--------(--)



2007-11-13(Tue)

つつじヶ丘線5番(車号3404)

今日は待ちに待った(はずはナイ^^;)
なんとも恐ろしい乗番がついに巡って来ました。

この乗番の欠点
○拘束時間が長い。
○1日を通して待機が短い。平均15分。
○お昼ごはんを食べる時間が全くない、もしくは数分のみ。
○踏切にハマル。。よって大幅に遅れる。
○朝はヒラチュウ生のスクールバス。
○夜は帰宅のサラリーマン&OLをたくさん乗せる。よって遅れる。

こんなところかな?(~_~;)
で、今日はその中でも踏切にごっつうはまりましたよ(T_T)
行きで5分、帰りで5分。合計で10分。
待機は15分ぐらいしかないので差し引き待機時間は5分。
ご飯どころかトイレに行くのもギリギリ(^_^;)
すこしばかり、ぼぉ~っと休憩してまた発車!
で、また踏切にはまる。
踏切までは順調なんだけどさっ^^;
そしてまた遅れて帰ってくる。
で、待機が削られる。
ほんの少し休憩したと思ったらまた発車!


・・・の繰り返しじゃぁ~(~o~)

そして今はただただ疲れ果てました。
ということで、今日の日記はおしまいにします!

さようなら(T_T)/~~~

2007-08-06(Mon)

夏本番ですね

ここ最近うだるような暑さですね
今日はつつじヶ丘線Aダイヤ。
昼すぎに乗務終了でしたが、バスの中(運転席だけか?)は、
もう暑いの何のって、
えーぃ、笑ってやる
坂道でエアコン入れてると、全然登んないからエアコン切っちゃいます。
で、送風にしてアクセル全開
それでもアレ?時速十キロしか出ないぞ
ダメだこりゃ
本当に笑うしかないや(^o^;

2007-07-16(Mon)

足の…

痛みは治ったよ!
よかったよかった。

今日の乗番は夕方まで南山手から営業所までの
意味のわからない回送が続きました。
でもこれからはヤマゴモリでーす        
ココは居心地がいいな。
空気もおいしいよ

2007-07-16(Mon)

足が…

痛いよ。それも付け根の外側
あと十時間以上あるのに

今日は祝日じゃなかったら昼過ぎからだったのになあ
でも頑張らなくっちゃね

2007-07-14(Sat)

台風が来る…

前にお仕事終了
そしてバスを遅番(Bダイヤ)のヒトに渡します。
なにやら夕方四時からは西鉄電車も運転見合わせになるらしい。
そうなればうちの路線は駅にお客を送り込むのがメインだから、
バスのお客もほとんどいなくなるだろうな~
バスも運休になるのかな?
それにしてもインターネットや携帯電話や宇宙旅行、
はては自然破壊や地球温暖化など
文明や科学が驚くほど進歩しても、
台風にはかないませんね

2007-07-14(Sat)

あれれ?

クルマ増えてきたよ
踏み切りにもはまったよ

2007-07-14(Sat)

クルマ少ない(・・;)

こんにちぱ!
携帯からかみちぃです。
かみちぃは今日はつつじヶ丘を走っております
今、台風が福岡めがけてヤッテキテマス
そのせいか今日はお客さんもクルマも少ないです。
おまけにJRの踏み切り遮断にも遭遇しないです。
すでにJRは運休か減便してるのかなあ?
バスを走らせる側としてはとにかく最高の状態だよん!

2007-06-16(Sat)

つつじヶ丘線3A

通勤時間めちゃくちゃ混むこともなく、
踏切にもつかまらず
無事に朝ラッシュをこなしました。
下大利から折り返しの南山手団地行きもほぼ定時でゴールイン\(^o^)/
昨日は後半少し不機嫌になっちゃったけど
今日は調子いいぞう!

しかし悲劇は始まりましたとさ!

前半は遅れることもなく
待機も15~20分ぐらいあったので
ゆっくり休めましたが、
おや?この次は待機が10分しかないね。。

で、こんなときに限って
予想どおり?
やっぱり遅れちゃうんだよね~(~_~;)
それも待機時間である10分以上・・(T_T)/
大体行きの下大利駅に行くのに踏み切り8分もハマってなかなか辿り着けない(~o~)
もうゴールの下大利駅はすぐそこなのにぃ~(ーー;)
今までは待機もぼちぼちあって
踏み切りもハマらなかったのに!のに!のに!、
待機が短いときに限って
なんで踏み切りハマっちゃうのーー??(ーー;)
で、やっと待ちに待って踏み切りが開いた瞬間
「カン!カン!カン!カン!」
そうそうこれをマ○ダ君は「ETC」と名づけました(^^)
結局下大利駅には8分遅れて到着。

なんでなの?
こんな時には下大利駅からもお客さん多くて、
ほぼ各バス停停車。。(~o~)
当然踏切にもハマり中間地点の平田にいる時間なのに、
まだ踏み切りでぼぉ~っと列車の通過を待つボク(/_;)

で、南山手団地には12分遅れて到着。
すぐ折り返し発車すれば2分遅れってことになりますが、
上司の『どんなに遅れても一旦バスから降りて一息ついてから発車しなさい。。』
との指導を実践して折り返し南山手団地を5分遅れて発車!したんだけど、
なんで、そんな時に限って各バス停にお客さんがたんまりいるのーー??(ーー;)
どうしてなのー??
みんな嫌味の様に腕時計をジィ~っと見つめているし。。

もう~、ごめんなさい!
『お待たせいたしやしたあぁぁぁぁ』(←半ばやけくそ^^;)

でも、なんで昼間っから着発なんだ?

しかもボクだけ(/_;)

2007-06-12(Tue)

つつじヶ丘線4B(車号3404)

今日はつつじヶ丘線です。
車は3404号車。
これってかなりいいバスです。

いいというのはどんなにいいかと言うと、
エアコンはよく効くし、坂道もバリバリ登ります。


少しネンキの入った車両だと

エアコン効かない(ToT)
坂道登らない(ToT)

ですのでかなり快適です。


でもなんでこんないい車両が割り当てられているかというと、
なんでもこの乗番はキツイらすぃ~です。。
ちゅうか前のこの乗番の日記を読んでみると、
以外にも楽みたいでしたが、
今日は大方の予想通りきちかっつた(~o~)

前の日記の時には結構楽でお客さんも少ない。。
ってカミチィ書いてるんだけどさ、
なんでお客さん少なかったんだろう?


今日はお客さんたんまり。。

下大利駅の構内に入った瞬間、くろやまのヒトだかり~ぃ!

待機中にケータイで夕方以降の福岡(天神)から下大利にやって来る電車の時間を調べたら、
確かにものの見事にカミチィ号の下大利駅発車の5分前に急行電車が到着していますね。。(~_~;)

でもそれでも超満員とまではいかなかったけどね。
せいぜい座席が全部埋まってお立のお客様が15人ぐらいかな。。

けど、バス停はほとんど全部停車。
下車扱いで時間くっちゃうから遅れちゃうんだよね。
(しかたないんだけどさあ~)
それでも遅れは10分程度。。
でも待機が毎回10分~15分ぐらいだったので、
差し引き5分か5分強程度しか毎回待機できなかった。。

そうこうするうちにカミチィの後ろを走っている3Bのキ○チ君が、
涼しい顔をしながら南山手の転回場に現れます。

カミチィがキ○チ君に「お客さん多い??」と尋ねると、

キ○チ君「いやぁ~少ないっすよ~ぉ。10人ぐらいかなあ?」

カミチィ「何分遅れたあ?」

キ○チ君「2分ぐらいですかねぇ(^^)」

カミチィ「え~?ほんとっ??カミチィはいつも10分近く遅れるよ(ToT)」

キ○チ君「やっぱ4Bはきついですね。。(かわいそーに・・^^;)」

と、会話するうちにカミチィ号は発車の時間。

今日の夜は4Bの後ろを3Bがついてくるパターンのようですね。
毎回キ○チ君の涼しい顔を見て発車する。
の繰り返しでした(T_T)

あ~、やっぱ4Bはハズレのようです。
大体そもそもつつじヶ丘線のBダイヤは
1Bから4Bまであるのに
ナゼカ4Bの出勤時間が一番早いし1Bより遅く終わるし、
待機短いから掃除は営業所に帰ってからしかできないし、

(待機がもう少しあれば
待機中にお掃除を半分は済ませられるんだけどなあ、
そしたらもう少し早く帰られるんだけど、
市内の営業所は最後のバス掃除をしなくていいからいいなあ~)

で、やっとこさ掃除が終わるころには、
2Bのチュー君も涼しい顔して営業所に帰ってくるしさぁ。。

で、ちなみに
「2Bってきつかった?」と聞くと、

「楽でしたよ~ん(^o^)」

という返事だし(~o~)


ってことでほんのすこしだけ疲れが残ったカミチィでした。

めでたしめでたし(ToT)

2007-04-23(Mon)

失敗~!

