--------(--)



2007-12-24(Mon)

決まりましたよ~(*^_^*)

今日は、クリスマスイヴ。。
世間はクリスマスモード一色ってのに、
しかもふだんは更新さぼってるっていうのに
カミチィは今、日記の更新(^_^;)

くっ、、むなしいぜぇ^^;

ま、いいか!

気を取り直して更新を続けよう!
(って、立ち直るの早すぎ^^;)



今日は春日線。
でもって今日はクリスマスイブ。
クリスマスということはナゼかやっぱりチキン?(^。^)
(何でクリスマスにチキンなのか不明ですが^^;)
ってことはチキン買うなら・・

やっぱ・・ケン○ッキーか?。。

うーーん、そうだよねえええ。
チキンとくればやっぱ

やっぱ~、
ケン○ッキぃーっすよねぇ~(*^_^*)

ケン○ッキーのチキンおいしいもんね(^_^)
ジューシーなアノやわらかいお肉は最高さっ!
カミチィも大好きよぉーーん(~o~)

ってことで春日線のとある交差点付近にあるケン○ッキー。
きょう、春日線を運転する乗務員誰もが恐れる出来事。

それは・・

・・年に一度のクリスマスケン○ッキー大渋滞!\(-o-)/


きゃ~!

でも今年は例外で渋滞ないかもよ?

ね!

だよね?

毎年渋滞するって限らないもんね?


と、いう会話はしておりませんが、

さてさて。。。




あ~、やっぱり大渋滞しただよ。。
例年どおりだぃ(-_-;)


それに今日はそれ以外にも早朝から車が多かった。。

普段の日曜の朝とはワケが違った。
もっとも世間は三連休だっけか?

カミチィのお仕事は公共交通機関だから
土日祝日大晦日お正月ゴールデンウィークお盆・・
なぁーんにも関係ないし・・
決まった曜日だけが公休・・
けど公休でも出勤の時が超多々ありだし
ってことで公休だけど公休じゃない日が多いし、
しかも9時5時でもなけりゃ
朝三時半起きで、出社してもまだ真っ暗で北斗七星が見えるし、
あるいは遅番で昼起きで太陽はサンサンってこともあるし、
午前一時ごろ自宅に帰ってくるときもあるし、
拘束軽く15時間の時もあるし、
8時間拘束がやけに短く感じるしさぁあぁ(~o~)
夜の七時ごろ仕事終わるとやけに早く終わった気分になっちゃうしさぁあぁ^^;
うーーん、錯覚とは恐ろしいものだ(~o~)

だからこの仕事は世間とは一線を引いているから、
暦の連休なんて関係ねぇ~\(-o-)/
おっと、愚痴っちまったぜぃ^^;

(で、話を戻しまして・・)
しかもみんな飛ばす飛ばす\(-o-)/

もーっ、こっちはトロイんだから怖いじゃん。。

ったく(^_^;)

それにケーキ屋さんも車多いし、
月の浦に近づくに連れて車増えるし、
もーー!どーなってるんだあ?

ってことで、不覚にもラスト1本が、
アノ恐れていたケンタ渋滞にハマリ、

むなしく40分遅れて入庫しまひた(T_T)
このラスト1本ってのが余計に悔すぃ~(-_-;)
つまりこれは言い換えると、
40分サービス残業ってことだよん!

悲し。。



さて、カミチィが来月1日付けで転勤するってニュースは、
前回の記事でお話しましたが、
ついに転勤先の営業所が決まりましたあ~(*^_^*)
興味がある方はココを見て!



2007-11-06(Tue)

春日線6A(車号9050)

今日はAダイヤです。
(Aダイヤって言葉はN鉄独特の用語なのかな?)
いわゆる早番ダイヤです。
早朝(早いヤツで4:50ぐらいの出勤時間)からお昼一時半ぐらいまでです。

でも、この春日線6Aはお昼はお昼でも15:30までです。
朝もめちゃくちゃハヤぃ!ってこともなく、、
といっても朝6:00過ぎの出勤時間なので、
大体30分前の5:30ごろには出社ですので
世間一般からすればジュウブンに早すぎですが。。(~o~)

でもあのクソ終日ダイヤの15時間拘束を考えれば、
まだまだ幸せなほうだぃ。。
ということにしとこぅ^^;

で、春日線ですが早朝深夜は時短モードというのがあります。
大橋線にもあります。。コレ。
でも南ヶ丘線やつつじヶ丘線にはないね。。
なんでだろ?

ま、いいか(^_^;)

時短モードとはデータイムよりも、
バス停間の所要時間を短く設定してあるダイヤです。
だから日中ならのんびり走れる区間もこのモードの時は、
ちょっと気合入れて、走れ!走れぇ~!って感じです。。

で、朝6:30頃、本日のダイヤスタートなんですが、
時短モードの系統番号6番の春日経由春日原駅行きを運転します。

月の浦から春日原駅に行くのは2系統あって、
系統番号1番の大土居(おおどい)経由
それと・・・今から運転する、
系統番号6番の春日経由。

大土居経由は少し遠回りするので
月の浦地区から春日原駅に行くには春日経由のほうが早く着きます。
ただ日中はおよそ30分間隔なので
もっとも大土居経由もそれに似た感じですが、
なので、もし利用したい時に春日経由がたまたまあれば喜ばれる系統です。。

で、時短モードで走行しますが、
ん~、何だかお客さん多いなぁ・・(-_-;)
なかなかスターフ通りに走れませんねぇ。
というかドンドン遅れていくぜぇ(^_^;)
それに信号のタイミングも悪いですねぇ。。
今日は運がないようだ、ハハハっ(~o~)

で、少しがんばりましたが、
あせって事故起こしてもしょうがないので、
途中からはほどほどに諦めて走りました。

結局、春日原駅には10分遅れました。

しかし、今日みたいにお客さんが多いと絶対コレは定時じゃ走れないよ(~o~)

で、コーハイのア○ちゃんに
(久々登場!・・僕の1日前の乗番を走っています。つまり昨日が春日線6A)
『昨日1本目の春日経由の春日原駅行きって遅れなかったぁ~?』
と参考までにメールで尋ねると、

『1分ぐらいしか遅れてないっすよ』

『シャキシャキ走りましたよ~』

『10分は遅れすぎですよ~』

『朝はのんびり走ってたらあきまへんよ~』

とのお返事。

ん~!手厳しいアドバイスをいただきました。
いちおー、カミチィが先輩なんですけど・・・(~_~;)

と、いうことでカミチィ以外の人が運転したら実は遅れないのかな~?
カミチィ自信なくすぜ(>_<)

ま、気を取り直して・・^^;


今度は折り返し春日原駅発博多南駅行きになります。
博多南駅は新幹線の駅でして、
元々、博多南駅→(新幹線)→博多駅は新幹線基地からの回送路線でしたが、
地元からの要望で基地に駅を作り営業路線になっちゃいました。

(もともと回送目的なのでJRとしてはこれはおいしい商売のような気が^^;。。
しかもけっこうお客さん多いし実はドル箱だったりして?)

1時間に1~2本ぐらい運転されているようです。
で、これは新大阪まで直通もあります。
なので実は博多駅ではなく博多南駅が始発終着という電車もあるんですねぇ。。
ちなみに博多南駅は筑紫(ちくし)郡那珂川(なかがわ)町にありまして、
あ、でもすぐ線路を境に春日市ですが、
朝のこの新幹線は那珂川町や隣接の春日市から博多駅エリアに通勤する人が多数いまして、
そのため博多南駅に行くのにバスを(つまり本日はカミチィ号を)利用する人が多いのです。

ちなみにちなみに・・
春日原駅から博多駅に行くには、
N鉄電車の薬院(やくいん)駅で降りてそこからバスで博多駅へ!
ってパターンか、
あと、
春日原駅の2つ隣のバス停はJR春日駅でして、
JR春日駅が近い人は当然春日駅からJR在来線で博多駅に行くのが主流かと思われます。
ですので春日原駅付近の住人が新幹線目的でわざわざ朝の忙しい時間帯を
春日原駅から博多南駅までとおしてバスを利用する人はごくわずかでしょうが、
博多南駅に近づくにつれて状況は変わり、
結構な人が新幹線目的でバスに乗り込んで来ます。

で、カミチィ号博多南駅行き10分遅れで運行中です。
きっと新幹線を利用する人は
『バスが遅い!新幹線に遅れちゃうよ~!』
ってヤキモキしてたに違いありませんな。きっと!きっと!
新幹線は回送線路とはいえおそらく時速100キロ?ぐらいで走っているでしょうから、
乗ってしまえば約10分で博多駅に到着しますが、
運転本数が少ないのがネック!
もっとも回送だからしょうがないっすけどね。(^_^;)
でもどう考えても、みなさん新幹線の発車時間には敏感でしょうね^^;
1本逃せば次は30分後ぐらいでしょうから。。
(JR時刻表をチェックしてないからわかりませんが^^;)

で、カミチィ号只今10分遅れで運行中です。

終点の博多南駅にも10分遅れで到着みたいです(ひとごとかよ?)。
博多南駅バス停の手前に横断歩道がありその正面に駅への入り口の階段があります。

で、車内のあるサラリーマンおじさんが
『横断歩道で降ろしてよ!』と、叫んでます。
要は駅の階段の前で降ろせ!ということですね。
車道の信号が赤(横断歩道は青^^;)なら信号停車中ですから、
ココで降ろしても別に問題ないと思うんですが、
タイミング悪く車道の信号は赤から青に変わったばっかりだよ。
ちょっとこれだと状況的に止めにくいなぁ~。。
ですので、『バス停にお止めします!』と返事したら、
(一般車の通行も多いので好き勝手に乗降扱いすると苦情が来るかもしれないし)

『みんな7:29発に乗るんだぞ!あと3分しかないんだぞ!ここで降ろしてよ!』
と半分怒っているような怒っていないようなでも意外と冷静に、
でも半分脅迫めいた感じでカミチィに迫ります。(~_~;)

ちなみに・・・
バス停と横断歩道は30メートルぐらいしか離れてないんだけど!(^_^;)

ま、でも少しでも駅に近いほうがいいし、
確かに10分遅れたのはカミチィに非があるわけだし、

(といっても遅れたことに関して苦情が来ても会社からは責任は問われないのですが^^;
会社としては安全第一をモットーにしております!
それに遅れのお詫びも途中何度もアナウンス流しているし)

でも、でも・・
お客様は大切にしないといけないし、
これからもずっと利用して頂きたいし、
少しでも気持ちよく降りて頂きたいし、
朝からイライラさせるのも申し訳ないし、
(充分イライラさせていますが^^;)
このイヤな空気を一秒でも早く打破するには横断歩道付近で降ろすのが1番!
と、判断し、ハザードをつけて、
バスのお尻が横断歩道を過ぎた地点に停車して、
『はい、さよーならー!気をつけて降りてねー!』
ということでお客さんを降ろしました。

それにしても時短モードは勘弁してほしーぃなぁ~(~o~)

でも前回の春日線6Aの時ってこんな感じだったかなあ~??
ま、いいかっ(^。^)

で、今度はまた折り返し春日原駅に行きます。
待機はたっぷりあったので定時で博多南駅を発車します。

これも発車してバス停何個目かで早くも超満員状態!
でもこれはさっきとは反対で通勤用のロングモードが設定してあります。
ので、これは楽勝!(^0_0^)

の、はずでしたが光町交差点が大渋滞!
昔は右折車渋滞がたまにありましたが、
今は右折レーンも出来て日中は滅多に渋滞しませんが・・今日は朝から雨!
春日線は雨とか台風とか来るとすぐ大渋滞があります!
逆を言うなら先の状況を予想しやすい路線です。
実にわかりやすい路線です。
みんな単純?

ってことで渋滞の手前までで定時運行もオシマイ。
あとはハマり放題で結局超ロングモードにもかかわらず
15分ほど遅れて春日原駅に到着!

