く感じますね。
でもこれが普通になっちゃうんだよねえ。。
○月では一番長くて40分だったもんねえ。。
でも待機が4分ですぐ折り返すので実質は一時間二十分なんすけどね。
でもこれは片道が一時間だからねぇ。。
先は長い長い!

で、これに一往復乗せて頂き、
また○吉塚に帰ってきました。
でも一往復でもざぁ~っと計算すると、
往復で二時間!
プラス○片(片江営業所)で40分ぐらい待機。
ざっと三時間弱経過~!

そうそうでもこの路線は○吉塚の
西新(築港)貝塚線
・・略して貝塚線・・や、その他の路線とも
中心部ではダブルところがあるので
テクニックのお勉強になりました。
とは言っても、さすがに元日!
道路がガラガラでたくさんのバスがあちらこちらでハザードをつけて
時間調整していたんでなんだか滑稽でしたね。ははは!
ということでS木先輩、パンやジュースまでご馳走になり、
ありがとうございました!
(今度お返ししますねえ~^^;)


でもって今日3日は『九大前』から乗車。
さきほどのS木先輩に九大前始発のバスはみんな○吉塚から回送で出発する。
って教えてもらいました。。にゃるほどお~(^。^)
でもって、、

系統番号1番
姪浜(明治通)九大線・・の
姪浜(めいのはま)行きに乗るつもりでバスを待ってたら

系統番号9番
西新(城南)九大線・・の
能古渡船場(のことせんば)行きが登場しました。

おや?、これそういえば、
○吉塚の担当路線でして愛宕浜地区をどう走るのか
よ~く理解していなかったので、
このバスにありつけてラッキーでした。

九大前~箱崎~県庁九大病院前~呉服町~博多駅~薬院駅~六本松~桜坂~鳥飼
~大濠~西新四丁目~修猷館前~藤崎~室見駅~愛宕4丁目~名柄団地~能古渡船場

所要時間一時間かけて終点到着。これも長いね。。
愛宕浜地区のバス停の位置や運転のコツを見させていただきました。
でも大きな道ばかりだから運転しやすいかな?
カミチィにとって博多駅が問題かなあ?^^;
この便はそれほど遅れずに到着したようです。

そのあとチョコチョコっと何度かバスを乗り換えて、
○吉塚も運転する系統番号25番の福岡タワーも経由して
ゴソゴソと藤崎BTにやってきたカミチィ。

下の二枚の写真は福岡タワー南口(TNC放送会館前)の停留所からの風景です。
200801031554000.jpg
前方を見てます。

200801031553000.jpg
上を見ると(~o~)

それと愛宕浜営業所から乗ったバスが車内ラッピングバスって言うのか?
車内広告も全て統一してありました。
東京の山手線によくあるタイプだね。
ハッピーシートを探せ!

200801031527000.jpg

次なるは系統番号11番
昭代(城南)博多駅線

藤崎~早良口~弥生~昭代~曙~城南区役所北口~六本松~桜坂~薬院駅前~博多駅
~呉服町~蔵本~国際会議場・サンパレス前~マリンメッセ前~中央ふ頭(博多港国際ターミナル)

に乗るのが目的さ。
これは以前に天神からの便で
六本松から昭代を通り藤崎に行くバスに乗ったことがあって、
何となく雰囲気は分かっていましたが、
実は博多駅から先の大博通り(たいはくどおり)を通って、
(まぁ、この辺も大体イメージ的にはOKなのですが)
問題はサンパレス~国際会議場~マリンメッセ~中央ふ頭
の路線を確認したかったのです。

で、これは○吉塚のバスでした。
ってことで運転士さんはカミチィの先輩にあたるわけで、
もしカミチィだけの貸切になったら
すぐ運転士さんにご挨拶しようと思ったのですが、
あと一人を残して中々貸切にならず、
サンパレスの手前の紙屋町(かみやちょう)ってとこで
ヨーヤクカミチィの貸切バスに。。ふぅ~長かった^^;

なのでいきなりですが
『おつかれさまでえーす^^;今度○月からカクカクシカジカ・・・・』
とご挨拶。

そしたら
『あ~、なんかドッカで見たと思ったんだよなぁ~。。(~_~;)』
とおっしゃいました。

多分元日に○吉塚の事務所に挨拶に行った時に
付近にいらっしゃったのでしょうね!
この方は帽子に白いラインが入っていて、
事務所のお仕事もされている兼務さんでした。
カミチィの空車教習もこの方が見てくれるかも?とのことでした。

で、そうそう無事に待機所に到着してのち、
ブラック缶コーヒーを差し入れ~。
少しぬるくなってしましたが、
おいしそうに飲んでいただいたので
カミチィも嬉しかっただあよ~おぉ!

んでもって、
せっかくの20分ぐらいの待機でしたが
カミチィのお相手をしていただき色々教えていただきました。

ここは韓国からの高速船が到着するところで、
(なんせ国際ターミナルだもんね!)
もし韓国や中国の団体様がバスにご乗車されたら、
発車が軽く5分は遅れるらしいです。
始発から5分遅れるってことだあ^^;
全くバスの乗り方が分からないということで、
ま、イタシカタないと言えばそれまでですが、
もし、そのような団体様がいたら、
即、あきらめモードに入るようです。

ま、そんなこんなで折り返し
中央ふ頭博多港国際ターミナル(←ながぁーい^^;)
を発車しました。次は薬院駅で降ります。と、
発車前に伝えておきました。

博多駅まではお客さんは5人ぐらいでしたが、
博多駅からはかなり席が埋まりました。
発売りのお帰りでしょうね?いいなあ~(~o~)
で、薬院駅でカミチィは下車しました。
『今日はお世話になりました。で、明日からもお世話になりまあす』と、
ご挨拶をしてお別れしました。
とっても超レガート運転で眠くなるほど快適でした。
カミチィもこんな運転が出来るようにがんばろう!

その後カミチィはN鉄急行電車に乗り下大利駅からは、
今となっては元同僚のバスに乗り、自宅に帰って参りました。

ところで、
カミチィはこのたびの転勤にあわせて、
○吉塚の近くに引越しをいたします。
電話回線の都合でPCはしばらく使えないかもしれません。
ですので、更新も滞るかもしれませんし、
せっかくコメントやメールを頂いても、
返事が遅くなるかもしれません。
どうかお許しくださいませ!
たくとんさんがせっかくカミチィのために○吉塚の特集記事を書いてくれても、
読めないかもしれません。。ごめんよー!
ブログに関してはケータイから更新するように努力いたしますね!

ってことで、
明日は○吉塚出勤第1日目!

さっそく明日は空車教習が始まります。
天神博多駅、お客さんはお乗せしませんが、
一応デビューいたします。
きっと多くのバス様、その他一般車様、
変な渋滞(カミチィジュータイと名づけよう!)で
ご迷惑をおかけするかと思いまが、
どーかお許しくださいませ!
(^_^;)

では、またお会いしましょう!


最後に記念に・・・
200711141258000.jpg

2007-12-31(Mon)

月の浦営業所 『マジック1』

ついにこの日がやってきました。

月の浦営業所ラストラン・・・。。

今から3年11ヶ月前にグループ会社に入社して、
あと一ヶ月で4年が経ちます。

入社時はバスの運転がものすごく怖くて、
4週間の新人研修では同僚のみんなに励まされ、
その後の実務でのツーマン研修でも、
当時はワンマンデビューまで二ヶ月間が普通だったのに、
カミチィはなんと三ヶ月もかかってしまった。

当時、上司から
『普通は二ヶ月しか研修しないけど、
キミは覚えが悪いから特別にもう一ヶ月だけ時間をあげよう。
でも、それでも成果が出なかったら
この仕事は向かないと思ったほうがいいよ』と、
宣告されました。

はじめカミチィを担当したN先輩も、
カミチィのあまりに出来の悪さに閉口。。
もっとも当の本人は精一杯がんばっているのですが、
やはり指導する立場からすると
全く危なすぎて指導が大変だったようです。
そしてついに指導員の先輩が、
「俺、もう指導員辞めるよ。もう面倒見切れない・・」と。
結局、その後、日替わりで数人の指導員が代わりましたが、
三ヶ月目になってようやく成長が見られ、
三ヶ月を経てついに念願のバス運転士ワンマンデビューを果たしたのでした。

ここに来るまで多くのヒトにお世話になり、
みんなのおかげでここまでこれたのです。
ツーマン中、何度ワンマンで運転している自分の姿を夢で見たことか。。

そして文字通りその夢がかなったのです。
上司から『明日からワンマンだよ』といわれた日は正直泣きました(T_T)
もうワンマンデビューの時は小躍りしたいほど嬉しかったなぁ。
その日のことは今でも鮮明に覚えています。
そして三ヶ月のツーマン研修も今でも克明に覚えています。

しかし今考えるなら、
当時、あまりにも運転がヘタクソだったからこそ、
(ま、今でもヘタクソですが^^;)
小さなプチ車内事故やフェンスに接触とかはありましたが・・・
逆に大きな事故も苦情もなくここまで一応無事にこれたのかもしれません。
だから今になると初めに苦労したからよかったにかな?と思います。
当時は確かに苦しかったけど・・・(^_^;)

で・・、
そんなこんなからハヤ四年近く。
今じゃ、自分の感情のままに自在にバスを操作してる自分がここにいる。

慣れってすごいなあ・・。。
あれだけバスの運転が怖かったのに、
今となっては意のままにバスが動いてくれる。

そしてついに今日。
たくさんの思い出が詰まった営業所最後の日。
あまりの自分のふがいなさに、
指導員の前で泣いたこともありました。
でも、多くの先輩や同僚に励まされ、
ツーマン中は数多くの伝説を作ってしまいましたが、
それも今日で最後。
ちなみに今日はつつじヶ丘線です。
実は昨日もその前も。。

なので今日でカミチィの営業日三日連続つつじヶ丘線です。
この路線、ツーマンの時は全く運転が怖くて、
先輩指導員が『運転代われ!』と
途中で運転士交代したこともあるんです。
そんな懐かしさをかみ締めながら、
本日ラストラン行って来ます!

『マジック1』

明日からは吉塚営業所です!

2007-12-29(Sat)

月の浦・最後の公休日

今日はタイトルの通り月の浦最後のお休みでした。
昨日も本当は休みでしたが、公休出勤でした。

昨日はBダイヤで『たくとんさん』が遊びに来てくれました。

一昨日はkassyさんが遊びに来てくれましたが、
実は実はもう一人月の浦のバスによく乗りにくる高校生がいて、
その人も実はカミチィ号に乗ってくれたのでした。
さっそく異動する!って記事を読んでくれてて、
もうすぐ転勤だねえ~!がんばってね!
と励ましていただきました。
ありがとうよ~!!!○○君。。
これからも月の浦のバスに乗りに来てね!

で、話を戻しまして、
昨日は公休出勤で今日こそは真実のお休み。
ってかここに来て転勤間際のボク、公休出勤か~っ!
ま、でも実は12月はかなり無理なお願いをして、
たくさん休みを頂いたのでこの出勤は仕方ないですね。
それに無理な休みを快く許可していただけたこと、
勤務担当の方に本当に感謝しております。
ありぎゃとうぐぉずぁいます(*^_^*)

で、今日のお話の始まりです。
時間はお昼ぐらいだったかな。。確か。。

まずはカミチィの自宅近くの停留所から同僚の下大利駅行きに乗車。
その後N鉄急行電車で天神のひとつ手前の薬院(やくいん)駅で下車。

その後、○吉塚・・
少し説明しますと、『○吉塚』は『まるよしづか』
と、読みましてズバリ!『吉塚営業所』って意味です。
バスの車体に営業所の表記があり○の中に文字が書かれています。
一般にインターネット上では○の中に文字を書くことが困難?面倒?なため
○印の隣に営業所名を書いています。
○月は『まるつき』と読んで月の浦営業所って意味です。
実際のバスの車両には○の中に「月」という字が書かれています。
○吉塚は○の中に若干小さい字で吉塚と書いてあります。
ただ吉塚は「吉」じゃなくて「吉塚」。
例外で一文字じゃなくて二文字だね。。
なんでだろう??なんで二文字なんだろう?
一文字だと別の営業所とダブるのかな?
ま、いいかっ(^_^;)

で、話を戻しまして
○吉塚の路線に乗るのが目的で薬院駅で降りたのでした。

乗車したのは

行き先番号25番系統
西新(築港/ちっこう)貝塚線(略称:貝塚線)

これは「○も」(まるも:ももち浜営業所)と共同運行で「○も」の便でした。
始発は福岡タワーもしくは西新パレス前。
どちらかわかりませんが5分遅れぐらいで薬院駅に到着。
で、城南線(じょうなんせん:道路の名前)を博多駅方向に進みますが、
すぐ左折して渡辺通りを天神方向に走ります。
もうすぐこの路線をカミチィも運転するのが未だに信じられません。
でも、バス停の位置や走行車線などを特に注意をして乗ってました。
天神地区は行き先によってバス停が異なり、バスがバスを追い越します。
ですので車線を要領よく走らないと
前を行く乗降中のバスにぶつかっちゃいます^^;
昨日で仕事納めの影響か道路はそれほど混んでなくて、
でも買い物などの一般車やタクシーがウヨウヨ。
ついでにバスも日祝ダイヤだけどウヨウヨ^^;
で、このウヨウヨをドーニカくぐり抜け、
市民会館前やサンパレス付近を通過しながら国道3号線に入り、
終点の貝塚駅まで乗車しました。
この路線は福岡Yahoo!ドーム周辺・西新・六本松・天神、
それに国際センター・サンパレス・マリンメッセと渋滞の難所があり、
何かイベントがあると一気に定時運行は厳しくなるようです。
今日は何もイベントがなかったようで
今日の天神はかわいい渋滞のみで終わったようです。
ふぅ~、やれやれ(^_^;)

貝塚駅からは西鉄電車貝塚線に乗り換え香椎(かしい)駅まで移動。
ちなみにこの電車は日中は大体2両編成のようでかわいい電車です。
路面電車で専用軌道を走っているような感じかも?です。

その後、国道3号線を天神方向に走る行き先番号23系統のバスに乗り、
某停留所で下車して、、引越し先の寮へGO~!

先日、今度引越しする某所にある寮の鍵をもらったので、
先先日も一度この寮の場所だけを確かめに行ったのですが、
今回はドアを開けて中に入りました。
電気と水道、さっそく使用OK!です。。

しっかあ~し!
この部屋。なんか珍しい造りをしていました。
洋風でも和風でもなく何か変な感じでした。
この部屋が住み易いのか住みにくいのか全く予想不能。
多分どちらか極端な結果になりそうな予感。
なんか怖いぞ!
今度部屋の内部を写真で公開しましょうか?

そしてお腹へったので近くにYの家の牛丼を数年ぶりに食しました。
んーー!数年ぶりの牛丼、メッチャうまぃ(~o~)
なんだか感動してしまいました!