紙コップ大作戦。。

ところはつつじヶ丘線南山手団地行き旭ヶ丘公園前停留所。
時間は夜の帰宅ラッシュを若干過ぎた頃かな。




今日、とうとうやってしましました。




ジャッパーーーーン( ̄Д ̄;;




これはバスが揺れて水がちゃっポンちゃっポンとこぼれたのではなく、
4月21日のブログに掲載したアノ場所。。
そこからすべってコップまるごと落下しちゃったの(^^ゞ

で、南山手方面の旭ヶ丘公園前のバス停は上り坂になってて、
帰宅ラッシュ、下車扱いをして、
ブレーキをギュッと踏んで半クラッチにして、
さあ、発車しよう!とブレーキを離し、
後にさがらないことを実感しながら、
でも、けっこう急坂なんで

ういいいいーーーーんん!

と、ひっぱっちゃったら

コップが滑り落ちちゃいましたア(T_T)
降車口付近は水浸し。。あちゃ・・。


これ以外はパーフェクトだったんだけどな・・。。

ん、でも失敗してよかったよ。

これでまた課題ができた。

明日からまたがんばるぞ!


フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

2007-04-14(Sat)

80%復活(^o^)丿(つつじヶ丘線)


今日はつつじヶ丘線でした。

終点までもう一息の某バス停にて、

お母さんと4~5歳ぐらいの姉妹が下車されました。

お母さんは1人の娘ちゃんにお金を持たせて、
運賃箱に入れさせようとしています。

(N鉄バスは中乗り前降り運賃後払いです)

その娘ちゃんはお金をどこに入れればいいんだろぉ?と、
目をあちこちに移して探していました。

カミチィがココにジャランっと入れてねぇ。。(^o^)
と、教えると

「あ~、そっか!」って感じで安心しています。

娘ちゃんはお金だけ持って整理券を持ってなかったので、
お母さんが「整理券は・・?」と尋ねると、
娘ちゃんが自分専用のかわいいポシェットから、
整理券をごそごそ探しています。

カミチィが「整理券は(いれなくて)いいよぅ(~o~)」と娘ちゃんに言うと、
お母さんは、すみませんって感じで

娘ちゃんに「整理券はいいからお金を入れてねー(^_^)」といい、
娘ちゃんは無事に緊張しながらお金を入れました。

なんとか無事に支払いが終わり満足そうにその娘ちゃんは降りて行きました(^_^)

で、それだけでもかわいい光景でしたが、



その後・・
モウ1人の娘ちゃん。。

カミチィに・・降り際・・


「うんてんしさん、おしごとがんばってくださいね」

と、運転席のカミチィと同じ目線から大きな声で言ってくれました。
(車内に響いたよね?きっと。)


カミチィは嬉しいのと照れくさいのと
(車内には、お客さんが5人ぐらいいました)


でも、やっぱり嬉しくて、


「ありがとぉ!がんばるね~\(^o^)/」と


ついついマイクのスイッチを入れたまま答えちゃいました。

車内にいたお客さんもニコニコ笑ってました。
(ルームミラーに映っていたぞお!)

その後、終点までの数個のバス停・・
みんな微笑みながら降りていかれました。

純粋で無邪気な小さな小さな娘ちゃんの言動が、
カミチィ号の車内を明るく明るく照らしてくれました。

ついでにカミチィの心の中にも明るい灯火をつけてくれたのでした。



゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

2007-03-16(Fri)

つつじヶ丘線1A(車号4692)



NO.343

・・・・・・・・・・・・
出勤:04:53
退勤:13:09
天気:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日は寝不足だよ~。
昨日ついつい夜更かししちゃってさ、
そもそも風邪ひいてて咳ゴホゴホゲボゲボで、
ただでさえ寝とかないといけないのにさぁ、
モ~、カミチィのおバカさん(^^ゞ

今日はなんと睡眠時間二時間半で起きましたあ!
午前零時半に寝て午前3時起床。

でも計算するとホントは三時半に起きればよかったんだよね。
出勤時間の30分前に行くとして、四時半でしょ。
で、支度するのと通勤時間をあわせて1時間かかるとして、
逆算したら、ホラ、三時半でOK!

でも3時に起きちゃったから朝はすごくゆっくりできたよ!

それに今日はAダイヤだからなんとか耐えれるでしょう!
と、思う・・・(^_^;)

今日はいきなりKassyさんが乗りに来てくれました。
トコロは某バス停。
そこはすぐバス停の目の前が信号です。

バス停にはお客さんはいなかったけど、
赤信号だし、どうせだからエンジンカットしてドアを開けていました。

すると「プ~~~ぅっ」(マットブザー)と音がしています。

マットブザーとは乗車口に敷いてあり踏むと音がするマットでして、
言い換えるとこの音がしている時はお客様が乗車中だとわかります。
じいちゃんばあちゃんが乗っている時は30秒ぐらい鳴り続けてます^^;

で、

あれ?お客さんいたっけかな?

でもドア開けといてよかった。

ゼッタイ信号が青だったらこのお客さん乗せてなかったな。。。(集客漏れ!)

習性でバックミラーを見るとなんと

Kassyさん(!)

が映ってるじゃないですか\(^o^)/


で、
と同時に、
それまで平和だったカミチィ号に障害の嵐が迫ってきます!

路駐がやったらと多いしぃ、

さっきまではそうなかった閑古鳥のカミチィ号に
ナゼか、お客さんが増えてしまったのに加えて、
その内訳として、じいちゃんばあちゃんがナゼかやったらと多いしさぁ~、
も~、マットブザー鳴りっぱなしよ\(^o^)/

ある・おじいちゃんはバス停にバスが到着してから、
のんびり両替して遅れがさらに大きくなるし、

下大利駅を発車して順次お客さんがドンドン降りていくはずが、
逆にちょこちょこ乗ってくるし(いいことなんですけど^^;)

急に愛想がいいオバちゃんがたくさん乗ってくるし(これもイイコトなんですけど^^;)

なんか、運転疲れちゃったよん(^_^;)

Kassyさんは不思議な力をお持ちのようですヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

寝不足だったけどあまり眠くなくなりましたよ!

それに今日は7本(7往復)と片道のみ営業のトータル「7.5(なな・てん・ご)」本だったので
無事に終わりましたあ~
o(*^▽^*)oエヘヘ!

今日はひさびさに気持ちよく仕事できました。
最近実は少々スランプ気味でコトあるごとになんかイラツイテ、
反省反省でしたが、今日も前半はそんな感じでしたが、
Kassyさんに今日は助けていただきました!

Kassyさん、アリガトー(T_T)
それに熱い缶コーヒーも頂いたし。。(T_T)

ただお昼で仕事は終わったのですがぁ~、
上司とオツカイにお出かけしまして、
結局、夕方、自宅にたどり着きました((((((((o_△_)o

2007-03-10(Sat)

つつじヶ丘線3B(車号3403)



NO.340

・・・・・・・・・・・・
出勤:14:29
退勤:23:32
・・・・・・・・・・・・


今日はつつじヶ丘線です。
土曜バージョンの3B。

月の浦→下大利→月の浦(41)
月の浦→(回送)南山手団地→下大利→南山手団地(10)
南山手団地→(回送)下大利→南山手団地(10)
南山手団地→下大利→南山手団地(14)
南山手団地→下大利→南山手団地(8)
南山手団地→下大利→南山手団地(15)
南山手団地→下大利→南山手団地(20)
南山手団地→下大利→南山手団地→(回送)月の浦

()は待機時間です。
今日は待機が短い短い短い短い(~_~)

1本目の復路下大利→月の浦は途中まで10分遅れでしたが、
平野中学校を過ぎた辺りから遅れを挽回し到着は定時でした。

この23番系統の月の浦営業所行きの存在価値が
イマイチ、カミチィにはわかりませんが、
これはほとんどのお客さんが「つつじヶ丘2丁目」
で降りてしまいます。

ここでお客さんが降りてしまわないと
カミチィは少しドキドキします。
乗り間違いじゃないのかな~?
なんて思っちゃいます。

つつじヶ丘2丁目の停留所を出発すると、
南山手団地へは左折、月の浦には直進します。

以前、つつじヶ丘2丁目を出発して、
月の浦行きだから左折しないで直進すると、
「あら?南山手団地には行かないんですかー?」と聞かれまして、

「このバスは月の浦行きですから行きませんよ!」と、言うと、
(何回もアナウンスしてるんですけど!乗り間違えないでね!って。)

「それでは困るわ!団地に行ってください!」

「これはタクシーじゃないので行けませぇん!」

「じゃ、私にこの坂道を歩いて登れ!って言うの?」

「そういう意味じゃありませんがタクシーじゃありませんので行けません(-"-)」

ってか、よくそんなこと言えるよな(`´)

「じゃ、いいわ!タクシー呼ぶから降ります!」(ギャク切れしてるし!)

