--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-11-13(Tue)

南ヶ丘線11T(車号4619)

こんばんわ、カミチィです!

今日も南ヶ丘線でしたよん。。

今日のラインナップ・・

《前段》
①月の浦→下大利→西鉄二日市
②西鉄二日市→下大利→月の浦
③月の浦→大野城サティ→月の浦

~中休約5時間~

《後段》
④月の浦→大野城サティ→月の浦
⑤月の浦→下大利→西鉄二日市
⑥西鉄二日市→下大利→月の浦

今日は中休ダイヤ。
中休はおよそ5時間。
カミチィは中休が大好きです。
今日は素直な月の浦⇔下大利の往復がない!!
本数的には少ないですが、おいしいようでおいしくないようで、
でも後段はおいしかった!

前段1本目の月の浦→下大利→西鉄二日市
コレ、スターフに
『遅れの案内をすること!』とテプラで貼ってあります。
これって絶対遅れるってことなの??
遅れるってわかてるのならサッサとダイヤ改正してほしいんですけど(~o~)

今日は月曜日でしかも少々雨模様。
こりゃぁ今日は大渋滞かなあ・・(-_-;)
と、思いましたがやっぱ渋滞でした。
ちゅうか、いつものJRの踏切。。
きっと雨で電車が遅れてたのかな?踏切がETCと化してます。
おかげで踏切が原因で渋滞です。
それもかなり手前から踏み切り渋滞が多分約1キロ!
そもそも月の浦→下大利もお客さんかなり多くて、
自然と5分遅れてました。
そこにプラス踏切渋滞。。
10分少々遅れて下大利駅に到着するも、
お客様の下車に2分は消費。
で、発車準備やら乗車扱いやらで約15分近く遅れて発車!
車内は高校生が90%で、会話に花が咲いています。
朝からテンションが高いぜぇ~(^_^)
バスの遅れなんて全然気にしてないようでカミチィ少し助かりました。
けど、途中の南ヶ丘四つ角からおじさまが乗車。
うぅ~、、15分ぐらい遅れていますねぇ~(~_~;)
ということでさっそく『遅れのお詫び』です。
そもそも何でテプラで『遅れの案内をすること!』
と書いてあるのかというと、
後からわかった情報によれば、
バスが遅れてきたのに遅れの案内がなかったっ!
って苦情が来たかららしいです。
きっとこの便にはその苦情を申した方がよくご利用されるんでしょうね。。
ただ通常、遅れというのは運転士がわざと遅れるわけではなく
やむなく遅れるので、『ただいま○○分遅れて運行しております』と、
アナウンスしておけばいい。と某上司は言っております。
逆に毎日遅れることによって、
次回のダイヤ改正で改善されることになるそうです。
だから無理に急いで時間通りにがんばることはない。ってことです。
半分、時間は気にしないで気楽に行きましょう!
大体渋滞による遅れは不可抗力だもんね!(^_^)
しかし時間はおよそ八時半、、通勤のピークは過ぎてますが、
その先もパラパラお客様ご乗車され、
ほぼ乗車ごとに毎回遅れのアナウンスを入れました。
遅れの案内をすれば運転士には責任はかかりません。
でも、結局JRの踏切が原因の渋滞しかなく、
自然渋滞はなかったっす。。
全ては踏切が原因だぃ!
でも高架になる予定は今のところありませーん。。
ただ数年後に道路が線路の下をくぐるらしいです。
西鉄二日市にもそのまま10分遅れでゴール。
降りる時、お客さんみんなほがらかに降りていかれたので、
カミチィの誠意は通じたようです。
一件落着!
二日市では待機がちょいとあったので数分休憩できやした!
これで今日のメインイベント終了!
折り返しの西鉄二日市→下大利駅は朝のピークも過ぎ道路はガラガラ。
で、車内もガラガラ(~_~;)
下大利駅に定時で到着。
折り返しの下大利→月の浦も定時で到着。
これも車内がらがら(~_~;)

で、続く大野城サティ往復。
大野城サティ行きってなぜか遅れちゃいます。
車内もけっこう賑わっているし、
雨もあがってお天気も回復しているし、
じいちゃんばあちゃんお出かけ日和になってしまった~(~o~)
なので遅れましたっ。
下大利駅では約半数が下車。それでも半分のヒトがサティまで乗車。
最近、サティまで利用するお客さん増えたのかな?
ま、ありがたいことであります(^_^)
ところでこの下大利駅発大野城サティ行き。
月の浦行きと間違えて乗るヒトがたまによく(どっちだよ?)いらっしゃいます。
今回も何回も『サティ行きですっ!南ヶ丘方面には行きませんっ!』
って案内したんだけどお一人乗り間違いでした。
ま、それはいいとして、
サティでは待機が十数分あったんだけど待機はぶっとんで折り返しすぐ発車!
ガラガラのまま月の浦に到着。

で、前段終了。

中休はたまりにたまったお洗濯物を一掃!
なんだかすっきりしたところで、
そのあとは出勤30分前まで爆睡(^_^;)

後段に突入!

月の浦→大野城サティ。
お客さんは多かったけど今回は途中の下大利駅で大量下車!
サティに行くヒトは1人。
『終点まで行きますかあ~?』と尋ねると、
『市役所(終点サティのひとつ手前)』で降りますと。。
チラホラ会話をしながら市役所でお別れしました。
ってタクシーみたいでした。

ここは30分近く待機があったのでまったりと休憩。
折り返し月の浦行き。
サティからは10人ほどご乗車。
サティから下大利駅が渋滞で、
下大利駅をカミチィの次に発車するはずのバスが先に下大利駅に入っちゃいました。
おかげでカミチィ号は閑古鳥で楽勝かと思ったんですが、
あれ?すぐ前のバスも月の浦行き(カミチィと全く同じ行き先)だったのに、
バス停にはもう誰もいないはずなのに、
たくさんのお客様がお待ち。
座って帰ろう!という魂胆かな?
でも立っているヒトも多いし。。
ま、いいか。。
きっと前のバスは満員で乗り切れなかったんだ!
ということにしてこの時間帯はバス2両編成といことにしておこう!
でも、カミチィが発車してすぐまた月の浦行きのバスが下大利駅にやってきました。
あとからこの運転士さんに聞いたのですが、
はじめはバス停に誰もいなかったのでラッキーと思ったらしいのですが、
発車までまだ時間が数分あってボチボチ発車時間が近づいた頃、
急行電車らしきものが到着したようで、
改札からヒトがパラパラ出てきて、
その同僚は発車したいけどその人をおいていく訳には行かず、
そうこうしているうちに発車が二分ぐらいおくれちゃったらしいです。
しかも車内もけっこうなお客さんになっちゃったらしいです。
ま、たくさんのお客さんに利用していただいてN鉄は幸せですぅ!

夜の二日市がらみはおいしかった。
正直今日は大赤字だい!
でもお仕事的にはラクでしたあ~!

ということで今日は前段の最初の二日市行きが少し大変でしたが、
そのあとはラクだったんでよかったです。
中休も5時間あったし、
お昼ねできたし洗濯できたし、
今日はめでたい日でした。。
スポンサーサイト

2007-11-11(Sun)

南ヶ丘線5番~日曜版~(車号1219)

本日の内容・・
①月の浦→下大利→二日市
②二日市→下大利→平野ハイツ~(回送)月の浦
③月の浦→大野城サティ→平野ハイツ~(回送)月の浦
④月の浦→大野城サティ→月の浦
⑤月の浦→大野城サティ→月の浦
⑥月の浦→下大利→二日市
⑦二日市→下大利→月の浦
⑧月の浦→下大利→月の浦
⑨月の浦→下大利→月の浦
⑩月の浦→下大利→月の浦

今日は全体的に待機がボチボチあったんだけど、
1本目の二日市での待機がなんと6分のみ!
以前8分待機とかは南ヶ丘線4番とかで体験したことがあるけど、
おそらく6分待機ってのは初めてのような気がするぞぃ。。
そもそも6分なんて待機と言えるんだろうかあ・・(^_^;)
定刻で到着したとしてもお客さんを降ろさなくちゃいけないし、
それに二日市では入庫に手こずるので、
入庫だけでどうがんばっても1分は消費しちゃうし。。
と、ブツブツ言いながら、
この二日市には3分遅れで到着しました。
で、入庫というか方向変換に1分以上費やし、
あっという間に発車Time!

ところで話は戻りますが、
1本目、月の浦発下大利駅行き。
日曜日ってことでラッシュ時間ですが、
ラッシュではなくお客さんは10人程度。
で、道路もガラガラで定刻下大利到着。
折り返し西鉄二日市行きに変身!
ばたばた発車準備をして乗車口を開けます。
で、お客さんは三人。
うち二人はほどなく下車。
残るはお一人。
途中の南ヶ丘四つ角からお客さん乗車。
その後はボチボチちらほら乗車。
で、終点到着時は車内にお客さん5人。
今日はやっぱり日曜日だからかな?お客さんすくねぇ~(^。^)

で、冒頭に6分待機を無事クリアーして、
折り返し下大利駅行きになります。
『おまたせしましたあ!てんぱいざか・ひらた経由下大利駅前行きでーす!』
と一応アナウンスするも誰もヒト一人いなぁ~ぃ(~o~)
定刻に逃げるように(うそ)発車!
しばらく空気だけを運んで三分の一地点の
天拝坂(てんぱいざか)第二で初のお客さん。
平田と南ヶ丘一丁目でお客さんをゲットして結局この便は三名様。
それにしても車が少ない。
月の浦営業所に定時で帰ってこれました(^^♪

この次は大野城サティ3連チャンが待っています。
しかし結論から申し上げると、
渋滞もなく平和に終わりました!
よかったよかった。

普通大野城サティ行きは何かしらのドラマがあって、
要するに渋滞とかがあって待機がぶっ飛ぶことが多いのですが、
今日は三本ともほぼ待機時間をスターフ通り確保できたので満足満足!
しかし今日のサティ行きも前の二本とは打って変わってお客さん多かった。
この前の日記にも書きましたが、
普通、大野城サティ行きは途中の下大利駅で大半が下車するのですが、
本日も下大利駅ではごくわずか。。
ほとんどのお客さんが終点のサティまで乗っていかれました。
で、今日は小学生と中学生が多かった。。
サティは身近で遊びに行きやすいのかな?
あと、ちいさい子供(4歳ぐらいかな?)が降りるときに、
『ばいばい!ばいばい!ばいばい!ばいばい!』と一生懸命言ってくれます。
ので、ので、カミチィもさすがに無視することはできず、
ドアを閉めてからマイクを外部スピーカーに切り替えて、
『ばいばぁーーい(^_^)/~』と返事してあげました。
カミチィの中では小さい声で言ったのですが、
思いっきり車内にも外部スピーカーからの声が聞こえてしまった^^;

あと6歳ぐらい?の男の子が折際に
カミチィに『たぁーっち!』と言いました。
どうやら運転士とハイタッチをしたいようです。
ですのでカミチィも『たぁーっち!』と言ってハイタッチしてあげました。
そしたら車内のお客さんがニヤニヤお笑いです。
そしてその男の子のお母さんが
『これこれ、運転士さんも忙しいのよ~。。』と言ってました。

そうです、運転士は忙しいのだよ。
お客さんが確実に降りて車体から離れたら降車口をレバーで閉めます。
そして右のバックミラーで後方の状況を確認します。
ルームミラーで車内の動向も確認します。
発車間際には左バックミラーで
バス停に乗車しようとしているお客さんがいないか確認します。
集客漏れの確認ね^^;
たまにこのときドア付近にヒトが立っていてカミチィびっくり。
いつの間に来たの?って感じだよ。。
そして再度右バックミラーを見て安全ならソォーっと発車します。

ま、そんな感じで大野城サティ三連発は無事終了。

この次はまた西鉄二日市第二ラウンドに行きます。
まずは月の浦から下大利駅まで順調に走行します。
折り返し西鉄二日市行き。
道路は相変わらず空いていて、
終点のひとつ手前の塔の原(とうのはる)まで定時でいきました。
しかし、ここでJRの踏切渋滞発生!
しかもその先断続的に西鉄二日市まで渋滞!
西鉄二日市はバスターミナルと西鉄二日市駅があり、
線路は高架ではなく地面を走っているので、
踏切が道路を遮断します。
で、それも手伝っての渋滞。
電車クン頼むよ~!バスちゃんをいじめないでぇ~(^^ゞ
歩けばすぐのところなのにぜんぜん着きません(~o~)
お客さんお一人軟禁状態で約15分近くかけて一区間走りやっと終点。
ここは20分ちょい待機があったので
確か5分ぐらいは休憩できたような。。
ほんのわずかでも気を抜いてホッとできると全然違います。
けっこう生き返って折り返し下大利駅に行きました。
ちなみにもうこの頃は夕方近くになっています。
夕方からはカミチィ号お客さんめっちゃ少なかったです。
特にラスト三本の月の浦⇔下大利駅の、
下大利駅行きはお客さんほとんどゼロ。

系統番号20番のJR大野城駅からの
月の浦行きハ○ダ号がカミチィ号の前に合流しました。
で、ハ○ダ号、カミチィ号に追いつかれないように
必死でカミチィ号から逃げます。
カミチィ号もハ○ダ号から離されない様にがんばって走ります。
お互い気合入れて走っています。
ハ○ダ号、なかなか手ごわいです。
追いつきそうで追いつきません。
また追いつかないようで追いついちゃいます。
どちらもお客を乗せているので、
乗降時間で追いついたり離されたりします。
そんなこんなで二人遊びながら(うそ)
どちらもほぼ定時で月の浦に到着しました。
いや、なかなか楽しかったですなぁ~。。

でも今日の乗番はきつかった。
二日市に二回とサティ三回。
拘束も15時間近かったし。。
唯一の救いはサティ三連チャンがほぼ定刻で行けたのと、
夜にお客さんが極端に減ってその分乗降扱いが楽だったことかな。
これが平日だとかなり遅くまで、
月の浦の終点近くまでお客さん混み合っています。
これかなりきついです。乗降扱い疲れます。。
だからその点では今日は救われました。
日曜日は夕方が行楽客?のお帰りで道路が渋滞しますが、
全体的には道路も空いてて特に午前中なんてほとんど車も走っていないし、
バスを運行しやすいですね。。


ってことで今日はこの辺で(^_^)/~

2007-11-05(Mon)

南ヶ丘線8番(車号1221)

今日は・・

①月の浦→下大利→西鉄二日市
②西鉄二日市→下大利→月の浦
③月の浦→大野城サティ→月の浦
④月の浦→大野城サティ→月の浦
⑤月の浦→下大利→月の浦
⑥月の浦→下大利→月の浦
⑦月の浦→大野城サティ→月の浦
⑧月の浦→下大利→西鉄二日市
⑨西鉄二日市→下大利→月の浦

たしかこんな感じ。。


1本目の下大利駅行きは時間配分はロングモード。
お客さん超満員とまではいかずまぁ満員かな?程度。
定時で下大利駅を折り返し、
たくさんの高校生を乗せて二日市行き発車!
朝の二日市では待機が七分しかなかったけど、
それも終点のひとつ手前までは月曜日の通勤時間だけど、
車はそう多くなく時間があまりところどころ時間調整しながら定時運行(^^)v
しかしながら最後の一区間が踏み切りにハマリ一瞬ヤバイと思った。
でもなんとか3分遅れで到着。
差し引き4分待機できてよかった。。
缶コーヒーをグビグビ(~o~)
あー、うまぃ(^・^)

折り返しの下大利駅行きも時間はた~っぷりとってあるので
定時でいけちゃいました!

そんな感じで今日のメインイベント(朝の二日市行き)は早くも終了!
と思ったカミチィ。。

しかし・・

三本目&四本目の大野城サティ往復。
これはじいちゃんとばあちゃんラッシュ!
それと今日は中学生?が多かった。。
ん?学校お休みなのかな?
月の浦発の大野城サティ行きっていつものパターンで行くなら、
途中の下大利駅で大量下車でサティまで行く人は数人だけなのに、
今日は下大利駅で降りる人がわずかであとはみんなサティまでご乗車!
今日はサティまでのお客さんが多かった。。
バーゲンでもやってるのかね^^;
しかしじいちゃんばあちゃんだとやっぱりいつものネタなんすけど、
乗降が恐ろしく時間がかかる。。
二人しか降りないのに1分近く停車!も当たり前。。
ま、いいか。。
バスじゃないと移動できないんだからね、
自分達も将来老人になったら
きっとイヤでもバスを使わざるを得ないだろうし、
福岡の移動手段はやっぱりバスがメインだから
福岡に住んでいる限りはバスにお世話になるだろうしね。
福岡には地下鉄は3路線(空港線・箱崎線・七隈線)しかないし。。
あとはJRと西鉄だけだから鉄道エリアはかなり限られる。。
将来、新しい地下鉄がザクザク作られる可能性は極めて乏しいし。
な、訳で、福岡の街にとってはバスの市場は明るいかも?

で、話がそれたけど月の浦⇔サティ・下大利駅、
ほとんど10分以上遅れて月の浦に到着。
20分ぐらいの待機が多かったので
差し引き10分ぐらいしか休憩できなかった。。



夕方からは雨はぱらぱら。。

ここからが本当のメインイベントだった。。。

月の浦→大野城サティはサティでの待機は12分で、
前回も前々回もこれは着発した記憶があるのだけど、
今日は8分待機を頂きました!
で、バス停には5人近くすでにお待ちですが、
そのほんの目の前でカミチィは待機します。
で、発車1分前ぐらいにバス停につけます。
そしてお客さん、バスがやっと来た~!って感じで乗り込んで、いざ発車!
サティを発車して大野城市役所前→瓦田→白木原四丁目→東大利までは
ボチボチ混んではいますがまぁ順調。
でしたが、東大利→下大利駅が大渋滞!
なんとこの一区間は20分以上かかってしまいました。
途中、西鉄の踏み切りがあり電車の本数が多すぎじゃ!
踏切はETC状態!
しかもその先に信号があってそこも渋滞しているから、
踏切が開いていても先に進めない(~o~)
途中にスーパーがあってそこからも自動車がニョキニョキ出てくるし、
なかなか前に進まないぞ!