そしてお腹いっぱいになり、またそこから25番系統に乗り込み、
今度は薬院駅を通り越して西新パレスまで乗車しました。
ここでも停留所名と場所を気に留めながら、
ま、でも1回ぐらいじゃ覚えられっこないのですが^^;
一応、意識しながら・・って感じです。
天神の手前まではほぼ定刻でしたが、
これから進んでいく渡辺通りの南向きは大渋滞だよ(~o~)
それでも天神エリアを抜けると渡辺通りもガラガラになりました。
天神地区だけが混んでいるようでしたね。
その後も順調にバスは走り西新パレスへ。

そこからまた乗り換えて姪浜(めいのは)行きに。

行き先番号1番系統
姪浜(明治通り)九大線(略称:貫線/かんせん)

途中、終点のいくつか手前でカミチィのみになったので、
すぐさま運転士さんにご挨拶。
この路線は吉塚営業所の路線でして
つまりカミチィの先輩になるわけですよ~(^_^)/

『来月一日から吉塚営業所でお世話になります・・
カミチィです(とは言いませんが^^;)』
すると運転士さん
『ボクも月の浦出身ですよ~(^_^)』と。

で、『終点まで乗せてくださーい!』
とお願いして更に
『折り返しの終点月見町まで勉強で乗せていただけませんかあ?』と。
すると『もちろんいいですよお~!』と
快諾していただきました!

『あ、、ありが・と・う・ございますぅぅ』

ということで
折り返し場で色々路線のお話などをしていただきました。
せっかくの貴重な待機をカミチィに付き合っていただき、
ありがとうございました!

今日は明治通りは順調でこの通称『貫線』ダイヤ、
ほぼ定刻とのことでした。

カミチィ的には姪浜を出発して
天神・中洲~県庁九大病院前までは、
何とか雰囲気はつかめるのですが問題はその先!
箱崎駅周辺が問題なのよ!カミチィ未開の地。
でも今度引っ越す寮もわりとこの近くなんですけどね^^;
けど、さっぱりちんぷんかんぷん。
なので前を凝視しながら乗ってました。
そして終点の月見町にゴールイン!
その後、この乗番はお仕事終了で、
吉塚営業所に回送で帰ります。
こともあろうにそのままカミチィも
営業所までついて行っちゃいました。
そして給油や金庫の清算のお手伝い。
あとトイレと食堂など事務所の中を案内していただきました。
さらにさらにその先輩はカミチィの家と同方向でありまして、
なんとカミチィ宅まで送っていただきましたぁ~(~o~)

本当にありがとうございました。
うーん、優しい先輩に巡り合えてカミチィは幸せだよん!
さっそくケータイの番号も教えていただきまして。

何より実際に路線にふれたことで、
不安は大幅に解消できまして
本当に色々助けていただきました!

ということで今日はすごくいい日でした。

2007-12-29(Sat)

kassyさんと、たくとんさん。

カミチィの月の浦での乗務も、
残すところあと二日になっちゃいました。

かっこよく言うと・・マジック2!

来月からはいよいよとバス15両編成?渋滞デビューです。
ちょっとドキドキだよ。

吉塚営業所のエリアは・・
西は能古渡船場(のことせんば)
姪浜(めいのはま)
福岡タワー
マリノアシティ
真ん中は博多駅や天神を通って、
東は九大病院や九大(九州大学)や月見町、貝塚。
北(うえ)は中央埠頭。。
南(した)は筑紫通りを通って板付(いたづけ)団地。
時々都市高速にも乗れるようだし、
あと都心循環100円バスってのもあるし、、
路線に飽きがこないような気がします。
もっとも実際に運転してみないとわかりませんがね。。

そうそう九大病院行きはカミチィが一年前、
入院中やその前後によく利用した路線で、
まさかこの路線を自分が運転するなんて、
その時誰が想像したでしょうか?

しかしその前に、そもそもカミチィに、
天神などの運転が出来るんでしょうか?
正直疑問じゃ~(-_-;)
まったく未知の世界だ。
ま、気を取り直して頑張ろう!


今日、『たくとん』さんがカミチィ号に遊びに来てくださいました。
もうあと二日で月の浦での乗務が終了ってことで、
どうしても月の浦の路線のカミチィ号に乗りたい!と。

おとといぐらいに初めてメール交換しまして、
ブログも相互にリンクさせていただいての今日です。
たくとんさんは現在、中学一年生ですが、
それ以上にすごくしっかりして、
カミチィが月の浦から回送で南山手団地に行きました。
そこにたくとんさんがお待ちでした。
で、無事たくとんさんに出会って乗車して、
いざ、発車しようとしたら、
たくとんさんイワク、、
「方向幕が『回送』になったままですよ!」と。
お、あっぶねぇ~!
方向幕のことすっかり忘れてた。。
たくとんさんありがとうございました。
そしてシートベルトをし忘れていると、
「カミチィさん、シートベルトを・・・^^;」とも。
そして一往復して月の浦に帰ってくると、
「カミチィさんこれどうぞ!」と、
ブラックの缶コーヒーまで差し入れを頂いてしまいました。
ブラックコーヒーってところが中学一年生では収まらない、
非凡の才能をちらつかせる要素を持っていますね。
それにすごく落ち着きがあるし、
紳士的で、かっこええで!

いやいや、たくとんさん大人ジャン(^。^)
年齢から行くとカミチィの息子であっても全然普通なんですが、
うーん、しっかりしてますね。。
あっぱれ!

うぉ~っほっほっほ!
でした。

で、今日の記事はこちらです。


とはまた別に昨日はKassyさんが遊びに来てくださいました。
(いきなりですが^^;)
これまたKassyさんもカミチィがもうすぐ月の浦を転勤でいなくなるっ
てことで、遊びに来てくださいました。

Kassyさんからは某ほか弁メニューの「チキンバスケット」を頂いてしまいました!
カミチィは以前「鳥のから揚げ」が大好きとKassyさんに申したことがあるんです。。
鳥のから揚げを後のことを考えずに思いっきり口にほおばるとすごく幸せ!
と言った事がありまして、
それをKassyさんは覚えていてくださってたのですね(涙)
しかもカミチィ、コレを頂いた時、
お昼ごはん前でマジでお腹ペコペコだったので、
速攻いただきました!
うーん!うまあぃ(~o~)
し・あ・わ・せ・・だよん(*^_^*)

で、その時の記事はこちらです。



最後になりますが、
カミチィのことを記事にしてくださりありがとうございます。

2007-12-26(Wed)

ちょっとお勉強

今度カミチィが異動する吉塚営業所
(きゃ~、白状してしまったああぁ^^;)
の路線を空車教習の前に少しお勉強。
といってもウィキペディアを参考に、
頭を整理しようとしております。

はぁ~。。それにしてもナカナカ覚えきれないゾ(~o~)
大体の路線は地図を見て分かったけど、
でもあとバス停の名前と位置も覚えなくちゃいけないし・・
ん~、、しばらくキツイかもだね^^;



姪浜(明治通)九大線

  ・姪浜~(明治通)~月見町
  ・姪浜~(明治通)~吉塚(営)



西新(城南)九大線

  ・能古渡船場~(城南)~博多駅~九大前
  ・マリノアシティ~(城南)~博多駅



西新(城南)九大線10

  ・福岡タワー~(城南)~博多駅~九大病院



昭代(城南)博多駅線11

  ・藤崎~昭代~六本松~(城南)~博多駅~中央ふ頭(博多港国際ターミナル)



西新(城南)九大線15

  ・博多駅~ゆめタウン
  ・福岡タワー~(城南)~博多駅
   【10】と同じ路線



西新(築港)貝塚線25

  ・福岡タワー~(城南)~薬院~天神~貝塚



板付団地線40

  ・藤崎~(都市高速)~博多駅~板付七丁目   
   (藤崎~博多駅は【312】で運行)



都心循環線【無番】

  ・博多駅~天神~博多駅
   (外回り・内回り)



がんばって覚えよーーっ!
ファイトお~!(^^)!

2007-12-22(Sat)

こんばんは!

カミチィです!
お久しぶりです。。
またまた更新サボってました、、
す、すみません。



昨日、春日線を運転していたら、
N鉄の社員の方が10人ぐらいご乗車されてました。
忘年会らしきでしたが、
とある停留所でその方が一斉に降りられました。
その中のお一人が、
『カミチィさん、お疲れ様です』とお声をかけていただきました。

ん?

何でカミチィってニックネームを知っているのだ?
バスには運転士の名札がセットしてありますが、
本名ではなくニックネームで呼ばれるってことは、
もしやブログのお客様かなあ・・(^_^;)

その前日のつつじヶ丘線での出来事。。
下大利駅発南山手団地行き。
始発からカミチィの斜め左後にじ~ぃっと捕まって立っていたおじさんが、
しきりに『運転うまいねぇ~』とつぶやいています。
まぁ、運転が下手と言われるよりは気持ちいいのですが、
バスとのすれ違いや(確かに道は狭いのですれ違いは難しい)、
坂道発進やブレーキなどなど(確かに道のアップダウンが激しい)
『運転歴はどれぐらいなんですかあ?』と話しかけてきます。
本当は運転中の会話は禁止ですが、
一言だけ『もーすぐ4年になります』と答えました。
『はぁ~、そうですか。。お上手ですね・・』
と、そのうち『肩をもみましょう!』と、
いきなりカミチィの首や肩を揉み始めます。
まぁ、気持ちよかったけどこれはまずい!と思い、
『今、運転中ですから・・』と言い、やめてもらいました。
その後もじぃ~っと前を見ながら、
コトあるごとに『ほぉ~っ』とカミチィの運転を感心しております。
確かにいやな気分はしませんでしたが、
実に不思議なお客さんでした。
こんなヒト初めてだよお~^^;


さて、いきなりですが、
来月1日付で転勤が決まりました。
どこの営業所になるか未定ですが
あと一週間ほどで○月での運転は終わりということになります。
また転勤先が確定しましたらお知らせいたします。
で、これからはボチボチと、
引越しの準備にとりかからなくちゃいけません。
とりあえずご報告まで。。

2007-11-23(Fri)

今日と明日はお休み

さっき起きました!
え、あ、そうそう時間はただ今正午を過ぎました。
今週はきつかった(~o~)
あ、でもこれは仕事ではなくて体調が・・(-_-;)
前回の休日に風邪をひいてしまって、
毎日毎日微熱で体はだるくて火照ってるし、
鼻は詰まるし、
耳も詰まるし(空気の通りが悪くて聞こえが悪い!
鼻をつまんで鼻をかむと空気が通って若干聞こえが復活!)
のどは痛いし、
声は出ないし、
モー、体調は最悪!!
でも、今週はいわゆるB週と言って、
仕事的には一週間わりとラクだったのだ。
前回の公休(金・土)は貸切シーズンピークで、
どちらも仕事になってしまいましたが、
その翌日の日曜日は南ヶ丘線7番(日曜バージョン)拘束14時間17分が、
お休みになりましてその後昨日(木曜日)までずっとBダイヤでした。

(月)春日
 ↓
(火)つつじヶ丘
 ↓
(水)大橋
 ↓
(木)春日

昨日は午前十一時からの春日線Bダイヤ。
あんまりおいしくないダイヤだったかな。。^^;
プラス最終が帰ってくるまで構内整理の残業付
おかげで昨日は風邪気味にもかかわらず、
帰り着いたのは深夜1時過ぎさあ。
体が芯まで冷えましたよっ(;_;)

月曜日の春日線は出勤時間を間違えて実にヤバかった
出勤した時点ですでに発車10分前じゃありませんかっ(^_^;)
いつもなら出勤時間の30分前には出社するから、
発車まで50分ぐらいの余裕があるんですが、
この日はまじあせりました。。
でも大土居経由西鉄春日原駅行で、
これは意外と余裕のあるダイヤでして、
結局5分遅れで月の浦を発車したのですが、
第三コーナーを回る頃には定時に追いついてました。
よかった!大土居経由で。。

きゃぁ~(~o~)/
あぶなかったワン。。

その翌日のつつじヶ丘線。
この路線は秘境?ではありませんが超ローカル線でして、
道路は狭いし起伏があるのでブレーキ操作や坂道発進などなど、
運転はそれなりに気を使いますが、
車の通行量は割と少ないのですがこの日は多かった。。
南山手団地は文字通り山の斜面にニュータウンができています。
二年ぐらい前は家もまだまばらで上半分はまだ更地ばかりでした。
でもでも、今はずいぶんと家が出来ました!
路線もバス停二つ分延びましたからね。
きっと月の浦にいた諸先輩方は
おそらく数年ぶりにココにきたなら一応は驚くと思います。
まず第一声『おおーーー\(-o-)/』・・とね。。^^;
なので人口は確実に増加しています。
人口が増加しているってことはそれに準じて
車の通行量も確実に増えてますね!うんうん!(^^)!
(自動車かバスしか移動手段がないし、あとは自転車か?でも坂道キツイゾー)
で、つつじヶ丘線、妙に車が多いなあ~と思った1日でした。

大橋線は実に久しぶり!
前回はいつ乗ったか考えるけど思い出せない。。
ざぁーっと考えてみただけではさっぱり思い出せない。
なので気になったので輪番表を見たら一ヶ月ぶりぐらいでしたあ~(~o~)
しかも車は全然運転しにくい2540車。
スピードに乗るまでの時間がかかり過ぎだぃ!(+_+)
でもひさびさ過ぎて大橋線の勘がすごく鈍ってたなあ~。。
井尻の六つ角とかはうまく車線変更できたんだけど、
でもとにかく車が多くて20分、30分待機があってもヘーキで着発よん!
とりあえず6本(6往復)のうちの後半3本は走りっぱなだよ。
もー、風邪ひいてきついのにぃ!
そうそう今日はチャリが多かった。。
相変わらずバスの天敵だぃ!
お願いだからライトは点灯してね(^_^;)
それからバスに向かってつっこんでこないでね(^_^;)
それからバス停付近を徐行運転しないでね(^_^;)
追い越すに追い越せないじゃねえかよ(^_^;)プンプン
バスの後ろの車は前の状況がわからないから、
『このバスおせぇ~』と思うじゃねぇかよ(-_-;)

で、昨日の春日線居残り残業付と続きました。
とにかくこの一週間は風邪のためお仕事も絶不調_(_^_)_ダウン
体調が悪いと運転も調子悪いし(風邪のせいにするボク^^;)
接遇(アナウンス:案内)もなんだかテキトーになっちゃうし、
大体バスの運転士ってお客さんに背中向けているから、
案内とかテキトーになっちゃうのかな?
多分、お客さんと向かい合っていたら、
とてもあんなテキトーなアナウンスはできんだろうなあ(~o~)
と、思うボク。。

だけど今週はB週(Bダイヤ《遅番》が続く週)で、
午前中は爆睡できたからそれだけでも救われました(^。^)
これが朝5時起きとかだったら耐えられなかった可能性100%でしたっす。

今日と明日はダブル公休ゲットぉ~o(^-^)oイェイ
風邪も休みに入った途端だいぶ治ったし^^;
(やまいは気からか?)
一週間ぶんの洗濯とあとは、部屋の掃除っかな\(-o-)/

2007-10-29(Mon)

天皇陛下を見た!

