--------(--)



2007-11-25(Sun)

今度こそやよいちゃん1番(早出付)

カミチィです。

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日はカミチィは空乗番(あきじょうばん)。
で、この前(11/15)の空乗番はやよいの早出付でした。

早出とは神棚のお水を替えたり、
事務所のごみ集めとか空き缶やペットボトルの回収?とか、
1番のメインは同僚のアルコール検知を機械のソバで監督かな?
2番目のメイン?は構内整理かな?
予備車や修理車?、、
つまり今日は動かないバスを構内のハジッコに移動させます。

で、今日も同じその早出!!
カミチィはやよいちゃんは必ず早出付乗番が、
勤務に組まれる運命にあるようだ(悲!)
某課長の策略かな??^^;
これが早出でないノーマルやよいちゃんだと、
745分頃出勤すればいいので意外とラクなんすけど、

早出は

 5時!

  5時!

   5時!

午前5時出勤っすからね(~o~)

なので朝4時起きってとこです。
ひゃ~、、参りますわぁ。。
とても一般の企業じゃまずあり得ないことが、
この業界ではごくフツーに行われます。
ある意味おそろすぃ・・・
けど、慣れちゃったよ・・(^。^)

でも前回はやよいちゃんの早出が同僚の緊急腹痛^^;により、
JR大野城線に急遽勤務変更になりやした!
カミチィは実はやよいちゃんは大の苦手で大嫌いなのよ。
絶対マイカーならこんなとこ来ないってとこばかり走るんだよね(-_-;)
道は狭いし、ヒトの玄関の前ばっかり走るし、
普通の道路をはしることが少ない。
でもそれでいて交通量はわりかし多いし、
特に桜ヶ丘線なんてその典型。。
あ~、桜ヶ丘線はカミチィは誤運行もやったし、
フェンスやブロック塀にも見事接触したし、
プチ車内事故も起こしたし、
モー。。いい思い出ばかりです(T_T)

で、今日の早出の時も、
誰か寝坊か病気しないかなあ~?
と、電話が鳴るのをウキウキしてましたが、
なかなか電話は鳴りませんね。。ちぇっ!
でも、Aダイヤのおいしいお仕事のヒトが、
出勤時間20分ぐらい前になっても来ません!
課長が心配してケータイに電話をかけてます。
カミチィは「頼む!寝坊してくれ~え!」
と心の中で念を送りますが、
「あと3分で着きます!」
って返事でカミチィ落胆隠せず(-_-;)

やっぱ、こんなあさはかな願望は叶えられるはずもなく、
みなさん、無事に出社!

カミチィ、今度こそはやよいチャンの運転が決定しました!

ま、しょうがない。。
ひさしぶりだからがんばってあげよう!

で、がんばったんだけどさ、
朝からデジタコをセットするの忘れてどたばたとかして、
もう、朝から脂汗!

でもやよいちゃんの運行は、
今日は日曜日ってこともあって道路はいたって平和。
(夕方に少しだけ混んだけどね^^;)

ただね、やよいちゃんって待機が短いんだよね!
10分しかないからさ。。イヤになっちゃう。
それに丸々10分待機できるわけじゃないからさ、
やっぱ1、2分は遅れるし。。
「あれ?もう発車っすかあ?」なんてコトしょっちゅう。

もっとも今は各路線一周35分ですが、
一昔前は30分でしたから今でも5分遅れぐらいしょっちゅうなのに、
一周30分なら今で言う10分遅れに相当するので今は昔よりだいぶラクです。
けど、それでもそれは昔が異常なダイヤであったのであって、
今は、まぁ普通ってとこ。
でも、のんびりは走れないないない~~ぃ!!

同僚のなかには、やよいちゃんが好きってヒトもいるんだけど、
カミチィはやっぱりやよいちゃんは好きになれないだ~あ(T_T)
2ヶ月に1回でいいぞぃ!

ってことで朝5時に出勤して一仕事終えて、
やよいを12本運転して無事入庫しました。

無事故がなにより!ってことで、
なんとかトータル14時間勤務が終わりましたとさ!

はあ、ちかれた。。

もうやよいちゃんはしばらくいいや。。(T_T)/~~~

2007-11-15(Thu)

やよい1番(早出付)でしたが・・・


今日はやよい(春日市循環バス)でした。
で、11月からやよいの1番は『早出』付きになりました。
この『早出』は何をするかというと、
出勤者のアルコール検知を監視?して無事であれば、
今日、使用するバスの鍵をお渡しするのがメイン。
それと祭壇のお水を替えたり、
構内整理とか。。
つまり雑用。。^^;

やよいの出勤時間は朝8時過ぎですが、
この早出はナント朝5時出勤です。
もちろん時間外手当はつきますが、
それでも5時出勤はつらい。。(-_-;)
もっともカミチィは通勤時間10分だけどね。

で、早出の仕事をこなしていた朝5時半頃、
事務所の電話がけたましく鳴ります。
課長が電話に出まして、
カミチィはそばでアルコール検知の監視をしておりました。
その時、電話の中の会話で『腹が痛ぃ?それは困ったね^^;』
という一文が聞こえてきました。
つまり、今日は腹痛で休みたい!ってことだよね?
こんな早朝に電話があるってことはAダイヤ?・・^m^
ん?カミチィもしや今日はラッキーで、
やよいからどこかのAダイヤに勤務が化けるか?!
と思い、思わずにやけてしまうぜ。

会話は続き・・
『で、どこの路線なの?』と課長が尋ねると、
腹痛のミ○○○さんは
『JR大野城の1番』と答えた模様です。
課長曰く
『やよいの早出でカミチィ君が出社しているから
そんならカミチィ君にJR線を運転してもらおうか?』と。

つまりカミチィは

やよい1番
・・約12時間拘束走行距離120キロ

から、

JR大野城線
・・約14時間拘束走行距離180キロ

に変更どぇす。

みんなはJRに変わってかわいそう(T_T)/と言いますが、
カミチィ的にはやよいちゃんは正直キライなので、
JRに変わったのは実はラッキーだったのでした。

ってことで一応確認ですが、
カミチィはJR大野城線に勤務変更!

早出の仕事もここで切り上げてカミチィも発車準備に追われます。
ちなみにみなさんのバスのカギはセルフサービスになりました。
『どーぞ、ご自由にぃ~!』って感じです。

で、カミチィ、さぁ~っと日常点検とかやって、
乗務点呼を受けて発車します。

ということで勤務変更のお話でした。。


さてさて、

JR大野城線はトータル13本(13往復)ありまして、
うち1本は南ヶ丘線(月の浦⇔下大利駅)の応援便があります。

で、この唯一の月の浦から下大利駅に行く応援便の時、
とあるバス停から小学生50名と先生2名の団体様HIT!

カミチィは一瞬、『わお~!』とひるみましたが、
その期待を見事裏切りみなさま迅速かつ超静か。。
車内で誰も一言もしゃべりません。シィーーンとしています。
すっげぇ~!なんと出来た子供たちだぁ~(~_~)
どこかのチューガクセイとは大違いじゃい!(^_^;)
ってかこの集団?は優秀すぎます。。
そして途中のバス停で一般の方が乗車されますと、
すぐ席を譲ってくれているではありませんか!
しかもバス停で降りる時に
みんなカミチィにお礼を言って降りていかれます^^;
このお礼以外誰も一言も喋りません。

いや、カミチィ驚きでした。。
日本の将来は明るいかも?だよ!
ちょっと!

ってことで結論を申しますと、
疲れたよー\(◎o◎)/!

でした。。

2007-07-22(Sun)

やよい終了~お!

数ヶ月ぶりの超懐かしい『やよい』が終わった。。
今日は日曜日で車も少なく一日順調かと思った。
けど、夕方からカミチィのみハマッタだよ~(^_^;)
他の同僚は定時なのになんでカミチィだけハマるんだ?
不思議な現象だ・・^^;

でも渋滞にハマるのが嬉しかった。休憩できるから。
信号待ちや右折待ちが嬉しかった。休憩できるから。
お客さんも少なく乗降がラクだった。。
けどけど体は朝からスデニふらふら(~o~)

なんといっても昨日のJR大野城線の179キロの疲れが残っている上に、
朝5時出社が体に応えているようだぃ。。
体全身がだるいしとてもねぶたい
夜更かししたのが悪いんだけどね。。
けど夜更かしと言っても仕事終わってからのほんのつかの間のこいちじかんだけ、
しばしのリラックスタイム?を味わったのですが、
すでにこれが夜更かしに匹敵しちゃうところが恐ろしい。。
この仕事はもはや自分の自由時間を一切持てないのだろうか?
明日の大橋線の15時間拘束も考えただけで身震いしそうだし(ーー;)
明日で終日ダイヤ第三日目だよお
それに明日は月曜日だねっていうだけで渋滞だし、
天候次第ではさらに追い討ちをかけて、
大大大渋滞が発生しそうだし。。

けどカミチィはこの仕事が大好きだから辞めたくないし、
辞める予定もないし、
しかし自分の時間が極端に少ないってのは大問題
それでもこの仕事がスキなカミチィ。
これってある意味病気かな?

