--------(--)



2007-11-02(Fri)

一ヶ月ぶりだよ~まどかチャン10番

最近、カミチィは風邪ひいてしまいました。
かれこれ4日ほど微熱と鼻づまりが続いています。。
病院に行く暇がないので市販の風邪薬でしのいでいます。
これがいいのか悪いのかはわかりませんが、
一時しのぎでも少しでもよくなれば!って気持ちで。。
本当は病院に行って症状に合ったお薬を調合してもらうのがいいでしょうが。。

今日(実は11/3)はだいぶよくなったけど、
でも、この仕事・・案外ボーっとしているほうが、
ムカムカくることも熱に誤魔化され、
実は普段よりストレスなく運転できるかも?
って思うのはカミチィだけか?

昨日、一ヶ月ぶりにまどか号(大野城市循環バス)でした。
で、それが夜11時ごろ帰宅したのですが、
その後、『ALWAYS三丁目夕日』の地上波放送をHDDに録画していたので、
それを見まして、今日起きたのがお昼の三時過ぎ。。!
約15時間近く爆睡してしまいました。
やっぱ風邪もあるし疲れも溜まっているのだろうね?


で、昨日(11/2)のまどかの乗番10。

まどか(大野城市循環バス)は10乗番(つまり10人で)で一日まかなっています。

6月1日にダイヤ改正をしまして、便利になったかと思いきや、
これが乗務員にも利用客にも大きく不評を買いました。

これは大野城サティ発着の乙金ルートと仲畑ルートの話ですが、
改正以前はこの両ルートはほぼ同じ便数が運行されていました。
ですので乗務員の立場で言うなら、
1日のうちにおいて乗務員は
乙金ルートと仲畑ルートはほぼ同じ本数を運転していました。
乙金ルートは大変利用客が多くルートも難所が多くて、
運転に非常に疲れるのですが、
一方の仲畑ルートは超癒し路線で、
この両ルートがほぼ交互に組んであったので、
それと待機がかなり多めに設定してあったので、
1日長い拘束でも耐えれたのですが、

それが、今回の改正で新しく乙金ルートを補う?かどうかは不明ですが、
新しく乙金ルートとほぼ「4分の3」同じルートを通る東部ルートが誕生しまして、
それと需給調整で仲畑ルートの減便が行われました。

それにより以前は乙金ルートと仲畑ルートはほぼ同じ本数を運転していたのが、
圧倒的に乙金ルート(プラス東部ルート)の運転本数が増えてしまいました。
よって疲労度合いも大幅にアップさ!

今回のまどか10番は便数は12本。
その内訳として、
8本が乙金ルート。
1本が東部ルート。
残るたったの3本が乗務員を癒してくれる仲畑ルート。

しかも前半は7本連続乙金ルート!!!
(途中に東部ルートを1本運転しますが^^;)。
これはかなりまじできついです。

しかも乗番10は、
はじめの2便は5分待機しかありません。
結論から申し上げると3本連続走りっぱなしだぃ!

ただでさえ一ヶ月ぶりで路線感覚が鈍っているのに、
それにじいちゃんばあちゃんタップリ乗ってくるし、
うまく行っても5分遅れは上出来な方なのに、
5分しか待機がなければすでに着発になるし、
5分以上遅れたら遅発になります。
それにその次も5分待機しかなければ、
次の便も遅発が早くも確定してしまいます。
ってか5分って待機と言えるか?
発車準備してトイレでも行ったら待機終わっちゃうよ!

そして、このまどかは乗務員の数とバスの台数の関係で、
バスをグリグリ回しながら(運転士を交代しながら)運用します。
→わが社ではこれを『クロス』と呼んでいます。
バスは絶えず走り続けるけど運転士は休憩するって感じです。

ただこのクロスの時間が7分間しかない時があり、
5,6分遅れて帰ってくると、
残された時間は1分しかなくクロスがバタバタ。。^^;

でもこれはいい方で遅発になることもしばしば。
遅発だとバス停でお待ちのお客さんもイライラしてしまいます。
「始発から遅れるなんてどういうことだ??」って感じです。
お客さんは待機時間が短いとかクロスするなんて知らないんだから。。

その言い分もっともです!
乗務員も同じ意見です。
なんで始発から遅れなきゃいけないんだ?

なんでこんなスターフを作るんだ?


ってか6月にダイヤ改正して乗番ごとのスターフを作ったけど、
待機が2分とか0分とかで、あまりにもぼろぼろだったから、
11月から再度新しいスターフを作り、
今度こそ完璧ではなかったのだろうか?
これでは作り変える前と同じじゃないのかな?

カミチィは基本的にまどか号の運転はしないからいいけど、
現役のまどか号の乗務員はこりゃ大変だ!

カミチィはこんなまどか号なんてもう運転したくないぜ!
こんなハチャメチャなスターフ通りに運転なんてできっこないぜぇ(~o~)

でも昔のまどか号はよかった。。
待機もたくさんあったしクロスも朝以外はゆっくりできたし、
癒しの仲畑ルートもたくさんあったし。。

ってことで今日(本当は昨日)のまどかは疲れ果てました。
ちゅうかきっと毎回疲れるな。。これだと!
それに昨日は乙金東地区ってとこで、
ここは小高い山になってて道もUPDOWNありのめっちゃ狭いのですが、
ここで道路の舗装工事があってました。
重機が道路ギリギリ半分を占拠し、
誘導の人はバスの車幅の感覚なんてわかんないから、
来い来い!とジェスチャーするけど、
危なあ~ぁい!接触しちゃうよ~(~o~)
乙金東地区はココが遅れを挽回する所なんだけど、
昨日は挽回どころかその反対。。
大きく傷口が広がった。。。(ーー;)

それに変な路駐がいて15分近く足止めくらったしさっ(+_+)
その先で待ってたお客さんが
「これ何分のバスなの?なんでこんなに遅れるの?」と少々噛み付きます。
で、カミチィ・・事情を説明しようとすると、
代わりにこの変な路駐に怒りまくっていた車内のおばちゃんが、
ことこまかにわかりやすく自分の怒りの心中も込めて事情を説明してくださり、
カミチィはこのおばちゃんイヤおば様に助けていただきました。
ありがとうございました^_^;

でもこの便は結局25分遅れました。。


それと風邪も手伝ったかな?
とにかく疲れ果てました。
ひさしぶり偏頭痛もしましたよ_(_^_)_

2007-09-29(Sat)

8ヶ月ぶりのサティ発まどか号!

ふぅ~、
なんとか無事に終わりましたよ、まどかちゃん。。

マジで懐かしかった(^_^;)

今日の乗番は『10番』

6月のダイヤ改正で土・日は『T』がつかない終日ダイヤで
アルファベットなしの単なる『10』という
ちょっと地獄の13時間拘束の乗番ができちゃいました。

で、簡単に内容を教えますと・・

まずは、月の浦→大野城サティ(パトで回送)。
どういうことかというと、
まどか号の車両は朝1の乗番のかたがすでにサティに乗っていっているので、
あとは少し遅番のひとがパト(社有車)に乗ってサティまで移動します。
しかし平日は系統番号21の大野城サティ行きのバスに便乗して移動します。
で、その後、まどか号の運転です。

①仲畑ルート(1:02)

②仲畑ルート(52)

③東部ルート(7)
④乙金ルート(乙金東経由)(25)

⑤乙金ルート(乙金東経由)(5)
⑥乙金ルート(乙金東経由)(45)

⑦仲畑ルート(2)
⑧乙金ルート(30)

⑨仲畑ルート(2)
⑩乙金ルート(30)

⑪乙金ルート(15)

⑫仲畑ルート(17)

⑬乙金ルート→(回送)月の浦

()は待機時間です。
①は1時間2分も待機があります。。^^;


ダイヤ改正で新しく東部ルートができたのと、
朝と夜の仲畑ルートが減便されたとのことで、
相対的に乙金ルートの担当本数が増加しました。
よって今までは一日の中において、
乙金ルートと仲畑ルートの運転本数はほぼ半々だったのに、
やたらと乙金ルートの運転が増えちゃったな・・。。
だから疲れも倍増します。
乙金ルートは運転が大変なんだよう~!!わかってくれ~\(^o^)/
ってことで大野城サティ発の『まどか』はおいしくない!
しかも休憩(待機)時間も変則になってやたら長い待機もあれば、
二分待機とか他の乗番には訳のわからない『0分待機』(なんのこっちゃ?)とかあって、
(これって待機というんだろうか?)
これじゃおいしいことが何もなーーい!(;_;)


で、今日がデビュー戦です。

仲畑ルートは、以前より少しだけ距離が短くなって、一部路線廃止と、
時計回り循環運行部分が半時計回りに変わりました。
ダイヤ改正前に路線は確認してましたが、
いかんせんあれからもう丸三ヶ月経過しております。
記憶はすでにあやふや・・・(ーー;)

で、最初の一本目はホントどきどきハラハラ。
そうそうここでブログフレンドのやまさんが心配して乗りに来てくれましたよ!
やまさん、ありがとうございました!(~o~)
それにしてもバスの運転で『道』がわからないことほど心臓に悪いことはないっすね(~_~;)
当然バス停の場所も名前もわかりましぇん。。^^;
渋滞も何もないのにしょっぱなから5分遅れました。
特に循環運行部分が昔と逆回りになったので、
逆回りだと何百回通った道でも全然景色が違って見える!!!(@_@;)
ここはどこお~??でした。。
誤運行しなかった自分を褒めてあげたいです(^^ゞ

二本目のまどか号は『やよい』号にそっくりのミニN鉄バスに乗り換えです。
無理やり『まどか』号のロゴステッカーが張ってあります。
これは方向幕の都合から仲畑ルート専用車両です。

で、これ音声合成の装置がなんだか見当たらなくて、
発車間際に待機所の同僚に尋ねたら、
『音声合成はないよおぉ!』だって。。

『ええ~!!(・。・)』
じゃ、案内を音声合成に任せられないじゃないか!!
カミチィ、バス停の名前わかんないよ。。

どうしよっ!まずいまずいかなりやばい。。

なので『まどか』のパンフレットを運転席の横に置いて、
それを見ながらバス停のご案内をしました。。
でも、びっくりした~、ほんとにもう!!
音声合成がないバスがあったんだね・・(^_^;)
道はさっきの一本目でなんとか自信がついたからよかったけど、
案内が自力とは想定外だったね。。
ま、なんとか無事に終わりましたからよかったですぅ!
ふぅ、やれやれ(ーー;)でした。はい。


三本目、東部ルートデビュー!
これ、まったく初めてまどか号の車両で運転します。
しかもしょっぱなからワンマンでの運転。
もう心臓破裂しそうだったよ(>_<)
大野城サティを出発して半分ほどは乙金ルートと路線がダブっています。
だからそれはいいんだけど、あたらしくできた乙金東地区の路線。
ここは坂道だし道狭いし路駐が多いし、ホント困った路線です。
しかし、意外とココ、かねて同僚から聞いておりましたが、
もし乗降扱いがなければ遅れがだいぶ挽回できます。
各バス停間は一分の時分を設けてあるらしいのですが、
乗降がなければスイスイです。
ある意味乙金東地区はおいしい!という結論に達しました。
そのあと乙金ルートなら変な?狭い狭い団地の中に入っていくのですが、
この東部ルートは団地には入っていかず、
仲畑ルートのような大きめの道をビューン!っと突っ走るので、
案外運転は簡単で癒しの路線じゃあ~りませんか!
めでたしめでたし!(^^)!でした。

四本目、乙金ルート乙金東経由デビュー!
乙金ルートも昼間の時間帯はこの乙金東地区を通るようになりました。
乙金ルートはけっこう時間配分が厳しくて
(同僚の間ではこれを『かつかつで走る』と言います)
で、遅れがちでしたが、そう!この乙金東地区を回っていくと、
『あれれ?』遅れがどっかにいっちゃったよん\(^o^)/
って感じで意外と乙金東経由は遅れを取り戻せて、
乙金東地区を経由しない便よりもおいしいかも?です!
定時運行というか遅れているのが途中でツジツマがあってきます。
『あれ?遅れてないぞ・・^^;』

しかし本番では相当遅れてたので、
乙金東地区を回っても遅れは挽回とまでいかず、
しかも大野城サティを発車した時はお客さんが二人だけだったのに、
カミチィは楽勝と思ってたのが、
途中からお客さん乗ってくる乗ってくる(@_@;)
あっという間に満員だい!
しかも車椅子のお客様ゲットで、しかしカミチィ一瞬対応の仕方を忘れまして、
あれ?スロープはどこだっけ?と考えちゃいました。
椅子の上げ方も少し考えたし^^;
車椅子のお客さんは大野城市役所で下車でしたが、
車体と歩道の間が広く開きすぎ、
スロープが歩道にトドカナーーイ\(^o^)/
結局もう一度バスを歩道に近づけるべく付け直して、
やっと車椅子のお客様下車。
付け直しは正直恥ずかしかったよん。
ってことで乙金東地区の恩恵を受けても遅れ放題でした(T_T)
この便は惨敗(-_-;)

って感じで心の中で右往左往しながらも、
なんとか全路線を一回りしまして、
少しほっとするカミチィでした。

でも前にも書いたけど、
今回のダイヤ改正では待機がホント不規則で
実質二本走ってやっと待機のようなものでけっこう走り応えがあるし
しかも夕方の遅れやすい時に待機が短いし、
もう、何を考えてこんなダイヤを作ったのだろうか?
もっと走りやすい遅れにくいダイヤにしてほしいぞにゃ!
このダイヤは乗務員をいじめているとしか思えない。
もっとも乗務員はどうでもいいけど、
結局利用してくださるお客様が一番損害を被るのだぞお~!