カミチィです!
みなさん、いかがお過ごしですかぁ?

今日はタイトルの通り天皇陛下を見てしまいました!(^^)!
それもわりと間近でだよ(*^_^*)

夕方四時ごろかな?
場所は福岡市の繁華街・天神。


博多駅から○千:系統番号6番(駅前四丁目は止まらない)
TVQ(通称テレキュー:テレビ東京系列の福岡のローカル局)~キャナルシティ~国体道路
を通り天神一丁目で下車。
どうもお腹の調子がイマイチで、
たまたまバス停のすぐ目の前にあった、
地下鉄七隈線天神南駅入口から連絡通路で大丸百貨店の地下二階に潜り込み、
お手洗いで約20分格闘!
その後西鉄福岡(天神)駅のコンコースの端っこにある、
所要時間10分!が売りの1000円理髪に行きました。
ここはちょっちょと軽く髪の毛をお手入れしたい時に便利かな?
散々モサモサした髪だったのでなんだかさわやかになった気がしたりして(^^ゞ

で、その後どうしてもマックのフライドポテトが食べたくなり、
天神北のショッパーズプラザの向かいのマックへGO!
その後は都市高経由のバスに乗って『ももち浜』へ行こう!
とたくらんだのでした。

で、理髪屋さんからマックに行く途中、
渡辺通りを北上して明治通りと昭和通を横切るんだけど、
各交差点、なんか異常だよっ!

明らかに普段と違う!
各交差点、警官が数人立ってるし
各横断歩道両脇にもにも警官がいるし、
けど最近いろんな事件も多いし、
天神もきっと治安が悪いんだなあ~!と思いつつ、
それに夕方だし車も増えたから交通整理なんだろう。。
と、思いながら目的地のマックに到着!
で、ハンバーガーセットでお飲み物はアイスカフェオーレ。
うまい!うまい!とぱくつき・・
あっという間に完食!

その後しばらくしてお店を出ると、
すぐ目の前は天神の目抜き通りである渡辺通り。
けど・・妙に交通量が少ないぞ??。
いやバスとわき道から出てきた車以外通っていない。。
基本的に通行止めのような??
でもバスは通っていますが、でもバス停に釘付けのようだ。。
そして歩道にはいつの間にか大量のギャラリーが。。。
マラソン大会でもあるのか、はたまたSMAPでも通るのか、
ものすごい人垣ができているじゃありませんか!
しかしマック前の歩道はそこまで人垣がすごくなく、
横断した反対側の歩道がものすごい。
マックの数件隣にドトールコーヒーショップがあり、
そこの店員のお姉さん二人お店の玄関の前にお立ちでした。
ので、カミチィお声をかけさせて頂きました。
『あの~、これは一体何が通るんですかあ?』と。

するとコーヒーショップのお姉さんは
『噂では天皇陛下が通るらしいですよ~』と仰いました。
『へ~そんなんですね。。』
どおりでさすが天皇陛下!
天神の目抜き通りから車を消してしまったぞぅ!
さすがVIP!
って当たり前か~!!(~o~)
なんてったって日本の象徴だもんね。

で、少し南下したところにわき道がありそこはなぜか人垣ゼロ!
幸運にも一等席をゲットしてわずか一分後ぐらいに、
神々しい真っ黒のお車がやってきました。

すると近くにいた人が歓声をあげています。
『てんの~へいかぁ~(^o^)丿』って叫んで手を振っています。。
それでカミチィもあの車に天皇陛下が乗っているんだ!
とわかりました。
で、車から顔を出して手を振っている人がいるので、
よく見ると、おお~!天皇陛下じゃありませんか!
とてもフレンドリーにニコニコ笑って
カミチィにも手を振ってくれました(気がしました^^;)。
もちろんカミチィも両手でお応えしますたよん!

天神を南北に走っている渡辺通り、
車は方角で言うと北から南に走って行きました。
カミチィから見ると左から右にお車は走って行きました。
当然カミチィからは遠いほうの車線を走っているのですが、
陛下は車の中で後部座席の右側に座ってらっしゃいましたので、
カミチィたちの方を向いてくれてたのでした。
それも窓を全開にして顔を思いっきり窓から出して、
大きく大きく手を振ってくれています(ToT)

それにしてもあの笑顔はすごかった。
ほんの一瞬だったけど天皇陛下を拝させて頂き、
とても嬉しかったしとても元気を貰った気がしました。
そして歩道にいたみんなが喜んでいます。
ほんの一瞬でこの場が笑顔と歓声に包まれました。
天皇陛下はものすごい神通力で人に幸せを与えたのでした。
やっぱり天皇陛下ってすごい!
人間なのに神業ぁ~。
カミチィ~超感動してしまいました(*^_^*)

ところで天皇陛下は何をしに来られたのだろうか?
福岡に来られたのはカミチィ全く知らなかったよ^^;

あとでインターネットで調べたら、
『一昨年の福岡県西方沖地震の被災地の復興状況などを視察』
と書いてありました。
おそらく福岡市内の仮設住宅の訪問の後だったんでしょう。。
カミチィは予想外の出来事になんだかエキサイトしちゃったよ!


その記事はココからどうぞ!


その後カミチィは予定通りすぐ目の前の『天神北』から
『ももち浜』に旅立ったのでした。
ちなみに天神から一般車が消えたので、
某N鉄バスは思いっきり時間が余ったようです。
しばらくバス停に停車して定時で発車していきました~(^。^)

しかし、止まっていた車の流れが再び動き出し、
待っていたのは渋滞さっ(~o~)

2007-10-20(Sat)

カミチィの心の中

いきなりですが・・、
kassyさんのブログにコメントを書こうと思いましたが、
コメント書いてるうちに長くなってしまいまして、
この機会にせっかくなんで今の心境を
自分のブログのネタにしちゃいました^^;
なので今回の記事は乗務日記ではなく、
カミチィの心中を少し披露ってことにいたします。(^_^;)


ってことで、

kassyさん、
またしてもカミチィ号の記事を書いて頂き、ありがとうございます!
(記事はコチラ←どうぞ読んで下さいね!)
またまた褒めて頂きカミチィ照れ照れでございます。。


さてさて・・

まずは本心からですが、

この仕事は確かに好きで好きで愛していますが、
正直のところ他にもっとラクでいい賃金のお仕事で、
どうしてもどうしてもカミチィに来てほしいって会社があれば、
即転職する!と思います。。(1)

しかしながら、そんな企業はありませんし、
採用していただいたN鉄には感謝しなければいけません。。

なにせカミチィはとりえナシだし、
だいぶ景気がよくなったとはいえ、
(正直あまり実感はありませんが^^;)
カミチィもけっこう年齢行ってるし、
本当に今更就職活動するのはおっくうだし、
ある意味がけっぷちでこのバスの仕事をがんばっているんですよ。

カミチィはそもそも何をやっても続かない。
と、いう欠点というか性格が今でもあります。
(それは仕事以外でも生活の中におけるあらゆる面において)

バスの仕事を始める前までいくつかの仕事をしました。
その中にはきつくてやっていけず自主退職ってのもあれば、
がんばろうと意気込んでいても会社都合の契約満了により退職というのもありますが、
理由はどうであれ結果的には中途半端に終わっています。

これがカミチィのすごい自己嫌悪だったんです。

だから『バスの運転士になる!』って決めて、
夢かないN鉄に採用していただいたのだから
今度こそ、このバスの仕事が
カミチィの中の最後のお仕事にしなければいけない!
と思ったのです。

カミチィの人生において、
今まで何かひとつでも貫いたことはあるだろうか?
と、振り返ったとき何にもなかったのです。
だから半ば意地でもこの仕事を辞めない!
意地でも続けてやる!
と、半分ヤケクソ(←これは冗談ですが)に、
ガムシャラに(←これは本当)に、
この三年半がんばって来ました。


あ、でもガムシャラといっても、
この仕事にはメチャクチャすごい誇りを持っています!
それに、カミチィはこの仕事大好きだし、
今はこのバスの仕事以外は考えられないです!

だから今の心境としては、
人生この仕事にかけようと思っています。
ずっとずっとがんばっていくつもりです。
だからこの仕事で人生をまっとうしたいと腹くくっています(^_^;)





ただ、

ただ、

もし、

もし、

万が一、

何かの間違いで、
棚から牡丹餅でおいしい仕事が転がってきたら、
(1)になるかなと思いますが、

そんなおいしい話はない。。(^^ゞ

最後に・・
今、このバスの仕事をしている同僚の中に、
この仕事が好きな人もいれば、
しぶしぶやっている人もいると思います。
それはヒトそれぞれだと思いますが、
カミチィ自身はこの仕事に出会えて幸せだと思っています。


以上、今の心境でした。。

2007-10-10(Wed)

今日昨日一昨日そして明日

今日は春日線Aダイヤ。
5:18~14:31

昨日はつつじヶ丘線Aダイヤ
5:53~13:39

一昨日はつつじヶ丘線Aダイヤ
5:42~14:09


なんと3日連続Aダイヤ。

そうそう一応言っておきますと、
Aダイヤというのは早番っていう感じですね。
ちなみにBダイヤは遅番っていう感じですね。


で、一昨日のつつじヶ丘線Aダイヤは、
前日の春日線終日15時間拘束のダイヤの
8時間5分後にお仕事開始でした。

で、その前の日は大橋線で14時間拘束でした。

でもこうやって書いても多分みんなワケわかんないと思いますから、
(カミチィもワケわかんなくなってきたぞ^^;)
ってことで書き直しマース!



10/6(土)大橋線終日ダイヤ
8:38~22:43(14時間拘束)

その8時間2分後・・

10/7(日)春日線終日ダイヤ
6:45~21:37(15時間拘束)

その8時間5分後・・

10/8(月)つつじヶ丘線Aダイヤ
5:42~14:08(8時間26分拘束)


10/9(火)つつじヶ丘Aダイヤ
5:53~13:39(7時間46分拘束)


10/10(水)春日線Aダイヤ
5:18~14:31(9時間13分拘束)


ってことで前半2日は超きっつい乗番でしたが、
その後はAダイヤが3日続きました。

さすがにAダイヤが3日続くと生き返るよ。



ちなみに明日は・・・

10/11(木)南ヶ丘線Aダイヤ
5:05~13:29(8時間24分拘束)

おっ!実は明日もAダイヤなのよ!


ってことでAダイヤ4連チャン!!!!!(#^.^#)


さすがにAダイヤ4連チャンだと生き返りますが、
これでようやく一般ピープルと同じぐらいの拘束です。。
これが短く感じる所が悲しいような嬉しい様な複雑な心境!
でもやっぱカミチィはこの仕事が辞められない。。
これは病気か??

とは言ってもこんなにAダイヤが続くこともそう滅多にありません(^_^メ)
多分これが最上の楽チンローテーションかもです!
あまりおいしい思い?をしてしまうと後が怖いけど、
ただ、10月6日の公休日変動から公休が金土に変わったんだけど、
輪番表を見ると木金公休よりはるかにラクな感じはします。
なぜなら土日は平日よりヘビーな乗番が多いんだけど、
土が公休になるとその分ヘビーな確立が下がるからねぇ。。
でもってやっぱベストは土日公休かなあ~!
お仕事が全て平日だととりあえず毎日日記(ブログ)は更新できるかも!

で、話は変わるんですが、
やっぱりAダイヤだと仕事にも張り合いがでます。
15時間勤務とかだと拘束が長すぎてそれだけで憂鬱だし、
頑張る力を温存しないと、一日体が持たないのですが、
Aダイヤ(もしくはせいぜいBダイヤ)だと、
拘束が大体8時間(Bダイヤは拘束10時間ぐらいだけど)で実働は6時間ないぐらいだから、
体力的には十分余裕があり全力で頑張っても8時間ならなんとか持ちます。
お客様にも笑顔で接客できるし、運転士の愛想もよくなり、
お客様もきっと増えて、いいことづくめだと思うんだけどなぁ~。。
何で会社は長時間労働の運転士に最高の接遇(接客)を期待するのだろうか?
そんなのできっこない!
(運転だけで精一杯!運転士は疲れてんだよ!)
早くそこに気づいてほしいな・・。。

でもAダイヤだと出来るよ、きっと(^・^)

で、話は変わりますが、
明日南ヶ丘線Aダイヤ四日目・・

ってことで笑顔でがんばろー\(^o^)/

2007-10-07(Sun)

昨日今日明日

昨日は大橋線の終日でした。
拘束が8:38~22:43で14時間5分。

今日は春日線の終日でした。
拘束が6:45~21:37で約15時間。

二日併せて約30時間拘束。
で、それはいいとして(全然よくないけど)
昨日の退勤から今日の出勤までが8時間2分しかなかったんだよ(>_<)

詳しいことはわかんないんだけど、
単純に前日の退勤から当日の出勤までは
最低8時間あいてないといけないらしいです。

で、8時間2分あいているんだから何の問題もないのだけど、
チクショ~、いっそ8時間あいてなかったなら勤務変更で、
もう少しラクになったかもしれないんだけどなぁ~(^_^;)
いやぁ~、残念でした。輪番通りのお仕事でした。。

で、で、
実際には出庫前に日常点検もしないといけないし発車準備もあるしで、
出勤時間の30分ぐらい前には会社に来ないと非常にバタバタになり大変です。
そして以前は出勤時間前30分切ってしまうと助役さんは心配して、
乗務員のケータイに『現在地は?』と確認の電話があってました。
そしてそして退勤時間はバスが営業所に入庫して10分後ぐらいの時間を設定してありますが、
運賃やバスカードの清算があるし、
何よりバスの掃除をしなくちゃいけないので、
(N鉄本体の営業所では入庫後のバス掃除は
専門の業者がやってくれるので掃除はナシです←羨ますい)
絶対に退勤時間プラス30分後ぐらいにしか帰れません。
しかも最後のお掃除が結構つらい^^;
しかもこの8時間には自宅まで(から)の通勤時間は含まれてないから、
カミチィは職場と自宅はドアtoドアで10分だから全然平気だけど、
通勤に4,50分かけて来ている人はその8時間から、
さらに通勤時間を引いた時間が自由時間になります。
その中でお風呂食事睡眠などを済ませないといけないからモー大変!!
ホント、これはつらい・・(@_@;)

そんな状況で今日の春日線15時間勤務疲れました。
大体昨日の大橋線約14時間勤務もヘトヘトなのに、
8時間2分後の春日線15時間勤務!!
カミチィ参りました。。(~_~;)

ちなみに明日はつつじヶ丘線のAダイヤで
拘束が5:42~14:09で約8時間。
で、ひさびさのAダイヤで勤務時間が8時間ポッキリなので、
実に嬉しいのですが、朝、5:42出勤です!
ってことは5:15ぐらいには出社済の予定なんで
起きるのは4時ぐらいっすけど・・

しかし今日の退勤が21:37だったから、
明日の勤務も何と8時間5分しかあいていません。
今日が8時間2分で明日が8時間5分(@_@;)
しかも昨日と今日の拘束が併せて30時間\(^o^)/
なんだかテンションがあがっちゃうかぁ?(^_^;)

ってことで8時間5分後の明日のお仕事もがんばろう!
(でもすでに3時間以上経過ぁ~!)


