--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-11-29(Thu)

大橋線1A(車号2540)

今日は大橋線1A。

出勤時間が5:15なので30分前ぐらいの4:45出社。
ってことで3:45起床。
ちなみに夜更かししてもうたから0:00に消灯。
睡眠時間4時間に満たずちょっと眠いかもよ。
ま、夜更かししたカミチィが悪いんです(^_^;)
だから、なんとか目をこすりながらがんばりましたっす。

今日の内容は・・

①月の浦営業所~西鉄大橋駅~博多南駅
②博多南~西鉄大橋駅~博多南駅
③博多南~西鉄大橋駅~月の浦営業所
④月の浦営業所~西鉄大橋駅~惣利南口
⑤惣利南口~西鉄大橋駅~平野ハイツ~(回送)月の浦営業所


でも今日はなぜか道路がガラガラ。(*^_^*)
時間が余って余ってしょうがない!
朝の通勤時間帯は超ロングモードの時間配分なのですが、
まさかここまで車が少ないなんて思いませんでした。

普段の交通量ならこの超ロングモードで
なんとか終点の大橋駅には少し遅れて到着する。。
ってパターンなのですが、
いやいや今日は参りました。
何せ時間調整する場所がなくて。。。ありましたけど^^;
でも、こんなガラガラなのも珍しいです。
一体何が起こったのだろうか?
今日は金曜日だからノーマイカーデーだからかな?
にしてはバスのお客さんも少ない。。休日ではないしね(^_^;)

といいつつ1本目はまだ時短モードでしたからよかったのですが、
問題は次の二本目からです。
博多南駅を発車して四つ目の停留所「寺田池」
ここまでは2分遅れぐらいでした。
で、次は「昇町いきいきプラザ前(以下:昇町・・と表記)」です。
寺田池~昇町・・は4分間とってあります。
ので現在のところ、昇町・・まであと2分の余裕があります。
ですのでちょうど昇町・・には定時で着くかな?と。
そして寺田池を発車したカミチィ号は左折します。
と、ここで○雑の井尻駅行きが対向から右折待ちをしています。

(まるざつ:ざっしょのくま営業所って意味です。
ちなみに月の浦は『○月(まるつき)』と表記します)

ここの道路は二車線ありまして、
こちらとしては本当はカミチィ号の前に
○雑のバスが入ってくれればよかったのですが、
対向のバスを先に通したくても状況的に譲ることが出来ませんから
仕方なくカミチィは左折決行!
で、丁度定時30秒ぐらい前に昇町・・に到着。
その直後右折してきた○雑のバスもカミチィ号のすぐ後ろにピッタリゲット!
なんだ!すぐ右折できたのね。。
昇町・・では井尻駅行きにもお客さんがいましたので、
こちらカミチィ号大橋駅行きはもうとっくに乗車扱いは終わってて、
本当ならもう発車していいのですが、
少しでも時間を稼ぐためカミチィはバックミラーを見ながら、
井尻駅行きのお客さんが乗り終わるのを待って発車しました。
で、定刻を10秒ぐらい経過。
なんとか無理やり昇町・・で早発することもなく、
40秒ぐらい停車しちゃいました。
そして次は「放送所前」です。
ここはなんとか早発なく定時で出れましたが、
次の「須玖(すく)小学校前」も何とか定刻まで粘ろうとしましたが、
後ろのバスはやっぱり遅れ気味のようです。
なのでココ!少しだけ車道の幅が広いんです。
だからバス停を少々通り越して思いっきりハジッコに停めて、
すぐさまカッチッカッチッとハザードオン!
これを見た○雑井尻行きは手を上げて追い越してくれました。
ふぅ~、よかったあ。。これでのんびり走れるよ~(^_^;)
早発の心配もなくなった。。
あぶねぇ~。。っと。
しかし結局は井尻六つ角信号機で追いついちゃいましたが。
(ここの信号は青になるまで約3分)
にしても渋滞もイヤだけどこんなに道路がガラガラでも困るなあ。。
にしても何事もホドホドであってほしい。。

ここでホッとしたのもつかの間
井尻六つ角の信号をほぼノンストップで気持ちよく通過してしまったカミチィ号。
普通ならココ信号二回(ここだけで約6分信号待ち)ぐらい待つのに、
今日のような時間が余るときに限ってスイスイだもんね。

井尻六つ角を左折すると「井尻六つ角」って停留所があります。
ちなみにこのひとつ手前は御陵(ごりょう)という停留所ですが、
この御陵~(井尻六つ角交差点)~井尻六つ角、
この時間帯4分の時間を設けてあります。
しかし今、カミチィ号は井尻六つ角交差点は信号待ちすることなくスゥ~っと通過。
井尻六つ角バス停も1分早く着いちゃいました。
と、車内のミラーを見ると「あれ~ぇ?\(-o-)/」
後ろにまたも○雑の博多埠頭行きのバスがいるじゃありませんか!
きっと後ろのバスはもう発車時間に違いないぞ!
だってココが始発だから^^;
う~っ!全然気がつかなかった。
しかしまだこっちは一分近く発車できないぞっ!
ってことでカミチィ号一旦乗車口を閉めて30メートルほど前に移動。
そしてまたもカッチッカッチッとハザードオン!
この道路はこのまま繁華街の天神まで続く大幹線道路でして片側3車線あります。
ただ・タイミング悪く後ろから一般車がドドっとやってきまして、
○雑の博多埠頭行きは、なかなかカミチィ号を追い越せません。
しかもこの博多埠頭行きはさらにその先を右折したいので、
1番右のレーンに行きたいのですが、
まずはカミチィ号が前を塞いで邪魔しておりますね。
ココ、流れが速いからね、、ごめんなすあーい^^;
でもなんとか後続車に道を譲ってもらったみたいで、
カミチィ号を追い越してもらいました。
ふぅ~、またもあぶねぇあぶねぇ~(^。^)
無事博多埠頭行きも右折レーンに潜りこめた様で一件落着です。
ひとあんしんです。。
で、なんとか井尻六つ角停留所、定時まで待って無事に発車。
ここを出ると「折立(おりたて)」「香蘭(こうらん)短大」「大橋本町」「大橋団地前」と続きます。
が、

井尻六つ角(1)香蘭短大(2)大橋本町(2)大橋団地
()は次の停留所までの所要時間

と、大橋団地まで5分の設定なのですが、
ココは普通に走れば5分かかりません。
しかも大橋本町停留所のすぐ先は天神方面と赤坂方面の二股の分かれ道になっており、
ココでは時間調整のための停車は道路構造上不可能で、
もし時間調整するなら井尻六つ角か香蘭短大しかありません。
もし大橋本町で時間調整でもしようものなら
後ろの一般車両から打ち首にされること間違いなしでしょう^^;
しかし井尻六つ角で定刻までの一分ほどを時間調整したのでこれ以上停車できず、
井尻六つ角はほぼ定刻にやむなく発車。
本当はもう少し停まっておきたかったのですがね。
すると次は香蘭短大での時間調整となります。
が、実は、
天神に続くこの道路は香蘭短大バス停のすぐ後ろで、
中央を新幹線の高架が通る大きな道路と交差しておりまして、
そこから大橋方面に行く今度は○那(まるな:なかがわ営業所)のバスが、
左折でやってきてカミチィ号のすぐ後ろにピッタリやって来たじゃないですか!
カミチィわお~\(-o-)/マイッター
カミチィ今発車してしまうと絶対次の大橋本町は早発になるから、
意地でも香蘭短大を発車できません。
なのでまたしても30メートルぐらい前にじわ~ぁっと移動して
カッチッカッチッとハザードオン!
すると後ろの○那の大橋駅行きは快く追い越してくれました。
ただ、ここで少しヤバイと思ったのが、
香蘭短大で大橋駅行きご乗車は5名ほどでしたが、
カミチィと同じ大橋駅行きが後ろから追い越していったので、
一瞬、お客さんから苦情が来るかと思いました。
『後ろのバスを先に通すのなら、なんで後ろのバスに乗せないんだあ~!』っていう苦情です。
でも「定刻の発車までいましばらくお待ち願います」と案内したからかな?
香蘭短大からのお客様も何も言われずに黙って普通に乗っておられますね。。
ふぅ~、あぶねぇ\(-o-)/
で、なんとか時間を潰し、いや時間調整して、
大橋本町続く大橋団地前も劇的なほどジャストぜろ秒に通過。
やっとここからは行け行けモードだぜぃ!(^^)!
だって次は終点の大橋駅だから。。
早く着けば着くほどこちらも待機が増えてラクになりますねん。
で、結局スターフの大橋駅到着より7分ぐらい早く到着しました。
大橋団地~西鉄大橋駅のこの一区間、
8分の時間を設けてあります。
ここも普通なら信号にかかっちゃうんですが、
信号のタイミングもよくたった1分で到着しました!

途中時間調整でちょこちょこ停車しましたが、
定時運行ということでお客さんも気持ちよく降りていかれました。
さきほどの香蘭短大で追い越したバスにもそれほど差が開かなかったので、
よかったです。

その後も今日はずっと道路ガラガラ!
平和な1日でした!
ってかこんな空いている道路は珍しかったですな。。
ははは!

スポンサーサイト

2007-10-05(Fri)

大橋線について感じること

Kassyさんのブログに大橋線の記事を特集していただいたので、
けっして補足ではありませんで大橋線を運行する立場としての、
カミチィの大橋線の感想を書いてみようと思います。
kassyさんのブログとあわせて読んで頂ければ・・・と思います。

まず大橋線のルートは大別して、

月の浦営業所~月の浦県営住宅前~畑が坂
~若草~惣利南口~松ヶ丘団地~大土居~昇町いきいきプラザ前
~(福岡女学院)~須玖~井尻六つ角~西鉄大橋駅


月の浦営業所←→(回送)←→平野ハイツ~牛頸~畑が坂~以下同上


博多南~下白水~寺田池~昇町いきいきプラザ前~以下同上


の路線があります。



実は大橋線の通勤時間帯&日中はかなり時間に余裕をもって組んでありまして、
若草→惣利南口→浦の原→松ヶ丘団地→春日南中学校→松ヶ丘入口→大土居
は、すべて二分の所要時分を設けてあるので正直時間が余ります。
また月の浦を回送で発車して平野ハイツからの営業運転も、
定時で平野ハイツを発車してしまうと、
その先で時間がずいぶん余ってしまい、
結局各バス停発車時間まで釘付け状態になりますので、
始発から二分ほど遅らせて運行させるとその先がスムーズに走れます。
ですので月の浦から平野ハイツまでは回送時分を4分設けてあるのですが、
途中半感応信号があり現実は大体5分程度かかります。
なので月の浦を定時に発車してチンタラチンタラ走行していると、
平野ハイツの発車が二分ぐらい遅れるので、
これは計算どおりの遅れとなり早発を気にせず走りやすくなります。

ですから月の浦→須玖まではほぼ定時運行が可能です。
そしてその先の井尻六つ角で少々の渋滞ならば、
さらにその先大橋本町~西鉄大橋駅が通勤時間帯は超ロングモードでありまして、
10分ほどの時間配分を設定してあるので、
ずっと遅れて運行していても最後の最後、
終点の大橋駅に到着時には最悪でも3分遅れぐらいになっているぞ。。と、
いうこともしばしばあります。
しかし井尻六つ角から大橋駅までずっと渋滞というときもあり、
そのときはOUT!でぃす。。(>_<)

ま、道路事情によってはどこをどういじっても
大幅に遅れまくることもありますが・・^^;


参考までに平野ハイツ始発の下大利駅行きやJR大野城駅行きなどは、
逆に平野ハイツを定時で出発したいので月の浦を1~2分ほど早めに出発します。
そうすると平野ハイツを定時で発車できます。
しかし平野ハイツ始発は夕方に多く設定してあって、
この時間は下大利駅周辺の渋滞が激しく月の浦にかなり遅れて到着します。
しかも夕方は待機が短く着発の場合も多々ありすぐ折り返し発車となります。
そんな中で平野ハイツ始発があると、
待機を1分ほど削って出発するとなればかなり体にこたえますね。
1分でも待機は貴重ですから。。この1分が実はでかい!
もっともこれは自主的にやっていることであり、
会社側は定時運行を強制はしません。
あくまで安全第一ですので、
遅れたときは遅れたときでしっかり休んで、
リフレッシュしたほうがいいのかもしれません。
なにせ事故ったらOUTですからなぁ~^^;