ってことで・・
カミチィ号も始発から遅れて発車だぞお~(`´)
しかも乙金ルートが多いし!
以前のまどかより疲れるぞ!!
それにケータイで喋り捲る客が多い!
マナーがなってないぞう、たのみますよ~そこのお客さん_(_^_)_
いい歳してそれかよ~(/_;)
でかい声で喋られると運転の気が散るんですけど~。。

だ・か・ら・・
カミチィはもうまどか号は運転したくなーーーい<`~´>

と思った久しぶりのまどかちゃんでした(^_^;)
運転以外のことで気を揉ませないでね~。。

2007-07-27(Fri)

最近、車内の・・・

温度が暑いです!

もっとも梅雨明けしたしもう夏本番だからしかたないけどね(^_^;)
それにしても運転席は暑~い

これは乗務前のエアコンを入れたばっかりの運転席の温度計(午後二時ごろ)
40.jpg
38℃を指してるぞ


で、これは1本走り終えた1時間半後の温度計(午後三時半ごろ)
34.jpg
エアコン全快で34℃だぞ


体がほてったカミチィでした。。

2007-07-11(Wed)

まどかAダイヤ



大野城市循環バス(まどか)Aダイヤ
(拘束約8時間実働4時間半)



今日は久しぶりのまどかちゃん!
といっても3週間ぶりかな?
前回に続き今回もJR大野城駅発着の大城(おおき)ルート。

朝一本目は懐かしさを感じながら、
信号のタイミングも素晴らしく、
なんとか定時でJR大野城駅にゴールイン!

しかし二本目&三本目はハマッタ。。(~o~)
これは間に10分しか待機がなくちょうど10分遅れ。
大野城駅でお客さんを降ろすと、
すでに目の前には乗車しようとするお客さんがお待ちじゃ!

でもカミチィちょっと缶コーヒーで一息つきたかったので、
一旦ドアを閉めてバス停向かい側のバスの待避所にエスケープ。
缶コーヒー飲んで1分ぐらい頭を休めて、
それから乗車口に着けなおしました。

で、三本目発車しましたが瑞穂町ってバス停から渋滞の始まり始まりぃ~^_^;
この先の交差点を右に曲がりたいのですが、
右折したい先にはN鉄の踏み切りが待ち構えていて
通せんぼ中で曲がれる気配がないっすよ~。
それも15分ぐらい開かない。。もしくはETC状態(←マ○ダ君命名)。。

おかげでこの便は超ロングモードの時間設定にも関わらず早くも20分遅れに突入。
行きがけの『大宰府インター入口』というバス停で、
すでに反対側の『大宰府インター入口』のバス停にいるはずの時間じゃないか。

※大城ルートは『往復運行+一方方向循環運行』でありまして、
『大宰府インター入口』は『往復運行』部分に当たります。


にしても20分遅れててもお客さんお待ちだよん!
てっきりお客さんはモーいないと思ったのにみんな根気よくお待ちでした!

『車両混雑とN鉄の踏み切りの影響で20分ほど遅れております!』と、
毎回お客様ご乗車のたびにアナウンス。

けどアナウンスはするものの先急ぎは禁物。
マイペースを保つカミチィでした。

ここで事故を起こすと馬鹿をみるのは自分だけ。
この仕事を続けていく上で事故が一番バカらしいので、
こういうときこそ平常心が必要ですね。。
いくらお客様からプレッシャーを与えられても聞き流しです。
公道を走る以上道路事情に左右されるのはシカタないっすよね(~o~)
ってことで20分遅れで3本目ゴールイン!
ここでマ○ダクンと運転交代です。
とっくにマ○ダクンの発車時間過ぎてますぅぅぅ。。。ごめんね。。(/_;)

待機中に、久しぶりに大野城駅前のファミマでお買い物(^^♪
ファミマってEdy(エディ)が使える様になったんですね!
我等路線バス運転士は勤務中財布を持てないのでこの電子マネーは助かります!
といっても大城ルート勤務以外は乗務中お買い物は出来ませんがね・・・(~_~;)
(カミチィは財布という物体は家においています)

最近、セ○ンイ○ブンでもモバイルna○coにハマって?います。
ここはポイントも貯まるし、へへへ(^・^)
財布がなくてもお仕事終わってから直行でお買い物に行けて嬉しいぞぅ(^o^)
お財布ケータイバンザイ!
次はイ○ンかな?でもモバイルで使えるのかな?
モバイルだからいいんだよね~、、
カード式だと使うのが億劫になっちゃうよ。

おっと、話がそれましたがココではいつも通りサイン(給与天引)でお買い物。
でも実はこれが最強かな?いひひ。。

で、いつも大城ルートは切れマクっちゃうのですが、
今日は非常にいい感じでお仕事できましたよ(^^♪
お客さんの何気ない会話がカミチィを癒してくれましたし(*^_^*)
無事にお昼ごはんもゲットしたし、あとの3本も無事こなして本日終了!

今週は終日ダイヤが4日続き、
その後Aダイヤが2日続くという極端な週でしたが、
終わってみれば、楽しい一週間でしたね!
できれば終日ダイヤとAダイヤがうまく交互に来てくれればよかったですが、ま、
贅沢は禁物さ。。お仕事ができるだけで感謝しなくっちゃね!

しかしカミチィとどめをさされました。
今日は転回場のお掃除が待ってましたあ~(~o~)


明日は公休のはずでしたが出勤になりました。
ツーマンの指導員ですぅ。。
新人さんガンバレー(^.^)/~~~

しかしよく考えてみると明日で7連勤目だよ(~o~)

2007-07-11(Wed)

はまったはまったはまりんりん

携帯から実験的に記事をアップしています。

まどか号大城(おおき)ルートかみちぃ号はまりまくり
かみちぃと車両クロス(運転士交替)するマ○ダクンごめんちゃい

2007-04-01(Sun)

まどか3番

NO.350

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:14
退勤:14:36
天気:はれ→曇り&あめ
・・・・・・・・・・・・

今日はまったくの最低。
運転しているだけでムカムカしまくり。

周りの車のマナーの悪さにムカつき、
客のケータイのボタン音がカミチィの脳に響くたびに怒り心頭。
いい加減ケータイのマナーぐらい守れ!
それに年寄りを見ただけで腹が立ってくる。
小さい子供が走行中に席を移動したり立ち上がったりもする。
ハラハラドキドキ。その母親は知らん振り。
無責任。運転士の身になってくれ。
もう案内(アナウンス)すらまともにやる気がでない。
普段は気にしない気にならないことも今日はすごく敏感だ。

本当はこんな愚痴は書きたくない。
せっかくカミチィを応援してくれている人に、
こんなこんな恥ずかしい姿はさらしたくない。

しかし不思議と自分の精神状況が荒れていると、
それに悪魔がよってたかるように何もかもがうまくいかない。
でもきっとそれは自分の心の中に問題があるのだろうと思う。

以前は許せたことが今は許せないということは、
カミチィの心が以前より狭くなっている証拠。
カミチィには今、感謝の心が全くない。
感謝どころか人を恨む憎むとんでもない心に変貌している。
外見は平静を装っていても心の中は戦争状態。
周りを責めて責めてスベテを人のせいにしてしまっている。
不平不満怒り愚痴だらけである。

今のままではカミチィはやがてだめになると思う。
自分で自分の首を絞めている感じだ。

それにしても今日は入社以来3年間何度も最悪な時があったが
今日という今日こそは最低最悪の1日だった。。
客に喧嘩を売りそうだった。
今、思うとよく苦情がなかったな。。と思う。

・・・すみません。
こんな恥ずかしい姿をお見せしてしまって。
でもカミチィも人間であり、時にはこんな姿もあるということです。。

この内容をアップするのは正直考えました。
こんなことは自分の心の中だけにとどめて置くべきではないか?
せっかくカミチィを応援してくれている人に、
こんな姿を見せるともう応援してくれなくなるんじゃないか・・とも。
でも、カミチィの今の正直な心の中を知って欲しかった。

このブログを読んでくださっているみなさん。
みなさんの中にできあがっているカミチィは作り物なんですよ。
本当のカミチィはもっと醜い人間なんです。

でも、必ずここから立ち上がります。秘策はあります。
もっともっと優しい優しいカミチィになれるように努力していきます。



最後にお願いがあります。
今日までカミチィ号の路線近郊の方がよく遊びに来てくださっていますが、
しばらくカミチィ号に乗車するのは控えていただきたいと思います。
とても今のカミチィの姿は他人に見せられるものじゃありません。
もっともっと人間を磨いていきたいと思います。
自分が納得できるまでどうか静かに見守ってください。

よろしくお願いします。

今日は暗いネタですみませんでした。

2007-02-04(Sun)

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】まどか5番*:・゚\( ̄∇ ̄*)


NO.317

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:59
退勤:22:36
天気:ポカポカ陽気
・・・・・・・・・・・・

今日は空乗番です!
例によってこれは2営業日前?にしかわかりません。
で、勤務発表の日、
勤務表でカミチィの名前を探すと・・・

ありぃ~、名前はどこ??
と、探すと、

あ、まどかチャンだ~!\(^o^)/
まどかチャン6番!

6番っていう乗番は、
JR大野城駅から大城(おおき)ルートを10周します。

一周が39分で待機が51分あります。
これをほぼ一日繰り返します。
90分ワンセットのうち半分以上が待機時間(━_━)ゝウーム
これを好きな人もいればキライな人もいます。
カミチィはこれたまらなく大!大!大!好きです!
なので今日は雑誌を3冊持って行きました。
3冊あれば一日耐えうる!ってことで。。はい。

そしてココは駅前のコンビニ(ファミマ)でお買い物ができます。
なのでご飯の事前調達もナシ!
ファミマでまったりお買い物できるしさ。。
∑d(≧▽≦*)OK!!

で、本日・・
出勤時間が07:59だから07:30ごろ出社。
今日はまどか5番と一緒に○月パトロールカー(愛称パト!)で出発します。
まどか6番のカミチィは途中JR大野城駅で下車。
まどか5番の同僚はそのまま大野城サティまで行きます。
まどか5番は大野城サティの発車が08:45。
そしてまどか6番はJR大野城駅の発車が09:00。
JR大野城駅より大野城サティが遠いことを考慮して、
大体08:00頃○月を発車すれば余裕で安心ですぅ。
ゆっくり走ってもサティには08:30には着くし。。
実際はそんなに時間かからないし、
ま、余裕もってね。。

しぃっ・・かぁ・・しぃ・・


あいかたのまどか5番が出勤時間になっても来ませんね(~_~)
と、ここで主任さんが電話をしてみる。

「あ、○○さん、今どこ?」
「え~??、?!」
「あと何分で来れそう?」
「30分!!??」
「わかりました。お気をつけて!」

ということで08:30ごろ到着みたいですね\(^o^)/

しかし08:30までは待てないぞぅ!!

カミチィはまどか6番だから大野城駅発が09:00だから
まだ大丈夫だけど、
大野城サティの発車時刻には間に合わないよね^^;

ちゅうことで、急遽勤務変更

カミチィは単独出庫で大野城サティに行くことになりました。

ってことはカミチィはまどか5番になりました。

まどか5番は平日14周。
土日祝は15周。
今日は日曜だから15周"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

あ~、今日は大城の待機室でまったり一日過ごすはずだったのにぃ・・(-"-)

すっかりまどか6番モードだったので、
ちょっとがっくし。。(__;)

でも、今日はカミチィまどか5番がんばるぞぉ~!

お~!!(力が入ってません^^;)

さて、今日はブログのお友達がお二組出没!
いえ、カミチィ号に遊びに来ていただきました。
ありがとうございました。
つたないカミチィの運転なのに。。。

また遊びに来てくださいね。

さて、本日は、

仲畑ルートに始まり、モウ1本仲畑を走り、
その後乙金ルートと仲畑ルートを交互に運転して、
合計15本です。

土日祝バージョンは若干待機も短めで少しバタバタ。。
でも道路は全然混んでなく、
乙金ルートのじいたん・ばあたんも
今日は出没が少なく?遅れることもなく
非常に運転しやすかったよん\(^o^)/

それに日曜の夜はお客さんめっきり少ないです。
ラストの3本は大野城サティからお客さん2人。
そしてけっこう近めで下車で、
あとは終点までカミチィはドライブでした!
そして夜はますますイッソウ道路がガラガラで、
カミチィ号は快調に走りました。


ひさびさのまどかチャン。
たまに走ると楽しいね~

Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

夜の待機時間はお友達とメールに花も咲いて・・
と、いうことで無事に終了!

