--------(--)



2008-07-02(Wed)

貝塚線

今日は貝塚線です。
正式路線名は『西新(築港)貝塚線』です。

今日は
①貝塚駅~福岡タワー南口~貝塚駅
②貝塚駅~西新パレス~貝塚駅
③貝塚駅~西新パレス~貝塚駅

最近、待機中のバスの中がムシムシと暑くなってきました。
カミチィは一月一日付で吉塚営業所に転勤しましたが、
今までは快適な気候でバスの中も快適な温度でしたので、
待機中も一番後ろのイスでスヤスヤ眠れましたが、
ここ最近はもう暑い熱い!
一応、対策でアイスノンを購入済みなんですけど、
そろそろ出番のようですな。。。

で、西新パレスが終点の時は、
グループ会社であるN鉄観光の敷地にバスを泊めます。
(通称:今川と呼んでおります)
最近、この敷地の隅?のほうに、
路線バス乗務員用の待機室が設けられました。
もっとも前からあった小屋?を
乗務員用待機室として乗務員に開放したわけですが、
②の時、一時間も待機がありまして
今日はあまりの熱さに耐えかねて、
この待機室に行きました。
あまり上等とはいえませんが、
なによりクーラーがあって扇風機もあって、
畳のゾーンがあるのです。
エアコン全開にして扇風機まで回しちゃいました。。
そしてお靴を脱いでたたみにゴロン。
で、この一時間待機、めちゃ快適ざんす!
しかも誰もこの待機室にやってきません。
カミチィがここで休んで30分後ぐらいに、
もと○月の先輩がやってきたぐらいで、
このお部屋をカミチィ独占しちゃいました。
③でも50分待機でしたので、
味をしめてこの待機室に直行!
やっぱり誰もいなくてカミチィ独占!
あまりこの待機室は知られていないのか、
はたまた敬遠されているのかわかりませんが、
とにかくこの今川での夏の待機はココに決定です!
バスの中はもう暑くて暑くて大変でしたので、
ココの待機室ができてめでたしです。。はい。

さて、最近の貝塚線。
貝塚~天神~薬院~西新パレス~福岡タワーと通っていきますが、
(最近は西新パレス止めが増えました)
カミチィ的に西新パレス行き、またはその先の福岡タワー行きの場合は、
大体定時で走れるようになりました。
もっともコノ前のダイヤ改正で時分が見直されまして、
誰が走っても定時近くで運行できるようですが。。
貝塚駅行きの場合は、
渡辺通りの渋滞さえなければ
天神南・天神ソラリアステージ・天神北をすぎて
石城町(せきじょうまち)・築港口(ちっこうぐち)あたりまでは
定時で行けるのですがその先がどうしても遅れます。
ひとつには意外とその先から終点貝塚駅まで乗降とくに『降』が多いのです。
そしてバス停には貝塚より先のほうに行く別のバスを待つお客さんが多いのだ。。
→でも一応停車しなくてはいけない。。
それと時分が伸びたとはいえカミチィが遅れる区間は
どうしても定時で走るのが厳しい・・
マイカーでノンストップでビューンっと走ってやっと
間に合うようなダイヤじゃない?これ?

・・・と思う

・・・のは僕だけ?

・・・かな(~_~;)

というわけで貝塚駅行きは大体10分遅れで終点到着です。
貝塚駅では待機時間は若干短めなので、
ちょっと休憩するとすぐ発車です。。

ってことで行ってまいります・・

じゃ!