ってか今月は終日ダイヤが多すぎだあ~(T_T)
今週は終日3連チャン
先週はBダイヤの週で終日ダイヤは一日だけだったけど、、
先々週は終日4連チャン
先々々(?)週は終日3連チャン。。(~o~)

ところで今日、同僚からN鉄バスのネクタイピンをわけてもらった。
ささやかな幸せ。。いぇーーぃ
200707222142000.jpg

2007-07-22(Sun)

久しぶりの…

やよいちゃんだよう
昨日の記事にも書いたけど今日は朝五時出勤
というわけで午前四時起床
寝たのが午前零時だったからさ、睡眠よずかんです。
なので今日も運転中眠い眠い眠い

こうなるとわかってて夜更かししてしまう自分が情けぬわぃ

けど久しぶりのやよいちゃんだから少し新鮮
なにせ数か月ぶりだからね

しかししかし5ルート一巡したら
なんだかもう走るの満足って感じざます 

さっきの春日原線なんてひっさびさに超満員味わったぞぅ

2007-01-14(Sun)

えぇ~?またやよいチャンだ~ぃ!(しかも早出付!)

NO.303

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
天候:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンでした。
それも雑用付の乗番2!
朝06:00に出社だよぅ~!

コミュニティバス卒業して、
モーぅ、この早出もすることはない。。
と、思ってたけど・・早出しますた。
1月10日にも早出したんですけどね・・(~o~)
でも、もー今日で最後かな・・
自信ないけど・・(^_^;)

お昼までは道路ガラガラぁ~。
お昼過ぎに、ふれあい文化センターで、
イベントがあったようで道路大・大・大ぃ渋滞!

夕方からは更にイッソウ渋滞して、
もうダメだコリャ~(´ρ`)ぽか~ん

春日市って普段も車多いけどさ、
土日ってもうハチャメチャだよお(-"-)

あらゆる脇道から車がニョキニョキ出てくるし、
やよいチャンだって脇道から出なくちゃいけないし、
出れないじゃん・・・(`´)

そんな感じで今日は終わりました~。。

そーそー、お客さん少なかった!
営業所に帰って金庫清算すると、
いつもの半分しか100円が入ってないよ~ちょっと!


突然っすが、
これからのカミチィの勤務予定をお教えいたしまーす!”

1/15 月 大橋線1A  05:15~13:03
1/16 火 公休
1/17 水 公休
1/18 木 春日線7B  12:52~24:10
1/19 金 つつじヶ丘線3B 13:36~23:45
1/20 土 空乗番
1/21 日 空乗番(カミチィの誕生日)
1/22 月 南ヶ丘線2B 13:51~23:35
1/23 火 公休
1/24 水 公休
1/25 木 春日線9番  06:52~21:35
1/26 金 南ヶ丘線7番 06:32~19:30
1/27 土 春日線2A  05:27~13:36
1/28 日 空乗番
1/29 月 南ヶ丘線1A 05:05~13:29
1/30 火 公休
1/31 水 公休

ひとまず1月いっぱいはこんな感じです。
空乗番にまどかチャンが入るかもしれないね~\(^o^)/

ってことで、明日はまた大橋線1Aです。
最近、大橋線が多い。ってか、この週は大橋線が多い週でした。

これが終わると公休。
公休は火・水になりました。
その翌週はBダイヤの週となります。

では、o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

2007-01-10(Wed)

本日でコミュニティバスホントにラストランっ(やよい2番)!(^_^;)

NO.299

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14(ほんとは6:00)
退勤:20:00
天気:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日はコミュニティバス最後の日です。
明日からコミュニティバスの乗番がない輪番(りんばん)に入ります。

本当は今日~ラストラン~はまどかチャンでしたが、
わけあってやよいチャンに勤務変更となりました。

やよいチャンはこの前走っておしまい!
と思っていたので、
なんともいえない心境ですが・・・。。
またやよいチャン走るのか・・・なんて(^^ゞ

でもって、
まどかチャンに乗ることがもうないと思うと、
ちょっぴりザンネン(__;)
まどかチャンはとってもたくさんの思い出があるんで・・。。

でも、カミチィのステップアップ!
また赤バスで腕を磨こう!

本日のカミチィやよい号。
今日で終わりなんだからゼッタイ事故とか苦情とかもらわないように、
精一杯を気を使ってのやよいラストランでした。

やよいチャンはなんだか
遅れまくる!
とか、
疲れる!
とかぐらいの思い出しかないんですが、
いまさらながらこの日記を書いておいてよかったです。

暇なときに読み直して見ヨット!
過去を振り返るカミチィ・・・

明日はB輪番(コミュニティバスがない乗番)の第一日目です。
いきなり大橋線5番!
けっこうヘビーらしいですよ~\(^o^)/

カミチィ~がんばれ!

ではでは!(^^)!

2007-01-03(Wed)

カミチィやよい号ラストラン!(やよい5番)

NO.294

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:12
天候:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンのラストランです!

公式記録では、輪番上1月10日をもって引退ですが、
もうやよいチャンは1月10日まで一回もまわってきませ~ん(・_・;)
なので実質は今日でおしまいなの。

振り返ると

2005年6月11日(土)(←クリックしてねん!デビューの日の日記にジャンプします!)

に、やよいちゃんデビューして、
今日までざっと一年半。
一週間に一回はやよいの乗番がまわってくるので
約100回ぐらいやよいチャンを運行したのかな?

最初は一周が30分だったので、
もうカミチィやよい号飛ばしまくりぃ~!
というか、飛ばさないと30分じゃ帰ってこれません。
で、カミチィがデビューした一週間後にダイヤ改正があって、
一周35分になりました。
この5分の時分延長がものすごい威力を発揮し、
ズイブン楽になったものでした。

でも、ここだけの秘密なんだけど、
いまだに時間配分は覚えていないし、
バス停名だってあやふな箇所があるし、
いまだに「なこくの丘歴史資料館」(←桜ヶ丘線)の
訳のわからない狭すぎるロータリーを通過するのは怖いし・・。。

てな感じで終焉を迎えていいんだろうか?
ま、いいということにしておこう!
っとね!

今日はブログで知り合った○○さんが
やよい号に乗りに来てくれました。

平田台線を除く4路線にご乗車!
ありがとうございました。
お茶までいただきまして・・・(^^♪
最後のやよいチャンでいい思い出になりました。

さらに数年前に発売になったN鉄特集の雑誌も持ってきていただきました。
その中には現○月で整備をしていらっしゃる方や、
それに今、○月にある車両の写真とかも載ってて、
今日のやよいの同僚に大ウケ!
みんな大喜びで読んでいましたよ!
おかげでカミチィはモテモテで鼻高々(^_^;)
なんちゃって。。

本当に貴重な本をいただき(本当はお借りしているだけですが^^;)
ありがとうございました。(ちゃんとお返ししますのでご安心ください!)

今日はまだお正月の影響で車が少なくて、
非常に魅力的な道路でした。
いつもこんなだと、どれほど楽なことか。。
それにお客さんが少なかったので乗降扱いが楽だし、
途中ドライブモードだったし、、
やよいチャンの最後にふさわしい?一日でした(^^ゞ

さらばやよいチャン。お元気で!

バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ

追伸?・・・
やまさん(本人承諾済。というか伏字なし希望)より、
このネタを書いて!ということで。。

春日原線を運行中、途中に春日神社というバス停があります。
ここは普段はチョー静かなところですが、
さすがお正月!
普段信仰心がない人もご利益を願って
年に一度っきりの今年最初で最後の初?詣ぇ~\(^o^)/
で、大混雑しています。
にしても渋滞するってわかってんのに
みんな学習能力ないんだから道路は当然渋滞さ!
右折で駐車場に進入するのはやめてちょうだい、もう(`´)
満車なんだしぃ~。。

で、ご婦人お二人乗車。
ご婦人お二人とも相方の分まで運賃を入れてしまいました。
二人目の人が運賃を入れた瞬間、
「あら!私・あなたの分も払ったわよ~」
「そうだったの?じゃ、運転士さん運賃返してくださあい!」と。
「げ?そう来たか(@_@;)」
手のひらを出してクレクレ!してます!
やよいチャンの運賃箱は昔の運賃箱みたいに、
運転士がレバーを引いてお金をチャリーンと中に落としこみます。
で、まだレバーを引く前でしたので、
一応、お金はスグソコに見えますが、
手が入るスペースというか手は入りません。
本当は運賃箱をはずして、さかさまにすると
お金チャン、こぼれ落ちてくるらしいですが、
面倒くさいし・・・ね。。
なので、
「すみません、あとからご乗車のかたが支払われる分でお返しします・・」と。
一応あきらめて席に座っていただきました。
しばらく走るとバス停にご夫婦がお待ちでしたので、
運賃を運賃箱ではなくカミチィの手に頂きまして、
それをそのままさっきのオバちゃん!に平行移動~!。
平行移動されたご夫婦は何事か口がポカーン!
でしたが、すみません。
ちょっと色々あって・・・。。
で、無事に200円返済終了~!
ちゃんと乗る前にお二人で話し合っててくださいね。
「私が払ってあげるわよ~」てな感じでね。
でも本当は運転士としては一人ずつ100円、
各自で払ってもらうほうがいいんですよ~!
何人分です!って言われても
どなたの分かこっちはわかりかねるところがありますので~。。
そこんとこよろしくね~!