ところで今日の春日線。。
日曜日なのに午前中の駅行きは全て満員状態!
もっとも春日線は中型バスだからってのもあるけど、
平日の朝ラッシュとさほど変わらないぐらいの大盛況!
驚いた!
朝でもないのに日曜のこんな時間(お昼近く)に
毎回毎回満員だなんて(@_@;)
利用していただき有難うございます!
お客様あってのN鉄バスでーーす(*^_^*)

2007-09-28(Fri)

お久しぶりです!

みなさん、お元気でしたかぁ?
(・・・って逆にみんながカミチィに言いたいかもね?^^;)
ずいぶん日記の更新サボってしまいましてごめんなさい(~_~;)


7・8・9月はカミチィは木&金が公休日で、
土曜日がカミチィの一週間の始まりなのですが、
土&日は輪番(りんばん:ローテーション)上、
終日ダイヤの14~5時間拘束のゴッツイのが確変で続き、
それに加えてさらなる月曜日も超高確率でゴッツイ乗番が連チャンで続きまして、
つまり三日連続ヘビーなお仕事でカミチィはヘロヘロ(>_<)
それにせっかくの公休も出勤になることがほとんどでありまして、
残るシングル休日も一日中寝てるってこと多々あり。。(寂)

カミチィは2月にN鉄グループバス会社から
N鉄本体の契約社員になりはや七ヶ月!あと五ヶ月で正社員昇格です。
正社員になるととりあえず固定給らしいのですが、
今は走ってナンボの世界ですので仕事がゴツイトそれだけ稼げるのですが、、
いやいや先に体が壊れるかと思いますです。。

公休日によっては輪番との兼合いで
案外ラクな三ヶ月間になることもあるのですが、
この7・8・9月の三ヶ月はもう地獄っ^^;
しかしこの地獄も10月の公休日変動で
若干ラクチンになるかと期待しています。


それにしても今年の夏は暑かった。。
でもってもうすぐ10月なのに福岡の日中はまだまだ暑い。
バスの運転席は今なお30℃を突破してるし。
でも真夏は冷房全快でしたが今は少し控えめな温度でも大丈夫の時もあります。
確実に冬は近づいているかな。(秋は飛び越しちゃうか?^^;)





さてさて、明日(9月29日)は、
大野城サティ発のコミュニティバス『まどか』号をにゃんと8ヶ月ぶりに運転します。
カミチィは1月にコミュニティバスの乗務を引退しましたが、
それ以来・・だよ!

7月にダイヤ改正があって新しいルートもでき、
大野城サティ発は2ルートが3ルートになりまして、
カミチィとしては不安材料がたっくさぁ~ん(>_<)

仲畑(なかはた)ルートは路線が4分の3ほど変更になり明日がデビュー!

乙金(おとがな)ルートも時間帯により一部新ルートを通り明日がデビュー!

新しくできた東部ルート・・もち明日がデビュー!

ってな感じでして、
一応路線はマイカーなどで6月の終わりに回り確認済ですが、
あれからすでに3ヶ月ほど経ってるし、
道を間違えないかもうドキドキだよぅ(~_~;)

今日は公休日でしたが、
昨日は公休出勤『南が丘線9番』(通称ナンキュウ~かなりキツイね^^;)。
朝7:45に出社して夜11:30に退社したので疲れがとれず今日は死亡。
もし生きていたら今日3ルートの復習に行こうと思ってましたが、
思うだけで終わっっちゃったのさ(^^ゞ

ということで・・
明日余力が残っていたらデビュー戦の記事更新しますね。


やまさん、

Bombさん、

スーパーノンストップさん、

どんさん、

さくぞうさん、


ブログにコメントありがとうございます!
なのにお返事書いてなくてごめんなさーーい!

少しずつお返事いたします!!

これからもよろしくお願いいたします。

見捨てないでね~(T_T)/~~~


で、それ以外のみなさんもこれからもよろしくね!

カミチィは定年まであと20年以上、
この日記&ブログを書き続ける予定なので、
ちょっと今は更新サボリがちですが、
休憩中ってことでお許しください!


それでは失礼しますm(__)m

2007-08-19(Sun)

スーパーノンストップ氏特集!

みなさん、こんばんわ!
スーパーノンストップ氏のコメントにありましたように、
今日はスーパーノンストップ氏運転の路線バス乗車ルポをしようと思います。
ただ明日は四時起きのため簡単にね(^^ゞ

スーパーノンストップ氏は元○月出身で
カミチィより一年ぐらい先輩なのだろうか?
(しかし年齢はカミチィが一廻り年上だけどさっ^^;)、
○Wを経て、現在はN日本鉄道㈱○Z自動車営業所に所属しております。

ここは
I付線(41・43系統)、
M岡線(44・45・305系統)、
T下線(46系統)
が、ありまして今回はT下線46系統に乗車しました。

そうそう乗車日はおよそ一週間前のカミチィの公休日。
お昼過ぎからの乗車でした。
あらかじめ始発の井尻六角の発車時刻をメールで教えてもらい、
まずは、カミチィの自宅前の○月管轄某バス停からN鉄大橋駅行きに乗車。
運転士は同僚の(当たり前か^^;)M君。
で、井尻六ツ角で下車。
そこから歩いてすぐのところに46系統のバス待機所?転回場?があります。
いつも大橋線を運行しているときに○Z営業所のバスがここに出入りしています。

発車まであと20分ぐらいあるってことで、
エンジンカットしていますが、暑い暑い暑ーーーぃ(~_~;)
この日は夏の太陽がギラギラと地面を照らしていました。
エアコンが入っていない車内は灼熱ですぅ(~o~)
で、なんとか暑さに耐えてようやく発車数分前になったのでエンジン始動。

この日のバスは中型ロング。
エアコンがぜんぜん効かない!とスーパーノンストップ氏は嘆いていた。。
だけど運転席は暑いだろうけど客席は涼しかったよ。
案外そんなものなのかな?
カミチィが運転するときも運転席がメチャクチャ暑いので、
さぞ客席も暑いと思うのですが、
客席は意外と冷えているのかもね。。
で、運転席の温度にあわせて冷房の温度を設定するから、
実は客席は寒かったりして。。。
まえにカミチィが乗った○那のバスはマジでさむかったもんね(~_~;)
運転士さんにもう少し温度を上げて~!って
何度もお願いに行こうと思ったぐらいだったし・・ね。

で、100Mほど離れたどカミチィがさきほど降りた井尻六角バス停がスタート地点です。

そうそう、
ここで46系統の路線をざっとご案内いたしますと・・


井尻六ツ角~五十川~竹下・アサヒビール前~春住町~駅南二丁目
~東領団地~駅前四丁目~博多駅シティ銀行前Fのりば
~駅前三丁目~キャナルシティ~国体道路~天神ソラリアステージ前
~天神北~市民会館前~博多ふ頭

てな感じです。

井尻六角を発車して100Mほど走るとさっそく右折します。
するとめっちゃ道がせまあーーーぃっ(~_~)
これだと大型バスではちっときついねぇ。。
まるで○月の路線を走っているようだ!
しばらく井尻&五十川地区の狭い道を走行してJRの踏み切りを横断して竹下に出ます。

ここの踏切・・
線路に平行して走る道路と踏切を始点に斜めに交差している三叉路でして
(要は直角に交わっていない三叉路でカタカナの『ト』ですな^^;)、
バスやトラックなどの大型車両はかなり前をいっぱいいっぱい使わないと
巻き込んで曲がりきれない感じがしました。
対向車が何も考えずに突っ込んでくると大型車は動けないかもね?

ここからは道路も大きくなり一安心!(^^)!

そうそう狭いと言えば『駅南二丁目~東領団地~駅前四丁目』も狭かったぞ!
JRのガードをくぐるのですが、ここのガードがまた狭いし暗い!
それに路上駐車も多い!
バスを運転していると路上駐車は本当に迷惑だよね。
って、バスも動く路上駐車のようなものですが(^^ゞ

それにしてもけっこう各バス停お客さんがお待ちです。
カミチィはヲタ席に座っていますが、後ろを振り返るとかなりの立ち客がいます。
それに外国人も多いし小さい子供チャンも多いし
博多駅まで順調にお客さん増えまして、
いったん博多駅で大量下車。
しかしすかさず博多駅からキャナルシティに向かうお客さんがけっこう乗車。
そしてキャナルシティでまた大量下車。
しかしすかさずキャナルシティから天神方面に向かうお客さんがけっこう乗車。
天神一丁目と天神ソラリアステージ前でまたまた大量下車。
そこからはあまりお客さんは多くなかったけど、
(でも座席はほとんど埋まっていたような・・)
次の天神北でも博多ふ頭に御用のお客様が若干乗車。
お客さんが入れ替わり立ち代り、
結局終点の博多ふ頭まで車内はかなり賑やかに、
スーパーノンストップ氏は汗を拭いながら、
がんばって運転しました。
特に博多駅から天神までは100円均一の都心循環バスとルートが似ていて、
夏休みは旅行者などもこの46系統にも乗車してくるそうで、
路線の説明とか対応が大変みたい!
結局この便は15分ぐらい遅れて博多ふ頭に到着したみたいです。
でもこれだけ都市の中を走ってこれだけ車内がごった返しているんだから、
15分遅れとか誤差の範囲の気がしますヮ。。

その後、回送でN鉄高速バスF岡支社に行き、給油して、
食堂?休憩所?でジュースとパンを、
本当ならカミチィがご馳走してあげなきゃいけないのに
ここでは現金が使えないからってことで、
あべこべにスーパーノンストップ氏にご馳走していただきました。
とってもおいしかったよう!
ありがとっ!
と、ここで元○月の現○那の○○ミ君と遭遇!
会話が弾みましたがもうすぐスーパーノンストップ氏は発車時間ということで
○○ミ君とはお別れしました。

そしてまた回送で始発地の博多ふ頭に戻り、
またたくさんのお客様をお乗せして、
終点の井尻六ツ角に帰ってきました。。

なんだかこの路線は大変だなあああ~。。と思ったカミチィでした。
カミチィはこの後井尻六ツ角から再びもう一便博多ふ頭まで乗車して、
(これもお客さん多かったぞう^_^;)
最後博多ふ頭から天神まで乗車してお別れしました。

この先も安全運転で~(^_^)/~

と、いうことでスーパーノンストップ氏、
お疲れ様でしたあ。。

2007-08-17(Fri)

今日は

公休日です。


こんばんわ、カミチィです
今回もケータイから更新しています。
変な改行や誤字脱字があったらごめんなさい

話を戻しまして、昨日も公休でしたがお仕事でした。
市内の営業所ではこれを『廃休(はいきゅう)』と呼んでいます。休みが廃止って意味なのかな?
はじめ『はいきゅう』と聞いた時は『配給』かと思いました。
お仕事の配給って感じでね。
わが○月(まるつき)では『公休出勤』と呼んでいます。
ま、これはどうでもいいのですが、
昨日は大橋線Bダイヤでした。
まだお盆の影響か道路は空いてました。
大橋駅ではダイヤ上は4分待機ですが
6~7分ぐらい待機できたので
少しでも息抜きできるのでよかった。
でも自宅に辿り着いたのは午前零時すぎ(^o^;
公休二日目にくいこんでるぞ( ̄□ ̄;)!!

で、今日は元○月で現○○○ハマのゴト○ちゃんのバスに乗ってきました。

博多駅であやうく着発になりそうだったらしくて、
けっこう大変だったらしいです。
けど乗ってる側はそんなことわかんないね
お疲れさまでしたあ~(^O^)/          
そうそう福岡のメイン渡辺通りの運転はやっぱ大変だねぇ

2007-08-14(Tue)

お盆ですが

この仕事は通常どおりです。ただヒトによっては連休(ダブル)や3連休(トリプル)もありますが、カミチィは残念ながらお盆休みはありませんでした。
てか、公休出勤すらも入ってます
しかも終日ダイヤ5連チャンでーす
JR2番の14時間半拘束に始まり、
大橋6番、大橋7番と共に拘束13時間。
今日と明日は空乗番でお盆休みを期待したけど、
残念ながら両日ともやよい(春日市循環バス)。
もち、朝から夜まで

明後日は公休出勤大橋線Bダイヤ!
でも今日のやよいは楽しかった。
当ブログを応援してくださるやまさんが遊びに来てくれたし、
今日は他の乗務員の色んなお客さんが乗りにきて、
なんだかとても賑やかでした          
そうそうカミチィのPCがなぜかインターネットに接続できなくなりました(>_<)
なんでだろ?
ですのでこの記事はケータイからアップしていまーす。
当分この状況が続くのかな(^o^;

2007-07-20(Fri)

昨日の自分

の乗番のバスを今夜偶然目撃した!
車号を見て気がついた。。
なんか見たことがある車号だ。。
あれ?これは昨日カミチィが運転したバスじゃないか(^_^;)

そうそう最後はこの便だったよね。。
この行き先。そしてこれが本日のラスト。
少し早め^^;の20時過ぎに終わるBダイヤ。
発車まで少し余裕があるんだよね。。
発車時間まで少し待つんだよね。
。。。そしてやっと発車時間

昨日はお客さんまぁまぁ多かったけど
途中でほとんどいなくなったんだよね。
今日はどうだったろうか?

昨日、自分が運転したダイヤのバスを客観的に眺めてると、
なんか不思議な感じがするな(^・^)
毎日運転士は変わってもバスはダイヤ通りに動いているって感動する。
(たまに渋滞とかでダイヤは乱れちゃいますけどね)


megamac.jpg


どうでもいいんだけど今日初めてメガ○ックというのを食べました。
はじめどうやって食べようかと考えちゃったよ(^_^;)
でもおいしかった
もぅ満腹だよ~う

2007-07-10(Tue)

うひょひょ

今日は、ひさびさにAダイヤ(早上がりの勤務)。


前回の記事でも書いたけど、
もう一度今週の勤務を振り返ってみよ~っと!
(しつこい?)