2008-05-28(Wed)

西新(築港)貝塚線24T

今日は通称『貝塚線』中休ダイヤ。

中休とは前半に数時間のお仕事をこなして、
数時間休憩してまた夕方ぐらいから数時間お仕事をするダイヤです。

中休のあいだは一旦拘束から開放されます。
つまり一日に二回の出勤と乗務点呼と退勤をするってことです。

N鉄では前半のお仕事を『前段』
後半のお仕事を『後段』と呼んでおります。

24Tは前段で2本(2往復)
後段で1本(1往復)いたしやす。

今日の最初の一本目は
朝ラッシュに入る直前だったので道路はまだガラガラ。
カミチィは実は貝塚線苦手でして、
なかなか定時運行ができません。
でもでもでも、
貝塚線は時々しか廻ってきませんが、
乗務する度に遅れる時間が少なくなって
きているような気がしているのは自分だけかあ?
BUT!
今日はひさびさに貝塚駅→福岡タワーを定時で走れました。
それもなぜか時間が余って余って仕方がないのです。
ま、朝の通勤時間直前(けっして超早朝ではありませんよっ)だったので
まだ車の量は少なめでしたが^^;
大体カミチィは貝塚駅を出発するとバス停何個目かで
すでに3~4分遅れちゃうんだよね。
だから最初の部分を気合入れて
スターフと時計をにらめっこしながら
極力遅れないように走る練習をしました。
そのいつも必ず遅れるバス停を
今日は1分遅れで通過できまして、
少し気が楽になりました。
そこからは若干時間配分に余裕があるので、
ここから急に時速30キロぐらいにスピード設定。
で、信号にひっかかるようにトロトロ走行。
特に天神地区に入るところがめちゃくちゃ時間がとってあって、
日中ならここで定時に追いつく同僚が多いのですが、
カミチィはいつもここで若干遅れが小さくなる程度かな(~_~;)
で、今日という今日は天神北で約1分30秒、
天神コア前で約1分、
南天神で30秒、
渡辺通り2丁目で30秒、
渡辺通り1丁目で30秒、
薬院駅前で30秒、
薬院大通りで15秒、
南薬院で15秒、
六本松で20秒、
草ヶ江で15秒、
そして西新4丁目で大量のお客様が下車しまして、
西新パレスは3分遅れ。
でもその先地行(じぎょう)から終点の福岡タワーのひとつ手前の
『福岡市医師会館ソフトリサーチパーク』までほぼノンストップ!
医師会館で第二陣を降ろして
タワーでお一人最後のお客様を降ろしてゴールイン!
到着してみると定時でした!
ちょっぴり嬉しいカミチィでした。
ただカミチィ的には定時運行にはあまりこだわりはありません。
しかし一応定時で走れる力を身につけたいな・・・
と思いますね。。
それができた上で適当に気合を入れないで運転できれば最高です。

で、『○も(タワー横の営業所)』のお手洗いでウォッシュレット!

実はカミチィ、、ウォッシュレット大好きです。
よくウォッシュレットのみ使用することもしばしばです。
(ウォッシュレットをしにお手洗いに行くことしょっちゅう。)
で、ここのは妙な振動というかバイブというか非常に心地よいのです。
これ、カミチィのストレス発散!

おっと、話がそれましたが、
この帰りの福岡タワー→貝塚駅は行きと逆で通勤ラッシュ直後でしたが、
まだまだ車が多くてこれは10分遅れで終点到着でした。

続く2本目は残る待機10分ほどして、
今度は福岡タワーの少し手前の西新パレスって所まで行きます。
これは通勤ラッシュとかは関係ありませんでしたが、
妙に車が多くてお客さんも多くて、終点に15分遅れでした。
ま、これがカミチィの普通です。

20分ほど待機してまた折り返し貝塚駅に行きますが、
今度は集中力が途切れてなんだかチグハグな運転で、
信号にもよくひっかかるし、
お客さん相変わらず多くて路駐も多く、
ウィンカー出してもなかなか譲ってもらえず、
こちらもかなり強気に割り込もうとすると、
相手もそうはさせまいと譲ってくれない。。。(~_~;)
路駐もすっごく迷惑なところに止めて
車の中で何やらニョゴニョゴ話しているし、
クラクション鳴らしても無視するし、
そんな感じでストレス溜まりまくりだぜぃ(+_+)