もぅ~、通勤時間帯はプレッシャーがのしかかってイヤだよ。。
あまり遅れは気にしないけど通勤時間だけは気にしてしまう。。(-_-;)

で、折り返し今度は系統番号6番の春日経由で月の浦に戻ります。
よってこれも15分遅れで発車。
朝のこの系統も通勤のお客さん少なくはありません。
多くもありませんが・・
でも、座席は8割ほどは埋まりますね^^;
でもありがたいことは途中ほとんど乗客がいないってことです。
さきほどの博多南駅行きは途中乗客がドンドン乗ってきますが、
それを考えると気は楽です。(^_^;)

で、はじめに遅れのお詫びのアナウンスを済ませれば
あとはよけいな心配はしなくていいです。

遅れながらも無事に全乗客を降ろして任務終了!

待機20分ぐらいだったので10分弱は休めました。


その後春日原駅6往復。
日中は平和に終わりました。
そうそう、ココ最近はイライラすることもあまりなく、
(但コミュニティバス除く)
たまに切れることはありますが^^;
それはたま~にであってほとんど平穏に終わっています。

やっぱりカミチィにはこの仕事以外考えられないかなっ(^・^)

2007-10-02(Tue)

春日線8番(日祝版)カミチィ壊れました!

①月の浦→(春日経由)春日原駅→天神山(20)
②天神山→春日原駅→(春日経由)月の浦(53)
③月の浦→(大土居経由)春日原駅→博多南駅(15)
④博多南→春日原駅→(春日経由)月の浦(33)
⑤月の浦→(大土居経由)春日原駅→那珂川ハイツ(13)
⑥那珂川ハイツ→春日原駅→(春日経由)月の浦(36)
⑦月の浦→(春日経由)春日原駅→那珂川ハイツ(13)
⑧那珂川ハイツ→春日原駅→(春日経由)月の浦(31)
⑨月の浦→(春日経由)春日原駅→天神山(10)
⑩天神山→春日原駅→博多南駅(17)
⑪博多南駅→春日原駅→天神山(5)
⑫天神山→春日原駅→那珂川ハイツ


これ正直きちかった<(`^´)>

途中色々なこともあって発狂するかと思ったよ。。
朝9時前に発車して最後入庫するのは夜の11時過ぎ(>_<)
途中待機もそこそこあったけど、とにかく拘束長すぎ!
途中から案内(アナウンス)なんてする気も無くなり大省略。
運転よりもしゃべり疲れる。。

朝、同僚が
『この乗番、前に乗ったけどきつかったです~(+_+)』
と言ってたんだけど・・
もっともはじめはきついと思わなかったけど、
中盤の那珂川ハイツに二回連続で行くところから疲れがやってきた。
それに降車時の両替が多くて切れまくった。

普段バスを使わない人が多いのか
運賃がいくらかわかってないみたいで、
降りる時になって降り口(前ドア)の運賃箱で
後ろに続いている下車のお客様をせき止めて両替してやがんの!<(`^´)>
さっき信号停車してただろ(ーー;)
でもそれが一人じゃないの!
同じバス停で何人もだよ!
カミチィ切れまくり・・ただでさえ疲れて機嫌悪いのに。。
もう少し定時運行に協力してほしいぞ。
しかし、こうなるとカミチィやる気無しモードに突入!
チンタラ走行に切り替えました。
信号にもわざとハマルように努力しました。
わざと遅れるのって快感です!

あと、春日神社のところ車道と歩道の区別がなく、
それと春日原駅の周辺が狭いからこの路線は
中型バスで運行していると思うんだけど、
そんな狭い道で、おじいちゃんとおばあちゃんカップルが散歩してて、
わざわざバスの直前をバスの走る車線側に横断してくる。
バスが通過してから横断すればいいのに、
対向車もやって来てただでさえココは走りにくいのに、
じいちゃんばあちゃんはバスめがけてギリギリのところを
わざわざ急いで小走りで無理やり横断してくるし。
もう危ないじゃんかよ~(>_<)
何考えてんだよーー(ーー゛)っつたく。。

かと思えば・・無灯火のバカ学生が
ケータイいじりながらチンタラとバスの前を走るし。。

スミマセン正直今日のカミチィはヤバかったよ。
事故るかと思った。久しぶりこんなに自分を見失った。
自分でもこれじゃいけないと思って冷静に振舞おうと思っても、
そんな時に、またケータイでどうでもいいような話をデカイ声で延々とするやつもいるし、
今日はそんなこんなでカミチィ発狂しそうで壊れました。

こんな日もめったにないな_(_^_)_

2007-07-19(Thu)

眠い

バスを運転しててマジで眠たいゾウ
信号停車が嬉しいゾウ

あと半分頑張るゾウ
これからはお客さん増えるし、ひとつ気合いを入れて運転しよう
(たぶん)

2007-07-19(Thu)

昨日は

春日線でした。これといって大問題もなく無事に終わりました。
あ、そうそう昨日はカミチィの先輩うっちゃんさんの奥さんがカミチィ号に乗車されました。
カミチィはバスの時間を教えていなかったのですが、
約五分間隔で走るバスの中からカミチィ号を発見した
うっちゃんさんの奥さんはすごい        
おみやげを二つもおいていかれました
ありがとうでした

で、今日も春日線公休出勤です(^o^;

昨日午前一時近くまで営業所にいたので少し眠いよ

2007-07-18(Wed)

先週もやった…

居残り残業付き春日線Bダイヤです。
先週はツーマンであまり運転しませんでしたが、
今日は全部運転ですって当たり前か
今日は今のところクルマも少なくていいです
ただ整理券器が調子悪い
今日はどんな一日かな?
平和に終わってね

2007-07-12(Thu)

春日線Bダイヤ

朝、携帯に着信が・・・。。
見てみると営業所からだよん。
この時間ってことは代走の依頼かな?
もし公休ならダイヤに穴があいて急遽出勤!の電話だろうけど、
今日はBダイヤだからその要請もないだろう。ってことで
恐る恐る電話を取ると、やはり緊急事態発生で代走を頼むとのこと。

で、イヤとは言えず素直なカミチィは午前9時に出社。
さらに南山手の転回場にパトで移動して、
つつじヶ丘線南山手団地⇔下大利駅を一本(一往復)走り、
月の浦に帰ってきました。

帰った時間がちょうど今日の乗務の発車時間10分前。
今日はツーマンの指導員ってことでバスの発車準備などは新人さんが終えています。
でも出来がいい新人さんってことなので、さっそく運転してもらいました。

何もないと順調なのですが
一度テンパッテしまうと・・・・。。。でした。
ま、ツーマン一週間目ということなので上出来な方でしょう!

で、この乗番は8本ありまして
そのうちの6本は新人さんに運転していただきました。

そしてこの乗番は残業付です。
乗務終了後、事務所のゴミ整理や構内整理などなど。。
結局その後も今日の生徒さんと今日の注意点などを話しているうちに、
時間はなんと午前一時。

ひゃ~\(~o~)/
約16時間もお仕事しちゃいましたあ。。(~o~)



生徒さんにお話したこと。


★状況判断

車道と歩道の区別のない狭い道でしかもその先がカーブで見通しが悪いときは、
いきなり目の前に自転車や歩行者やトラックやバスなどの大型車がやってくる時が多々ある。
そんな時にあらかじめあらゆる予測を立ててすぐに対応できるよう、
スピードは十分に落としアクセルから足を離してブレーキに足を乗せて、
すぐ止まれる状況を作っておかなくてはならない。

★自転車・歩行者・子供の動き(側方通過)

わが月の浦営業所管内の路線は車道と歩道の区別のない狭い道が多い。
中高生など車の免許を持たない人の運転する自転車は想定外の動きをする。
だから想定外のさらにその上を行く予測を立てて、
あらゆる状況に対応できるようにしなくてはならない。
車道と歩道の区別のない道路を走行中、
自転車や歩行者の側方を通過する際は二メートル以上間隔を作ってから通過する。
二メートルの間隔を作れない時はその後ろを追従しなくてはならない。
側方通過中も意外な動きをするかもしれないし突然倒れるかもしれないからである。
自転車はいきなりバスの目の前を横断し始める可能性もあるし突然立ち止まることもあるし、
「かもしれない運転(予測運転)」が必要である。
さらに車道と歩道の区別があるところですら側方通過は注意が必要である。
歩道を走行中の自転車もいつ車道に出てくるか知れないし、
まさか歩行者が車道に突然飛び出すことはないかもしれないがでも飛び出すこともある。
と全て状況を悪いほう悪いほうに考えそれに対応できる運転をしなくてはいけない。
子供はさらに危険である。
周りを見ないで突然飛び出してくることがある。
バスを運転中こちらとしてはまさか・・と思っていても
その常識がことごとく破られる時がある。

これまでは追い越しのパターンだが、
自転車は軽車両だから本来は左側通行だが、
右側通行つまり正面からバスに突っ込んでくる自転車に対して。

カーブの向こう側から突然自転車が突っ込んで現れた場合、
当然自転車の発見は急であり遅れるから、
でかいバスとしては止まらなくてはなりません。
これを無視してこちらもかまわず走行して運悪く自転車と接触した場合、
こちらは大型二首免許保持者として責任を追及されます。
殺意まではないにしても怪我したいなら怪我しろ!という認識ととられ、
十分に危険運転と認定されてしまいます。
なので自転車が突進してきた場合、
それもすでに目の前に現れてしまった時は、
一にも二にもブレーキを踏んでまずストップ!
それが自分の免許証を守る運転である。
もし、少々前方にこちらに向かってくる自転車を発見し、
対向車がなく自身の右側があいているのならば、
ニメートル以上の間隔を作って側方通過しればいい。
しかし上に述べたようにあくまでどんな行動に出てくるかわからないので、
慎重に慎重を重ねて側方通過しなくてはいけない。
また側方通過が終わったらバックミラーで
無事通過し終えたことを確認しなくてはいけない。


★バス停で立っている人の前に乗車口を一致させる。

バス停には色んな方がお待ちである。
杖をついた老人、
妊娠中や赤ちゃんを抱っこした婦人、
時計を見つめ急いでいるようなお客。

いかにお客の満足を得て、乗降時間をいかに短縮するか、
これが新人バス運転士にとってバス運行上独特の問題である。

バスをお待ちのお客様の前にドアの位置を合わせるのは基本ですが、
さらに上に述べたどのお客に優先してドアの位置を合わせるか。

最優先は杖などをついた老人です。
老人にいかに早く乗車してもらい着席してもらうかが、
乗降時間短縮のメインです。




と、まぁこんな感じで色々お話をさせていただきました。
もっともっとたくさんありましたがここでは割愛します。

しかしバスの運転は奥が深いことを改めて認識させられた一日でした。

2007-06-18(Mon)

春日線10T

今日は前段4本後段4本。
特に前段は春日原⇔天神山や春日原⇔惣利南口もあって、
あっという間に終わりました。
朝ラッシュもお客さん全然多くなくて、
でも、対向の春日原駅行きのバスはどれも超満員です。
この乗番はお客さんが乗らないのかなあ?
ま、いいか?


後段でのお話。

カミチィは系統番号6番の春日経由春日原駅を運行。
光町交差点を右折すると光町3丁目というバス停があります。
で、カミチィ号はなんだか順調で
光町3丁目で発車時間待ちで1分ほど停車。
すると後ろから直進してきた系統番号2番の春日原駅行きが
カミチィ号の後ろにピタっとやってきました。
その1分間の停車中に春日原駅の発車時間を調べると、
カミチィのあとすぐ2分後に発車するバスがあるので、
「2分後のバスなんだね~。すごい定時じゃん。」と自問自答していました。
ってことは光町3丁目もカミチィの2分後に発車するはずだね。。
・・と思いきや、カミチィが発車時間になりまして発車すると、
後ろのバスも待ってたかのようにすぐに発車します。
「あれ?カミチィの2分後のバスじゃないのかな?」
と、するとカミチィは時間調整に後ろのバスを巻き込んじゃったの?