やまさん!
・・ってことで、これでよろしいでしょうか??
何かあったらまたコメントくださいませ~!(^_^)

2006-12-27(Wed)

やよい6番

NO.288

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:59
退勤:20:11
天候:はれっ
・・・・・・・・・・・・

やよい号は5つの路線があり、6人で切盛りします。
各路線一日14便運行していまして、
そうそう詳しくは>ココを見てね!
路線図も乗ってるよ~!

その中で「乗番1」は第14便は運転ナシ!
みんなより少し早く帰れます。

かわりに「乗番6」はかわりに第1便を運転ナシ!
第2便からお仕事開始です。

そのほかの「乗番2~5」はフルに運転します。
ただ途中に55分待機が2回(2便)あるので14-(ひく)2=12便運転します。
「乗番1」と「乗番6」は11便運転するということになります。



で、本日もはまりぃ~ん!今日もハマったよん(__;)

一巡目の桜ヶ丘線が想定外の10分遅れ~
乗継は間一髪セーフ。。
あぶねぇあぶねぇ(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

桜ヶ丘線と須玖線がセットになっちゃうのってけっこうショック(~_~)
須玖線はけっこう運転に気を使うので、
桜ヶ丘線で定時前に帰ってきて
わずか10分の休憩だけど、
フルに休憩できればリフレッシュできて
須玖線もなんとか耐えれますが、
まったく休憩なしで須玖線に突入しちゃうともうバテバテ~!
気分的にも滅入っちゃうしさ(~o~)
で、せめてトイレぐらい行きたかったけど、
須玖線乗り場が一番先頭なので
発車しないと後ろのバスに迷惑がかかっちゃいます。
ので、そのままお客さんを入れ替えて、
カミチィやよい号、発車~ぁ(ノДT)アゥゥ
トイレはガマンね・・(^_^;)
で、運が悪いと須玖線も着発でそのまま春日原線に突入!

という可能性もあったのですが須玖線は意外と混んでなくて、
5分遅れぐらいで帰ってこれました。

危なかった・・・
危うくサクラ・スグ・カスガバルと3本連続かと思っちゃった。。

で、少し待機して次は春日原線です。
お昼でしたが小学一年生のキョウコちゃんが
いきなりお母さんと乗ってきました。
「おじちゃん、コンニチワ!」・・・

・・・え?

おじちゃん・・・(@_@;)


( ̄▽ ̄;)!!ガーン


で、キョウコちゃん次は須玖線にご乗車です。
今回は10分しか待機ないし、
遅れて到着したので遊ぶのはまた今度でした・・・。。



二順目の須玖線は今度は着発でした。
10分遅れてなんとか他路線には乗継できましたが、
またしても休憩ナシで春日原線カミチィやよい号発車~ぁ!
お客さんの入れ替えに3分ぐらいかかり、
春日原線のっけから遅れて発車!

で、夕方のこの春日原線。けっこう渋滞します。
で、予想通りあちこちで渋滞しまして、
15分遅れでバスセンターに到着。。

乗継できまへんでした。。
バスセンターに着いたら他のバスは発車してて
ガラーんとしてました。
さびしっ・・・(・_・;)
乗継のお客さん、ごめんなすあ~い・・(ToT)ゞ スンマセン


こんな感じで今日はほぼ一日ハチャメチャなカミチィやよい号でした。

そういえば平田台線以外、癒しのはずの上白水線も5分は遅れたし、
待機があまりとれなくて、
カミチィはダウーン[出口](((ノ´ω`)ノ~)))))スタタタタッ

本日は以上お(`´)
はまりん!たすけてぇ~( 」´0`)」オォーイ!

2006-12-20(Wed)

やよい3番

NO.282

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
天候:はれ!
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャン。
はあ~今日はなんだか頭がボーっとしてるぞ!
ノドがちっと痛ぃ(・_・;)
風邪ひいちゃったかな?

ま、気を取り直してがんばろう!

今日はバスセンターの門開け係り!
この前は警備解除がさっぱりうまくできず、
マ○ダくんのハンドパワーに助けてもらったんだけどさ、
(これに関しては前回のやよい3番の記事をよんでちょうだいね)
今日はカミチィ、この前のマ○ダくんのマネをしましてさ、

そしたらさぁ、スグに解除できちゃったよ^^;
よかったよかったヤレヤレ...^^;

んでもって須玖線から始まりだぃ~!

須玖線→春日原線(55分待機)
平田台線→上白水線→桜ヶ丘線→須玖線→春日原線(55分待機)
平田台線→上白水線→桜ヶ丘線→須玖線(25分待機)
春日原線(終了!回送で月の浦に帰ります)

なのでこの乗番は須玖線と春日原線を3回走ります。
他の路線は2回ずつ。。

須玖線と春日原線は運転に少し気を使うので、
この乗番はカミチィにはちょっと疲れが溜まっちゃうよ~\(^o^)/

今日はビミョーに車が多くてさ、
乗継に間に合わないことはなかったけど、
平田台線と上白水線以外は、、
桜ヶ丘線・須玖線・春日原線は大体5分遅れ~。。
5分遅れなんて大した遅れじゃなかとばってん(って、いきなり長崎弁^^;)
待機が10分しかないんでちょっとつらいかなε=( ̄。 ̄;A



朝の春日原線、
光町2丁目~千歳町3丁目は中央線の代わりに、
真ん中をドブ(川?)が流れていて、
車線はやよいチャンがほどよく一台分の幅しかありません。

で、そこんところに某スーパーがありまして、
そこの川沿いの狭い道に何やら商品を搬出しているような
ちぃとばかりデカイトラックが駐車しております。

カミチィCPUが高速計算!。
が、途中でフリーズしちゃったぃ(~o~)

やよいチャン
通れそうで
通れなさそうで、
でもひょっとすると通れそうで、
ヤッパリ通れなさそうで・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

カミチィの脳ミソは硬直しましたです。

しかし、ふとカミチィの脳裏をよぎったものがありました。
よく出発前の乗務点呼の時に、
「危ないと思っても
もしこちらが無理に通過して接触してしまったら、
こっちが悪くなるんだから、そんな時は何分でもジィ~っと待ってなさい!」
と、常々教えられているのを思い出したよ~

°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

今日はそれが役立ちました。

もっともそのトラックの運転士さんも
「すみません~」みたいなジェスチャーで大急ぎで搬出しています。

で、ジィ~っと待っていると、
カミチィのすぐ後ろに座っている常連のお客さん、
「クラクション鳴らせょ~!」と冗談が本気かわかりませんが、
おっしゃっています。
「なら、オレが代わりにクラクション鳴らしてあげよ~!!」
んなこと言っておられます。。
カミチィ
「ひやぁ~クラクションは禁止されてますので・・・ぇ」
と説明らしき言葉を。
「ちぇっ、なんだあ!しょうがないなぁ~。。ったくぅ。もう」
と冗談っぽくカミチィに聞こえるように^^;

でも、カミチィやよい号の後ろ、渋滞しています・・。。

そしたら後ろの車のおじちゃんが怒って文句言いに行ってます。
アラアラ、ダメですよ!
ダイの大人がそんなんじゃ。。( ̄人 ̄)・・。。
紳士的に行きましょうねぇん!

で、結局3分ぐらい待ってトラックは走り去っていきました。
ま、色々都合があるのだから責めちゃいけないよね!
バスだって一般車に迷惑かけているんだし、
一般車に協力してもらっているわけだし・・・ね(^o^)

で、さっきの「クラクション鳴らせ~!」おじさん。
実はこの春日原線の前の須玖線でもご乗車でして、
そのときは岡本って交差点が渋滞してて、
進入禁止のトコ、ここから行けば近道で早く行けるよ~!
なんて、すばらしい情報を提供してくれるし、
うん、いいお客さんダヾ(ーー )ォィ



今日はあの小学一年生のキョウコちゃん。
ひさびさ登場!

25分待機中、
キョウコちゃん、カミチィ号で手すりにぶら下がって
ブラブラ遊んでいました。
ホント元気だ~\(^o^)/
カミチィにもこんな時代があったんだよなぁ~。。(^^ゞ

けど、今日は風邪気味で咳やクシャミをすると
背筋(背中?)(背骨?)が痛いぞ(TmT)ウゥゥ・・
家に帰ったら熱はかろっと!