そんなこんなで下大利駅、
時刻表上ではカミチィ号の後ろを走るはずのバス2台が、
カミチィ号より先に下大利駅を発車した模様です。
おかげで下大利駅のバス停にはお客さんは一人だけ。
もっともサティ始発なのでお客さんは10人ぐらいすでにご乗車でしたが・・。。
ま、それはいいとして、
しかしその先のJRの踏切も大渋滞で月の浦での待機は20分しかなかったのに、
30分ぐらい遅れました。

折り返しの月の浦発下大利駅行き・・
20分ぐらい待機があったので10分遅れで月の浦を発車。
お客さんぼちぼち雨の中をお待ちでござる。

折り返しの下大利駅発西鉄二日市駅行き・・
下大利駅でもお客さん以外と多かったぞ!
これは結局10分遅れを引きずったまま10分遅れで発車。
月の浦を定時で発車していれば定刻に下大利駅に到着した計算になるのになぁ(~_~)
でもみんな何の愚痴も言わずに黙って10分遅れで乗って頂いております。
(みんな~ごめんね。。^^;)
二日市到着は結局13分遅れ(T_T)実質は3分遅れなんだけどなぁ^^;
で、待機は18分あったけど構内での入庫に
切り返し切り返し3分ほど時間を食ってしまい
残る待機時間はわずか2分(T_T)
でも遅発じゃなくてよかった。。
何とか2分だけでも休憩できて定時で二日市を発車した時はホッとしますた!
その後は、カミチィ号は安堵とともにあとはもうどうでもいいさっって感じで
月の浦まで適当に流しましたとさ。

ふぅ~、ちかれたよ_(_^_)_

2007-10-11(Thu)

南ヶ丘線1A(車号4593)

・・・・・・・・・・
出勤:05:05
退勤:13:29
・・・・・・・・・・

①月の浦→下大利→西鉄二日市
②西鉄二日市→下大利→平野ハイツ→(回送)月の浦
③月の浦→大野城サティ→月の浦
④月の浦→下大利→月の浦
⑤月の浦→下大利→月の浦
⑥月の浦→下大利→月の浦

というラインナップ。

月の浦を五時半ごろ発車しました。
お客さんいないかと思いましたが発車してすぐ二人ご乗車。
途中からは一人だけご乗車でお客様はトータル3人ご乗車。
折り返し下大利発西鉄二日市。
下大利駅のバス停誰もいなーーい(^_^メ)
ま、だよね。
まだこんな時間だからね(朝六時ぐらいだからね^^;)。
で、お客さんゼロで発車!!
しばらくロンリードライブ。
道路も車が全然走ってないし、
当たり前のようにバス停にも誰もいなあい。。
この路線の中程の平田ってところで二日市行き初のお客様。
ここのバス停の発車時刻が未だにカミチィはあやふやです。
よく同僚の誰かがスターフにボールペンで通過時間を書いてくれてるんですが、
あれ?この便は書いてないな。。(^_^;)
いかん。。発車時間がわからない・・。。
もっともひとつ手前のバス停の通過時間がスターフに印刷されているので、
それの2分後に発車すれば早発にはならないんだけど。。
でも1分後でもよかったかな?と思い、
お客さんは絶対ここ(平田)のバス停の発車時刻を知っているはずだと思い、
お客さんに『ここは何分に発車でしたかねぇ~(^^ゞ』とお尋ねすると、
『○○分ですよ~。。』と教えていただきました。。
ありがとうございました!
結局ひとつ前のバス停から二分後の発車でした。
ですので発車まであと1分あります。
エンジンカットしてじぃ~っと待ちます。
こんな早朝ではその先でも時間が余っちゃうんで、
プラスもう1分遅らせて時間調整して発車しますた。
その後もお客さんはパラバラで結局この便も終点まで3人だけ。
内訳は若者。女子高生。おばちゃん。
最初の一本目は結局トータル6人のお客さんしかいなかったね。

8分待機して折り返し二本目。
西鉄二日市発下大利駅行き。
これも二日市からはお客さんゼロ。
ってかバスセンター誰もいませんね。。^^;
しばらく走って平田のひとつ手前の福農前という高校のバス停からOL風お客さんご乗車。
でもその先からは通勤で下大利駅に行く人でポチポチ順調にお客様が・・
と、思いましたが、
南ヶ丘四つ角交差点で月の浦発の下大利駅行きがカミチィ号の直前を横切りまして、
カミチィ号は前のバスをストーカー走行!
カミチィの前を行くバスは少し遅れてたみたいですね。
カミチィ号はほぼ定時だったので途中時間を気にしながら走りましたが、
前を行くバスとはどんどん距離が遠ざかっていきました。
と、いいつつも前のバスとは1~2分しか間があいてないのに、
その短い間隔でも数人はお客さんがいました(^o^)

ところでこの『南ヶ丘四つ角』バス停は
名前のとおり南ヶ丘四つ角の直前にあります。
で、カミチィ号は交差点を右折するのですが、
道路は片側二車線プラス右折レーンで計三車線分の車線変更をしないといけません。
カミチィはかれこれ三年以上この路線を運転してますが、
ここの車線変更が苦手でーーす。
月の浦の全路線で何箇所か運転しずらいカミチィ固有の苦手な箇所があって、
これはなかなか克服できないですね。。
いつもドキドキだよ~(^_^メ)
あ、でも大橋線の井尻六つ角の三車線プラス右折レーンに移動するのは
最近得意になりましたあ。。
ま、小細工はナシにしてじぃ~っと安全を確認して車線変更しなくちゃいけませんね。
福岡は車線変更が大変だよ~っ\(^o^)/
が、こともあろうに南ヶ丘四つ角バス停に1分ほど早く着いてしまって、
(しかもバス停にはお客さんがお待ちですぅ)
発車時間までバス停に釘付けです。
釘付けの間、一般車は通ってなかったのですが、
カミチィ号はうーん、残念!
まだ発車できないので、せっかくの車線変更のチャンス・・・
でも、じぃ~っと止まっています。
バス停にお客さんがいなくて通過予定時間を過ぎているなら、
スゥ~っと右に車線変更できる絶好のタイミングでしたが。。
ま、仕方ないか。。
結局マーフィーの法則?バスが発車する時には右側を一般車がゾクゾクウヨウヨ。
でもなんとか道を譲ってもらい右折レーンにもぐりこめました。
譲ってくれてありがとう!
ってことでサンキューハザード。カッチ、カッチ、カッチ。(#^.^#)
うっちゃんさんがサンキューハザードは3回だよ!
って言ってたんでカミチィ素直に3回ね。。
で、下大利に着き降車扱いプラス乗車扱いをしているうちに、
後ろに23番系統のつつじヶ丘線のバスが到着しましたが、
方向幕が回送になっていました。
カミチィ号は発車まであと2分あったので、
すでにお客さん数名乗車してましたが、
カミチィも方向幕を回送に変えてお客さんを拉致って、
下大利駅構内を一周しました。
で、後ろのバスを先に発車させてカミチィも定時で発車しました。
その同僚からは営業所で『ありがとー!』とお礼を言ってもらい、
ちょっと嬉しかったよん(^_^メ)

その後朝ラッシュに入り、、
乗って来る来る発車してすぐ超満員。
しかし圧倒的に女性のお客さんが多かったですね。
なんとか渋滞もなく、踏切にも深くハマらず無事に下大利駅に到着!
N鉄の社員さんや役員さんもご乗車でした。
役員から『おつかれさま~!』と声をかけていただきましたが、
この通勤ラッシュは今でも緊張しますね!
というかやりがいはありますね。
カミチィ号のお客さんの運命を一瞬でも預かっているので。。
無事にお届けできて安心しました。
しかしこの便は大野城サティ行きです。
下大利駅が終点ではありません。
その先西鉄電車の踏切にゴッツゥはまり、
大野城サティには6分遅れました。。
折り返しはサティから下大利駅まではお客さんゼロ!
下大利からもお客様お一人だけで『小学校前』で下車。
カミチィは緊張から開放されドライブを楽しみ?営業所までロンリードライブ(^・^)

その後は月の浦⇔下大利駅を三往復です。
これからの主役はじいたんばあたん。
相変わらず乗降は時間がかかりますが、ま、仕方ないさ!
さすがにカミチィはAダイヤ4連チャン!
拘束時間も短い(と言っても世間では全然普通ですが^^;)と、
キレルことも無く笑ってすごせますなぁ。
やっぱ、この業界は長時間勤務はいかんですね!
長時間勤務は運転も危なくなるし接遇(接客)も手抜きになっちゃうから。
と、いうことでAダイヤに助けられて心身共に平和に終わりました。

明日は本来は公休でしたが急遽お仕事になりました。 
ちなみに春日線Aダイヤです。
これでAダイヤ5連チャンです。
明日もがんばろう!

じゃぁね~\(^o^)/

2007-10-10(Wed)

コメントのお返事

すみません、以前からコメントしてもらっていたのに、
おバカなカミチィはお返事をいまだに書いていませんでした。
本当にごめんなさい_(._.)_

と、いうことで今回はコメントお返事特集ってことでこの場を借りて、
(ま、自分のブログなんですけど、、、)
お返事を書かせていただきました。

でもってこんなおバカなカミチィですが、
また励ましのコメントをいただければ幸いです。
これからもよろしくお願いいたしまあす!

(^_^メ)

そうそう、
(上)頂いたコメント《黒い文字》
(下)お返事《青い文字》
でございます。



あるある
ウチにもありますよ。
在宅8時間ちょうどの交番
拘束15時間36分とか・・・
法令ギリギリの線を綱渡りで頑張ってマス

業界、ドコも一緒なのね・・・
2007/10/09(火) 23:17:25 | URL | どん #-[ 編集]


ほんと業界どこも一緒なんですね!
この業界って運転時間(ハンドル時間)が実働時間であって、
待機は労働時間に入らないのが不思議ですよね。。
拘束時間を労働時間にしていただきたいですよね<(`^´)>





カミチィホント毎日お疲れやねぇ~
実は昨日ちょうどお昼くらいにグッディ付近で○月行きのカミチィ号とすれ違ったぞー
カミチィ口を開けてたから…嫁はあくびしよう!と言いよったけどアタシはアナウンスをしようと!と言っときましたぁ~
今はマイミクさんの運転する下関からのバスの車内からでしたぁ~
2007/10/08(月) 11:08:19 | URL | やま #o0BWUmxA[ 編集]


前日の約15時間勤務から8時間2分後の15時間拘束だったから意識朦朧としておりました。
でも全然気がつかなかったよん(^_^;)
声をかけてくれればよかったのにぃ、、(#^.^#)





カミチィさんの今思っている事を素直に書かれていいと思いますよ!
でも、カミチィさんはホント、バス運転士と言うお仕事が好きなんですね!
これからも頑張って下さいね\(^o^)/

田島屋さんへ・・・
これからバス運転士としてスタートされるのですね!
まずは二種免許取得頑張って下さいね!
2007/10/04(木) 22:41:28 | URL | しゅん #-[ 編集]


またまた愚痴ってしまいました。。情けなーい(^^ゞ
すみません、取り乱しました_(._.)_
最近、しゅんさん体調いいみたいで安心しております!
またカミチィ号に遊びに来てくださいね!





ご報告
こんばんは。カミチィさん 修理完了のようで 安心しました。
無事 嘱託生採用通知が 届きました。
これからは 二種免許取得に向け頑張ります。

2007/10/04(木) 21:11:24 | URL | 田島屋 #-[ 編集]


会社はどちらなんですかぁ~?
F日市ならカミチィと同じだよーー\(^o^)/
最初の頃は色々慣れない事がたくさんで大変ですが、
一度覚えてしまえば後はラクですから、
ワンマンデビューするまでしばし頑張ってください!
この仕事は好きであれば大変楽しい仕事です。。
と、いいつつたまに愚痴るカミチィですが・・・^_^;
色々わからない事や不思議に思うことがあれば何でもお尋ねください!
解る範囲でお答えしますよ^^;
それから色々な人のバスに乗ってみると勉強になっていいですよ!
カミチィは公休の度に福岡市内のバス乗りに出掛けています。
運転の仕方も色々だし時々怖い運転もあるし、
これは素晴らしい!っていう運転もあるし。。。
都市高速の運転にあこがれまーす(*^_^*)

あ、でも・・まずは大型二種免許取得ですね!





大丈夫だよぉ~ん!

カミチィが壊れんようにネジを回したり油を注しちゃーけん(笑)
2007/10/03(水) 20:56:26 | URL | やま #o0BWUmxA[ 編集]


よろしくお願いします。
時々ネジが外れまぁ~す。。(^^ゞ
特に長時間勤務が続いたときは(^_^メ)





だいたい2分とか0分とか馬鹿でしょ?どう考えても
平日の東部の後7分待機ってのもあるけど
325出動時のまど1とか凄いよ
さあ自分が仲畑走ります。でも325をクロスしてもらわなければいけません。
今、325で走っている人の着時間と自分の発車時間の差は2分。
とりあえずバタバタ、クロスして発車。
そして325をまど3にクロスしますがそれも間が2分。
もう馬鹿かと・・・。
夕方の乙金とか始発から5分遅れたりしますよ。
でも遅れの案内とか謝罪なんて一切しないね!!!
いつでも反省文と口述書書いてやるよ!!!
また乗番の内容を変更するか検討中らしいが、
新しい案は例えて言うなら全部まど6みたいな感じらしい。
つーかこれ以上拘束時間長くしてどないするんじゃい!!!
ただでさえA輪番は終日ばかりなのに。
公休が火水の時なんか最悪よ。
3日目4日目にある中休ダイヤが全部終日に化けるから、公休明けから4日間全部終日よ。
まあとりあえず今月から木金になるからピークは超えたが・・・
つか今酔ってるんで乱文申し訳。
ていうか本当に○○○の客は○○ばっかだな
2007/10/02(火) 17:28:06 | URL | たしぼん #-[ 編集]


そうだね~、まだダイヤ改正前の方が
待機にしてもワンパターン化してたから解りやすかったし、
たくさん待機あったし、全然キツイとか大変とかは
それほど思わなかったよね。。
せいぜい朝の通勤ラッシュ時の乙金ルートから
大城ルートへの落合橋での乗り換えがギリギリで大変!
ってくらいかな?
当時はよっぽど南ヶ丘線の終日ダイヤのほうが大変って思ってたけど、
でもこの前、まどか号運転したらマジ疲れた。。(ーー;)
たしぼんも早く赤バスのみのB輪番に来なさい。。(~_~)
Aダイヤ三連チャンが待ってるよーーん!





音声合成ナシはつらいですよね・・・
ウチの営業所にもチビっこバスの、コミュニティ循環ができました。
まだまわってこない(貸切乗務も多いせいもあって・・・)ので、
いつdビュー戦になるかドキドキしています。
突然あたっても、バス停わかんないよぉぉぉ

2007/10/01(月) 14:09:28 | URL | どん #-[ 編集]


音声合成ナシ!って出発の直前に始めて解ったので、マジあせりました(^^ゞ
一瞬目の前が真っ暗に(*_*)
ところで、新しい路線って道覚えるのが大変ですよね~!
でも8ヶ月ぶりってのもホント新鮮!
まさかこの乗務が入るなんて。。
でも上(↑↑↑↑)のコメントにもあるけど、
ダイヤ改正があってから初めてだったんで、
ずいぶん中身もルートも変わって様変わりしてました。
またしばらくは運転したくないですぅ~(^_^メ)





来月から金土公休?
20日は?土曜?
2007/09/29(土) 20:45:27 | URL | うっちゃん #-[ 編集]


10月から金・土が公休日ですよ!
ってことは20日は公休です\(^o^)/
Blackdoguさんとイベントですかな?





お疲れさぁ~ん
アタシも久々のまどか号でしたぁ~
O金東の住宅地の中は悪路の連続やったよねぇ~
地元の要望で路線延長になったんやけど誰も乗降せんかったなぁ~
アタシとしては不必要やと思うけどねっ!
2007/09/29(土) 16:38:01 | URL | やま #o0BWUmxA[ 編集]


ですね。。一部の住民のかたがご利用になるのでしょうね、きっと?
でも初めて運転したので楽しかったですよ!
遅れも挽回できるし。。(^・^)





本日…スーパーノンストップのバスに晴れて乗車することができやしたぁ~
久しぶりに市内の熱き走りを体験できて満足しちょります
またいつか乗せてくださいね!
今度は46番で…
2007/09/23(日) 23:11:25 | URL | やま #o0BWUmxA[ 編集]


よかったですね~!
スーパーノンストップ氏の運転は実に華麗でかっこいいですね!
カミチィも目標にしております。
時々大橋線を運転しているとスーパーノンストップ氏のバスとすれ違いますが、
大体、狭い道では譲ってもらっています。
スーパーノンストップ氏、いつもありがとう!\(^o^)/
やまさん、今度はぜひ一緒に乗りにいきましょう!