ということで・・、

ぷー、バタン(←ドアを開ける音)

「・・・・」(カミチィ無言)

ぷー、バタン(←ドアを閉める音)

なんだ?今の客は!
ってか今のは客じゃない。客として認めないぞ。
運賃もいらないから乗って欲しくない。降りてクレーぃ<`ヘ´>

ってことがあったので、
それ以来何度も何度も繰り返し乗り間違えないようにアナウンスしています。

で、それ以外では乗り間違いも少ないのですが、
それにしても月の浦営業所行きの存在価値がわかりません。
回送を兼ねているのかな?
知ってるヒト教えて~\(^o^)/

とはいえ、平野中学校から先は乗降がほとんどないので、
今日も10分遅れを挽回できました。
おかげで待機時間はマルマルゲット!

しかしその後の待機は飛びまくり(T_T)
2本目の10分待機→5分待機
3本目の10分待機→着発(ひぇ~)
4本目の14分待機→3分待機(かろうじて)
5本目の8分待機 →当然着発(`´)
その後の15分待機&20分待機は丸々待機取れました。

けど待機が取れないと疲れるし、
運転に集中できないし、
そんな時に限って往復スベテ踏切にハマリマシタしね
( ̄へ ̄|||) ウーム

なんだか目も痛くなってきたし、
頭も痛いし、なんか体調が悪いです。

ってことでこの乗番は待機がなくて疲れました。
帰ったら即ダウン(._・)ノ コケ

ということで本日カミチィ死亡。


200702111352000.jpg
南山手団地転回場前の風景(バスの運転席より撮影)

2007-02-24(Sat)

つつじヶ丘線4A(車号3253)


NO.331

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:23
退勤:14:59
天気:晴れっ
・・・・・・・・・・・・

今日は少し遅めのAダイヤです。
って朝六時半ぐらいが
めちゃくちゃ遅い時間に感じるのは
この業界の悲しい性か?(T_T)

今日の車両は3253号車。
最近○宇からやってきたかっこいいバスです。
パワーは普通。クラッチが少し高いかな?

今日はひたすら南山手団地⇔下大利駅を7往復します。
途中、間もなく南山手団地に到着するってころ、
カミチィ号をストぅーカーする一般車を発見。

誰だろう?

やまさん・・なわけないよな(~_~)
と思っていたらヤッパやまさんでした。

ってことで南山手団地⇔下大利駅一往復ご乗車なり。

今日は土曜日ってことで朝方は通勤の車もそこそこで、
レジャーの車もそこそこで、
なんだか車が多いような少なくないような・・・

それと踏切チャンにはまりん!まくりん!
乗番によってはことごとくうまく通過できるときもあるけど、
今日はだめじゃ~(T_T)

踏切ではまっている時に
すでに路線の半分を走ってなきゃいけないはずなのに。。。
まだココかよ~(-"-)

南山手団地で10分待機ってのがあったんだけどさ、
踏切だけの影響で10分以上遅れて、
こんな天気のいい午前中から着発なっちゃうしーーー

(TmT)ウゥゥ・・・

きっとカミチィ号を待っていたお客さんは
なんで遅れるんだあ?って思ったに違いないでしょうね(~o~)

でもお昼で終わるから許してあげよう!踏切チャン。。
もうすぐキミともお別れだし。。
(でもあと2ヵ月は付き合わなきゃいけないかな^^;)

今日は後輩のK君とドキドキする場所で何度かすれ違いました。
ハチアワセになった瞬間、
お互いの顔が

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

って感じ。。
それも交差点でお互い曲がっている時にハチアワセ。
なので、

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!と。。

うまくスライド成功するとK君はパチパチ拍手してくれました。
営業所に帰ってからお互いごめんねーごめんねー!
と謝りあいました。

つつじヶ丘線はこれがあるから楽しいのかもね。。

今日は常会(毎月開催される会議のようなもの)に参加しようと思いましたが、
眠かったので明後日参加することにしました。
今日は帰ってからまずは寝ました。。(-_-)zzz

明日は南ヶ丘線2番です。
明日はやまさんが二日市行きに乗り来る予定です。
朝は少し早いけど夜六時半には終わるので、
けっこう早く仕事終わるし。。
って夜六時半ぐらいが
めちゃくちゃ早い時間に感じるのは
この業界の悲しい性か?(T_T)

ということでした。。

2007-02-17(Sat)

つつじヶ丘線2B(車号4692)

NO.325

・・・・・・・・・・・・
出勤:14:47
退勤:23:15
天候:曇り→雨っ
・・・・・・・・・・・・

今日もBダイヤです。
なんでまったり午前中第3日目。
で、ジュースやお菓子やパンなどを調達して出勤30分前に出社。

ほどなくするとAダイヤの人が帰ってきて、
その人から車両をもらいます。
Aダイヤの人はここで今日のお仕事終了~!
Bダイヤのカミチィは今からお仕事開始ぃ~!

運賃箱?に金庫、
低反発座布団あんど背もたれ、
電波時計、
マイク・・・などをセット!

座席のポジション、
ミラーの位置を合わせて発車準備OK!
ちなみにミラーは9個あります。
各々ベスポジに合わせておきます。
たまにあわせていないと、
そのミラーを見たい時体の位置をゴソゴソ変えて
目線を変えないと見えません。。(^^ゞ
そうそうタコグラフもセットぉ。

今日はバスカードの発行がしばらくできなくて、
発車間際に発行。

ちなみに・・・
1000円券(100円おまけ付)×10(枚)
3000円券(400円おまけ付)×5
5000円券(750円おまけ付)×5
壱万円券(1500円おまけ付)×2
よかネットカード5000円券(500円おまけ付)×5

を準備しています。
おつりはありませんのでよろしくね!

よかネットカードは
・福岡市営地下鉄
・N鉄電車
・N鉄バス・・・が利用できます。

っていきなり宣伝しちゃった(^^ゞ


関係ありませんが、福岡の共通カードにはもうひとつ
「わいわいカード」(なぜかリンク^^;)というのがありまして、
これはJR九州と福岡市営地下鉄が共通で利用できます。


しかし、福岡の共通カードって、
まだICカードがデビューしてないんだよね。
東京大阪名古屋はJRもすでにICカードがあるのにね。。。
カミチィの故郷ナガサキも県内スベテで共通に使えるICカードがあります。
これって「ピッ!」ってかざすだけでいいから楽しいよね!
福岡は、もっか開発中~ぅでぃす!


さて、今日はまず月の浦(営)を回送で発車して、
つつじヶ丘の転回場に向かいます。
普通ならば転回場で数分間休憩できるんですが、
少し営業所の発車が遅れたのでギリギリ南山手団地の始発時間に間に合いました。
ふぅ~、遅れるかと思ったよ(~o~)
あぶねかつた。。

回送中、南山手団地の坂道をアクセル全開で登っていると、
後ろから見たことがあるようなないような白い車・・。。
そもそもココの団地は山を切り開いてあって、
そこの住人のかたぐらいしか通る車両はありません。
バスはグルリと団地を一周しますがバスの後ろを延々とついてくる白い車。
うん?カミチィのストーカーか?

住人のかたならどこかで曲がって入り込むので、
その車は道を間違えたのかな?と思いました。

調子よく走りすぎて、
つつじヶ丘3丁目で少し時間が余ったので、
停車しているとその白い車もバスの後ろで止まりました。

で、ドアがバタンと開き(開く時は音はしないかな^^;)、
なかから現れたのはモト○月の○○クンでした。
少し前にドライブに行った時に、
カミチィにお土産を買って来てくれていたのでした。
それを渡しにわざわざ来てくれたのでした。
で、無事にお土産を頂きました!
中を見たらQ産交のチョロQシリーズ!
○○クン、
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)
写真は最後に掲載してます。

にしても、、
今日は踏切にはまりん!まくりぃ~!!