話はそれましたが、大橋線の早朝深夜は日中と違い
浦の原→松ヶ丘団地→春日南中学校→松ヶ丘入口→大土居が
時分が一分しか設けてないので、かなり気合を入れないとすぐ遅れます。
ネックは春日南中学校→松ヶ丘入口の半感応式信号で、
ここがタイミングよく青に変わると『もらった!』になるのですが、
ここが丸々信号停車するとここでまず2分近く遅れます。
そしてその先が1分の時分間隔では挽回できるところがないので定時運行はあきらめま~す。
ここの路線のお客さんは通勤時はかなりうるさい人がいるらしくて、
(カミチィはまだ遭遇してませんが)
1分の遅れで文句言う人がいるらしいのですが、
公道を走るということをわかって頂きたいと思います。
ってか1分ごときで文句言わないで~(ーー;)

ということで早朝の時短モードが終われば、
その後の通勤時間用超ロングモードは時間たっぷり、
さらにその後の通常モードも運転に余裕ありますので、
むしろ別の路線より大橋線はゆったり走れます。


でもこれは月の浦から大橋駅方面への上り路線での話でして、
大橋駅を折り返し発車した下り路線は、
井尻六つ角という大橋線最大のネックがあり、
ここで定時運行はほぼ80%以上の確率で不可能となります。
なにせこの信号、通常でも一回につき3分待ちます。
大橋駅を発車したバスは井尻六つ角を右折する形になり、
右折は時差式信号でありまして一般車がシャカシャカ走って、
大体8~9台通過できます。
ですのでバスの前に8台の一般車が信号待ちしていると、
信号二回以上待ちを覚悟することになります。
信号一回待ちまでは先のほうで遅れを挽回して定時にもっていくことができますが、
さすがに信号二回待ち以上になるとこの交差点でのロスタイムが、
そのまま遅れの時間につながりますねぇ~。
さらに須玖周辺や昇町周辺が渋滞の時は遅れはめちゃくちゃ深刻です(T_T)
かるく20分遅れなんてこともあります。。(ーー;)
ま、そんな時はあきらめて安全第一で運行します。
定時であっても安全第一ですが。。

またまた余談ですが、
大橋駅を遅れて発車した時に、この井尻六つ角の信号を、
運よく待たずにスルーできる時がごくごくマレ(年に数回^^;)にありまして、
そんな時はモーかなり嬉しいです!
その先は交通の流れに従うしかないので、時刻表はあってないようなものですが、
しかしカミチィはこの先のバス停間の時間配分をあまり理解していません。
ってか下りは定時で走ったことはめったに無いので、
たまに井尻六つ角信号機を一発で通過してしまうとあとがヤバイです。
昇町いきいきプラザ前から先は時分がゆったりとってありますので、
ですの理想は昇町を3分遅れぐらいがベストです。
この状態だとスターフの時間を気にせずに、
かつ、終点月の浦には定時で到着できるメドがたちます。
でも繰り返しになりますが、そんなことはめったにありません(^^ゞ
ちゅうか下りはもう死んでいます。
スターフを見て走ったことはあまりないですね。
遅れ放題ですから!

だから上りはなんとかがんばって定時近く!で大橋駅に到着して、
折り返し下りはがんばって大橋駅を定時近く!で発車して・・
あとは運次第。。。
っていうかあとは井尻六つ角の込み具合次第というところですかね(~_~)
そこで何回信号にはまるかで運命が決まります_(_^_)_


そうそうあと女学院生。。
正直かなりうるさーーい!ですよ。
中学高校生は特にうるさいですね。
回りにもう少し配慮してくださいな~<(`^´)>
よろしくたのんますよ(~_~;)
ほんとに。。。


ま、大橋線はそんなところですかね。。

まとめますと、
大橋線はかなり余裕をもって時分を組んであります。
ひとつ希望するなら下りの井尻六つ角での信号待ち、
を考慮したダイヤを組んでいただけると非常にありがたいですかね。
あとプラス3分の余裕(井尻六つ角信号待ち一回分)を与えていただけると、
カミチィ的にはもう何も言う事はありませんね(^・^)
だけど早発しない程度にダイヤはあまり気にしません。
何分遅れてもマイペースを崩しません。
自分のペースを崩すと安全確認がおろそかになりますから。
事故を起こすと昇給にも影響がありますので職業としての運転に徹しなくっちゃ。
客から急げと言われて事故起こしても、
誰も生活費なんて面倒見てくれないでしょうから。
自分のことは自分で守るしかないのであって、
客が後ろから文句言おうがカミチィはマイペースでチンタラ走りつづけることでしょう。。

女学院生は元気があり少々難アリですが、
一般のお客さんは大変客層がいいと感じますし、
カミチィ的には大好きな路線です。
交通の流れに従わざるを得ないところが(特に下り路線)、
南ヶ丘線・つつじヶ丘線と違い逆に気楽で大好きです。
それに運転マナーも別の路線よりはだいぶいいと感じます。

そうそう書き忘れていました。
昇町いきいきプラザ前~井尻六つ角は車道と歩道の区別がない狭い道路ですが、
そこをテャリンコがよく走っておりますね。
道路交通法的には何の問題もないのでしょうが、
よく携帯をいじりながらとか通話しながら自転車を運転している人がいますが、
バスにとっては非常にジャマです。
ま、これは日本の道路事情に問題があるんでしょうが・・(ーー;)
正直のところ朝は自転車に負けます(>_<)

く、くやすぃ~。。

2007-10-03(Wed)

大橋線3B(車号4617)・・今の心境

昨日はカミチィ取り乱しましてごめんなさい。。

でもたまに(実はしょっちゅう^^;)こんな時あるんです(/_;)
本当はかっこ悪いところは記事にはしたくはないけど、
でもバス運転士としての本音を書くほうが内容的にも面白いかななんて(^_^;)
だからあえて壊れたカミチィもお見せしておこうと・・。。

色んなことを考え、
ある時は喜びながら、
ある時はムカつきながら、
ある時は泣きながら運転しているんだよ。
それがバス運転士さ!(多分)
それにしてもこの仕事はストレスがたまる(-.-)

ところで今日はムカつくことも無く平穏に終わりました。
そうそう、そもそもカミチィは大橋線が大好きなんです。
もう大橋線専属でいいっすよ!
他の月の浦の路線と違って、
ここでは○雑や○那や○博などなどの
別の営業所のバスとたくさん遭遇できるし、
(それだけですでに楽しい!)
時には○月の先輩にも会うことができるし、
がんばっている先輩の姿を見るとカミチィもよしがんばるぞ!
という気持ちにさせられます。
だからカミチィは大橋線が好きなのかな?

てか福岡市内の営業所に異動すれば、
いつでもたくさんの営業所のバスに会えるんだけどね。。
にしてもカミチィはいつ異動するのだろうか?
転籍してハヤ丸七ヶ月(^。^)

しかしこんなに愚痴を言っても、
この仕事が好きなんだなあ・・・(^_^;)
なんでだろう?\(^o^)/

2007-07-26(Thu)

3本走りっぱなし

だったよ~
今日は公休出勤の大橋線Bダイヤなんすけど、
最初の一本は待機が30分以上あったから
遅れて帰っても待機はあったけど、
二本目は待機が10分しかなかったので、
着発どころか遅発
その次三本目の19分待機は遅発ではなくかろうじて着発
で、やっと四本目は待機36分をようやくゲット
さぁ、残るはあと二本。
いってきまーす\(^O^)/

2007-07-25(Wed)

オバチャン

パワーが今日は炸裂しております
オバチャンって元気あるよね

2007-07-24(Tue)

大事件

今日は全部で5本!
昨日と比べると非常に楽勝~(^_^;)

しかも大橋線と言いながら、
最初の2本は月の浦⇔下大利駅を運行します。
1本目はまだ朝六時半ぐらいだったからけっこう空いてたけど、
2本目はちょうど通勤ラッシュで、
超~超~超~っ満員!!!
参ったっすよーー
(さっきは楽勝っていったけどね^^;)
それでもお昼過ぎまで耐えれば今日はオシマイだし、
気分的にはやっぱラクです。

そして3本目から大橋線に突入です。
で、3本目は平野ハイツ⇔大橋駅の運転です。
これは無事に終わったんですが、
大事件はこの次の4本目。。
大橋駅に定刻数分遅れて到着してまずまずでしたが、
降車の際、カミチィに悲劇が待っていました。

下車時最後から二番目の女性。。
1000円のバスカードを購入されました。
代金は両替と同じところにお金を投入OR挿入していただきます。
何も言わないで投入OR挿入しても両替になっちゃいますので、
運転士にバスカードを購入する旨伝えてもらいます。
すると運転士はとあるボタンを押しますので
それからお金を両替口に投入または挿入していただくと、
両替でなく金庫の中にお金は吸い込まれていきます。
すると祝!売り上げ!ってことでカードをお客様にお渡しできます。
そして数秒間はその昨日が有効に働いています。
ので・・その後両替する時は、
しばらく何秒か待っていただくことになります。

ところぎゃっ!

その何秒か経たないうちに
車内で最後に下車のお客様(50歳ぐらいの○○しい男性)が
両替で千円札を挿入されちゃったのよ!

当然、両替ではなく金庫の中に見事にすーーっと吸い込まれてしまいました。

カミチィ(以下「カ」と記す)『あーーっ!お客様バスカードをお求めですか?』
お客様(以下「客」と記す)『両替だよ!お金出てこないぞ!金返せよ!(怒)』
カ『すみません、まだ機械が両替に切り替わってなかったんです。』
カ『だから金庫の中に入っていってしまいましてこれは取り出せないんですよ!』
カ『運転士は勤務中に現金を一切持ってないので・・』
カ『バスカードではいけませんか?』
客『バスカードはいらないよ!金を返せ!(大怒)』
カ『運賃の代わりに使える証明書を発行していいですか?』
客『俺の全財産なんだ!お金がないと電車に乗れないじゃないか!(大大怒)』
カ『そうですか。。それは困りました。。営業所に電話して上司の指示を仰いでいいですか?』
客『いいよ!』

・・・で、営業所に電話。

上司が言うには、、
大橋駅の改札口のところの駅員さんに事情を話して1000円貸してもらいなさい。
それか交番に行って、事情を話し・・(以下同じ)

ならば電車とバスは一応同じN鉄同士だから身内ってことで、
じゃ、駅に借りに行きます!
と、少し安心してその客と駅に行き、
改札口の駅員さんにお話をすると、
早い話がお貸しできない!とのこと。。
カミチィガーーーーン!!!!
ん?上司は借りれるって言ったけど、
なんだ?借りられないのか?

駅員さんが言うには、
バス運転士と同じで勤務中は駅員は私金(しきん)を持っていない。
だからもし貸すとすれば売り上げからしかお貸しできないが、
それは勝手に私たちにはできない。
お宅の上司から管理駅である福岡駅の上役に話ししていただき、
上役から私たちに指示されない限りお金を貸すことは出来ない。。!!
だって。
ま、確かに言われてみればその通りだよね。
逆の立場だとしてもこちらも同じ返答を絶対してるよね。。
ってことで駅でお金を借りるのは諦めて、
今度は案外近くにある交番にGO~!

で、交番の入り口はガラスでカミチィの存在は丸見えなんですが、
一応ノックして社員証と何故か運転免許証を出して、
自分の自己紹介をして、要件を切り出しました。
『す、すみません!1000円貸してください!
金庫の中にお金が吸い込まれてしまいまして
お客さんにお返ししなくちゃいけないのです!』
すると警官の方々5人ぐらいいましたが、
『交番にはお貸しするお金は準備してないんですよ。。』だって。。
カミチィまたしてもガーーーーン!
でもその中の優しい警察官が口を開きました。
『あなたの身分ははっきりわかりましたから私個人のお金からお貸ししましょう!』
と、天使のささやきに聞こえる言葉が・・・(T_T)
で、無事に警官からついに1000円をお借りすることがデキ、
先ほどのお客様にお返しすることができました。

そのお客様には何度も頭を下げ何度も謝り、
何とか、怒りを静めてもらえました。


そんな大事件がありまして(すでに時間は20分経過)、
その後のカミチィ号はスターフの時間とはだいぶかけ離れてしまいカミチィ号のダイヤは大混乱!
なのに、お客多いぞ!
20分遅れでも大橋駅行きのバスは各バス停お客がお待ちじゃん(~o~)
やっべぇ~。。絶対みんな怒ってるぞ!
一人は『このバスは何分のバスですか!』と噛み付く人がいたけど、
それにとらわれては事故の元。
平謝りで交わして平常心で運転しました。
もっともカミチィ得意のお詫びのアナウンスで納得していただいたようですが。。

ってことでカミチィ最後の大橋2往復は遅れのお詫びのアナウンスの連発で終了。

なんだか精神的にも肉体的にもとっても疲れたカミチィでした。
しかし今日の事件はカミチィこの業界に入って初体験。。
いい勉強と言えばいい勉強でした。
ってことにしておこう(~o~)

追伸:仕事終わってから1000円返しに行きました(ToT)/~~~

2007-07-23(Mon)

終日ダイヤ3連チャン終了!