2006-12-13(Wed)

やよい1番

NO.277

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:19:11
天候:あめ
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンです。

朝1、春日原線を運転しました。
お天気は雨だったので、朝は渋滞がすごいかな?
ウン!予感的中ぅ~(o^-')b
って、喜んでどうする??

春日原線は春日公園前の道路を右折して踏切を渡るのですが、
まさにそのルートが渋滞しまーす。
しかもそんな踏切が二箇所もあるんだよ(´○`;

それにしても道路を右折して踏切を渡る車が多すぎぃ(`(エ)´)ノ_彡☆
といっても踏切を渡らないと向こう岸にはたどりつけないしね。。

何度か前のこの乗番のときのこの朝1の春日原線、
右折車が直進レーンまで渋滞してて、
ここだけで春日原線10分ぐらい遅れました。
もうその時点で乗り継ぎ不能ヾ(^-^;)
今日もそんなパターンかと思いましたよ、カミチィは・・。。

すると今日も踏切の右折車が100Mぐらい渋滞しています。
右折車だけで100Mだよ~w(゚o゚)w
カミチィ思いました。
ウン、今日もダメだコリャ~ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

と・こ・ろ・ぎゃ!

今日の右折の皆さん優秀でした。
一生懸命ガンバッテ、なんとか直進車一台分のスペースをあけてくれています。
普通なら気の利かないドライバーちゃんが、
左の方にでっぱっててジャマで通れないという結末なんですが、
今日の右折の皆さんエライ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

で、やよいチャンは一般車より若干横幅が広いんですが、
カミチィ、3秒ぐらい考えて、イチカバチカ突入しました!
すると、ぎりぎりセーフで右折渋滞100Mをゴボウ抜きぃ~(^^♪

カミチィ気分爽快\(*^▽^*)/

ということでなんとか10分遅れで乗り継ぎもギリギリセーフでした。
そのあとすぐ55分待機なので乗り継ぎさえ間に合えば、
いくら遅れてもいいのさあ~(^▽^)

あ~でも乗り継ぎ間に合ってよかった。。

ふぅε=( ̄。 ̄;)

お昼過ぎのこれも春日原線。
バスセンターの隣のふれあい文化センターってとこで、
何かのイベントがあってたみたいで、
そこら辺が大渋滞ヽ(;´Д`)ノ

「若葉台西7丁目」というところから次のバス停「ちくしだい1丁目」。
信号機なんと8回ぐらい待ちました。
ってか待たされましたです(`ε´)
おかげでこの春日原線もぎりぎり乗り継ぎセーフ。

あ~でも乗り継ぎ間に合ってよかった。。

ふぅε=( ̄。 ̄;)

やよいチャンはこれだから心臓に悪いよ~σ(^_^;)

今日の須玖線も少々荒れ模様で
同僚は時間帯によっては着発してましたが、
カミチィはなぜか須玖線は相性がよかったよ。
2回走って2回とも5分遅れぐらいだったから
カミチィピンポンバスとしては上出来(o^-')b

と、いうことで本日も無事終了!

そうそう書き忘れてた。。
今日3度目の春日原線(そう今日は3回も春日原線走ったのよ!)
過去のやよいの日記に度々登場の
アノ元気な小学一年生のキョウコちゃん!
春日原駅から終点までカミチィ号にご乗車ヽ(^◇^*)/
『カミチィ号にようこそ!』
バスセンターに到着後・・・
今日は鬼ごっこをしちゃいました(*´ο`*)=3
ちかれた・・・
けど楽しかったよぉーん!

明日はつつじヶ丘線の中休ダイヤです。
これ美味しいダイヤですヽ(^◇^*)/ ワーイ

PS.今回は顔文字の練習^^;

2006-12-06(Wed)

やよい4番

NO.272

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
天候:晴れ(^_^)
・・・・・・・・・・・・

今日はカミチィピンポンバスやよい号です!

夕方、平田台線での出来事。
「業務スーパー(←お店の名前ね)はどこでおりればいいですかあ?」
とカミチィの背後からお尋ねになるおばあちゃん。
一瞬、カミチィは考えましたが、
ご飯食べたアトでして、
頭がボオ~っとしてて(いつものことのような・・・)
で、「あれ?どこが一番近かったっけ?」
カミチィ思考回路が止まっています(^^ゞ

なので、また聞いちゃいました~\(^o^)/
まわりのお客さんに。。

「すみません、業務スーパーはどこのバス停が一番近いですかねぇ?」

すると
「浦の原(うらのはる)が近いんじゃないですかあ~!」と。

カミチィ
「あ!そうかあ~(^_^)そこだと歩いてスグじゃん」
で、「浦の原で降りてください。」
と言いましたが、
おばあちゃん、
聞いたくせに納得できてないようです。

やよい号は循環バスだから浦の原までグルーぅっと回って到着するんです。
そこの地点から6分ぐらいかな?
しかも業務スーパーの目の前を通過して。。
で、その時間かかるところが気に食わなさそう(`´)
もっと手前で降りて歩くほうがいい!
と、言いたそうです。

その気持ちはよくわかるんですが、
そのほかのバス停だとかなり歩く羽目になるし、
やっぱりウラノハルがベストだと思いましたし、
ほかのお客さんもみんなそう思っているようです。
しかもそのおばちゃん重たそうな押し車もってるし。。

それに手前のバス停だと遠いし信号機もあるから、
おばあちゃん、危ないよ!
ってみんなが心配してくれます。

そうだよ~!
赤の他人があなたのこと心配してんだよ(~o~)
だから言うこと聞いときなよ~!
まったく、ガンコなんだから<`ヘ´>

でも、ずっとブツブツ言ってます。
やっぱりさっきのバス停で降りときゃよかった・・・(-_-;)
みたいなことを。。

だったら最初からどこで降りればいいか?
なんて聞かなけりゃいいのにね(^_^;)

なのでカミチィ、業務スーパーの近くの安全なところで、
そのおばあちゃんを降ろしました。

と、いうか、
降ろそうと思った瞬間、
おばあちゃんが先手を打って、
「この辺で降ろしてくれませんかね?」と。

結局、それが目的だったようです。
バス停以外のところで降ろしてもらうこと。

カミチィとしては別にこれは簡単なことだからいいんだけど、
バスは国土交通省に申請して、
ココの道を通ってココで乗降扱いします。
と、約束しているらしいのです。
だから本当はバス停以外の所では乗降扱いしてはいけないらしいです。
ま、これは何が何でも!と、いうことではないでしょうが。。
それにバス停以外のところで乗降扱いすると、
一般車の迷惑になりますし、
ほかのお客さんにも示しがつきません。
じゃ、私だってココが都合がいい!
ココで降ろしてよー(~_~)ってことになっちゃいます。
みんなそれをガマンしているわけだしね。

あ~、なんかかわいくないおばあちゃんでした。
カミチィは男だからあんなおじいちゃんにはなりたくない!
と思ってしまいました。

カミチィは
かわいい
かわいい
おじいちゃんになりたい\(^o^)/

でもやよいちゃんのお客さんはみんないい人ばかりなんです。
乗ってくるお客さんが100円玉がなくて、
(そうそうやよい号は100円均一料金の前払いです)
運賃箱の前で、80円しかないの~!とおっしゃれば、
じゃ、20円出してあげますよ~!と、後ろからお声がかかるし。。
時には丸ごと100円だって出してあげることもたまにありますし、
お札なら財布の中見て両替してくれるし、
(やよい号の中では両替できないの)
みんないい人ばっかりです!

それにかわいい赤ちゃんやお子チャマが乗ってくれば、
「わぁ~、かわいいね\(^o^)/」と、
手を振ったり頭をなでなで(^・^)とか。
重たい荷物を持ってる人が乗車しようとすれば、
そのお荷物を抱えてくれるし、
とっても暖かい車内です。

やよいちゃんは運転は大変ですが、
こんな感じでとても和やかな暖かい雰囲気が
とてもとても大好きなんです(#^.^#)

明日はまどかちゃん。
10T(ちゅうきゅう)です。
また洗濯とお昼寝?

2006-11-29(Wed)

やよい5番

NO.266

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:12
天候:晴れ(^_^)
・・・・・・・・・・・・

今日は

大好きな

大好きな

やよいチャン

(うそだい!)

でも、最近はあまりヘロヘロになりません!
エッヘン<(`^´)>
・・・って、いばることか?^^;

今日は
平田台左回り
上白水線右回り
桜ヶ丘線左回り
須玖線右回り
春日原線左回り
ここでで、55分待機。

もう一回平田→→→春日原線を走って55分待機。

平田台線を走って25分待機。

最後に上白水線を走ってEND!(^^)!