ふらふらで営業所に帰ってきました。

中休も普段は4時間はあるのですが、
今日は遅れて帰ったのもあってあと3時間。
食堂でご飯食べてフラフラしているうちにあと2時間。

それから自宅に一旦帰って30分ほど不貞寝。

また後段に出勤しましたが、
今度は雨が降り始めてしかもバスも運転しずらい車両じゃないっすか。

後段は貝塚⇔西新パレス1往復のみでしたが、
大雨と車両混雑と乗客混雑でもうお腹いっぱい。
でも後段はかなり一般車に譲っていただきその点ではストレスはナシ。
けど貝塚線自体が約1時間の路線なのに20分ほど遅れて、
カミチィはグッタリダウン。。
カミチィ号第4コーナーの国道3号線では、
某営業所のバスが普通にカミチィ号を追い抜くしさぁ~、
ま、こっちは終点間際で降りるお客さんが多いから
両替とかされちゃうと乗降に時間かかんだよねっ!
某ちゃんは乗車扱いが主だから
カミチィ号の後ろだとどんどん遅れちゃうんだよね^^;

ってことで前段2本後段1本でしたが、
なんか結局疲れました。

あれ?
でも今日も更新しちゃったので

めでたし!

ってことで・・ばいばい!

2008-01-17(Thu)

ツーマン三日目。少し持ちなおしたかな?

昨日は福岡市内での運転に怯(ひる)んでしまったカミチィでした。
今から数年前の全くの新人運転士の時に
味わったこの仕事独特の恐怖と緊張
まったくそれと同じ心境を体験してしまいました。
自分のペースを失うとあとはあせりだけがつのって、
でも全くの初心者じゃないからどうにか抵抗しようとしてしまう。
でも市内の独特の雰囲気に完全に飲み込まれたカミチィは、
結局終点まで何もさせてもらえずに終わっちゃいました

で、今日。
今日は西新(築港)貝塚線、
略して貝塚線でこれはツーマン初日に運転した路線です。
初日は数日前の記事にも書きましたが、
正直、自分なりのいい感触がありましたが、
昨日の失態があるので今日の運転は
まるで遊園地の絶叫マシーンに乗る前の心境でした。
できることならこの運転席から逃げ出したい……

しかし、ここで逃げるわけには行かないし。
ここは自分を信じるしかありません。
なによりたくさんの方々がこのブログ見てくれて、
たくさんの励ましのコメント戴いております。
(返事かけてなくてすみません。落ち着いたら必ず返事書きますねm(__)m)
で、今日はその皆さんの応援のお力を戴いてナントカまぁまぁの出来でした。
一度トンネルに入ってしまいましたが
また明るい出口が見えつつあります。
遠くの方に光が見えつつあります。
あ、あそこが出口かな?って。
定時運行には程遠いですが今の目標は……完走かな
とにかく今日は自分なりにまぁまぁだったからこの感じを忘れずに頑張ります。
今日はみなさんの応援のおかげで乗り切ることができました。
このブログを見てくれてる皆さんに御礼申し上げます。
コメントのお返事もなかなか書かなくてすみません。
もぅしばらくお時間をください。

ところでこの貝塚線。
貝塚駅を発車して国道3号線に出ます。
九州大学、
カミチィの新しい自宅の近く、
ゆめタウン博多、
千鳥橋
を通って
三車線を右にグィグィっと移動します。
月の浦時代にもこの場面が大橋線の井尻六つ角でありまして
一大イベントでしたが、
市内の路線ではこの場面は何度もあり
普通にこなさなければなりません。
でも井尻六つ角の方が車線変更するの難しいかな?
と思います。
全体的に月の浦エリアは田舎道(失礼っ)だから
みんなクルマ飛ばしまくりです。
それに井尻六つ角はかなりの交通量です。
市内はナゼか信号のタイミングか?以外とクルマが途切れます。
それに月の浦エリアよりは比較的運転マナーがいいです
ウィンカーを出すと案外譲ってくれます。
だから月の浦より車線変更しやすいです。
ま、何よりバスが多いので最悪バスに譲ってもらえばいいし、
あ、といって月の浦エリアにも親切なドライバーはたくさんいらっしゃいますよ~(念のため)。
話が反れましたが右に車線変更後右折して