で、光町1丁目で、乗降扱い中に再度時刻表を見ると、
なにやらカミチィの5分ぐらい前に発車するバスなのだあ~!っと判明。
次の『千歳町(ちとせまち)2丁目』ってところが
バスカット風になっているので、カミチィ号お客様二人だったので、
それにカミチィ号は春日原駅でも5分ぐらい停車しなくちゃいけないから、

「後続のバスが春日原駅で先に発車しますので
申し訳ありませんが後ろのバスを先に通します。」と、
お客様に説明をしてハザードランプを点けて、
バスカット(風)に入りました。

そしたら後ろのバスはやっぱり追い越して行きました。
けっこう遅れてたんだね~、
お気をつけて~(T_T)/~~~

でも、そうなるとカミチィの2分後に来るはずのバスはなかなか来ませんね^^;
光町交差点、渋滞してんのかな?

カミチィの系統番号6番の春日原駅行きは
系統番号1&2番とは違う方向から
光町交差点に進入するので渋滞してなかったもんね!

よかったよかた。。



ところでこの便、あとからわかったんですが、
光町3丁目から(1分間の時間調整中)昔の会社の同僚の女の子が乗ってきました。
後ろにもバスがいたんでカミチィ号に乗ってくれてよかったよかった^_^;
今は結婚して東京に住んでてたまたま実家が光町付近で帰省してたんだって!

乗った瞬間「ん?この声はカミチィ?」
で、運転士の名札を見るとやっぱりカミチィ~!
降り際にカミチィに声をかけてくれて初めてこちらも気がつきました。
きっと声かけてくれなかったら気づいていなかったなあ(^^ゞ
それにここはバスの本数が多いので
カミチィ号に出会えるなんてすごく奇跡的だね!
彼女はとても元気そうでした!
そしてカミチィのことを覚えてくれててありがとう!
しばし春日原駅で30秒ほどお話して彼女は降りていかれました。

お元気でね~!
カミチィもがんばるよん(/_;)

ってことでこのあとも今日は1日順調でした。

2007-06-15(Fri)

春日線12T

前段4本、後段5本。
『前段』『後段』っていうのは
『前半』『後半』と考えていただければOK!っす。
前段のあと一旦お仕事終了で拘束を解かれ4~5時間の休憩があります。
その後また改めて出勤して後半のお仕事が始まりまっす(~o~)
今日の前段はいい感じでお仕事できました。
通勤ラッシュもそこまでは混みませんでしたし、
渋滞もほとんどなく平和ぁ。
いい感じだぜぇ~(^・^)

が、しかし。。
後段はかなり精神不安定~ぇ。(T_T)
降車間際の両替が多かった・・。。
春日線はほとんど片側一車線の道路を運行するので、
バスの乗降扱いをすると後続の一般車は渋滞してしまいます。
しかも何とかの法則でバスが停車したときに限って対向からバンバン車がやってきて、
後続車はバスを追い越すことが出来ません。
で、バスが発車すると
ナゼカ対向車もやってこなーい♂≧&%¢♪≒※▲◎°℃÷。。
これ、不思議な法則です!
そんな中で降り際に両替されますると、
ますます時間を費やし渋滞がさらに大きくなっちゃうよ。
ちょっとプレッシャーかな?

しかも小銭を一枚ずつ入れてらっしゃいます。
運転士にいくら入れているかわかるように・・・
・・だとは思いますがね

(~o~)

(~_~;)

2007-05-15(Tue)

春日線

カミチィは月の浦営業所始発春日経由春日原駅行きを運行中のお話です。
始発から4つめの『月の浦県営住宅前』停留所。
ベンチに超!超!超!高齢のおばあちゃんがベンチに座っています。
ここは歩道が広くて、安全のためか車道から奥の方の歩道のスミにベンチが設置してあり、
車道までは3~4メートルぐらい離れています。

おばあちゃんには荷物があって、地面においてあります。
バスがやってきたのを見てその荷物をおばあちゃんは持ち上げていますねぇ。
なのできっとカミチィ号に乗車ですね、これは。

で、停留所でそのおばあちゃんの真正面に乗車口を合わせて停車させました。
でもなかなかおばあちゃん立ち上がりません。
荷物を手に取っているので乗る意思はあるようですが、
体が思うように動かないようです。

20秒ぐらいしてやっと立ち上がりました。
そしてその3~4メートルを20秒ぐらいかけて杖をつきながら、
トボトボ歩いてバスの乗車口に辿り着きました。

カミチィ的にはバスを歩道に極限まで近づけて停車させたのですが、
おばあちゃんのその歩幅では一度車道に降りてからでないと、
乗車口に足が届きません。

で、車道に降りたのですが、
ノンステップバスではないので高さが少しあり、
そのおばあちゃん一生懸命足をあげて乗ろうとしたその瞬間、
真後ろに転倒されてしまいました。
ひとりバックドロップ状態?

カミチィはバックミラーを見つめながら、
ちゃんと無事に乗ってくれるかな・・と、
心配していた矢先の転倒だったので、
カミチィは驚き制帽をとり、シートベルトをはずして立ち上がり
そのおばあちゃんのところに行きました。

たまたまそのひとつ前のバス停から若いオネエサンがご乗車でしたが、
その人は正面の乗車口から一番近い座席におかけでしたので、
転んだのを見て心配してそのかたもすぐおばあちゃんのところに行かれました。

なのでカミチィとそのオネエサンと協力しておばあちゃんを抱きかかえて、
で、、どうやってバスに乗せようかと考えまして、
カミチィは最後、おばあちゃんをおんぶしてバスに乗せました。

「どこの席がいいですか?」と尋ねると、
前のほうがいい。。とおっしゃるので、
前のほうのできる限り座席の高さが低いのを選んでそこに座ってもらいました。

「いやぁ~、わたしはもう90だから情けないね・・
1人でバスにも乗れないなんて・・
もう、あたしゃ死んだほうがいいよね・・」と仰っています。

ちなにみこれはコテコテの九州弁で言われてました。

さらにちなみにコレを九州弁に翻訳すると、

「いやぁ~、あたし、もう90になるとばってんもう情けんなか~・・
1人でバスにも乗れんちゃけん・・
もう、あたしゃ死んだほうがよかタイ・・」

と、カミチィに言ってるのか、
そのオネエサンに言っているのかわかりませんが、

その後に続けて、

「この先の○○病院に行くとばってんどこで降りたらよかですか?」と。

これはカミチィに言ってるんだよね?

「この先の信号のところの角にある病院」とおっしゃったので、
あー、あそこのことだ!と、思い、

「それなら畑が坂(はたがさか)っていうバス停で降りてくださいね。」と。
ちなみに県営住宅停留所から3つ目のところです。

で、途中のバス停は通過して、
順調に走りその病院のところの交差点で信号停車。
ここは感応式信号でタイミングが悪いと青までけっこうな時間かかります。

おばあちゃん、ここでなんと立ち上がり前に移動し始めます。

カミチィ思わず叫びました!

「おばあちゃん、ダメよ!座ってて!転んだら怪我するよ!」
「ゆっくり降りていいですから座ってて!」と。。半分怒っちゃったよ。
でもホント危ないんだもん!
転んだら骨折物です。
車内事故発生!になっちゃいます。
カミチィの免許証にキズが入るし昇進にも影響するし、
基本給ランクも下がってしまいます。
もっともおばあちゃんがそんなことまで考えているはずはありませんが、
自分のことではなく運転士のことも考えて欲しいぞ!
でもなぁ~、そんなこと微塵も考えるわけないよな~(~o~)
ってか骨折ですめばいいけどあなたは90歳なんでしょ?
転んで死んだらどうすんのよー?

それにしてもおばあちゃん耳が聞こえないのか、
カミチィの言葉を無視して前に歩いてきます。
ヨボヨボなのに杖を突いて、
這いつくばるように手すりから手すりに移動しながら・・・。。

もーー、そんなに頑張らなくてもいいのよっ!
赤信号なのでまだ大丈夫ですがバス停と勘違いしているのか、
降車口のドアを自分で開けようとしています。
「ドア開かないよっ!」だって。
開くわけないよ、おばあちゃん!

こりゃ、おばあちゃんかなりボケてるな。。(^_^;)


「バス停はもう少し先だからお願いだから座ってて!」と少し厳しく言いましたが、

やっぱり耳が遠いようですね。何の反応もありません。

で、赤信号中だったので、
カミチィまた立ち上がって、
おばあちゃんをそっとつかんでイスに座らせようとしましたが、
おばあちゃん90歳のくせに力があります。

それにかなり重たいのよ~!

一番前のイスに座らせようとしたけど、
そこはバスの前輪がある位置で座席がかなり高くておばあちゃんには座れません。
なので応急処置で床に座ってもらいました。
その後タイミングよく?信号が青になり、
なんとか後続車両に迷惑をかけずに信号を通過しました。

信号を左折すると「畑が坂」停留所です。

また「おんぶしましょうか?」と言うと、

「自分で降りますよ。。」だってさ。。ふぅ。。

やっぱおばあちゃんなりに他人に迷惑をかけたくないと思うんだろうし、
自分だけでできるんだ(やるんだ)っていうプライドもあるだろうし・・・

カミチィはおばあちゃんの意思を尊重して自力で降りてもらうことにしました。

カミチィは中ドア(乗車口)を開けて、
そこから降りて前ドアでおばあちゃんを待ちぶせして
非常時のためにおばあちゃんに軽く手を添えて動向をじぃ~っと見ていました。
おばあちゃんは杖をついてましたが前につんのめりそうで、
カミチィはハラハラドキドキでした。

でもこちらも本人が望む以上に手を出すわけにはいきませんから、
息をのみながら状況を見つめていました。
なんとか無事に降りていただきまして、
カミチィ一安心でした。
ふぅ~、今日は居残り残業付乗番なのに、
まだあと何本も運転するのにすでにくったくただよう(~_~)

このおばあちゃんの乗降だけでなんと5分間時間を費やしました。
つまり出発して間もないところなのにすでに定刻5分遅れです。
別にバスが何分遅れようがどうでもいいことなんですが、
カミチィには疑問が沸きました。

バスは通勤通学の足、
また高齢者や身障者のかたにはなくてはならない乗り物ですが、
90歳の超高齢のおばあちゃんにとってはバスが安全な便利な乗り物なのか疑問です。
それにバスはバス停にしか停まれないという融通の利かない短所があります。
90歳の高齢者にとってはバスよりもタクシーのほうがはるかに便利な気がします。
もっともタクシーは料金が正直のところ高いしいくらになるんだろう?
と気が気じゃありませんが(その点バスは運賃が安いからいいですよね!)
ある程度の老人まではバスは便利でしょうが、
さすがに90歳、100歳だとステップの段差が大きくて、
乗降が大変だと思いました。
運転士だって運転にも集中しないといけないし、
高齢のおばあちゃんに気を配ることはできても、
実際に安全を確保していただくのは本人自身です。
だから運転士はたくさん気を揉んであげて心配してあげることはできても、
結局はお客様本人自身で自分を守ってもらわなくてはいけません。
それがバス。

運転士には乗客を守る義務がありますが正直それははかないのです。
どうしてもの時はバスの走行を中断しない限りそれ以上のことはできませんから。
運転士ができるのは精一杯の気配りをしてあげることだけです。

それにしても時間の経過とともにどんどん老いていくのは避けられないことだし、
いつかは今日のおばあちゃんのような状態にカミチィもなるわけだし、
(そこまで生きていればね・・)
2週間前、100歳になったカミチィのおばあちゃんも亡くなった。
ある意味人間ははかないと思ってしまったよ・・・。。\(^o^)/

って、カミチィ最近老け込んだか~?