明日はつつじヶ丘線4Bです。
13:05出勤です。
午前中は少しゆっくりできるのでBダイヤ(遅番)大好きです。

では、またね~・△・)ノ バイバイ

2007-01-21(Sun)

今日はカミチィの誕生日!&・・あれぇ?まどかチャンだよ~今日は7番

NO.307

みなさん、こんばんわ!
今、時間は1月21日23:54です。


いつもカミチィの日記&ブログを見て(読んで)いただき、
誠にありがとうございます。


今日、1月21日(日)は題名にも書いてますが

カミチィの誕生日でぇーす♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪

今日で3●歳になりました。
(ちなみに酉年ですぅ^^;何歳かわかるかな?)


カミチィのやってるこのバスのお仕事は
カラダが資本でありまして病気だとこの仕事はできません。
本当に健康な体に生んでいただいた親に感謝です!


カミチィは幼少の頃から、
バスの運転士になるのが夢でした。

よく小さい頃(今でもかな?^^;)友達とバスごっこをしまして、
バスの運転やアナウンスのマネをして遊んでました。
そしてチャンスがあれば・きっかけがあれば
バスの運転士になりたい!という憧れがずっとありました。

福岡のN鉄で運転士の募集を知り、
幸いにも採用していただき、今のカミチィがあります。

このお仕事は現実は大変ですが、
なんとか、みなさんの励ましのおかげで頑張れるし、
日記・ブログもほーんと皆さんのおかげで
なんとか続けることができています。

(といいつつ最近更新サボってますが^^;)

みなさんのお応援がすごい励みになります!
これからもこんなカミチィですが応援してください!
よろしくお願いします。


そして、今日は、誕生日ということで、
たくさんのお祝いメールなど本当にありがとうございます。
歳をとるのは若い頃はナントもなかったのですが、
最近は歳をひとつ増すごとに、
「あ~!もうこんな歳になっちゃった・・。」
とも思うし、でも、
「ここまで生きてこれた!ここまで歳を増やすことが出来た!」
とも考えます。
病気などで生きたくても生きることが出来ない人も
この世にはたくさんいるはずです。
その中でカミチィはほとんどたいした病気もなく、
元気に健やかにここまで生きて来れたこと、
素直に喜びたいと思います。
そして多くの仲間親友にめぐりあえたこと、
そしてカミチィの周りで
カミチィの土台になってくれている
多くの方に感謝申し上げます。


それにしてもカミチィの日記・ブログが、
こんなにたくさん反響があるとは正直驚いております。
自分の中ではものすごい大事件でありまして、
超物凄い反響と感じています。(^_^;)
しかしながらせっかくアクセスしていただいていても、
更新もサボり気味で期待を裏切って本当に申し訳ありません。
深くお詫びを申し上げます
m(_ _;)m



それからこの日記の趣旨について少しだけお話しさせてください。

「おもしろおかしく!」

が、モットーです。

極力、勤務中のグチは書くのを控えて、
楽しい文面になるようになれば・・と、考えております。
といいつつけっこうグチも書いちゃってるんですが・・・。。
す、すみません。。

けど、
少しでもこの日記を読んで
笑って楽しくなっていただけたらいいなぁ!

なんかいやなことがあった時、
この日記を読んでまた元気になってもらえたらいいなぁ!
と思って書いています。

つたない文章で
なかなか伝えたいことも伝えきれないことが多いのですが、
国語の勉強もしていきますので、
こんなカミチィの日記・ブログにこれからもお付き合いください。

ということで、
これからもよろしくお願いします!!

1月16日以降の記事も順次UPしていきますので、
読んでくださいね!

それではこれからもカミチィをよろしくお願いいたします。

で、今日は空き乗番で、
2日連続のまどかチャンでした。
今日はひさびさに乙金ルートで、
ヨボヨボ(しつれい^^;)のじいたん・ばあたん!を満員にしていただきました。
いやぁ~、運転怖かった。。
ま、でも今日で多分最後だと思うから(自信ないけど^^;)
カミチィ、ぐわんばって運転しましたよ~ヾ(;´▽`A``アセアセ


ってことでおやすみなすぁ~い!

βyё βyё...φ(・ω・ )

★カミチィ号乗務日記はコチラからどうぞ!コメントお待ちしてます!★

2007-01-20(Sat)

あれぇ?まどかチャンだよ~それも5番だよぉ~!

NO.306

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:59
退勤:22:36
・・・・・・・・・・・・

今日は・・・

あれぇ~???

まどかチャンですぅ(~o~)ヾ(~∇~;) コレコレ


1月2日以来ですぅ。。
ってこたぁ~18日ぶりですぅ。。
でももう引退したんですけどぉ。。
しっきゃも今日は土・日バージョンだよ!
いつも書いてるけどさ~ぁ、平日より1本多い15本だよ\(^o^)/

この1本、

たかが1本だけど、

この1本のおかげで、

待機がぐぐぅ~っと・・でもないけど^^;

各待機時間が少しずつ削られて
平日より待機が少ないんだゾウ!

o(T◇To)(oT◇T)oイヤイヤ!!

でも今日は新まどかチャン乗務員のツーマンでしたので、
カミチィは隣でラクこいてました((^┰^))ゞ テヘヘ

午前中はサ○○さんと一緒。。
初め2本(仲畑&乙金ルート)はカミチィが運転して、
次の2本(仲畑ルート)はサ○○さんに運転していただきました。
もう、優秀でしたよん!
カミチィはまどかチャン久しぶりってこともあって、
なんだかイマイチ調子が悪く?
(っていつもんことだ!って話もあるけど^^;)
サ○○さんのほうが遅れが少なかったぞい(^^ゞ

で、サ○○さんは午後からはJR大野城駅に移動。
大城ルートの勉強に行かれました。。

午後からは入れ替わり大城ルートの勉強を終えたア○○君登場!
これも初め2本はカミチィが運転しまして、
その後はア○○君が運転しました。

ところでなんで
サ○○さんは「さん」づけで、
ア○○君は「君」づけなのか?

そのへんはこだわらないでくださいね、テヘヘ。。

オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ

それにしても今日は空き乗番でした。
で、まどかチャンでしたが、
労働基準法か何かの法律で、
退勤時間から次の出勤時間までは
8時間開けなくちゃいけない決まりがあるらしのですが、

カミチィ、昨日がつつじヶ丘線3Bで

  退勤が23:45!

で、
今日がまどか5番で

  出勤が07:59!

計算してみるね・・・(^_^)

おぉ~~!!!

8時間14分。。

うん、ギリギリセーフだね!

・・・

じゃ、なーーーい!!!(`´)

もし、今日が平日だったら
まどか5番は7:42出勤なんだよね。
そうすると、
ギリギリ、8時間切ってしまい、つながらなくなるので
まどか5番を入れるわけにはいかなかったんですが、

そーーっか!
今日は土・日版の出勤時間だぁ。

それなら別に法律上問題はないねぇ~。。

・・・

じゃ、なーーーい!!!(`´)

眠たいよん┐('~`;)┌

でも、今日は15本中9本をニュー運転士に運転してもらったので、
カミチィは6本しか運転してないのだ(^^ゞ
なので一日持ちこたえました。

サ○○さん、ア○○君、
今日はありがとねーー

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


で、明日も空き乗番です。

え?

明日も

まどかチャンでしたーーーー!!
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

それも7番。。けど、これは許そ。。
明日は日曜日の7番で平日の7番より
3時間出勤が遅いのだ\(^o^)/

ふぅ~助かった。


じゃ、またね(^o^)丿

2007-01-02(Tue)

まどか5番

NO.293

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:59
退勤:22:36
天気:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日はカミチィの仕事初めです。
 って、もうかよヾ(・・;)ォィォィ

今年最初のお仕事はナント『まどか5番』!でした。

大野城サティからの発車です。
でさぁ、平日バージョンなら14本ですが、
土・日・祝バージョンなので15本!
仲畑ルート8本!
乙金ルート7本!
ま、これは輪番(ローテーション)だからしょうがないっか(-"-)

それにカミチィは大晦日と元日は公休でしたが、
この日も同僚がしっかりお仕事してくれているから、
カミチィはのんびりお休みできるのであって、
同僚には感謝感謝です!(人-)謝謝

といいつつも、
今日は新しくまどか号の運転を担当する人の
ツーマン教習というのがありました。

で、カミチィは最初の4本、
新人の○○○○君に運転してもらったのよね。
この4本で午前は終了~!
お昼ごはんを食べよう!っと。。

で、○○○○君、このアトはJR大野城駅発車の
大城ルートのツーマン教習を受けるってことで、
お昼でカミチィとはお別れ~。。(ざんねん)
その後、カミチィは自力で運転することになりました。が、
でも夕方から別の新人の○○さんが、
かわりに大城ルートのツーマンを終えて、
大野城サティに登場です。
で、カミチィは○○さんにも夕方から5本ほど運転していただきました。
なので、今日は15本中6本しかカミチィは運転してないのね・・・(^^ゞ
だからよかったです。
今日はカミチィ少し寝不足だったので、もう眠い眠い。。
だからホント助かりました。


今日は道路も車内もガラガラ~。
もう寂しいくらいだったよ。
大野城サティの初売りとかで
まどかチャンもごった返すかと思いましたが、なんのなんの!
ガラガラじゃありませんかあ~!

道路もガラガラ。
やっぱお正月だあ~\(^o^)/



そうそう重大発表でぇ~す!
カミチィは1月10日をもって、
まどかチャンとやよいチャンの輪番(ローテーション)から
N鉄の路線バスのみの輪番に移動します。

つまり、まどかチャンとやよいチャンは引退ってことだねぇ~!!(^_^;)
でも休日出勤とか勤務変更とかで、
まどかチャンとか運転することもあると思います。

なんだか寂しいけど
色々思うところもあるんだけどさ、
みなさま、これからもよろしくお願いしま~す。

ではでは(^o^)丿

2006-12-30(Sat)

まどか2番

NO.291

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:49
退勤:14:36
天気:はれっ(今日もさぶっ)
・・・・・・・・・・・・

今日はカミチィ今年最後のお仕事です。

JR大野城駅から『大城(おおき)ルート』です。

そうそうコレ行き先表示(方向幕)が『大城(おおき)ルート』なんだよね。
だから途中バス停でドア開けて案内するときも、
『お待たせしました!大城ルートで~す!』
と、言います。言いませんけど(^^ゞ どっちだい(-"-)
カミチィはたいてい「○○方面行きで~す!」って案内します。
だって循環バスだから・・・ね!

特に西鉄白木原(しらきばる)駅では、
『大城ルート』って方向幕で、
次の停留所が終点のJR大野城駅だよ!
ってバスもあれば、
今さっきJR大野城駅を発車してこれから大城方面に行くのよ!
ってバスもあるので、
この方向幕は問題アリ!だよ~。。
お客さん、どの方面に行くバスか全然わかんないし。。。
でも、お客さん何も聞かないでフツーに乗ってくるけどねヾ(・・;)ォィォィ

今日は完璧に世間はお休みのようで、
道路ガラガラ~ガラガラ~。。さびしぃ~。。(~o~)
嬉しいけど嬉しくないけど嬉しい。

今日は6本ございましてうち5本は定時前に終点に帰ってこれました。
最後の1本だけ5分遅れましたが、
やっぱ大宰府インターのとこだけちょっと混み始めたようですな(~o~)

でも昨日に引き続き今日も道路が本格的に混み始める前に
カミチィはお仕事終了さ!へっへっへ(^o^)

でも今日の1本目。
なぜかお客さんが多かった。。といっても10人ぐらいだけどね。
オバチャマばっかりでしたが、みんな知り合いじゃんか!(^^ゞ
みんな、バスに乗ったら「おはよ~!」と挨拶していますね。
同じ職場なのかな?
お仕事ご苦労様です。。
ってカミチィも仕事してんだけどね。。(-"-)

でもそのあとも車内はガラガラってわけでもなく、
パラパラボチボチって感じかな・・
けど色んなお仕事の人がいるんですよね~!
お客さんの会話を聞いてたらヾ(~∇~;) コレコレ
看護婦さん(看護士さん)もいましたし、
そっか~、こんなかたも年末だからって休みじゃないんだよね~!
きっと入院とかされてるかたのお世話をされるのかな?
がんばってくださいねぇ~!


今日は恒例のファミマで「トルコライス」を買いました。
20061231073232.jpg



トルコライスって確か長崎の食べ物なんだよね?
ドライカレーの類のやつにトンカツが添えてあって、
デミグラスソース(かな?)がかかってて
お隣にスパゲッティナポリタンが適量盛られてます。
うん、すごくおいしんだよ!コレ!

お友達に「ファミマのトルコライスだよ~」って写メ送ったら、
「○○○のトルコライスだよ~」って写メが帰ってきました。
うん、これもおいしそう!
今度ゼッタイ食べにイコ~

ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

前の職場では何度かココのランチ食べに行ったことがあるんだよ~。。
懐かしいにゃ!!

と、いうことで今年の乗務も終了いたしやした!



☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

この日記も今年はこれで最後。

みなさまの応援のおかげで、
どうにかこうにか尻切れトンボにならずに(なっても?)続いております。

野球選手がヒーローインタビューで、
「球場に足を運んで応援してもらうことが選手にとってすごく励みになります」
って、よく言われるけど、なんだかうなずけます。。うんうん。

ゼッタイカミチィもみんなの応援がなかったら、
この仕事続けられてないかもしれないし、
この日記だって実は途中、半年ぐらい更新してない時期があって、
そんな時、熊本県荒尾市のかたからメールいただいて、
またこの日記が復活しました。
そしてなんとか日記を続けるうちに、
さらにいろんな人とめぐり合えて、
たくさん励ましてもらって、
たくさんたくさん支えてもらって、
最近覚えたアクセス解析で、
「あ、またこの人、読んでくれてるんだ!」ってわかると、
本当にありがたいんです!


だから皆さんには本当にこの場を借りてお礼申し上げます。
みなさん、ありがとー(TmT)ウゥゥ・・・


そうそうカミチィは大晦日&元日は公休日でお休みです。
たまたま公休日だったからラッキーです(^_^;)
2年ぶりにお正月は実家ですごせそう・・・。。
また来年もよろしく・・・です!

ではよいお年を・・・(^o^)丿

2006-12-29(Fri)

まどか2番

NO.290

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:29
退勤:14:40
天候:はれっ(さむぅ)
・・・・・・・・・・・・

今日は朝から雪が積もるかも!
っていう天気予報でした。


前日、
「乗務終わったらチェーン巻くぞお!」と課長が言ってました。。
カミチィはチェーン巻きが大!大!大!の苦手ですm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
で、昨日たなぼたでゲットした南ヶ丘線10Tだったけど、
そのことが頭にあり、これだけが少しだけ憂鬱・・。

ところが昨日カミチィがあと1本で乗務終了ってころ、
天候がよくなってきて、チェーン巻きは中止に。
はぁ~よかつた( ´△`)アァ-

しかっし、カミチィが仕事終わって帰宅するころ、
なんだか激しい雪が降ってきたじゃん!
なんか見る見る地面が白くなっていくじゃありませんか~(~o~)
やっべぇ~!
そそくさと自宅に帰ったカミチィでした。
スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)

で、本日、朝3時半に一度起きまして、
玄関から出て外を見ると、

雪ないじゃーん\(^o^)/

よかったよかった!

で、今日は安心して出勤できました。
でもやっぱ12月。
風が強くて寒い~( ´△`)アァ-

ついこの前まで夏だったのにね、
気候ってどんどん変わっていくのね?
さすが、自然の力はすごいよね!

今日は空(あき)乗番という輪番?でなんの乗番がくるか
3日前にならないとわからない乗番でした。
で、3日前、「まどか2番」と判明!
その翌日は輪番で予定どおりだと「まどか2番」。

だから「まどか2番」が二日続くことになるのさ。
これはちょいと嬉しいなあ!
Aダイヤが二日続くって最近じゃなかったし。。
昨日はたなぼたの南ヶ丘線10T!
これも美味しい乗番だし、
今週は意外とラクな週になりました。

ってことで、今日は平日版まどか2番。
JR大野城駅からの大城(おおき)ルート。

午前中は車が少なくお仕事お休みの人が多いのかなあ?
こんなときってバスが定時で走りやすくていいんだけど、
世間はお休みでもカミチィは今日もお仕事ぉ!
っと思っちゃいますが、こんな悩みは贅沢だよね~。。
カミチィがんばがんば!

お昼ぐらいから大宰府インター付近が若干混んできたけど、
もうすぐカミチィは仕事終了さ!
へっへーん~(^^♪


ということで渋滞にも巻き込まれずに
本日終了!

明日から1月3日まで祝日ダイヤです。
だから明日は日祝版まどか2番。

平日版は大城ルート7本なんだけど、
日祝版は6本です。

今日よりもっとラクだね!
いえぇ~\(^o^)/

そうそう今日も営業所帰ったら、
年末バス大掃除が待ってました。。
これもがんばりましたよ~

じゃあ、またね(^o^)丿

2006-12-26(Tue)

まどか9番

NO.287

・・・・・・・・・・・・
出勤:14:49
退勤:22:40
天候:はれぃ!
・・・・・・・・・・・・

今日はまどかチャン。短い乗番です。
JR大野城駅から大城(おおき)ルートを6本運転。

最初の2本は、

もぉ~、渋滞すごすぎいぃぃ~(~o~)


はまりぃーん!助けってよ!
ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

カミチィまたキレまくってるぞ・・
って感じではまりんまくり。

(*´ο`*)=3 はふぅん

でも、その後の4本は、
夕方のラッシュも終わり
さっきまでの渋滞はウソみたい。
ほぼ定時で行けました。

にしても年末ってみんな忙しいね。。
バスはペースを乱さずに自分の世界で走るのが一番かも。
今日は短いダイヤでなんとか持ちこたえたカミチィでした。

明日はやよいチャン!でーす。。
じゃ(^^)/~~~

2006-12-23(Sat)

まどか1番

NO.285

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:44
退勤:14:36
天気:はれっ!
・・・・・・・・・・・・

今日は祝日。
だけどカミチィはお仕事さ!ヾ(~∇~;) コレコレ

乙金ルート→仲畑ルート→乙金ルート(45分待機)
仲畑→乙金→仲畑(確か41分待機)
乙金(45分待機)
仲畑。。。で、本日終了ぉ~!

今日は、カミチィのブログをいつも読んでくれてるかたが、
カミチィ号に乗りに来てくれました(^-^)ゞ

2本目の仲畑ルートにご乗車ということだったので、
そのつもりでいたんですが、
1本目の乙金ルートからご乗車でした。

顔も声も存じてなかったので、
大野城サティからは4人ぐらいご乗車でしたが、
その時は全然気が付きませんでした
カミチィ号発車して順調に乗降扱いをして
始発からご乗車の他の3人は途中で下車されました。
おひとかたのみ、始発からずぅ~っとご乗車です。
降りる気配がなーーい\(^o^)/
もうすぐ終点だよ~。。
「これはひょっとしたら○○さんかな?」
と、思ったんですが、
やっぱそうでございましたです。

乙金ルート一周してまた大野城サティに戻ってきて、
他のお客さんが降りたアト、
○○さん運転席のカミチィのとこまで挨拶に来てくれました。
名刺まで頂いちゃいました。
ありがとうございました。

そのあと仲畑・乙金と計3本乗っていただきました。

でも最初の乙金ルートの時は、
実はカミチィ、今日が祝日だと気付いていなくて、
「今日はなんだかお客さん少ないなあ~^^;」と思ってました。
ま、土曜日だからこんな感じなのかな?
・・と。
そしたら今日は祝日だったのね(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

けど、祝日ということで考えるなら、
意外とお客さんが多かった・・。。
ということになっちゃいますね^^;
なのでバスの中ではあんまりお話できませんでしたね。

で、○○さんとはつかの間の時間でしたが、
その後、乗務員待機室でしばし談笑してお別れしました。
今日はわざわざカミチィ号にご乗車いただきまして
ありがとうございました。。\(^o^)/
また乗りに来て下さいね(^o^)丿


午前中は車が少なく乙金ルートも定時で運行できました。
今日はお昼過ぎでカミチィはフェ~ドアウト。

でもこのアト営業所帰ったら、
年末バス大掃除が待っていますた。。
わお~(~o~)

明日明後日はおやすみよん
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

2006-12-21(Thu)

まどか4番

NO.283

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:54
退勤:19:19
天候:はれ!
・・・・・・・・・・・・

今日はまどかチャンおおきルートJR大野城駅からの発車で39分運転して51分待機が最初の三本を除いてずっと夕方まで続く乗番でラクなのかキツイのかよくわからない乗番です(息が苦ひぃ~・・)。

20061223191845.jpg
↑JR大野城駅(うぅ~まどかチャンも一緒に写せばよかったなぁ・・なんて思ったりも^^;)

そしてこの大城ルートはJR線の到着時間と同発の時は、
『かんぜんしゅうきゃく!』ということで、
そのときは3分ほど遅らせて発車します。
遅らせて発車するとどうも気合が入りませんnaヽ(。_゚)ノ

夕方は、はまりんまくったよ~o(´д`)oァーゥー

ストレス発散に大城ルート恒例のファミマで大量消費~o( ̄ー ̄;)ゞ

あ~う~・・・(〃´o`)=3

2006-12-19(Tue)

まどか6番

NO.281

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:42
退勤:22:10
天候:はれ!
・・・・・・・・・・・・

今日はまどかチャンでした。
久しぶりの大城ルート・・・。。
JR大野城駅発JR大野城駅行^^;


大城ルートの乗番は4つあるんだけどさ、
輪番(ローテーション)の前半にかたまっているので、
最初のうちは大城ルートがしょっちゅう廻ってくるんだけど、
しばらくすると手のひらを返したように、
さっぱーり廻ってこないのよ~ん。
で、今日は3週間ぶりのひっさびさ大城ルートだったよん(~_~)

今朝、マイカーに乗ろうとしたら、
なんとなんと窓に氷が張っていたよぅ・・・

アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

そろそろこんなこともあろうかと、
ペットボトルに水を入れて準備してたのでそれで溶かしました。
ちょっと時間かかったけど~\(^o^)/
予定より少し遅く会社に到着ぅっす!
にしてもホント最近、めっきり冬になりましたね~
ついでにカミチィの心の中も寒いぞ。。えーん(/_;)

ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ


でも日中は日差しが強くて、
運転席の温度計は、

な・ん・と・

さんじゅーど!

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

すっげぇ~あっちぃ(~o~)
なので久々に上着を脱いでワイシャツで運転しました。
でも外はやっぱ寒いや!
けど運転席は暑いや!
このギャップどうなってんのー?
まっ、いいか~!
ってことにしとこー(~o~)


今日はバスを運行中、
カミチィ号の前を、お友達の車ハッケぇ~ン。
心の中で呼んだけどお友達は気付かなかったわん。
(^|0|^) オーイ!!

で、まどかぴあ(大野城市の施設)の中に消えていきました。
さよ~なら~(^o^)丿
まったね~。。


それと今日は

2回連続

エンストしちゃったよ~!(*ノ▽ノ)イヤン

まどか号ってギア入ったままエンストしたら、
「ピー」っとバカデカイ音がするんです。
それがなければエンストごまかせるんだけどさ・・、
「ピー」っとなっちゃうんでOUTさ(^^ゞ
で、すぐさまエンジンをかけたんだけど、
またエンスト( ̄ω ̄;)エートォ...
で、また「ピー」とデカイ音・・・。。
バスは普通2速発進するんだけどぉ、
間違えてその隣の4速にギアが入ってたよん。。
それじゃエンストするよなあ

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

カミチィのすぐ後ろに立っていたおじさんからも
「ぷっ」っと笑われちったもんね(^^ゞ
だからカミチィも苦笑しながら、
「しゅみまへぇー・・ん、しちゅれいしました・・」
と、一応あなうんすしときました^^;

今日は日中は大体3~5分遅れで、
上々の出来具あいO(≧▽≦)O ワーイ♪

けど夕方からは遅れまくりん!はまりん!まくりん!(´ρ`)
もう、お口ぽか~んだよ。ったく。


大体大城ルートはJRの電車が到着するときには、
スターフに「○分遅れて発車」と指示が書いてあってさ、
でもこれ1分や2分なら別にいいんだけどさ、

分とか分も遅らせるんだよ、

ちょっとぉ~・・・!
どうなってんのよ~?(゚_。)?(。_゚)?

なのでその指示があるときは、
すでに始発前からやる気が出まへん(・へ・)

まどかチャン開業して3年以上経つのにさぁ、
そろそろダイヤ改正したほうがいいんじゃないのー?

ちょっとちょっとー(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

落合橋での「乙金ルート」と「大城ルート」の乗り継ぎも
毎回ドキドキしてんだからさあ!

たのむよ、市議会でダイヤ改正の予算を組んでくらはいね~!


ってことで、
今日も無事に終わったから、
ま、いいっか~v( ̄ー ̄)v

明日はやよいチャンです。
もう今からドキドキだよ~ん。

じゃ(^o^)丿

2006-12-16(Sat)

まどか7番

NO.280

・・・・・・・・・・・・
出勤:10:44
退勤:22:06
天候:あめ~
・・・・・・・・・・・・

今日はまどかチャンの乗番7です。

平日であれば「南ヶ丘線2A」という「らくしょ~」でしたが、
今日は土曜なので通称「土曜化け(どようばけ)」しまして、
空き乗番という輪番になります。

(平日と土と日は違う乗番のケースが多々あり)

その結果、空き乗番に「まどか7番」が入れられました
(ショボぉ~ン^^;)

なので、もう一度整理してみますと、
「南ヶ丘線2A」がドロ~んと化けまして「まどか7番」(~o~)

でもこの「まどか7番」は平日は朝7:42出勤なので今日は土曜日ぃ~!
土曜日の7番は10:44出勤です。

平日より3時間ほど遅いのでちょっぴりらっきぃ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
でもたっぷり12時間近く拘束されますけど( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

だけど同じ公休班の人は公休前だから
みんなAダイヤ(早上がりの短いダイヤ)なのに、
カミチィだけが空き乗番ってやつで
終日ダイヤになっちゃったのさぃ(`´)

でも明日明後日がまたお休みだから、
ま、いいか~!