今日は7往復、つまり14回踏切を通過しましたが、
スベテにはまりました。

"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

おかげで下大利駅から折り返し南山手団地行き。
すべて3~5分遅れて発車!
踏切の手前までは完璧なんだけどなぁ~!
ま、少し成長したカミチィはこれぐらどーーってことあないすぁ~(T_T)エーン。。

そうそう今日の1本目の下大利駅行き。
小水城(しょうみずき)ってところから
系統番号21番の南ヶ丘線の下大利駅行きと合流しますた。

で、快調に走るカミチィ号の前を行く21番。
新人みたいです。
やたらとスピードが遅い!だいぶ前を走っていたのに追いついちゃった。。(^_^;)

前がガラーーーあ・・ンとしてるのにぃ、
ずーーっと時速30キロ。。\(^o^)/

おまけに踏切にも当然のよーにハマって(T_T)
なぜか下大利駅発車が6分も遅れちったぞぃ。。

しかもカミチィ号のすぐ後ろにはさらにアトから来た21番のバスが登場!
とりあえずN鉄バス3両編成になっちゃったよ~(^_^;)
カミチィは待機が10分ぐらいしかなかったから、
終点南山手団地、、

あら?

もう発車だよ!
ってことで再び下大利駅に行きました。

でもカミチィも新人のとき、
ツーマン研修3ヶ月もやっちゃったもんね。
当時は普通2ヶ月のツーマン研修でした。
カミチィはとても覚えが悪くて○月で伝説を作りかけました^^;。
指導員のかた、面倒見切れない!って感じでコロコロ変ってました(^^ゞ
ので、新人さんの気持ち、
よーーーっくわかります。
ワンマンデビュー目指して頑張ってくらはいね!(^^)!
慣れると簡単だからさぁ~!!


そうそうあと、夕方からキャナリ大粒の雨が降ってきたぞう。
雨が降り始めて少し運転席の前の窓が曇り始めたんだけど、
なんとか持つだろう・と思ったんだけどさ・・・。

下大利駅を発車してかなり多くのお客さんが乗ったからか、
めちゃくちゃ曇ってきたよ~(~o~)
それに真っ暗だし対向車のヘッドライトもボヤケテ見えます(^_^;)

それでもなんとか前を凝視して頑張って走りましたが、
最後お客さん1人ってとこで、
カミチィ、ココで降参しました。
場所はつつじヶ丘1丁目バス停。
一応、降りるバス停を尋ねると、
まだもう少し先ジャン!
すぐ降りるんならそこまで頑張って走ろうと思いますたが、
やっぱりここでギブアップ(-"-)
カミチィ号はバス停に約1分間緊急停車して、
雑巾に洗剤を吹きかけて窓を拭きました。

で、再びクリアーな窓ガラスになり安心して運行できました。
よかったにゃ!

でも夜の雨の運転はバックミラーもあまりよく見えないし、
前だってよく見えないし、
運転怖いよ~(~o~)

ってことで無事に終わりますた。

明日は春日線1Bです。
明日の午前中ものんびり過ごせますね(^^♪

ではでは\(^o^)/

200702180955000.jpg ゆうゆうバス

200702180956000.jpg 路線ノンステップバス


200702180957000.jpg 空港リムジン


200702180959000.jpg ひのくに号(熊本⇔福岡)


200702181000000.jpg 観光バス


コレおまけ・・・
200702181007000.jpg まどか号
(カミチィが入院の時、東北のブログのお友達からいただきました)

2007-02-11(Sun)

つつじヶ丘線1A(車号4864)


NO.321

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:42
退勤:14:09
天候:暖かいっ
・・・・・・・・・・・・

今日はつつじヶ丘線1A。
この乗番は南山手団地転回場の門開け(チェーンはずし)をします。

○月(まるつき:月の浦営業所のことだよ)から、
回送で南山手団地へ!
そこから下大利駅行きを運行します。

以前のこの1Aの時○月を発車するのが遅れて
門明けしてたら始発の南山手団地発車が2分遅れちゃいました!
o(´д`)oァーゥー

なので今日は少し余裕持って○月を発車。
始発発車3分前に転回場に到着。
(*`▼´*)b オッケィ♪

ハザードON!
一度バスから降りてチェーンをごそごそはずします。

と、そこへ・・・

マスクをした非常に怪しい不審人物がいるぞ!
まだ外は真っ暗だしカミチィ襲われないか??
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

と、思ったらブログフレンド?やまさんが登場でしたぁ~!
いやいや失礼いたしやした。。

m(。≧Д≦。)mスマーン!!
不審人物と間違えまして・・。。

なんでもインフルエンザあがり(病み上がり)とのことで、
一応マスクをしてあるようです。
今日は、そんな体にムチ打ってまでカミチィ号にご乗車とは、
カミチィは喜んでいいのか悪いのか・・
いや、喜ばせていただきまーーす
(○゚ε^○)v ィェィ♪

やまさんからは昨日メールを頂きまして、
「明日、カミチィ号に乗りに来るから下大利駅発の時刻を教えて~ぇ!」
とのこと。

で、今朝、バスの日常点検の前に
本日1本目からの下大利駅発車時刻をメールしました。

だから・・
やまさん、下大利駅から乗ってくるかなと思ったら、
いきなり1本目の南山手団地に登場!いや出没!
で、さっそく缶コーヒーを頂きました。。
ごちそうさまでした。
~~旦_(^‥^=)~ イタダキマスニャ

ところでやまさんとは別に実はモウ一組、
「Sさん兄弟」も本日のカミチィ号にご乗車の予定なんです。

数日前にカミチィのところにメールが来まして、
「今度の日曜日(今日)、乗りに来ていいですか?」と。

「はい、いいですよ!
ただ昼一時半過ぎにはお仕事終了しますけどいいですか?」

「カミチィ号にたくさん乗れるように早く行きますね。・・・」
それもS市からなんですよぅ。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

で、Sさん兄弟にも朝1、メールで下大利駅の発車時刻をお知らせしました。

「8時か9時のぶんから乗車しますね。・・・」とお返事が。。
その後のメールで・・・
「8時のには間に合わないので9時のから乗車します」と。
9時のカミチィ号に乗るとしても、
S市を遅くても7時には出ないと間に合わないぞ!
約2時間近くかけて、わざわざカミチィ号に乗りに来ていただくなんて、
カミチィはとっても嬉しいですっ!
O(≧▽≦)O ワーイ♪

で、やまさん、
第1本目から4本(4往復)乗車。
すげぇ~\(^o^)/

今日は日曜日なので朝の通勤ラッシュありませーん。
それにまだ朝6時過ぎなので、
お客さんはやまさんの他には一人だけでした。
やまさんがいなければ貸切バスになるところでしたね。

折り返しの南山手団地行きも、やまさんの他はヒトリだけ。
それもすぐ近くで下車されたので、すぐやまさんだけ。

なのでずっとやまさんと会話しながら走りました。
やまさんがいなければ全くのロンリードライブ状態!

続く2本目の下大利駅行き。
お客さんはまぁまぁ。。
何人ぐらいだろ?10人ぐらいかな?
道路はあいかわらずガラガラで定時で到着。

折り返しの南山手団地行きは、
明らかに徹夜で遊んだであろう若者、それとやまさん2人だけ。

初めその若者はカミチィの運転席の鏡から若者の顔を確認できましたた、
けど次第に埋もれていって顔が見えなくなっちゃったよ。
おそらく爆睡状態なのだろう!
○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

で、カミチィは一応バス停毎にアナウンスしますが、
起きる気配はありませんねぇ~(^_^;)

「つつじヶ丘3丁目」(←昔の終点)を過ぎてから、
「寝過ごしに違いないぞぅ」と思いました。
案の定、終点についても起きません。

なので、アナウンスのボリュームをMAXぅ!
すると「キィーーーン!」とハウリングが起きます。
大体はそれで皆さん目を覚ますのですが、
今日の方は難敵です。
なかなか起きないぞ!
でも粘って15秒ぐらい「キィーーーン!」と言わせたら、
起きてくれました。 ̄O ̄)ノオハー

「寝過ごしじゃありませんでしたか?」
「はい、寝過ごしました。。(__;)」

だよね!やっぱり。。(^^ゞ

カミチィは途中で起こそうと思ったんだけど、
この路線は信号機が少ないのでなかなか停車できず、
起こすタイミングを逃してしまったのでした。
で・・・、もーいいっか!
終点まで行ってもらおーっ!
と思ったカミチィは冷たいかぁ?^^;

で、3本目、南山手団地に帰ってきてから、
やまさん、方向幕の撮影をしました。
今日の4864号車は色んな珍幕(←ヲタク用語??)がありました。

モーぉ、やまさん、大喜びぃ~!\(^o^)/
目がキラキラ子供のように輝いています!
そんなに喜んでいただくとカミチィもウレP~ぃ。

で、4本目に突入。
予定ではここからSさん兄弟が登場の予定です。
と、メールが入ってました。

下大利駅に着くとSさん兄弟、一発でわかりました。
実は、以前、まどか号にもご乗車いただいたので・・。
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

で、4本目の折り返し南山手団地行き。
お客様は、やまさん・Sさん兄弟・一般の方2名サマ。。
この一般の2名サマはすぐ次の下大利1丁目で下車。

ということで、
車内にはブログで知り合いになった、
4人!というなんとも不思議な組み合わせが実現!