先日、ブログフレンドのKassyさんが自身のブログに
またまたカミチィの記事を書いていただきました!
Kassyさんありがとう!
「それゆけ!! Kassy号〜♪」

2007-04-20(Fri)

紙コップ作戦!(春日線Bダイヤ・車号9050)

今日はカミチィは春日線Bダイヤでした。

夕方4時頃発車して最終まで。

数日前の、
あの小さなお子チャマ(天使と呼ぼう!)のおかげもあって、
カミチィはほぼ復活しました!
それに昨日はblackdog氏と色々お話が出来て気分転換もできたし、
色々バスのお仕事や運転にまつわる秘話を聞かせていただいたし。


気分がおおらかになると、
不思議とスベテがうまくまわるというか、
要は自分の心の持ちようでしょうが、
心の持ち方で世界が変りますね。。
案外状況は以前と変っていないのかもしれませんが、
心の受け止め方次第で不思議とイライラもムカムカも来ないし、
なんだかニコニコしていられる。。

そんな感じでカミチィはだいぶ元気になりました!
色々心配をおかけして、たくさん心配していただいて、
ありがとうございましたあ(__;)


さて、昨日はblackdog氏からバスの運転に関して、
熱く熱く語っていただき、
今日はさっそくカミチィ実践しようと思いました。

まずは紙コップ作戦!
実際は紙コップではなく500mlのペットボトルに
ハサミを入れて下半分を使いました。
そして水を8部目ぐらいまで入れて運転開始!
運転席の右の片隅に置いておきました。
その後、営業所に帰ってくるまで、
水はこぼれませんでした。

せっかく営業所に帰ってきたので、
9部目まで水を増量!
さすがに9部目まで水が来るとこぼれ易いかと思いましたが、
唯一、那珂川ハイツの転回場で、くぼみを通過してしまい、
その時バスが大きく揺れて水がこぼれましたが、
その一回だけでした。
水がこぼれたのは。。。


春日線はわりと道が平坦ということもあって、
水がこぼれなかったのかもしれませんが、
勝負はやっぱり、
南ヶ丘線の南ヶ丘5丁目~小学校~南ヶ丘四つ角・・のアップダウン。
それと、つつじヶ丘線かなあ?

特につつじヶ丘線はアップダウンが激しく交差点もたくさん曲がるので、
腕を磨くのにいい路線ですね。
まさにバスの運転の練習にはもってこい!です。

つつじヶ丘線の乗番が廻ってくるまでしばらく日があるので、
それまで、春日線&南ヶ丘線で練習しておきましょうかね。。

ってことで明日は南ヶ丘線のBダイヤです。
今週はスベテBダイヤです。
大体毎日13時ぐらいから24時ぐらいまでです。

明日はこれに加えてクラッチとアクセル操作の練習をやりましょうかね!

2007-03-31(Sat)

春日線2A(車号8918)



NO.349

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:27
退勤:13:36
天気:はれっのち雨が降り出した
・・・・・・・・・・・・

今日は春日線2Aです。
内容は・・・

月の浦→(回送)那珂川ハイツ→西鉄春日原(かすがばる)駅→博多南駅
博多南駅→春日原駅→天神山
天神山→春日原駅→天神山
天神山→春日原駅→(春日経由)月の浦
月の浦→(大土居経由)春日原駅→那珂川ハイツ
那珂川ハイツ→春日原駅→天神山
天神山→春日原駅→(大土居経由?曖昧^^;)月の浦

で、ゴールイン~\(^o^)/

今日は、昨日に引き続きお客様登場!
本日はブログにたくさんコメントしていただいてる、
やまさん&その奥様!

なにやら今回の乗車は奥様がカミチィに会ってみたい!
と、いうことでやまさんがお連れしていただいた模様です。。

いやあ~、、こんなカミチィに会いたいだなんて・・・
カミチィ、照れますね(^^ゞ

で、春日原駅の次の北町4丁目からご乗車。
お客さんがいたので終点に到着して、
転回場でお話をいたしました。
とてもきさくなかたでやまさん絶対幸せだと思いました。
カミチィは嫉妬の炎が燃えまくりぃ~!
なんちゃって((^┰^))ゞ テヘヘ

で、再び折り返し天神山→春日原駅です。

ここ春日原駅で奥様は美容院に行くということでお別れです。
美容院なんていかれた日ニャ、
ますます美しくなっちゃいますね((^┰^))ゞ テヘヘ

あー、どうしよ!どうしよ!\(^o^)/

で、やまさんは引き続き、
再び天神山→春日原駅→月の浦とご乗車。
月の浦で時刻表を頂いていかれました。


今日は最近では冷静かつお気ラク?に運転できました。。
実は、ココ最近三日連続でカミチィの睡眠時間は4時間!
三日タシテモ12時間\(^o^)/。。
今日は少し意識朦朧でしたが、
やまさん&奥さん登場で救われました。
眠気が飛んじゃいました(~o~)

なのでってわけじゃないっすけど、
今日ははやく仕事終わったから、
帰ってお昼ねだぁ!
と思ったけど、
帰ると寝るのが惜しくてずっと起きちゃってました。

今日こそは早く寝ます。。
と、いいつつ明日はまどか3番四時半起き!
なのにすでに今現在午後11時^^;

ところで日曜日のまどか3番は確か、
乙金→仲畑→乙金(待機)
乙金→仲畑→乙金(待機)
仲畑(待機)
乙金(しゅうりょう!)だったような。。。
懐かしいなーー!

明日もガンバロー(^^♪

2007-03-29(Thu)

春日線9番(車号9044)



NO.347

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:52
退勤:21:35
天気:晴れ
・・・・・・・・・・・・

今日は春日線9番です。

朝、一応コーハイの、
けどカミチィよりシッカリモノのア○ちゃんがヒトコト!

そーそー、ア○ちゃんはカミチィの一日前の輪番を運転します。
言い換えるとア○ちゃんが前日運転したダイヤを
今日カミチィが運転する流れになっています。
だから昨日ア○ちゃんは春日線9番を運転しました。

で、ア○ちゃんいわく・・

「カミチィさん、
カスキュー(春日線9番のことね^^;)きついっすよぉ~!
昨日は死にましたよ~!」と、

朝っぱらから^^;昨日の苦しい感想・・。。
っていうか、ほぼ毎日、
朝会うたびにカミチィが今日運転するダイヤの感想を言ってくれます。

でも、それを聞いてしまうカミチィはいつもビクビクぅ。

げげぇ~、、そんなにきついのお~(~o~)
って、感じで、Aダイヤ以外はいつも朝はア○ちゃんの感想を聞いて、
憂鬱になっちゃいます。

で、今日は、
春日駅を13往復走ります(^_^;)
最初の1本目は月の浦→春日原駅→博多南駅のあと、
那珂川営業所に連絡便を持って行きます。
しかしこの連絡便も今となってはゴク普通にこなせるようになったので、
特別日記のネタにはならないぜい。。。
くくく、カミチィも成長したぜい\(^o^)/


今日は、朝ラッシュ時も道路&車内は全く混むこともなく、
夕方のラッシュも車内は混むこともなく、
っていうかガラガラだよん。。

(はてはて?なんで?たまたまかあ?)

しかし月の浦の運転士がいつも夕方になるとビクビクしている
惣利(そうり)ってところは予感的中大渋滞。
ここは大体平日でも夕方は混みます。
そして土・日の夕方は、
惣利祭り!ってみんな呼んでいます。
でもたまにお昼すぎからすでにこのお祭りが始まる時があり、
その時は運転士はみんな涙目になりますぅ。。

しっかーぁし、今日の渋滞はこの一度だけ。。
あとの渋滞中は待機のカミチィでした。
もしくは渋滞を横目に反対車線をスイすぃ~!なんてね。

この乗番は春日原⇔天神山という
非常に短い路線(片道15分ぐらい!)が5・6本ちりばめてあって、
13本といいながらもこの天神山がらみが多くて、
中身的には実は案外ラクでした。


ただ最後の天神山→春日原駅は始発から乗ったお客さんが終点まで。。
どう見ても途中から乗ってくる人もいない貸切状態なので、
そのお客さん、気を利かせて、
「あのお~、終点まで行きますので案内はいいですよ!」・・
なんてセリフを期待してましたが、
出てくるはずはないか(^_^;)

ははは!

今日はたまたま今ツーマン研修中のかたがカミチィ号に乗られました。
ので、カミチィはいつもより気合を入れて、
運転&アナウンスしちゃいまいした。
けど、疲れた。。。
慣れない事はしないほうがいいですね(^_^;)

ワンマンデビュー目指して頑張ってくださいね~!


ってことで、
今日はア○ちゃんの感想に反してカミチィは意外と元気でした。
今日はラッキーだったかな?
道路も混まなかったし、お客さんも多くなかったしね。。
ただ拘束時間は相変わらず長い!
走行距離も長い!
160キロ!

明日は南ヶ丘線7番。
下大利駅を通り越して大野城サティに4回行きます。
このごろこの路線上の上大利~日の浦で道路工事やってて、
日中から片側交互通行になり大渋滞しているのよね。
この片側通行だけで、昨日なんて下大利駅往復30分ぐらい遅れたんだってさ!
明日はどうなることか?
楽しみです!

2007-03-09(Fri)

春日線4B(車号8923だったかな^^;)


NO.339

・・・・・・・・・・・・
出勤:15:20
退勤:23:20
天候:??
・・・・・・・・・・・・

今日は春日線4B。
7本だけです。
拘束時間も8時間!
待機もたっぷり!

これは連絡便付。
那珂川営業所に書類を取りに行きます。
で、事務所の中に入ると、
カミチィが入社時の上司が転勤でいらっしゃいました。
「お~、カミチィ君、頑張ってるねぇ~!早く市内に出て来なさいよ!」
「はい。今、異動の順番待ちなんですぅ~。。」
「そっか!そっか!でももう3年経つんだね!早いね~!」
と、いう会話を交わしてカミチィは失礼しました。
でも、嬉しかったな~!
カミチィのことを覚えてくれてるなんて(T_T)ウゥ~。。

帰宅ラッシュ前に「光町」の交差点が渋滞し始めて、
「今日はきてますね~!」と思いましたが、
肝心のラッシュは逆に渋滞も緩和されました。

なんでーー??

ま、いいか!

その後も平和に遅れる事もなく本日は終了!
今日は精神的にも非常に安定して気持ちよくお仕事できました。

って、ことでサヨーナラ(^o^)丿

明日はつつじヶ丘線です!





【おまけ】
200702211638000.jpg
西鉄福岡(天神)駅です。三越百貨店が入居しています。

2007-02-26(Mon)

春日線3A(車号8920だったような。。)&3月の勤務予定


NO.334

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:24
退勤:13:36
天気:晴れ
・・・・・・・・・・・・

今日は非常にラクでした。
お客さんも少なく本数も7本しかなく、
ラストの前に約50分も待機があったし、
ってことで今日はおしまい。。

え~、そんな。。。\(^o^)/
でも今日という今日はネタがありません。

どーーしよっ!(~o~)

なのでそうそう
今日は3月の勤務をお知らせいたします。
タイヘンお待たせしました。。

01(木)大橋線6番 06:13~21:15
02(金)南ヶ丘線11T 07:11~11:46 17:01~21:59
03(土)南ヶ丘線10T 08:04~12:21 16:27~23:05
04(日)空乗番→【まどか10T 05:59~10:00 15:00~19:25】
05(月)空乗番
06(火)公休
07(水)公休
08(木)南ヶ丘線9番 08:17~23:05
09(金)春日線4B 15:20~23:20
10(土)つつじヶ丘線3B 14:29~23:32
11(日)南ヶ丘線8番 08:46~23:05
12(月)春日線3B 11:09~22:24
13(火)公休
14(水)公休
15(木)大橋線5番 05:54~19:43
16(金)つつじヶ丘線1A 04:53~13:09
17(土)大橋線3番 06:01~20:19
18(日)空乗番
19(月)大橋線1A 05:15~13:03
20(火)公休
21(水)公休
22(木)春日線7B 12:52~24:10
23(金)つつじヶ丘線3B 13:36~23:45
24(土)空乗番
25(日)空乗番
26(月)南ヶ丘線2B 13:51~23:35
27(火)公休
28(水)公休
29(木)春日線9番 06:52~21:35
30(金)南ヶ丘線7番 06:32~19:30
31(土)春日線2A 05:27~13:36

とこんなんなっています。

どうぞカミチィ号にも乗りに来てくださいね。。(^o^)丿

2007-02-19(Mon)

春日線1B(車号8918)


NO.327

・・・・・・・・・・・・
出勤:12:41
退勤:24:01
天候:晴れっ
・・・・・・・・・・・・

今日でBダイヤの週も終わり。

今日は12:41出勤時間なので
そこまでまったりとはできまてんでちた^^;
でも睡眠時間はタップリ取れたからよかったです。

昨日、仕事終わりかけから頭が痛くなってしまって、
左目の上だけズキンズキン痛むんですぅ(~o~)
だから昨日は帰宅して即効Futonにin!
一瞬で睡眠の世界に入りました。

なんとか朝には頭痛も治ったようです。
よかったよかつた。。

で、今日はにゃんと10本(10往復)もありました。

①月の浦→(春日経由)春日原駅→那珂川ハイツ
②那珂川ハイツ→春日原駅→天神山
③天神山→春日原駅→惣利南口
④惣利南口→春日原駅→博多南駅
⑤博多南駅→春日原駅→(春日経由)月の浦
⑥月の浦→(春日経由)春日原駅→天神山
⑦天神山→春日原駅→(春日経由)月の浦
⑧月の浦→(春日経由)春日原駅→天神山
⑨天神山→春日原駅→(春日経由)月の浦
⑩月の浦⇔(春日経由)春日原駅

そうそう月の浦⇔春日原駅は、
【春日(かすが)】経由と【大土居(おおどい)】経由の2つがあります。
今日は春日経由のみでした。
あと、月の浦ってのは月の浦営業所のことです。
一応~念のためね!

