--------(--)



2008-04-30(Wed)

博多線38R

今日は博多線正式名称西新(城南)九大線38R。

内容は・・

①吉塚営業所(回送)九大前→能古渡船場→博多駅
②博多駅⇔ゆめタウン
③博多駅→福岡タワー→九大病院
④九大病院→福岡タワー→博多駅
⑤博多駅⇔ゆめタウン→(回送)吉塚営業所


一本目の能古渡船場行き。
今日で能古渡船場に行くのは四回目です。
だいぶ能古渡船場行きも板について来たような気がします^^;
能古渡船場のすぐ隣に○愛(あた×浜営業所)があり、
そこで待機します。

そうそう記事に書き忘れていた
能古渡船場行きのデビュー戦。

ちょっと振り返ってみますと・・・

デビュー戦は
九大前発呉服町・博多駅・薬院・六本松・西新・藤崎経由能古渡船場行き。
いきなり朝ラッシュのときに運転しました。
この便は博多駅や薬院のオフィス街に通勤のサラリーマン&OL
さらに能古渡船場までの沿線の高校生で超満員でした。
【S吉】のS女子高生で賑わい、
【F学園入口】でF学園の小中高生
【R本松】のO高校
【N新】でS高校
とどめに
【A浜○丁目】でF女子高

これらの学校の色んな制服の学生が入り乱れて超満員に。
博多駅・薬院界隈はサラリーマン・OLもいましたけどね。
車内はさながらスクールバス状態。
渋滞とかはなかったけど
博多駅薬院駅付近は朝ラッシュに入るか入らないかってところで、
かなり運行時間が絞られています。
ですので普通に走っても遅れてきます。

そしてとどめのとどめに・・
なんと能古渡船場からフェリーに乗って
島の小学校に通う小学生がいたのだ!

愛宕浜3丁目で女子高生に混じって降りていった
おばさまが一言。

「(朝)8時発のフェリーに乗る子たちがいますけど
時間間に合いますかね。。??」
と。

時間を見ると7:58です。
ひぇ~(~o~)あと二分しかないじゃん?
なんとかギリギリ一分前に終点の能古渡船場に到着。
危なかった^^;

と、簡単ですがこれが能古渡船場行きデビュー戦。
結局15分ぐらい遅れましたね。。

で、今日は少し遅い時間帯だったんで、
高校生ラッシュもなく通勤時間も終わりに近かったので、
バスの車内は全然混んでません。
マリナタウンに入ると車内はお客さんゼロでカミチィ号爆走。
おかげで今日は定時で到着したよ。

○愛の食堂で朝食を食べ終わったころ、
○月の先輩の通称「シミケン」さんにひさしぶりあったよ!
本日二本目のゆめタウン往復が終わった「おたふく」待機所では
○月の先輩の通称「シミロン」さんにひさしぶりあったよ!
この「シミケン」さんも「シミロン」さんも
名前を省略したあだ名になっております。

九大病院は久しぶり行ったので相変わらず構内の狭い道。
ちょっぴり緊張したね。
ちなみに九大病院は遅れて到着してもうた。。
おかげで待機が3分しかとれずすぐに発車。
ここのバスの待機場所はすごく狭く入庫が面倒くさかったので、
道路の隅で待機してそのまますぐ発車しました。
九大病院はカミチィが耳の手術で一ヶ月お世話になった病院なので、
いつもバスの運転でここに来る度に
懐かしい気分に浸っちゃいます(^・^)




200804302035000.jpg
新しいカラーリングのバスが5月(明日?)に2台入ります。


2008-04-28(Mon)

博多39R

今日は西新(城南)九大線です。

通称は博多線です。

ラインナップは・・・

①博多駅→マリノアシティ→博多駅
②博多駅→能古渡船場→博多駅
③博多駅→福岡タワー(回送)今川橋
→西新パレス前→九大前(回送)吉塚営業所
④吉塚営業所(回送)九大前→能古渡船場
→九大前(回送)吉塚営業所

ちなみに遂に本日マリノアシティ行きデビュー(^・^)
マリノアシティ行き&能古渡船場行きは
3月15日のダイヤ改正までは、
わが営業所の運行担当は土・日のみだったので、
今までなかなか運転する機会がなかったのです。
それがダイヤ改正を機に平日も運転することになっちゃいまして、
ついに本日デビューする羽目になっちゃいました。(~o~)
でも今日は日曜日なのでいずれにしても
今日は運転する運命になってたのかもね^^;

で、で、
発車前にあらかじめ先輩にマリノアシティでのトイレの場所とか、
駐車場渋滞の時の走り方とかを伝授していただいておりました。

バスの駐車場から横断歩道を渡ると建物の入り口があるので、
そこから入るとすぐに40インチぐらいのテレビがあるので、
それをわき目にまっすぐ突き進むと壁にぶつかるので、
そこを右に曲がるとトイレの表示があるよ!
・・でした。それを実行するとホントにすぐトイレを発見!
先輩、ありがとうございました。。っす。
感謝!