いやぁ~、インターネットってすごい!
インターネットがなければ絶対に会うことのない4人。
たとえ会ったとしてもお互い気付かずにすれ違うはずなのに、
知り合いになってしまったところが、
すごすぎるぅ~\(^o^)/

で、4人で色々会話をしながら南山手団地まで。
ここでカミチィ号は回送で一度、○月に帰ります。

やまさんは原チャリで○月へ!
Sさん兄弟はせっかく遠路はるばるいらしたので、
そのままカミチィ号で○月へ!

で、○月でふたたびやまさん、方向幕の撮影です。
系統番号21番の大野城サティ行き。
昔はその一つ手前の大野城市役所止まりだったそうでその珍幕や、
200702111009000.jpg


大野城サティ発、釜蓋(かまぶた)・乙金台経由の
現在まどか号乙金(おとがな)ルートにその名残を見る乙金循環線の珍幕、
200702111017000.jpg



さらに中・山田経由の大野城サティ行き。
200702111018000.jpg


もうカミチィにはこの時代の路線はどこをどう通るのかさっぱりわかりまへん。

ただ過去の歴史があって今があるんだなぁ?
と思いました。

そして、やまさん、これらの珍幕に
喜びのあまり涙を流しながら(うそ)
今回は大変満足して姿を消されました。
ヨカッタヨカッタ(・v・)

そしてSさん兄弟は引き続き
あと3本、南山手団地⇔下大利駅をご乗車。

Sさん兄弟も大変満足して帰られました。
ヨカッタヨカッタ(・v・)

また気をつけてS市まで帰ってね~!
また遊びに来てください\(^o^)/

結局、今日のカミチィ号は全便、
ブログのお友達が乗車ってことでした!

ところで今日は乗務終了後、
やよい号(春日市コミュニティバス)の新ルートが2箇所、
3月にできるってことで路線教習がありました。
200701260646000.jpg


今回のメインは桜ヶ丘線右回り!
この路線は夕方とか特に渋滞にはまりやすいのですが、
今回の路線変更でますます運転が大変そうです。
カミチィはやよい号を運転するのはもうないか、
あっても数少ないと思いますが、
これはなんだか大変そう!夕方は渋滞にはまりそう!

あと一箇所は春日原(かすがばる)線。
よく路駐する地元住人がいてやよい号のサイズではなかなか通過しずらく、
春日市役所とその住人が何度か話し合いをしようとしたらしいのですが、
なかなか折り合いがつかず、
結局ルートを変更することになったそうです。

カミチィは一応、やよい号、引退しててよかった。。

その後、営業所に帰ってから、
上司から風呂掃除を頼まれ、
しぶしぶ、いや大変喜んでお風呂掃除。

結局今日はAダイヤでしたが自宅に帰ったのは夕方でした。

明日は空乗番でしたが、大橋線4番が入ってました。
まぁ、標準的にゴツイ?乗番です。
明日は連休の最終日。。。
どうなることやら。。

わくわくどきどき(・_・;)

2007-02-10(Sat)

つつじヶ丘線2A(車号4692)


NO.320

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:18
退勤:14:20
天候:晴れっ(もう春?)
・・・・・・・・・・・・

今日はつつじヶ丘線です。

朝、2本目、南山手団地発下大利駅行き。
これは下大利駅に到着後、
回送で南山手団地の転回場へ帰ります。

で、転回場では5分しか待機がありません。
なので一刻も早く転回場に帰って・・・・!

下大利駅行きの時間配分たっぷりの朝ラッシュ用・超ロングモードです。
でも道路ガラガラ&踏切も無事にノンストップで通過。
なので定時より5分早く到着してしまいました。
いぇーー\(^o^)/

ですのでこのまま折り返し速攻で転回場に帰れば、
待機は最低10分確保できるぞう!
と、思いました。

しっか~ぁーーーし!

下大利駅では、カミチィの前に到着した南ヶ丘線のバスが
折り返し平野ハイツ行きとして立ちはだかっています。
つまりカミチィ号は前に進めない状況です。

で、カミチィ、前にいるバスはあと何分で発車するのかなぁ~?
と、手元の下大利駅発時刻表を見てみると、

んんん~~!!(・_・;)

前のバスちゃん、発車まであと5分もあるじゃん!

o(;△;)o エーン

せっかくカミチィ号、定時より5分早く着いたのに、
ここで5分足止めくらっては元も子もない!
で、前のバス、ひょっとしたら気を利かせて
下大利駅構内をグルゥ~っとまわって、
回送でスタンばっているカミチィ号を先に出させてくれるかな?
と期待したけど、残念。。
前を立ちはだかるバスちゃんは
ジィ~っと発車時刻をお待ちです。
しかもお客さんすでに乗せてます!( ̄□ ̄;)!!

どっひゃ~~\(^o^)/

全く動く気配ナーイ。|(|;|_|;|)|監禁!

せいぜい3分ぐらいなら待つのも苦にはなりませんが、
こんな早朝にしかも5分も!意味もなく、
前のバスの発車を待つのはしんどいぞ!
これが昼間で駅ロータリーも渋滞とかなら諦めるけど、
カミチィ号の前にいるのは平野ハイツ行きのバスちゃんのみ。

普通・こんな時、
前のバスの運転士は後ろのバスの運転士と
プチ話し合いを行います。

「発車まであと5分あるから回送で一回ロータリーを回って
後ろにつけますから先に出ていいですよ~!」って。

そしたら、
「じゃ、お願いしちゃおうかしら!ごめんねぇ~!」とか、
「いや、もうこのままでいいよ!」とか
お互い納得のいく状況になるのですが・・・。。

前のバスは┃_ ̄)ジィ~・・・っ。
前のバスちゃん運転士はわりと最近ワンマンになったんですが、
こんな状況の時のこと、
指導員から習わなかったのかな?
例え、ないにしても後ろのバスのことが気にならないのだろうか?
しかもこちらは方向幕を「回送」にしているのだぞう。。
と、いうことでこのまま5分待ちまちた。

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

そして次のバス停で追い越させていただきましたが、
焼け石に水ぅ。。

ということでカミチィ、転回場に急いで帰りました。
待機はなんとか約8分とれました。

しかしカミチィは
どうしてそんなに早く転回場に帰りたかったのか!?















それはトイレに行きたかったのさっ!



ハッハッハ(^^ゞそれだけのことだったのよ(^^ゞ
前のバスちゃんのこと責めてゴメンネ
いやぁワリィワリィ~。。。

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ



次の話題にGO!

ところでこのつつじヶ丘線。
デカバスで運転する割には道が恐ろしく狭いのだ~ぁ!

カミチィが下大利駅を折り返し南山手団地行きで運転していると、

旭ヶ丘公園前・・旭ヶ丘・・と、

下大利駅方面のバス停にお客さんがお待ちです。
ってことはおそらくあと数分以内には
下大利駅行きのバスとスライドする可能性大!大!大!です。
と、いうかスライド決定でーす!
(カミチィは南山手団地行きね)

つつじヶ丘線には何箇所か
バス同士のスライドが困難なポイントがありまして、
で、代表的なところが

旭ヶ丘公園前⇔旭ヶ丘⇔青葉台

あと何箇所かあるけど、、
ここだけは、
ずえーーったい、
バス同士スライドしたくないよ~。

o(T◇To)(oT◇T)oイヤイヤ!!

まずは・・
旭ヶ丘公園~旭ヶ丘

ここは微妙なカーブがあって先が見えません。
しかもカーブミラーもないので、
いつバスが大型車や一般車やはたまた自転車が来ても、
すぐ対応できるように心の準備をしておきます。
その先は直線ですが、
それでも道が狭いのでちょっとドキドキィ~。。
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

で、で、で、
バスが来るかなっ?来るかなっ?来るかなあ~っ?・・・

来ない。。
ふぅよかった。(*´ο`*)=3 はふぅん

次に・・
旭ヶ丘~青葉台
(ここがつつじヶ丘線でスライドしたくないポイント第一位!たぶん)
カミチィ号が旭ヶ丘から青葉台に向けて恐る恐る走っています。

対向の下大利駅行きのバスは左折してイキナリ姿を現します。
一応カーブミラーがあるのですが、
けっこう直前にならないとカーブミラーの中の対向のバスは認識できません。
(カミチィにはそう思えます。他の人はどうなんだろな?)