以上の12本。

お昼の上白水線。
中間地点の博多南駅でお客さんすべて下車。
終点バスセンターまでけっきょくお客さんイナーイ(^^♪
お客さんがいないと鼻歌歌えるし、
運転も気を・・・・
オットト・・企業秘密。。^^;

その次の春日原線。
赤ちゃんを抱っこしたお客さんがバスセンターで
乗車時にカミチィにご質問。

「クローバープラザは市役所前とJR春日駅、
どちらのバス停が近いですかぁ~?」

「なかなか新しいタイプの質問だ~」
とは言ってませんが心の中で思いましたです。

確かに微妙な位置関係ぇ。。
どんなだったっけ?
あんまり気にしたことがなかったからカミチィわかんないぞ!
で、市役所前のバス停に着いて、
カミチィは思い切ってお客さまにお尋ねしました。

「あのぉ~お客様にお尋ねなんですがぁ~・・・・
クローバープラザはこのバス停とJR春日駅のバス停、
どちらが近いですか?」と。

すると車内がざわざわし始めて、
お客さん同士が話し合いをしています。
そして結果はこうなっちゃいました。

ここからJR春日駅までバスであともう数分かかるので、
現地(クローバープラザ)到着時間を考えると
ココ(市役所前)で降りるほうが早いけど、
でも赤ちゃん抱っこしてるしねぇ、
JR春日駅だとエレベータもあるしねぇ、
到着時間はそれほどは変わらないかもよ~?
てな感じで、

よってJR春日駅で降りるほうがいい!

というお客さまの結論になりまして、

カミチィに質問したお客さんも、
「ありがとうございましたあ~!じゃ、JR春日駅で降りまぁ~す」
ということになりました。
ホントいい方ばかりですね~。。
一気に車内が明るくなっていい感じ!(^^)!

考えてみれば、
今日の朝はなんだかカミチィはイライラカリカリしてて、
「今日はカミチィ、やっばいかも(←事故るかも)?」って思ったけど、
お客さんがニコニコして乗ってくれるので、
カミチィもそれにつられて、
気分も上々になってきました。

きっとバス運転士はお客さんの表情に左右されるのかもしれません。
お客さんがニコニコしてくれたら、
運転士も自然と心が明るくにこやかになるのかも!ですね。
笑顔の力はすごい\(^o^)/

夕方、春日原線を運転していると、
犬の散歩が多ーい!
首輪についているヒモってすごく長いんだね!
2メートルはあったような・・。。
思いっきりワンちゃんが車道に出っ張っています^^;
ひいちゃうかと思ったよ(^_^;)

ま、それはいいとして、
犬が電柱の周りをグルグル回ってたりしてます。
飼い主はヒモが電柱にまきつかないように、
犬のあとを追って、
飼い主も電柱をグルグル回ってました。
なんだかコッケイな光景でした。
でも右も左もワンちゃんのヒモが長かった。。
へぇ~そうなんだあ(~o~)
でも犬の散歩が多かった。。

最後から二番目の平田台線。
お客さまお一人。
なのでずっとお客さんとお話。
ところどころ、バス停を見逃して、
あれ?お客さんいたっけ?と心配したけど、
営業所帰っても何も言われなかったのでOKだったようです。
少しだけハラハラしましたですよ。

今日はアノ元気な小学1年生のキョウコちゃん久々登場!
25分待機中に、カミチィはバスのお掃除をしますが、
その間、キョウコちゃんは、
カミチィ号の中で手すりとかにぶら下がってブラブラ遊んでます。
たまに反動をつけてカミチィにキックします。

最初のころはおとなしく女の子ぽかったけど、
今では戦いごっこをやっております(^^ゞ
もうメチャクチャハード!
やよいの運転でただでさえ疲れているのに、
戦いごっこで体力はもうカラッポだよぅ~(^_^;)

で、25分待機が終わり、
キョウコちゃんは、お母さんと須玖線でお帰りです。

カミチィは最後、上白水線。
最初のバス停二つだけお客さんいたけど、
あとはカミチィ号カラッポ~(*^^)v
なのであとはドライブでした。。

今日はなんだかお客さんが少なくて、たくさんドライブできたし、
お客さんともたくさんお話できてよかったです。

明日は大橋線7番です。
また15時間拘束だい(~o~)
大橋線7番といえば、アノ、プチ車内事故。
あれから70日が経過します。
この続きは明日ねー\(^o^)/

ばいばい。。

2006-11-23(Thu)

やよい2番(早出雑用付\(~o~)/)

NO.260

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
天気:雨
・・・・・・・・・・・・

今日は昨日に引き続きやよいチャンでーっす\(~o~)/
しかも今日は早出でニャント!朝6:00に出社\(~o~)/
でも5分遅刻(__;)

早出の内容は・・・
祭壇のお水を替える。
ゴミを集める。
ロッカー精算(注1)。
構内のバス整理。

以上が、主な内容です。

なんだかあまり仕事がないみたいだけど、
けっこうコレやってると
すぐ1時間半ぐらい経っちゃうんだよ~\(~o~)/

(注1)ロッカー精算
ま、そういうのがあるってことで気にしないでください(~_~メ)
って、全然注釈をつけた意味ないじゃないの、ちょっと・・。。


で、せっせと汗を流しながらゴミを集め、
ロッカー精算も終わり、
構内のバス整理なんですが、
今日は祝日で稼動しないバスがいっぱーい!\(~o~)/
構内のド真ん中にもバスはデーンと泊っているのですが、
平日なら朝七時にもなれば、
バスはほとんど出庫して構内はガラーんとしているのですが、
今日は全然ダメ。
バス多すぎ。。
カミチィには移動させる時間が足りない。。。

なので少しだけ移動させて、
あとは自然にまかせ?ました。
でも朝、6時に出社したにもかかわらず、
自分が今日乗るやよいチャンはなかなか発車準備できず、
結局発車間際までバタバタ~\(~o~)/
なんとか発車時間にギリギリ間に合った。
って感じでした。


さて、本日は、

桜ヶ丘線左回り
須玖線右回り
春日原線左回り
と走って55分待機。

平田台線左回り
上白水線右回り
桜ヶ丘線左回り
須玖線右回り
春日原線左回り
と走って55分待機。

平田台線左回り
上白水線右回り
桜ヶ丘線左回り
と走って25分待機。

LASTは
須玖線右回り。

そして早出もしたのに今日は門締めも担当。
この乗番はおいしくなーイ(__;)
でもこの周り方は渋滞にあまりハマりません。

たとえば桜ヶ丘線の右回りは、
夕方とかそれ以外でも、
大和町(やまとまち)バス停付近が
岡本の信号機を先頭に渋滞しやすいのですが、
左回りだと関係なくスイス~イ!

春日原線の右回りは、
夕方とか
市役所付近のJRの踏み切りとか
春日神社の信号は時々メチャクチャ混んでますが、
左回りだと関係なくスイス~イ!

上白水線も左回りは、
夕方とか大土居(おおどい)ってところが時々渋滞するけど、
右回りだと関係なくスイス~イ!

渋滞以外にも、
トクシュウカイ病院に行くのは、
須玖線右回りより桜ヶ丘線右回りのほうが早く到着するし、
桜ヶ丘線左回りより須玖線左回りのほうが早く到着するので、
トクシュウカイ病院に行く人もこの乗番はあまり乗ってこない!
なので乗降も少ないスムーズ!

唯一の欠点をあげれば、
平田台線に乗るヒトのメイン目的地は
ザ・モール春日店(ショッピングモール)てところなんだけど、
左回りはアチコチぐるぐる回って
やっとザ・モールに到着するので、
お客さんがずっと乗っている。
ゆえにカミチィ的ドライブができない。
お客さんも「やっとついた~^^;」って感じでお疲れ気味。。
右回りはサクッとザ・モールに着くので、
お客さんもすぐ降りて、
車内はガラガラになる(^_^)v

ってところかな??

さて本日。
2本目の春日原線!というか、
どの路線もだったけど、
バスセンターがヒト!ヒト!ヒト!\(◎o◎)/!
きっと、隣のふれあい文化センターで何か催し物があったんだろうね!
めちゃくちゃヒトであふれかえってるジャン(^^ゞ
今日は雨だし、祝日だからやよいチャンはガラガラ閑古鳥飛びまくり!
と、予想していたのに、
とんでもない盛況ぶり(^_^;)
まるで修学旅行みたいに車内がオバ○ャン達で賑やかです。

それに今日は祝日で学校がお休みだから、
小学生中学生高校生が多かった。。
いいな~!
お休み!
うらやましい~\(~o~)/

でも今日は雨だったけど渋滞もなく、
まぁ平和な方だといえるでしょう!
ただ朝6時出勤はちと疲れたよ。。ふう^^;

そうそう昨日、日記に書き忘れたんだけど、
やよいチャンの春日原線に
「やまとまち4丁目」というとこあるんだけど、
ソコの前の春日宝町郵便局ってとこで一昨日
ナント、
強盗があったんだよ~!

なにやら郵便局員さんが説得して、
犯人は未遂で逃走したらしいんだけど、
まだ捕まってないみたい!
どうしよ~\(~o~)/
強盗にやよいチャンジャックされたら。。(^^ゞ

興味があるかたは「春日宝町郵便局」で検索してみてね!
記事が出てるよ~!