こんばんは
お疲れ様です。暑いですけれど頑張っていますか?
こちらはあろうことか手を骨折してしまい、現在休業中です(>_<)
さて私のブログですが、移転しましたのでお知らせします。またよろしくお願いします。
2007/09/20(木) 20:52:06 | URL | Bomb #i.xXZzN.[ 編集]


Bombさん、手の怪我はもう大丈夫ですか?
また復活したらお仕事バリバリ頑張ってくださいね!(^^ゞ
ブログも楽しみにしていますねっ!国家試験はいかがでしたか?
ぜひ一度(といわず何度でもですが)お会いしたいですね!
いつか実現いたしましょう!(と勝手に決めるボク^^;)
バス王国福岡にも遊びに来てください!
博多駅や繁華街ではバスのものすごい光景が見れますよ。。(~_~;)





俺の特集から時間が止まったまま約1ヶ月…。
せっかくのブログに埃がついてきたり、サビつきつつあるばい!
たまには些細なネタでもアップして更新せんと!
2007/09/17(月) 18:40:04 | URL | スーパーノンストップ #-[ 編集]


そうだよね!
せっかくみんなが楽しみにしてくれてるからね(^_^メ)
仕事的にきついときもあるけど、
がんばって更新するねー!\(^o^)/





久々に遊びにきましたよ。
7月に九州に行ったときに、博多駅前のホテルに泊まったので、
博多駅周辺を何年かぶりにレンタカーで走ってみました。
札幌の「碁盤の目」の街に慣れているので、
福岡の狭くて複雑な道はドキドキしました。

今度は、北海道にもバス乗りにきてください(笑
2007/09/03(月) 12:37:08 | URL | どん #-[ 編集]


福岡ってホント道が狭いし解りずらい!
・・ですよね。
それに加えて日中はバスがウヨウヨ走ってるし(^^ゞ
どんさんにお会いしたかったなぁ~\(^o^)/
また遊びにいらしてください
カミチィも北海道にぜひ進出しますね!
ところで北海道は過去に二回訪れたことがありますが、
北海道は雄大で素晴らしい景色でした!
札幌も大都会できれいな街ですね。。





お久しぶりです~
46番ですか!例の「駅南二丁目~東領団地~駅前四丁目」の区間にある私の会社の前も通ったんですね。
今は夏休みなのでご迷惑はかけなかったとは思いますが・・・
私は夏休みを利用して日本最長の一般道走行の路線バスの旅をしてきました、是非ブログをご覧くださいね!
2007/08/21(火) 23:25:29 | URL | さくぞう #-[ 編集]


さくぞうさん!お元気ですかあ~!
出張ご苦労様デース!
そう、通りましたよ!あそこは狭かった。。
またひさしぶり飲みたいですね~!(飲めないっすけど^^;)
それにしてもさくぞうさんの旅は超スーパーマニアックですね(^^ゞ
とても想像できない旅をされるのですごいと思うし羨ましいなぁ!
いつかさくぞうさんに旅の極意をお聞きしたいです。





ほーい!
○雑はアタシのとこから歩いて行けるとこやけん…
スーパーノンストトップさんのバスにいつか乗りたいですぅ~(45番希望)
もちろん詳細はカミチィに尋ねまする
2007/08/20(月) 21:40:36 | URL | やま #o0BWUmxA[ 編集]


今度スーパーノンストップ氏のバスに乗りに行きましょう!
それにしてもこの前の金武の狭い道はすごかった(*_*)
あれ、本当にバス同士かちあったら一体どうするんでしょうね?





特集のネタにしていただいてありがとう。
I線かM線の45をルポせなね、次は。よそも一緒にやっている#305はダメよ!
このブログをご覧の方もご遠慮なく私のところに遊びにいらしてください!
詳しい情報につきましては管理人のカミチィ氏へお尋ねください
2007/08/20(月) 21:15:20 | URL | スーパーノンストップ #-[ 編集]


またスーパーノンストップ氏のバスに乗せてもらって、
特集をそのうち組ませてもらうね!

ところで系統番号305って本数がめちゃくちゃ多いね!
なんであんなに多いのだ?福岡タワーにみんな行くのかな?
3分おきぐらいに走ってなぁい?
それと都市高速ってETCじゃん?
あれってまともに通行料払ってるのかな?
だとすれば一日で相当な通行料金になるよね\(^o^)/

2007-07-16(Mon)

ふぅ~

やっと終わった。。
中身はあまりなかったけど、
待機が多くてラクだったけど、
でもなんか疲れた。。
明日はBダイヤのはずが祝日ってことで長い乗番に化けちゃった。
明日もがんばろう!(^o^)丿

2007-07-15(Sun)

ひさしぶり聞いた

あら、電車が行っちゃうわー!
あー、行っちゃうわ!
あー、行っちゃったわぁ(`´)

踏み切りにハマってたの知ってんだろ^_^;
(すみません、取り乱しました)

2007-07-15(Sun)

待機三昧(^o^;

今日は南ヶ丘線1B。
月の浦と下大利駅をひたすら七往復(←少ない)です。
けど結構お客さんは多いよ\(^O^)/(ありがたいことだあ~)
まぁ、遅れもわずかだし
待機が
40
33
45
52
13
34(分)
とメッチャ多いし(カミチィ向き)
なんとかガンバレそうです

しかし最近携帯からの更新にはまってるなぁ

2007-04-21(Sat)

紙コップ作戦(南ヶ丘編)!

本日も紙コップ作戦続行しました。
厳密には紙コップではなくペットボトルなんですけどね。。
今日も9部目まで水をいれて、
運転席から見えるところに置いておきました。







お客さんにも見えるところだったんですが、
お客さんヘンに思わなかったかな?
ま、いいさぁ~(^^♪


今日は南ヶ丘線でした。
昨日の記事にも少し書きましたが、
この路線は南ヶ丘5丁目⇔小学校前⇔南ヶ丘四つ角というエリアが、
いかに快適に走らせるかが腕の見せ所です。
起伏あり&以前大事故があった危険交差点の一旦停車が三箇所あります。

この一旦停車はN鉄バスが事故の防御策として勝手に独自に一旦停車しています。
道路交通法ではココは一旦停車しなくていいところなので、
一般車には少し迷惑かもしれませんが、
この一旦停車のおかげでここ数年間一度も事故は起こっていません。


よってこの作戦もこのエリアを特に神経を集中して運転しました。


ただこの路線、、モウひとつ紙コップには難箇所がありました。
そうそう踏切があるんですよね。
踏切を通過する時はかなりゆれます。

今日は下大利⇔西鉄二日市の便もあります。
この路線は通称『ろくたん(地名かな?)踏切』というトコロがあり、
ここは線路がカーブをえがいていて
列車通過時の遠心力を小さくするため
外側の線路が内側の線路より数センチ盛り上がっています。
そのため列車はスピードを落とさずに通過できるようになっています。
そんな所に踏切があるので、
踏切を横断する側としては凸凹を横断しなくてはいけません。
で、ココは相当揺れまーす。
新人で空車教習の時初めてココを通過した時は、
あまりの横揺れに感動すらしました。

しかし今日は水をこぼさないという目標があります。

で、この二つの踏切、最最最最最徐行して、
水はこぼさずにすみました。

ふぅ~、、あぶねかつた・・。^^;

そういえば今日はBダイヤでしたが、

①月の浦→下大利→西鉄二日市

②西鉄二日市→下大利→月の浦

③月の浦→大野城サティ→月の浦

④月の浦→下大利→西鉄二日市

⑤西鉄二日市→下大利→月の浦

⑥月の浦→下大利→月の浦

⑦月の浦→下大利→西鉄二日市

⑧西鉄二日市→下大利→月の浦


という内容で8本(8往復)中、
単純な月の浦と下大利の往復はたった1本だけ。

あとは二日市に行ったり、大野城サティに行ったり、
けっこう大変でした。

8本中3回も二日市に行くのは初めてかも?!

しかし二日市行きはお客さんも少ないし、
大きい道をメインに通るので運転的には大好きです。

遅番のBダイヤでしたが130キロ走ってしもうた(~o~)

しかし紙コップを目に見えるところに置いて、
運転すると、その水の動きでイヤでも
運転のよさや荒さがわかってしまうので、
なかなかいいですよ!
これはおすすめですね~\(^o^)/

もう毎日、水を眺めながら運転しよう!

blackdogさん、ありがとう!
カミチィにとってはこの紙コップ作戦・・革命的です。。

はい。。

2007-04-11(Wed)

こんばんわ!少し復活!


カミチィ、
タイトルの通りでございます。

みなさまにはご心配おかけいたしました!

完全復活にはもう少し時間が必要かと思いますが、
なんとか今の状況から脱出できそうな予感がします。



今日はカミチィはお休みでした。
例のごとくバスハイクに行ってしまいました。
今日は珍しく元○月(まるつき;月の浦営業所って意味です)の
元同僚を福岡市内でたくさん見かけました。
みんな頑張っているみたいだよ~!

モト同僚が頑張って運転しているのを見てたくさん力を頂きました。
なんだか頑張ろうって思えました!



さてさて、、おとといのお話。

おととい(4月9日)は大橋線でした。
カミチィは営業所を回送で発車して回送路を通り、
平野ハイツというところから大橋駅行きの営業を開始します。
で、カミチィのほんの数分前に営業所始発の大橋駅行きが発車しました。
カミチィのほうが若干遠回りをして大橋駅に行きますが、
前を行くバスの数分後をストーカーします。
だからカミチィ号にはお客さんがいません。。
そのうち前のバスに追いつくかも?
見晴らしのいいところだと、
少し先の方にバスの姿が見えます。
あー、あれがカミチィの数分前を走ってるバスだ!
でも、渋滞も手伝って2台の間隔は平行線ですね。
なかなか追いつきません・・

が、途中さらに、
昇町(のぼりまち)って交差点で何の渋滞なのか不明ですが、
ピクリとも動かないじゃん。

ん~。。
この2台は今かなり遅れておりますね~(T_T)
でもなんで動かないんだろう?
昇町信号機10分ぐらいハマってるぞぃ。。

で、その昇町交差点。
ココを左側から博多南駅発の大橋駅行きがやってきました。

カミチィが不幸?にも間一髪・先にその交差点を通過しましたが、
結局カミチィ号のすぐ後にモウ一台大橋駅行き・・・(~o~)
数百メートル前方にも平行線のままの大橋駅行き・・(~o~)

ところが、
先頭を行く大橋駅行きは福岡女学院で
大勢の学生さまをお乗せして足止めを食らったようです。
車内は女学院生で超満員です。
その間にカミチィ号は前のバスにもうちょっとで追いつきそう。
平行線が崩壊しつつありますね。

けど、
カミチィ号にもわりと多くの学生さまが乗られました。
さすがに後の大橋駅行きはガラガラみたいですね。

そしてついについにこの3台のバスは福岡女学院を過ぎてから、
ドッキングしてしまいました。

で、そこから大橋駅までは完全3両編成で運行。
福岡女学院から先のお客さんはスベテ先頭のバスにご乗車なりぃ!
二号車のカミチィ号と三号車の後のバスはラクチンでした。

大橋駅の降車場では○月(まるつき)のバスが占領してしまいました。
すみません。。○那(まるな)のかたがた。。

そして3台のバスはすぐさま折り返し発車します。
カミチィ号はすでに20分遅れてました。
なので前のバスは多分30分遅れぐらいかな?
後のバスは約10分遅れかな。。?
という状況です。
ちなみに一号車?は平野ハイツ行き。
カミチィ号は博多南駅行き。
三号車?は惣利(そうり)南口行き。。です。。

ちなみにカミチィ号、大橋駅を発車してすぐ、
時計を見ると間もなく博多南駅に到着する時間です。
カミチィ、あきらめモード。。
逆にスターフの時間を気にしなくていいので、
こうなってしまえば精神的には大変ラクです。
さきほど渋滞の昇町まで3両編成です。
カミチィ号は昇町から右に曲がって博多南駅に行きます。
相変わらず先頭車にお客さんをひろってもらい、
カミチィ号とその後のバスはお客さんほとんどいません。
カミチィ、楽勝楽勝!いぇい(^^♪
そんな感じで博多南駅に到着しました。
ちなみにその到着時間は実はすでに博多南駅を発車して
大橋駅に到着している時間だよ~ん(T_T)

折り返し博多南駅を発車しますが、
元○月の先輩と会いまして少々お話しました。
とても元気そうでした。

よーっし!カミチィも頑張るぞ!
博多南駅を発車して福岡女学院を経由して大橋駅に行きます。
女学院に行くために一旦本線から脇道に入ると、
まず一台の大橋駅行きとスライドしました。
さらになんとさきほど三号車で惣利南口を折り返してきた大橋駅行きとスライドしました。
ところで何で同じ大橋駅行きなのにスライドするかというと、
福岡女学院には一旦本線から脇道に入り福岡女学院のバス停で
方向変換するような感じでまた本線に戻ってくるのです。
なので大橋駅行き同士がすれ違えちゃうんです。

で、元三号車。
カミチィが遅れて女学院に到着したから
おかげで満員だぞ!って感じでスライドした時に
冗談交じりに怒ってます(^^ゞ
思わずカミチィはピースしてしまいまいた。

このバスは惣利南口を急いで折り返してきたみたいですね。
ちなみにその前にも大橋駅行きがいるから
またまた3両編成じゃあーりませんかぁ~!

今度はカミチィ号が三号車に。
いえい~\(^o^)/

おかげで随分ラクをさせていただいたのは言うまでもありません。
なんだかこんな大橋駅行きが連なるととても楽しいよん。
福岡市内なんてバスだらけだから
本体の営業所に転勤したらいつもこんな感じなのかなあ?
でも、みんな頑張ってバスを走らせてるんだなあ~。。
って思っちゃったりもしました。

そうそうこの日はスーパーノンストップ氏とも3回すれ違ったよ。
相変わらずクラクションを鳴らしてくれた。。
大きく手を振ってくれて、
オーバーアクションありがと\(^o^)/

と、いうことでこの日は遅れまくりで、
なんだかあっという間に大橋駅6往復終了。。

とても楽しい1日でした。

2007-04-08(Sun)

オヒサですう~\(^o^)/

NO.352



ちょっぴりご無沙汰していました^^;
みなさん、お元気でしょうか?



まっちゃんさん!

うるるさん!

MMさん!

ジャッキーちゃん!

スーパーノンストップ氏!

やまさん!

たしぼんぼん!

(再び)スーパーノンストップ氏!



(う、・・あと漏れはないかな^^;)
それから個人的にメールもたくさん頂きました。。
励まし・アドバイス・・
たくさんのコメント、メール、、
ありがとうございます。

今のカミチィにはみなさんからのコメントやメールが宝物です。
いや、一生の宝物です!
みなさんの優しさ・暖かさを身に沁みて感じます。

みんな、ありがとうございます(T_T)


お返事はあえて書いておりません・・(す、すみません。。)
でも、みなさんからの応援・メッセージは
何度も何度も繰り返して読ませていただいてます。
とっても大きな励みになります!
大変感謝しています!
どうもありがとうございます。
本当に本当にありがとうございます。


おかげさまでだいぶ心の平静を取り戻しなんとか頑張っています。
この前は「あなた~、感じがいいですねえ~!」と、
お客様から降り際に、お褒めをいただき少しだけ自信がつきました。
最近はキレることも数少なくなりました。
これもみなさんの応援のおかげです!



これからもこんなカミチィですが、
どうかよろしくお願いいたします。


PS.乗務日記はもうしばらくしたら再開します。

2007-04-04(Wed)

応援ありがとうございます!

NO.351

やまさん(いつも応援ありがとうございます!)

うっちゃんさん(いつも遊んでくれてありがとうございます!)

ジャッキーさん(今度○○行こうか?)

業界10年以上さん(是非一度お会いしたいですぅ!)

もう一方のか・・・さん(元気?久しぶりー!また会いたいね!トク○ウも誘って。。)

さるおうさん(いつかバスに乗せてくださいね!飛行機で行きますよ!)

うるるさん(はじめまして!こんなカミチィですがこれからも応援お願いいたします!)

スーパーノンストップさん(今度は焼肉にする?)

(コメント投稿順)

コメントありがとうございます。



さらに、お名前は控えさせて頂きますが、
個人的にメールも3通頂きました。


そして○月の営業所で会った同僚5名からも
たくさん心配していただき、
そして励ましていただき、
なんとかカミチィに元気を出してもらおうと、
食事まで誘っていただきました。

本当にみなさん、心配かけてすみません。
そして、ありがとうございます。


また、コメントがなくても
いつもブログを見てくれて、
カミチィを応援してくださっている方々!
アクセス解析でしっかりチェックしてますから・・!
お名前はわかなくてもいつもブログを見ていただきありがとうございます。
本当にありがとうございます。




なぜ今回このような心境に至ったのか?
自分なりに解析してみました。
と、その前にひとつ補足しておきたい点があります。

前回の記事に書いてしまいましたが、
お客様に対してむかついてしまったというのは事実です。
が、これより大事なのは、
他人を攻めてしまうカミチィの心の醜さ。
なのですね。

確かに仕事中、
お客様の行為を責めて、
また、お客様の行為にキレましたが、
仕事が終わってから冷静になってみると、
お客様にたいしてムカついた事よりも、
自分の心がなんてゴウマンでプライドが高くて、
上から他人を見下す狭い心。
以前のカミチィはこんなであっただろうか?
いやあったはずだろうけど、ここまでひどかったか?
と自分の心がイヤになり自己嫌悪に陥ったのです。

キリのない欲望
愚痴
不平不満
他人を憎む心責める心
怒(いか)る心

などなど、
こんな汚い心がカミチィの心の中にある。。


これがカミチィにとっての今の問題なんです。
心が真っ黒に濁りすぎています。。

この汚い心を排除しない限り、
相手を否定し攻める心は永遠に続くし、
少しでもカミチィの気に入らないことが車内で起これば、
たちまちカミチィの心は鬼と化し、
怒りの炎がメラメラとたちこめ、
すなわちこれはカミチィ自身が苦しむことになってしまうのです。

だから自分を苦しめない方法として、
他人を責めない。
他人を許す。
という具合になっていくのですね。

でも簡単にそんなことが実践できれば苦労はしないわけで、
そこがこれからのカミチィの勝負というわけです。
口で言うのは簡単でも実際にはさぞ難しいでしょう。。

しかし、
カミチィ自身がこれ以上苦しまないためにも、
どうにかしてこれを克服しなくてはいけません。
それには少し時間がかかると思いますが、
これは日々努力して心の中を改善していこうと思っています。

そしてカミチィが心身ともに魅力が増せば、
きっとご乗車のお客様もカミチィに協力して頂けると信じます。
お客様をカミチィの味方につけるためにも、
カミチィは心を磨いて魅力を増さなければいけません。

そうなることで、
お客様もカミチィ号に乗って本当によかった!
と思えるかもしれませんし。
いや、そうなるように
カミチィは頑張らなければならないし、
これからがんばります。

それとまったく別の面からですが、
最近は非常に睡眠不足が続いてしまいました。
ここ3日ほどは毎日睡眠4時間でした。
はっきり言って眠たいし体もだるい。
これも精神的にマイナスになったのかもしれません。
ですので、これからは私生活も改め、
体調面もしっかり管理していこうと思います。

最後に、
たくさんの応援・励まし・アドバイス・コメント・メール・・・
ありがとうございます。
特にコメントやメールのアドバイスは何度も何度も読ませていただきます。
今のカミチィにとって最大の武器です!
(これからもたくさんのアドバイスをお願いいたしますね!
思いついたら何でもどしどしコメントくださいませ!)