で、
ここマリノアシティってほとんど終点間際まで
能古渡船場行きと路線がかぶっています。

が、しかし実は能古渡船場行きも
まだ二回しか運転したことがありません。
バス停の名前も場所も全く覚えていない!
(と、自慢するのも??ですが・・)

でもって能古渡船場行き、
今日で三日目なんすけどぉ、
過去の二日は一日につき一回しか能古渡船場に行ってないので、
今日このあとの能古渡船場行きが正真正銘三回目なのよ。
でも、なんとか二回は能古渡船場行きを運転を経験しているので、
それを活用して最後の最後に枝分かれしているマリノアシティまで行きます。

マリノアシティ周辺、日曜日の昼だから渋滞かと思ったけど、
信号がすごく優秀で車は多かったけど、
渋滞することもなくデビューにしては3分遅れで到着しました。
30分以上待機できてまた折り返し博多駅まで走ります。

そうそう、、で、このマリノアシティ行き。
途中第4コーナーを過ぎたあたりから、
都市高を通ってきたマリノアシティ行きが後ろにやってきました。
一瞬、このバスに先に走ってもらって、
カミチィ号はその後ろをストーカーするほうがラクでいいと思いました。
なぜなら今日デビュー戦だからさっ。。
きっと後ろのバスが「前のバス遅いっ!!」って思うかもしれないし・・
ですが、追い越させるタイミングを獲得できず、
やむなくカミチィ号が前を走りました。
けど後ろのバスは下車扱いなのか時間調整なのか、
後ろにピタっとはやってこなかったので、
助かりましたああ~。(^^ゞ
ま、とにもかくにも無事に着いたのでよかったです。

そして本日で三回目となる能古渡船場行き。
本日一本目がマリノアシティ行きデビュー戦だったので、
相対的になんだかリラックスして運転できました。
はじめはどきどきでしたけどね!

しかしここらあたりから偏頭痛が発生!
頭がズキズキしてきたぞ!
なんだか吐き気もしてきたぞ!

でもがんばって福岡タワー往復&
九大前からの能古渡船場往復。
どちらも無事に終わりました!

でもやっぱり病は気からなのか、
仕事が終わると同時に痛みも消え去りました。
あ~不思議な現象だぉ!

でも痛みが無くなってよかった。。
ついでにマリノアシティも無事デビューできてよかったし、
ついでに能古渡船場も
本日無事に三回目と四回目運転できてよかった。。
次はいつ運転する機会が巡ってくるかな?

というわけでまたね”

2008-04-21(Mon)

博多線T(ちゅうきゅう)ダイヤ

昨日に引き続き
今日も博多線・・正式には
西新(城南)九大線の中休ダイヤです。

昨日はゆめタウン特集でしたが、
今日も前段(ぜんだん)一本目はゆめタウン行きでした。

おっとここで中休ダイヤとはダイヤとダイヤの間に
4~5時間の休憩が入っているダイヤです。
そしてこの中休中は拘束から開放され、
一旦勤務終了の形になります。
ですので若干短い勤務が一日に二回あるような感じです。
前半の勤務を前段。
後半の勤務を後段とわが社では呼んでいます。
そしてその間の休憩時間を中休とよんでおります。

さて、前段は
博多駅⇔ゆめタウン
博多駅⇔福岡タワー南口
博多駅⇔ゆめタウン

で、後段は
博多駅⇔ゆめタウン
博多駅⇔福岡タワー南口
博多駅⇔ゆめタウン
博多駅→ゆめタウン→(回送)吉塚営業所

となっており中休は約4時間でした。


昨日のゆめタウンは日曜日でもありまして


お買い物渋滞+事故渋滞=散々な一日


でしたが、
今日はそんなこともなくほぼ定時で運行できました。

最近は博多駅→福岡タワー行きも
5分遅れぐらいで運行できるようになり、
ツーマン中やワンマンデビューしてしばらくは
10分~15分ぐらい平気で遅れてたので、
だいぶ、シャカシャカ走れるようになったということになりました。
めでたしめでたし!

博多駅⇔福岡タワーは城南線という道路をメインに走ります。
この通りはタクシーバトル&宅急便の路駐がメイン?
あと信号も長いところがあって、
ここに余分な回数ハマッチャうと遅れが深刻になりますね。
でも部分的に桜坂~六本松3丁目など、
バス停間の距離がわりと長いところもあり、
おまけにここは信号もなく車の通行料も少ない感じがして
非常に快適に走れてココ好きです
あとシーホークや福岡ヤフードームの風景も大好き!
野球がある日は渋滞するけどね!(この前ハマッタよ)
ももち浜(営)のバス待機所のすぐそばには
福岡タワーもそびえたってます。

中休中は車で5分の自宅に帰りお昼ね。
しばし幸せな時間を過ごして後段もがんばりました!