で、最悪の時はハチアワセぇ~(~_~)
どちらかがバックしなくちゃいけません。
あんど、
どちらかが誘導しなくちゃいけません。

あ~ぁ、ここだけはゼッタイスライドしたくなぁぁーーぁーーぃ!

で、バスが来るかな?来るかな?来るかな?・・・
と恐れながらカミチィ号は前に進みます。
カーブミラーを見ますが、
イマイチなんだかよく見えませんねぇ。。
で、対向のバスがカーブミラーを見てカミチィ号を気付いてくれる事を祈りながら、
引き続き恐る恐る・・・
バスが来るかな?来るかな?来るかな?・・・
と、そうするうちに、対向のバスが左折して姿を現すポイント
(と、言っても狭い交差点^^;)にカミチィ突入しちゃいました。

そして・・対向のバスは・・っと?

来ない。。
ふぅよかった。(*´ο`*)=3 はふぅん

で、カミチィは反対にその交差点を右折しますが、
右折のためちょっとばかり頭を出すと、

おぉ~!

約50メートル先に対向のバス・来てました。。

ふぅ、あぶなかった。(*´ο`*)=3 はふぅん

で、対向のバスはカミチィ号を見て止まってくれました。
なのでカミチィは安心して右折できましたとさ!
めでたしめでたしぃ~\(^o^)/
ちなみにこの現場で
カミチィは1度だけバックしたことがありますぅ。。

と、いうことで本日も無事に終わりました。
明日は(も)つつじヶ丘線です。
今日は土曜バージョンの2Aでしたが
明日は日曜バージョンの1Aです。

日曜日のつつじヶ丘線はカミチィ大好きです。
車も人もお客さんも少ないので・・・・
ラクショウだぜぃ(^^♪

敵は「バスのスライド」のみ^^;

では(^o^)丿

200702101152000.jpg
南山手団地の転回場にて。

2007-02-05(Mon)

つつじヶ丘線4B(車号3404)


NO.318

・・・・・・・・・・・・
出勤:13:05
退勤:23:30
天候:小春日和
・・・・・・・・・・・・

今日はつつじヶ丘線4B。
お昼からの出勤。
最近、このBダイヤにはまっています。
午前中、マッタリできるところがいいですねぇえ~(^_^)
二度寝もできるし。。ふふふ

今日は午前中にタ○○クンからメールが来ました。
あのスーパーノンストップ氏のバスに乗りに行くんだって!\(^o^)/

いいなぁ~、、福岡タワー行きたいなぁ~!
今度カミチィも乗りに行くじょお~(^_^)

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

で、そのタ○○クン
「今日はどこ走ってるの?」

「今日はつつじの4Bだよ~!」

するといきなり

「ご愁傷様です」と。。

「え~、これきついの?」

「平日のつつ4BはBダイヤのくせに9本(9往復)もあるよ。
しかも急行電車と連絡してるから下大利駅に行く度に客がたんまり。
後ろから客をそこまで乗せない3Bが迫ってくる」

・・・だってぇΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

「まぁ一年以上も前の記憶だから多少は状況変ってるかもよ」

と一応フォロー付だけどフォローになってないかな。ははは^^;

で、出社して、スターフを手にとってみると、
情報どおりなんだか分厚いぞ!

拘束が約10時間だから待機時間総合計すれば
2時間はあるとして実働8時間。
ということはつつじヶ丘線は一往復が50分ぐいだから8本ぐらいあるかな?
と思ったけど、情報どおり9本あったよ。
ちなみに仕事終わって走行キロを算出したら135キロも走ってもうた。。

待機時間が少なくて、走れ走れえ~、ホレホレ~!
(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

って感じです。。

今日はKassyさんが乗りに来てくれました(^^♪
で、今回もブログに超詳しく本日のこと書いてくれてます。
Kassyさんのブログはココよ!

それにしてもKassyさん、すごい!
よく、あんなことこまかく覚えているなぁ(^_^;)
それにカミチィの今日の一日もなぜか把握スミ!
というところがこれまたスゴイ!

で、今日。
夜間の下大利駅行きはお客さんガラガラぁ~(^^)v
9本中2本がお客さんゼロ。

そして折り返し南山手団地行き。
カミチィどきどきしながら下大利駅にバスをつけました。
予想どおりバス停にはお客さんがたくさんいましたが、
あれれ??
前の21番の月の浦(営)行きにほとんど乗っちゃったよ。
カミチィの南山手団地行きは、
急行電車には遭遇したもののそれほど超満員にはならなかったよ。ふぅ~。。
でも何日か前にこの乗番を運転した人の話では
下大利駅からのお客さん多かったあ~\(^o^)/
と、やっぱり言ってたので、
今日は電車自体のお客さんが少なかったのかな?
ラッキィ~~でした。。(^^♪

遅れも最大で10分ぐらいだったから案外待機もできたし、
ま、よかったってことにしてこ!

明日明後日はオヤスミでーす\(^o^)/

では、またね!(^^)!


20070206104020.jpg

今日のカミチィ号(南山手団地の転回場にて。。周りは真っ暗^^;後ろはダム^^;)

2007-01-19(Fri)

つつじヶ丘線3B(車号4864)

NO.305

・・・・・・・・・・・・
出勤:13:36
退勤:23:45
・・・・・・・・・・・・

今日はつつじヶ丘線3B。
それにしてもBダイヤ(いわゆる遅番ってヤツね^^;)は、
ラクチンでいいねぇ~\(*T▽T*)/ワーイ♪

13:52月の浦回送~~
14:03南山手団地→下大利駅→南山手団地14:48(30)

15:18南山手団地→下大利駅→月の浦(営)16:14(31)

16:45月の浦回送~~
16:56南山手団地→下大利駅→南山手団地17:46(12)

17:58南山手団地→下大利駅→月の浦(営)19:00(26)

19:26月の浦回送~~
19:37南山手団地→下大利駅→南山手団地20:22(20)

20:42南山手団地→下大利駅→南山手団地21:25(17)

21:42南山手団地→下大利駅→南山手団地22:25(18)

22:43南山手団地回送~~
23:03下大利駅→南山手団地23:23
~~(回送)月の浦(営)23:34
てな感じだったよ。

この乗番はとにかく下大利駅方面はお客さんが少なかったよ~!


19:37発南山手団地発下大利駅行

   &

20:42発南山手団地発下大利駅行

   なんて

お客さんゼロ(^^ゞ

   で

  ナゼか

21:42発南山手団地発下大利駅行
  
   は

お客さんひとり(^^ゞ

  そして

  最後は

回送で下大利駅に行って通称?お迎え便!

  あの

 踏切だって

1本目~3本目までは

踏切にハマらず、

  けど、

4本目以降南山手団地行きはハマリましたけど(~o~)
終点到着はどれも平均10分遅れぐらいだったかな。
お客さんもまぁまぁ多くて、
少ししびれましたけど・・・ね。

でも下大利駅行きがお客さんが少なかったから許してあげるよ!

待機もけっこうあったから少し遅れてもゆっくり休めたしさ!
なによりBダイヤって午前中がのんびりできるから
午後からもけっこう運転に集中できるし。。


そうそう系統番号23番の月の浦営業所行きって、
一日に何便かしかないんだぁ~。。
で、よく方向幕の23番という数字だけ見て、
南山手団地方面と間違えて乗ってくるお客様がよくいます。
または、月の浦営業所という方向幕だけ見て、
南ヶ丘・ウシクビ方面大丈夫だと勘違いして乗ってくるお客様がよくいます。

       下大利
       下大利一丁目
       上大利
       日の浦
       小水城

   ↓                 ↓
  21系統               23系統
   ↓                 ↓
   ↓                 ↓
南ヶ丘一丁目               旭ヶ丘公園前
南ヶ丘四つ角               旭ヶ丘
小学校前                 青葉台
南ヶ丘五丁目               西小学校前
ウシクビ                  長浦台
                       平田
  ↓                    つつじヶ丘通り
  ↓                    つつじヶ丘一丁目
  ↓                    つつじヶ丘二丁目 
  ↓                
  ↓         平野中学校    ↓
  ↓         原(はる)      ↓
  ↓                  ↓
平野ハイツ入口             南山手入口
平野ハイツ商店街前           南山手四つ角
平野ハイツ                つつじヶ丘三丁目
月の浦団地入口             つつじヶ丘六丁目
月の浦一丁目              南山手団地
月の浦県営住宅前
月の浦二丁目
月の浦三丁目
月の浦児童公園前
月の浦営業所
    
    
すみませーーん(^^ゞ
かなり見にくい・・イヤ醜いです(^^ゞ
ま、参考までに・・・ってことDE。。

23系統の月の浦営業所行きは
南ヶ丘一丁目~ウシクビ
と、
南山手入口~南山手団地
は、
通らない!