今日は大橋線の終日ダイヤ。
朝5時半出社して自宅に辿り着いたのが夜10時前^^;
今日も確か160キロぐらい走ったよ。

タイトル通り今日で終日ダイヤ3連チャン終了!
JR大野城線の14時間拘束に始まり、
やよいの早出朝5時出勤の夜8時まで、
そして今日が大橋線ほぼ15時間拘束。

もうくったくっただ~あい(^o^)丿


数時間前の記事に書いたけど、
今日は井尻六つ角ではなくあの『電話工事』にやられた
予想外の時間ロスが痛い痛い。
何回かはタイミングよく通過できたけど、
5回ぐらいハマったかな。。
けどあの交通整理は大変そうだったなぁ・・(~_~;)
交通整理のオジサンおつかれさまでしたあ

明日は大橋線のAダイヤ(早番)で
5時15分頃出社しなくちゃいけません。。
ってことは今記事を書いているけど、
あと7時間後には出社してるのさ。。
ってことは6時間後には起きているのさ。。
でも明日は久しぶりのAダイヤをついにげぇ~っ
今週は恒例行事の『常会』があってるんだけどどうしよ?
明日はパスしようかな。。。
実は明後日もAダイヤだし
とにかくきついから体を休めたいぞ。



2007-07-23(Mon)

電話工事

で片側交互通行

大橋から月の浦方面に帰ってくるとき、
ただでさえ井尻六つ角で遅れるのにプラス五分近く遅れる

でももう夕方だから工事終わりかな?

今日はスーパーノンストップ氏と二度すれ違った。
今日は機嫌まあまあだったみたいな

2007-07-23(Mon)

やっぱり

はまったよ~\(^O^)/
博多南駅を発車して井尻六つ角までは順調だったのだ
むしろいつもよりクルマの量少ないね
で、井尻六つ角曲がった瞬間から、
ひゃ~\(^O^)/
大大大大大大大大大(←コレぐらいにしといてやろう)渋滞ザマした   

やっぱ月曜の朝は恐い

2007-07-17(Tue)

超大きい声で

携帯でしゃべるオバチャンがいた。
まじでうるさい。
車内にオバチャンの声がコダマしております。
さすがにこれは注意しなければ
と、思い後ろを振り向いて注意するも、
会話に夢中で気付かない
カミチィも車内のお客さんも開いた口が閉じましぇん

2007-06-17(Sun)

大橋線1A

今日は日曜日の大橋線。
日曜日の大橋線はカミチィ大好きです。

ん?イヤイヤ間違えた!^_^;
日曜日の大橋線の『Aダイヤ』は大好きです。

なんでかと言いますと、
大体○月の乗務員はみんなおわかりでしょうが、
日曜日の大橋線はお昼過ぎから渋滞が始まります。
ほぼ9割以上の確立で渋滞します。
きっと高速道路を通ってきた方々の通り道なのかな?

もともとからO野城やK日は車がウヨウヨしてますが、
(コンビニとか自動販売機とかレンタルビデオ屋も
みんな車でお出かけしてんじゃないの?)
土日の特に夕方は渋滞が半端じゃありません。

これが福岡の中心天神とかなならまだ納得できますが、
なんでこんなTOWNでハマラないかんのだ??
納得イカーンぞぃ^_^;
って、ことで今日はAダイヤだからこんな心配は無用。

でも、最後の一本を走っているときは、
わき道からニョキニョキウヨウヨ、
いかにもレジャーっぽい家族連れのようなお方達が
ニコニコしてお出かけ開始してたから、
さぞお昼過ぎたら交通量だいぶ増えるだろうなあ~(~o~)
なので渋滞始まる前にお仕事終了のAダイヤは最高ですぅ!
そして日曜日はF女学院を経由しないので大当たり!
これが平日だともうたまりません。
(内容はご想像にお任せいたします^^;)

ってことで今日こそは平和に終わりました(^^♪

2007-06-11(Mon)

大橋線2B

今日は大橋線です。

特に記事にする内容がなかったのですが、
大橋線は運転してて楽しいです。

片側3車線の大きい道路もあるし、
歩道と車道の区別のない狭い道もあるし、
(そういうところに限って自転車の通行量が多いっ!しかもケータイ片手に。。)
完璧に住宅街の中の道路も通るし、
実にバラエティに富んでいます。

以上!


へ?


^^;


^^;


もうおしまいかい(~_~;)

^^;


だって書くネタがない。。ぞ。


と、いうことで・・・


その前日(6月10日)のこと書いちゃうねえ!


この日はもと月の浦の同僚運転士の結婚式がありました。

で、カミチィは式・披露宴は欠席でしたが、
夕方五時からの二次会に参加しました。

なのでこの日ホントーは、
大橋線7番というかなりゴッツイダイヤでしたが、
お休みをいただきました。。

しかししかしその前日の6月9日、
同僚に急病人が発生し6月10日は急遽その病人の同僚の穴埋めのお仕事が入りました。
お仕事は「春日線2A」Aダイヤ(早上がりの乗番)で拘束時間は約8時間。
しかも新人さんの指導員をっ!ってことです。
この乗番はお昼の二時過ぎには終わるので、
肉体的には楽なお仕事です。。

結局大橋7番の重たいダイヤが春日線2Aの軽いダイヤに変わったということになりましたあ。

で、カミチィ指導員デビュー!

今まで指導員をしたことがなかったので、かなり緊張。(~_~;)

同僚が指導員しているのを見て、
運転しないでいいから楽チンでいいなあ?
と、思ってましたが指導員はすごく大変!って思っちゃいました。
詳しいことは割愛しますが、
指導員は専門でやるもんじゃないね。。
一回やればなんだか満足??


でも今日、カミチィが担当した新人さんは、
運転もそんな悪くなく、
バス独特の作業・・

たとえば、バスカットにバスをつける・・とか、

うまく乗車するお客さんの前に乗車口をあわせて停める・・とか、

ドアの開け閉め・・とか、

車内アナウンスと車外アナウンスのマイクスイッチの切り替え・・とか

信号のタイミングがうまくわからず無駄に信号にはまっちゃう・・とか、

乗降取り扱い・・とかに、

少々、てこずってましたが、

運転そのものはそれほど悪くなく
今の段階ではいいんではないでしょうか!
というところでした。
このツーマン研修にはいって間もないらしかったし。。
あとは経験を積めば時間が解決してくれそうな気がしました。
正直カミチィが新人でツーマン研修の時よりは遥かに出来はいいぞ(~o~)

新人ちゃん、がんばってね~!
ワンマンデビューももうすぐだあ~(*^^)v
(ってあと一ヶ月ぐらいかな・・)


で、お仕事終了して同僚の二次会にGO!

場所は天神親富孝通り。
こんなとこ久しぶり来ちゃったよん!

参加者はすべて男性のみ。
でももと月の浦の懐かしい先輩の顔も参加してあって、
楽しいひと時でした。

仕事がらここは19時でお開き。
その後、カラオケに行った模様でしたが、

カミチィとS君とH君は、ここでお別れして長浜の屋台にラーメンを食べに行きました。
屋台も数年ぶりでしたがおいしかったーー!(*^_^*)

帰りは天神までバスで移動しましたが、
ここはS君の営業所の路線が通っています。
ので、自分の営業所のバスには乗りたくない。。
ってことで別の営業所のバスが来るのを待って乗車しました。

で、天神でH君とお別れ。
H君、お元気でぇ~(ToT)/~~~

その後、S君とN鉄電車に乗り某駅で下車。
○○に行きましたとさ。


200706120143000.jpg

後輩のアキ○○○○ン君です。
待機中に一生懸命バスの掃除をしてらしたので思わずケータイでパチリ。

約束どおりのっけたよん~(^o^)丿
(記事と写真は無関係でーす)

追伸・・
ツーマンのバスにやまさんが登場されました。
缶コーヒーご馳走様でした!

2007-03-19(Mon)

大橋線1A(車号2540)



NO.345

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:15
退勤:13:03
天気:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日はAダイヤ~ぁ!
しかも今日は睡眠時間も完璧ですっ。
(昨日はすぐダウンしましたから^^;)

でも今日の2540号車。
これ加速が非常にナイ。
スピードにのるまで時間がかかりすぎぃ(^_^;)

バスは2速で発進するんだけど、
まず2速で時速3キロまで持っていき、
すぐさま3速にシフトアップして時速10キロ。
すぐさま4速にシフトアップして時速20キロ。
で、少しだけ引っ張って5速にシフトアップしてやっと時速40キロ!
5速でようやく普通のスピードになります。

2速と3速では走行らしい走行はできません。
あくまでも発車時のバスに前に行く力を与えるだけって感じ。
やっと4速でいくらかましに走れます。
でもスピードは出ません。
で、最後の5速で通常のスピードまでガンバリマス。
スピードに乗っちゃうと意外とスムーズに快適な走りを見せてくれます。
でも、路注がいたりチャリや通行人がいて、
減速すると、はい、また初めから加速し直しですぅ。
あぁ~、やっと加速したのにぃ(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

それにしても笑うぐらいにジュワァ~・・・っと走る時間が長い。
後ろの車ちゃんはイライラしたかな?
ごめんね人( ̄ω ̄;) スマヌ
最初の発車がすさまじくトロイから、
右折の時とか曲がれるチャンスがあっても、
「やめとこっ!」って感じで戦意喪失ですぅ。。
でも、おかげで今日は超安全運転でした(になりました)\(^o^)/

で、もってこの車両は、クラッチがかたい(~o~)
クラッチを踏むたびに心の中で(たまに地声で)
「ヨイショ~っ!!」なんて気合入れながら。。
もー!仕事終わるころには足の裏が痛かった^^;
病院に行こう!と思ったよん。


大橋線の早朝は大体時短モードという時間配分になっています。
ほとんどスターフ見なくて、
けっこう気合いれても遅れがちになるくらい、
かなり厳しい時間設定になっています。
スターフどおりに走らせるとゼッタイ事故起こすぞ!
と、思っちゃうぐらいです。

特に松ヶ丘団地~春日南中学校~松ヶ丘入口~大土居の各バス停間は
1分ずつしか時間をとってありません。
日中はこれが2分ずつとってありますので、
日中は遅れてもココで取り戻せますのですごくラクなのですが、
早朝のこの1分という時分は厳しい。。
ここまで頑張って走ってもココで遅れが生じます。
なのでカミチィは開き直り「ゆっくり行こうっと!」とグレます(^^ゞ
この先のバス停のお客さんはなんでこんな早朝から遅れるんだ?
って感じでカミチィを見つめる人もいます。
いやんっ、そんなに見つめないで・・(^_^;)
カミチィ、恥ずかしい。。

と、いうことで大橋線の1本目は
松ヶ丘団地~大土居の運転に少しだけ気合入れます(少しだけね^^;)。

今日は朝から大渋滞と思いきや道路がガラガラでした!
あれっ?今日は月曜だよねヽ(^。^)ノアリャアリャ
月曜日って大体朝は車多いよね?
なのにガラガラ。。
一瞬、日曜日かと思ったぐらい空いています。
これはいいことなんですけど、
大橋線は通勤時間帯は渋滞を考慮して超ロングモードに設定してあります。
だから渋滞でも大橋駅に到着する時は目を当てられる遅れになっています。
(たまに目を当てられない遅れの時もありますが^^;)


で、2本目はこの超ロングモード。
やたらと時間配分が長い。。
普段はこれで助かっているけど、ここまでガラガラだと
どこかで思いっきり時間調整しないと早発しまくりになりますな。。


博多南駅 06:55
上白水北口 06:58
中白水 06:58
下白水 06:59
寺田池 07:02
昇町 07:06 (正確には「昇町いきいきプラザ前」)
放送所前 07:07
須玖小学校前 07:08
須玖 07:10
御陵 07:13
井尻六ツ角 07:17
折立 07:18
香蘭短大前 07:20
大橋本町 07:22
大橋団地前 07:24
西鉄大橋駅 07:32

この時間を見ると、
須玖(すく)から大橋駅までが超ロングモードです。
特に最後の区間は8分もとってあるので、
仮に遅れててもこの8分でスターフ上ではいっきに遅れは挽回できます。

博多南駅を出て下白水(しもしろーず)までは
信号にひっかかり3分ぐらいは遅れてしまいます。
しかし次の寺田池までは3分。
その次の昇町まで4分とってあるので、
昇町には遅れを取り戻して定時で到着できます。
通常はココからは車両混雑で定時運行は不可能の可能性が高くなってきますが、
今日は道路がガラガラですぅ。。

走りながらカミチィは思いました。。
「ん~、、ヤバイね。。
しかも後ろからは○雑の45番系統のバスも来てるぞ(~o~)
チンタラ走ると迷惑かかるぞぉ!」
須玖~御陵~井尻六ツ角まで7分!
井尻六ツ角~大橋団地前まで7分!
トータル14分!