ってことで、
カミチィはしばらく自分と闘います。。

2007-03-30(Fri)

南ヶ丘線7番(車号1210)



NO.348

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:32
退勤:19:30
天気:はれ
・・・・・・・・・・・・

今日は朝、二日市に行き、その後サティに4連チャン!

今日もア○ちゃんから
「ナンナナ(南ヶ丘線7番のことね^^;)キツイよ~(~o~)」
と昨日の感想が・・・\(^o^)/

うん、これは本数は少ないけど(といっても8往復^^;)
大野城サティに行くのってなんだか疲れるんだよね~。。

まず、下大利駅の構内の出入りが気を使っちゃうしさ、
しかも今日は駅構内がしばしば大渋滞。。
もうとぐろを巻いていましたね。
それでも今日はかわいいほうで5分ぐらいで駅構内を脱出できました(^_^;)

しかし<月の浦営業所発大野城サティ行き>って、
なぜか、、じいたんばあたん・・が多いのよね。。

で、大野城サティにお買い物か?・・と、思いきや、
ほとんど下大利駅で降りちゃうんだよね(~o~)

けど、下大利駅行きだと、
そりゃ、じいたんばあたん・・いるけどさっ、
そこまでじいたんばあたんだらけ\(^o^)/じゃ、ないのよね。

なぜなんだろ?
じいたんばあたん・・は大野城サティ行きのほうが利用しやすいのだろうか?
でもルートも同じだしなぁ・・。。
大野城サティ行きのほうがよっぽど運転本数も少ないのに。。

ふ・し・ぎ・・(^_^;)

ということで、
本日もじいたんばあたんマジックにはまってしまいました。
動きがとってもスローだからさぁ~、
ついついカミチィのアナウンスやドアの開閉なんかもつられてスローになっちゃうよん!

今日は恒例の道路工事の片側交互通行もなかったし、
踏み切りチャンはかなりハマッタけど、
そうそう大野城駅構内の渋滞と、
その先東大利バス停付近までずっと車両がゴミゴミ、
自転車もゴミゴミ、
人もゴミゴミ、
八百屋でお買い物しているお婆ちゃんのお尻がジャマで、
徐行とかして、それで遅れたのかな??

ま、無事故だからいいさぁ~!
ってことにしておこう。。

それにしても南ヶ丘線の大野城サティ行きはカミチィは嫌いじゃ~!(`´)

ってことでおしまいにします。

そうそう、大事なネタがあったんでした。

今日は先日無事に第一希望高校に進学が見事決まった、
「せいたろー君」がカミチィ号に遊びに来てくれました。

大野城サティ行きを2本と片道ご乗車。
プラス月の浦⇔下大利駅を一本ご乗車。
これでカミチィは本日のお仕事終了だったので、
バスのお掃除の間、じぃっと待っててもらって、
そのあと、カミチィとせいたろー君は
「牧○うどん」にお食事に行きました。
せいたろー君は「おいしい!おいしい!」って喜んで食べてくれました。
カミチィもこれだけ素直に喜んで食べてくれるとなんだか嬉しいぜぃぃぃ(^^ゞ
そしてせいたろー君のお家の近所まで都市高速を走って送ってあげました。

ちなみに帰りは下道をテクテク走って帰りましたが、
お友達とハンズフリーで喋りながら帰ってきたら、
いつの間にかカミチィ宅の近所まで来てました。
ちなみにカミチィはDocomoのケータイとウィルコム(PHS)を持ってます。
ウィルコムは定額料金プランだと24時間喋り放題なので、
何時間喋っても平気ですよん。

明日は春日線2Aです。

そーそー、、
4月の勤務を公開したいのですが、
4月は公休日が1日ずれてカミチィは水・木が公休になるのですが、
それによって乗番も1日ずれますが、
どこで(4月の何日に)ずれるのか不明なので、
まだ勤務が確定できてません、、。。
なのでずれる日がわかり次第公開いたしやす。

もうしばらく待っててね。

2007-03-26(Mon)

南ヶ丘線2B(車号2805)



NO.346

・・・・・・・・・・・・
出勤:13:51
退勤:23:35
気候:はるっだね
・・・・・・・・・・・・


しばらくの期間を要して全営業所にて
半年に一度の健康診断があるのですが、
今日は月の浦営業所で健康診断がありました。


今日の出勤は13:51なんで13:20ごろ出社すればよかったのですが、
んなわけで今日は健康診断ってことで12時過ぎに出社しました。

と・こ・ろ・が・・

正午から13時までは健康診断もお昼休みでした。。
だから健康診断受けられず。。
しょうがないので、とりあえず昨日のうちに注文しておいたお弁当を食べました。
で、時間が12:20。。
まだ健康診断午後の部まであと40分ありますね。
カミチィは一旦自宅に戻り(車で5分!)食料を詰め込み、
再び出社しました。

で、時間は13:00。
午後の部スタート!

カミチィ号の発車時刻は14:07。
13:55ごろ乗務点呼を受けなくてはいけません。
それと金庫のセットや
ミラーや座席のポジション設定、
マイクのセットやら
方向幕やら発車準備をしなくちゃいけなので、
余裕をもって13:35ぐらいには健康診断を終わりたい気持ちですぅ。。

で、
レントゲン、
身長・体重・腹回り・視力・聴力・・の測定、
検尿、
採血、
血圧、
心電図、
問診とこなしましたが、
時間は13:45ぐらいまでかかってしまいました。

ちょっとカミチィ焦りましたが、
なんとか発車にはギリギリセーフ!
でも実は2分遅れで発車しますた(^_^;)

心電図がちょっと時間かかったかな?
あと問診も順番待ちだからカミチィ少し脂汗。。
時間大丈夫かな・・??(~o~)

てなわけで一応無事に健康診断終了。。
どこも悪いところはなく健康でしたのでありがたや~!
この仕事は健康じゃないとできないからね。。
健康に生んでくれた両親に感謝感謝ですぅ(T_T)

ところで、この健康診断。
月の浦出身の現在他の営業所在住?のお方が
たくさん受診に来てましたよ。
あの現○雑のスーパーノンストップ氏も○月に登場!
ゆっくりお話したかったけど、
カミチィは発車準備でバタバタしてて、
ごめんね、スーパーノンストップ氏よ~!!\(^o^)/

で、お仕事開始さ・・。。

今日の内容は・・

月の浦→下大利→月の浦
月の浦→大野城サティ→月の浦
月の浦→下大利→西鉄二日市
西鉄二日市→下大利→月の浦
月の浦→下大利→月の浦
月の浦→下大利→月の浦
月の浦→(回送)平野ハイツ→下大利→月の浦

ですた。。

1本目は日の浦~上大利の道路工事による片側通行、
それといつもの踏切ちゃんの影響で20分遅れ。
待機が約20分だったからほとんど待機時間はナシ(T_T)

2本目は同僚の先輩が愛児を連れて途中からご乗車。。
バスの中がすごくにぎやかでした。。
この先輩はカミチィが入社した時からすごくかわいがってもらいまして、
すべてにおいてすばらしい先輩ですぅ。
カミチィもこうなりたいな。。

下大利駅直前まではまぁまぁ順調でしたが、
下大利駅構内がグルリと渋滞!
構内を脱出するのに10分かかりましたよん(__;)

その先はぼちぼち順調でしたので、
終点の大野城サティには8分遅れぐらいでした。
待機はなんとか10分ほとGET。
下大利駅では一瞬これも着発??って思っちゃいましたから助かりました。
ふぅ~。。

けど往路の下大利駅経由月の浦営業所行きは、
お客さんがかなり多くて月の浦には10分遅れ。。(T_T)

ここでも待機はなんとか5分ほどGET(^_^;)

その後下大利に行ってから今度は二日市に行きます。
その下大利駅行きは今度は踏切に捕まっちゃって、
二日市行きは5分遅れて発車。
また踏切チャンに捕まって二日市は10分遅れで到着。

そうそうこの前JRのダイヤ改正がありました。
今までこの踏切を通過する普通列車は毎時3本、快速3本でした。
それが幸か不幸か普通電車が増発されてしまい毎時4本に!
結局上下線あわせると毎時2本増発されたわけだから、
踏切ちゃん、ますます開かなくしてしまったのさぁ~\(^o^)/
それに特急列車も1時間あたり5本ぐらい(上下線で10本ぐらい)運転されてるから、
上下両方向あわせると17本の電車がココ通過するわけよん!
それに回送列車や貨物列車も通るし、
どおりで踏切開かないわけだなア~(-"-)


ってことで二日市での待機は5分GET(__;)

折り返し下大利駅行きです。
ここでも随所ではまりまして、
下大利駅ではカミチィ号のすぐ前に
定時で到着した二日市行きのバスが発車時間を待っています・・(・_・;)
まだ発車まで5分ぐらいありますねぇ。。
カミチィ号はもう発車時間過ぎてますねえ。。。

まだ到着したばかりで乗車扱いしてなかったようなので、
カミチィ急いで行って、そのバスの運転士さんの窓をコンコン!とノック。

「ごめんなすぁい。。カミチィ号を先に発車させてもらっていいですかあ?」
と、お願いしました。
そしたら気持ちよく「いいですよ~!」と、
ロータリーを一周してカミチィ号を先に通してくれました。

ありがとおお!!
このご恩は忘れませーーん(T_T)。。

そのあとの待機は50分近くあったので、
ここでカミチィは息を吹き返し、

その後はなんとか無事に走り終えました。
深夜は下大利駅行きはほとんどお客さんもいなくて、
ドライブモードでした。。

けど月の浦行きはお客さん多かったけど、
交通量が少ないかららくらくです。

Bダイヤはこれだから好きかもっ・・です!

ってことで本日終了。

いやあ~、それにしてもこの週はキチかった(~o~)
日記の更新もサボってすみません。。

さかのぼって更新していきますね~!

では、またね。。

そうそう明日明後日はお仕事お休みです。

明日は「とんかつ大将」に行く予定ですぅ。。\(^o^)/

2007-03-11(Sun)

南ヶ丘線8番(車号1218)



NO.341

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:46
退勤:23:05
天気:はれっ
・・・・・・・・・・・・

最近、とっても寒いよね~!
2月があんなに暖かかったのに、
もう、このままポカポカと春が到来するかと思ったら、
なんでこんな時期になって寒さがぶり返したんだろう?

おかげでカミチィは風邪ひいちゃったさぁ~!

昨日もどーも体調がよくなかった感じがしたんだけど、
やっぱ、これは風邪だねえ~(~_~)

最近の寒さに対応できてなかったよーだね~(^^ゞ
ってことで今日も少し頭がボーっとしてます。。

けど、今日は日曜バージョン南ヶ丘線8番(略してナンパチ)!
朝の出勤は少し遅いけど終わりはなんと23時過ぎっ\(^o^)/
遅番のBダイヤとあんまり変んないぞ~!

この前も平日の南9もこんな感じだったよなあ~。。

本日の中身は・・

①月の浦09:07→下大利09:32(2)→月の浦09:57(17)

②月の浦10:14→下大利10:39(2)→二日市11:09(24)

③二日市11:33→下大利12:02(2)→月の浦12:37(40)

④月の浦13:07→下大利13:32(2)→月の浦13:57(17)

⑤月の浦14:14→下大利14:39(2)→二日市15:09(24)

⑥二日市15:33→下大利16:02(2)→月の浦16:27(31)

⑦月の浦16:57→下大利17:23(2)→月の浦17:48(33)

⑧月の浦18:21→下大利18:46(2)→平野ハイツ19:04→(回送)月の浦19:08(22)

⑨月の浦19:30→下大利19:53(2)→月の浦20:17(24)

⑩月の浦20:41→下大利21:04(2)→二日市21:33(32)

⑪二日市22:05→下大利22:30(2)→月の浦22:54

今日は11本(11往復)もあります。。(__;)
例によって()は待機時間ね。

日曜日の午前中は車も少なく好調でしたー!
②の二日市も24分待機できたし、まずまずの出足。
③の下大利→月の浦からS市のSさん兄弟が今日も登場!
またまたお菓子とジュースをたくさん頂きました!
ありがとうございます!。
すぐさまご馳走になっちゃいましたですぅ\(^o^)/。

で、Sさん兄弟は営業所のひとつ手前の「月の浦児童公園前」で下車。
この付近をブラブラです。
カミチィはこの40分待機を利用してお食事です。
再びSさん兄弟「月の浦児童公園前」から乗車。
終点下大利駅でSさん兄弟一旦下車。
カミチィは折り返し月の浦に戻ります。
そして⑤の下大利→二日市から再再ご乗車!

おまけに、ここからはやまさんも登場!
Sさん兄弟&やまさんをお乗せして二日市へ!

途中、平田ってとこで一般のお客さん?はいなくなり、
車内にはカミチィ&Sさん兄弟&やまさん。
以前もこんな光景があったような。。。(笑)
でも、しばらくして天拝坂地区からご乗車。

ところでこの二日市行きはJRの踏切にハマリ定刻約5分遅れて下大利駅を発車!
そして下大利を発車してからもまた踏切に5分間ハマリ、
遅れは通算10分にぃ~(T_T)
踏み吉(←新ネーミング:ふみきち)のバカヤロぉ~<`ヘ´>

そこからは渋滞もなく10分遅れのまま運行しましたが、
ラスト六反(ろくたん)踏切の先の信号機が渋滞で、
踏切の手前でカミチィ号渋滞で動けず(T_T)
踏切は遮断してませんが前に進めナーイ!
そうこうする間に踏み切りがカンっ!カンっ!カンっ!カンっ!
と泣き始めたざんす(T_T)

終点はもうすぐなんだけどさぁ、
ここだけで約15分遅れて遅れは通算25分へ!(~_~)

二日市での待機は24分なので着発の可能性100%達成ぃ!

折り返しトイレ休憩と缶コーヒーをグビぃグビぃ~!
結局定刻5分遅れで折り返し下大利に向けて発車しました。

やまさんの話によれば、
「何で到着してからすぐ発車しないのかしら?」と、
待合所のお客さんが疑問に思ってたらしくて、
やまさんが、しっかりフォローしてくれたそうです!

すみませんね~、お手洗いと1分ほど休憩してたんで~(^^ゞ
やまさん、フォローしてくれてありがとうございましたあ。。

しばらく右折レーンを無視して直進レーンから右折していた
昭和町交差点というところがあります。
そういえばこの前の踏切常会(?)の時、
あそこは今も直進レーンから曲がっていいのですか?と尋ねると、
右折した先の対向車の停止線を数メートル下げたので大丈夫だよ!
ってことでして、
なので今日からカミチィ号は
ちゃんと右折レーンに入って右折します。
本当にちゃんと曲がれるのか不安でしたがなんとか曲がれました。
「なんだ!曲がれるじゃん(^o^)」
でも曲がった先の対向車が停止線から出っぱっていると曲がれませんなぁ~(T_T)
なのでその時は対向車に動いてもらわなくっちゃね。

で、話を戻して5分遅れで発車したこの便は10分近く遅れて下大利駅に到着。
折り返し月の浦に行きます。
しかし今日はお客さん多かった。
ほとんど各バス停停車して月の浦到着は定刻15分遅れ(-"-)
31分待機だったので差し引き15分ほど待機して
また下大利に向けて発車!

下大利駅でSさん兄弟&やまさんは下車。。
また遊びに来てくださいね~!
今日は遅れて待機もなく、
あまり話しが出来なくてごめんなさい。。

夜は交通量も減ってほぼダイヤどおりでしたが、
23時過ぎまで運転していると本日も睡魔が・・・。。
でも無事にゴールイン!したよ。。

明日は春日線3Bです。
早出ではなく構内整理などの居残り付き乗番です。
明日は最終が帰ってくるまで帰れませーん(T_T)

2007-03-08(Thu)

南ヶ丘線9番(車号1218)

NO.338

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:17
退勤:23:05
天気:曇り?晴れ?
・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線9番、
ヒトはコレをナンキュウと呼んでいます。
(単に省略しただけですが^^;)

ご覧の通りの拘束時間(__;)

乗務が終わってからバスのお掃除もするので、
実際にはこの退勤より遅く終了します。
自宅に帰るのは早くても23:30ごろ!
カミチィは家がすぐ近所だからいいけど、
福岡市の中央区とかから通っているヒトはタイヘンだ~!
ってか通勤だけでもタイヘンだ~!

カミチィも今はすぐ近所だけど、
市内の営業所に転勤したらどこに住むのかな?
でもゼッタイ今よりは通勤時間は延びるよね(^^ゞ
極力、営業所の近くに住もうっとネ!

この乗番は大野城サティには一度も行かず
二日市に4回も行きます。

朝、トイレに行ってたら、
発車時間をのっけから3分遅れてしまい、
ちょっとだけ焦り気味(のフリ)のカミチィでした。
こちらの路線では基本的に定時運行が当たり前という概念があるので、
朝ラッシュ時はかなり運転士にとってはプレッシャーがのしかかります。
と、いいつつも時間は気にしてませんがね。。
これで焦って先急ぎで事故起こしても、
結局、運転士自身が責任をとらなくちゃいけないし、
事故を起こすとスベテがやっかいになるのでね!

しかしそんな時に限って、踏切にハマリマシタ^^;
そしてその先の下大利駅目前でも、
西鉄電車の踏切渋滞で前に進めませーーん(T_T)

そのことをいち早く察知したお客様様様は、
「ここで降ろしてください!」と。
しかし驚いたことに、話し合ったのか、と
思うぐらい10人ぐらいのお客さんがこぞって
同時に席を立たれました。
で、降りて全力疾走!
「おー!はえ~!」
一分後ぐらいに電車が踏切を通過していくのを目撃したので、
きっとその電車に乗っていかれたんでしょうね!
間に合ったかなあぁ??
けどこの渋滞も一瞬だけですぐ下大利駅に到着しましたよーんだ。

で、今日は二日市行きが4回!
二日市行きってお客さんが少ないので大好きです。
特に深夜に近くなるとほとんどドライブ状態!
カミチィは幸せ~!(^^)!