国際会議場のそば
福岡サンパレスのそば
博多埠頭のそば
福岡の繁華街・天神、
カミチィの昔いた職場の福岡支店があった・薬院、
閑静な住宅地・桜坂、
六本木ではなく六本松
大濠公園のそば
学生の街・商店街のリヤカー部隊が有名?な・西新、
福岡ヤフードーム、
IT企業が集まったソフトリサーチパーク
福岡タワー
と、
博多駅地区以外の主要な街や建物を通ります。
なのでお客さんも途絶えません。
この路線はまるで福岡の主要箇所を巡るコミュニティバスみたいです。
カミチィ的には運転の相性がいいみたいで
大好きな予感です(今のトコ)。


にしても
やっぱり今の課題はバス停の位置をしっかり覚えることかな?
あやふやだから飛ばすに飛ばせないし
運転の調子も悪いしいつも大幅に遅れるのかもしれませんね!
それと慣れない道だから場数を踏んで慣れないといけないですね

とにかくみなさん応援ありがとうございまーす
これからもよろしくお願い致します
o(^-^)o

2008-01-15(Tue)

ツーマンデビュー!(貝塚線)

こんばんは!カミチィです。
今日もケータイからの更新となります。
パソコンはまだ月の浦の寮に置いていて、
というか、新しい寮には必要最小限の荷物しかありません。
先日、冷蔵庫を必死の思いで運びました。
あと、洗濯機もまだ運んでないので
コレ運びたいんだけどナカナカ時間がねぇ
それにいずれにしても一月いっぱいで前の寮は退去しないといけないので、
残る公休はあと四日。果たして引っ越しは終わるかな
ですので友達のブログもなかなか拝見できないし、
コメントも書けてません。
また、たくさんのカタから当ブログにコメント頂いてますが
返事が滞っていることどうかお許しくださいませ
どうかコレに懲りずに励ましのお言葉よろしくお願いいたします。
さて今日からいよいよツーマン教習です。
今日は西新(築港)貝塚線。
略称【貝塚線】です。
朝六時二十分ころカミチィの運転で営業所から貝塚駅に回送。
貝塚←→福岡タワーをたった3往復のAダイヤですが
終わるのは夕方四時半です。
片道約一時間だから運転実働時間が六時間チョットで
各待機が数十分あるんでたった3往復でも拘束が十時間です。

で回送後、先生が1往復運転しました。
朝の通勤時間でしたがナゼか福岡タワーに
近づくにツレテお客さまが増えてきた
タワー近くにソフトリサーチパークってトコがありまして、
実はオフィス街だったよね、そー言えば
テレビ局も二つあるしね。で、貝塚に到着後、
イヨイヨ、カミチィのデビュー戦です。
はじめ一瞬だけ緊張したっすけど、
月の浦の南ヶ丘線を運転しているイメージでいったら緊張はすぐほどけました。
バスカットがあるバス停も南ヶ丘線のいつものバスカットと思えば恐くありません。
ひとつ最大の弱点は交差点の信号ですかね
歩行者信号が赤になった時、すぐに車道の信号も赤になるところもあれば、
時差式みたいになかなか赤に変わらず案外通過できる箇所もあるし、
赤になる(青信号の)タイミングを逃さなければ
無駄な信号停車は減らすことができますし、
右折の矢印信号も通過できる時間をわかっていれば、
少し加速させて信号を突破できます。
逆に通過不可能と判定できれば、
無茶な信号突破や信号無視をすることなく
早々に徐行に切り替えることもできて、
快適な車内をお客さまに提供できます。
今のカミチィの敵は信号のタイミングですよ、
ホント。
渡辺通りの運転も少しばかり要領がわかったし、
今日は少し心に余裕ができました。
なにより月の浦での経験があれば
市内はすこしばかり応用編ではありますが、
充分対応できると思いました
(ただし貝塚線に限りますが)。
さて、明日は系統番号10番と15番を運転します。
明日も月の浦の基本が通用するかな?
でも明日もルートの半分はだぶってるねでソコは大丈夫かな?
ってことで明日もがんばってね、
カミチィ~o(^-^)o

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