明日は空乗番。
なんと大橋線6番が入っちゃいましたです。
15時間拘束です(;一_一)

がんばろっと!

2006-11-22(Wed)

やよい6番

NO.259

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:59
退勤:20:11
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンの乗番6。
出勤前の30分前には出社したほうがいいんだけど、
それでも8時半ごろ行けばいいのでラクでした~。

前日の深夜一時半ごろ寝たんだけど、
それでもしっかり睡眠6時間とれたから多く眠れたほうだよね。

今日はやよいチャンのほかのメンバーより1本(一便)遅くお仕事開始です。
みんなが第1便9:00に発車なんですが、
カミチィは第2便9:45発車から合流します。

で、
平田台(ひらただい)線
上白水(かみしろうず)線
桜ヶ丘(さくらがおか)線
須玖(すくorすぐ?)線
春日原(かすがばる)線
ときて、
55分待機。

平田台線
上白水線
桜ヶ丘線
須玖線
春日原線
ときて、
70分待機。

LAST平田台線。
で、終了!

平田台線が3本。
その他は本日2本です。

今日はひらた・かみしろうず・さくらは好調でした。

須玖線1本目は5分遅れでまぁまぁ。。

その次は春日原線右回りなんですが、
ずぅ~っと順調に来て大体三分の二合目。
バス停でいうと「春日2丁目」ってところ。
団体さまお待ち。きゃー\(~o~)/
そういえば、さっきバスセンターから春日原線にご乗車で、
○カモト君が『いやぁ~参った参った~(^^ゞ』と、言ってたんだけど、
他人事で聞き流していたら、
今度は自分が乗せる羽目(失礼;)になりました。
引率の方が4人ぐらい。
ヒトが多すぎてよくわかんないけど・・・、
あと生徒が20人ぐらいかなあ~?

でも、すごく車内では静かでいい子でしたよ~!
えらいえらいキミ達は(*^_^*)
将来の日本も安泰じゃ、はっはっは(^^ゞ

でもこの団体の乗降に3分ぐらいかかって、
定時運行はココで終了。。
でもカミチィの運転に見とれていたから許してあげよう!
なんちゃって(__;)

本日2順目の須玖線。
途中、トクシュウカイ病院ってとこで、
お客さん、みんな降りまして、
バス停でお待ちのお客様に
「終点まで行くかたはアトから来る桜ヶ丘線にご乗車ください!
その方が早くバスセンターに着きまーす!」
って案内したら、お客さん誰も乗ってこないで、
ずーっと、カミチィはドライブでした。
よし、作戦成功~イエイ(^_^)v

なのでこれなら遅れて乗継できなくてもいいやぁ!
っと思ってたら、
「泉(いずみ)公民館」というところでお二人ご乗車。
すでにこの時点で8分ぐらい遅れていたので、
この先もけっこう車両混雑が予想されるので乗継が危ない!と思い、
で、カミチィはお尋ねしました。

「乗継されますかあー?」と。
すると、
お一人は
「途中で降りますよ~」
もうお一人は
「終点まで行くけど乗継しません」とのこと。

カミチィ内心一安心です。
やれやれ一安心(^_^)

と、思いきや、
ゴール直前の「いきいきプラザ」で、
お母さんとお子ちゃま連れご乗車。
ん~?何か前にも見たことがあるお客さんだあ。。
確か乗継されていたような・・・。
と、イヤな予感がして、

「乗継されますよねぇ・・??」と、尋ねると、
「ハイ!平田台線の春日6丁目まで行きます!」と。

カミチィ「にゃにぃ~??ホントっすか?」と思いつつ、
「りょうかいしました(^^ゞちょっとがんばって走りまぁ~す!」
「でも間に合わなかったらすみませーん(^_^;)」
と、あらかじめ謝ったうえで少し爆走~。。
というか急ぐフリね(^^ゞ
少し運転を荒くして急いでいる印象を与えます。

で、がんばった結果、
丁度10分遅れでギリギリ乗継セーフ。
はぁ~、あぶねかつた(^_^;)
でも着発。

着発とは1番悲しい出来事で、
到着してすぐ発車!ということです。
待機時間が丁度マルマルぶっとびぃ~\(◎o◎)/!
ということで春日原線に変身してはい発車~!

2順目の春日原線右回り。
これも丁度夕方の帰宅時間帯なので要所要所が混んでるんだよね^^;
大体混むところは
①西鉄春日原駅周辺。
②春日市役所前の踏み切り。
③春日神社の交差点。かな?

けど今日はソコ以外にJR春日駅前から西鉄春日原駅まで
ウジャ~\(~o~)/と混んでました。
ちょっとこれは誤算。

①と②は予想通り。
でも③は外れてガラガラだったのでカミチィは救われたのさ!
おかげで8分遅れでバスセンター到着。
なんとか乗継も間に合ってよかったです。

でも須玖線のゴ○ウくんが帰ってきません。
で、カミチィの携帯にも電話あったんですが、
カミチィ全く気付かず、
別の同僚が電話とったみたいで、
「メチャクチャ遅れるから到着待たなくていいよ~!」
とのことでした。

なので須玖線の到着を待たずに、はい発車!

カミチィは今から70分待機
(すでに待機時間10分経過~\(~o~)/)だったので、
須玖線のバスは今度春日原線になるので、
春日原線乗り場のバスをお待ちのお客様のところに行って、

「すみませーん!
須玖線のトクシュウカイ病院周辺が渋滞みたいで遅れています!」
「もうしばらくお待ちくださーい_(._.)_」
と平謝りカミチィ。

お客さん曰く
「いつもこの便は遅れるんだよね~ダイヤを見直してほしいね!」

カミチィ
「ハイ!ごもっともでございますうぅぅぅ・・・\(~o~)/」
とまた平謝り。

で、なんとか春日原線は結局5分遅れぐらいで発車しました。

その後、
同僚に事故が発生した模様~(-_-;)
同僚が帰ってきません。

今日は1本早く終わるはずだったゴ○ウくんが代走。

うーん、事故だけは注意しなくちゃ。。

と、いうことで事故の内容はわかったら、
書ける範囲で後ほどお書きいたします。

ま、カミチィ個人としては無事でよかったです。
でも同僚が事故るとちょっと寂しいな。。。(__;)

明日もカミチィはやよいチャンです。
明日は雑用付のなんと朝6時出勤ざます。

のでおやすみなさい。。。(~o~)

2006-11-15(Wed)

やよい3番

NO.254

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンです。
本日門開け担当です。
門開けとは月の浦営業所のみで通用する言葉です。

内容としては
①バスセンターのバス出入口のチェーンをはずす。
(また1日の最後は不審車が入れないようにチェーンをします。)

②警備会社の警備を解除する。
(これを解除しないとカミチィ捕まるよん\(~o~)/)

③お客様の待合室の入口の開錠。

④乗務員待機室のドアの開錠。

⑤ポットに水を入れて沸かす。

⑥喫煙所の灰皿を定位置に置く。

ま、このほかにも小さいことがありますが大体こんなかんじ。


で、カミチィ、
ホカの同僚より15分ぐらい早く月の浦営業所を発車。
そして快調に走り、
カミチィピンポンバスやよい号は、ふれあい文化センターに到着。

で、一旦道路にやよい号を路駐して、
まず入口のチェーンを無事はずします。
そして路駐していたやよいチャンをバス乗り場に移動させます。
次にバスセンターをお掃除するカタがすでにお待ちの時が多いので、
警備を解除して、裏口のドアを開けます。

と、と、ところぎゃあ\(◎o◎)/!

警備を解除する磁気カードの磁気の調子が悪いんです。
磁気カードに息を吹きかけたり、
制服でこすったり、
ハンカチで拭いたり、
カードは裏表両方に磁気がついているので、
両方試しますが、
さっぱり機械が反応しません・・・(;一_一)

そんなこんなしているうちに15分経過~\(~o~)/
アトから月の浦を出発してきた同僚のマチ○君登場ぉ~!

「どれどれ僕に貸して下さい」
「これはですねぇ・・・」
「こうやればいいんですよおおおお~ぉ(`´)」

と申して、
カードを挿入口に差し込むやいなや


シャカシャカシャカシャカシャカシャカあーー!
「うりゃああ~~~ぁ!!!!」
目にも留まらぬ早業でカードを動かします(^_^;)

カミチィ、隣で見ながら・・・

目が、、、点・・・(@_@)

しかし次の瞬間。
「警備を解除します!」

OH~~!!
やったあ~!!
解除できたあーー\(~o~)/\(~o~)/!!!