今日は朝1の下大利駅前の渋滞以外は平和で快適快適ぃ!
拘束時間が長いのと夜も更けたということもあって、
お子チャマのカミチィは夜は普通に眠くなってきまちた(^^ゞ

なんとか無事に11本の運行を終え入庫。
明日は春日線4Bです。
夕方1本目、那珂川営業所に連絡便を取りに行きます。

那珂川営業所にはたまにしか行かないから、
このオツカイ、少しドキドキで楽しいですぅ~!

ではまたね~!(^o^)丿


おまけ。。
200702211613000.jpg
【アクロス福岡】
ビルの壁面がステップガーデンという階段状の公園になっています。
たくさんの木などの自然が生い茂っています。
ビルの中に入らずに直接ステップガーデンを、山登り?できます。
頂上までは階段で登っていけます。
手前は天神中央公園です。

2007-02-25(Sun)

南ヶ丘線2番(車号1130)


NO.332

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:50
退勤:18:31
天気:晴れっ
・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線です。
やまさんが乗りに来るってことで
朝、メールで下大利駅発の時間を教えました。

今日は二日市に3回、
大野城サティに1回行きます。

①月の浦→下大利→二日市(6)
②二日市→下大利→平野ハイツ→(回送月の浦)(15)
③月の浦→下大利→二日市(31)
④二日市→下大利→月の浦(31)
⑤月の浦→下大利→月の浦(26)
⑥月の浦→下大利→二日市(24)
⑦二日市→下大利→月の浦(40)
⑧月の浦→下大利→月の浦(54)
⑨月の浦→大野城サティ→月の浦

※()は待機時間です。。

この乗番は待機もたくさんあっていいですね!
ラストの前は54分待機もあるし。。(^^♪

まさか、やまさん1本目の下大利はまだ朝6時半だから、
乗ってこないだろう?
と思ってたらナント!乗ってきませんでした(マギラワシイ^^;)

1本目、下大利を発車して二日市行き。
日曜の早朝だけど以外とお客さんいました。
いつものごとくバス停間の時間配分が未だによくわかってないので、
とりあえず今は日曜日の朝。
渋滞はまずありえない!ってことにして、
下大利駅を、いや下大利駅は定時で発車して、
その後チンタラ走って、
下大利1丁目とかで時間調整をして少し遅らせて、
その先もチンタラチンタラ走って、
天拝坂(てんぱいざか)のバスカットも一旦停車して、
カミチィの定時発車を目標とするバス停「天拝坂第三」。
で、ココを目標通り定時で発車できたので、
アトはボチボチ流れに任せて走ります。

二日市にもほぼ定時で到着しました。

っと、そこに予想外に「やまさん」が登場!
最近は週一かそれ以上のペースでカミチィ号に乗りに来てくれています。
ちなみに昨日のつつじヶ丘線も乗りに来てくれました(^o^)

やまさんは自宅がJR・K駅付近なので
二日市よりはだいぶ近い下大利駅からご乗車かと思ってましたが、
いきなりニコッと笑って二日市で登場~!

缶コーヒーを2本頂きました。

で、その後下大利駅に行って折り返し平野ハイツ行きです。
そこからは回送になりますが、月の浦まで拉致^^;
(本人は喜んでいました)

で、③になりまして下大利駅行きです。
お客さんは例のごとくチラホラ。
微妙に踏み切りにハマリ折り返し二日市行きはちょっぴり遅れました。

で、時間調整などは必要なく時間も気にする必要もなくソーコーできます。

二日市行きのお客さんは少なく
カミチィ号はヒューヒュー走ります\(^o^)/

二日市には5分ぐらい遅れましたがココは31分待機でした。
やまさんが駅前のマ○○○○ドでハンバーガーを買ってくれました。

初め、「カミチィー!はらへったやろ?ビッ○○ック買ってきてやるよ!」

と、言ってくれましたがザンネンでした。
まだ朝マッ○の時間帯でしたのでソーセージエッグ○○○○を買ってきてくれました!
カミチィはとってもおなかペコペコだったので
くぅ~~おいちかったよ~(T_T)カンドウ

その後も順調に走りまして、
⑥の下大利駅でやまさん下車されました。

で、その後も引き続き順調順調(^^♪

最後の大野城サティ行き。
終点のひとつ手前の「大野城市役所」。
ここでお降りのご婦人のお客様、
おつりが出ると思って運賃より余分にお金を投入!
で、ご婦人、ステップに立ち止まって、
お釣りが出るところを探しています!

カミチィが「おつりは出ませんよお~おぉ!」
と言うと「そーなんですか?」
カミチィ再度
「均一料金じゃないですからお釣りはでませんよーお!
機械が整理券番号は判別できませんから。。」
ご婦人「じゃ、私はどうすればいいのかしら?」
カミチィ「どうしましょうか?・・・」
カミチィ続けて
「運賃に使える書類を切りますので少々お待ちくださいね」
と言って過払い証明書というのを切りました。

久しぶり書くので書き方がイマイチ(~o~)
で、考えながら書いちゃったよ(^^ゞ
結局大野城サティは5分遅れて到着です。

でも待機はまだ10分残っているのでOK!です。
すぐバス停のそばで待機します。
バス停にはけっこうなお客さんがバスをお待ちです。
カミチィのほうをチラチラ見ています。

でもそこのバス停はまどか号も降車で利用します。
そう早々とバス停には付けられません。
まどかチャンのジャマになっちゃうからね(^^♪

なのでカミチィは熱い視線を感じつつも、
ジュースを飲みケータイをいじって発車まで過ごしました。

ん?しかしよく考えたら
まどか号は今すぐには到着しない時間帯でしね。
別に早々とバス停にバスをつけてもよかったかな?
(‐^▽^‐) オーホッホ

で、発車1分前にバスをつけてお客さんご乗車。
最近はそれほど寒くないのでいいのですが、
寒い時はブルブル震えながら乗られます。

すみませんね、お待たせいたしました。。。
と、心の中で思いながら・・・。。ね。

その後、カミチィ号は順調に走りまして
月の浦には10分ぐらい遅れましたがまだ時間は夜六時半。
こんな早く仕事が終わるとちょっぴり嬉しいです。

ってか昨日も書きましたが、
別に早い時間でもないのに早く感じてしまうところが
この業界の悲しい性?
それに今日はすでに朝の六時過ぎから走ってるわけだしね。。
正直、朝の出来事が昨日の出来事に思えてしまうのはカミチィだけかな?
朝、停めたカミチィマイカー号ももはやどこに置いたか記憶もないし・・・。。
ってことで・・

・・・(T_T)

えーーん。。だよ。。

明日は春日線3Aです。
Aダイヤ(早上がりのダイヤ)ですが、
明日こそは常会(じょうかい:毎月恒例行事の会議のようなもの)に参加しなくっちゃ!

なので明日も帰宅は夕方でーーす(T_T)
あーー、やっぱ早く常会参加しときゃーよかったな。。

じゃ~っねぇ~(^o^)丿

2007-02-23(Fri)

南ヶ丘線8番(車号1220)


NO.330

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:48
退勤:21:08
天気:晴れっ
・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線8番通称ナンパチです。

①月の浦→下大利→二日市
②二日市→下大利→月の浦
③月の浦→下大利→月の浦
④月の浦→大野城サティ→月の浦
⑤月の浦→大野城サティ→月の浦
⑥月の浦→下大利→月の浦
⑦月の浦→大野城サティ→月の浦
⑧月の浦→下大利→二日市
⑨二日市→下大利→月の浦

今日すっごい疲れたっすよ。。

最初の二日市行きは6分しか待機がないじゃん!
それで3分遅れたので残り待機時間は3分。
でも到着して方向変換するのに約1分30秒経過(残り1分30秒)
行先系統番号・整理券番号・方向幕を合わせるのに30秒(残り1分)
一応遺留品(忘れ物)を確認に後ろの席まで行って戻って30秒(残り30秒)
帽子かぶってシートベルトして(残り15秒)

ハイ!発車時間だいっ!ウーン (Θ_Θ;)

でも・・
グイグイグイ~っと背伸びして缶コーヒーを一口だけ飲んで
バス乗り場に付けます。

で、なんとか定時で発車して、
でも途中、あんがい時間が余っちゃってさ、
時間調整とかしながら南ヶ丘1丁目を定時で発車しました。
カミチィはいつもここを定時で発車できたら満足でありまして、
あとは運に任せて走ります。
でも南ヶ丘1丁目を定時で発車すると、
次の小水城(しょうみずき)ってところは微妙に何秒か時間余っちゃうので、
早発しないように注意します。
なんか車もそんな多くないし道路状況は順調だぞう(イェイ)!

で、そんな感じで定時運行して、
ゴール間近の下大利駅のひとつ手前の下大利1丁目の手前の踏切チャン。
遮断中でもなにのに車が前にススマなーい\(^o^)/

これってモシヤじゅうたい?・・だ・よ・ね(T_T)

で、途中2回ぐらい踏切が遮断しましたが、
それでもさっぱり全然前に進みません。

なんだか深刻な渋滞になっちゃってるよ~( ̄へ ̄|||) ウーム

けどなんとかジュワジュワとスコーシずつ動いたけど、
下大利1丁目から終点の下大利までの一区間、

なんと30分ぐらいかかっちゃったよ~

ヤレヤレ<(´ロ`')o

左斜め後ろのオジサン。。
マッタク動かない状況にブチキレテ
「降ろしてくれ!」と、一言。
違うでしょ!
「降ろしてください。」でしょ?
もう最近のオジサンは言葉の使い方も知らないんだから・・・・(~o~)
で、これを機に他の人にも降りてもらいました。
しばらくは何人かはバスに残っていましたが、
ほどなく全員ギブアップ。
車内にいるのはカミチィのみとなりました。
・・なので、
下大利発月の浦行きの行先系統番号を打ち込んで、
整理券番号も設定して、
あとは方向幕を回すのみにして、スタンバイOK!
あまりにも動かないからゆっくり過ごさせていただきました(^o^)

なにやらあとからわかったんだけど、
西鉄下大利駅のすぐ横の踏切のソバで車が自爆して事故起こしたんだってさ!
踏切事故じゃないんだけどたまたま踏切のすぐソバで事故ったから、
大野城サティ方面に行く車が通れなくて渋滞してたらしいよ。

ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!もぅ~!

これもあとから聞いたんだけど
その時大野城サティ行きを運行してた同僚は、
たいそう遅れまくったらしいです。
そりゃそうだよね~!よくコレに耐えました。

エライエライ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

で、カミチィは折り返し下大利発月の浦営業所行き。
でもカミチィ号も下大利駅を発車するころには
すでに月の浦に到着している時間じゃないのよ。
しかも月の浦で30分ほど待機があったんだけどさ、
結果から申すと・・30分待機はスベテふっ飛んでしまいました。

\(||_ _)/ オテアゲ



で、その次の月の浦発下大利駅行き。
5分遅れで発車。
その時にはさっきの渋滞区間悲しいくらいスイスイでした(T_T)

今日はS市からSさんがカミチィ号に乗りに来てくれました。
おみやげを頂きまして、

ポテトチップスしお味
ポテトチップスコンソメパンチ
ベビースターラーメン
サラダ一番
缶コーヒー2本
○ァンタグレープ

すみません、その日のうちにスベテ完食してしましました(^^ゞ

Sさんは④の大野城サティ発下大利駅経由月の浦営業所行きに
下大利駅からご乗車開始。
その後ラストである⑨の西鉄二日市発下大利駅行きで終点で下車。

今日はたっぷりカミチィ号を堪能していただきました。
ざっと五往復~お疲れ様でした。

また乗りに来てくださいね!
(お菓子を持って←うそですよぅ^^;)

朝の事故の渋滞以外は平和な1日でしたが、
大野城サティにかかわる便は
小さい子供とかヤングママとか、
じいたん・ばあたん・・・とか、

なんか運転より車内の動向観察に疲れます。
特に小さい子供がなんとイスの背もたれに上って
後ろの座席のお母さんのところに行こうとしてるじゃあーりませんか?
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

たのみますよ、若いお母さん。。
ちゃんとコドモの面倒みてね!
中学生ちゃんなんか降りる間際に両替するから発車が遅れまくりです。

ま、それもバスのいいところってことで、
今日の日記は終わりでーーす(^o^)丿

明日はつつじヶ丘線4Aです。
Aダイヤですが出勤が06:23と少し遅いです。(←錯覚ですかね?ははは^^;)

2007-02-16(Fri)

南ヶ丘線3B(車号4594)


NO.324

・・・・・・・・・・・・
出勤:14:51
退勤:24:18
天候:はれっ→雨っ
・・・・・・・・・・・・

今日は下大利駅発月の浦(営)行きの最終便担当の3Bです。

今日もお昼過ぎからのお仕事です!
午前中はまったりと過ごせました。
うん、Bダイヤは最高だぁ~!

今日はブログフレンド(^^;)のしゅんさんが、
はるばる電車に乗ってカミチィ号に乗りに来てくれました。
15:34下大利駅発月の浦(営)行きからしゅんさんとご一緒です!
バス停には案外たくさんのお客さんがお待ちでしたが、
カミチィはしゅんさんを一発でハッケぇーン!
で、しゅんさん無事にご乗車。

と、実はしゅんさんも『エンピツ』のサイトで日記を公開してらっしゃいます!
で、本日のことしっかり記事にして書いてもらっていますので、
そちらもあわせて読んでいただければ幸いです!
しゅんさんの本日の記事はココからどーぞ!

それにしてもしゅんさん、
カミチィのこと褒め過ぎですよ~!!
調子にのっちゃうじゃありませんか~(^^ゞ
でも、ありがとうございます!
カミチィ嬉しいです(^_^)←案外素直?^^;

詳しくは『しゅんの潰瘍性大腸炎日記』に詳しく書いてありますが・・・
しゅんさんはこのタイトルのとおり、
まだ治療方法が確立されていない難病をお持ちなのです。
で、しゅんさんも実は以前、N鉄バスの運転士をされてたんです。
厳密に言うならしゅんさんはカミチィより先に入社された先輩なんです。。
でもこの病気のせいで運転が難しくやむなく退職されたのでした。

けど、
しゅんさんはとっても明るい方で病気のこと知らなければ、
マッタク健康な人に見えます。
カミチィが10ヶ月前に中耳炎で入院した時も、
当然のように、お見舞いに駆けつけてくれましたし、
毎日、励ましのメールも頂きました。
それによってどれほどカミチィは勇気付けられたことか(T_T)(T_T)(T_T)
本当にしゅんさんにはどれほど励ましていただいたかわかりません。

しゅんさんのカミチィ号ご乗車は今日で二回目(前回の記事はコチラ)です。
一回目はカミチィが入院する直前でした。
当然その時もしゅんさんが病気だなんて知る由もなく、
でも、あとでしゅんさんのWEB日記を読んで、
初めてしゅんさんの病気のことを知ったんです。
実はカミチィの病気より比べようのない重度の病気に苦しまれていたんです。
その時はしゅんさんがそれほどの難病に苦しんでいるなんて
微塵も感じ取ることはできませんでしたし、
しゅんさんもひとことも自分が病気だとはおっしゃられませんでした。
もーー、カミチィのバカバカバカ!(-_-;)
でもそれぐらいしゅんさんは苦しいのを決して顔には出されない方なんですね。

しゅんさんの夢はこの病気を克服して
もう一度バスの運転士になることです!

だからカミチィ応援しています!
カミチィ号でよければいつでも遊びに来てくださいね。
ってか全然力になってませんが(~o~)

ところで今日のしゅうさん、
体調はいいんだろうか?と、少々案じておりました。
一応、軽くたずねると今日は調子いいとのことで、
体調が日によって変るらしいのでよかったです。
今回はカミチィがもうすぐ○月から福岡市内の営業所に転出するので、
どうしても○月でのカミチィ号に乗りたかったとのことで、
とってもカミチィは嬉しかったです!

しゅんさんは二日市行きにも乗ってみたかったようで、
今日は下大利⇔西鉄二日市は1本もなくて、
ひたすら下大利⇔月の浦(営)を7往復。
ん~、ザンネンでした。
また、近々乗りに来てください!
それからまどか号もね!

カミチィの転勤は早くても四月以降になりそうですから。
ですのでまだ時間はたくさんあります!
また乗りに来てくださいね~!

今日はカミチィ号にご乗車いただきありがとうございました(__;)



さて、今日は最初の3本は遅れっぱなし。
下大利からはお客さんが多かった・・・\(^o^)/

2本目の月の浦(営)行きは12分しか待機がなくて、
15分以上遅れました。
それにトイレにも行きたかったので、
続く3本目は着発で10分遅れで月の浦を発車しました。
発車してすぐの月の浦3丁目。
ここから若い女性がご乗車。
10分ほど遅れてやってきたから相当ご立腹のようです。

乗るや否や

「何分待たせるんですか?(`´)」


「いつもこの便は遅れますよね?」


「ダイヤ改正しないんですか?」
←カミチィも同感!(^^ゞ

今までのパターンでは諦め顔というか呆れ顔というか、
一言運転士に文句言ったらすぐ終わるのですが、
この方はマジで怒ってましたよ。
バスに乗ってからもずっと顔がイカッテます。相当怒っています。
この方は途中の某バス停で降りていかれましたが、
降りるときももぉ~プンプン(`´)(`´)
こんな感情的な方はこの仕事初めて36ヶ月、
初体験ですぅ\(^o^)/いや(-"-)

しかし「いつもこの便は・・・」ってことはいつも遅れてんだね!
でもそれなら1本前の便に乗ればいいのに!
っとこちらとしては思いたくなります。
けど、アトで時刻表見て思いました。
これは17時台なのですが、
普段は1時間あたり5~6本は運行してるんですが、
この時間帯だけ一時間あたり2本しか運転されていなかったんです。
カミチィ号の前とは20分以上も間隔があいてます。
これだけあいていると前のバスを・・・とも言いにくいですね。。
と、いうことで、
申し訳ありませんでした~<(_ _)>ペコリ

しゅんさんの日記には
カミチィ、いかにも強い人間のように書いてありますが、そうじゃないんですよ!
しゅんさんが隣にいてくれたから、冷静になれたんです。
きっとしゅんさんがいなかったら、
カミチィは気が動転してエンストコキまくっていたと思います(^^ゞ
なので今日はしゅんさんに助けてもらったんです。
ありがとうございました。

なお、この出来事はしゅんさんの日記にも書いてありますので
どーぞ読んでくださいね(^^)

それ以外はいたって平和な一日でした。
夜からは遅れも小さく待機もたくさんあり平和でした。

めでたしめでたし!・・・にしとこうかな?