ザッショのバスにはごまかしながらチンタラ走ったけど、
御陵で1分時間が余りました。
だって須玖から御陵まで3分あるから
渋滞さえなければ1分で着いちゃいます(^_^;)

でもザッショのバスが後ろの信号機につかまっているので、
ここで追いつかれるまで時間調整で止まります。
後ろの信号機が青になりました。
ザッショのバス、はぇ~!
ソッコーでカミチィ号に追いつきました。
カミチィの時間調整はここで終了!
次の時間調整は井尻六つ角かな?

御陵~井尻六つ角はあの長い長い信号機があるので少し助かります。
今日もそこはギリギリ信号2回待ちました。
でも本当なら1回で通過できるタイミングだったんだけど
今日の車両はのろまな2540号車!
助けられました。
普通ならこの長い長い信号機を一回余分に待つのはイヤだけど、
今日は時間が有り余っているので、
全然ヘーキだぜぃ!!(^^)!と、いうか、ありがとう!だね。。

折立~香蘭短大~大橋本町~大橋団地前も、
日中の時間配分はこの区間オール1分ですが、
今はこの区間オール2分\(^o^)/

遅れているときのオール2分はありがたいですが、
今日はありがたくない!

井尻六つ角は時間調整がしやすいバス停なので1分ほど遅らせます。
でも甘かった。。
香蘭短大でも時間が1分余り、再び時間調整!
次の大橋本町は道路構造上停車したくないので、
それに30秒かからずに着いちゃうんで
香蘭短大を1分30秒遅らせました。
そういえばココ!

バス停のソバに人が大の字に寝てました。
カミチィは警察に通報しようと思いましたが、
そこまでは時間がないので断念。
でも誰か電話したみたい。
折り返し大橋駅を発車してココを通った時は救急車が来て、
寝てる人を起こしてました。
でもピクリともしませんね~。えーー、死んでるのかな?
ちょっとあとでニュースをチェックしよっと!ネ。

で、再び大橋本町に向けて走ります。
ずっとココは三車線ある大きい道路なんで、
時速35キロでチンタラ走行!(^^)!

しかし大橋本町で「ピンポーン!!」

( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

・・カミチィ、がっかり。
なんだ、それなら香蘭短大、もう少し早く出発すればよかったな(^^ゞ


で、なんとか大橋団地を定時で発車して、
ココから先はカミチィ号全力疾走します。
大橋駅にはいくら早く着いても問題はないので、、
で、8分とってあるけど2分で着いちゃいました(゚∇^d) グッ!!

結局、大橋駅には定刻6分前に到着プラス待機が4分あるので、
合計10分、大橋駅で休憩できました。

大橋線はマレにこんな感じになるのが怖い。。けど、嬉しい。。
でも時間調整も難しいな。。。と思っちゃった。

そういえばね、この便には始発の博多南駅から女性が一名乗ってきました。
いつもはここから大橋駅を通ってさらにその先のところまで、
直通のバスで行くのが、
今日はそれに乗り遅れて次の発車まで15分ぐらいあったそうで、
それならカミチィ号に乗っちゃえ!
で大橋駅で乗り換え!っていうことでした。
この42番系統の大橋駅行きは初めて乗るそうで、
「大橋駅まで何分かかりますかあ?」と心配そうにカミチィに尋ねました。
で、スターフを見て○○分ですよ~!とお答えしました。
発車して昇町まで他にお客さんがいなかったので、ずっと雑談してました。
聞いてみると、先日まで高校生だったそうです。
本当なら今最後の?春休みなんですが、
もうすでに入社してお仕事開始!はやっ!(^^ゞ
「通勤も大変だし仕事もちんぷんかんぷんで大変でーす!」って言ってましたね。
しかも今日でまだ入社3日目なんだって!
でも高校生の香りはなく落ち着いた感じのすっかりOLさんでしたあ~\(^o^)/
カミチィは色々話しながら、
「まずは3年間頑張ってね!
向き不向きとかの結果が出るには3年ぐらいはかかるよ!
石の上にも3年て言うし。。」と言いました。
そしたら「はい。がんばりまーす!」と言ってくれました。

うんうん、頑張ってね~!
カミチィも頑張るよーーー\(^o^)/

と、いうことで今日はトータル5本(5往復)で終了しますた。

2007-03-17(Sat)

大橋線3番(車号????)



NO.344

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:01
退勤:20:19
・・・・・・・・・・・・

本日は大橋線3番。


本日の運行内容は・・

月の浦→大橋駅→(女学院経由)博多南駅

  →(回送)那珂川営業所へ連絡便をお届け→博多南駅

博多南駅→大橋駅→(女学院経由)月の浦

月の浦→大橋駅→月の浦

月の浦→大橋駅→月の浦

月の浦→(女学院経由)大橋駅→博多南駅

博多南駅→(女学院)大橋駅→博多南駅

博多南駅→大橋駅→平野ハイツ→(回送)月の浦

月の浦→大橋駅→平野ハイツ→(回送)月の浦


カミチィ号乗務日記にもコメントしてくれる、
もっか高校受験中だった相互リンク中の

「せいたろー君」

が遊びに来てくれました。


で、せいたろー君は朝一発目~大橋駅からご乗車です。
あーー!せいたろー君、見ーつけぃ\(^o^)/
まだ若干15歳(かな?)人目でわかりましたぞぃ(^^ゞ

せいたろー君は一番後ろの席に着席。
他にもお客さんがいたから挨拶できなかったけど、
せいたろー君・・博多南駅に着いて、
他のお客さんが全員降りたのを確認してから、
「おはようございます!せいたろーです。」
と運転席まで挨拶をしに来てくれました。

で、那珂川営業所に連絡便を持っていくよ!と言うと、
「やったぁ~\(^o^)/」と喜んでくれました。

那珂川営業所で無事に連絡便をお渡ししましたが
ここでカミチィはトイレの限界を感じましてお手洗いを拝借。。
トイレまでの廊下をテクテク歩く途中、
運転士さんとたくさんすれ違ってしまいました。
みなさんも気さくに挨拶をしてくれます。

その後、大橋駅に行ってから折り返し月の浦へ。。
月の浦で、せいたろー君を運転席にご招待!
ついでに帽子もかぶっていいよ~!!と言うと、
せいたろー君、大喜びでした。
何せ、せいたろー君の将来の夢はバスの運転士です。

まずはせいたろー君に発車準備を教えました。
特に方向幕は廻し終わったらすぐ次の行先をセットするんだよ。
と言うと、
あ、そうなんですか?
だから運転士さんが終点に着く時、
ボタンをカッチっと押すだけで次の行先が表示されるんですね!
と新鮮な感動をしてくれました。。

方向幕に続いて
音声合成の系統番号
整理券番号
をセットしてもらいました。
せいたろー君はイチイチ感動してくれまして、
カミチィさんってすごいすごいすっごい!ってたくさん褒めてくれるので、
カミチィはすごくいい気になってとても教え甲斐がありました。
(ってカミチィはコドモかぃ?)

で、せいたろー君から色々質問が飛び出します!

いつもバス停に停車する時、

待っているお客さんの正面にドアが来ますが、

どこを見て止まってるんですか?

じゃ、昼はいいけど夜は?

バス停で降りる人がいないのに、
なんで前ドアをチラチラ開けるのですか?

たまにこのボタンをバシバシバシバシ押してますが何してるんですか?
(ドアを開けたときの車外放送を消している)

ん~!実にいい質問ですねぇ~!

ということで・・・カミチィはお答えしました。

車内の左上角にあるミラー(ワンマンミラー)を見ると、
このミラーは中ドアの上にあるミラー(中ドアミラー)を映し出してて、

・・・・・

でも究極の安全は振り返って目視することです。

って教えたら、
せいたろー君、わーーすごいんですねーーーっ!
ってすごく感動してくれまして、
もうカミチィはすごくいい気分にまたまたなっちゃいましたあ。。

そんな感じで二往復でせいたろー君は降りていかれました。
また遊びに着てね!

そうそう、後日の話になりますが、、
せいたろー君は念願の第一志望の高校に無事合格されました。

よかったね!
おめでとう!!
これからも勉強にプライベートにがんばってね!!!

ちなみに合格発表の直後、カミチィの携帯に連絡までしていただきました。
これっからもよっろしくねぇ~\(^o^)/

本日はあと、

プチカミチィストーカーのやまさんと、

S市からSさんが遊びに来てくれました。

ちなみにやまさんからは

オ○ナミンC豪華10本セット

Sさんからはカミチィが泣いて喜ぶ

たくさんのお菓子とジュース

を頂きました。
ありがとうございました~!

でもあんまり気を使わなくていいですからね~!
気軽に遊びに来てくださいね!

と、いいつつ差し入れはありがたくいっただっきました(^_^;)

今日の大橋線は平和でした。
みなさんが遊びに来てくれましたので、すごく時間も早く感じました。。

明日は空き乗番はまどかチャンが入ってました。

それもJR大野城駅発の大城(おおき)ルート!
ひっさびさですぅ。。何ヶ月ぶりかな?
道覚えているか不安です(^^ゞ

2007-03-15(Thu)

大橋線5番(車号4600)



NO.342

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:54
退勤:19:43
天候:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日は大橋線。

朝がこれまた早い!
乗務点呼もAダイヤの人と一緒に受けたし・・・。。(__;)

今日は、それほど遅れなかったよ。

朝、1本目、大橋駅到着。
発車まで8分ぐらいありました。
で、またまた大橋駅のお手洗いをお借りしました。
カミチィは最近、N鉄の「試用者証」というのを頂きました。
それが当面社員証代わりというか、
イヤ立派な社員証になるのですが、
それを見せると駅でもバスでも、
みんなジィ~っと物珍しそうに凝視されるので、
カミチィは照れくさいですぅ。
最近、入社したってバレバレだしぃ(^^ゞ

で、試用者証で無事駅改札内のお手洗いを拝借しまして、
お礼を言って出ました。
すると、自動券売機の前で高校生が、
カミチィに「よかネットカードはどうやって買えばいいですか?」って、
自動券売機での買い方を尋ねてきました。
なので、適当に多分こうだろうって感じで券売機をいじって教えてあげました。
別に駅員じゃなくてもわかることでしたので(^^ゞ
で、その高校生安心したようにお礼を言ってくれましたので、
少し照れてしまいました。
でも、次の瞬間思ったのは、カミチィの胸ポケットにも、
営業所で発券したバスカード・よかネットカードがあったんですぅ!
なんだ!カミチィのよかネットカードを販売すればよかったなぁ~!
なんて。。。考えたりして。。(^_^;)


さて、

カミチィ号が折立(おりたて)を出て
井尻六つ角に差し掛かろうとしたその時でした。
カミチィは一番左車線を走行しています。
「井尻六つ角バス停」を過ぎたらすぐさま車線変更を3回して、
右折レーンにもぐりこまなくっちゃ!
って・・そんなことを考えていたら、
カミチィの隣の右車線から、
いきなりけたたましいクラクションの嵐で
カミチィ号を追い抜く影が・・(~o~)

ヤンキーの車か?