ってことにしとこう!\(^o^)/


今日は特別なネタはないんですが、
仲畑ルート。

このルートは月の浦一と言っていいほどの癒しの路線なんですが、

大野城サティからなんと15名ほどご乗車でした。
「うわぁ~珍しくお客さんが多いぞう」

で、カミチィ念のために、

「このバスは仲畑ルートでーす!
乙金(おとがな)ルートではありませーん!ご注意くださぁーい!」

とアナウンスしましたが、みなさん間違ってないようですね!

「へぇ~、こんなこともあるんだね?」
きっとこれは仲畑ルート史上最大のお客さんの数だ!
と、思いました。

で、定刻に発車!次は「大野城市役所」です。
ここって深深としたバスカットがあるので、
あまり入りたくありません。

きっと○月の運転士のみんながこのバス停はキライな筈です。
ココに入っちゃうと、
お客さんお乗せして発車しようとしても、
なかなか流れに乗れず発車できません。

これが乙金ルートだと時分に余裕がないので少々キレちゃうんだよね(TmT)ウゥゥ・・・

けどバス停にお客さんいません。。
「ヨシヨシ、いいぞう~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪」

で無事?通過して、

次は「筒井(つつい)保育所」です。

ここは滅多にお客さんがいませんが、

今日は、



ぬぁんと!25人 (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!



お待ちでした。

一瞬で仲畑ルートカミチィまどか号は超満員と化しました

w( ̄△ ̄;)wおおっ!


と、いうことで癒されない仲畑ルートでした。


明日と明後日はお休み\(^o^)/

公休明けはまどか6番。
JR大野城駅からの大城(おおき)ルートでーす!

では、またね~(^o^)丿

2006-12-12(Tue)

まどか8番

NO.276

・・・・・・・・・・・・
出勤:11:14
退勤:22:25
天候:晴れ!
・・・・・・・・・・・・

今日はまどかチャンでした。

ゴ○ウクンと車両をクロスすることがありました。
クロスとは運転士交代!という意味です。
月の浦(営)の独特の用語(かなぁ?)。

ゴ○ウクンからバスをもらって今度はカミチィが運転するわけです。
カミチィは休憩が終わりで、今度はゴ○ウクンが休憩に入るわけです。

とぉっ・こぉっ・ろぉお・がぁ、、
ゴ○ウクン、バスから待機所に帰ってきません。

カミチィ・・
「あれぇ~?ゴ○ウクン遅いなあ~・・車椅子でも乗せたかなあ?」と思い、
発車数分前に待機所から外を見ると、
ゴ○ウクンのバスは帰ってきてます。

カミチィ・・
「なんだ!ゴ○ウクン帰ってきてるじゃん!トイレかな?」と思って、
そのバスに乗り込もうとしたら、
あれれ?ゴ○ウクン、一番後ろの座席で寝てたそうです。
ゴ○ウクンはクロスなし(乗換なし)だと勘違いしたみたいです。
カミチィがバスに乗り込んできても、

ゴ○ウクン・・
「乗り換えなしで僕(ゴ○ウクン)が走るんですよお!」と主張。

カミチィ・・
「じゃ、次もゴ○ウクンに走ってもらおうかなあ~?」と言うと、

ゴ○ウクン・・
「あれ?ひょっとして休憩だっけ?」と言いつつ、
スターフをもう一度ジィ~っと見つめてます(^_^.)
「ありゃ~、なんだ!ボクは休憩じゃあーりませんか~(^_^;)」
と、やっと気が付いてくれました。

カミチィは今45分待機が終わろうとしているのに、
今度は56分待機をGETするところでした。
ゴ○ウクン、真剣に次も運転する気だったようなので、
そのまま走ってもらえばよかったかな??

で、今度走る路線は乙金ルートです。
いつもなら発車2分前には始発のバス停につけます。
なぜなら乙金ルートはご乗車のお客さんが多いので、
2分ぐらい前につけないと定時で発車できませ~ん。

で、結局この便は発車時刻にバス停につけたので
やっぱ2分遅れて発車となりました。
そしてその先すぐ信号機がありまして
そこでまた2分間赤信号待ちまして、
次のバス停「大野城市役所」には
早くも4分遅れになっちゃいましたぁ(がびーん^^;)。

2つ目の話題っす^^;
大野城サティの近くで火事がありました。
で、まどかチャンの待機所の近くで、
なんと消防車が待機していました(なんでだろ?)。
たまたま、消防車のナンバープレートを見たら、
希望ナンバーの【119】でした。
消防車ってみんな【119】なんですかね?
知ってる方いたら教えてくださぁーい(~o~)

3つ目の話題っす^^;
大野城サティのバスの転回場にはN鉄の赤バス(月の浦営行き)も待機します。
で、運転士は南ヶ丘線8番のヤ○モトサンという女性でした。
バスの前ドアのステップに座ってオニギリをモグモグおいしそうに食べています。
で、カミチィはそれに気づいて、
前ドアのそばまで行きましたがヤ○モトサンは全然気付いてくれません。
(きっと車内からは外が見えにくいんだぁ~)
で、カミチィも意地になって気づくまでジィ~っと、
ヤ○モトサンを見つめて約20秒後・・・

ヤ○モトサンひっくりかえって
キャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!w(゚o゚*)w

「ひゃ~、モぉウ!びっくりしたああああ~!!」
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


ヤ○モトサンやっとカミチィに気付いてくれましたが、ものすごい驚き&悲鳴!!
けどカミチィのほうがもっと驚いたよ。
心臓が止まるかと思った(^^ゞ
そんなに驚いてくれるとは思わなかった。。
てか、驚かすつもりはなかったんですが・・・
ドアが閉まった状態であれだけものすごい悲鳴!
なんだかマンガのような出来事でした|ヘ(´ω`)ゞイヤァ~

ということがあった一日でした。

2006-12-09(Sat)

まどか3番

NO.275

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:14
退勤:14:36
天候:雨
・・・・・・・・・・・・

pic_0773.jpg



今日はまどかチャン乗番3です。
乙金・仲畑・乙金と走って30分待機。
乙金・仲畑・乙金と走って45分待機。
仲畑を走って45分待機。
最後に乙金を走って終了。
(以前の日記にもこんな文章があったような^^;)

平日よりも内容がハードで、
今日なんか乙金ルートを5本も走り、
癒しの仲畑ルートは3本しかありません。
それに3本連続を2回こなすのはけっこうハードだい((+_+))

でも昨日のJR大野城線の192キロ走ると思えば楽スギなんですけどぉ・・。。
人間の欲望は恐ろしい~\(^o^)/

しかし今日の乙金ルートは最低ぇ~!
じいたん!はあまりいなかったけど、ばあたん!が多すぎぃ~。。
もう、けっこう寒いし外は雨だし、
こんな日は家の中にジィ~っとしとけばいいのにぃ、モウ<`ヘ´>
カミチィキレまくったよ~!はまりぃん!
なんてグチってごめんなさい(__;)

おばあちゃん、自分のこと若いと思っている人が多すぎぃだぜ(`´)
席があいてても座らないし、
「危ないですからつり革や手すりにおつかまりください!」
といっても言うこと聞いてくれないしさあ。。ちょっと・・<(`^´)>
「私は大丈夫だから発車していいわよ!」なんて言われるのが、一番イヤです。
ちゃんと車内の決まりで乗務員の指示にしたがうこと。
と書いてあるんですよ!
転倒したら即骨折だぜ~、ホントに(`´)
安全を確保してからでないと発車できないんだぞ!
だからその間、カミチィ号は前に進めないんだよ~!
カミチィ意地でも止まってるぞ。

だから遅れまくりだったよ。
もう、大城ルートの乗り換えなんてどうでもいいと思った。
車内事故だけは起こしたくなかった。

怪我されると車内事故は交通事故扱いになるからアトが面倒なんだ!
スーパーノンストップ氏も言ってたけど、
結局運転士が損をするんだからさ!
それに、せっかく乗車していただいたのに、
怪我をして降りてもらうわけにはいかないんです。
運転士は乗客を安全に目的地まで運ばなければいけないんですから!

だから運転士の言うことは素直に聞いてくださいね!
と、いうことで今日はキレまくったカミチィでした。

ハァ~、カミチィまだまだ修行中です。

明日明後日はお休みです。
お休み明けはまたまどかチャンです。

ではでは、
カミチィ少し深呼吸しなさい。

PS.こんな日もたまにはあるか・・・

2006-12-07(Thu)

まどか10T

NO.273

・・・・・・・・・・・・
〔前段〕
出勤:05:34
退勤:10:35
〔後段〕
出勤:15:00
退勤:19:25
・・・・・・・・・・・・

今日は朝、雨で車多い。ってか、
メチャクチャ多い!ってわけじゃないんだけど、
微妙に車が多い。
たとえば三叉路を曲がるときも
普段ならすぐ何秒かで曲がれるところが、
微妙ぉに普段の二倍の時間かかるとか、そんな感じ。。

前段4本目の仲畑ルートでのお話。
最近、この沿線に引っ越してきたらしいご婦人。

仲畑ルートの井相田(いそうだ)入口というところからご乗車。
乙金ルート(大城ルート)の落合橋に行きたいとのこと。

ルートとしては、

①仲畑ルートの市役所入口で降りて、
大城ルートに乗り換えて落合橋で降りる。

これはバス停が150Mぐらい?離れていて、
乗り換えには少々歩きます。
でも大城ルートのバスに乗ってしまえば5分ぐらいで落合橋に到着。

日中は毎時決まった時間に運行してるけど、
朝は不規則な運転間隔だから時刻表で調べとかないと不安かな。。

②仲畑ルートの北コミセン入口で降りて、
乙金ルートに乗り換え落合橋で降りる。

これは道路横断したすぐ向かいのバス停なので乗り換えは楽ちん。
でも乙金ルートでの落合橋は乙金地区をグルッと回って行くので、
到着まで20分ぐらい時間かかる。
おまけに、これは接続が悪いんだよね。。

と、ご案内したら、ご婦人曰く
「どっちがいいですかねぇ~?」

カミチィも・・・実はよくわからない(^^ゞ
「色々試してみるのもいいかもですね。。」と苦し紛れの発言。

じゃ、今日は②で行ってみまーす!とのことです。
色々試してみよう!と仰られましたです。
ふぅ~、よかったよかった。

で、②ですが、
「20分後ぐらいに乙金ルートのバスが来ますので、
それに乗ってくださいね~!」
とカミチィ伝えました。

で、カミチィ号の仲畑ルートが終点大野城サティに到着。
スターフをよく見ると、ありぃ~?\(^o^)/

カミチィ、乗り換えなしで待機もわずか6分だけで、
乙金ルートを運転することが発覚しました。
と、いうことは北コミセンでお待ちのご婦人、
カミチィ号にご乗車でしたあ~\(^o^)/

で、この仲畑ルートは3分ぐらい遅れて終点に到着したので、
もうすぐ発車時間です。
それに乙金ルートは始発でもけっこう乗ってきますので、
もう始発のバス停につけたほうがイイジャン!
けっきょく正味休憩0分。(__;)
トイレもガマンしとこっと。

ちゅうことで、またカミチィが乗せちゃったよ~。。。
北コミセンのバス停にカミチィ号到着すると、
さきほどのお客さんがお待ちです。
(なんか以前もこんなパターンがあったような^^;)
するとお客さんカミチィの顔見て大爆笑~!
「運転士さんが同じだから一瞬仲畑ルートかな?と思いましたよ~。」
カミチィ
「いやぁ~、まさか僕がこの便を運転するって自分でも思ってませんでした~」
ほかのお客さん
「・・・・??」

無事、落合橋で
「お世話になりました~」と言い残して
降りていかれました。
めでたしでした(^o^)丿
と、いうことがありました。

あと、別のお客さんで、
大城台公園から仲島公民館に行きたい。と。
最近、よくカミチィはお客さんに質問されます。
これってカミチィには聞きやすいということなの~?
お客さんもカミチィになら気兼ねなく質問できるということなら、
カミチィは少しピンポンバスに近づいたかも!です。
ならカミチィは少し嬉しいな。\(^o^)/

あと今日は乙金ルートでバス停にバスが止まるたびに席を移動する
風変わりな若者もいたし、
乙金二丁目付近下り坂の危ないところで
おじいちゃんがお尻のポッケの財布をとるため
いきなりどこもつかまずに立ち上がるし、
カミチィひやひやだよお~\(^o^)/
わぁ~危ないからすわってくらはい!

あと仲畑ルートのサティ方面、山田東公園ってバス停。
ここはすぐ前にマンションが建ってて
1階は駐車場になっていまして、雨をしのげます。
カミチィはバス停付近ジィ~っとよく見ましたが、人影はありません。
で、カミチィ号が時速40キロで通過決~定ぃ!
で、「ハイ、通過しマース(^o^)」と言った瞬間、
雨宿りをしているお客さん発見!
しかも大人3人&小人2人の合計5人!