あしたもがんばろっと!

2008-04-21(Mon)

博多線Bダイヤ

今日は博多線です。

博多線は正式には西新(城南)九大線です。
博多線には系統番号が【9】【10】【15】と3つありまして、
今日は【15】のみでした。

【15】は

福岡タワー~地行~西新~城南線~博多駅
と、
博多駅~福高前~千代町~ゆめタウン博多
の二種類がありまして、
以前はこの二つがドッキングしていたらしいですね。

で、普通はこの福岡タワー方面と
ゆめタウン方面がほどよくミックスされ
飽きの来ないお仕事が多いのですが、
今日はひたすら
博多駅⇔ゆめタウンを6往復のみでした。
のでゆめタウン・・・少し飽きましたです。。

今日は日曜日ということも手伝って、
ただでさえゆめタウンの入り口は車が大大大渋滞。
しかしそれにしても混んでいるなあ~と思ったら、
ぬわんと事故がおきていました。
それも少し時間をずらして二件もですよ!二件も!

一件目、自分が通ったときは、
バイクと車が接触したみたいで、
まだバイクに人がまたがって倒れていました。
すごく痛そうに呻いていました。
救急車やパトカーがやってきまして、
あたりは騒然としていました。

二件目は車が単独?かどうかは不明ですが、
とにかく一台の車がどこかにぶつかって
車体の側面が大きく凹み、
しかも道路のど真ん中を少し斜めに向いて止まっていました。
カミチィ号が通過したときはちょうどレッカーで移動しようと
車を吊り上げていました。

しかし場所が場所だけに(道路のど真ん中だけに)、
渋滞は相当深刻で片側3車線のうち
2車線を通せんぼしてまして、
どうりで大渋滞でした。
おかげでこちらの待機はふっとびまくりました。

今日の福岡タワー方面は
どんな道路状況だったか不明ですが、
初めスターフを見たときは
博多駅⇔ゆめタウンのたった6往復だけで、
おいしくて楽勝かと思いましたが
そうは問屋が卸しませんでしたね。

明日も博多線です。
明日はどこに行くんだっけ?
またゆめタウンか!!
もうゆめタウンは当分行きたくないだよ!

2008-02-25(Mon)

博多31B

今日は西新(城南)九大線。
例によって通称は【博多線】です。
てっきり福岡タワーとか
ノコとせんば(渡船場)とか
九大病院に行くと思ったら
そうそう忘れてました!
ゆめタウン博多行きがあったんでした
しかも今日はこのゆめタウン博多行きばかり6往復

ラストはゆめタウンに行く途中の千鳥橋(ちどりばし)行き
の片道のみの運行で本日終了しました。
かれこれ
博多駅~薬院駅~六本松~西新~ヤフードーム~福岡タワー
この路線、十日以上運転してませんな
でもそれを言うなら
貝塚線は半月くらいご無沙汰しています。
今度廻ってきた時にちゃんと運転できるか不安です
なんだか板付団地線がよく廻ってきてるような
で、今日のゆめタウン博多特集。
なんだか月の浦の路線みたいで往復してやっと休憩です。
もっとも片道20分ぐらいなんで
往復しても40分しかありません。
これなら月の浦よりも短い路線ってことになりますね。
今日はお客さんはまあまあぼちぼちでありました。
クルマの通行量も一瞬だけ国道3号線ってとこが
ゆめタウンに入るクルマで若干渋滞しましたが
それもすぐ解消したみたいです。
カミチィ的にこの路線は
博多駅~千鳥橋までは時間が余るのですが、
千鳥橋~ゆめタウンまでが遅れ気味になっちゃう
他の人はどうなんだろうな?
今度聞いてみよっとネ

で、最近思うのが…
運行中よりも博多営業所に入庫することが1番の不安材料なんです
カミチィはバックが大の苦手なのだ
というか狭いところのバックがイヤなの
月の浦営は広い構内でありまして、
急に狭すぎる構内に戸惑いを感じております。
しかも後ろからジャンジャンとバスがやってくるので、
あまりモタモタしてるとヒンシュクです
だから博多営業所では隅の方にいつも止めます。
とりあえず奥まで行けば、
そこまで行くまでに別のバスは空いてるトコに入庫するのでね
ま、ボチボチと狭い所での入庫の練習もしなくちゃね
さて、明日は都心循環100円バスを運転します。
コレ、ツーマン中のもうかれこれ一ヵ月ぐらい前に2周だけ運転しましたが
明日は自分の力だけで8周だか6周だか運転しなくちゃいけません
今からドキドキだよう~
道覚えてるかなあ~\(^O^)/

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