【7月06日】大橋線(15時間拘束)

【7月07日】南ヶ丘線(14時間拘束)

【7月08日】南ヶ丘線(13時間拘束)

【7月09日】つつじヶ丘線(14時間拘束)

【7月10日】つつじヶ丘線(8時間拘束)


そうそう前回書き忘れたんだけど、
7月6日の大橋線は局地的な豪雨の為、当然当然当然っ当たり前に大渋滞。
もーぉ~ぉ・・一日中走りっぱなしでしたよん。

福岡市内の営業所ではデジタルタコグラフが一般的ですが、
わが月の浦営業所は未だにアナログタコグラフが健在です。
でも最近、我が月の浦もついにデジタコ導入でもうすぐ稼動なんですけどぉ(ちょっとだけ自慢^^;)

ま、それはおいといて^^;

労働基準法か、社内の基準法?なのかわかりませんが、
4時間以上ぶっつづけでは運転してはいけないらしいのです。。
そんな時はあいだに10分以上の休憩をはさまなくてはいけないらしいのです。
そしてタコチャート用紙のグラフが4時間連続してしまいそうなら、
タコグラフチャート用紙(←詳しい!)も新しい用紙に換えなくちゃいけません。
で、本来ならこの乗番で使用する車両は24時間タコグラフなので、
一度用紙を装着してしまえば勤務終了までそのままにしておけばいいのですが、
渋滞のため遅れ放題のカミチィ号はあっという間に4時間走りっぱなし。。(~o~)
当然、タコも換えなくちゃいけません。。
って感じでやってたら4回もタコグラフ換えちゃったよ。
この日の大橋線は最高で40分遅れてしまい、
夕方の30分待機・・・まさか着発はないだろう!と
タカをくくってましたが着発どころか遅発だよお~、、ちぇ!

ちなみに早朝からお昼までも走りっぱなしでしたが・・・(/_;)
さらにお昼過ぎからは遅れが遅れを呼び、
結局エンディングまで遅れっぱなし。
しかも福岡女学院を経由する便なんて女学院に行く度に、
女学院生がうじゃあ~!!!っとバス乗り場に待ち構えているし^^;
中型バスだったカミチィ号はあっという間に容量オーバーだぃ。
確か3回ぐらい女学院に立ち寄ったけど3回とも超満員でございました。
それにしても女学院生はカミチィの苦労をわかってないに違いない!(って当たり前か^^;)

カミチィ号昼過ぎからはさらにダイヤ大混乱!でありまして、
最後21時ごろ営業所に辿り着くはずがなんと21時45分に到着!
ただでさえ15時間労働なのに実質16時間労働。。
トホホな一日だったよ(ーー;)

でもこの日の大橋線、、
他の同僚に聞いたところそこまで遅れてない感じだったんだよねえ、
なんでカミチィだけハマりまくったのだろうか?
井尻六つ角なんて最高で信号5回つかまったしさ。。
ちなみに1回が約3分なんで3×5=じゅうごふんけいかなのさあ~!

ちなみにスーパーノンストップ氏ともすれ違いましたよん(^・^)
なんか怒ってたような顔に見えたぞ。。
スーパーノンストップのはずが各駅停車だったのかな?

で、翌日は14時間拘束の南ヶ丘線。。
この日も天候はイマイチ・・っ・・・
ってことは~、、そう!そのとおり!大正解よ!
走りっぱなしよ~!まったく~ぅ!
もう二日続けて走りっぱなしだ~あ!!!!!
明日も13時間拘束が待っているのにぃ~(~_~;)
だんだん意識が遠くし腰も痛くなってきたよ^^;

でも翌日の南ヶ丘線第二日目は日曜日ということもあって、
天気も梅雨の中休みって感じで、
この日はなんとか待機もボチボチ確保。
おそらく3日走りっぱなしが続いたらマジで事故ったかもしれないよ~!(自信あるぞい^^;)
カミチィ救われました。。

で、終日ダイヤ第4日目のつつじヶ丘線。
これは初めから非人間的ダイヤで食事の時間すらまともにとれないのです。
それなのに4日目の終日ダイヤ!それも14時間拘束!
いつご飯を食べろというんじゃ?
ってことでこの乗番はみんな誰もがチョコチョコ食いです。
おにぎりやパンなどをあらかじめ一日分調達しておいて、
短い待機の合間合間にチョコチョコ食い(~o~)
でも、これって逆に太りそうな気がするねん。。
そして南山手団地と下大利をひたすら11往復して終了!
これはそこまで遅れなかったけど、
そもそもの待機時間が短いのでゆっくり休憩できますえん。。
着いて5分もすればもう発車時刻です。
そんな感じの繰り返しで無事につつじヶ丘線の非人間的ダイヤもなんとかクリア!^_^;

ってことで終日ダイヤ4連勤が終了しましたあ。。
4日間で合計56時間の拘束。平均14時間拘束!
なんじゃ、これはぁ~!!(+_+)って感じです。
洗濯だってする暇ないしさ、「仕事」と「寝る!」の繰り返し・・。
やっと今日つつじヶ丘線のAダイヤだったので帰ってから念願のお洗濯!
洗濯機を回すのが嬉しかった。。

にしても今日のAダイヤがすごく短く感じちゃったけど、
これって実は錯覚なんだよねえ~。。
これ(8時間勤務)が普通であって14時間勤務なんて普通はありえんとです!
でもバス業界にはこれが普通にありえるとです!
しかも4日連続が・・・(;一_一)
うん、恐ろしい業界だね~!

ちなみに明日は空乗番でしたが明日は短いダイヤでお昼過ぎには終わるだよ!
でも短いといっても8時間勤務だけどね・・ちっ。。(^_^;)

さらに明後日は公休ですが出勤になってました。。
でもツーマンの指導員でした。
けど指導員ってこの前1回だけやったけどけっこう大変なのよね。。
背中にお客様の冷たい視線をビシバシ感じるのよね。。
あのプレッシャーがなければいいんだけど、
ま、でもがんばるのさあ~!

カミチィはこの仕事が好きだから(^_-)-☆

2007-07-08(Sun)

カミチィ死んでま~す(^^ゞ

はぁ~、みなさんお久しぶりですぅぅぅ^_^;
最近カミチィは死んでいます。

最近の輪番(りんばん:ローテーション)はきつい。。
早番や遅番がほとんどナシ(ーー;)


で、最近の勤務を振り返ると・・・



【6月29日】大橋中休(9時間) 

【6月30日】南ヶ丘線(15時間)

【7月01日】JR大野城線(14時間)

【7月02日】南ヶ丘線(14時間半)

【7月03日】春日線(8時間)


3日連続の終日ダイヤはマジ疲れた・・(~o~)
かろうじて公休日は連休だったけどさぁ、
公休二日目は営業所から
「今日出勤してくれないかな?」とお電話が(~o~)
しかもやよいチャンを運転してほしいんだって。。
ってことは12時間拘束じゃん。。
なので次週は終日ダイヤが4日も続くんですっ(~o~)
とお伝えすると「それはちょっとキビシイね^^;」
ってことで公休出勤はナシに。。
「ほっ、アブねえアブねえ(^^ゞ」


【7月04日】公休
【7月05日】公休
この日はうっちゃんさんとblackdog氏と3人で
博多祇園山笠の飾り山を見に行ったよ!
これはblackdog氏のブログにも記事があるので読んでね!

http://blackdog61753.blogspot.com/

ソラリア→新天町→大丸エルガーラ→中洲→博多リバレイン
→川端商店街→櫛田神社→キャナルシティ

以上8箇所!

200707082333000.jpg


blakcdog氏は電動車椅子でスイスイだけど
(時速5キロは出てたような・・)
なので、うっちゃんとカミチィは早歩き状態!
日ごろの運動不足もたたり?かなりキツイぜい(~_~;)

で、公休は気分転換もできたけど、
また地獄の日々が・・


【7月06日】大橋線(15時間)

【7月07日】南ヶ丘線(14時間)

で、今日は、南ヶ丘線(13時間)
で、明日は・・14時間拘束。。
それも食事の時間もまともに取れない【走れ走れダイヤ】だぃ。

明後日は・・
慰めのAダイヤで8時間拘束。

そうそう()は大雑把な拘束時間ね。
でも出勤時間の30分前には出社しなくちゃいけないし、
実際の退勤時間は30分ぐらいおそいので、
実際は拘束時間プラス一時間ってとこなんだよう。(~o~)

と、まぁこんな感じでして、
肉体的にはかなりキツイですが、
最近はカミチィはいい感じでお仕事しています。
でも実は色々あるんですが・・。。
でも健康で仕事できるのはありがたいです!

ま、今週を乗り切れば少しはラクになるのでもうヒトフンバリです。

ではまたね~(^o^)丿

2007-06-03(Sun)

月の浦会温泉ツアー

今日は待ちに待った月の浦会温泉ツアーです!

この企画はblackdog氏のつるの一声で生まれました!

blackdog氏は自身のブログに書いていらっしゃるのですが、
2005年の8月に神経難病にかかり現在闘病中なのです。
普段は週に一度介護をお願いしてお出かけされるのですが、
いかんせんそんな遠くまでは行けません。

で、blackdog氏のそんな願いをかなえてあげようと
カミチィの諸先輩達が立ち上がり
このツアーを企画していただいたのであります。

しかも○月(まるつき:月の浦営業所って意味よ^^;)の貸切バスを利用していただきまして。。
○月の売り上げにも貢献していただきました。
ありがとおございましたあ~(^0_0^)

当日は40人近くの○月関係者が参加されました。
月の浦営業所は八時に発車予定でしたので
朝七時にblackdog氏をカミチィマイカー号でお迎えに行きました。
の予定でしたがカミチィ、、おなかの調子が悪くなってトイレで格闘!
(ブログ友達のしゅんさんのお気持ちが少しながらわかりました^^;)
予定より15分遅れてお迎えに参上!しました。
blackdog氏の車椅子を後部座席に押し込んで(スミマセン^^;)blackdog氏を無事に助手席に・・・。
で、月の浦営業所に向けてGo~(^_^)/~
で、無事到着。。(^^)v

さてさて月の浦営業所には諸先輩方が続々参集されます。
とても懐かしい顔がたくさんです!
blackdog氏も懐かしそうにしています。
カミチィは今の会社に3年4ヶ月いますので
3年4ヶ月までの先輩の顔はわかりますが、
それ以前に在籍してた先輩は残念ながらわかりません。。
でもそれだけ昔?の先輩がたも参加していただきblackdog氏、とても嬉しそうでした!

貸切バスは実は子一時間ほど前に
月の浦営業所を出発して市内数各所で参加者を拾いに行っております。
で・・。再び月の浦営業所に戻ってきましたっ!
月の浦営業所発車前に全員バスから一旦降りて
しばらく懐かしい対面をしながら談笑して、
八時半ごろ月の浦を出発しました。

行程は・・
①大分県玖珠郡九重町の最近できた名所『九重(ここのえ)”夢”大吊橋』で絶叫する。
②大分県日田市の『かんぽの宿』ってとこで温泉&宴会
③帰る

って感じですかね(^^♪

しばらく高速道路を走ると九州のお腹?おへそ?
・・とにかく雄大な自然が現れました。
新緑がとぉーーーーぉっつても眩しぃ~!(^^)!
自然ってやっぱりいいですねぇ~!カミチィ大好きですっ。
で、高速道路を降りましてますます自然の中を走ります。

カミチィはよくわかりませんが
この貸切バスはきゃなり大きなサイズらしいです。
だけどどんどん道が細くなっていくじゃありませんか!!
どう見ても対向からバスがやってきたらOUT!って感じです。
一度だけかわいい少し小さいサイズのバスとスライドしましたが、
運良くその一回だけだからよかったっ!
けどその瞬間はカミチィ少し緊張しましたっ。。
今日の運転士ユータ○ーさんのナイスな状況判断で無事クリアー!(*^_^*)
ユータ○ーさん、すごいよ~!!かっこいいぃ~(^・^)

途中トイレ休憩を繰り返し(~_~;)
そもそも月の浦を30分以上遅れて発車したしで
『九重(ここのえ)”夢”大吊橋』には予定を約一時間ほど遅れて到着!


で、吊橋を渡る最中は雨がシトシト降ってまして寒かったぞい。
それにしても揺れる揺れる。。けど橋からは雄大な眺め。。
なにせ長さ390M(日本一)・標高173M(日本一)らしいです。
景色はすごいけど下は排水溝のふた?のようなものが敷いてあってあまり怖くなかった(^_^;)

200706041847000.jpg
チケットの写真です



200706041652000.jpg
イマイチ迫力が・・(ToT)



200706041654000.jpg
滝が見えたっ!



時間がおしていたので途中でUターンしてバスのところへ戻りました。
ふと見るとソフトクリームのお店があります。
で、なぜかみんなそれを買っています。
なのでカミチィも買いました。
ってか厳密には後輩君におごってもらいまいした(~_~;)

しかし奇妙な光景!思わずにやけてしまいました。
だってみんなおいしそうにソフトクリーム食べてんだもん!
けどホントおいしかったよん(^^♪


その後は日田市までバックして宴会です!
200706061024000.jpg


料理もおいしかったしblackdog氏も大満足そうでした!

しかし、肝心のメインの温泉は時間の都合で入れませんでした。。

けど、ひさしぶりに先輩達に会えたし、
とても楽しい一日でした。

ってことでバスは無事月の浦に到着。。

そうそう今回の旅行では
月の浦営業所のイノ○エ課長とカ○サキ課長から
多大なご寄付を頂きました。
おかげで会費も予定より安くなりました。
ありがとうございましたあああ~(ToT)/~~~
そしてみなさんお世話になりましたあ。。

来年あたりまたどこか行きたいな~!


追伸:
その後、blackdog氏は日ごろのストレスを午前一時まで発散された模様です。

ひぇ~(~o~)

2007-06-02(Sat)

きんちょお~(~_~;)

昨日は春日線9番。
blackdog氏と同僚のうっちゃんさんがカミチィ号に乗車されましたぞ!
月の浦営業所に用事があるってことで、
まず、うっちゃんさんからメールが来ました。

今日はどこ走ってる?

続いて・・

車椅子乗れる?

と、いうことは
今日はうっちゃんさんが介護役でblackdog氏を連れ出して、
遊びに行っているということですね!