明日はつつじヶ丘線2Bです。
8時間ちょっとの拘束。
ラクかな?
ふふふ。。。(^・^)

あ、そうそう、今日、しゅんさんからお土産を頂きました。
200702170849000.jpg


メロンパン10個!\(^o^)/


しゅんさんの地元で有名なおいしいメロンパンだそうです。
で、1個はその場で頂いちゃいました。
中がフワフワしておいしかったよ~!(^^)!

しゅんさん、ありがとう!
残りもおうちに帰っていっただぁっきまーす!


--------------------------------------------


あーーーーっ!、忘れてました。
やまさんのこと!

やまさんからも先日、
方向幕の写真撮影のお礼にこんな素晴らしいものを頂きました。
しばらくカミチィの会社のロッカーに眠ってました。
やっと今日UPしますね~!



200702170858000.jpg
TOMYTECのTHEバスコレクション第9弾1/150スケール!方向幕には名島(なじま)・城浜(しろはま)団地・香椎浜(かしいはま)海岸通・西鉄香椎(かしい)〔22〕と書いてあるよ!


あとN鉄電車の駅ホームの『駅の看板?キーホルダー^^;』です。
使いやすそうダヨ(^^♪
200702170905000.jpg  たかみや ← おおはし → いじり

200702170947000.jpg  ざっしょのくま ← かすがばる → しらきばる

200702170948000.jpg  しらきばる ← しもおおり → とふろうまえ

200702170950000.jpg  ごじょう・とふろうまえ ← ふつかいち → あさくらがいどう

2007-02-09(Fri)

南ヶ丘線6番(車号4693)


NO.319

・・・・・・・・・・・・
出勤:06:26
退勤:20:12
天候;雨→曇り→晴れ
・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線乗番6.
全10本(10往復)あります。
そのうち二日市がらみが6本。
朝・昼・夕と3回、二日市まで足を伸ばします。

まず今日は朝から雨。

うーーぅ、いやな予感が・・・(・_・;)

→的中!\(^o^)/

そう、大当たり!!
ってことは大渋滞ってことよ。

最初の月の浦発下大利駅行き。
これだけは定時でよかったけど、

折り返しの下大利駅発西鉄二日市行き。
第4コーナーっていうか最後のJRの通称「六反(ろくたん)」踏切。
ここから悲劇が始まったア~\(^o^)/

二日市は待機が11分だったけど、
この踏切だけで8分ぐらい遅れて待機は残り「さんぷん!」

でも、入庫に2分ぐらい時間かかって待機は残り「いっぷん(^_^;)」

で、トイレに行きターイ!\(^o^)/
発車時間過ぎちゃいそうだけど
かなりやばかったんで行っちゃいました。
で、この二日市発下大利駅行き。
発車はやっぱり3分遅れましたあ!

にしても朝だし西鉄二日市駅周辺とか微妙に車多い!
そして大佐野の交差点。
ここでカミチィは死にました。
《∥b=(`o´;)=d∥》ググッ
ここでさらに5分ぐらい遅れて、

とどめに上大利付近から始まる踏切渋滞。
それにしても踏切開かな~い!
《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

ここで10分ぐらい遅れて、
結局この西鉄二日市→下大利駅は20分ぐらい遅れました。

折り返し下大利発平野ハイツ行き。
20分の遅れを引きずって終点からは回送で月の浦にゴールイン。
でも月の浦での待機は十数分しか待機がなくてすでに発車時間。

でもお腹ペコペコで、
お菓子をつまんで、
家から持参したバナナを食べて、
缶コーヒーをグビグビ(^^ゞ
少しお腹も落ち着いたところでボチボチ発車しようかな?
って、やる気ないぜカミチィ~!

で、発車しましたがお客さんまぁまぁ多かった(^_^;)
とりあえず5分遅れまで持ち直しましたが、
すぐ前を定時運行のJR大野城駅行きが・・・
途中発車時間待ちとかしてるし、
カミチィ号は後ろに釘付け。。
で、またまた踏切にハマリ結局10分遅れ(`´)

お昼になってようやく遅れはなくなった。。

お昼の下大利駅発二日市行き。
これはまあまあ順調で5分遅れぐらい。
待機が15分ぐらいとれたので10分間、
バスの後ろの長いイスで寝ました。
この10分間・・・カミチィ爆睡したよ(^^ゞ

で、なんとか道路状況も落ち着いてきて、
お昼は平和でした。

そして今日のメインイベント。

夕方の下大利駅発西鉄二日市行き。
これが・またまた・はまり放題(~_~)

月の浦発下大利駅行きがまず5分遅れて到着。
折り返し西鉄二日市に向けて発車。
けど、さっそく踏切にハマリすぐに10分遅れに。
その先もあっちゃこっちゃで道路は混雑。
結局また二日市には15分ぐらい遅れました。
そしてすぐ発車時間です。
とりあえず方向変換して、
方向幕・音声合成系統番号・整理券番号をあわせて発車!
の前に缶コーヒーをまたもグビグビ。
お菓子を少しつまんで、
で、本当に発車!

でもこれも渋滞にはまっちったよ~!!

もー、今日は一日渋滞につかまりまひたでふ。
下大利駅を15分遅れて月の浦に向けて発車。
月の浦では待機が25分ぐらいあったので、
なんとか10分待機をゲット!

で、ラスト1本。
月の浦⇔下大利を運行して本日終了。
ついでにこれも渋滞はなかったけど、
踏切遮断と乗降扱いのみで15分遅れちゃった(~_~)

でも今日のお客さんはカミチィにたくさんお礼を言って降りていかれました。
おばあちゃんなんか、降りてからもカミチィにお辞儀される人もいたし。。
カミチィ、遅れまくったのに・・・(・_・;)

だから今日はお客さんにたくさん助けてもらった一日でした。

運転士はお客さんからたくさんの力を頂くんだな~!
と思ったカミチィでした\(^o^)/

今日は渋滞にハマリまくりましたが、
とても気持ちよくお仕事できたのでした。
みんな、ありがとー!

2007-01-29(Mon)

南ヶ丘線1A(車号4869)


NO.314

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:05
退勤:13:29
天候:曇り→雨っ→雪っ→晴れ
・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線1Aです。
ニャント!0505です(しゅっきんじかん)^^;
平日の乗番の中では3番目に早い出勤時刻ですぅ。。
30分ぐらい前に行くので0430(げんざいじかん)^^;
でも、カミチィが出勤してみると、
営業所の中はすでに賑やかじゃありませんか!
単純な順番で言うならカミチィは3番目に営業所に入るはずですが、
もう、20人?ぐらいはいるよな・・コレって!
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
みんな朝早い~\(^o^)/

カミチィは出勤時間の30分前に大体来てますが、
新人さんなんて出勤時間の1時間前ぐらいに来てるし、
カミチィも新人の頃は1時間前に来てた記憶があるけど。。
今じゃ、懐かしい記憶になっちゃったよん^^;

そうそう、依然から考えてたんですが、
今日はカミチィの携帯品をご紹介しましょう!
カミチィのカバン(リュックを使用!)には
一体どんなものが入っているんでしょう?
でも、カミチィの所有物は少し特別(ヘン?)かもしれませんが。(^^ゞ

基本は・・・

乗務員バッグ
マイク
名刹
点検ハンマー

・・・かな?

最低これだけあれば運転できます。
でもこれだけだと不安です。
カミチィ専用グッズを準備しています。

マイクをさらにモウ1本。
低反発座布団
低反発背もたれ
電波置き時計
腕にはソーラー電波腕時計

あと・・
つまようじ
ストロー3本程度
割り箸2本程度
フォーク
みみかき^^;
手鏡
はさみ
電気シェーバー
風邪薬
漢方薬
ハンカチ
ポケットティッシュ
目薬
単三電池
雑誌

日替わりで・・・
お菓子
アーモンドチョコレート
ばなな(時々)

乗務員バッグの中には
とっても、とっても、つぉーーっても大事な
○秘なモノがはいってるんだぞう(^_^)
マイクは改造マイクと言って一応会社非公認のグッズです。
でもこれを使っても何も注意されません。
たまにマイクって調子悪い時や電池切れの時もあるので、
予備があれば安心だい!
低反発座布団を敷くと運転席は高級シートに早変わりです\(^o^)/
電波時計もいつ電池切れで時刻が
1月1日午前0:00になるか不安ですので、
ソーラー電波腕時計もしています。
早朝や深夜は置時計は暗くてミズライので
腕時計は明かりにかざして見れるのでいいですよ!
あとその都度、
「あっ、これあったら便利かも?」
と、思ったものを補充していたら、
こんなんなっちゃいました。

今日はブログのお友達が
「カミチィ号に乗りに来ていいですか?」
ってPCにメールが来てました。
たまたま用事で福岡に来るから!ということで、
「せっかくなんでカミチィさんを見てみたい!」
って言ってくれてます。
「うぅ~、、Tちゃん、ありがとう!」
カミチィの携帯に一度メールを入れてください!
と、お願いしたら携帯に返事が来ました。

折り返し南ヶ丘線下大利駅からの発車時刻を
お教えいたしました。
そもそも今日はAダイヤで始発からの運転です。
すでにこの時間では
下大利からの発車はあと3本のみとなってました。

で、しばらくしてメールが来ました。

「間に合いませーん。カミチィさんに会いたかった。ザンネンです。」

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

と、いうことでまた乗りにきてください。


さて、やっとこさ本題でーす。
今日の南ヶ丘線1Aは6本運行します。

月の浦→下大利駅→西鉄二日市
西鉄二日市→下大利駅→平野ハイツ(回送月の浦営)
月の浦⇔大野城サティ
月の浦⇔下大利(3往復)

朝1の西鉄二日市行き。
下大利駅にはお客さんいません。。
カラで発車しました。
でもズーっトお客さんいなくてちょっぴり不安なカミチィ。
時間は間違えてないよね。。
スターフをよく見て早発しないように注意して・・、
バス停もお客さんを見逃さないように、
1分遅れぐらいで通過しつつ、
暗いバス停は一旦停車して、、、
でもやっぱりお客さんいません。
やっぱこんな早朝はお客さんいないね!

で、無事定刻に到着して、
トイレに行こう!と思ったけど、
二日市の待機室はまだ真っ暗。
ドアの開け方わからないので、
トイレもまだいいや!ってことで、
発車時間まであと5分ほどバスの中ですごし、
缶コーヒーをグビグビ!!(←久々登場!)

で、二日市を下大利駅に向けて発車します。
おっと、二日市でも誰もいません。
ここもカラで発車!
路線の半分程度のとこの平田でやっと初お客さん。
その先はボチボチまぁまぁのお客様。
一応通勤時間帯だからね!
「よーこそ!カミチィ号へ。。。」
と、心の中で思いつつ、
定時で下大利駅到着。
下大利発平野ハイツ行きはお客様6人ぐらい。
これも路線の半分程度のところの南ヶ丘四つ角で、
お客様全員下車。
ドライブカミチィ~!!

3本目の大野城サティ行きは、
N鉄の役員さんがご乗車でした。
役員証を目の前に差し出され、
思わず「ひやー\(^o^)/」とのけぞるカミチィ^^;
下大利駅で全員下車。
この先終点大野城サティまでまたドライブカミチィ(^^♪

折り返し大野城サティ発下大利駅経由月の浦営業所行き。
お客さん2人ご乗車のまま定時で下大利駅に到着。
と、そのカミチィ号の前に立ちはだかるのは、
あと発車まで5分もある
南山手団地行きじゃあっりませんかぁ~!!
これはよくある光景ですが、
お客さんをお乗せしたまま、
ここで5分足止めを食らうのはちょっとマズイ(・_・;)

すると、前のバスは気を利かせて、
構内を一旦出て、
カミチィ号の後ろに廻ってくれました。

ありがとう!!
前にたちはだかっていた行先番号23番の南山手団地行きサン。

で、カミチィ号はとりあえず3分だけ足止め。
でも月の浦には定刻に着いちゃいました。

その後月の浦⇔下大利三往復も無事にこなしてオシマイ。

そうそう今日は雨が降ってきて、
運行途中からカミチィ号のフロントガラスは真っ白。。
めっちゃ、曇りまくり。。
何も見えない!ってのはウソですが、それに近い!

なので信号待ちのとき、
運転席から立ち上がって、
雑巾に少し洗剤をまぶしてキュッキュッキュッと拭きました。

あとね。
信号待ちのとき、お客さんが小銭を落とされて、
コロコロコロコロぉーーーーーぉぉぉ!!!!
っと、床を約5Mほど転げていく音がしました。
ちゃんと拾ってくれたかな?

思わずN鉄のCMを思い出しちゃったよ~(^_^)

と、いうことでおしまいですぅ。。
今日はTちゃん(Rちゃん)ザンネンでしたが、
また挑戦してくださいね~。。

では・・・バイバイ(^o^)丿

2007-01-26(Fri)

南ヶ丘線7番(車号1210)


NO.311
・・・・・・・・・・・・
出勤:06:32
退勤:19:30
天候:くもり
・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線7番。
朝1下大利往復。
その後二日市に行って、
そのアト大野城サティに4回行きます。
で、最後下大利往復です。
と、いうことで今日は8本です。

・・・と、書いてもなんのこっちゃ?と思う人もいますよねぇ?
ねぇ~っ、そこのアナタっ!

ということで表現方法を変えますとですね。。。

えーっと・・その前に少し補足を。。
南ヶ丘線(多分お客さんは南ヶ丘線なんていう名称は知らない^^;)は、
基本は月の浦営業所と下大利駅の往復なんですが、
下大利駅から月の浦営業所に行かずに、
西鉄二日市駅行きになることがたまにあります。
大体乗番ごとで一日に1回か2回は二日市に行きます。
たまに3回行くのもあるし、
4回・・はなかったかな・・。。はて?

で、月の浦⇔大野城サティ行きというのもありまして、
これは下大利駅を通り越してもっと先の大野城サティまで行っちゃうんですね!

と、いうことで、
冒頭の文章をもう少し詳しく書くと、

朝1、月の浦⇔下大利
その次、月の浦→下大利→西鉄二日市。
その次、8分だけ待機して、
折り返し西鉄二日市→下大利→月の浦。
その後月の浦⇔(下大利駅経由)大野城サティを4往復。
で、最後月の浦⇔下大利を1往復です。

と、コンナンなります。
こう書くとわかってもらえたかなかな?

今日の朝1下大利駅行き。
朝1はヒラチュウセイ(○○○ちゅうがっこう生)ラッシュ!
ヒラチュウセイが営業所を出てすぐの実質的始発バス停となる
「月の浦児童公園前」からさっそく乗ってくるんですが、
どうせ途中「平野ハイツ入口」で降りるんだから
(それに若いんだしさぁ)
立っておけばいいのにしっかり座るから、
途中から乗車で下大利駅まで行くお客様は
すでにヒラチュウセイによる満席のため座れません。
で、平野ハイツ入口でヒラチュウセイ大量下車なんですが、
通路は立ち客で一杯だからヒラチュウセイが降りるのも時間かかります。
初めからヒラチュウセイが座らずに立って、
一般のお客様に席を譲っていれば、
ヒラチュウセイ大量下車もスムーズにいくのですが、、
しかし、ヒラチュウセイみんなジャージだったぞ!
部活の早朝練習?
ジャージってことは体育会系??
ならば、
歩くか、走っていけば運動になるだろうにね。
しかししかし、ヒラチュウセイも大事なお客様~\(^o^)/
これから何年もバスを利用して頂かなくちゃいけませんからね、
大事にしとこー\(^o^)/\(^o^)/

朝2の月の浦発下大利駅行き。
またしてもヒラチュウセイ(今度は少々)!
今度はみんな制服だ!
部活の朝連じゃなくて普通の通学だね。
でもすぐ後ろに○○○ちゅうがっこうの
正門の前を通るバスが来てるにもかかわらず
その前を行くカミチィ号に乗車。
きっと後ろのバスは超満員だからカミチィ号に乗ったのかな?
案外頭サエテルネ!
キミタチ!!(^^ゞ

折り返し下大利発西鉄二日市行き。
定時で下大利駅を発車したんだけどさ、
アノ踏切クンが「カン!カン!カン!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・・と約4分)」
と泣き放題(~o~)
のっけからハマりましたが、
天拝坂(てんぱいざか)地区で少々乗車扱いがあった以外は
ほとんど乗降がなくカミチィ号はバス停を通過しまくり、
二日市には定時で到着ぅーーーー\(^o^)/
よかったよかった・うゎん!
これで今日のメインイベントはしゅうりょおだあ~!

朝3の大野城サティ行き。言い換えると・・・
本日の大野城サティ行き4本中1本目!
下大利駅んとこの踏切大渋ー滞(~o~)
ついでにその先も自転車やら歩行者やら対向のトラックやら、
とにかく道が狭くってさ、車道と歩道の区別がないので、
なんだか気を使います。
ま、いいさぁ!!
その先はスイスイだったから、
終点の大野城サティにはまぁまぁ定時で到着。
ってことでヨシとして。。

そのあと3本目の大野城サティ行き、
ゴールも間近の大野城市役所。
おばちゃんが直前でピンポーン!!
カミチィ「はい!停まりマース」
「どーぞ!ゆっくりお降りください」とあなうんす。
で、オバちゃん、降りぎわ、
バスカードをなくした模様。
「あら?ほへ?ん?うぃ?ありりぃ~?ないわねえ・・」
がさごそポケットやらかばんの中を探してます。。
で、最後は諦めて1000円札両替。
が、なかなか1000円が吸い込まれない!!(^_^;)
で、カミチィも手伝うけど、
だめだ~別のお札に変えてもらいました。
すると一発で吸い込まれた~。。やった~(^^♪
でもその間信号が3回変っちゃったよ~
オバちゃん、ちょっとユックリ過ぎたかなあ。。。(~o~)

カミチィ~o┤*´Д`*├o アァー

さ、サティ行きは残り1本。
気を取り直して行こう!と思ったけどこれっ、
はまりぃん!まくりぃん!
道路渋滞ぃ!待機も短くて着発ぅ!いえい!