暴走族か?

トラック野郎か?

いや、目をよくこすって見ると、

スーパーノンストップ氏のバスだった。。。


ところでスーパーノンストップ氏号!
車線変更がウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

さすが市内で運転してるから慌てず騒がず、
回りの動向をよく見て、
スムーズに右折レーンまでもぐりこみます。

おぉ~、なんだか後ろで見ててすごく勉強になったぞ!
お手本にさせていただきマース!


右折レーンで信号待ちの間、
スーパーノンストップ氏は後ろの窓からカミチィに手を振ってくれます。
カミチィも手を振ってお返しですぅ。。


でも今日はスーパーノンストップ氏とよく会いましたですね。
今日、彼は竹下駅を通る路線だったようです。
3回ほど目撃したね。。

ってことで大橋線終了です。。
最近、カミチィは大橋線がなんだか大好きっ!
になっちゃいましたね。はは!

明日はつつじヶ丘線1Aですぅ。。
3時半起き~ぃ!\(^o^)/

2007-03-01(Thu)

大橋線6番(車号9047)


NO.335

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:13
退勤:21:15
天候:暑いっ
・・・・・・・・・・・・

月の浦→大橋駅→(女学院経由)惣利南口(10)
惣利南口→大橋駅→(女学院経由)惣利南口(23)
惣利南口→大橋駅→平野ハイツ~(回送)月の浦(1:23)
月の浦→(回送)平野ハイツ→大橋駅→平野ハイツ~(回送)月の浦(51)
月の浦→(回送)平野ハイツ→(女学院経由)大橋駅→惣利南口(16)
惣利南口→(女学院経由)大橋駅→月の浦(34)
月の浦→(回送)平野ハイツ→(女学院経由)大橋駅→惣利南口(22)
惣利南口→大橋駅→月の浦(おしまい!)

発車が06:34。到着が21:04。

途中1時間23分待機や51分待機があって
そこでは何とか息を吹き返したけどさぁ~。。
ちょっと太もも筋肉痛だよぉ。。(^^ゞ

今日は1本目の大橋駅行きは定時よりだいぶ早く到着したので、
大橋駅でひさしぶりにおトイレを拝借しました。
笑顔で貸していただいた大橋駅の駅員のみなさまありがとう(T_T)
(^^ゞ
で、無事に用を足して安心して発車!

2本目の惣利南口発大橋駅行き。
これがすごかったよ(~o~)

井尻六つ角交差点が異常に混んでいました。
普段はノロノロであっても少しずつは前に進むんだけど、
今日はピクリともしません。

それも普段はせめて御陵(ごりょう)か
須玖(すく)あたりから混んでいますが、
(ローカルな話ですみません^^;)
今日はもっと手前の須玖小学校バス停あたりから
すでに動きが止まってるじゃあ~りませんかー!

で、それでも辛抱強く
ジワ。ジワ。ジワ。ジワ。
歩くぐらいのスピードで前に進みました。

現在工事中の外環状線のところで、
救急車とスライド!
で、ずっと向こうの井尻六つ角の手前ぐらいにパトカーを認識!
どーーも事故があったようですな。コレは!

で、対向から同僚のバスが来たので、
手を振って止まってもらい、
状況を聞くと、やっぱ事故だってさ~あ!
ただいま現場検証中らしいよ(~o~)
もう少しこの状態は続くよーだって!。。

なので
「なんか~ぁ、この渋滞は事故が原因のようです。
ただ今現場検証中でこの渋滞ももうしばらく続くようです。
お急ぎの方はどちらででも降りられてかまいませんので・・」
と、カミチィはひとりぼやきアナウンス(^_^;)

するとパラパラと状況を見ながら、
「だめだ、こりゃ~(~o~)」
って少し急ぐお客さんが何人か降りていかれました。
その後もボチボチ降りられました。
少し歩くと先の方に西鉄井尻駅があるので、
天神方面に行くのはそちらから
電車に乗っていただくほうがはやいかな?
と思いました。

後ろからも人がたくさん歩いてきているので、
後ろのバスも途中でお客さんを降ろしているようですね。

お客さんがカミチィに、
「この渋滞を抜けるのに何分ぐらいかかりますか?」と尋ねられます。

カミチィ内心
「そんなのわきゃるかあ~(-"-)」
と思いましたが、笑顔で
「そーですね~、あと最低10分はかかりますね~。。」と、
適当に答えておきました(^^ゞ

でも本当に10分ぐらいで現場検証も終わったようです。
少しだけ、ほんの少しだけ動きがよくなりました。
もともと交差点の先には井尻六つ角の長い長い信号機が待ち構えていますからね^^;
普段だって信号機付近はジワジワとしか前に進めません。

事故現場の横をさしかかると、
原付バイクと自転車がクラッシュした模様でして、
自転車はグニャグニャになってました
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

さっきの救急車にはきっとこのチャリの運転士が運ばれたんでしょうね!?
で、さらに10分ほどして井尻六つ角信号機をやっとこさ通過!
ここで約25分遅れ。

ここから先は順調で最後はスターフ上、
時間を大目にとってあるので
実際はだいぶ時間を挽回できてて、
大橋駅到着はスターフ上は15分遅れでした。

でも折り返し大橋駅発惣利南口行きは
けっこうお客さんがお待ちでした。

なので克明に状況を説明して、
かくかくしかじかのため、
ただいま約15分以上遅れて運行しています!
と案内いたしました。
だからお客さんからは文句はなかったんでよかったですぅ。

そうそう先ほどの事故現場はウソみたいに渋滞は終わってました
Σ( ̄ε ̄;|||・・・

でもこの便でも井尻六つ角が普通に渋滞でプラス5分の遅れを追加!
惣利南口には20分遅れで到着。
トイレに行ったら待機時間終了!
Σ(T□T)

そのあと1時間23分待機があったので生き返りました。

ところで今日は同じお客さんを3回も乗せました。

そのお客さんの構成は

若いお母さん一名。
3歳ぐらいの男の子一名。
2歳ぐらいの女の子?一名。

で、バスに乗るや否や、
男の子を怒鳴っています。

「なんでソコに座るのっ!こっち来なさい!」

「ほら、足!!“(*`ε´*)ノ彡」

「ほら、手!!“(*`ε´*)ノ彡」

「ちゃんと前向きなさい“(*`ε´*)ノ彡」

「もー何してんのよ“(*`ε´*)ノ彡」

「あー、ほんとむかつく子ね“(*`ε´*)ノ彡」

「うるさい“(*`ε´*)ノ彡」

降りるときも

「早く降りなさい!“(*`ε´*)ノ彡」

「さっさとしなさい!“(*`ε´*)ノ彡」

降りたアトも

「歩くな!走れ!“(*`ε´*)ノ彡」

降りていかれたアトお客さん同士で、

「あのお子ちゃんかわいそうね。
あんなに怒ったら性格が曲がりますよね~( ´△`)」

「私なんか朝もあの人バスで見たわよ!朝も怒鳴ってたしさぁ~」

「ほんとかわいそうね!いい子に育って欲しいわ~( ー人ー)|||~~~ 」

ってお話をされていました。

けどカミチィ、
このお客さんを3回も乗せたんだぜい!
もう、毎回ハラハラドキドキ。

よくあんなに我が子を怒れるもんだな(・_・;)

お母さん・・怒りすぎはよくないよ!
でも、あれは可哀想だった。。
カミチィがひきとってあげようかと思った。

もう少し優しくしてあげないと
そのコドモも他人に厳しくしてしまう人になっちゃうよ!(T_T)

そんなことを心配しながらカミチィ号は160キロも走行したのでした。

明日は南ヶ丘線の中休ダイヤです。
明後日も南ヶ丘線の中休ダイヤです。

では、また明日ね~(^o^)丿

2007-02-22(Thu)

大橋線8T


NO.329

・・・・・・・・・・・・
〔前段〕
出勤:07:05
退勤:10:34
車号:????(忘れちった)

〔後段〕
出勤:16:14
退勤:21:49
車号:????(忘れちった)

天候:晴れっ
・・・・・・・・・・・・

今日は大橋線8T。
別名ラクTと言われております。
前段2本。後段3本。計5本。
中休約6時間ほど!(^^)!

朝は通勤ラッシュ真っ只中!
きゃなりのお客さんをお乗せしますが、
今日はそこまで多くなかった・・・^^;
でも渋滞がすごかった。。
須玖(すく)から井尻六つ角まで渋滞~。。
ここだけで約15分所要(T_T)
大橋駅には10分遅れでした。
折り返し福岡女学院経由惣利南口行き。
でもあまり女学院生は乗ってこなかった。。。
この便も井尻六つ角少々渋滞で遅れプラス5分で終点には15分遅れ。
でも待機がちょっぴりあったので助かりました。

大橋駅にもう一回行って今度は月の浦に帰ってきます。
帰りの月の浦行きは途中の松ヶ丘団地ってところでお客さんがいなくなり、
ここからはドライブモード(いえ~ぃ\(^o^)/)。
ここも少し遅れていたのであとは時間も気にせず走りました。
月の浦には5分遅れ。。

で、中休に入ります。
S市のお友達が高速バスで福岡に遊びに来てたので、
博多駅まで会いに行きました。

後段は
月の浦⇔西鉄大橋駅
月の浦→西鉄大橋駅→惣利南口
惣利南口→西鉄大橋駅→月の浦
で、本日の乗務終了。
それほど深刻には遅れずに帰って来れました。

帰ってきたら課長から呼ばれました。

苦情の電話があったぞ!」と。

カミチィは「へ?」って感じでした。
何の苦情かな?
送れてたから早発なわけはないし、、
お客さんに気付かずにバス停通過かな?

すると課長曰く
「お前の案内(アナウンス)は気持ちが悪い!って言ってたぞ。。!!(~_~)」

「え~、そう言われても別に普通に案内してましたけど・・・ぉ(^_^;)」

ま、でも課長も半分にやけてましたけどね。。

色んな人がいるってもんだ!

以前にN鉄本社の乗務指導ってのが乗ってきて、
その時の評価は
「非常に素晴らしいです。
バスが止まってから席をお立ちください!
って案内があれば『優』(←最高の評価)でしたよ!」
と。

ですからカミチィは案内・接遇には自信を持っていましたが、、
ん~、大橋線は若いお客さん多いから(男女問わず^^;)
ちょっとカミチィぶりっ子しすぎたかなあ?
なにやらこの手のお褒めと苦情は紙一重らしいので。。

あまり気にしないでおこう!
っと思いましたがこれが案外気になりますぅ。
少し案内の仕方を変えてみよっかなぁ~(~o~)

ということで明日は南ヶ丘線8番です。
大野城サティに3回、二日市に2回行きます。
けっこうきつい乗番らしいですが
明日もがんばろっと!

ね!\(^o^)/

2007-02-12(Mon)

大橋線4番(車号4599)


NO.322

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:56
退勤:21:12
気候:もう冬は終わり?
・・・・・・・・・・・・

この乗番は死んだよ~。
大橋駅に8回行きます。

普段、大橋駅発は月の浦に行く途中の
惣利南口どまり。とか、博多南駅行きが散りばめてあって、
月の浦行きや平野ハイツ行きよりキョリが短く、
多少は息が抜けるんですが、
この乗番、後半の4本はスベテ
月の浦(たまに平野ハイツ)⇔西鉄大橋駅だよん!
一往復すると一時間半かかっちゃうよ~!(/_<) ナケルネェ

しかも今日は連休の最終日・・の夕方なんてもう最悪。。
35分待機が5分待機になったりして、
カミチィ、今日もフラフラだ~
30分遅れちゃうと往復で2時間!(/_<) ナケルネェ

市内の中心部なら渋滞も納得するけど、
なんでココ!(福岡市の下^^;)が渋滞してるのーーー?
しかも大渋滞じゃないか~!
(もっとも高速道路のインターとか近いんですが^^;)
おかげで後半は大橋駅遅れまくりまくりまくり。。

ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

一応、大橋駅行きは最後の区間で少し調整時分を設けてあって、
たとえば3分遅れぐらいならば時刻表上では
一応!定時においつく・・ぐらいの余裕を設けてあります。
が、今日はカミチィ死んじゃいましたぁ!
と、までは行かなくても入院が必要!?

...."8-(o ・_・)====○パーンチ!!