今日はBダイヤとはいえ拘束もわりかし長く
それに10往復もするので少しハードだよ(^_^;)

けど前半の5本はスベテ行先が異なるので、
新鮮な感じでした。

これがたとえば
月の浦⇔JR大野城を単純に10往復以上する!
ってことを考えると気分的には少しラクです。
でも、行先を間違えないようにいい意味で緊張すまーす。
途中で行先を頭の中で再確認して、
この道は直進!とか
この道を曲がる!とか、
誤運行しちゃいけないぞぅ!って言い聞かせながら。。ね(^^ゞ

今日は昨日と違って渋滞もなく、
というか春日経由では渋滞はそこまでありません。
少々車両混雑程度ぐらいかな。

渋滞があるのは

惣利(そうり)

浦の原(うらのはる)

松ヶ丘<大橋線のみ。春日線は通りませ~ん>

大土居

でありまして、
大橋線の大橋駅行と
春日線の大土居経由春日原駅行が該当します。
だいたい夕方が渋滞の時間帯(渋滞しない時も多々あり)。
そして土・日は最悪の場合
お昼の2時ぐらいから渋滞が始まります。

ダイヤによっては丁度逆方向を
渋滞を眺めながらスイスイ運行する時もあり、
そんな時は渋滞にはまっているバスちゃんに
手を振って励まし?てあげます。

昔は光町(ひかりまち)の交差点もたまに渋滞してましたが、
ここは右折レーンや〔→〕の信号もついて、
よほどのことがなければ、
まず渋滞は無くなったようです。

系統番号6番春日経由月の浦発春日原駅行も
「水道局前」から「光町3丁目」に行く時に
光町の交差点を右折しなくてはいけません。
そこは昔はセコイ時差式でしたが、
時差式とは名前だけで
3台しか曲がれないショーモナイ信号機でしたが、
ここも右折の矢印がついて
ほぼ信号1回で曲がれるようになりまして、
この系統も遅れなくなりました。


今日はお客さんも多くなくてラクでした。
対向ですれ違った春日原駅発のバスは結構満員でしたから。
そのあとをカミチィ号がストーカーしていたのかな?

春日原駅のバス停についても
「ありぃ?これだけ?」
って感じでした。

これがすごい人だと
「どっひゃ~\(^o^)/まじぃ?」
って感じです。


おっと!ココで、

重大発表でーーーっす\(^o^)/

今日は、N鉄バス二日市株式会社の社員としては最後の運行でした。
N鉄バス二日市㈱はN日本鉄道株式会社のグループ会社で要は子会社なのですが、
3年間、グループ会社に在籍すると、
半?自動的?にN日本鉄道の社員(初めは契約社員ね^^;)に転籍できるんです。

200702201049000.jpg

カミチィは2月21日付けでN鉄㈱に転籍しますが
明日明後日は公休なので
実質、今日がN鉄バス二日市㈱の社員としてはラストランになります。

でも、勤務は引き続きしばらくこの月の浦営業所です。
3月1日付けで転勤できるかと思いましたが、
4月以降しか転勤できないようです。
ですのでN日本鉄道㈱○○自動車営業所に転勤するまでは、
N鉄バス二日市㈱に出向という扱いになります。

そんなこんなで公休明けに出勤する時は
晴れてN鉄の契約社員出勤第1日目どぇす。。
ちょっぴり(ホントは大変大変)うれしいカミチィですぅぅぅ(^^ゞ


そうそう、今日は仕事終わってカミチィマイカー号?
に乗って帰宅しようとしたら、

ぬわんと!

車のバッテリーが干上がってました\(^o^)/

カミチィは車のことサツパリわかっておりません。
で、同僚に「バッテリーが上がっちゃったよーー(T_T)」
と泣き顔で訴えると、迅速な行動でカミチィ号にケーブルをつなげて、
ものの見事にカミチィ号のエンジンを始動させてくれました。

しかし、すぐにエンジンを切るとまたかからなくなるらしいです。
ので実は実は朝方までエンジンかけっ放しで車の中で寝てましたあ~\(^o^)/

かれこれ4時間ぐらいエンジンかけっ放しだったんで、
モウ大丈夫と思い、勇気を出して一度エンジンを切りました。
そしてもう一度エンジンを始動させると。。。

無事にエンジン始動成功しますた。。。

バッテリー充電OっKぇ~みたいです(T_T)
はぁ~、、よかったよかった。。
やれやれ。。(~o~)

でもホントにありがとーー(T_T)\(^o^)/(T_T)同僚ちゃん!
このご恩は一生わすれますぇーーん(T_T)
今度、ジュースおごったげるね(^_^.)

そう言えば数日前、
しばらく音信不通だった人から久しぶり電話を貰いました。
ひさしぶり聞く声はなつかしかったです。
この方もカミチィをたくさん応援してくれていました。
これからもまた応援よろしくね~\(^o^)/

ってことで明日明後日は公休です。
明日でN鉄バス二日市㈱は退職ですぅ~(^o^)丿




200701300802000.jpg これはN鉄の本社ビルです。


2007-02-18(Sun)

春日線1B(車号8921)


NO.326

・・・・・・・・・・・・
出勤:14:11
退勤:23:40
天候:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日は日曜バージョンの春日線1B。
ちなみに明日は平日バージョンの春日線1B。

で、今日でBダイヤ第四日目。
今週はユックリ午前中過ごせて幸せです。

①月の浦→(春日経由)春日原駅→惣利南口
②惣利南口→春日原駅→(大土居経由)月の浦
③月の浦→(大土居経由)春日原駅→博多南駅
④博多南駅→春日原駅→那珂川ハイツ
⑤那珂川ハイツ→春日原駅→(春日経由)月の浦
⑥月の浦→春日原駅→那珂川ハイツ
⑦那珂川ハイツ→春日原駅→那珂川ハイツ→(回送)月の浦

今日はSさん兄弟がカミチィ号に乗りに来てくれました。
お菓子とかジュースとかカミチィ好みのもの、
サラダ味のおせんべい、
アーモンドチョコレート特大袋、
甘い甘い缶コーヒー。
などなど

・・たくさん買ってきてくれて、
カミチィは大喜びでしたよ(^^♪
②の春日原駅から乗車。
④の那珂川ハイツ行きで途中の博多南駅で下車。
気をつけて帰ってくださいね~\(^o^)/

あと本人いわく偶然やまさんもカミチィ号にご乗車。
すぐ降りていかれたのでカミチィ残念がりました。

それにしても最近カミチィ号に乗車してくれる方が多くて、
カミチィは大変喜んでいます。
この日記を読んでカミチィ号に乗ってみたいな~!
って方いらっしゃいましたらお気軽にメールくださいね!
お待ちしています!

さて本日1本目、月の浦を発車して無事に春日原駅に到着しました。
するとデジカメを持った少々ヲタ系が少々はいった
おじちゃんに近い青年がカミチィ号を写真に撮ってました。
で、ほほぅ~バスマニアかなあ?
とカミチィは微笑んでいました。

で、2本目、惣利南口を発車して無事に春日原駅に到着しました。
するとさっきのバスヲタマニア!(←そこまで言うか!?^^;)がまだいました。
どうも方向幕を撮っているみたいですね。

君も好きだね~ぇ!
もう最低でも1時間はここにいるよねぇ~(~o~)
でもそれならカミチィに言ってくれればさぁ、
珍幕をたくさん取らせてあげるのにぃ~(^_^;)
がんばってねぇ!そこのヲタ君!(^o^)丿

ところで今日はお昼過ぎから道路が渋滞し始めたよ。
平日でも夕方、渋滞する区間がございまして、
土・日はすでにお昼過ぎからその区間、
渋滞の始まりでーーす。。

でも春日線だからまだいいんです!
これが大橋線だと、もーータイヘーーン(^_^;)
春日線はとある信号機を抜けると一瞬渋滞が緩和されますが、
大橋線はそこから左に曲がり松ヶ丘団地ってとこに入ります。
なのでずっと左車線を走らなければいけませんが、
その左車線は左折車が多いから流れが悪いんです。
そして高確率で曲がったその先も渋滞しています。
大橋線はことごとく渋滞するほうに向かって走らなくちゃいけません。
だから、もーー、タイヘえーーン(-"-)
たまに渋滞じゃないとラッキー~!って感じぃ。
春日線はそこ右車線を走行できるから、
左車線よりは渋滞とはいえ若干流れがスムーズです。
だから春日線は大橋線よりだいぶラクです。
にしてもなんでこんなに車が多いのだ?
地球が暖かくなっちゃうぞ!

それにしても大橋線も春日線もそんな時に限って、
あちこちのバス停でお客さんがお待ちで、
そんな時に限ってイヤミを言うおばちゃんとかいますのよ!
だから、もーータイヘーーンさ~\(^o^)/

なので
「○○付近と○○付近と○○付近の道路渋滞のため、
ただ今○分遅れて運行しています。」
って詳しく遅れの案内をします。
この案内をすればほとんどの方がおとなしくしてくれます。
市内のバスは遅れても誰も何も言わないのにね。
もーっ、郊外は大変よっ!

今はバスロケーションシステムというのがあって、
携帯電話でもバスの位置がわかるので便利なのですが、
年配の人にはやっぱ操作がわかんないよねぇ~(^_^;)
でも、これ便利です。
カミチィもバスを使う時はよく利用していますよ。

でも夜7時ぐらいになるとこの渋滞もウソみたいに引いちゃいます。
それからは遅れというプレッシャーもなくなり運行も楽になります。
ま、遅れても気にはしませんが、
でも自分がバスを使う時はやっぱ時間通りにバスが来て欲しいし、
みんなそう思っているわけだし。。
でも運転中は気にしないことにしています。
でないと事故おこしちゃうから、
遅れどころか運行中止になっちゃうからね。

ってことで今日も無事走り終わりました。
最初に書きましたが明日も春日線1Bです。

あしたもガンバロおー!!