ってことですね。。
と、いうことを言いたかったのよ(~_~)


ということぉーで、
今日は平和なつつじヶ丘線でしたあ!(^^)!

2007-01-12(Fri)

つつじヶ丘線1A(車号4692)

NO.301

・・・・・・・・・・・・
出勤:04:53
退勤:13:09
天候:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日はつつじヶ丘線。
一ヶ月ぶりぐらいかなあ~

ひさしぶりすぎだよお(´-ノo-`)ボソッ...

出勤が↑↑だから4:30には出勤しやす。
カミチィ宅から職場まではドアtoドアで10分(この仕事は近いに限るぅ♪)。
カミチィは朝風呂派なので、3:30に起床。
昨日は少し早めの22:00には消灯したんで、
なんとか5時間以上の睡眠時間をキープ。
でも昨日は大橋線5番!で20:30ごろ帰宅したので、
睡眠開始まで残るは90分!

うわぁおん~\( o )/

たったの!

たったのぉ!

っぁったの~ぉ!

きゅうじっぷん(~o~)

・・しか

あふたーふぁいぶ(←ていうのかな?)

・・が

ないじゃありませんかあぁ♪~( ̄ε ̄;)

o(´^`)o ウー

この90分でご飯食べてお風呂入って・・・ハイ、時間切れ!
おやすみぃ~(-"-)

これがカミチィのなかでの唯一の難点かな?
あまり自由時間がないってこと。。。
でも、このお仕事始めて36ヶ月目に突入しましたが、
この勤務体系にはまってしまえば案外ラクなんだよ~
っと、言い聞かせるカミチィ~(大泣)

(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン

というかさぁ~、
今日なんてまだいいほうで最悪の時は
退勤時間から翌日の出勤時間まで8時間しか開いてないときもあって、
そんな時、家が遠い人は営業所に宿泊する人もいるのさ。
カミチィは近所だから家に帰るけどね・・。


で、4:20ごろ自宅の玄関を開けると、
お~!まだ真っ暗じゃん!だよ~!!ホントにぃ\(^o^)/

満天の星空かどうかは忘れましたが、
とにかくまっくら!

でもちっとも寒くないぞい!
いつもマイカーのフロントガラスが凍り付いているんだけどさ、
今日は凍ってないし・・・。。
なのでスムーズにカミチィマイカー号~出発進行!


と、ここで出勤から乗務開始までの流れを簡単に。。
(詳しくはこの懐かしい記事をどうぞ!)

①私金(myおさいふ)を所定の袋に入れて助役に預ける
②アルコール検知
③一応ぉ、乗番の確認^^;
④出勤報告
⑤スターフ・エンジンキー・乗務員キー・金庫・乗務記録用紙を取る
⑥バスカードを発行
⑦金庫受渡簿に名前・車号・金庫NOを記入し印鑑を押す
⑧ホワイトボードでバスの場所を確認し今日のバスに乗り込む。
⑨日常点検
 ・電気関係
 ・エンジン関係
 ・タイヤ(点検ハンマー)など90項目あるんだよ。
⑩発車準備
 ・方向幕
 ・バスロケの乗番コード入力
 ・音声合成の系統入力
 ・整理券番号
 ・マイク
 ・ミラーの角度調整(カミチィ号のミラーは全部で9個ありまーす)
 ・タコグラフセット(デジタコじゃありません^^;)
⑪乗務記録に必要事項を記入
⑫乗務点呼を受ける
⑬スターフの時間をよく見て発車!(早発しちゃダメよ)

朝は日中よりバス停間の時間配分が
短く設定してあることがあるので、
発車前にチラリとスターフの時間を確認しておくほうがいいですね。
たまに確認してなくて、運行しながら、あれれ~ぇ?
なんだか遅れてるぅ~?
なんてことも・・・。。オホホ(^_^;)

さて、今日のラインナップ。
月の浦営業所~(回送)~
①05:14南山手団地→下大利駅→(回送)南山手団地06:06(3)
②06:06南山手団地→下大利駅→南山手団地06;52(8)
③07:00南山手団地→下大利駅→南山手団地07:51(13)
④08:04南山手団地→下大利駅→南山手団地08:55(22)
⑤09:17南山手団地→下大利駅→月の浦営業所10:14(22)
⑥10:36月の浦営業所→下大利駅→南山手団地11:32(30)
⑦12:02南山手団地→下大利駅→南山手団地~(回送)月の浦営業所12:58

朝1本目。
お客さん、こんな早い時間なのに7人?ぐらい乗ってきまひたぞぉ^^;
踏切にも間一髪かからず、うん、実はあぶなかった・・。。
(こんな早朝から踏み切りにハマったら悲しいよね)
無事に定刻2分前に下大利駅到着。
車もほとんど通行してなくて、
多分10台もすれちがってないような気が・・・\(^o^)/

下大利駅に着いたら方向幕を「回送」にして
回送路を通り南山手団地まで帰ってきます。
ちなみに下大利駅のバス停にもソコ以外のバス停にも誰一人いませーん!
ので営業で走って帰ってもお客さんはゼッタイいないな!コレは。。。
で、スターフを見ると南山手団地で待機時間が3分しかとってないじゃないのよ!
と、いうことで、少しでも待機時間を長く取るために、
気合入れて南山手団地へ!
そしたら予想以上に早く南山手団地に帰ってきまして、
3分待機が10分待機になりました。
ちょっぴり幸せを感じるカミチィ・・(~o~)

朝2本目。
これだってまだ朝6時なのにお客さん多いワン!
座席がほぼ全部埋まりました。
でも道路はまだスイスイ~

♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪

3本目&4本目
だんだん道路も普段の姿になってきて、少し残念がるカミチィ。
けど、渋滞もなくほぼ定時で下大利駅到着。
踏み切りにハマらなければ大体定時で行けますね!
でも4本目の下大利からの南山手団地行きは
ごっつぅハマりましたですぅ。遂に。。(__;)
でも、要所要所で時間がとってあるので、
終点につくころには遅れを挽回しています。
なので待機も(*`▼´*)b オッケィ♪

5本目を運行する時は朝ラッシュも過ぎ、
道路もだいぶすいてきて、バスの中も空いてきて、
じいたん・ばあたんワールドに入ります。
そうそうこの便のお客さんは全員女性でした。
男性ゼロ!
これも珍しい。。。
若いオネエサンが多かったよん(~o~)
下大利からの月の浦(営)行きなんて、
お客さんも途中でゼロ。
しかも平野中学校から先は時間がドエラクとってあるので、
早発しないように、
途中「原(はる)」という時間調整ポイントのバス停で3分停車。
この調整でわざと2分遅れにしておきます。
すると、その後は時間を気にせずに普通に走行すると、
途中の早発もなく定時で月の浦に帰って来れます。

と、思ったけどそれでも2分早く月の浦(営)に着いちゃいました。
おっとそれって早発ってヤツ?
(これは秘密だよん^^;)


その後、6本目・7本目も何事もなくオシマイ!

今日は平和な一日でした。
ということでクロージングにはいるカミチィ。

昨日の大橋線5番と足して2で割ればちょうどいい感じかな?
大橋線5番はきつすぎて、つつじヶ丘線1Aは楽すぎだよん\(^o^)/

そうそうひとつ、
今日の車両4692号車はブレーキがきつかったよん!
少し気を抜くとちょっと前につんのめります。
このつつじヶ丘線はUP・DAWNがたくさんあってしかも激しいので、
ブレーキがきついと非常に乗り心地が悪くなってしまうのだ!
だからすっごい足に神経を集中させてブレーキを使いました。
でも、それでもつんのめちゃったよー(-"-)
お客さんごめんね~。。
カミチィ修行不足でした。。
、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`


と、いうことで帰ってからお昼ねしちゃったカミチィでした。

明日はまた大橋線3番(土曜版)です。
明日はゴッツイ乗番です。

明日に備えて休息しとこー

バイバ~~~~~~~~~~~~~イヾ(´・ω・`)ノ"

2006-12-14(Thu)

つつじヶ丘線6T(車号4667&2805)

NO.278

・・・・・・・・・・・・
【前段】
出勤:06:17
退勤:11:09
車号:4667
【後段】
出勤:15:00
退勤:19:25
車号:2805
・・・・・・・・・・・・

今日はつつじヶ丘線中休ダイヤです。
前段4本(4往復)・後段4本です。

南山手団地⇔下大利駅ばっかです。

今日は朝、下大利駅のとこの西鉄の踏切が渋滞でした。
そのあおりを食らって、その周辺もジュータイ(ノд-。)クスン

しかも全然前に進まなーい( ̄へ ̄|||)

なのでカミチィあなうんす!
「渋滞で下大利駅到着まで時間がかかるようですので
お急ぎのかたはご都合いいところで降りていいですよ~!」と。

すると、チラホラとお客さんが降りて行きます。。
ヨシヨシ、いいぞいいぞ((o(*^^*)o))

で、八割がたお客様下車。
お客さんがだいぶ減って気が楽になりました。。

しかしこの渋滞、時々あるんだよね~!
でも、ない時もあるんだよね~!
同じ平日で、ダイヤが同じなのに、
日によって踏切の機嫌がかわるのはなんでだろう゚◇゚)?
ん~。難しい問題だ!