いくら調整時分があっても
だめだこりゃあ~!!・・・でした。(^_^;)
全然足りなーい。。平均20分遅れ。。
カミチィ諦め。
┐('д')┌

とどめに最後は着発の上に時短モード。
定時で発車して相当気合入れて走らないと遅れてしまうのに、
着発じゃ挽回できるところはドコにもありません。

と、いうことでカミチィ、無駄な抵抗はやめてマイーペースモードに。
ってかトイレ行きたかったので、その時点ですでにOUT!

しかし5分遅れで発車した上に、
マイペースすぎて折り返しの大橋駅発車は10分遅れましたっ!
駅でお待ちの皆さま、寒い中、ごめんね~!
お待たせしましたー!

でも、みんなカミチィを暖かく迎えてくれました。
よかったよかった(^_^.)

:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪

今日は、またまた?
ブログフレンド(勝手に命名^^;)のやまさんが、
カミチィがこれからハマル運命の直前の
お昼過ぎに大橋駅に登場!

この前、方向幕で、お世話になったから。。。!
ってことで、今日はバスGoodsあんど電車Goodsを頂きました。

アリガト ☆(*^-^*) ポッ

バスGoodsはバスの精密ミニチュア模型。
電車Goodsはホームの駅の名前の看板(って言うのかな?)のミニチュアキーホルダー。。
カミチィの運行に関係している駅を集めてたくさん頂きました。

今日の記事に写真UPしようと思いましたが、
営業所のロッカーに忘れてしまいました。。

( ̄□ ̄;)!!

やまさん、そんな気を使わなくてもよかったのに~、、
でも、ありがたく、いっただっきまーーーす\(^o^)/

ついでに缶コーヒーもいただきましたぁ~!
~~旦_(∩_∩ ) イタダキマース

いつもいつもすみません!
なんかクセになっちゃうかもよ~!

と、いうことで今日は前半4本は調子よかったけど、
後半4本は3連休渋滞にKO負けのカミチィでした。

でもスターフ全然気にしないでいいんで、
ラクっちゃあラクでしたよ。

明日明後日はオヤスミです。
またバス乗りに行こうかな?

じゃっ(^o^)丿

2007-01-15(Mon)

大橋線1A(車号2541)

NO.303

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:15
退勤:13:03
天候:くもりっ
・・・・・・・・・・・・

今日は大橋線1A!
出勤時間の30分前には会社に行きますので
0445に出社ってことは起床はじぇろさんよんご~です。

今日も朝から冷えました。
冷えましたけど雪が降るまでにはいたりまへんねぇ。
最近年々雪が降る日が減っているような・・。
やっぱ地球の温暖化かー?
でも地球自体もいつかは滅びるのであって
その過程で地球自体の体温が少々変化することもあるでしょうし(^_^.)
地球も生き物?ですからね。。
と、そんなどぉーでもいいことを考えてるうちに
ぅオー!遅刻しそーじゃん☆ヾ(-Θ-:) オイオイ


今日のスターフの中身は・・

①月の浦(営)→西鉄大橋駅→博多南駅
②博多南駅→西鉄大橋駅→博多南駅
③博多南駅→西鉄大橋駅→月の浦(営)
④月の浦(営)→西鉄大橋駅→惣利(そうり)南口
⑤惣利南口→西鉄大橋駅→月の浦(営)

確かこんな感じでしたが超アヤフヤでぇす。
ちがってたらごめんなしゃい。
今回は時間のチェックも忘れてますぅ。
確か1本目の発車が05:36ぐらいで、
5本目の月の浦到着が12:50ぐらい。

1本目、大橋駅行。
毎度のことですが
早朝は1分ほど微妙に遅らせて走らせます。
で、月の浦周辺はまだ超真っ暗でバス停周辺ナぁ~ンにも見えません。
たまにバス停すら見逃すことがあるのよ!
なのでバス停周辺(と思われる付近)は
超徐行してジィ~っと歩道を見つめます。
どうしても自信がない時は停車してドアも開けます。
こうしておけば完璧!(^^)bGood! (OK!)
バス停通過の苦情も来ませんネ。

途中からはだいぶ交通量も増えて
バス停もたくさんの車のヘッドライトの光を浴びて
だいぶ確認しやすくなります。
それでもバス停から少し奥まったところに立って
風をしのいでいる人もいるので、
たまに「通過しまーす」と言った後
「すみません停車しまーす」Σ(・ω・ノ)ノ! きゃーびっくりっ!
と訂正することもあります。

ところで本日のこの2540号車。
運転しずらいよ~"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
アクセルが重たい。踏むのに力がめっちゃ要るやん!
クラッチもなんだか重たく感じるよん!
ん?これは気のせいかな?
どっちにしてもこの車は
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

お隣の数字の2541号車はたしか運転しやすかったと思うのよね。
車の性能や状態が一日の労働に大きな影響を与えるので、
やっぱり運転しやすいバスだとラクでいいですのよ。
あと最近はかなり頻繁に大橋線を運転しているので、
だいぶデカバスでの細い道のチャリンコ軍団にも慣れてきました。
とは言っても慣れは怖いので、
あくまで初心を忘れず安全第一で行きましょう!

折り返しの博多南駅行。
恒例の座席に横になって熟睡のおじさんが乗ってきました。
カミチィはアナウンスのボリュームを下げて、
必要最小限のアナウンスだけして通過しまくります。
途中で何人かご乗車で、みなさん終点の博多南駅まででした。
以外とお客さん多いね。。って3人ぐらいですが(^_^;)

2本目からは朝ラッシュに突入ぅ~!
今日は井尻六つ角を中心にその他でも断続的に渋滞。
カミチィ号は幸いにも渋滞とは逆向きを走ってて、
渋滞にはあいませんでしたが、
その次の大橋駅行きが怖いにゃ;;\(^o^)/
でもカミチィ号が通るときにはドコもそんなに渋滞してなくて、
ま、これぐらいは普通でしょ?ってトコでした。

あと早朝は大橋駅からF女学院生(高校生)をお運びし、
午前中はF女学院(大学生)をお運びし、
カミチィ号は任務終了となります。


今日はお仕事終わっても、

バス掃除が待っています。

毎日各路線の乗番1Aの人が集まって、
3台ぐらいバス掃除します!

2Aとか3Aの人は掃除しなくていいのでうらやましいです。
1Aも2Aも3Aもそんなに終わる時間は変わんないのにさぁ。。
なんでカミチィは今日が1Aだったのだろうか?

と、いうことで無駄な抵抗はやめて、
素直にバス掃除にいそしんだカミチィでした。
。・゚・(ノε`)・゚・。

明日明後日(火・水)はB輪番になって最初のニュー公休日です。

公休明けは春日線7B(12:52~24:10)が待ってます。

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

2007-01-13(Sat)

大橋線3番~土曜版(車号4635)

NO.302

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:01
退勤:20:19
天候:はれっ
・・・・・・・・・・・・

今日は土曜版大橋線3番。
コミュニティバスをついに卒業し、
N鉄路線バスのみを運転して今日で3日目。
だんだん普通のバスのサイズに慣れてきましたあ~!


今日はカミチィが○那(まるな:那**営業所)に

連絡便(郵便物みたいなもの)をお届けしま~す。ヨロシク(^○^)/


①06:22月の浦(営)→西鉄大橋駅→(F女学院経由)博多南駅07:27
  ~(回送→那**営業所→博多南駅)~
②08:01博多南駅→西鉄大橋駅→(女学院経由)月の浦(営)09:09(29)
③09:28月の浦(営)→西鉄大橋駅→月の浦(営)10:58(50)
④11:48月の浦(営)→西鉄大橋駅→月の浦(営)13:08(37)
⑤13:45月の浦(営)→(女学院経由)西鉄大橋駅→博多南駅15:00(19)
⑥15:20博多南駅→(女学院経由)西鉄大橋駅→博多南駅16:20(26)
⑦16:46博多南駅→西鉄大橋駅→平野ハイツ~(回送)月の浦(営)18:00(40)
⑧18:40月の浦(営)→西鉄大橋駅→平野ハイツ~(回送)月の浦(営)20:08


今日は06:01出勤なので05:30出社。
ってことで今日は04:30起き!
入社したてのころは毎日こんな早く起きるなんてあり得ない( ̄× ̄)b゙NG!!
と、思ってましたが、いやぁ~慣れは恐ろしいぃ・・
今じゃすっかり当たり前になりました(悲)

朝1、大橋駅行き。お客さんは10人ぐらい。
しかも途中まではカラッポ。
10分以上空気だけを運んで
「春日南中学校」で本日のお客様第一号!

それにしても朝は冷え込みがすごい!
暖房全開ですが、さっぱり効きません。
ハンドルもつっめたぁ~い
(ノω・、) ウゥ・・・たすけて・・はまりん!

折り返しの博多南駅行では以前にもお乗せしたお客さん。
今日も座席に上半身を埋没。
終点までご乗車だとわかっているので、
アナウンスも音量を低めに・・・
しばらく貸切で運行して途中でお客さん二人乗車。
計三名博多南駅で下車。
その後方向幕を「回送」にして○那へGO!


今日は那**(営)に連絡便をお持ちいたします。
連絡便は決まった乗番に組み込んでありまして、
この土曜版大橋線3番に組んでありました。

朝の連絡便は書類をお持ちする役目です。
ちなみに夕方の連絡便ってのもあって、
それは別の乗番の人が今度は書類を取りにいきます。

で、那**(営)には久しぶり行きました。
博多南駅から連絡便専用回送路?を通っていきますが、
一瞬、あれ?道を忘れた・・(^_^;)
でも、そうそうココから曲がるんだったよ~!
って感じで無事に到着。

ココって日本一大きい営業所で200台のバスを所有しています。
ひとつのバス会社で200台ってのはよくあると思いますが、
ひとつの営業所で200台はすっげぇ~!

で、構内をグルゥ~っと廻って事務所のまん前にバスをつけます。
しかっぁし、構内も広いぞ!
でも事務所の前だと思ったらソコは乗務員待機室の前でした。
事務所の入口を探していると、
親切な運転士さんが入口は向こうだよ~!って教えてくれました。
ありがとうございましたあ~(*≧∇≦)/
無事に書類を所定のところに置いてきて任務終了!
ってほどのことでもありませんが・・・
コドモのお使いとおんなじなんで・・・^^;
そうそう、いつも連絡便の度に構内で会っていた
○月出身の先輩とは今日は会えませんでした。ザンネン。

しかし大橋線は今月これで4回目。
実はあさっても大橋線です。
こうしょっちゅう大橋線を運転していると、
さすがに大橋線も慣れてきました。
でもデカバスの大橋線はやっぱ気を使うなぁ~!

けっこうこの乗番は待機もあってゆっくりできました。
でも土曜日ってなんだか車が多いね~。。
お仕事で外回り?の車もいれば、
あきらかにドライブって車もいるし、
県外ナンバーも多いし、
土曜日らしい一日でした。

大体お昼から夕方は15分遅れぐらいでした。
でも事故らずにすんだからよかったですぅ!
今は転籍前なので、
こんな大事な時期に事故でも起こしたら厄介なんで、
カミチィ、守りに入ってますぅ。

明日は・・・

えぇ~??

やよいチャンです・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

2007-01-11(Thu)

大橋線5番(車号4600)

NO.300

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:54
退勤:19:43
・・・・・・・・・・・・

遂にコミュニティバスを昨日で卒業!

さ(・O・)よ(・。・) おなら(≧~≦)=3 ブーッ!