おーっとっと(^^ゞ
発見が遅れて50mオーバーラン(~o~)
お客さんも
「すみません~、つい話に夢中でバスが来るのに気が付きませんでした~」
あやうくカミチィ、バス停通過するところでしたよ(汗;)。
でもって、軽く急ブレーキ。
ハザードON!(タクシーみたいだ!)
きっと後ろの一般車はビックリしただろうね!
ごねんなしゃい(__;)

最後に夕方の乙金ルート超!超!超!満員。
始発の大野城サティですでに満員。
しかしながら各バス停からも乗ってくるくる\(^o^)/
何度も
「すみませーん、大変大変申し訳ありませんが、
もぉ~一歩ずつ詰めて頂いていいでしょうか?
大変申し訳ありませんが・・・ぁ」
と、車内整理。

お客さんもすごく協力してくれて
なんとか満員通過だけはしないで済みました。

今日も色々楽しいことがあった一日でしたね。

ピンポンバス目指してカミチィがんばれ~!

ところでピンポンバスとはどんなバス?
ちょっと本読んで勉強しよー(^^ゞ

明日はまたJR大野城線です。
平日で13本(13往復)します。
190キロぐらい走ります。
なのでお休みなさい(^o^)丿

2006-12-05(Tue)

まどか7番

NO.271

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:42
退勤:22:06
・・・・・・・・・・・・

今日はまどかちゃんです。
公休も含めて一週間ぶりです。
なんだかまどかちゃん懐かしぃ~\(^o^)/
まどかちゃんが頻繁に廻ってくる週もあれば、
今回みたいに久しぶりの週もあります。

で、今日はまどか乗番せぶん!
ざっと拘束14時間\(^o^)/

今、自宅に帰って一時間ぐらい経ちましたが、
カミチィの頭の中は星☆彡が一定の軌道をグルグル廻っています。
少し目も回っています。
かなりフラフラです(~o~)
そして太ももが少し筋肉痛(・o・)
正座をすると心地いい感じがしますぅわ。

今日は特別なネタはないんですが、
年配のご婦人、乙金ルートに乗るはずが
間違えて仲畑ルートにご乗車。

で、途中で気がついて、
ありゃあ~(~o~)
「仕方ないので、一周して大野城サティに帰りまぁす。」
とのことでした。
少し落ち込んでらっしゃいましたですね。
なので、
「次、乙金ルートに乗るときは運賃はいいですよ~!
乙金の運転士に言っておきますから!」
と。

ま、人生には失敗もあるさ!
失敗もいい経験だよね!

明日はやよいちゃんです。

ふはぁ~ねぶいっす(-.-)

今日はこんなとこで・・・orz←カミチィがダウンしました。

2006-11-28(Tue)

まどか5番

NO.265

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:42
退勤:22:40
天候:曇りのち雨
・・・・・・・・・・・・

今日はまどかちゃんの乗番ふぁいぶ!

公休明け、のっけから15時間拘束だぜい\(^o^)/

大野城サティからの
乙金(おとがな)ルート&仲畑ルート。

乙金ルートはお客さんも多いし
信号も多いので遅れやすいのよね~!
でも今日は道路も平和で
乙金ルートもほとんど遅れずよかったです。
仲畑は今日は期待を裏切らず、
しっかり癒してくれました。はい。

本日終わりから二番目の仲畑ルート。
始発の大野城サティからお一人だけご乗車。
どうせこんな時間、途中からお客さん乗ってくる可能性もないので、
「どこで降りられますかあ?」
と聞こうと思ったけど運悪くタイミングを逃し、
結局聞けなかったよ・・・。。
でも結構近めの「みかさのもり入口」というところで下車。
よし!(^^)!カミチィドライブ開始だ~(^^♪

るんるん気分でドライブ中のカミチィの前に、
なにやらバス停に人影が・・\(^o^)/

で、「仲畑2丁目第3」というバス停からまたお一人ご乗車なり!。
もう夜も更けてきたので、
今からサティに行く人もいないし、
貸切バス確定だから、
それに、こんなところ(失礼)から乗ってくるのは、
ほとんど終点の大野城サティまでだから、
次はタイミングを逃さずに聞きました。
「サティまで行かれますかあ~?」って。

すると、お答えは以外にも、
「北コミセン入口というバス停で降りて、
そこから乙金ルートに乗り換えますう。。」とのこと。

確か、北コミセン入口では接続がメチャクチャ悪く、
仲畑ルートのバスが到着するちょっと前に
乙金ルートのバスは北コミセン入口を通過してしまいます。
ので、もう30分ぐらいに待たないと乙金ルートのバスは来ません。

しかし次の瞬間カミチィは思ったのでした。
ひょっとしてその30分後の乙金ルートってカミチィ号じゃん!

ということはこのまま終点まで乗ってもらって、
そのまま折り返しカミチィ号乙金ルートに乗車してもらえば、
一応北コミセン入口でボケ~っと30分も待たずに、
要はずっとカミチィ号に乗ったまんまで
乙金方面の目的地までいけるじゃありませんか?

「終点まで一度行かれても北コミセン入口からでも
結局、同じバスで僕の運転になりますけど終点までは行かれませんかあ?」
と、提案すると、

一瞬お客さんは考えて、
「バス停の前のスーパーに行かなくちゃいけないので北コミセンで降りますね」と。

カミチィ
「了解しました。21:36にこののバス停発車しますからね~(^o^)丿
またこの僕がやってきますからねえ~(^^ゞ」
というと、
「はーい!わかりました^^;
実はこの前はこれで乗り遅れたんですぅ~(^^ゞ」と。

わあ~!
それは大変だ!
何せ次の乙金ルートは最終だからね~!
乗り遅れちゃダメよー(~o~)

で、北コミセン入口のバス停に到着。
そのお客さんに
「じゃ、また後ほど~\(^o^)/」と言うと、
「はーい、それではまた~\(^o^)/」
と、いうことで降りていかれました。

で、カミチィ号も無事に終点に着いて、
しばし待機ののち、定刻乙金ルート、大野城サティを発車!
そしてバス停を数個過ぎて「北コミセン入口」に到着!
さきほどのお客さん、ちゃんとバス停でお待ちでした。
なんだかニコニコ笑って照れくさそうに、
再びカミチィ号にご乗車!(^^)!

ふぅ~。よかったね。
ちゃんと乗れて!

で、乙金ルートの某バス停で下車。
降りるときもカミチィに向かって会釈して
微笑みながら無事に降りていかれました。
めでたしめでたし(^_-)-☆
でした。

明日はやよいチャンです。
ココ数ヶ月、やよいチャンはまぁまぁ調子いいもんね(^・^)
明日もピンポンバスカミチィやよい号、
ノンビリ行ってきまぁ~す(^o^)丿

ではでは。。。

2006-11-21(Tue)

まどか9番

NO.258

今日は乗務日記の前に書かせてください。

今日はカミチィのお友達が亡くなった日なんです。

今からもう18年前の11月21日。
大学一年生の時。
カミチィは福岡に、
その友達は西宮にいた。

原付バイクを運転してて、なんらかの原因で転倒して、
打ち所が悪くて彼は亡くなったんだ。

カミチィはその知らせを友達から電話で聞いて、
100回ぐらい聞き返した。
ウソだろ?ウソだろ?ウソだろ?ウソだろ?・・・・

でも、友達は否定しなかった。
これはホントウのことだよ。
カミチィをからかっているわけではなく、
真実なんだ・・・って。。

そして電話を切ったけど、
そのアトもこの現実を受け入れられなかった。

そして翌日だったか西宮から搬送された遺体と対面した。
綺麗な顔をしている。
どこか微笑んでいるようにも見える。
ケガどころかどこにもキズなんかついていない。

でももう生きていない。
動かない。
呼んでも返事はしない。

そしてそれ以上にカミチィの心が痛かったのは、
両親の寂しそうにしている顔をみたこと。
なんと声をかけていいかわからない。

もっともカミチィもこの現実を受け入れるのに精一杯というか、
受け入れたくないという気持ちがあった。

実はこのお通夜は芝居で、
ひょっこり、その亡くなったはずの彼は
笑顔で奥に隠れているんじゃないのか?
そう思った。
みんな芝居が上手だよ。。って思った。

でもこれは芝居ではなく現実だった。

さらに翌日、葬式が営まれた。
確か雨が降っていたと思う。
カミチィは葬式の間、ずっと泣いていた。
泣いても泣いても涙はかれない。
二時間以上泣き続けた。
両親は寂しそうだった。
ずっと下を見ている。

火葬場にも立ち会った。
肉体は無くなり、骨だけが残った。

亡くなった彼は喜んで死んだんじゃない。
ゼッタイ寿命をまっとうしたいと思っていただろう。
第一、まさか「今日」死ぬなんて本人が考えてなかっただろう。
これは運命のいたずらだったのかもしれない。
でもこれが彼の運命だった。
だから彼は寿命をまっとうしたんだと思った。

カミチィはずっと悲しんだ。
今だって悲しい。
毎日どんな日でも必ず彼のことを思い出す。
この18年間ずっと。
でも悲しんであげることだけが彼の死を慰めることにはならないと思う。

カミチィは彼のぶんまでがんばって生きていかなくちゃいけないと思う。

きっと彼の両親は、
カミチィたち同級生を見て、
生きていればこんなふうに成長してるんだ!
って、思ってくれるだろう。
だから彼のかわりにカミチィたちががんばって成長して、
こんなすばらしく、たくましく成長しました!
って、報告しないといけない。

それこそが彼の死を少しでも報うことになると思った。

でもカミチィは死んでる彼に何もしてあげられない。
できるのはただ彼を一生忘れないこと。
そしてカミチィは彼の力や命をもらって今生きているということ。
だから彼のためにもカミチィは一生懸命生きていかなくちゃいけない。

彼のできないことを、
カミチィは今できるんだから!


すみません、今日はカミチィにとって特別な日だったので、
カミチィの心に今日という日を刻みたくて、
あえてこの日記に書かせていただきました。


・・・・・・・・・・・・
出勤:14:49
退勤:22:40
・・・・・・・・・・・・

今日は公休日明けのまどか9番。
ひさしぶりのお昼過ぎからのお仕事。
といってもこんな時間に始まるのはこの乗番だけ!
でも贅沢な悩みですが、
この時間から仕事開始だと、
なんだかテンションがあがりません(^^ゞ

JR大野城駅から大城(おおき)ルートを6周!
待機もしっかりあるし、
なので駅前のファミマでお買い物(*^。^*)
今日はチキン南蛮タルタル丼というのを試し買い!
それと牛肉コロッケ。
それと日経新聞。

今日はナゼか仕事開始と共に頭痛がして、つらかった・・・。
おでこと脳天の辺りが痛い~\(~o~)/
それにおとといぐらいから風邪ひいて、
公休日はモト○月(まるつき/月の浦営業所って意味ね)の
ラーメン仲間の○山氏の、
『祝・○山氏!福岡市内路線ワンマンデビュー試乗の旅!』(仮称)
に、行こうと思っていたのに、行けなかった。。。(__;)

ま、それはいいとしても、
今日のカミチィのアナウンスはきっと
蚊が飛んでいるような声だったろうな。トホホ\(~o~)/

路線的には夕方もそれほどはまらず、
(いや、きゃなりハマったはまりん!)
お客様もパラパラ。
今日は本数も少ないのでラクでした。

頭痛さえなければ一層GOODでしたが、
無事に終わったからよかったことにしておきましょう!

明日はやよいチャンです。
明日もチンタラピンポンバスカミチィ号でがんばりまぁーす(^_^;)

じゃ!

2006-11-18(Sat)

まどか1番

NO.257

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:44
退勤:14:36
・・・・・・・・・・・・

いきなりですが本日2本目の仲畑ルート。
始発の大野城サティから終点の大野城サティまでお客さんゼロ^^;
(まどかチャンは循環バスなんで)

だ・か・ら、
カミチィ久しぶりドライブモードに設定変更!
ってカミチィは携帯電話で~す^^;

ところで、この仲畑ルートの途上
(はたづめばしいりぐちバス停付近)に
N鉄バス教習所(研修所?)があります。

N鉄バス運転士募集のCMでもここが映ります(^_^)v

よく、まどか号を運転してて、
そこの前を走行中はいつもチラリと流し目で見つめるカミチィです。
構内でバスの運転とかやってるとこ目撃すると
とてもとても懐かしい気分になります。

教習所の目の前には信号もあるので、
たびたび信号停車の折は体ごと90度回転して構内を見つめています。

N鉄バスでは、まず入社してすぐ泊り込みで二週間新人研修があります。
そのときのことは今でも鮮明に覚えていて懐かしく思います。
同僚の友情に涙したりしてね(^^ゞ

ちなみに研修は、
入社時、、入社二年目、入社三年目、などなど
節目ごとに色んな研修がありまして、
実はこの研修所には意外とお邪魔しています(^_^;)

で、本日そんなこんな感じで感傷に更けっているところ、
目の前の歩道を三年目研修でカミチィを担当してくれた、
ア○キ先生が研修所に向けて徒歩で通勤してるではあぁ~りませんか!