∑(>д<) イテッ!!やぶれかぶれっ。。

最後の下大利駅往復も無事にこなして本日おしまい。

本数は8本でそんな多くないけど、
サティ行きはなんか疲れるよん

ボーーー ( ̄△ ̄)

2007-01-22(Mon)

南ヶ丘線2B(車号4592)

NO.308

・・・・・・・・・・・・
出勤:13:51
退勤:23:35
・・・・・・・・・・・・


今日はひさびさの南ヶ丘線です!
道わかるかなっ?
ってわかるに決まってんねん(^^ゞ

1本目月の浦⇔下大利の往復から
踏切にはまりん!だったよーーー、、はぁ・・(^_^;)

2本目、月の浦⇔大野城サティの往復。
行きのサティ行きは営業所を発車して、
事実上ここが始発の「月の浦児童公園前」。
ここからさっそくお客様一名!
で、その後、乗客さっぱりナシ(~_~)
おそらく下大利駅までは行くとわかってても、
ひたすら案内(あなうんす)しました。
途中、南ヶ丘一丁目からおばあちゃんお一人乗車でとても嬉しかった。。

お客さんヒトリだけ。ってのがカミチィは一番キライなのよね。
案内してると口とあごがだんだん疲れるので、
乗客ヒトリ相手に案内はしたくないよぉーー。。

ここでちょいと余談・・
カミチィはN県S市出身ですが、

市営バスとSバスは案内ゼロです。

バス停通過の時も無言です。
そして、バス停にお客さんがいても乗る気配がなければ、
運転士さんの判断で通過します。
それも時速50キロぐらいで(~o~)ノーブレーキ!!
カミチィ、そのバスに乗ってて唖然^^;
でも、それもありかなー?
って思いましたです~!!

で、折り返し大野城サティ→月の浦(営)。
夕方前、つまりラッシュ前の微妙な混雑。
渋滞はないけど、ホントびみょう。。
じわじわ遅れます。
でもきっとこれは乗降扱いのためかな?
この便はお客さんが多かったからね。。
で、各バス停でお客さんが降りていき、
もうすぐお客さんもゼロになるという頃、

「平野ハイツ入口」からなんと大量のヒラチュウセイ軍団

なんだか久しぶりヒラチュウセイのラッシュを体験しました。
なんか懐かしいぞうぅぅ。。。
相変わらず動作がとろい。。
乗車するのがめっちゃスロー(^_^;)
乗ってから座るのもめっちゃスロー(__;)
後ろの一般車、渋滞。。
ごめんなさい(-"-)

そして最後のヒラチュウセイが事実上終点の
「月の浦児童公園前」で降りる時、
「すみませーん!エコルカード(学生専用フリーパス)を無くしました。

さっきまであったんですけど(・_・;)」

カミチィ心の中で
「なぁにぃぃぃ~!!<`ヘ´>」
でも表面は
「うーん、どこに落としたんだろうねえ?」
と言って一緒に探しました。
が、出てきませんねえ。
どこにいったんでしょうねえ?

で、「とりあえず次の月の浦営業所まで行って探そう!」
とカミチィがアクセルを踏むまさにその瞬間~
「あぁーーー!ありましたああああ!!!」と叫び声が・・。。
「あ~よかったね!」と言ってヒラチュウセイ下車。
ここまで約3分停車!
で、一件落着(^^♪

と、カミチィの左斜め後ろに女子高校生が乗ってます。
で、カミチィに質問します。
「次のバス停まで乗ってもいいんですかあ?」
カミチィ「いいですよお~(^o^)忘れ物ですか?」
女子高生「はい、そうなんですぅ」
カミチィ「入口はそちらですぅ~」
と営業所到着してから指を差して入口を教えました。

結局この大野城サティ便は待機が20分あるはずが
たった3分で時間切れ!
17分遅れちゃったのね・・・(・_・;)
あ~待機が・・・・終わった。


で、折り返し下大利駅往復。
さきほどの女子高生、
無事に荷物を取り戻して^^;
カミチィ号が発車するのにあわせたかのようにバス停にお待ちです。
再びカミチィ号にご乗車です。
どこで下車されるか聞いたら下大利駅まででした。
で、無事終点で下車。
「お気をつけて帰ってねー!」と言ったら、
「ありがとうございました」ってお礼を言ってくれました。
カミチィ嬉しいな。。

この下大利駅往復はちょうど夕方のラッシュ時間なんですが、
なぜか全然混んでませんねえ。。
これはいいことですねえ。。
と、いうことでここは予想外に定時で月の浦に帰って来れました。

てな感じで本日終了。。\(^o^)/
明日明後日は公休です。
免許証の有効期限が近づいているので更新に行く予定です。
それと先輩宅でもつ鍋パーティーです。

今からワクワク(^^♪

2007-01-07(Sun)

南ヶ丘線1A(車号1115)

NO.298

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:17
退勤:13:29
天候:曇りぃ
・・・・・・・・・・・・

今日のラインナップは・・

①月の浦(営)→下大利駅→西鉄二日市
②西鉄二日市→下大利駅→平野ハイツ(回送→月の浦)
③月の浦(営)⇔大野城サティ(下大利駅経由)
④⑤⑥月の浦⇔下大利駅


昨日に続き、今日もAダイヤだよ~

<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!
って威張ることじゃありませんがラッキ~ぃ!

実は1月から公休が一日ずれます。
カミチィは12月までは日曜日アンド月曜日が公休日。

で、今日は日曜日!
これまでの流れなら今日は公休日。
But!今日はお仕事。
明日(月曜)と明後日(火曜)が公休日となりました。
運良くたまたま輪番(りんばん;ローテーション)上、
昨日が土曜日で『大橋線1A』!
今日が日曜日で休みのはずでしたが、
『南ヶ丘線1A』!となりました。

同僚のなかには運が悪い人もいてさ、
昨日が土曜日で『まどか5番』!
今日が日曜日で『まどか5番』!
(なんてこっつたあ~・・・⊂( TT __ TT )⊃ウルウル)

しかも土日のまどか5番は平日より1本多い15本バージョンです。
だから2日で合計30本大野城サティから発車します。
ちなみに○カ○さんが該当者でした。
○カ○さん、ぐゎんばってえくらはいねぇ~(^_^;)
人生苦あれば楽ありよ!

ところで、
昨夜から今日未明にかけて福岡地方は超強風&雪
全国そんな感じのようでしたが。。。
わが月の浦地区は山を切り開いたニュータウンで、
雪にはめっぽう弱い地区です。
その中でも月の浦営業所は切り開かれていない山のさらにその奥にあるので、
ココだけ豪雪?ってこともあるようです。
カミチィが入社してからはまだ一度も豪雪はありませんが・・。
カミチィの自宅の窓から外を見ると周りの家の屋根には雪が積もっています。
ひぇ~雪が積もってるじゃん!

で、早朝にもかかわらずお友達に一応メールで報告して
(朝からお騒がせしてごめんね^^;)少しだけ急いで支度しました。

チェーン巻きもあるかもしれないし。。
で、めちゃくちゃ寒そうだから、
トランクス2枚装着!
Tシャツ2枚着用!
靴下2枚!
制服のズボンの下にさらにGパン着用!
かなり暖かいぞお~(^^♪
あとニットの帽子!
手袋!
マフラーはカミチィ持ってないの。。。これがあれば完璧だったかな?

で、自宅を出ました。

と、外は・・・




あれ?(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン



雪積もってないじゃん!Σ( ̄ε ̄;|||・・・
寒いことは寒いけどさ、雪、積もるどころか降ってないぞ。。

ま、いいことだ!
ということにして出社しますた。

・・と、営業所でカミチィが目にしたのは、
今日が休みの同僚やBダイヤで遅番の同僚が、
一晩中営業所に待機して各路線の見回りなどをしてくれていました(涙)

結局各路線は何の異常もなく、
もちろんチェーン巻きも必要なかったんだけど、
彼らのおかげで、僕たちは安心して発車することができました。
しかもカミチィは1Aで始発を担当します。
だからなおさら安心です。。(涙)
当直のみなさん!
寒いのに眠たいのに僕たちのためにありがとう!


さて、そのかたたちのおかげでカミチィは安心して発車オーライ!

今日のバスは『1115』号車です。

○宇から最近やってきたバスです。
はじめどんな車両かと、初めて運転するので
カミチィ~ドキドキしましたがさすがN鉄本体からの転属。
車両の調子はベリーグッド!

発進、加速、停車、パワー、
どれをとってもすべてスムーズで快適です。
『1130』号車みたいな車両ですね!
天拝坂や平野ハイツの坂道も登る登るぅ!
ラクチンラクチン\(^o^)/

朝1本目、下大利駅行き。
南ヶ丘四つ角を通過している時、
対向の右折レーンに車が停車して動きません。
車両が故障してるのかな?と思いました。
後ろの車はその故障らしきその車を追い越してました。

で、下大利駅に到着して、
今度は折り返し西鉄二日市行きになります。
さきほどの南ヶ丘四つ角にさしかかりました。
と、先ほどの故障車?まだ停まっています。
で、右折レーンに停まっているので、
カミチィ号は何の利害関係もなく横を通過できました。
が、通過の時に運転席を見ると、

運転士が爆睡しているじゃありませんか!
道の真ん中で!\(^o^)/

カミチィ、起こしてあげようと思って
クラクション散々鳴らしたけど、
さっぱり起きる気配がありませんでした。
完全に深い眠りに入っている模様でした。。

でも右折レーンでよかった。
カミチィには何の利害もなくて^^;
けどぉ、右折の人には迷惑だよな。。。
しかし、信号停車中に眠っちゃったってことは限界だったんだね!
ま、許してあげましょうね!
通りすがりの皆様!

しかしこの西鉄二日市行きお客さんがさっぱりいません。
天拝坂ではお客さんがいると思ったけど、
ココもお客さんゼロ!
ありぃ~?何で~?
と、思ったら今日は日曜日か!
なんだ!問題解決!
って今頃?気が付くな~\(^o^)/
でも終点のひとつ手前のバス停塔の原(とうのはる)でお一人乗車。
なんでも通りすがりにたまたまこのカミチィ号が通りかかったということで、
タイミングがあってよかったですね!
と言っておきました。。
でもそれにしても風がツヨーイ(^_^;)
中ドア(乗車ドア)を開けただけで、
寒風が車内にたくさん入り込みます。
カミチィ号暖房全開!
でもこんなときにバス停でバスを待つのはつらいよね・・(^_^;)

さて、この便は二日市で待機が4分しかありません。
1分遅れてしまったので、残り3分。
トイレ行きたかったけどガマンしました。
けど、始発の二日市、お客さんいませんでした。。
その後もお客さんゼロで途中の平田ってとこから一名ご乗車。
その後もお客さんゼロで終点で下車。
そうそう先ほどの南ヶ丘四つ角の爆睡車、
もう移動して跡形なかったですぅ。。

折り返し月の浦営業所に行く途中の平野ハイツ行きに変身!
ここでも下大利からお客さんゼロ。

やっぱ日曜日の朝なんてお客さんいないね!
それに道路もガラガラだし、
車両も運転しやすく快適のまま本日終了!
いつもこんなだとラクでいいのになぁ~(^_^;)
と、いうことで・・・。。

あ、書き忘れ!
⑤の下大利駅行き。いきなり両替機が故障~!
女の子が下大利駅で下車する際、
100円玉を両替しようとしたけど、
小銭を受け付けません。
で、女の子、結局両替できず180円のところを、
200円支払って降りていきました。
ごめんね~!ご迷惑おかけいたしやした~(。-人-。) ゴメーン

折り返し月の浦行になります。
お客さんチラホラ。。
1000円札の両替はできますが、
小銭の両替ができないので、
カミチィドキドキしてましたが、
誰も両替することもなく途中でお客さんがゼロになりましたあ。
ふぅ~危なかった。。
よかったよかった(~_~)
で、営業所に到着して、即効で整備に修理を依頼しました。
「あのぉ~、いきなり小銭の両替ができなくなりましたぁ」
と、整備のお兄さんにお願いしまして、
「発車時間は何時?」
「あ、あと15分ぐらいありますぅ」
で、一生懸命両替機の中を開けてカミチィにはわけのわからない作業を
してくれています。
でも、重症ならず中症ぐらいみたいで、
少々手を焼きながら分厚いマニュアルを見ながら、
悪戦苦闘していただきまして、
無事発車3分前に直りました!
あ~!整備のお兄さん、ありがとうございました!

で、再び下大利駅に向けて発車します。
両替機の心配事が無くなったので、
運転に集中できます。
よかったよかった(^^♪


ってことで明日&明後日はNEW公休日です。
ただ1月11日からはコミュニティバスを卒業して
カミチィN鉄路線専用の輪番に戻るんで、
そのときはまた公休日が変わります。

なので最初で最後の月&火公休でーす。

そうそう公休明けの明後日はまどかチャンのラストランになるはずでしたが、
なぜか『やよいチャン』になりましたあ~。。
いきなり勤務変更(^_^;)

ではでは!(^o^)丿

2007-01-05(Fri)

南ヶ丘線10T(車号4619)

NO.296

・・・・・・・・・・・・
車号:4619

【前段】
出勤:06:54
退勤:11:16

【後段】
出勤:16:02
退勤:20:59
・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線のT(中休:TYU~KYU~?)ダイヤです。
前回は12月も押し迫った28日。
やよいチャンの早出で朝6時に出勤して雑用をこなしていたら、
突発的に勤務変更でこの乗番を走って以来、約一週間ぶりぃ。。

で、今日。
前段はいつもどおり平和。
月の浦⇔下大利を2往復(2本)
月の浦⇔大野城サティを1往復(1本)

朝の通勤時間帯からのスタートですが、
1本目も2本目も下大利行きはお客さん少なかったよ。
まだお休みの会社が多いのかなあ?
いいなあーヾ(@~▽~@)ノ

問題は3本目の大野城サティ行!
これ、ひさびさに、じいたん&ばあたん!おでかけラッシュ!
もう、始発の月の浦を発車してしばらくで
車内の雰囲気がいつもと違うぞ。
あきらかに平均年齢が・・・(^_^;)う・・
きっと平均年齢70歳ぐらい・・かな?
そして予想ではほとんど全員グランドパス
もしくはスーパーグランドパスで大野城サティまでね。
(高齢者用全路線乗り放題定期券)
と、思ったんですが、
途中の下大利駅でも予想以上下車。
天神にショッピングぅ?
みなさん若いねぇ~。。
でもグランドパスってのは当たり!
カミチィ号の運賃箱は閑古鳥。。

けど大野城サティに行かれるかたも普段の3倍ぐらいだぞ!
3倍というのは15人ぐらいだぞ。
みんな、じいたん・ばあたんだよぅぅ。
何分遅れても関係ないみたいなんでお気楽に運転しちゃいました。
なので遅れまくっちゃったさ^^;
お買い物いっぱい楽しんできてね!
カミチィもこれから月の浦に帰ったら中休でお昼寝するだよ(~o~)
でも8分しか待機がなかったのでサティは着発ですぅ。。ぎょぇ!\(^o^)/

後段は大方の予想によれば、
1本目と2本目がワンセットになっちゃいます。
そもそも夕方の遅れやすい時間帯なのに、
待機が11分しかないうえに、
ほぼ100%踏切が閉まり放題-!
で、予定通りのはまりん!だよ。
図ったように待機時間ぶんの11分遅れ!
営業所ですぐ折り返し発車すれば傷口は小さいのですが、
おや?カミチィ号の到着と入れ違いに、
下大利駅行が出て行ったぞ!
カミチィも今から下大利駅に行くんだぞ!
と、いうことはカミチィ号はお客さんがいなーいのが確定(^o^)
よっしゃ!ラッキィ~!(^_^)
ただ問題はカミチィは回送ルートを通って途中の平野ハイツから営業運転です。
なので、今、カミチィ号発車すると、
さっきの下大利行きより先に平野ハイツにはいっちゃうので、
うん?これはいかん!
もう少し休憩してから発車しようっと!ね。

と、いうことで5分ほど休憩してカミチィ号発車。
平野ハイツの次の次のバス停で前を行く下大利行きをゲッチュ~ぅ!
カミチィの計算どおりだ!ははは。。
で、一旦追いついた後、
バス停ひとつ分ぐらい間をあける作戦でいきましたが、
それなのに途中の南ヶ丘一丁目でお客さんお一人ご乗車!
たった1分しか前を行くバスと間隔があいてないのにさ、、
カミチィザンネン。
カミチィのドライブはここで終了。
でも、下大利についてもバス停に人がいないよ。
でもお一人駆け込み乗車。
カミチィザンネン。(うそよん)
結局この1本は往復でお客さん二人だけよ!

3本目と4本目も順調にこなして本日終了!

今日は最後の1本の月の浦行で多分この仕事始めて、
初めて!と、言っていいくらいイヤなお客さんがいた。
ここに書くのはやめとこっかな?
もしその人がこの日記を発見したらまずいから・・。。(~o~)
でもそのお客さんお酒に酔ってたのかも?
そのお客さん降りたアト、
車内はカミチィかわいそう。。という雰囲気になりました。
みんな降りるとき、
「カミチィがんばってね~。大変だったね~。。変なお客さんで・・」
というなぐさめの面持ちで降りていかれます。
だからカミチィはたくさんのお客さんに救われました。
みなさん、ありがとう。
このことは誰にも言わずにそっとカミチィの胸の中にしまっておきます。

知りたいかたは個人的にどーぞ!
どうしよ?教えようかな?どうしよっかな?

でも、まいった(__;)はぁ~・・。。

明日は大橋線のAダイヤ!
明後日は南ヶ丘線のAダイヤ!です。
Aダイヤが二日続くのでなんだか嬉しいよん\(^o^)/
その次は連休だし・・・。。

ま、気を取り直していこっ!