おー\(^o^)/

2007-02-15(Thu)

春日線6B(車号9050)


NO.323

・・・・・・・・・・・・
出勤:15:46
退勤:24:23
天候:晴れ(さぶっ)
・・・・・・・・・・・・

今日は出勤時間が15:46です。
30分前に行くとして15:15出社!
ってことは自宅を15時に出ればOっKぇ~(^_^)

なので午前中はまったり過ごしちゃいました。
普段はいつも朝から時計見ながら1分1秒を争い、
とてもセカセカしてるので、このノンビリできるってのは最高でぃす(^^♪
それになんといっても睡眠時間がしっかり確保できるし。。
Bダイヤは素晴らしい!(^^)!

お昼は近くのラーメン屋さんにお出かけしますた。
食べたのは・・もやしラーメン!

。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

もやしタップリでおいしかったーーーっ。
替え玉(麺のおかわり)もしちゃったよ。
そーそー、ここは半熟玉子が入っててこれがまた最高なのよ!


今日の乗番は8本(8往復)でした。

路線はどこも渋滞なく、
春日原駅発春日経由月の浦(営)行き。
これが営業所で待機が9分しかなかったんで、
しかも月の浦からも春日経由春日原駅行き(若干遅れやすいルート^^;)
で、道路の混み具合如何で着発(到着してすぐ発車^^;)かな?
とこれが唯一の不安だったんだけど
お客さんも少なく道路も順調で
なぜか?定時で帰り着きました。

夜に入ると春日原駅に行く人なんてガラガラ~で、
3本連続春日原駅行きはお客さんたったの1人!
全くお客さんゼロってのがなかったのがザンネンですが(?)、
・・ドライブできず・・・

夜は春日線は時短モードと言って、
極端に時間配分が短くなります。
あの日中の余裕はなんだったのー?って感じ。

そうそうこの乗番は春日原駅の最終を担当します。
最後は春日経由月の浦(営)行きです。
ちょうど、発車しようとしたら福岡天神からの普通電車が到着したので、
あと2分ぐらい発車を遅らせました。
最終なので完全集客しないと苦情が来るかもしれないし、
バスに乗りたい人ががっかりするといけないので、
しばらく様子を見ました。
普通電車だから下車するお客さんは少ないと思いましたが
すると2人ほどご乗車。待ってよかったです!

で、さらにあと30秒ほど止まってましたが、
うん、誰も人はやって来ない。
ってことでカミチィ号、
約3分遅らせて発車しました。

カミチィもこの便でお仕事終了だから多少遅れても平気だし、
最終だから時間もあってないようなもの?
なんで・・ゆっくり走りました。
お仕事疲れや飲んだ帰りとかでお客さんもお疲れだろうから、
アナウンスのボリュームも控え気味にして、
最小限度のアナウンス。
そして乗り心地を重視して慎重に運転しました。

お客さんは15人ぐらいだったかな?
お忘れ物もなく無事にみなさん下車。
降り際に「お気をつけてお帰りくださーい!」とお声をかけると、
お客さんもカミチィに声をかけてくれます。
「ありがとう!」って!

この言葉、運転士にはとても嬉しいです(^。^)

と、いうことで今日はいい感じでした。

明日は南ヶ丘線3B。
この週はずっとBダイヤです。
Bダイヤって車内の雰囲気も日中とは少し違ってなんだか楽しいです。


★【おまけ】

そうそう昨日は・・・
会社の先輩で現在神経難病と闘病中の

Blackdogさん・・と、

同じくカミチィの先輩で某営業所所属の

うっちゃんさん・・と、

博多区経由で大宰府に梅を見に行きました。

まだ5部咲きでしたがキレイでした。
200702141418000.jpg


そうそうさらに・・おまけですが、
ひょっとするとご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、
カミチィをすごく応援してくれるKassyさんから、
こんなスゴーーーーイ\(^o^)/ものを
作っていただきました。
(クリックすると拡大しまーす!)
20070216111943.jpg



あと同じくカミチィをいつも応援してくれるやまさんからも
先日N鉄グッズを頂きましたが、
すみません、まだ会社のロッカーに置きっぱなしです。。
また持って帰るの忘れちゃいました~(__;)
持って帰ってきたら写真で公開させていただきますね!

ではでは\(^o^)/

2007-01-28(Sun)

春日線3番(車号9050)


NO.313

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:55
退勤:20:17
天候:雨→晴れ→曇りぃ
・・・・・・・・・・・・

今日はきつかったよん(__;)
ひさしぶりゴツイ乗番ですた(-"-)


①06:16月の浦→(大土居経由)春日原駅→惣利南口06:56
②07:06惣利南口→春日原駅→惣利南口07:37
③07:57惣利南口→春日原駅→(春日経由)月の浦
④09:23月の浦→(大土居経由)月の浦→博多南駅10:17
⑤10:40博多南駅→春日原→(大土居経由)月の浦11:35
⑥12:08月の浦→(大土居経由)春日原駅→博多南駅13:02
⑦13:25博多南駅→春日原駅→(大土居経由)月の浦14;20
⑧15:11月の浦→春日原→(春日経由)月の浦15:57
⑨16:07天神山→春日原駅→(春日経由)月の浦16:50
⑩17:39月の浦→(春日経由)春日原駅→天神山18:25
⑪18:42天神山→春日原駅→博多南駅19:18
⑫19:27博多南駅→春日原駅→(春日経由)月の浦20:06

これ(↑)を書く(入力する)だけでちかれた(~_~)

17:39発春日経由月の浦行き。
春日六丁目から

ご夫婦プラス3歳ぐらいのお子チャマ2人・・・①
お子チャマはカミチィの斜め左後ろの一番前と二番目の座席において、
ご夫婦はカミチィの後ろの一番目と二番目の座席に。

その後ろを続いてご乗車のかた、、

ご夫婦プラス3歳ぐらいのお子チャマ・・・・・②
お子チャマをカミチィの斜め左後ろの前から三番目の座席において、
ご夫婦はカミチィの後ろの三番前と四番目の座席に。


①+②=運転チョー!!。コワーぁい(^_^;)

しかも前から三番目のお子チャマ②は
走行中に通路に立ち上がるしさ、

もーーーぉ!!!
おぶないじゃん(`´)(`´)(`´)←本当に怒っているのよ!

なので走行中のカミチィ~アクセルから足をふわぁ~っと離します。
そして自然減速しながら今度はブレーキをそぉ~ぉ!っと踏みます。
で、信号でもないのに停車ぁ(`´)
「すみません!危なくて運転できませぇ~~~ん!(ToT)」と一言!!
するとその親御さん、すぐにわかったみたいで、
「す、す、すみませーーーん!(^_^;)」と誤り、
お父さんがそのコドモを抱えて膝に乗せました。

よろしい!
これで安心して運転できます。

まっ、ゆるしてあげよぉっかなあぁ~(ー_ー)!!

とにかくちいさなお子チャマはしっかり抱っこしててくださいねぇ!
よろひくお願いしますよぉぉぉ~(・へ・)
ただでさえ今日は長い乗番なんすから~、
そこんとこよろしくね!!
春日原駅12往復もするんだからねぇ~(~o~)

で、今日は「やまさん」登場!
博多南駅・月の浦営業所・天神山に

やまさん出没!!(^_^;)

朝、メールがありまして、今日乗りにくるね!と。
カミチィは春日原駅発の時刻をメールで教えました。
で、もうそろそろやまさん出没かと思いましたが、
春日原駅にはいませんね!
次の春日原発かな?
と、思ったらバス停二つ目のJR春日駅からご乗車でした。
うーぅ、カミチィ、裏をかかれました(^^ゞ
JR春日駅にバスを停める時に、
「おや?こちらをじぃ~っと見つめているあのお方は・・!!\(^o^)/」

と、いうことでやまさん登場です。

さっそく博多南駅でジュースを頂きました。
ご馳走さまでした。

で、その後春日原駅まで運行して、
折り返し大土居経由月の浦営業所行き。

もちろんやまさんは終点までご乗車。
なつかしそうに月の浦界隈の住宅地を見つめていらっしゃいました。

そして久しぶりらしい月の浦営業所。
で、また大土居経由で春日原駅行き。
ここでやまさん、JR春日駅で下車。
「じゃ、まったんねぇ~!(T_T)/~~~」と涙のお別れ。

と、思ったら夕方のラッシュに紛れて、
再びやまさん登場ぉ!
JR春日駅から乗ったらしくて全然カミチィは気が付かなかった・・・(__;)
終点の天神山で「オオ~ぉ、カミチィ~!」と、
声をかけられて初めて気が付いたよん(^^ゞ

で、再びジュースを頂きまして、
ご馳走様でした。。

あと今日は回送なのにその先まで乗せろ!というお客様もいまして、
なかなか何とも言えないビミョーな一日でした。

終了・・・

2007-01-27(Sat)

春日線2A(車号8918)


NO.312

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:27
退勤:13:36
天候:くもりっ
・・・・・・・・・・・・

すみません、
スターフの中身を写し忘れました(^^ゞ

でもこれは確か6本か7本で終了です。
8時間ちょっとしか拘束がないってことは、
実働は6時間ぐらい??
へっへっへ(^o^)
今日という今日はラクショウだぜぃ、
ア、ハ、ハ、けどハラヘッタ。。(^_^;)

B輪番(注)は週の途中にもAダイヤがあるので、
A輪番(注)よりラクな感じがします。
でもB輪番はA輪番より中身がコイっす!走れ~走れぇ~!!
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは
いかんせんA輪番はまどかチャン(なつかしぃ)がメインで待機三昧っすよ!

(注)
そもそも輪番とはローテーションのことでして・・。
このお仕事、月の浦営業所は乗番というのが100ぐらいあり、
スベテ出勤時間が異なるので、各人の出勤時間も異なり、
で、早番の時もあれば遅番もあります。
そして月の浦営業所には・・
コミュニティバスの乗番が入っているA輪番。
N鉄路線のみのB輪番の2種類があります。
初め新人で入社したらB輪番に入ります。
その後一年ほど経つとA輪番に組み込まれます。
そしてさらに一年半ほどすると、
再びB輪番に戻りN鉄路線バスの腕を磨きます。

今日、博多南駅を発車しようと、
カミチィ号をバス停につけようとしたら
○那のバスが先に入ったんで、
その後ろにカミチィ号をつけてました。

前のバスは方向幕が『博多南駅』ってなってたんで、
下車扱いだと思ったのさ。。
でもほんの少しだけど、
ちょっとだけ長いなぁ~。。ま、しょうがないや!
と、思って待ってたら、
その直後、前のバスは右にウィンカーを上げて発車しました。

カミチィは正規のバス停にバスをつけてドアオープン!!
『おはようございます!春日原駅行きでーす!』
で、数人ご乗車してカミチィ号発車!

と、すると先ほどの『博多南駅』の方向幕のバスが、
信号停車しています。
あれ?待機所には入らなかったんだね。
じゃ、回送か!
方向幕を『回送』にしなくちゃいけないぞおお!!
と、思ったカミチィ。

そして100Mほど追従しました。
その先の信号機、回送なら確か左に曲がるんだけど、
右折レーンに信号停車!
カミチィは左折するので左折(直進)レーンに。
『博多南駅』の方向幕のバスの横にバスを停められたので、
そのバスを見ると、
おっとっと、お客さん乗ってるね!