って、ことはこの二人がカミチィ号に乗車なのね。。
嬉しいけど緊張だぜぃ~(^_^;)

でも乗ってもらって嬉しかったです。。(^^)

ルームミラーでblackdog氏を見ていたら、
首が前後に揺れまくっているじゃありませんか(~_~;)

こ、これはやばい。。。
首を弱めているblackdog氏にとって外部から衝撃を与えてしまのはまずい・・。。
病状が悪化する・・・^^;

なのでそれ以降はblackdog氏の頭の揺れを見ながら運転しました。

少し慎重すぎてぎこちない運転になった気がしますが、
ダメージを少しでも少なくするために許してください(・。・)

でもって色々とアドバイスをしてくださいね。。
ヘコマナイ程度に^_^;



今日は大橋線5番。
運転本数は7本(7往復って意味です)。

30分待機とか1時間以上の待機とか50分待機とか、
たっぷり待機があったのでそこまできつくなかった。。
渋滞にもうまくはまらずそこまで遅れず。。
井尻六つ角交差点はカミチィがここ数回大橋線を運行して
渋滞がほとんどなかったけど、
最近また込み始めてきた(ような・・・)!(~o~)
信号2回待ちが当たり前ですね。。
1回が約3分なので2回で6分所要。
これかなり痛~い(-_-;)

blackdog氏のブログにカミチィが登場してます。
車椅子らいだー

2007-05-28(Mon)

(~o~)

最近、パソコンの調子が悪くなってしまいました。
うまく作動しませんで、更新ができてません。

もう、買い替えの時期かなあ・・?

とりあえず初期化してみよっと!ね。。


で、今日はいつもより調子よく作動します!
なのでひとまず近況報告をいたします・・・(^_^;)



カミチィは元気にやっています!
安心してくださいね。

それに少し前のスランプも脱出し、
毎日、いい感じでお仕事できています。

『完全復活!』いたしますね。。



と、こ、ろ、で、、

かれこれN鉄本体籍を取得して三ヶ月経ちますが、
依然、転勤のお話はなーぁんにもありません。。^^;

ってか、今の○月(まるつき:月の浦営業所って意味です)の状況は
大変人手不足でとても転勤できるような人材の余裕がありません。

6月からは普通免許と大型免許の間の中型免許制度も始まるし、
(大型二種免許を取得するのに経験年数が大幅にUPします)
そうなれば新しく入社してくる方も減ってくるでしょうし、
ますます転勤できないかも?です。

年内は○月でお仕事かもしれませんね。。\(^o^)/

それまでに市内のバスにたくさん乗って、
色々お勉強しておくことにします。



それにしてもなかなか更新しないのに、
毎日、このブログにアクセスしていただき、
ありがとうございます!



これからもよろしくお願いしまーす!

パソコンの調子がよくなったらまた更新がんばりますね。。

(^o^)丿

2007-04-25(Wed)

やまさん!&Kassyさん!

今日、ブログのお友達の『やまさん』から、
メールが舞い込んで来ました・・

『かねてからの懸案であった「とんかつ大将」に行かないかい?』と。

前回、『やまさん』『Kassyさん』『うっちゃんさん』『カミチィ』の
ヤロウ4人衆で来店したら、ぬぁんと定休日でした。
四人ともショックのあまりしばらく無言・・(^_^;)

ということで『やまさん』かねてからの懸案・・


でも、カミチィは思いました。。


やまさんは優しいから
きっとカミチィのこと心配してくれてるんだ(T_T)
やまさんは「とんかつ大将」を理由に
カミチィをストレス発散のために
連れ出してくれたんだ!
と思いました(T_T)

やまさん・・
ありがとぅぅぅ(T_T)


で、日中は用事があったので夕食として行きました。

ここはもともと『うっちゃん』から教えていただいたお店でして、
その時以来ココのお店に、はまってしまいました。
といってもカミチィ宅からは電車バスを使えばかるーく1時間はかかります。
カミチィは普段の通勤以外は公共交通機関派なので、
もっぱら電車&バスで移動します。
で、カミチィは今日も1時間かけて三回目の来店です。
でも1時間かけても何度も行きたくなるお店ですね、ここは・・\(^o^)/
って、まだ今日で三回目ですが・・(^^ゞ

ここのとんかつは「小」「中」「大」「ジャンボ」の四種類のサイズがあります。
「小」は一般のとんかつやさんと同じか、うーん?少し大きいかな?
「中」は、もはや一般のとこのダブルサイズはあるね。
「大」は確実にトリプルサイズ以上!
「ジャンボ」は家族向け?。。四人前はあるよ、きっと。。!

前回&前々回は少し弱気に「中」サイズを注文しましたが、

・・それでもバカデカイ!(~_~)


今日は少し強気に「大」サイズを注文!

とんかつが大好きなカミチィとやまさんは、
幸せそうにとんかつをほうばり二人とも大満足&見事あっさり完食!

ここのとんかつは脂っぽくなくあっさりしているので食事がモーすすむすすむ!

食べても食べてもなかなか減らないので幸せ一杯の二人。

・・そして満腹満腹。。

食後はやっぱり当然ながらあまりにも満腹になったので、
博多駅まで歩こうということになりました。

で、約15分歩くともう博多駅。。
あれ?案外博多駅は近かったのね?

少し休憩しようということになりまして、
博多駅新幹線コンコースにある喫茶店?に入りました。。

メニューを見て、カミチィはコーヒーフロートに決定!
やまさんはトマトジュースに決定!

店員さんを呼んでやまさんが注文します。

「コーヒーフロートとアイスコーヒー・・」。。

ん?10秒ぐらい前まで『トマトジュース』と言ってなかったけ?

ヾ(・ε・。)ォィォィ

それ、今度使わせていただきます!(メモるカミチィ)
かなりウケました(~o~)

小1時間まったり休憩して、
その後無理やりバスを3回乗り継ぎ博多駅からK駅までえんやこら帰ってきました。

JRで帰れば乗換ナシの1本でやまさんは帰れたのですが、
やまさん、もーぉバスヲタだからさ・・(失礼!)(^_^;)
バスが好きなのよね^^;

だからあえてバスを乗り継いで帰りました。。
ちなみにカミチィはK駅から更に更に電車とバスを乗り継いで、
ようやく帰宅。。(乗換トータル4回!)

でも、まだ満腹だよヽ(´ω`)ノ

また行きましょう!
といってK駅でお別れしました。

今日は、やまさんにお力を頂きましたね!
ありがとう!やまさん。。!(T_T)
おかげでストレスはすっかり発散できましたよ\(^o^)/


そうそう今日はさぁ、

元同僚の○○ラさんが国体道路で信号停車中を目撃ぃ!
カミチィに気付いてくれ手を振ってくれました。
カミチィもタクシーが近くにいないことを確認して大きく手を振り返しました。
わ~、一年ぶりに見たよん!○○さん!
元気に頑張ってるね!
今度、遊ぼーーね!

その後、バス停でバスを待っていると
偶然にも元同僚の○○チャンと遭遇。
目的地のバスとは違いましたが
思わず飛び乗っちゃいました!
とてもホンワカした雰囲気で
運転もベリーレガート!
女性らしくやわらかい案内で
とてもよかったですよん!
なんといっても乗り心地がよかったよん\(^o^)/
あれならお客さんも絶対満足だろうね!
すんばらしぃ!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


で、某バス停で降りて
再度目的地行きのバスを待っていると、
ナントまたしても元同僚のバスがやって来ました。
運転士さんがカミチィに手を振ってくれています。
ん~?誰だろ?と覗き込むと、
○○カワさんでした。
目的地のバスとは全然方向が違いましたが
思わず飛び乗っちゃいましたよ!
○○カワさんも○月時代同様
案内も運転もメリハリがあってよかったよん\(^o^)/
すんばらしぃ!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

と、いうことで今日は三人の元同僚と遭遇しました!
みんな頑張ってるね!

よーし、
カミチィも頑張るね!(^^)!





またまた話は変りますがこれは昨日(4月24日)の話です。

カミチィは春日線の乗番でした。
するとすると偶然にもKassyさんが春日原駅のバス停におたちじゃありませんか!

Kassyさんはカミチィにすぐ気付いたようですが、
カミチィは少しして(って10秒ぐらいでしょうが)Kassiさん発見!

Kassyさんはカミチィ号が目的地を通るバスではなかったので乗車されません。


の、ハズでしたが、
カミチィが乗って!乗って!とお願いしたので、

Kassyさんはこの場に及んでも
カミチィ号に乗るのを半分は遠慮、半分は躊躇してるみたいです。
『カミチィさん、完全復活してないのに乗っていいんですかあ?』
と心配してくれます。

でも、Kassyさんを今日見ることができて
カミチィの方こそ元気になりました。
Kassyさん、ありがとう!


Kassyさんは毎回カミチィ号に乗車してくれたらその日の自身のブログに
『カミチィ号』というタイトルで記事にしてくれます。

ただ今日は突発的な乗車でもあり、
初めは乗車するつもりもなかったので、
それになんと言ってもカミチィがまだ『完全復活宣言』してないから。。と、
今回は記事にするのは控えますね。。
といってくれました。
Kassyさんも色々気を使ってくれています(T_T)

でも、カミチィはKassyさんにメールでお願いしました。


『第三者から見たカミチィの状況を
Kassyさんのブログに記事にしてください!』

『いいんですか?
じゃあ、今日は更新してしまったので、
明日載せることにしましょうか?
けっこうキビシいこと書くかもですよー?』

『おてやわらかに。。(^_^;)』

『元国語講師のKassyにおまかせくだされ!』

と、会話が続き、






こんな感じ



で記事をアップしてくれました





2007-04-20(Fri)

blackdog氏と。。

カミチィは今日は公休日でした。

昨日からお約束をしてまして
カミチィのバスの先輩であるblackdog氏と今日はお出かけしました。

blackdog氏はもともとカミチィの営業所にいらっしゃった先輩でしたが、
市内の営業所に転勤され、バリバリバリバリのバス運転士でした。
ところが数年前から筋肉の病気になり、
今は車椅子生活を余儀なくされ現在バス運転士は休職中です。

この病気は現在治療方法が確立していない難病で、
カミチィならとっくにへこんでグレテイルことでしょう。。
体重も90キロあったのが現在は50キロまで減り、
病状も日々進行が自覚できるそうです。

たとえば昨日までは普通にコップが持てたのが、
今日からは持てない。。とか・・。。

昨日は缶ジュースを開けることができたのが、
今日からは開けられない。。とか・・。。

それでもblackdog氏は持ち前のガッツと明るさで闘病中です!

ちなみにblackdog氏のブログ『車椅子らいだー』はこちらです。
色々、バスの記事もたくさんあるのでバスファンのかた、どうぞ読んでくださいね。
そのほかにも色々な記事が載っています。
大変読み応えがありますよ~\(^o^)/


ちゅうことでカミチィはマイカーでblackdog氏をお昼の一時ぐらいにお迎え・・。。


まずはお食事でぇす!
出発前にステーキを食べよう!という話で盛り上がり、
意気揚々?とステーキ屋さんにGOぉ!~。
blackdog氏の電動車椅子絶好調だよ(^^♪

でもナゼか店内ではハンバーグを注文してしまう二人。
あれ?ステーキを食べようという話じゃなかったっけ?

ま、いいさっ!
とってもおいしかったから・・

\(-___________-;)/ワーイ??

食事後・・
やよいのバスセンターに移動してやよい号に乗車。
で、市役所で下車。blackdog氏は期日前投票に。
時間は午後二時半ごろ。

投票後、blackdog氏はお手洗いに行きました。
blackdog氏は身障者用トイレしか利用できません。
ところが身障者用トイレは使用中のランプがむなしく点灯中。
しかも待てども待てども10分ぐらい待てども点灯中ぅ。
しびれをきらしたblackdog氏はそばにいた警備員さんに
他に身障者用トイレがないか尋ねました。
すると少し移動したところにモウひとつ身障者用トイレがあることが判明!
そしてblackdog氏、ようやくそこを利用できました。
よかったね!

身障者用トイレはあちこちにはないから
どうしてもココで済ませておかないと、
アトで大変なことになります。
なのでよかったよかった!


そしてblackdog氏は

どうしてもっ!
どうしてもおっ!

まどか号の大城(おおき)ルートに乗ぉりたいっ!

ということで、
市役所からJR大野城駅まで電動車椅子を走らせました。
約20分で大野城駅の西口に到着。

が、まどか号のバス停は反対側の東口なんだよね。

JR大野城駅は橋上駅舎でして、
blackdog氏は駅構内を横断するには
階段を昇降しなくてはならず不安のようでした。
階段にはエスカレータはありません。。

しかししかし実はわりと最近、
大野城駅には別のところにエレベータが設置されておりまして、
これにより車椅子でも今いる西口から容易に駅構内、また東口にと
横断できるようになりまして車椅子のblackdog氏は大喜びでした。

そして無事に大城ルートに乗車。
夢が叶ったblackdog氏は大喜び!
とても懐かしそうですね~!
そして大城地区をぐるりと回り『まどかぴあ』で下車。

またまた電動車椅子を走らせ今度は大野城サティへ!

まどかぴあから大野城サティへは電動車椅子で10分ぐらいです。
電動なのでカミチィは何も手伝う必要はありません。
時々、段差がきつい所がありまして、
そこだけ後からサポートする程度です。

無事に大野城サティに到着して、
今度は乙金(おとがな)ルートと仲畑ルートに乗りました。
blackdog氏も以前まどか号を運転されてまして、
ココもとても懐かしいようです。
カミチィも最近までまどか号を運転してましたが、
とても懐かしかったにゃ・・(^^ゞ

まどか号は数ヵ月後にダイヤ改正を予定してまして、
全路線少々運行経路が変ります。
そして新しいルートもできてナント4路線に!
そうなるとカミチィにはまどか号の運転はできなくなるでしょう。


ところでまどか号3ルートを制覇した二人は満足して、
夕方も過ぎてきたのでそろそろ帰ることにしました。

帰る方法はひとまずやよい号しかありません。
でもあと50分ぐらい待たなくてはいけません。

てなわけで待つのもイヤだしお腹空いてきたし、
どうしてもblackdog氏、焼き鳥が食べたい!ということになり、
blackdog氏お気に入りの居酒屋まで移動。

いかんせん普段は家に閉じこもりのblackdog氏。
たまの外出はたくさんしたいこと行きたいトコがあります。

と、ココでblackdog氏の電動車椅子エンプティ音がするではないか!
それはすなわちカミチィが押すということです。

ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

いや、いいんですよ!
カミチィにお任せください!


15分ほどで現場(焼き鳥屋)に到着!

ここのバーベキューがおいしい!ってことでまずはコレ注文。

あとblackdog氏は生ビールをご注文。
こんなお店で飲むアルコールは格別のようです!
至福のようでよかった。。

カミチィはお酒がダメなのと最後はマイカーで帰宅するのでカルピスを注文。
カミチィはお子チャマだぃ^^;

しばらくしてバーベキューが運ばれて来ました。
これはいわゆるステーキの串焼き?で、おいしかった。
お肉やわらかーーい!
最高ーーでした!