で、ア○キ先生もまどかチャンを運転しているカミチィのこと気付いてくれて、
カミチィ前ドアをプシュ~と開けて、
外マイクで「おはようございまーす\(~o~)/」と挨拶しました。
そして続けて
「お客さんいませーん、カラッポでーす!」と言うと、
ア○キ先生まどかチャンの中に頭をつっこんで曰く、
「おはよー!お客さんちゃんと乗せろよお~。。ちょっとぉ・・・(^_^;)」と、
笑って去っていかれました。

あ~、、でも懐かしい!!
まさかア○キ先生に会えるなんて~!!
また研修でお世話になりますぅーー(^_^)


で、そうそう、本日のラインナップは、、
乙金→仲畑→乙金ときて約40分待機。
仲畑→乙金→仲畑ときて約40分待機。
乙金ときて約40分待機。
仲畑ときて約40分待機。

以上の8本です。
いや~それにしても昨日の南ヶ丘線4番が大変きつくて、
今日もその疲れを引きずってのお仕事です。

でも今日のまどか乗番1は昨日と比較すると天国です。
あまりにも内容に差がありすぎです。
でも、ラクだからイイカ~!
ヨシとしましょ(^^ゞ

乙金ルートは今日はそれほど混みませんでしたが、
なぜか仲畑ルートが今日は繁盛しました。
もっとも繁盛とは言ってもいつも仲畑ルートは閑古鳥飛びまくりすぎで、
お客さんがバス停にいるとビックリするほどなんで、
錯覚にちがいないということはわかるんですが、
にしても今日はいつもより賑わいました。

でも仲畑ルートに限って言うと、
始発の大野城サティのバス停ではお客さんが全くいません。
誰もまどか号を待っていませーん(悲)
で、やっぱり今日もいつも通りの癒しのナカハタ!と思いました。

が、前半はガラガラですが、
折返し地点に入り、再び大野城サティ方面に向かい始めると、
(そ!まどかチャンは循環バスなのよん!)
あれれ?意外とトコロドコロのバス停にお客さんが待っています。
まどかチャンかれこれ一年半ぐらい運転してますが、
仲畑ルートでは、まだ一度も車内で立ち客が発生したことはありません。
(満席で座れない状況のことね^^;)
何せ普段は平均3~4人しかお客さんいないからさ・・・(^^ゞ
なので今日は路線の後半は『癒さないナカハタ』となりました。

その極めつけが、
車イスのお客さんでした。
このお客さん、「○○のばあちゃん」というニックネームなんですが、
しばしばまどかチャンをご利用で、
天気がいい日なんかは、
「今日当たり、○○のばあちゃんお出かけで乗ってくるんじゃないかあ?」
とか乗務員同士で噂をしております。

で、今日は雨模様だったんで
そんな心配少しもしてなかったら、
いきなりカミチィがビンゴでした!
車イスのお客さんの時は、
スロープをドアの下から引き出して、お乗せいたしますが、
このばあちゃん、電動車イスなのよね!

で、非常にこの電動タイプは重たいのよ!
で、このおばちゃん、いつも歩道のないバス停からご乗車なので、
スロープが急な角度になるんですよ!
歩道があれば角度は緩やかになるんだけどねぇ~。

で、電動のくせに今日は、なんだかパワーがないぞ!
ちゃんと充電してくれたのかなあ?
どうもスロープを登れません。
カミチィもがんばって後ろから押しますが、
微動だにしません(^_^;)

「わぁ~、どうしましょうか?
登らないですねー!!」

とカミチィ言うと、ばあちゃん曰く。
「あ、ごめん。これチカラが弱い方だったわ!」と。
で、すぐさまハイパワーに切り替えると、
一発でスロープを登りました。
なんだよー!登るじゃん(`´)
カミチィ体力消耗しちゃったぞ!
最初からハイパワーで登ってくれ~!!
でした。

でもこの便はその後、ベビーカーのお母さんも登場。
まどかチャンは車イスとベビーカーは
同じスペースに置く作りになっているので、
ただでさえ狭いまどかチャンの通路は
電動車イスとベビーカーで容量オーバーになりました。
もう少しでフリーズしそうだよ。
メモリー不足?
いや、もう強制終了だね!

この便はさらにお客様を飲み込み、
とても賑わった1本となりました。
しかし、すごく遅れちゃったよ\(~o~)/
あやうく昼間から着発しそうだったワン。。

と、いうことで今日はこのへんで。

明日明後日はお休みです。
最近、毎週連休のカミチィです。
このお仕事は走ってナンボの世界なので
今度の給料明細見るのが怖いよ~\(~o~)/

ま、いいか!

2006-11-16(Thu)

まどか4番

NO.255

・・・・・・・・・・・・
出勤:05;54
退勤:19:10
・・・・・・・・・・・・

今日はまどかチャンの乗番4です。

JR大野城駅からの大城(おおき)ルートです。


朝一発目!
定時運行。
だって早朝だから車もいません。Myway!

と、ここでウ○コの気配が\(~o~)/
で、なんとかガマンしてJR大野城駅のお手洗いへDASH!

すると・・・


ガーーン!

えっ?

使用中だわーーん(;一_一)

ま、仕方ないので、
とりあえず「小」をいたしました。
と、その時、ジョっパあ~~!と、「大」を流す音が・・・(^_^;)
なのでカミチィその姿勢のまま動かず、
確実に「大」のお手洗いが『空き』になったのを横目で確認して、
おまけに誰もいないのを確実に確認して、
そのまま「大」に平行移動!
で、なんとか無事「大」終了しました。
おぉ~あぶねえあぶねえ(^_^;)


朝二発目!
踏切にかからなかたったのでこれはイタダキ!と思ったけど、
ナゼか?信号のタイミングやら、
お客さまの乗降に時間を取り、
終わってみれば10分遅れ。
16分待機-(←ひく)遅れ10分=残り時間6分!

うーーん、、にしても、
今日はどうもおなかの調子がよくないみたい。
またウ○コです。
で、また先ほどのトイレに行くと・・・

そうなのよ!また「大」は使用中!!

なので仕方なく

「小」→横目で確認^^;→「大」という方程式で無事終了。。

さっきと全く同じパターンだよぅ!!(^_^;)

朝三発目!
これは西鉄白木原駅をカットする快速運転です。
(といってもバス停を二つ通らないだけですが)
これ、踏切はまりまくり!
さんざん踏切閉まりっぱなしで、
やっと開いたと思って、

「発車しまーす!」とアナウンスして
動き始めてわずか一秒!
走行距離推定50センチ\(~o~)/
カンカンカンカン・・・・と踏切の魔の鳴き声(~o~)

で、やっと電車が通過して、
さ、踏み切りが開いた!

「発車しまーす!」とアナウンスして
動き始めてわずか一秒!
走行距離推定50センチ\(~o~)/
また踏切がカンカンカンカン・・・・

さっきと同じパターンじゃんかよ~(~o~)
今日はイロイロと、同じパターンが続きますな~(^^ゞ

にしても変に期待させといて、
奈落のソコに突き落とす踏切チャン!
おまえなんか嫌いだあ~(^_^;)

でも踏切以外は順調で、
お客さんも少なく乗降も少なく、
信号のタイミングもメチャクチャGOOD!
で、終わってみれば3分遅れでJR大野城駅到着!
あれ?なんか調子よかったネ、ハハハ(^○^)
終わりよければ全てヨシと。ね。


そうそう、
昨日も日記に登場したマチ○君
実はNHKの教育テレビが好き!というのが判明!\(~o~)/

待機室にテレビがあるんだけどさ、
いつもマチ○君、理科の実験の放送とか、
子供向けの人形劇?
とか見てんだよ~!!
なのでマチ○君が発車したアト(いなくなったアト)は、
すぐさま民放の芸能番組にチャンネルチェ~ンジ!
おっと、これマチ○君には秘密よん^^;


お昼はずっと3~4分遅れでカミチィ的には絶好調!
夕方からは10分~15分ほど遅れまくり、
カミチィ的にも絶不調\(~o~)/

にしても同僚のアソ○君は、
「どーも今日は調子が出ない。2分も遅れた(`´)」
なんて言ってます!
カミチィ的には2分遅れなんて定時と同じ意味なんだけどね!!

ま、いいのさ~!
と、いうことにしておこーー(ToT)

くそー、ぐれてやる~^^;

2006-11-14(Tue)

まどか6番

NO.253

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:42
退勤:2210
・・・・・・・・・・・・

今日はまどかチャンです。
先週の火曜日以来、中六日の登板(^.^)

たまにまどかチャンの間隔があく時があって、
そんな時はコミュニティバスが懐かしく感じてしまいます。
でもN鉄路線バスも久しぶりに運転すると、
最初はバスの大きさに圧倒されて、
ドキドキしながら運転しちゃいます(~o~)
そう、なんだか懐かしい感じを味わいながら・・・。

結局、ドチラも懐かしく感じるような。。。\(~o~)/

さて今日はJR大野城駅から大城(おおき)ルートを運転します。
朝は35分待機が1回。
昼は51分待機が6回。
夜は21分待機が2回。
ちなみに1本の所要時間は39分です。

今日は順調でも不調でもなくまぁまぁでした(ある1本を除いてはね)。
平均して5分遅れ。
夕方は10分ぐらい遅れましたが(^_^;)

『始発(JR大野城駅)を3分遅らせて発車!』
と、スターフ(その乗番の運行時刻表)に書いてあって、
しょうがなく、3分待ってました。
大城ルートはただでさえ遅れるのに(カミチィはね^^;)
JRの到着時間とまどかチャンの乗換の都合上、
わざと3分遅らせる指示が書いてあるんですぅ。
(でも待ってもあまり乗ってくるお客様はいないんですが^^;)

で、3分経って発車しようとしたら、
ヨボヨボ(しつれーい^^;)のおじさんが
手を振ってこっちに向かってやってきます。

カミチィ内心アチャア~\(~o~)/
あ~、これでますます・まどかチャン遅れるよ~・・・(^_^;)
そして、こともあろうか、
財布からゴソゴソ100円玉を探していらっしゃいます。

カミチィただでさえ遅れるから即発車したいから、
「運賃は降りる時でいいですよ」
と、申しあげると、
「いや、こういうものは今払わないといけませんから!」と、
カタクナに運賃を今、払いたいとのことです。
なのでカミチィはそれ以上何もいえませんので、
ジィ~っと待ってました。

そして結論は100円玉がなくて、
1000円札を両替することになりました。
で、その1000円札。
なかなか機械の中に吸い込まれません。
で、カミチィがお手伝いしてあげて、
やっと両替して100円玉を運賃箱に投入~(^_^)v

結局、5分遅れて発車しました。

その後、踏み切りにハマるし、
渋滞にハマりまくるし、
馬鹿でかいトレーラーが道路をふさいで車庫入れするし、
ハチャメチャな1本となってしまったのは、
言うまでもありません。

ウェ~~ん(ToT)/~~~

2006-11-04(Sat)

まどか3番

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:14
退勤:14:36
・・・・・・・・・・・・

本日は土・日・祝バージョンのまどかチャン3番です。
平日バージョンより25分出勤が遅く(コレいいこと)
平日バージョンより04分退勤が早く(コレいいこと)
平日バージョンより本数が1本多くて(コレよくないこと^^;)
待機が少々削られる形となります。

中味は、
仲畑→乙金→仲畑ときてココで約30分待機。
乙金→仲畑→乙金ときてココで約40分待機。
仲畑ときてココで約40分待機。
乙金ときてオシマイ(^_^)

こんな感じです。
今日は三連休の中日です。
が、今日はお仕事のカタもいらっしゃったんですね~。。

1本目の仲畑ルート。
これは予想通りお客さんいません。
確かお一人だったような・・・。。

2本目の乙金ルート。
どうもお客さんが多いぞ~ぉ!
何で何で??
今日は世間はお休みじゃないのお~??
と、思ったけどコレはカミチィの勘違い。
今日は日曜日でも祝日でもなく、
普通の土曜日なのでした。
だから土曜日がお休みのところはお休みですが(当たり前じゃん!)
お仕事のところはお仕事なのですね。。
そうそう始発の大野城サティから、
一昨日のまどか10Tの時、
指輪を落としたんですけどありませんでしたかあ?
と、お尋ねになられたご婦人さまが
いらっしゃいましたが今日ご乗車でした。
いつもまどか号で通勤のようですね。。
カミチィ、その人見た瞬間あの時のお客さんだ!
と、思いましたが、
ご婦人のほうもカミチィのこと覚えてくれてて、
「あのあと会社の中を探したらありましたあ~
すみませんでしたねぇ~^^;」と、
おっしゃいました。
なので「それはよかったですぅう~!」とお答えしました。
カミチィ的にはカミチィのことを覚えてくれていたことが嬉しかったな(^^ゞ
ひょっとしてカミチィは強烈な人間だったりして?