ってことはこれは行先番号49番の大橋駅みたいですね!
カミチィ、運転席(通称M席)の窓を開けて、
熱い視線を送ると、
○那の運転士さんも気が付いてくれました。

で、カミチィ、方向幕を指差して、
『方向幕は大丈夫ですかねえええぇぇぇ???』と、
一応あちらが大先輩なので少し遠慮気味に言うと、

おでこをたたくようなそぶりをして
『ありがとう!方向幕廻ってなかった・・・』
と、言ったかどうかは不明ですが、
すぐ方向幕の一覧表を見てヒュルヒュルと大橋駅行きに変身しました。

あーー、よかったよかった!!!
信号が青に変り、
カミチィに手を挙げて、
そのバスは右に曲がって行きました。
カミチィは左に曲がって行きました。

うぅーん!方向幕の間違いは怖いね!
誤運行の次かそれよりもっと怖いかな??
とりあえず商品名だからね!
みんな方向幕を見て乗ってくるんだからね~!
でも、カミチィは福岡市内のバス、
ほとんど用もなく(勉強で)乗るので、
方向幕はあまり見ません。
乗ってから「このバスはドコ行きだったっけ?」なんてよくあるんだ(^_^;)

・・っと、いうことで
方向幕教えてあげられてカミチィも一安心ですぅ!
しかし、カミチィ号の方向幕は大丈夫かぁー?
「うん、あってるあってる。」一瞬あせった(・_・;)
でも、さきほどの大橋駅行きのお客さん、
方向幕違うの運転士さんに教えてあげなかったのね(^^ゞ
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

ってことでAダイヤ。
お昼の一時過ぎに月の浦に帰ってきました。
明日は春日線3番(日曜バージョン)。
これがきついんだなぁ。。

でも、ガンバ(^o^)丿

2007-01-25(Thu)

春日線9番(車号5729)


NO.310

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:52
退勤:21:35
天気:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日は春日線9番。

がびーん(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

拘束およそ15時間!
走行距離150キロ!
春日原駅に13回!

N珂川(営)へ連絡便を持っていきます!
連絡便はこの前持って行ったので、
今日はスベテにおいて平穏にお使いをこなしました(^_^)
カミチィ、連絡便はもう大丈夫だよ!

あと小さい子供がバスカードを紙幣の両替機に入れちゃってさ、
無常にもバスカードが両替機に吸い込まれちゃった・・
その後、両替不能状態!

すたたたっ。。。。((((((o_ _)oざざぁ~☆

でも那珂川ハイツで待機中に乗務員キーを差し込んで、
適当にかぎをひねるうちにバスカードが吐き出されましたあ^^;
よかったよかった!
これでひと安心だよ~!(^^)!

今日はね、道路も順調で渋滞が一度もなかったよ!
待機もほぼマルマル取れてよく休めました。
けど、15時間拘束は自然にきつくなりますね。
カミチィがヘロヘロになったのは言うまでもないよね( _o_)

今日の目玉はカミチィのブログフレンド?

kassyさんがカミチィ号に遊びに来てくれました\(^o^)/


★Kassyさんのブログはコチラからどうぞ!★
(^o^)

と、いうことでKassyさんが詳しく書いてくれてますので、
カミチィは今日はこの辺で・・・(^o^)丿

でもKassyさん、カミチィを持ち上げすぎだよ~(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
でも実は喜んでいるカミチィ・・・

ということで明日は南ヶ丘線7番です。
やまさん!明日は南ヶ丘線ですよぉ~\(^o^)/
でも二日市に行く便はありませんが。。
ではでは・・(^o^)丿

2007-01-18(Thu)

春日線7B(車号9046)

NO.304

・・・・・・・・・・・・
出勤:12:53
退勤:24:10
・・・・・・・・・・・・

今日はひっさしぶぅ~りぃ~のBダイヤ!

コミュニティバスのA輪番(りんばん)は
深夜(午前零時頃)の運転はないので、
せいぜいまどか9番の22時半ぐらいまでだす。

で、深夜って住宅地のバス停って
人影がよく見えないんだよね~!
だからBダイヤの深夜の運転は怖いわん(^_^;)

今日は・・・

①13:08月の浦(営)→(大土居経由)西鉄春日原駅→天神山13:37

②14:14天神山→春日原駅→天神山14:47

③15:02天神山→春日原駅→博多南駅15:42

④16:10博多南駅→春日原駅→(春日経由)月の浦(営)17:00

⑤17:25月の浦(営)→(大土居経由)春日原→天神山18:17

⑥18:29月の浦(営)→(春日経由)春日原駅→(大土居経由)月の浦(営)19:20

⑦19:59月の浦(営)→(春日経由)春日原駅→博多南駅20:48

⑧21:06博多南駅→春日原駅→(春日経由)月の浦(営)21:45

⑨22:08月の浦(営)→(春日経由)春日原駅→天神山22:46

⑩23:01天神山→春日原駅→那珂川ハイツ~(回送月の浦)23:59

です。。ぅ。
道路状況はすこぶる順調です!
ほとんど定時で終了しますた。
途中天神山行きが連なることがありましたが、
・・・どっちが遅れているんだ?
・・・カミチィでした。。へへ。。(^_^;)

そう!この乗番は月の浦着が23:59.。
ってことはバスのお掃除とかやって帰るのは24:30ごろ。
で、実際はコンビニよってお菓子(ポテチよ!)とジュースを買ったから、
それに立ち読みもしたし・・・(せこぉ~ぃ^^;)
帰宅したのは午前1時ごろ。。

明日はつつじヶ丘線3B。
明日もお昼からです!

Bダイヤって午前中ものすごぉ~く
ノンビリできていいですね~!

では、まったね~

-~)ノ~~ ジャネ

2006-12-15(Fri)

春日線8番(車号9045)

NO.279

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:54
退勤:19:35
天候:はれ!
・・・・・・・・・・・・

今日は春日(かすが)線です。
それもひっさびさヾ(;´▽`A``アセアセだよ~。

コミュニティバスに乗務する前のかれこれ1年半ほど昔^^;は、
春日線なんて頻繁に廻ってきてたから、
なんてこたぁなかったんだけどさぁ~。。
今回もマルマル一ヶ月以上あいてるじゃありましぇんか!(~o~)
なんか、ひさしぶり乗ると、
いまいちカンがにぶってるゾイ
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

そうそうところで、
系統番号6番の春日経由・月の浦(営)発西鉄春日原駅行。
「水道局前」~「光町3丁目」の間。
大きな(ってそこまで大きくないですが^^;)幹線道路を
右折しなくちゃいけないのですが、そこの信号機は今まで時差式でした。

とっころが・・
その時差式、メチャせこすぎぃ~(`ε´)ぶーぶー

大体、車3台しか通過できませぇ~ん(`´)
たまにニブイ車が前にいると、
(たまにカミチィ号もニブイ時ありますが^^;)
1台or2台でオシマイ。
なんじゃそりゃ~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
でした。

とっころ、が、、
ついに「右に曲がっていいよ~!」の

「→」マーク

がつくようになりました。

アトから同僚に聞いてみると、
なんでもすでに一ヶ月ぐらい前から
矢印クン営業開始してたらしいですが、
カミチィは今日知ってしまいました。

約10秒近く右折時間を設けてあります。
10秒あれば10台は通過できるかもです\(^o^)/

なので今までは、たまに右折車がウヨウヨいて、
信号3回待ちで軽く「5,6分経過ぁ~!」とか当たり前でしたが
今日はスベテ1回でクリアー!(^^)!

矢印クンよ!よく仕事しています。
アナタはエライよ(^-^)//""ぱちぱち
ドライバーのお気持ちよく理解しています。

なので今までこの交差点の右折を敬遠していた人も曲がっているみたいで、
やけに右折車が多かったです。
けどけど矢印クン、がんばって仕事してくれるので右折渋滞ありませーん!
うーーん!実にいいことだわんす。

おかげでこの路線は遅れやすかったのが、
よほどのことがない限りは定時運行ができそうです。

カミチィは定時運行にこだわりはありませんが、
定時でいけることに越したことはありませんからね(*^0゚)v ィエーイ☆彡

というかこの信号待ちを考慮してダイヤを組んであるので、
もしかしたら時間余っちゃうかも~?
と、思ったけど時間が余ることはなかったニャ、ポリポリ f  ̄. ̄*)

道路環境も超スローペースではありますが、
改善されてイイコトです・・。。


はじめはドキドキの春日線でしたが、
1,2本、運転するうちに少しカンが戻ってきました。
で、今日はずっと車も少なく、
今日はこのまま平和に終わるだろうと思いました。

が、まさかね・・ふふふ。



時は午後3時ごろ^^;
カミチィ号、天神山(てんじんやま)から春日原駅に向けて発車しました。

で、
発車して間もなくの、
「大土居(おおどい)」の交差点でカミチィは信号停車。
交差点を左折しようとして来た対向のトラックが
「あれ?」なんか

故障

しちゃったみたいだよ~Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
交差点を曲がりきれる前に横断歩道上で止まっています。
携帯電話で警察かどっかに電話していらっしゃいますぅ~(~o~)

カミチィの車線はなんとか通れますが、
対向車線は完璧にふさいじゃっています。
カミチィいやな予感がしましたですよ~!

この春日原行きは無事に定時で終点まで行けましたが、
また折り返し、この道を通らなくちゃいけないんだよね~\(-__-;)/ワーイ??
なんかヤダな~・・・通りたくないな~。。
イヤな予感がするなぁ~(・_・;)

す・る・と・・・

このいやな予感は的中しましたあ~!\(-__-;)/ワーイ??

今まで夕方にチョロチョロチョロQ(←読み流してね)と混む以外、
こんな道渋滞したこたぁ~なぁーいのに、
今日のような渋滞は初体験でしたあ(^o^)丿

ただでさえこの乗番は夕方からは待機が少なくて、
走れ~はしれ~!!\(^o^)/
なのですが、
これのおかげで今日も結局走りっぱなしになったというのは
当然のことでした。。。

(´_`。)グスン


今日、乗務終わって営業所帰ったら、
ナント、なんと、、ついについに・・・

N鉄本体の

転籍の書類

を頂きましたあ~O(≧∇≦)O
転籍がいきなり現実になりました。
これだと2月ごろには転籍するかも?!

そうそう少し説明いたしますと、
N日本鉄道㈱(N鉄本体)と、
今、カミチィが在籍しているN鉄バス二日市㈱は
同じN鉄グループですが独立採算の別会社なんです。

で、福岡市内・北九州市内を走るN鉄のバスは直接運転士採用はしないんです。
福岡県内のグループバス会社が採用します。
そして例外もありますが、
基本的には3年間、グループ会社に在籍すると、
N日本鉄道㈱に転籍できてソコの社員になれるんです。
だからカミチィはまだN鉄の社員ではないんですね。
それがこの度、転籍の書類を頂いたので、
一気にN鉄本体転籍が現実味を帯びてきちゃったの!
晴れてN鉄入社も近いぞ~!v(*'-^*)b

しかし、「やよい」ちゃん&「まどか」ちゃんはいつ引退するのかな?

まっ、いいか!

2006-11-11(Sat)

春日線6番(車号9046)

NO.252

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:14
退勤:21:13
・・・・・・・・・・・・

今日は春日線6番です。
拘束時間14時間59分\(~o~)/
平日版大橋線7番なみですな~。。。
今日が平日なら南ヶ丘線2Aなんだけどね。

ちなみにカミチィは11月から日&月が公休日です。

で、ちなみに今週の輪番(ローテーション)は

10月までなら
(日)公休
(月)まどか8番(11:14→22:25)
(火)やよい1番(08:14→19:11)
(水)つつじヶ丘線6T(06:17→11:09/15:39→20:21)
(木)春日線8番(05:54→19:35)
(金)南ヶ丘線2A(05:17→13:38)
(土)公休

11月からは公休が1日ずれて
勤務も1日ずれてこうなっちゃいます!
(日)公休
(月)公休
(火)まどか8番(11:14→22:25)
(水)やよい1番(08:14→19:11)
(木)つつじヶ丘線6T(06:17→11:09/15:39→20:21)
(金)春日線8番(05:54→19:35)
(土)空乗番

で、本日はこの土曜日の空乗番のところに
春日線6番!
というヘビィーな乗番が入っちゃったの\(~o~)/

ということで気を取り直して、
さ、春日線6番。
ガンバって走ろう!いえい(^.^)
ナゼかテンションが高いぞ~(^^ゞ

この乗番は春日経由の月の浦⇔西鉄春日原駅がたっくさーーん!

で、この路線はやや大きな幹線道路から
右に曲がって春日原駅に行くんですが、
この幹線道路が今日は大渋滞\(~o~)/
そう、ここは光町の交差点。
春日線で唯一のネックとなるところ!