ま、どうでもいいかっ!

さて、後段の、とある1本。
終点の二つ手前、つまり昔の終点「つつじヶ丘3丁目」で、
みんなお客さん降りたと思い、
回送気分で終点まで走りました。
で、転回場で方向変換をして入庫しようとしたら、

そ、そう、そうなんです!

そうなんですよ!

と、くれば・・・、

はい!そうでした。

お客さんが乗ってましたぁ~( ̄0 ̄;アッ

ほしのあき似の中学生。

なんだよー!いるならいるって言ってくれればいいのにヾ(~O~;)
もー、こそぉ~っとしてるんだもん。
困るなぁ~!(ってカミチィ気付けよ^^;)

とりあえずカミチィは中学生に確認しました。

カミチィ「なんかブツブツ変な独り言いってなかったですかね?」

中学生「いいえ~(^_^;)」

カミチィ「鼻歌とか歌ってなかったですかね?^^;」

中学生「いいえ~(^_^;)」

カミチィ「はまりーん!(※)とか叫んでなかったですか?」

中学生「あ、それは叫んだかも?」

カミチィ「ギョ((^┰^))ゞ」

※読み流してね(;^◇^;)ゝ

で、中学生、
「平野ハイツに行きたいのですが、ここからどうやっていけばいいですか?」

カミチィ「うーん・・。それは難しい質問ですね~(^_^;)」

で、カミチィしばらく考えて、
「小水城(しょうみずき)というバス停まで戻れば、
平野ハイツを通るバスはたくさん走ってますよ~」

中学生「じゃ、そこまで戻ったほうがいいですね!折り返し乗ってもいいですか?」

ちなみに中学生、学生専用フリーパス(エコルカード)ですので、
「どーぞ!どーぞ!小水城(しょうみずき)から月の浦営業所行きに乗るんですよぉ!
南山手団地行きに乗っちゃうとまたココに来ちゃうからね!」

で、何分後に発車するかスターフ見てみたら、
げっ!あと3分しかないじゃ~ん!

ということで3分後には折り返し下大利駅に向けてカミチィ号は発車しました。
で、無事に小水城(しょうみずき)で降りていきました。

また間違えて南山手団地行きに乗っちゃダメよ(..、)ヾ(^^ )


今日は前段は4667号車で非常に運転しやすいバスでした。
問題は後段の2805号車。
これって妙に加速がよくてブレーキがきついようなイメージがあって、
この車両でつつじヶ丘線のアノ狭い道や坂道なんて運転できるかなあ?
と、メッチャ不安でした。
けど、実際運転したらパワーOK!加速OK!ブレーキOK!
運転しやすい車両でした。
坂道発進もしやすいかったし。。
よかったよかったヾ( ~▽~)ツ

約一ヶ月ぶりのつつじヶ丘線でしたが無事に終わりました。
ひさしぶり、つつじヶ丘線運転すると緊張します!

ってか一ヶ月とか間が開きすぎだぜい(~o~)

運転の勘が鈍っちゃうよね~ヾ(~∇~;)

で、中休。
お決まりのお洗濯とお昼寝1時間。
コレ一応報告ね(⌒・⌒)ゞ

明日はこれまた超久しぶりの春日線です。
どうなることやら?

では、またね~\(^o^)/

2006-11-09(Thu)

つつじヶ丘線6T


・・・・・・・・・・・・
●前段(ぜんだん)
車号:4667←かなり心地よい運転しやすい車両
出勤:06:17
退勤:11:09
・・・・・・・・・・・・
●後段(こうだん)
車号:3404←パワー全開ハイスペック?車
出勤:15:39
退勤:20:21
・・・・・・・・・・・・

そういえば昨日父親が泊りに来ました。
なにやら神経痛で右上半身がシビレルってことで、
三ヶ月ぐらい悩んでいるらしいんです(/_;)

で、カミチィのお知り合いに整形外科のS先生がいるんです。
で、この前の公休日に実家に帰ったカミチィは
父のその病気のことを初めて知って、
じゃ、カミチィの知り合いのS病院に行ってみなよ~!って、
お薦めしたんです。
その先生はすごく腕がよくて、
三年間足がしびれてうまく歩けなかったのが、
この病院に来て、何回か治療受けたら
歩けるようになった患者さんもいるんですぅ!
そのヒト、すごく小躍り(←こおどり^^;)しながら喜んでるところを、
たまたまそのS病院にインフルエンザの予防接種に来ていた
カミチィというヒトがすぐソバでソレ聞いてしまったんですぅ~\(~o~)/
それを話したら、
じゃ、行ってみよう!
と、相成ったわけです。はい(^○^)

で、その病院は福岡にありまして、
ちなみに今、カミチィはN鉄の社員寮に住んでいますが、
その前はなんとそのS病院が入っているマンションに住んでいました。
だからその病院に行くってことは、
昔のカミチィの住んでるところに行くってことです。
なんか懐かしいなあ~~(^^ゞ

で、翌日さっそくその病院に行きました。
で、S先生登場!
カミチィ「こんにちわ、父をよろしくお願いします」
一応昨夜伺う旨メールでお伝えておきましたから、
スムーズに受け入れていただきました。はい。

さっそく診察していただくと・・・

神経に何かが当たって、血行を悪くしている。
血行が悪いと神経が腫れる?みたいなんです。
これを放置しておくと、
ますます血行が悪くなり
更に神経が腫れていくという悪循環が生じるらしいです。
神経が腫れるとシビレや痛みが生じるらしいです。
だから今の父の症状は血行からくるシビレの可能性が非常に高い!
という診断でした。
で、それには血行をよくする治療が先決!
ということで、毎日の点滴が2~3ヶ月必要とのこと。
その点滴は非常にその症状に効果を発揮するらしく、
S先生もそれは自信を持ってお薦めされました。
しかしそれは毎日点滴しないと効果が発揮できないらしい。
実家はN崎県S市なので、
しばらくの間S市から二時間ちょっとかけて福岡まで通院することになります。

それで毎日N崎県S市から通院するのは大変だから、
一日おきにカミチィんちにお泊りすることにしました。

そしてそれにあわせて父は地元のS肥バスの
『リフレッシュパス』
という全路線乗り放題のフリー定期券を購入しました。
ナゼこの定期券を購入したかというと、
まず第一には車の運転は控えた方がいい。
と、いう診断だったことと、
このパスがあると福岡⇔S市の高速バスがなんと半額で利用できるんです。
片道2200円がナント1100円\(~o~)/
これなら交通費もそれほど負担にはならないし、
てゃくしー^^;でちょっと移動する感覚でいけるので何かと安心です。

で、ずいぶん前置きが長くなりましたが、
そんなわけでしばらくの間、
私の父親がちょこちょこお泊りに来ることになったんです。

で、今日はつつじヶ丘線の中休ダイヤです。
って、父の病気と何の脈絡もありませんが・・・(^^ゞ

今日は平和でした。
実はこの日記はじゅういちがつじゅうににちに書いているので、
ほとんど記憶がありません。。(^^ゞ

ただ言えるのは大変いい感じでお仕事できました。
朝ラッシュもいつもつつじヶ丘線はセカセカ^^;って感じなのが、
今日はおっとりした感じで、
まだ急行電車の到着まで時間があったのかな?

後段は大体7~10分遅れましたが、
お客様ともいい感じで応対できてよかったな!
と、いうことで本編はすぐ終了でした。

明日は久しぶり春日線8番です。
微妙に13時間半の拘束です。
明日もがんばりましょー\(~o~)/

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