車の交通量も平日ほどではないけど、
やっぱりボチボチで、決して少なくはないし、
でも多くもないっすけど(*^_^*)
どっちだよ^^;

四本目の乙金ルート。
これすごかったよ。
じいたん・ばあたん!
ヒサビサに超満員!
ここしばらく乙金ルートでもそこまで満員はなかったんですが、
これはキタ~\(◎o◎)/
ついにキタ~\(◎o◎)/
いわゆるフルマンでしたよ。
これは大野城サティには10分ぐらい遅れました。
落合橋(おちあいばし)の
西鉄白木原(しらきばる)駅アンドJR大野城駅方面の大城ルート。
乗換なんてできるはずもなく、
でも降りるヒトがいなかったからよかったけど、
この便は遅れましたですね、はいぃ~。。

次の癒しの仲畑で生き返ろうと思ったけど、
仲畑も癒されなかったよう~(~_~)
ここには書けないけどちょっと嫌なお客さんがいた・・・・
だから癒されませんでした(__;)

その次の乙金ルートはお客さん少なかったから3分遅れでした。
やっぱ、お客さんの数が違うだけで、
全然、到着時間も違ってくるね。。
道路状況はどちらも同じだったから^^;。

最後、仲畑、乙金もお客さんパラパラ。
道路はお昼時でガラガラになりました。
みんな昼食中?
おかげでスイスイでした。

ということで本日も無事終了!!
明日明後日はお休みです(*^_^*)
お休み明けはまどかチャン8番です。
11:14出勤なんで少しユックリで~す(^.^)
では、しばしお別れ~\(~o~)/

2006-11-02(Thu)

まどか10T(Tとは中休のことです)

・・・・・・・・・・・・
【前段】
出勤:05:34
退勤:10:35
【後段】
出勤:15:00
退勤:19:25
・・・・・・・・・・・・

今日はまどか中休ダイヤです。
前段は仲畑→乙金→乙金→仲畑→乙金
の5本です。
「→」は「○○ルートを走ってその次に○○ルートを走る」という意味です。
それを書くのが面倒くさいので「→」で省略したわけですね^^;
って、余計手間がかかったぞい(~o~)

5本というのは本数が5本ある!ってことです。
念のためね(^_^;)

朝一仲畑ルート。
お客さんいないです(嬉しい→ウソ^^;)
各バス停で時間調整しながらゆっくり走ります。
一応早発しないようにね!
で、途中から一名様だけご乗車。
で、そのまま終点まで貸切状態(^_^;)
この1本は大赤字だよね。

朝二?乙金ルート。
ぼちぼち通勤時間に突入する手前の嵐の前の静けさですが、
それにしてもお客さんドコにもいません。
中間地点あたりまでお客さんゼロ\(~o~)/
ええ~~!!こんなことがあっていいのお~ー!!
ってか、カミチィ時間間違えてないかあぁ???
で、目をヨクこすって
(そうカミチィ考え事して少し寝不足なの)
ギュッと目を見開いてスターフの時間とmy電波時計を見比べますが、
時間あってるね!
それにまだ朝ラッシュが始まる前だから道路も空いてるしさ、
カミチィ今日調子いいじゃん(^_^)v定時運行してるし。
もっとも発車してすぐのほうは10秒ぐらい早発もしたけどね^^;
けど、こんなこともあるんだね。
仲畑ルートならこんなことはショッチュウですが、
さすがに乙金ルートはお客さん多いので、
こちらもお客さん多いモードで営業するのですが、
あれえー?嬉しいというよりスゴイ不安(~_~;)
でも乙金の住宅街の狭い道に入ったら、
お客さん、パラパラいましたです。
よかったよかった(^_^)
これで一安心です。
ふぅ~。。

朝三?また乙金ルート。
これは始発のサティからお客さんが待ち構えていました。
いつもこの便で中年(しつれ~い^^;)のサラリーマンと
若い留学生のような外国人が
乗ってきます。いや、
乗車されます^^;
で、そのサラリーマンと外国人。
今までのパターンでいくと毎日、同じ便に乗られています。
だから顔見知りになったんでしょうね。。
ま、コミュニティバスのいいところですね!

で、今日の会話は、
このバスがあって大変助かりますね~!
っと、話されています。
歩けば30分はかかるんで、
歩くと思えばこのバスがあって助かるぅ~!
とかなんとかかんとか。。。と。
いつもこの便は変電所前というバス停付近が大渋滞で、
ここだけで10分近く遅れてしまうので、
確かにいつも渋滞!というイメージかも知れませんが、
でも、助かる!と、聞くとカミチィは嬉しいですね(*^。^*)
ヨシ、がんばって運転するぞお~!
と、気合が入ります。
けど渋滞だよお~!
でもね、いつも10分ぐらい遅れるけど、
今日は5分遅れぐらいでした。
5分遅れなんてカミチィいつものことだから、
今日のは渋滞にはいらないかもです。
けっこう各バス停にお客さん立ってお待ちですが、
今日は早かったねぇ~!
みたいなお顔されていますので、
カミチィも嬉しかったです(*^。^*)

四本目の仲畑&5本目の乙金。
これもお客さん少なかった。。
大野城サティの開店した後だからお客さん多いかと思ったけど、
乙金ルートすらガラガラ。。
今日はじいたん・ばあたん。はお出かけしないのかなぁ~(^^)

で、前段終了。
まだ午前10時過ぎです。

運転士が月の浦営業所まで乗って帰る通称パト。
乗ろうとしたらカギがありません!
どこを探してもパトのカギがなーい!
え~\(~o~)/カミチィ帰れないジャン!

ひょっとしてパトで来た同僚(まどか乗番5と乗番7のおかた)がカギ持ってんのかな?
で、あと15分ぐらいでどちらかが1本走って帰ってくるので、
カミチィ待ってました。
その間にも中休はドンドン経過していくよ~\(~o~)/
で、帰ってきました。
さっそく、パトのカギ知らない??
と尋ねると、
ソコにあるよ~!と言います。
ソコとはドコだ?
おぉ!電気のブレーカーのつまみにかけてあるじゃありませんか?
なんだよお~、ちゃんと所定の位置に置いてくれよ~!
カミチィおばかさんだから、
そんなの見つけられっこないよ~(~o~)

ちゅうことでいつもの10Tより20分ほど遅れて、
月の浦営業所に帰ってきましたとさ!

中休は恒例のお洗濯アンドお昼寝です。
1時間寝たら深い眠りに陥りまして、
携帯のアラームがなったので、
電話と間違えて「もしもし?」といっちゃったよ。。
でも、ヨク寝た(^^ゞ

さて後段。
1本目乙金ルート。
ここでご婦人から昨日指輪をバスの中で落としたみたいなんだけど、
ありませんでしたかあ?
と、カミチィにお尋ね。
カミチィはわからないので、
というか運転士には忘れ物のことわからないので、
月の浦営業所に電話して尋ねてください!
とお伝えしました。
運転席のすぐ横に遅延証明書が置いてあって、
そこに営業所の電話番号が書いてあるので、
その紙をお渡ししました。

二本目仲畑ルート。
なんとここでも女子高生から、
昨日、忘れ物したんですけど、
ありませんでしたかあ?
と、カミチィにお尋ね。
おや?さっきと同じパターンだ!
なので遅延証明書を差し上げました。

忘れ物いがいと多いのね。。。
カミチィも終点到着してから遺留品確認するけど、
めったにないしぃ!

降りる前にもう一度確認しましょう(^.^)

その次、
乙金ルート。
これは渋滞にはまりまくり、
カミチィギブアップ。
てきとうに走りました(~o~)

本日のラスト仲畑ルート。
そう、今日はこれでもう終わりなのよ!
仲畑ルートもこの時間
(って、もう夕方なんですけどぉ)
渋滞がありますが今日は渋滞がなかった。
のでスイスイ。。

今日は超ラクちん乗番10Tでした。
明日は平日ならJR大野城線1番でしたが、
祝日なので春日線3番に代わります。
通称、化ける(ばける)と、言います。
ので、春日線3番に化けました^^;
比較してみると出勤はそんな変わらないで、
終わりは30分春日線のほが早いので少しラッキーでした。

明日は久しぶりの春日線です。
イッタイどんなドラマが待っているのかな?
ワクワク(*^。^*)

2006-10-31(Tue)

まどか7番

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:42
退勤:22:06
・・・・・・・・・・・・

今日は中6日あけてのまどかチャンです。
先週の火曜日以来です。
この輪番(りんばん/ローテーション)は半分以上を
コミュニティバスの乗番が占めていますが、
たまにまどかチャンとか間隔があくことがあります。
そんな時はチョッピリ懐かしく感じるカミチィです。
(やよいチャンもアイダにはいるんですけど^^;)

さて、今日は、
乙金(約40分待機)に始まり、
乙金・仲畑・乙金(約40分待機)の3連チャンがさっそく(^_^;)
仲畑(約40分待機)ここでお昼ご飯(^◇^)
乙金・仲畑(約40分待機)ここはお昼寝(~_~;)
乙金・仲畑(約40分待機)ここは夕方だけど夜ご飯。。
乙金・仲畑・乙金・仲畑・乙金の5連チャンで、終了です。
乙金と仲畑の間には約10分少々の休憩があります。

ふぅ、なんだか今日も疲れました。
でも渋滞もなく全然平和でした。
乙金ルートも全然超満員ではなく、
ってかお客さん少なかった・・^^;
だから乗継もOKでした。
イエイ~(^_^)

今日、乙金ルートを運行中、カミチィの携帯に着信が入りました。
誰からだろう?と思ってサティ到着後に確認してみると、
『N鉄月の浦』と着信表示が・・・(~_~;)

え~~?
何かやらかしてしまったか??

早発かな?
確かに乙金にしては珍しく時間が余ったしね(^_^;)

バス停通過かな?
確かに調子に乗って快調に走りすぎたしね(^_^;)

はたまた一般車からの苦情かな?
確かに変形のT字路で対向車の走行を一瞬妨害したしね(^_^;)

さっき自転車ともぶつかりそうになったしね!
この影響で少しだけど急ブレーキ踏んだから、
また怪我した!って苦情の電話かな?(^_^;)

などとイロイロ考えながら、
カミチィ少しイヤたいそうドキドキして
月の浦営業所に折り返し電話をしました。

事務所のカタがお電話をとられまして、
「ちょっと待ってね~代わります!」と、申されて約一分後。
誰が出るんだろう?と考えていると、

ホリ○課長が電話口に出まして・・・

「あ~、カミチィ君!
今日お弁当、皿うどん注文してたでしょ?
なんかそれが今日はできないらしいんだよ!
だから独断と偏見で
『ブタしょうが焼き弁当』
にしたんだけどよかったかな?
よかったよね?(だったら聞くな^^;)
で、カミチィ君はもうひとつ
『ポークステーキ重』
も注文してたから今日はブタづくしだけどいいよね!
今日は1日ブタを食べててちょうだい!
じゃ、よろしく!
(プーっ。プーっ。プーっ。←電話を切った音)」

なんだよ~そんなことか!
もうビックリさせないでよお~。。
なんかミスったかと思ってドキドキしたじゃないかぁ~\(~o~)/

ふぅ~営業所からの着信はドキドキものだよ\(~o~)/
大体、何か事件があったときに営業所からお電話がかかってくるのよね(~_~;)
トウゼン、運転中は電話に出れないけど、
終点に到着するまでイロイロ考え事にふけってしまいます\(~o~)/
でもお弁当のことでよかったよかった。
大変安心してしまったカミチィでした。

明日はやよいチャンだよお~(^.^)

2006-10-24(Tue)

まどか5番


・・・・・・・・・・・・・・・
出勤:07:42
退勤:22:36
・・・・・・・・・・・・・・・

今日もまどか5番です。
たしか先週の金曜日もまどか5番だったんだよなぁ~(~o~)

それに最近何かとまどか5番をいれられるし・・(~o~)

けど、拘束が長いことを除けば意外とラクなんだよ~(~o~)←錯覚?

仲畑ルートが8本。
乙金ルートが6本。
合計14本。

朝ラッシュも運転しないし、
日中の運転がメインだからぁ、
渋滞とかは関係ないし・・・。。

さて、今日の夕方の仲畑ルート。
発車時間JUST!
前方の信号機は青(^_^)v
よし!きたあ~!
今がチャーンス!
はっしゃ~~(^_^)と思いきや、
かけこみの親子発見!
仕方なく?停まってドアを開けます。
財布モジモジいじって100円×2枚を取り出そうとしてますが、
信号の青が気になって、
「(運賃は)降りる時でいいですよ~」といいました。
で、カミチィピンポンバスまどか号激走!!
しかし間一髪信号機OUT!
あ~ぁ・・この信号長いんだよ~。。
どこをどうひねっても2分は待つんだから。。

で、親子の会話・・・。
路線図を見ながら、叫んでいます。
オトガナオトガナオトガナ・・・
運転士さーん、
このバスは乙金いかないんですかあ~?
カミチィ
「はい、このバスは仲畑ルートなので行きませんよお~(ーー゛)」
親子
「はあぁ~。。すみません!間違えましたぁー!(~_~;)」
と、いうことで、
この2分間の信号待ちを利用して降りて行きましたと。
運賃払ってなくてよかったな!モウ~ぅ。。
ちゃんと行き先を見てから駆け込みましょうね!
親子揃って何も考えずに乗るところがすごい!
と思ってしまった1日でした。

明日はまたやよいチャンです。

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