で、右折ですが、
ここ。右に行けぇ~”っていう矢印はなく(工事中)
一応時差式信号機なんですが、
この時差式。
非常にセコイ時差式で車3台分しか右折時間がありません。
ホントウに時差式なの?
しかも対向車が信号無視して突っ込んでくると、
なんだよお~曲がれないジャン(`´)
と、なっちゃいます。
それにしても右折車今日は多いよ~。
右折レーンを飛び出して直進レーンまで渋滞しています。
台数を数えてみると13台ぐらい右折待ちしてます。
普段は大体3台ぐらいしか右折車いないのにね。

もおぉー、カミチィ号は路線バスだから
しょお~がなくココで曲がらなくちゃいけないけど、
みんなはドコ通ってもいいんだよお~<`ヘ´>
何もこんな混んでいるところで
右に曲がんなくてもいいじゃーぁん(`´)
ねぇ。

おかげで春日原駅に到着して折返しの便は全て爆走モード(~o~)
でも終点で待機がボチボチあったからなんとか、
遅れは引きずらずに済んじゃいました。
ふぅ、よかった(~_~;)
でも待機がだいぶ削られたぞい(-_-;)


お昼すぎ。
月の浦を発車して畑が坂1丁目バス停100m前付近。
ここは非常に快適な道でカミチィ号、
ビューンと調子に乗って走ってます。
すると脇道からカミチィ号に手を振って走ってくるご婦人が。。
カミチィ、バス停で停まって待ってます。
「あ~すみません!助かりましたあ~(^.^)」
カミチィ
「いいですよ~どうぞぉ!」
で、無事ご婦人ご乗車。
よかったよかった。。
と、走って100Mほどして
ご婦人
「あー\(~o~)/」と悲鳴が・・・。
カミチィ
「どうしたんですかあ?」
ご婦人
「財布忘れましたあ~\(~o~)/」
カミチィ
「どうされますか?降りられますかあ?」
ご婦人
「すみますぇ・・ん」
と、いうことで嵐のようにやって来て嵐のように去っていかれました。

あと、歌を歌うお客さんがお二人いました。
ひとりは60歳ぐらいのオジサン。
なんの曲かわからないけど演歌かな?
でもお上手でした。
みんなに聞いてほしかったのね(^.^)

あとお一人は4歳ぐらいかなのお嬢タン。
線路は続くぅーーよ~。
どーこまで・もぉ~(~o~)
のーをこえ。
やまこーぉえー。
たーに・こ・え・てぇ~
・・・

って感じでした。

そんなこんなで渋滞もあったけど、
楽しい1日でした。

明日&明後日はお休みです。
カミチィの父上は無事に帰ったかな?
でもここだけの話だけど、
この日記はじゅういちがつじゅうににちに書いてるから、
父上は無事に帰ってました。

公休明けはまどかの乗番6番です。
JR大野城駅からの大城(おおき)ルートを運転しまっす。
51分待機の連続です。
ファミマでお買い物できます。
ちょっと楽しみ(*^_^*)

2006-11-10(Fri)

春日線8番(車号9045)


NO.251

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:54
退勤:19:35
・・・・・・・・・・・・

今日は春日線の乗番8番です。
一応今週のメインイベントでしたが・・・
でも明日がメインイベントになっちゃいましたです(/_;)
これについては明日の日記で詳しくネ(-_-;)

さて、気を取り直して行きましょうかね!
ところで昨日から父が泊りに来ました。
その横でカミチィは四時半起きさあ~\(~o~)/

お父さん曰く・・・
「あんたも大変だねえ~(~o~)」

ま、あたしゃ、この仕事好きでやってんだから幸せなのさ(^_^;)
でも、普通のヒトから見るとやっぱ大変に見えるかな(^^ゞ

でもこの日記を書き始めて色んなヒトと知り合えたし、
いやあ~、インターネットを発明したヒトに感謝しなくちゃね(^○^)

で、春日線。ですが、
あの、また小さな声になっちゃうんですけど、
実はこの日記、
じゅういちがつじゅうににちに、書いてるんであまり記憶ないんですぅ~。。
もう、コマッタチャンだねぇ、
カミチッチは・・・(^_^;)

でも唯一記憶にあるのが、
咳をするヒトが多かったよ~。。ってこと。それもゴホゴホ。
なんか内臓が飛び出しそうな咳。

最近、ちょっと冬の気配でもないけど、
少しだけ寒くなったからね、
体調悪いヒトが多いみたいだね~。。
風邪には気をつけましょうね~。。

それから体調悪いヒトは運転席の後ろには座らないでね(^_^;)
風邪や病気が運転士にうつっちゃうからね~。。
よろしくですぅ(~o~)


路線的には日中は渋滞もなく定時運行でしたが、
この乗番8番は13本(13往復)もあるんで、
スターフが分厚いのなんのって\(~o~)/

でもけっこう短い路線
(西鉄春日原駅⇔天神山/片道15分)が何本か散りばめられてるんで、
案外すいすいスターフはめくれていきます。
で、このペースなら夕方には13本完走しそうですが、
やはりそういうわけにはいきません。
しっかりスターフどおり19時半ごろ月の浦に帰ってきました。

明日は南ヶ丘線2Aという拘束8時間の
おいしいダイヤが土曜日ということで空(あき)乗番になりまして、
ナント春日線6番になってました!
始まり6:15→終わり21:15
というわけで拘束15時間。

ひょ~\(~o~)/

ま、がんばって走ってくるね~!

2006-11-03(Fri)

春日線3番(車号9050)


・・・・・・・・・・・・
出勤:05:55
退勤:20:17
・・・・・・・・・・・・


今日のお仕事は、
平日ならJR大野城線1番という乗番でしたが、
今日は祝日のため春日線3番に化けました^^;

①月の浦(大土居経由)6:16→春日原駅6:39(2)6:41→惣利(そうり)南口6:56 (10)

②惣利南口7:06→春日原駅7:20(2)7:22→惣利南口7:37 (20)

③惣利南口7:57→春日原駅8:11(2)8:13→月の浦(春日経由)8:32 (51)

④月の浦(大土居経由)9:23→春日原駅9:55(2)9:57→新幹線博多南駅10:19 (20)

⑤新幹線博多南駅10:39→春日原駅11:05(2)11:07→月の浦(大土居経由)11:35 (33)

⑥月の浦(大土居経由)12:08→春日原駅12:40(2)12:42→新幹線博多南駅13:04 (20)

⑦新幹線博多南駅13:24→春日原駅13:50(2)13:52→月の浦(大土居経由)14:20 (51)

⑧月の浦(春日経由)15:11→春日原駅15:40(2)15:42→天神山15:57 (10)

⑨天神山16:07→春日原駅16:25(2)16:27→月の浦(春日経由)16:50 (49)

⑩月の浦(春日経由)17:39→春日原駅18:08(2)18:10→天神山18:25 (17)

⑪天神山18:42→春日原駅19:00(2)19:02→新幹線博多南駅19:20 (6)

⑫新幹線博多南駅19:26→春日原駅19:45(2)19:47→月の浦(春日経由)20:06

という内容です。
(2)とか(51)は待機時間を意味しています。
春日原駅では乗降扱いだけで実際は待機(休憩)はできませーん(~o~)
発車までのしばし、
ぼおーっと頭を休めるぐらいですかね?
バス停にはお客さんがゴソっとお待ちですから(^^ゞ
ただし春日原駅とその一つ前のバス停の時間配分はたっぷりとってあるので、
大体定時より早く到着してしまいます。
ので、2分以上ぼおーっとできます^^;

①~③までは時短モードといって
日中より所要時間が短く設定してあります。
なのでほとんど時間気にせず走っても早発にはならないくらい
時間ギリギリイッパイです、ハイ\(~o~)/
ラストの⑫も時短モードになっています。

④~⑪は通常のゆっくりした時間配分です。

しかし今日は祭日なのに
朝からお客さんが多かった・・(~_~;)
平日ほどではないにしても
わりと混んでて少しビックリ\(◎o◎)/

春日原駅から発車するほう(下り)も
朝からボチボチお客様ご乗車。
日中はさらにお客様増加\(~o~)/
なので1日中お客さんが多かったあーふぅ~(~_~;)
祭日だからお客さんガラガラだと思ってたから
とんでもなかったよ~。。(__;)
ま、いいことなんですけどね、、、そう大変有難いことです。
うんうん。。

でも通行車両は少なく、
日中は遅れることなく定時で運行できました。
あの光町交差点もガラガラ・スイス~ぅィ(^_^)v

ここさえスムーズなら踏切チャンもないので、
今日はもらったも同然だい(^_^)v(^_^)v

⑪の天神山発。
カミチィ号が天神山の折返し場を発車して
天神山のバス停にバスをつけて
バックミラーで後ろをたまたま見ると、
あれれ~??
天神山よりさらに郊外からやって来たバスがピタっとついています。
なんだかとっても遅れているみたいだよ。
でもカミチィ号は定時で運行していて
早発するわけにはいきまへん(^_^;)
(ちょっとタイミングが悪かった!)
光町3丁目とか発車時刻まで1分ぐらいジィ~っと止まっていました。
こういうときの1分はめちゃくちゃ長く感じるよね!
そしたら後ろのバスはしびれを切らして
カミチィ号を追い越し決行~\(~o~)/
ホントウは追い越しは禁止なんだけど、
春日原駅の発車時刻をチラリと確認したら、
後ろのバス、10分ぐらい遅れてる模様です。
しかも春日原駅からは春日経由の月の浦営業所行です。
これは春日原駅を定時に発車しても終点に定時で辿り着くのは難しいんです。
だから始発から10分遅れていると
タブン到着時は15分遅れぐらいになる可能性が大大です。

なので後ろのバスは追い越していったんですね。。
ただ追い越すと、追い越されたバスのお客さんからよく苦情が来るんですよね~。。
後ろのバスが先にいっちゃったぞぉ~!(`´)って。。
今回苦情がないといいんですが。。。
ま、いいことにしておきましょう(~o~)

で、ヒトのバスのことを心配していたカミチィですが、
カミチィもそのアト折返し博多南駅に行きましたが、
これ超満員のすし詰め状態!
時間配分はたっぷりなんですが、
それ以上に乗降に時間がかかりどうしても遅れてしまいます。
結局カミチィ号も10分ぐらい遅れて博多南駅に到着しまして、
折返しの6分待機はオール吹っ飛び\(~o~)/
バス停のすぐ前にバスの待機場所があります。

方向幕を春日原駅行に回して、
音声合成の系統番号をあわせて、

整理券機の番号
ちなみに整理券番号・・、
春日原駅発は5
博多南駅発は6
から整理券番号が始まります

をあわせて、

お客さんがこちらをチラチラ見ていますが、
でも1分ぐらいだけ休憩して発車しました。

結局5分遅れで博多南駅を発車~!
でも最後の⑫は時短モードですので、
この5分遅れを挽回できる場所はどこにもなく、
それどころか、
ぷらすあるふぁ遅れを加算いたしまして、
春日原駅折返しの月の浦営業所行はトータル10分遅れで発車ぁ(__;)
この便はお客さんは多くなかったんですが、
この系統は日中閑散時でも中盤からは定時運行が難しく、
やはり予想通り渋滞にもはまり、
月の浦終点にはトータル20分遅れで到着。。。がっくし(__;)

ま、無事に終了してよかったです。

そうそう今日は昼間、バスを運転中に、
もと月の浦にいた先輩を目撃しました。
そしたら向こうもカミチィに気付き、
手を振ってくれました。
その先輩は実は今、病気なんです。
車イスがないと移動できない
筋肉の病気になられまして体が動けなくなったんです。

その先輩がいうに、
健康な体があれば何でもできる!
オレはそれができないから歯がゆい。。
っておっしゃられます。
その言葉がカミチィの心に刻まれてまして、
それでもたまに愚痴とかいっちゃうんですが、
この言葉を思い出すと、
襟が正される思いがします(~_~;)
何事もなく何でも普通に出来ること自体とても幸せなことなのですね!
ホントウに健康な体は宝物だと思います。

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