そのほかにも色々注文しましたが、
『どぉーしても焼き鳥が食べたーい!』と言ってた割には焼き鳥は少しでした。

(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ



ところでお酒も入り気分も最高のblackdog氏から
バス運転の闘魂?を注入していただきました。

○バスの運転士は運転のプロなんだから
 最高の乗り心地を提供しなくてはいけない。

○運転中はお客さんにショックを与えていないかミラーで観察する。

○例えば一方法として、紙コップに水を入れておいて、
 それがどんな時でもこぼれない運転をしなくてはいけない。

○特にカーブを通過する時にはハンドルを少しずつ切り、
 アクセルは踏まずクラッチだけで曲がり、
 いつ曲がったかお客さんにわからにようにしなくてはいけない。

○バスの運転はクラッチをあげながらアクセルを踏むのは厳禁。
 ギアチェンジをして4秒ぐらいしてクラッチをゆっくりあげる。
 クラッチを完全にあげてからアクセルをそっと踏み始める。

○早め早めにシフトアップしなくてはいけない。
 バスは基本的に2速で発進しますが、
 2速・3速は数メートル前に転がすだけ。
 4速ではじめてひっぱりそのまま5速へ!

○とにかく各営業所で運転が一番上手な人のバスに乗ってみる。
 どんな運転をしているのか勉強する。

などなど。。多数。

blackdog氏は今は運転できない身だけど、
バス運転士としての魂は病気前と変ることなく燃え続けています。
カミチィに熱く熱く語ってくれました。

ところで、こんな話で約2時間盛り上がり、
あっという間に時間は過ぎてしまいました。

ところでカミチィ、ちとやばいかな^^;
運転ボロボロじゃないか~!もしかして。。!
明日の運転はこれらの意識を心がけよう!



帰りは約30分かけてカミチィは非電動車椅子を押しながらblackdog氏を家へ届けて帰ったのでした(~o~)

めでたしめでたし\(^o^)/

帰り際blackdog氏からソーラー電波腕時計を頂きました。
大事に使いますね~(^_^)
ありがとう!!

2007-03-07(Wed)

バスハイク!



NO.337

今日は市内のバスハイクに行ってきました。

と、いうのも、もうすぐカミチィも福岡市内の営業所に進出するので、
色々お勉強を兼ねまして・・(^^ゞ

基本的に市内はバスで移動でーーす。

①〔行先番号21番〕下大利駅前行
カミチィの自宅前~南ヶ丘~下大利駅


②〔西鉄天神大牟田(おおむた)線〕福岡(天神)行普通
下大利駅~平尾駅(電車)


③〔行先番号69番〕博多駅筑紫口行
平尾~那の川~百年橋~駅南3丁目


にしても今日はめちゃくちゃ寒かった。。
小雪が降ってたし。。(__;)
バスの到着まで時間があって、
このバス停では若い女性の方が寒さに耐え切れずに
2名がタクシーに乗っていかれました。

今、N鉄バスはバス停に2次元バーコードが貼り付けられてまして、
それを携帯のバーコードリーダーで読み取ると、
瞬時にそのバス停を基準にバス数台分の居場所がわかるシステムがあります。

あちこちの行先のバスの居場所が
瞬時に分かっちゃう便利なバーコードですが、
ここのバス停は直接表面に貼ってあるから、
2次元バーコードに傷がハイってて、
バーコードリーダーが読め取れません(~_~)

しかも既存のケータイバスナビも
カミチィはバス停を間違えて入力してしまい、
「直通のバスはありません」と表示されます。
『駅南3丁目』を間違えて『2丁目』でずっと検索してました。。。
って、この日記を書きながら発覚してもーた。。

で、寒風吹きすさむ中15分ほどバスを待ちまして、
ついにバスが来まして乗り込みます!
で、駅南3丁目で下車。

なんでここで降りたかというと、
そう、そうなんです!(^^ゞ
ここでアノ「とんかつ定食(中サイズ)」を食べに行きました。
『とんかつ大将』というお店です。
うん、今日も最高でしたよん!

その後、

④〔行先番号69番〕博多駅筑紫口行
駅南3丁目~博多駅筑紫(ちくし)口


これはすぐバスが来ました。よかった。。

博多駅は正面を博多口と呼び、
裏側(失礼!)を筑紫口と呼びます。

東京駅で言うなら正面が丸の内口、裏側が八重洲口ですね。

博多口は福岡市の玄関口にふさわしく、
オフィスビルやホテルが林立してまして、
なかなか華やかな雰囲気でございます。

一方の筑紫口の目の前はもっぱらビジネスホテルの林立が目立ちます。
博多口よりは都会度は若干目劣りしますが、
でも少し行くと合同庁舎などのオフィス街も控えていまして、
まぁまぁ健闘しています。
なんかタクシーが異常に多い感じがするのはカミチィだけかな?
で、全体的に博多口&筑紫口共に均衡して発展しています。
これは地方都市では珍しいらしいです。

博多駅の内部はそこそこ広くて、
東京駅の中央通路ぐらいの広さはあります。
って、東京駅はデカすぎだ~ぃ!
ま、東京駅は隣の有楽町駅を飲み込みそうだし、
新宿駅は肥大化し過ぎてすでにお隣の代々木駅を飲み込んでますね。

さて、話はそれましたが、
博多駅も改札口も在来線だけで5箇所ぐらいあります。

2011年の九州新幹線の博多⇔新八代の開通にあわせて、
博多駅ビルも建替えられます。
すでに立替の準備のための工事が始められてます。
今は井筒屋がメインで入居してますが、
新しい駅ビルには阪急百貨店が入居します。
井筒屋は一応撤退が決定していますが、
形態を変えてでもこの新ビルにとどまりたいようです。

そんなことを考えながら博多駅の中を散歩して次に行きました。
そうそう在来線のホームを一面を九州新幹線に転用するのですが、
駅コンコースも取り壊されるのかな?
そうだとすると今のコンコースもあと少しでお別れですね。。

で・・・。その後、、

⑤〔行先番号10番〕福岡タワー行
博多駅博多口~住吉~城南線~六本松~西新
~国立医療センター~医師会館ソフトリサーチパーク前


これは道路もガラガラで信号もタイミングよく、
ずーーっと、ゆっくりとした速度で走ってました。

⑥〔行先番号44番〕かな?雑餉隈営業所行
医師会館ソフトリサーチパーク前~ヤフードーム
~都市高速~天神~渡辺通り~住吉~博多駅博多口


さっきのバスとは打って変わって、
もとトラック運転士かな?と思うような豪快な運転でした。
でもブレーキ裁きがやっぱり上手だと感じました。

⑦〔100円都心循環バス〕
博多駅博多口~住吉~キャナルシティ~春吉~渡辺通り
~天神三越前~天神大和證券前~市役所北口アクロス福岡前


この便も割かし道路が空いてました。
カミチィはキャナルシティ→国体道路(南新地)に出るのに、
ココは苦労するからどうやって出るんだろう?と興味津々でしたが、
車がガラガラでノンストップで通過できまして、
全く勉強にならなかった・・・。。
ここはもうすぐ大型バスが走るようになるみたいですが、
大型だとやっぱタイヘンだよね~(^_^;)

っところで、
キャナルシティ~天神までは満員です。
キャナルシティのバス停はお客さんが非常に多いです。
ここだけで乗降扱いにかなり時間がかかりますね。
すぐ先の国体道路に出ると「南新地」というバス停があるので、
そこだと100円循環バス以外のバスもたくさん走っているので、
そちらのバス停も利用して欲しいと思いますが、
キャナルシティで遊んだお客さんはそこまで頭が廻らないよね(^^ゞ
みんな100円循環バスに乗り込みます。
なので100円循環バスは遅れ放題!
ここでスターフは裏返し状態に??


⑧〔行先番号12番〕桧原(ひばる)営業所行
市役所北口アクロス福岡前~明治通り~天神~赤坂門
~警固町~六本松~田島~福大前~長野(ちょうの)町


すぐ同じ系統のバスに追いつき、
ずっと二両編成でした。
こちらのバスはほとんど乗降ありませんでしたが、
前のバスはかなり混んでいたようで、
乗降に時間がかかっています。
追い越せないのでジィっと後ろで待ちながら運行してました。

⑨〔行先番号114番〕博多駅行
長野町~福大病院~茶山~六本松~国体道路~天神警固(けご)神社・三越前


案内が必要最小限よりもさらに少なく静かな車内でした。(^_^;)
六本松を過ぎて赤坂けや木通り~天神まではずっと4両編成?で走ってました。
郊外からのバスが全部、天神目指してやってくるので、
天神はホント、バスが多いにゃ~!
多分、運転士もそう思っているよね(~_~)

⑩〔西鉄天神大牟田(おおむた)線〕??行急行
福岡(天神)駅~大橋駅


⑪〔行先番号42番〕平野ハイツ行
大橋駅~井尻六つ角~昇町~松ヶ丘団地~平野ハイツ商店街前


大橋駅でお友達の家で遊んでたのでもう夜の9時前。
ってこともあって平野ハイツ行きはガラガラ(^o^)

やっぱ郊外の路線はいいな!

でも乗番を聞いたら大橋8Tでした。
なんだ、この前カミチィが乗った乗番じゃん!でした。
確かにカミチィの時もこの便はお客さんがいなかった。。
のでした(・_・;)

ってことでバスハイク終了でした。

明日は南ヶ丘線9番が待ち構えているようです。
15時間拘束・・・タ・メ・イ・キですう。。

(^^)/~~~じゃね~

2007-03-06(Tue)

まとめて更新(T_T)


NO.336

みなさん、こんにちわ(^^♪

いつもカミチィの日記&ブログを読んでいただき、
コメントもいつもたくさん送っていただき、
嬉しい悲鳴をあげております。
みなさん、ありがとうございます(T_T)

しっかしながら、
最近、どうもパソコンに向かって
パチパチ入力する元気がでなくて更新さぼってました。。
別に更新する時間が全くなかったわけではないのですが・・・(~o~)
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

数日前の大橋線8Tでの案内(アナウンス)の苦情につきまして、
たくさんの励ましとアドバイスを頂きまして
ありがとうございました(^人^)感謝♪

その後、カミチィも声のトーンとか
言葉の表現とか表情?とか色々試しましたが、
自分にとっての「普通」の案内でないと、
どうも怒っているような案内になって、
なんだか理由もなくイライラしてしまって(笑)、
どうも自分らしくない・・・。。と、思いました。
案内も運転もガタガタに・・(^_^;)

で、皆さんからのアドバイスを色々参考にさせていただきまして、
少しだけアナウンスのトーンやしゃべり方を変えて
たとえば「語尾は伸ばさない」「語尾は上げない」
などなどを意識して、
カミチィの悪い癖を直す努力をしております。

ココ最近はなかなか自分らしさを出せるようになって、
それに癖も少し治ったかな・・と思います。
これからも継続改善していこうと思っております。。

さてさてと、
で、一日分ずつ遡って日記を更新しようと思いましたが、
あまり遡り過ぎても日記の意味もないし、
どーしようか考えまして、
まとめて更新することにいたしました。。

ってことでよろしくお願いいたしまーす。


まずすでに3月1日の日記は更新していますが、

その前日の2月28日、
カミチィの先輩の某自動車営業所所属「うっちゃんさん」と、
もと○月で仲がよかった現在某自動車営業所所属「○○クン」と3人で、
博多駅南ってところに「とんかつ」を食べに行くことになりましたあ~。

ちなみに「博多駅南」というのは町名でして、

博多駅周辺には・・
「博多駅中央街」
「博多駅東」1~3丁目
「博多駅前」1~4丁目
「博多駅南」1~5丁目
という町がございます。

うっちゃんさん宅から出発しまして、
マイカーで行くか公共交通機関(バス&電車)で行くか話し合いまして、
公共交通機関で行くことにしました。
うっちゃん宅から歩くこと数分で
我が○月(まるつき:月の浦営業所)路線のの某停留所に到着。
で、待つこと数分。
同僚の行先系統番号6番の春日原駅行きがやってきました。

終点の西鉄春日原駅で下車。西鉄電車に乗り換え。
大橋駅での特急通過待ちも入れて約10分で平尾駅で下車。

平尾駅前から再び某営業所のバスに乗り博多駅南2丁目に。
バス停からすぐのところにお店がありました!

そこのとんかつは福岡の某情報誌に掲載されていたお店で、
写真では、とにかくとんかつの量がすごすぎぃ~!

「小」「中」「大」「特大」がありまして、
うっちゃんさんはもちろん?「特大」を、
カミチィと○○クンは「中」を注文しました。

注文の時に店員さんに
「中ってとんかつの量はどれぐらいですか?」と尋ねると・・・
「量は少ないよ~!」とのこと。

なので一瞬「大」を注文しようかとも思いましたが、
「大」は相当、量が多いとうっちゃんさんから聞いてましたから、
ぐっとガマンして「中」にしておきました。

で、待つこと数分。
注文したとんかつ定食「中」がやってきました。

一瞬カミチィはひるみました。
「これって中サイズ?」
どう見ても「大」に見えますぞ!

この中サイズ。
普通一般世間のお店と比較すると、
裕に二倍以上の大きさです!
もっともカミチィはとんかつが大好物なので大喜びです!
それに値段も安いし(650円ぐらいでしたよ)!
お肉も柔らかーーーい\(^o^)/
おいすぃーーーーーい\(^o^)/

しかーーし、
「中」がこれだけすごいってことは「特大」はどんな量なのか?
ワクワクドキドキからだんだん恐怖心が沸いてきたよ~(^^ゞ

さらに数分後・・
ついについに「特大」が運ばれてきました。
カミチィの第一印象・・

(◎-◎;)!!

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

(゚〇゚;)なぬ?????

(゚∇゚ ;)エッ!?

Σ(^∇^;)でへへへへ~

あきれ果ててお口が「ポカーーーン」。


これって一人前なの?
どう見ても四人前ぐらいあるぞ!
家族でこれひとつ注文すれば大満足!って感じです!
あとは単品のご飯があれば十分じゃありませんか?

これ、1人で食べたら病気にならないのかなぁ?
しかも添えてあるキャベツも量もとんかつ本体同様すごすぎい!
普通とんかつ定食のキャベツってふんわりと盛ってあるけど、
これはギュウギュウに詰めて盛ってあります。
箸でキャベツをつかむと、
すごいカタマリで箸にまとわりつきます。
キャベツだけでも満腹になりそうです。
で、このキャベツもおいしかった・・(^^♪








photo.jpg
とんかつ定食(特大)でぃす!


ところでうっちゃんさん、
カミチィと○○クンがとんかつを少しだけお手伝いしましたがほぼ完食!

「特大」のとんかつ定食はさすがにスゴスギでしたが、
それをほぼ完食したうっちゃんさんもスゴスギだぜぃ~(゚○゚)!
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

でした。
みんな満足して店を出ました。
にしてもいしかったよん~!!
もーーー、量も味も大満足!!
また食べに行こうっと!