今日からN鉄バスのみの輪番(りんばん:ローテーション)※
に組み込まれました。


 ※

わが月の浦営業所では
大野城市コミュニティバスまどか号

 と、

春日市コミュニティバスやよい号の運転を委託されています。


 で、

これらの運行が組み込まれている輪番(A輪番と呼んでいます)

 とは別に、

N鉄の路線のみを運行する輪番(B輪番)

 が、

ありまして、

カミチィは晴れて本日よりA輪番を卒業して、
再び入社当初のB輪番に入りました。

 ※


 で、

B輪番デビュー戦は「大橋線5番」ですぅ。


内容は・・・

①06:15月の浦営業所→(回送)平野ハイツ→ 大橋駅 →惣利(そうり)南口07:41

②07:54惣利南口→ 大橋駅 →(福岡女学院経由)博多南駅(JR西日本です)09:05

③09:26博多南駅→ 大橋駅 →月の浦営業所10:34

④11:01月の浦営業所~(回送)平野ハイツ→ 大橋駅 →月の浦営業所12:28

⑤12:51月の浦営業所→ 大橋駅 →平野ハイツ~(回送)月の浦営業所14:17

⑥15:12月の浦営業所→ (福岡女学院経由)大橋駅 →博多南駅16:29

⑦16:54博多南駅→ (福岡女学院経由)大橋駅 →惣利南口17:58

⑧18:14惣利南口→ (福岡女学院経由)大橋駅 →月の浦営業所19:30


今日はとにかくちかれたよ~

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ


大橋線は

①車道と歩道の区別のない非常に狭い走りづらいところもあれば、
②ごく普通の新興住宅地の中も走れば、
③片側三車線の幹線道路も走りまぁ~す。

どうも大橋線は以前のプチ車内事故(その記事はコチラです)以来、
③の幹線道路では一般車両の割り込みに激しく敏感になってるカミチィだす。。
カミチィはもうすぐ福岡市内を走るようになるんで
敏感なほうがいいのかもしれないけど、

でも正直言うとね・・・

カミチィ~胃が痛いぞ・・・ぅ。。
いつ直前に車が飛び出してくるか、
まるでゲームでもするようなドキドキ気分です。
☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!

たえずバックミラーとアンダーミラーを見ながら、
あやしそうな車がいたらアクセルから足を放します。
制動距離を短くするためにね・・!

この乗番はけっこうお客さんもご乗車で、
各バス停で乗降扱いすると自然に遅れてしまいますたです。。

とはいいつつも夕方は大体10分遅れぐらいで収まりました。
∑d(≧▽≦*)OK!!

で、なんとか無事に終わったよ~
グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

明日はつつじヶ丘線1Aです。

ぬぁーーーんと!
am4:53出勤~!

(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ

と、いうことでオヤスミなすゎい。。
(ノ ̄0 ̄)ノ

2007-01-06(Sat)

大橋線1A(車号4617)

NO.297

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:26
退勤:13:03
天気:くもりっ時々あめっ
・・・・・・・・・・・・


今日のラインナップは・・

①月の浦(営)→西鉄大橋駅→博多南駅(JR西日本)
②博多南駅→西鉄大橋駅→博多南駅
③博多南駅→西鉄大橋駅→月の浦(営)
④月の浦(営)→西鉄大橋駅→惣利(そうり)南口
⑤惣利南口→西鉄大橋駅→月の浦(営)

以上5本(5往復)。

朝1本目はさすがに早朝で道路ガラガラだけど、
まだ真っ暗でバス停の人影、全く認識不可能\(^o^)/
で、この時間帯はさすがに定時で運行可能なので、
途中までの各バス停は1分遅れで走らせました。
駆け込み乗車を防ぐためにね。。
しかも各バス停停車。
一旦停まって(ドアは開けませんが)バス停とその周辺をジィー!っと見て、
誰もお客さんいないと確定できたら発車すます。
ただ定時運行可能といっても早朝は時短モードといって、
日中より時間配分をかなり短くしてあります。
のでけっこう急がないと遅れてしまうの。
でも時間にとらわれてあせると、
お客さんを見逃してしまうので、
難しい・・・(^_^;)

でもっさぁ~あ、
今日は土曜日なのにすぐ車がふえちった~
まだ朝の7:30なのにさ・・。
ウ・・・━━(。・ω・)ウワ━(。-ω-)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━ン!!!

もう、お正月終わったのぉーー?
それに土曜日なんだし、今日もお休みなら三連休だよん~(^^♪
あ、そうか!
ひょっとしてみんな三連休でお出かけなのかに~?

にしても通常通りの混み具合。。
井尻六つ角も混でんじゃん。。( ´△`)アァ-
大体ココ行きも帰りも信号二回待ち。
一回が3分近くかかるので、長い長い長い~・・・。
(いかんせんこの交差点は3本の道路が交わっているので)
カミチィはよくこの信号は考え事をして時間をつぶします。
ふと、前を見るといつの間にか信号が青に変わってたりして、
おーゴメンヨ~!後ろの車ちゃん!
カミチィ号ダッシュう~!

でも南ヶ丘線で踏切にはまりん!よりは
まだ信号待ちのほうが納得できるのであきらめがつきます。
でもでも最近は、
少し成長したのか踏切も諦めがつくようになりましたが。
でも踏切だと列車が通過するまで
「カン!カン!カン!カン!」と泣いてくれてるので、
その間は安心して寝られます(ウソだよ~^^;)

そうそう今日は久々に大橋線はデカバスでした。
デカバスといってもこれが標準なんだろうけど^^;、
いつも「まどか」や「やよい」ばかりチビバスを運転していると、
このデカバス、異常に大きく感じます(^_^;)

で、この大橋線。車道と歩道の区別がない区間もあって、
そんなところに限って自転車がよく通っています。

で、デカバスだと、なかなか追い越せません。
これがチュウバスだとガゼン狭いところも間をすり抜けて走れて、
楽ちんでしたが、少し車体の幅が広くなるだけで、
間隔の感覚が全く違ってくるよ!
前回の大橋線7番はチュウバスだったので、
なんてこたぁ~なかったんだけどね。。。(^_^.)
いやぁ~デカバスだと怖い怖い!

よく、バス停に到着する手前をチャリがフラフラ走っています。
バス停まで微妙な距離だとチャリを追い越せないんだよねぇ。
無理に追い越してチャリを巻き込むと事故になっちゃうし、
追い越し成功!だとしても追い越されたチャリの進路をふさぐことになるしね。
なのでチャリの後ろを追従しないといけまへん(~o~)
チャリが気付いて止まってくれるか、
全力でペダルを漕いでくれればいいんですがね(-"-)
なのでこの路線はチャリがジャマでイヤです。

傘をさしている人もバスが傘に接触しそうで、
これもビビリまくるカミチィです。
とにかく接触してしまうとアトが厄介なので、
いつも天秤にかけて状況判断します。


①前方を傘をさしたオバちゃんが歩いている。
もしくは、チャリがヨタ~ヨタ走っている。
対向車もやってきてる!
どうしよう?追い越してしまおーかぁ?

②歩行者や傘や対向車に接触!
当事者やお客さんや会社に迷惑をかける。
カミチィ自身もつらい立場になる。


①と②を天秤にかけました。


するともし接触したら・・・ヒィ~(~o~)やっぱい怖いワン!
てか、あとが面倒くさいワン!
ということで即効②が勝利!

追い越すのはあきらめておとなしく追従するカミチィでした
(´ρ`)ぽか~ん


朝1での博多南駅行。
まだ早朝6:30ぐらいです。
お客さん5人ぐらいですがみんな爆睡(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

で、その爆睡の仕方、
みんながみんな上半身が座席に崩れ落ちています。
首がすわっていませんねー。顔が45℃上を向いていますねー。
ちゃんと寝過ごさないで降りてくれるのかなあ?
と、少し心配しました。
でもあえてカミチィ実験しました。
アナウンスのボリュームを少々ダウン!
ひっひっひぃ(^^ゞ←イジワルカミチィだぜぇ
みんな相変わらず爆睡中よん!
寝過ごしてもカミチィ知らないよん~^^;

でもザンネン!
さすが、みんな降りるバス停が近づくと、
ムクムク上半身が起き上がってくるじゃありませんか!
なんだ、ちゃんとみんなわかってるのね?
よかったよかった。。。
と、いうことで寝過ごす人もなく、
無事に終点まで行っちゃいました~。
ちぇ!つまぁんなぁーい\(^o^)/

あとこの路線は○雑&○那の路線とかぶるところがありまして、
その本体のバスとスライドするときに、
運転士さんがカミチィ号の方向幕??を指差しました。

カミチィ「うんだぁ?方向幕が間違っているかぁ~?」と、
急に不安になり、信号停車の時、
スターフの行き先と方向幕一覧表と方向幕を見比べて、
確認しましたが、
いや、あってるよなぁ~ボーーー ( ̄△ ̄)

方向幕の表示がずれてるのかな?
二つの行き先が半分ずつ表示してるとか。。
で、カミチィ信号待ちの時にバスから降りて、
前の方向幕を見ましたが、あれ?あってるね!

ま、いいか!
でもスライドした運転士さんナニを言いたかったんだろう?
あー!気になる気になる気になるよ~
!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???

で、そのまま一応無事に?月の浦に帰ってきて、
入庫しようとしたら、同僚が
「右のヘッドライトが切れてますよ~!」だって!
「ほへ?ひょっとしてヘッドライトのことを言ってたのかな?」
「ふ~ん。ま、いいか!」ってことで
目の前の整備に持って行き球切れを交換してもらいました。

方向幕を間違えるとあとが厄介なんで、
ヘッドライトの球切れでよかったということにしとこ!っと。

惣利南口でお友達と電話でたくさんお話できたし、
たくさん力をもらってラスト一本走って、今日も終了しますた。

明日もAダイヤ南ヶ丘線1Aです。
じゃ、お疲れ様でした~\(^o^)/

2007-01-04(Thu)

大橋線7番(車号9048)

NO.295

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:31
退勤:21:36
天気:はれ(だったかな?)
・・・・・・・・・・・・

今日は大橋線7番。
A輪番の中で一番恐れられている乗番。
拘束は15時間。
走行距離は約175キロ!
けどこの乗番は中型バスを使用します。
大橋線は狭い道も多いし、
車道と歩道の区別がないところもあって、
そんなトコロに限って自転車も歩行者も多いしさぁ、
雨の日なんて傘をさされるだけでジャマだしさぁ!
ちょっとぉ~!(`´)

だから中型バスはこの大橋線では大変運転しやすいんだよ。
デカバスだとイマイチ通りにくい狭いポイントも、
中型ならスイスイ~(^o^)
楽勝楽勝!ということにいたします。

ということで、

大橋駅に9回もいっちゃったんだよーぉ(~o~)


しかし今日カミチィ、
またしても寝不足やっちゃったヾ(´ε`;)ゝ

何故かというと、
この大橋線7番の前日はやよいちゃんなんですが、
やよいチャンは朝が遅くて結構早くお仕事終わります。
(と、いっても12時間は拘束なんですけどね^^;錯覚とは怖いもんだ)
だから力がまだ余ってるのよ^^;

少し時間が出来ると、
ついついお仕事終わってから、
ご飯(主にラーメン^^;)食べに行くとか、
コンビニにお菓子(主にポテチ^^;)を買いに行くとか、
本屋に立ち読みに行くとか、(せこ~!)
で、そのアト帰宅して日記を更新しちゃうと(サボることも多いけどね^^;)
そんなこんなでついつい寝るのが遅くなってしまい、
ここ毎回大橋線7番は寝不足で登板なのよ。

それに今日はお昼ぐらいからなんだか眼精疲労?
目が疲れてきちゃった・・
やっぱ寝不足かな?
それに頭もボーっとしてるし。。
頭痛も少しするし。。
事故らないように注意しなくちゃ!

けど午前中はお正月気分で道路ガラガラ!イェ~イ!

(p_・q)カカッテコイヤー(p・_q)ッシュッシュ

しかしお昼過ぎからボチボチ道路が混雑しはじめました。
井尻六つ角も渋滞しはじめたし~(T▽T)
急に人出(車出?)が増えた感じですなあ。
カミチィおてあげよヘ(x_x;)ヘ


今日はカミチィのブログにもよくコメントをくださる、

さくぞうさん(←本人許可済^^;)が
カミチィ号に乗りに来て下さいましたよ~

(∩。∩;)ゞてれるなー

でも中型バスだったから、つい調子に乗って、
さくぞうさんにいいところを見せるはずが、
発進は急じゃなかったかな?
ブレーキはきつくなかったかな?
乗り心地悪くなかったかな?
って、ちょっと心配になっちゃった((^┰^))ゞ テヘヘ

さくぞうさん、今度はデカバスに乗りに来てね!
もう少し乗り心地がいいかも?

・・・ということにしとこぅ(´⊆`*)ゞテヘヘ

さくぞうさんには月の浦営業所の場所も案内できたし、
よかったよかった。

トイレにも一緒に行ったし(なんつって^^;)

また時間が出来たらカミチィ号に遊びに来て下さい!
お待ちしております~\(^o^)/

では今日はこの辺で・・・(^o^)丿

追伸:夜は、はまりん!放題でした。
ふぅ、ちかれた。。

2006-11-30(Thu)

大橋線7番(車号9048)

NO.267

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:31
退勤:21:36
天候:晴れ!
・・・・・・・・・・・・

今日は大橋線7番(^_^)

大橋駅になんと9回も行ったよ~!