ついでにカミチィ号泣ぅ(ToT)(ToT)

と、いうことでマチ○君のハンドパワーに助けてもらったカミチィでした。

ふぅ~、、やよいチャン運行する前から神経へらしちゃったよ(;一_一)
ちょっと。。

でもマチ○君ありがとーーー。。。(~_~メ)

それからダッシュで③④⑤⑥をやったのは言うまでもありません(__;)


あと元月の浦のラーメン友達の○山君が
バスセンターに遊びに来ました。

最近買った愛車でなんと鹿児島まで片道300キロの
ロンリードライブに果敢に挑んだらしくて、
けっこう大変だったようですが、
ま、往復600キロを日帰りだからキツイよな~(^_^;)

で、その時のお土産を頂きました!
西郷さん仕様のQP人形キーホルダー!!\(~o~)/
すごくキャワイイよ。。。(*^_^*)

カミチィとっても気に入っちゃいました。
さっそくエンジンキーにつけちゃいましたよ(^_^)
○山君ありがとう!!
でも無事に帰ってこれてよかったね。。


あとコミュニティバスヲタク^^;で、
なぜか月の浦営業所の乗番に詳しいマム○さん。
今日やよいちゃん久しぶりの登場!\(~o~)/

このマム○さん。
やよいチャンが開業してからずっとやよいチャンに乗りに来てるので、
かれこれやよいチャン歴3年以上??
タブンこのかたは、やよい号を運転している誰よりも
やよいチャンとの付き合いが長いと思うなあ。
で、今日は久しぶりに差し入れを頂きました。

その名も
『むっちゃん饅頭』!

これメチャおいしいんです。
色んなメニューがあって、
生地はタイヤキみたいで、
本日はハンバーグ入りと目玉焼き入りの二品!
もう絶品でした。
とくに目玉焼きは半熟でもうサイコー(^○^)

マム○さん、ご馳走さまさまでした~!!\(~o~)/


今日は夕方、最近一緒に遊ぶようになった小学一年生の女の子。
きょうこチャンっていうんだけど、
今日はやよいチャンに乗ってこなかったんで、
カミチィはじめ、同僚一同少しザンネンでした。
実はみんな楽しみにしてたのよねん^^;
また今度遊ぼうね!
いや、遊んでねえーー^^;


そうそう、
肝心の路線ですが、今日もボチボチ順調でした。
須玖線がちょっとばかり遅れましたが、
乗継には間に合ったのでOK!


ということで本日終了でぃす(*^_^*)

2006-11-08(Wed)

やよい1番

・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:19:11
・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンです。
ここ最近二ヶ月ほどはやよいチャンを運転しても、
ヘロヘロカミチィにはなりません。
最近、少したくましくなったぜ~へっへっへ(^_^)v
↑↑かっこつけてるカミチィ・・^^;

でも今日は久しぶりにヘロヘロになりましたあ~。。
あれえ??
なんでだろ?おかしいな?

ま、少し体調が悪いということにしとこっと(^^ゞ

でも今日もほとんど定時近くで運行できて、
夕方の須玖線が唯一発車時間1分まえぐらいに
到着してしまったイガイは順調でした。

最近そこまで深刻に遅れることがないような気がして、
なんでなんだろう??
と、しばし考えにふけりましたが、

ま、これはいいことだから悩まなくていいか?


朝、須玖線を運転したあと、
一応遺留品のチェックで車内を見てまわると
(といってもマイクロバスみたいで狭い車内なんですがぁ・・・)
座席に本というか雑誌というか冊子が置いてあります。
でも、それはよくスーパーとかで、
『ご自由にお取りください』
って書いてあるフリーの雑誌で、
カミチィ、誰か車内に置いて(捨てて)帰ったんだあ。
と思って、
バスセンターのバス停の前のゴミ箱にポイっと捨てておきました。

その1時間後・・・

同僚の携帯電話に営業所から遺留品確認の電話がありました。
で、電話を受けた同僚がカミチィに、
「本の遺留品なかったあ?」と聞くので、
「ないよお~~」って答えましたが、
次の瞬間、さっき捨てた冊子を思い出して、
「本っていうか無料で配っている冊子があったけどそれかなあ?」
ってことで、
さきほどのゴミ箱をあさり^^;
なんとか無事に本?を取り出しました。
で、カミチィから営業所に電話して、
「よくスーパーとかで無料で配布している雑誌ならありましたけどこれですかねぇ??」
と、いいますと、
「タブンそれだから明日取りに来るからバスセンターで
みんながわかるように預かっててね!」と。
カミチィ、「ハイ!りょうかいでーーす!」
でも、ホントウにこんな無料の雑誌を取りにくるんだろうか?
けど本人にはこれはとても大事な本なのかもしれない!
と、思い、メモ紙に
「明日○○さまが取りにこられますのでお渡しください」と添えて、
乗務員待機室に置いておきました。

で、実はこの日記はじゅういちがつじゅうににちに書いてるんですが、
次の日のやよいの乗番の人から、
「カミチィ~!昨日の本、取りに来られたよ~」っと。

おお~!やっぱり取りに来られたんだね!
カミチィ捨てなくてよかったあ~(^^ゞ
あ、一度は捨てたんだけどね・・へへ(^.^)
めでたしめでたしでしたあ。

夕方春日原線を運転したら、
春日原駅前から最近急速に仲良くなった、
アノ小学一年生の女の子がお母さんと乗ってきました。
春日原線は春日原駅での乗降が多くて
ほとんどみんなが春日原駅で降りて、
で、また春日原駅から乗ってくる、みたいな感じで
春日原駅でお客さんが95%入れ替わります。
で、お客さんが春日原駅でドドオ~っと降りている最中に、
窓の向こうで両手を大きくあげて手を振っている女の子がいます。
そう、最近夕方遊ぶようになったアノ女の子が、
カミチィ運転士に気が付いて、
手を振ってくれているのです。
うんうん、かわいいねぇぇぇ~(^○^)
で、運転中、
その女の子は決まってカミチィの斜め左後ろの特等席?に座ります。
そしてルームミラー越しにカミチィを見て、
ニコニコ笑っています。
だからカミチィも信号待ちの時とかは、
後ろを振り返ったり、
鼻に指を入れてハナ○ソを取るそぶりをすると、
めちゃくちゃ笑ってくれます。

で、そんな感じで終点につくと、
その女の子はパワー全開\(~o~)/

最近は鬼ごっことかするようになっちゃいました。
それに今ではホカのやよいチャンの乗務員とも戦いゴッコ?をしています。

はじめの頃はカミチィだけがその女の子と遊んでいて、
ホカの同僚はカミチィはホント子供が好きだね!って、言ってたけど、
なんのなんの、、、
みんなケッコウ楽しく遊んであげているじゃないの~。。ちょっとぉ~。。

でもこの女の子のおかげで精神的には疲れが取れました。
けど、肉体的にはフラフラだよぉ~。。
もうカミチィもオジちゃんなんだからさ。。。
というか、運動不足を切実に感じてしまったのさ!(__;)

にしても子供は元気だぁ~!
どこにそんなパワーがあるんだろうね?

と、いうことでカミチィは今日はみんなより1本早くお仕事終了です。
本来ならさっきの春日原線到着後、
すぐに営業所に帰るんですが、
その女の子と遊んでたので、
少し帰りが遅くなりました。

最後はその女の子を見送って
カミチィも回送で営業所に帰りましたとさ(*^。^*)

2006-11-01(Wed)

やよい4番

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンです。

上白水(かみしろうず)線に始まり、
桜ヶ丘線
須玖線
春日原(かすがばる)線
ときて55分待機。

そして
平田台線
上白水線
桜ヶ丘線
須玖線
春日原線
ときて55分待機。

そしてそして
平田台線
上白水線
ときて25分待機。
で、ラスト桜ヶ丘線。
という本日の予定です。

朝1本目の上白水線。
白水大池公園噴水前というバス停から外人さんご乗車~\(~o~)/
カミチィ、英語で何か聞かれたらどうしよう!
と、思いましたが何も聞かれませんでした。
ちゃんと日本語だけで書かれている
やよい号のパンフレットもご覧になられていたしですね~。。
日本語は大丈夫のようですね。。
ふぅ~よかった(~_~;)(少汗)

夕方、春日原駅ソバの大野城サティのソバの某スポーツクラブに
やよいチャンに乗って通われている小学一年生の女の子がいます。
モチロンお母さんも一緒なんですけどね。。

その子、カミチィのこと覚えてて、
最近よく25分待機の時とか一緒に遊ぶようになりました。
ラスト1本前の春日原線で春日原駅からやよいのバスセンター(終点)まで乗って、
で、25分待って最終の19時発須玖線に乗り継いで帰られます。
(いつも同じ便で移動されてます。。)
その子とってもいい子で子供らしくてきゃわいいよ~(*^。^*)

しばらくは顔と顔だけでコミュニケーションしてましたが、
だんだんカミチィになつくようになりましたの。

初めは単純にコラコラコラぁ~\(~o~)/
って、ジャレテ遊んでいましたが、
そうそうこの前はアッチ向いてホイ!の勝負をしました。
で、今日はナント鬼ごっこをしちゃいました。
25分待機が終わって最終便が出る時なんか
少し寂しそうにお別れをするところが、
またきゃわいいのよね~!!
カミチィが最終便で須玖線を運転する時はいいんだけど、
それは一ヶ月に1回ぐらいしかないので、
25分待機が終わったらそこでお別れです。
で、またね~~\(~o~)/
と、お互い手を振ってお別れしたのでした。