では次の日記に行きマース(^^ゞ


■3月2日(金)南ヶ丘線11T
【前段】
出勤:07:11
退勤:11:46
【後段】
出勤:17:01
退勤:21:59

前段は
月の浦→下大利→二日市
二日市→下大利→月の浦
月の浦→大野城サティ→月の浦

後段は
月の浦→大野城サティ→月の浦
月の浦→下大利→二日市
二日市→下大利→月の浦


これは前段後段3本ずつでラクでした。
特に後段は月の浦営業所最終の出勤時間です。
夕方5時過ぎに発車だったから、たっぷり休憩できましたよ!




■3月3日(土)南ヶ丘線10T
(中休ダイヤ連続第2日目)
【前段】
出勤:08:04
退勤:12:21
【後段】
出勤:16:27
退勤:23:05

前段は
月の浦→下大利→月の浦
月の浦→大野城サティ→月の浦
月の浦→下大利→月の浦

後段は
月の浦→下大利→二日市
二日市→下大利→月の浦
月の浦→下大利→月の浦
月の浦→下大利→二日市
二日市→下大利→月の浦

これは後段が5本もあってちょっぴりきつかったけど、
二日市の往復はお客さんが少なくて
気を使うこともなくビューンビューン走れました。



■3月4日(日)まどか号10T
(中休ダイヤ連続第3日目)
【前段】
出勤:05:59
退勤:10:00
【後段】
出勤:15:00
退勤:19:25

昨日23時半ごろ帰宅したのに、
今日の出勤は05:59・・・
一応これの30分前には出社しなくちゃいけないのよん~\(^o^)/
本来なら前日の退勤時間から当日の出勤時間の間は
最低8時間はあいていないといけないのですが、
前日が中休ダイヤの時はこれはあてはまらず、
8時間未満でもいいという決まりがあります。
で、本日カミチィは睡眠4時間!
さすがにPCも触る暇がなかった(~o~)

にしてもまどかチャンは久しぶりダイ\(^o^)/
なんかとても懐かしい!
でも体はまだ忘れてないですね!
普通にまどかチャンを運転しちゃいました。

今日は
仲畑→乙金→仲畑→乙金と四連チャンで走って前段終了!
仲畑ルートなんて2回走ってお客さん3人^^;
やっぱ仲畑ルートはいいねぇーー\(^o^)/
それに日曜日の朝なので道路もスイスイ(^^♪

乙金ルートで車椅子のお客様をお乗せしました。
車椅子を見ると会社の先輩のブラックドッグさんを思い出すのですが、
車椅子の方もどうぞバンバンまどかチャンを利用して、
たくさん太陽の光を浴びて
元気にあちこちお出かけして欲しいですね!

後段は乙金→仲畑(40分待機)→乙金→仲畑

後段のラスト2本はS市のSさん兄弟がまどか号に乗りに来てくれました。
で、またまたたくさんのお菓子とジュースをいただきました。
ありがとうございました。
同僚に少しだけおすそ分けさせて頂きましたよ!
すごく喜んでいただきました~(^o^)
でも、カミチィこんなに度々差し入れ頂くと、
くせになっちゃうよ~ん(__;)

後段でも前段でお乗せした車椅子のお客さん、
再びカミチィまどか号にご乗車でした!
今日はカミチィとご縁がありますね(^^♪
この2回の車椅子のお客さんをお乗せする時、
周りのお客さんが色々お手伝いをしていただきました。
S市のSさん兄弟にも手伝っていただきましたあ~!
おかげですごくスムーズに乗降していただくことができ、
カミチィはタイヘン助かりました。
(カミチィが一番何もしてなかったような^^;)
みなさんありがとうございました。

そういうことで今日はみなさんの暖かさをたくさん感じて、
ひさしぶりのまどか号乗務が終了しましたあ~!

にしても道を間違えなくてよかったにゃ(^^ゞ


■3月5日(月)大橋線8T
(中休ダイヤ連続ダイ4日目)
【前段】
出勤:07:05
退勤:10:34
【後段】
出勤:16:14
退勤:21:49

前段は
月の浦→大橋駅→惣利南口
惣利南口→大橋駅→月の浦

後段は
月の浦→大橋駅→平野ハイツ(回送→月の浦)
月の浦→大橋駅→惣利南口
惣利南口→大橋駅→平野ハイツ(回送→月の浦)

前段は渋滞もなく事故もなく、
久しぶりに平和な朝でしたね。
大橋駅から帰ってきているときに、
後ろからもう一台月の浦行きがやってきました。
そういえば前回の苦情があったこの8Tの時も、
おんなじ光景があった。。。
それもまったく同じ光景!
これってすごいかも?

中休は緊急常会!に参加しました。
下大利駅→二日市で、
最後第四コーナーでJRの踏切を横断しますが、
そこで2件、踏切遮断の棒(っていうのかな?)にバスが接触して、
バスの窓ガラスが割れる事故が発生しました。
なので今後このような事故が発生しないように、
現地に行き、そこを実際に歩き、
棒の長さとか遮断の時に
どの位置まで棒が降りてくるのか?
棒は何秒で降りてくるのか?
バスは何秒で踏切を通過できるのか?
などなどを検証しましてこれならばバスは
車線の中央を踏切通過時の徐行速度で普通に通過すれば、
ゼッタイに棒に接触することなく安全に踏切を通過できる!
ということを体感する常会でした。
参加してよかったです。
これで安心して踏切を通過できますね。

後段は夕方からですが、大橋駅からお客さんがすくなーい(^o^)
どちらかというと大橋駅に行く人が多かった・・。。
福岡女学院を経由しますが、
もう春休みか?学生がいなーーい!

なので定時で走行できました。

最後の平野ハイツ行き。
後ろの方にウトウト眠っているお客さんがいます。
で、まだ行程の半分ぐらいのところで、
そのお客さん1人になっちゃいました。

なんでそのお客さんにどこで降りるか尋ねました。
そしたら終点平野ハイツのひとつ手前でした。
ちなみにカミチィ宅の最寄停留所。
実はご近所だんだったのねえ!

で、「ではソコで停まりますのでどーぞゆっくりお休みくださ~い」と、
カミチィ貸し切りバスになっちゃいました。
アナウンスもなし。お客さんの熟睡モードに突入!
音声合成もボリュームを絞って、控えめに。。。
空車同様になりまして、
カミチィうっしっしっしぃ~(~o~)

ってことですごくラクして最後お客さんを降ろして本日終了!


てな感じで実は今週は中休ダイヤ4連チャンでした。
ラクなような疲れたような・・・^^;
でもこんな週も珍しいです。
Bダイヤの週とかは輪番であるんですけどね。。
『幻のT週』でした!

てなことで長くなりましたがまとめて更新でした。

これからもよろしくお願いしますぅぅぅ~(__;)

2007-02-21(Wed)

飲み会&うっちゃん号!


NO.328

こんばんわ!カミチィですぅ(^o^)丿

昨日(2月20日)は、ブログフレンドのやまさん&さくぞうさん。
そしてカミチィの3人で、
福岡市南区大橋の居酒屋さんで飲み会を開催いたしました。
いわゆるプチオフ会!ってやつ\(^o^)/

といっても
やまさん&カミチィ、実はお酒飲めません。
でもカミチィ久しぶりガンバッテ生ビールを注文しちゃいました。

久しぶりに飲むビールはおいちかった(^_^;)
で、なんでビールを飲んだかというと、
昨日(2月20日)でN鉄バス二日市㈱在籍最後の日でして、
明日(2月21日)からN日本鉄道㈱に転籍するので、
今日は自分へのご褒美ということで少々アルコールを(^^ゞ

けどカミチィはお酒(ビールなど)は大変弱く、
大体たった一口ですでに頭の中は
星がヒュルリヒュルリとまわってきます。

で、当然昨日もさっそく目が半分閉じてきましたが、
なんとかフンバッテ最後まで持ちこたえました。

でも昨日、
そう、だってだって大橋駅で待ち合わせして
カミチィが現れるまでの時間、
実はやまさん&さくぞうさんはすっごく近くに立ってたんでしたが、
当然初対面だから顔がわかりません。
マッタクの他人状態です。
なのに、カミチィを介して会った瞬間からすっごく話がはずみまして、
カミチィは大変嬉しかったです。
よかったよかった。。

で、息つく暇もなく話しが盛り上がり、
ふと時計を見るとなんと23:30\(^o^)/

きゃーーー!
電車がなくなるぅ~!
タクシーに乗るほど財布の中身は重たくなーーーい!

ってことで終電のちょい前の電車に乗りまして、
なんとか終バスにダッシュで駆け込んでギリギリ間に合いました。
はぁ~、間に合ってよかった。。
でも、走ったから少し酔いがまわっちゃったよ。。\(^o^)/
心臓もバクバクしてるぞ\(^o^)/

でも間に合ってよかったぞ。。

また飲み会開きましょうね!

今日(2月21日)は先輩バス・うっちゃん号に乗ってきました。
とても勉強になりましたです。
いろんなお客さんがいました。
は~、、タイヘンっ!!
でもうっちゃん号は最高でしたよ~(^^♪
うっちゃんさん、お疲れ様でした。

今日はブログフレンドKassyさんもご一緒でした。
ってことはKassyさんのブログに今日のこと詳しく記事にしてありますので、
どうぞコチラをご覧くださいね。
ってことでKassyさん、
よろしくお願いいたしますね~\(^o^)/

あとうっちゃん号下車してからは天神をうろついてきました。

200702211638000.jpg
西鉄福岡(天神)駅~三越百貨店が入居しています


カミチィの日記はこの辺で~!!
さようならぁ~!(^^)!

2007-01-30(Tue)

2月の勤務予定

NO.315

ちは!カミチィですぅ。

今日、N鉄の本社に転籍の書類を提出&健康診断に行ってきました。

N鉄本社は天神にあるんですが、
少し早く着いたので朝○ックに行きました。

もと○月の同僚が○壱に転籍したんですが、
で、○ックに行く途中、その同僚を目撃ぃ~!
○月の頃もテンションが高かったですが^^;
○壱に行ってもテンション高いみたいでした(6 ̄  ̄)ポリポリ

それにしてもいよいよ転籍が間近になっちゃったぞい。。
実際に営業所が変るのは3月だけど、
籍自体は二月半ばに異動するみたい。



   ★   ★   ★



ってことで二月の勤務予定でぃす\(^o^)/

1(木)JR大野城線2番 06:42~21:39
2(金)春日線11T   06:28~10:17 14:52~21:08
3(土)春日線4A    06:08~13:21

4(日)(あきじょうばん)
5(月)つつじヶ丘線4B 13:05~23:30
6(火)公休
7(水)公休

8(木)春日線12T   06:39~10:35 14:57~20:59
9(金)南ヶ丘線6番   06:26~20:12
10(土)つつじヶ丘線2A 05:18~14:40
11(日)つつじヶ丘線1A 05:42~14:09

12(月)(あきじょうばん)←スミマセン訂正しますた。
13(火)公休
14(水)公休

15(木)春日線6B    15:46~24:23
16(金)南ヶ丘線3B   14:51~24:18
17(土)つつじヶ丘線2B 14:47~23:15
18(日)春日線1B    14:11~23:40
19(月)春日線1B    12:41~24:01

20(火)公休
21(水)公休

22(木)大橋線8T    07:05~10:34 16:14~21:49
23(金)南ヶ丘線8番   06:48~21:08
24(土)つつじヶ丘線4A 06:23~14:59
25(日)南ヶ丘線2番   05:50~18:31
26(月)春日線3A    05:24~13:36
27(火)公休
28(水)公休
  (予定では月の浦最後の日)

こんなんなってまーす\(^o^)/

やまさん!25日(日)は南ヶ丘線ですよ~!(^^♪

2007-01-23(Tue)

免許証更新!


NO.309

今日は自動車試験場に免許更新に行って来ました!

で、その前にちょっと福岡市内の路線バスの旅に(^^♪

まず、天神郵便局前から都市高速経由赤間(あかま)営業所行。
都市高速に呉服町ランプから入り千鳥橋JCTを過ぎた辺りから、
あれれぇ?渋滞発生( ̄□ ̄;)がーん!!

3車線全部渋滞ですぅ~(~o~)

で、チョロチョロ走っていると・・・

高級外車のBMWが事故ってリアバンパーが思いっきり変形してました。

わーーーー、かわいそ。。
でもおかげで大渋滞ざますよ!
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

事故ポイントを通過するとさっきの渋滞がウソみたいに
ジュンチョージュンチョー!

都市高速を香椎(かしい)ランプ降りてすぐの「女子大前」で下車。
けど、さっきの渋滞のおかげで10分ぐらい遅れて到着しますた。

今度は折り返し都市高速経由天神方面行に乗車。

これが携帯バスナビで運行状況をチェックすると、
まだ「女子大の6つ手前のバス停。10分遅れ!」
と出ております。

で、バスがバス停ひとつ通過するのに大体1分はかかるので、
1分ちょっとして再読込すると、
「5つ手前のバス停11分遅れ!」
と出ました。
ぎょっ!遅れが伸びているではないか!Σ(゚口゚;

バス停にはF女子大生らしき若い人々が10人ぐらいバスをお待ちです。
きっと天神にショッピングなんでしょう!

でもみんな携帯バスナビを見てんのかな?
みんな携帯の画面を見つめています(カミチィもね^^;)
これはバスの位置がわかるので、
精神的にはスゴク楽ですね。。

ところで携帯バスナビによると、
11分遅れのこのバスのすぐ後ろを、
ほぼ定時運行で同じ天神方面行の都市高速経由のバスがやってきてます。
単純に遅れを加算して到着時間をだすと、
2分後ぐらいに定時のバスがやってきます。
ので、カミチィはあえて後ろの定時のバスに乗りました。

女子大生はみんな先に来たバスにご乗車です。
このバスはけっこうな混み具合です。
だから遅れたのかも・・??
カミチィの乗った2分後のバスはガラガラでしたよ\(^o^)/


その後自動車試験場へ!天神からバスに乗車。

タクシーの割り込みやら路駐やら
イマイチ気のきかない一般ドライバーやらのおかげで
運転士は少々切れ気味・・。。(^_^;)
そんなとこで信号待ちしてるとバスが側方通過できないって・・!
ちゃんと車線の真ん中で待ちましょうネ!
一般車諸君!
バスは車線一杯一杯使うんだからさぁ~!

自動車試験場ではカミチィ含めて6人下車で、
そのうち3人が降車間際の両替(`´)
両替なんてほかでするチャンスがいっぱいあったでしょ~!
もー!!(`´)

両替は前もってすませましょう(^o^)

その後も何路線か乗車して本日終了。

そうそう今日の免許証更新。
講習というのがとっくに受付終了~!で、本日は受講不可。
ということで本日のNEW免許証交付はナシ!
あっちゃ~\(^o^)/

はぁ~、明日さっそく講習を受講しよっと!

今日、初めて『広告付きバスシェルター』を見てしまいますた。
20070123215707.jpg


ということで本日の日記オシマイ(^^)/~~~

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