朝一本目。月の浦営業所→大橋駅。
運転中、ずっと考えてました~。。
行こうかなどうしようかな?って。。

もちろん大橋駅のトイレ・・・。。(^^ゞ
なんだか月の浦を出発してしばらくして、
うーん?ちとやばいかな?
で、大橋駅到着したら緊張がほどけて限界を感じたのさ!

なのでっと、ちょっと行ってきました(~o~)

カミチィ、このお仕事初めてかれこれ2年10ヶ月になりますが、
大橋駅のトイレを使うのは初めて。
で、少しドキドキ(^_^;)
トイレは改札入ったところにあるのよね!

だから有人改札口で一応社員証を見せて
「おはようございます!トイレを貸してくださぁーい!」と申し添えて
改札をくぐりトイレへ!
制服なので社員証はいらないかな?と思ったんですが、
一応ね一応!

トイレの中には一般の人もトーゼンいまして、
カミチィはここの社員じゃないんだからね。。
何も聞かないでよ~\(^o^)/
聞かれてもわからないよ~!
と、心配しましたが、
誰も相手にしてくれなかったんでよかったです(^^ゞ

で、無事済ませて、
バスに戻るともう発車時間!

バス停には大量のF女学院生&K短大生!
その方たちアンド一般の方少々をお乗せして、
今日もカミチィ号は走りました。
9往復も\(^o^)/

今日は夕方少し渋滞しただけで着発とかなく、平和な一日でした。

走行距離173キロ。
少し筋肉痛でぇす!

明日、朝早いので、
今日はこの辺で。。

明日は南ヶ丘線10Tです。
カミチィ中休が大好きです。
お昼ねできるからさぁ\(^o^)/

ではでは・・。。

おやすびださい(^_^)/

2006-11-25(Sat)

大橋線6番(車号9047)

NO.262

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:11
退勤:21:40
天候:晴れ!
・・・・・・・・・・・・

今日も大橋線です、それも乗番も昨日と同じ乗番しっくす。
だから今日は第2日目ってことになるね!

昨日は平日バージョンでしたが
今日は土曜バージョン。
中味は全然違ってて、
どちらがラクなんだろう?と考えましたが、
今日の土曜バージョンは1時間を越える待機が2回もありまして、
その時は少しウトウトバスの1番後ろの長いイスにゴロンとなりまして、
そうしてたら疲れも少しどこかへ行っちゃって、
なんとか、14時間半の拘束に耐えることが出来ました。
だから今日が待機時間のみで考えると少しラクかな?
それに全部で8本(8往復)でしたが、
そのうち博多南駅⇔大橋駅が2本ぐらい含まれていて、
このルートは短い区間なんで、すぐ消化?できます。
昨日はこれ無かったからマジきちかったもんね!
だから待機時間と内容ともで土曜バージョンがラク!
と、いうことにしておこう(~_~)
って15時間近く拘束なんですけどね。。
オホホ(^_^;)

だいたい昨日も拘束15時間だったから、
2日で拘束約30時間\(~o~)/

48時間のうち30時間がお仕事ですよ~
単純に睡眠時間を9時間とするなら、
それでもう48時間しゅうりょう。
ホントにもう・・・(;一_一)
信じられないお仕事です。

でもねでもねでもね!
カミチィはこのバスのお仕事が大好きなんです(^.^)
カミチィからこのお仕事を取ったら何も残らないので、
この仕事、辞められないんですぅ(*^。^*)
このお仕事はイタ気持ちいい、っていうか、
カミチィにとっては麻薬みたいなお仕事?
ってカミチィあぶね~(^^ゞ

だからこれくらいへ~っちゃ、ら、・さ!
バタン(←カミチィがダウンしました^^;)

今日は大橋線、夕方までは平和でした。
大橋駅に行くのは大体定時に到着。
大橋駅で4分間待機(って言っていいんだろうか?)があるんだけど、
遅れはその範囲内で、
大橋駅を遅れて発車するということは、なかったんですが・・・^^;

問題は夕方よ夕方!!

ヒサビサはまりましたよ、渋滞ちゃんに\(~o~)/
普段も渋滞はあるけど、今日はすごかった(~_~)
カミチィ、一瞬でアキラメちゃったよ。
どうしようもない渋滞。
これのおかげで夕方の大橋駅行きは30分近く遅れました。
折返し博多南駅行きも4分待機をひいても、
26分遅れで発車だしさ(;一_一)
で、遅れを取り戻そうと思っても(思ってないけど^^;)
井尻六つ角でもやっぱ渋滞だし(ココはいつものことだけどね)
よけいキズが悪化しちゃいました。
せっかく博多南駅で32分待機があったのに、
なんと「2分」しか待機残ってないしさ~あ(`´)
ま、32分も待機があったから着発しなくて済んだんだけどね。
もう、まったくですよ~!!(`´)
福岡の中心部と交通量かわんないじゃないのよ~!
でも、無事故だから、
よかったことにしておこう!

でもこの渋滞を考えると、
昨日の平日の大橋6番がラクということになりました。
ま、どっちも15時間拘束なんだけどね、ホホホ\(~o~)/

ということでカミチィ切れ気味?なのでこの辺でオシマイにいたします。

明日明後日はお休み~。。
フゥ、今週もかなりハードでした。

そうよ!だいたい今日は数少ないAダイヤの日だったんだから(`´)
お昼の2時半には終わるダイヤが、
21時半に終わるなんて~、きゃー\(~o~)/だよ!

ま、来週もがんばりまーす!

お休み明けは、、
えーっと??(?_?)
ん?「まどか5番」って出てますね!
わ~さっそく15時間勤務\(~o~)/

うをぉ~(ToT)/~~~

2006-11-24(Fri)

大橋線6番(車号9047)

NO.261

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:13
退勤:21:15
天気:晴れ!
・・・・・・・・・・・・

今日は空(あき)乗番で、
2日前まで何の乗番が来るかわからない日でした。

で、来た!来た!来た!来た!やって来た~\(~o~)/
大橋線6番がやって来たー\(~o~)/

拘束15時間2分\(~o~)/
走行距離166キロ。

でも途中待機もけっこうあって、
最高は1時間23分待機ってのがあって、
それは30分ほど爆睡しちゃったよ^^;
あと、40分待機とか30分待機とかたくさんあって
けっこうゆっくり出来たから、
なんとか1日持ちましたです。
待機がしっかり設けてあれば、
15時間拘束でもそれほどキツクナイよ~!
って錯覚かな?

でも相変わらず大橋線はけっこう神経使うんだよね。

ちなみに1番気を使うのが、
一般車のバスの前への割り込み。
これは気使うね~(`´)
ウィンカー出すのが遅いし、直前をいきなり割り込むしさ(`´)
黄色の車線変更禁止のとこだって
おかまいなしに車線変更して割り込んでくるし(`´)

特にこの前の大橋線7番プチ車内事故以来カミチィは神経過敏よ(`´)
もう胃じゃなく腸が痛い。。。
グリグリ雑巾絞りされているような感じ。

あと気を使うのが自転車乗りかな?
大橋線は車道と歩道の区別がないところがズーットあって、
たまに幹線道路でも自転車が車道をヨタヨタ走っているし、
もっとも道路交通法的には合法だから
何もその方たちは悪くないんだけどさあ^^;
あと無灯火のチャリは直前まで見えないから怖いね(`´)
今日はカミチィ少々荒れ気味^^;

しかし大橋ごときでため息ついていたら、
市内の路線なんて運転できないよね~
ノンストップ氏よ!

ところで、
バスカードも今日も?たくさん売れて2万2千円。
1000円のバスカードが7枚売れたのが、なんか嬉しいなぁ!
アトは5000円が1枚、10000円が1枚。
だから今日は9人の方々にバスカードを購入していただきました。
高額のカードが売れるのも嬉しいけど、
カミチィがこだわるのは売った枚数。
どれだけのヒトがカミチィからカードを買ってあげようと思ってくれたか?
これを重視しているんだ。

やっぱり、この運転士さん!から買ってあげようと
お客さんは思って買ってくれるんだろうしね!きっと!

カミチィもそうだったもんね!
まだバスのお仕事をする前、
普通にお客としてバスを使う時、
やっぱり感じがいい運転士さんからカードを買いたかったしね。

ま、これからもカミチィの修行は続く。。。っとね(*^_^*)

にしても今日、赤バス(N鉄路線バス)は1週間ぶり。
久しぶりに赤バス運転すると楽しいね!
まどかチャンとかよりも運転が楽な気がするし。

やっぱり大きいバスの方がバスらしいし??


明日はホントウはまどかチャンの2番で、
すごくおいしい乗番でファミマのお買い物もできたのが、
明日は急遽、大橋線6番になったのだ!

今日も大橋線6番。
明日も大橋線6番。

でも平日と土曜で中味は全然違うんだけど、
乗る車両は今日と同じ9047号車。

明日も1時間を越える待機が2回あるし、
40分ぐらいの待機がたくさんあるので、
待機的には申し分なし(*^_^*)

そうそう今日は、
そこまで遅れずに運行できましたよ。

大橋駅行きは全部ほほ定時。
帰りは井尻六つ角大体信号3回待ち。
信号1回約3分×3=9分経過~\(~o~)/

でも、井尻六つ角以外がマアマアスイスイで、
終点に着く頃には5~6分遅れ。
ま、誤差の範囲ってことにしましょ!


さあ~って!

明日もがんばろうかなぁ~!

2006-10-26(Thu)

大橋線7番(車号9048)

・・・・・・・・・・・・・
出勤:06:31
退勤:21:36
・・・・・・・・・・・・・

今日は大橋線です。
ひっさびさのN鉄の路線バスを運転します。
かれこれ10日ぶり以上でぇす!
この乗番はたまたま中型バスがあてられています。
あまりにもコミュニティバスばかり運転してたので、
すっかりカンが鈍っている気がしてなりません。
ので、カミチィ内心は中型バスでホッとしております。

この乗番は朝ラッシュから運転します。
のでもうドキドキィ~\(~o~)/
けど、数百メートル走ったらカンが少し戻ったからよかった。。。
にしてもいきなりデカバスじゃなくてほんとよかった。。。

さて、今日の大橋線は大荒れ模様!\(~o~)/
それに自転車がウヨウヨ。
大橋線って途中、車道と歩道の区別のない狭い道をけっこうな距離走ります。
で、対向車がいなければ中央線はみ出して、
「おりゃあ~~!」って追い越すんだけど、
今日は対向車も数珠繋ぎ。。(__;)
なかなか追い越すチャンスがありません。
クラクションで威嚇するのは禁止ですし、、
なので仕方なく時速15キロぐらいで追従^^;
バスの前はガラァーンとしてるのに、
飛ばせないのがつらいぜぃ・・。。

朝と夜はまぁまぁ順調でしたが、
日中が参ったあ~~でした。
最高で大橋→月の浦営業所は20分遅れましたです(~o~)

でも今日は1回だけアノ井尻六つ角を信号待たずにスルーできたので、
あれはちょっぴり嬉しかった!
さすがに井尻六つ角の先に「井尻」というバス停があるんだけど、
そこ定時で着いたよ~!!
もちろん余裕で大橋にも定時前に着いたよ~!
でもこの1本だけね、調子がよかったのはね・・・\(~o~)/
まぁ、これはめったにないことなんで
カミチィささやかにHAPPYでした。
(そんなことでかよお~^^;)

ということで拘束15時間!
走行距離170キロ!
ひっさびさの路線でしたがなんとか無事に終了。

そういえば前回のこの乗番で
一般車が急に割り込んできて、
カミチィ、思わず急ブレーキを踏んでブチ車内事故を起こしました。
あれから輪番(りんばん/ローテーション)一周だから35日経ちました。
なんだか短いけど長くも感じるし、
でもやっぱ短いかな~。。
この35日間は・・・。。
でも車内事故は怖い!
バスが停まってから移動してくださいね!
また走行中もやむ終えず急ブレーキを使用することがありますので、
充分ご注意願いま~~す\(~o~)/

ではでは。。(^.^)

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。