今日はイロイロ書きたいことがたっくさんあったんだけど、
なぜか忘れてしまいましたあ(^^ゞ
メモしておけばよかったなあ~。。。
と、いうことで今日の日記はここで終わりまあ~す。
明日からメモっとくね^^;

2006-10-25(Wed)

やよい5番

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:12
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンです。
最近まどかチャンとやよいチャンしか運転してませぇ~ん(^_^;)

N鉄の路線バスは運転できるのだろうか??
ちょっと不安(~o~)

さてさて、今日のやよいチャンは少々荒れ模様(__;)

①平田台線左回り
途中までお客さんゼロ。
スターフの時間間違えたかな?
と思うぐらいお客さんがいなーい\(~o~)/
で、中盤でようやくご乗車なり!
少しホッとするカミチィ。。
でもそのアトけっこうご乗車!
さっきまでの閑古鳥はどこへ飛んでいった??
終わってみればいつもどおりの乗車率。
道路はガラガラ平和でした。
でもこれは嵐の前の静けさでした。

②上白水線右回り
  &
③桜ヶ丘線左回り
これもお客さん少なく道路もガラガラ。
カミチィにとってはここまでは平和\(~o~)/
ココまではね。。。ぎくっ^^;
もっとも須玖線はこの時間あたりから荒れてきて、
カミチィとは違いいつも定時で帰ってくる同僚が、
須玖線到着時間になっても帰ってきません。
平均10分遅れ。
次の発車時間ぐらいに帰ってきます。
なんとか乗換もギリギリセーフですが。。。
これ、カミチィが運転したらゼッタイ乗継間に合わないな(^_^;)

で、
④須玖線右回り
ここからは大荒れでした。
しかしといいつつカミチィ6分遅れで帰ってこれました。
まずは一安心。

⑤春日原線左回り
これもナゼかお客さん少なく道路も通行量少なく、
定時前に帰ってきちゃった(^_^)v

あれ?カミチィ調子いいじゃん!!

さて、とりあえず一回り路線を運転して、
55分待機です。

そして第2ラウンドに突入!
⑥平田台線&⑦上白水線は相変わらず平和で
カミチィ的には好調好調。

⑧桜ヶ丘線
時間的に小学生の下校時間みたいで、
小学生がウヨウヨ。。。
対向車もかなり多く少々荒れました。
途中5~6分遅れましたが、
後半挽回しまして、
(といっても回復運転はしませんが)
終わってみれば3分遅れ。
まぁカミチィとしてはいい方でしょう!

⑨須玖線
これはカミチィKO負けでした(ハヤ~!)。
中学校か高校か不明ですが、
ふれあい文化センターの隣のつまりバスセンターの隣の公園で
遠足かピクニックがあったみたいで、その帰りなのか、
バスセンターには学生さんがウヨウヨ(~o~)
しかもカミチィが今から運転する須玖線に集中しているぞ!
須玖線そのものは運転は大変だけど、
普段お客さんはそれほど多くないんですが、
この1本は多かったなあ~。。
でもみんないい子だったよお!

で、案外?順調に須玖線運行中、
泉(いずみ)公民館というバス停。
道路を走行中、反対側のバス停で若い人四人衆が手を挙げます。
で、カミチィはこのバスは向こうのほうのバス停に停まるよ~!
ってジェスチャーしたんですが、
わかったか、わからなかったのかこちらに来る気配がありません。
このバス停、方向別に100mぐらい離れてて、
しかも角を曲がった先にあるので曲がってしまうと反対方向のバス停は見えません。
で、先ほどの若者。
こちらに来る気配がないので、
カミチィ、車内のお客様にお断りを入れて、
バスから降りて様子を見に?行きました。
すると、まだ四人衆はバス停にいました。
で、カミチィ・・バスはいいですか?
と、言うと、なにやら反対方向のバスに用事があるようです^^;
なのでカミチィピンポンバスには乗らない事になりまして、
カミチィまた急いで運転席に戻り、
お客様にお詫びと状況を説明して発車しました。
とりあえず少し走っただけでカミチィの心臓はバクバクしてます。
あひゃー、カミチィ運動不足だい(^_^;)
で、すでにここで10分遅れてます。
その後がんばって走りましたが、
それほど渋滞もなかったんですが全体的に車が多くて、
結局バスセンター到着は15分遅れ。
トクシュウカイ病院で2名ご乗車でしたので、
終点で乗継されますか?
というと途中の昇町(のぼりまち)1丁目で降ります!
と、いうことでしたので、ホッと安心。
だけど、すぐ次のバス停でまたお客さん。
また乗継のこと尋ねると、
今度は乗り継ぎます!とのことです。
でも右回り左回りで通らないバス停があるので、
次の次の便を使いますからいいですよ。
安心してください!とのこと。
カミチィ有難く安心しましたです。

で、引き続き⑩春日原線になります。
お客さんは始発では1人でしたが途中でボチボチご乗車でしたが、
春日原線は平和でそのまま5分遅れでバスセンター到着。

すると今度はタ○マクン運転の須玖線が帰ってきません。
普段、須玖線の到着が遅れたら別の路線は、
須玖線から他の路線に乗継のお客さんのために、
2・3分発車を遅らせます。
しかし同僚の携帯電話に連絡があり、
とても2・3分じゃ帰ってこれないから乗継のことは心配しないで、
定時で発車してていいよ!とのこと。
で、カミチィはこれから55分待機ですが、
他のメンバーは定時で発車!
で、結局タ○マクンは定刻を20分近く遅れて到着。
10分待機が飛んで、
春日原線タ○マ号は約10分遅れで発車!

春日原線ご利用のお客さんは5人ほどいらっしゃって
タ○マ号が到着するまでカミチィはそのお客さんと談笑?していました。
このバスはとても便利で助かる!
とか、朝は遅れて乗継は出来ない時がある!
とか、運転士さんも大変ですねぇ~!
とか、ダイヤ改正はまたあるんですかねぇ~?
などなど。。。
カミチィがイロイロお話したんで
到着を待っていたお客さんも暇つぶしできたようです。
よかったよかった(*^_^*)

その後⑪平田台線⑫上白水線は、
渋滞ピークも過ぎてボチボチ平和が戻ってきました。

けど、あのまどかチャン大城ルートを定時で帰ってくる、
あのア○ソ君さえ、今日の須玖線はお手上げだったようで、
10分以上遅れて乗継不可だったしなぁ~(~o~)

カミチィはたまたまそれほどまで渋滞がなかったんでよかったよ~!!

と、いうことで今日は須玖線に泣かされた1日でしたのさ!
(__;)

2006-10-21(Sat)

やよい5番

・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
・・・・・・・・・・

今日は今週3日目となるやよいチャン。

ホントはまどかチャン2番だったのよん(/_;)。
まどかチャンの2番はとてもおいしいダイヤで
JR大野城駅からの発車便で待機三昧で、
ファミマでお買い物が出来るのに、
まぁ、ザンネンざます^^;

しっかし!
やよいチャンもこうショッチュウ運転していると、
少しラブラブになるかも?
ん?そりゃないかなぁ~!

今日は車もそれほど多くなかったしぃ。
でも昨日も長電話でまたまた夜更かしカミチィ~!

なので、今日も待機中は
待機室(ちなみに2畳の和室です。)で
しばしお目目をつむってゴロンとカミチィ休憩ぇ。

チンタラカミチィピンポンバスやよい号(長い・・)は今日も健在(^.^)

平田台線
 ↓(10分待機)
上白水線
 ↓(10分待機)
桜ヶ丘線
 ↓(10分待機)
須玖線
 ↓(10分待機)
春日原線
  (55分待機)

を2回繰り返して、
3度目の平田台線。
その後25分の待機して、
最終19:00発の3度目の上白水線で打ち止めです。

ま、須玖線&春日原線のワンセットもなかったし、
つまり着発もなかったし待機もボチボチ。

へ?もう発車?
ということもなかったんで平和ということにします。

まどかチャン2番ならばお昼の2時半にはお仕事終了でしたが、
今日は夜8時過ぎに終了。
バスのお掃除もあるからお家に帰ったのは9時チョット前でした。

結局今週は公休日のあと

まどか9番(拘束8時間)
(これはおいしいダイヤでしたでしゅ。)に始まり、でもそのアトは
 ↓
やよい6番(拘束12時間)
 ↓
やよい2番(朝6時出勤の早出付/拘束12時間)
 ↓
天下のまどか5番(拘束15時間)
 ↓
トドメのやよい5番(拘束12時間)

というハードな1週間となっちゃいました(~o~)

明日&明後日はお休みです。
疲れを取るぞお~\(~o~)/

いぇい!!

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