じゃ、みなさんごきげんようね(^o^)丿

ばいばい。

2006-12-28(Thu)

やよい2番(早出雑用付)→南ヶ丘線10T(お昼寝付)に変更~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

NO.289

・・・・・・・・・・・・
車号:4305

〔前段〕
出勤:06:54
退勤:11:16

〔後段〕
出勤:16:02
退勤:20:59
・・・・・・・・・・・・


今日は早出雑用付の「やよい2番」でした(ほんとうはね・・・)。

ちなみにやよい2番は
出勤は8:14(でも早出で6:00出勤なのだ!)退勤は20:11。
約12時間走りっぱなしです。

昨日もやよいたん、ほぼ一日中はまりん!だったんで、
カミチィはフラフラぁ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

なのにおろかなことに夜更かししちゃってさぁ、ったく。。
カミチィのオオバカやろぉー(´ヘ`;) 

今日は早出で6:00だったから5時起き!(^_^;)
だからテンション低すぎだ~あ。
無理やりシャワー浴びてお目目パッチリ(@゚ペ@)

6:00に営業所に出頭?しますた(^_^;)
で、雑用のお仕事、
簡単に内容を明かすと・・・
神棚のお水を替えて、
事務所や待機室などのごみ集めて整理。
昨日の遅番の金庫の入金(清算)などなど。。

で、「さて?次はナニをしようかな・・・」っと
営業所の中をウロウロしていると、

館内放送が・・・。

「カミチィ君、事務所まで~」

カミチィ「またコキ使うんだろ??」と思っていたら、
当直の課長が、
「今日は南ヶ丘線10Tを走ってぇ!(同僚が)寝坊したらしいんで」と。

「おぉ~!ラッキーじゃない?これって、ねえ?ねえ?」
と、にやけるカミチィ((^┰^))ゞ テヘヘ

だって南ヶ丘線10Tってけっこうおいしい乗番なんだよお(^o^)
前段3本
後段4本
中休5時間

しかもカミチィ今日は寝不足だから
中休ってことは、お昼寝できるジャン・・・イェイ!
願ったり叶ったり。
と、いうことでもうすぐ発車~!

早出の雑用は切り上げて発車準備をしました。
同僚に車両の点検とか金庫のセットなんかも手伝ってもらって、
カミチィは乗務点呼を受けて、発車しました~!

前段は
月の浦⇔下大利駅を2本
月の浦⇔大野城サティ(下大利駅経由)を1本

前段最後の大野城サティ行きは下大利から先、サティまで大渋滞!
待機がたしか14分だったんだけど着発~!
ってことは14分遅れか。。ま、かわいいもんさ(^_^;)
年末だからね~。。あきらめヨット。。
福岡市内のバスなんて14分遅れは誤差の範囲内でしょうからね。


そうそう最近、上大利ってとこ
片側通行とかして道路拡幅工事をやってるんですが、
拡幅工事はまだまだ続くんだけどね、
でもさ最近、新しい道路に切り替わって、
めちゃくちゃ快適になりましたです!

今までこの道はデコボコ道で時速30キロぐらいで走行してましたが、
今は逆に電車がキュイーンと加速するようにアクセルを踏み込んで、
カミチィ号も「キュぅイぃ~ぃ~ぃ~ん!」と
心の中で叫びながら加速します。
ちょっと気分いいよーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

で、中休。
はぁー助かった~!
命がつながった~!
お昼寝は気持ちいい~。。(~o~)

一時間ぐらいですが熟睡できたので生き返ったぜい。
ウィルコムの電話機でアラームセット。
アロハ・オエのメロディ~!
これは着信音にも設定しているので、
着信と間違えて「はまりん?」と言っちゃったよ。




と、ここで!

誤ってこの入力画面を消しちゃったよーお\(^o^)/

あー、草稿保存しときゃよかった(-_-;)

たくさん書いたのに消えちった(-_-メ)

悲しい・・(;O;)

気を取り直して書き直し。。


さてさて、後段のメインイベントは
1本目と2本目の間の待機が11分しかないってことです。

1本目、下大利を折り返して月の浦営業所行きでのこと。

予想では・・・
道路大渋滞!
踏み切りチャン10分近く閉まり放題!
お客さんプチ帰宅ラッシュ!
で、大体2本目は10分以上遅れて着発になっちゃいます。

本日も大体予想通りの展開でしたが、
踏み切りはまあまあ、はまりん!でしたが、

唯一想定外が、
仕事納めかなんだかわかりませんが、
渋滞がそこまでひどくなく予想外に遅れず
なんとか5分間待機をゲット!

は~、よかったよかった。
ここさえしのげば後は終わったも同然(^_^)
ってことで無事にメインイベントも終わりました。

お手洗いも行けたし、
缶コーヒーもグビグビできたし、
大満足のカミチィでした。

今日はそもそもやよいチャン(早出雑用付)だったから、
南ヶ丘線10Tに化けただけでもカミチィはラッキーだったけど、
後段もほぼスターフどおり運行できてよかったよ!

明日は空き乗番でしたが、
これ、よくヘビーな乗番がはいるんだけどさ、
今回はまどかチャン2番(早上がりのAダイヤ)でした!
よかったよかった!!

ちなみに明後日も輪番で明日と同じまどかチャン2番!
Aダイヤが二日も続くなんて何年ぶりだろ?
ちょっと嬉しいカミチィです。

ではでは(^o^)丿

2006-12-22(Fri)

南ヶ丘線4番(車号1130)

NO.284

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:33
退勤:20:05
天候:はれっ!
・・・・・・・・・・・・

今日はA輪番の誰もが恐れる
南ヶ丘線4番(〃゚д゚;A アセアセ・・・

ちなみにA輪番ってなぁに?
という方のために簡単に説明しますと。。。
まず、この仕事は輪番制というローテーションで運転します。

カミチィの営業所の乗務の種類は
Aダイヤ(早朝出勤で早上がり)
Bダイヤ(昼出勤で深夜まで)
Tダイヤ(途中に4時間ぐらい中休みあり)
終日ダイヤ(平均13~14時間拘束のおいしくないダイヤ)
の4種類があって、

平日の場合だとA・B・T・終・合計して、
春日線は19乗番あり19人でやりくりします。
南ヶ丘線は14乗番あり14人で・・。
大橋線は11乗番あり11人で・・。
JR大野城線は2乗番あり2人で・・。
つつじヶ丘線は10乗番あり10人で・・。
まどかチャンは10乗番あり10人で・・。
やよいチャンは6乗番あり6人で・・。
なので平日は合計72人で切盛りします。

乗番ごとに出退勤時間が異なり、
乗番によって
お客さんが多い!、
渋滞にはまりやすい!
踏切りにはまりやすい!
後ろのバスに追いつかれやすい(?)
などなど、
こんな感じでその乗番のおよその運命が決まっています。
で、美味しい乗番美味しくない乗番が発生しちゃうの!

で、コミュニティバスのまどかチャン&やよいチャンは、
入社して1年経たないと運転させてもらえないので、
コミュニティバスの乗番があるA輪番と、
・↑・↑・がないB輪番に分けてあるんです。

そして今日の南ヶ丘線4番はA輪番に所属しており、
コミュニティバス乗務員の最も恐れをなしている(←キット)乗番なの。
(*´ο`*)=3 はふぅん

で、今日は
月の浦⇔下大利⇔西鉄二日市を3回
月の浦⇔大野城サティ(下大利駅経由)を2回
月の浦⇔下大利駅を5回
計10本。約166キロ!


今日のメインネタは・・

西鉄二日市から下大利駅に行くときに、
二日市を発車してわりとすぐ、
第一コーナーといいましょうか?昭和町という信号機があります。
ここを右折するんですが、
曲がる先にある道はすごく細くてしかも少々鋭角気味で、
いつもバスを思いっきり左に寄せてから、
グリリリリィ~(~o~)とハンドルを右に切って進入しないと、
曲がりきれない交差点があります。

ところが、ココ。

最近、右折レーンができちゃいました。
でも右折レーンからは絶対に曲がるのは不可能┐( ̄ヘ ̄)┌
なのであらかじめ同僚から情報をゲットしたところによると、

みんな右折レーンを無視して直進レーンから曲がっている模様。。

で、カミチィはひさしぶり南ヶ丘線の乗番が回ってきて、
ひさしぶりに二日市方面に行ったから
いよいよその場面を迎えるときが来ちゃったのぉ。

で、その情報どおりにしようとは思ってるのですが、
いざ、その場面に遭遇する直前は・・

本当に直進レーンから曲がっていいんだろうか?
右折だからどうせすぐには曲がれないし、
と、カミチィは不安な気持ちイッパイ\(^o^)/

でも確かに右折レーンに入ると、
「これは曲がるのゼッタイぜったいムリだわん(@_@;)」と思い、
カミチィも直進レーンで止まって、
右ウィンカーをあげました。

すると、後続の一般車も本来の右折レーンで右ウィンカーを出して
止まりましたよお。

右折車が二台並んで右にウィンカーをあげて止まってるなんて、
なんてコッケイなんでしょうね!
後ろの車が見たら、
「なんじゃこれは~(`´)」と思っていたに違いないかな?^^;

でもホント直進レーンからじゃないとこれは無理!
右折する先の停止線を相当(あと10m以上)後ろに下げてもらわないと、
こんなデカイ車両、曲がれッこないよ~\(^o^)/
ただでさえココは事故が多いところなんだから・・

で、今日はここを3回も通ったのよ。
疲れた。。( ´△`)

そうそう今日は午後3時ぐらいから大渋滞(Θ_Θ;) ウーン
南ヶ丘線は道路拡幅工事をしている箇所があって、
そこだけでも片側交互通行で大渋滞。
バスまで通してくれりゃいいのに、バスの前で「はい、すとっぷぅ~!」
もーナニぃ~(`´)・・・だよ。。
ったく!ぷいぷい。
バスは公共交通機関なんだよお~!!
優先して通してくれよ~!
ちょっと~、そこのあぁた(`´)
それにJRの踏み切りチャンも通常通り以上にフルに営業(__;)
に、加えて年末で一般車も大増加(~o~)
大体午後3時過ぎから20分遅れ。

最後の西鉄二日市行きなんか40分近く遅れてさ、
カミチィ参ったよ~!
行く先々ほとんど全部渋滞だし(^_^;)

で、ここ待機が8分しかないのよね!
でも40分遅れ!ってことは
差し引き32分遅れて二日市を発車ってことでした。
ちょうど帰宅時間帯でお客さんタップリお待ちです。
ここ一時間に1本か2本しか下大利駅行き運行していません。
みんなゲッソリしながら待ってます。
一応バスセンターですが風吹きさらし状態・・。。
(´ρ`)ぽか~ん
さむーいさむーい(^_^;)
ごめんね~遅くなりやした
m(。≧Д≦。)mスマーン!!

ちなみにカミチィ号30分遅れて発車しようとしていると、
すぐ後ろにあと5分後に二日市を発車だよ!
というア○チャン号が到着しました。
ア○チャン号はカミチィ号ほどは遅れなかったみたいじゃん(^^ゞ
いいな~!
カミチィだけがはまりん!したってことかい?
きゃわいそうなカミチィちゃん。。

そんな感じで今日も楽しい楽しい一日がやっと終了しました。

ハァちかれた
ボー( ▽ )o〇O

2006-12-01(Fri)

南ヶ丘線10T(車号4305)

NO.268

・・・・・・・・・・・・
〔前段〕
出勤:06:54
退勤:11:16

〔後段〕
出勤:16:02
退勤:20:59
天候:晴れ(^_^)
・・・・・・・・・・・・

本日の前段は超平和。
朝ラッシュも全然混んでなくて待機もほぼマルマルget!
月の浦⇔下大利を2往復&月の浦⇔大野城サティを1往復。
これだけだったんで楽でした。

中休は恒例のお洗濯&お昼寝。

の予定でしたが、
今日は会社帰りに本屋に立ち読みに行っちゃいました!(^^)!
買うのではなく立ち読みだけどね(セコイ)。

というか、
本当は地図を買いたかったんだけど、
仕事帰りに直行で行ったので、財布がなかったの!
カミチィの携帯はおさいふケータイ(Edy)付なんで、
五千円ぐらいは入金してるんだけど、(←すこしだけ自慢)
そこの本屋はEdy使えないんだよね!

あ~残念。。
なので立ち読みでガマンガマン^^;
でも30分ぐらい熱心に立ち読みしました。

お友達の住んでる町がいったいどこなのか、
駅とバス停の名前だけを根拠に探しました。
新幹線がすぐ脇を走る公園や
大幹線道路をまたぐ橋があるらしくて、
きっとその公園はココだあぁー!とか、
またいでる橋はコレだあぁー!とか、
・・・なんて考えたりして。。
けっこう見はまっちゃいました。
なかなか楽しかったよ!

で、その後は自宅でパソコンを少しいじって一時間半の熟睡タイム。
中休はほんの数時間だけの限られた自由時間だからこそ、
この数時間はすごく貴重で重宝です。。

で、後段ですが
月の浦営業所⇔下大利を四往復。

まず、営業所出発して月の浦3丁目ってとこで学生さんが乗車!
学生専用のフリーパスをカードリーダーに通してます。
が、なかなか通せません。
カミチィ内心
「ちょっとぉー、早くしてちょうだい」
なんて思いましたが、
次の瞬間、
「あ、そうだ、メモリーカードをセットしてなかった。ごめんごめん(^^ゞ」

メモリーカードというのをセットしないと、
カードリーダーの差込口に格子状の棒が出てて、
カードを挿入できないんです。

で、とりあえずフリーパスだから清算は後でどうにでもなるので、
「カードは通さなくていいですよ!あとで処理しますから。。」と言い、
ひそかにメモリーカードをセットしました。

その後はカードは順調に読み込まれました。
ふぅ~。。あぶなかった^^;

きょうの夕方は道路が大渋滞。
おかげでカミチィ号遅れまくり。
けど、みんなも遅れまくりぃで、
月の浦営業所行きのバスが数珠繋ぎで走ってました。

いつもの踏み切りチャンもですが、
最近、道路拡幅工事をやってて片側交互通行なんですぅ!
で、それが原因かどうかはわかりませんが、
もっとも夕方は大体いつも混んでますが、
けど今日の混み具合は半端じゃなかったよ~\(^o^)/
はじめの11分待機はもちろん着発。
次の28分待機もすべて吹っ飛び(~o~)
三回目の約30分待機がかろうじて15分ほど待機をGET。
それまでずっと走りっぱなし。
スターフのダイヤは半分無視^^;
28分待機後の下大利駅行きは初め回送で
途中の平野ハイツってところから営業開始です。
で、回送路を通っていくのですが、
回送路を右に曲がって営業ルートに入った瞬間、
すぐ後ろに月の浦始発の下大利駅行きがいるじゃありませんか!

しまったあ~!

その後、終点までお客さまはスベテ、
カミチィ号にご乗車したのは言うまでもありません。
後ろのバスは楽だっただろうニャ(+o+)
あ~、カミチィ号、
あと一分遅く月の浦を発車していればよかった・・・。
なんて余計な考えがムクムク。
わぁ~\(^o^)/

それにしても今日の渋滞はシャレにならないぞ!
中休ダイヤなのに仕事が終わるころにはふらふら。
今日の南ヶ丘線の終日ダイヤの人は大変だったろうね('_')
お疲れ様でした~!

明日はホントウは春日線5Aというおいしいダイヤでしたが、
また勤務変更になって、
なんと
「JR大野城線」の乗番1になっちゃいました。

8時間拘束→14時間拘束よ~!

ま、いいか!
明日もがんばりましょうかね(ーー;)

2006-11-17(Fri)

南ヶ丘線4番(車号1130)

NO.256

・・・・・・・・・・・・
出勤:05:33
退勤:20:05
・・・・・・・・・・・・

朝一順調。
月の浦→下大利駅→西鉄二日市駅
二日市も定時2分前に到着しちゃった。
よく定時ってのはあるけど定時前というのは珍しい!
おそらくカミチィの人生で初めてだぞう!

折返し、西鉄二日市→下大利行き。
カミチィはナゼか調子よく定時運行してたんだけどさあ~、
下大利駅では遅れてる後輩号のバスの前にはいっちゃったよ~。

もう少し詳しく言いましょー(^.^)
月の浦営業所発下大利駅行きと
西鉄二日市駅発下大利駅行きは、
トウゼン始発は違うところからの発車ですが、
途中の南ヶ丘四つ角というところから
同じ道を通って終着下大利駅に行きます。
月の浦からのバスは南ヶ丘四つ角を「直進」して下大利駅に行きますが、
二日市からのバスは南ヶ丘四つ角を「右折」して下大利駅に行きます。
で、右折した直後にタイミング悪く直進してきた
月の浦からの下大利駅行きにゲットされる!ということなのよ^^;

で、下大利駅に到着する直前に、
次の行き先の方向幕に変えるボタンをピッ!っと押します。
すると方向幕がニュルニュル回ります。
するとするとカミチィと後ろのバス、
両方とも「平野ハイツ」行きじゃあーりませんか!
結局カミチィは2台分のお客さんを積んじゃったぞう^^;
後ろのバスをガンバってミラー越しにチラッと見てみると
お客さん乗ってないみたいだぞう!
うらやましい。
カミチィ号も2台分とはいえ全然お客さん多くなかったけど、
もう少し遅らせて下大利に入ればもっとラクできたのになあ・・・なんつって(^_^;)

ところで後ろのバスはホントウはカミチィより6分前に下大利駅を発車するバスでした。
しかし、カミチィ号が定時まで発車できないので、
カミチィは一度バスから降りて後ろの運転士と極秘会議を開き、
カミチィは一旦方向幕を「回送」にしてロータリーを一周して、
後ろのバスを先に発車させようかとも考えました。が、
あいにくロータリーは一般車で渋滞で一周する間に
カミチィ自身の発車時間も過ぎてしまうと思い、
仕方なくカミチィの発車まで待ってもらいました。
トウゼン、その後輩には

「カミチィが全てお客を面倒見るから、
カミチィの後ろを悪いけど付いて来てくらはい!」

と申しました。
けど踏切チャンにドップリはまってしまい
(本日の踏切チャンは機嫌悪かったよ)
カミチィ号は10分ぐらい遅れました。
と、いうことは後ろの後輩号は16分ぐらい遅れちゃった!
ってことなのかなかなかな?

ところでカミチィは心の中でこの踏切チャンといつも格闘していました。
で、お友達にメールで今日も踏み切りにハマりっぱなしだよお~!
って言ったら、踏切と戦わなければいいんじゃない?と教えて頂き、
それ以来、踏切チャンが鳴いている時は、
カミチィは目を閉じて休憩タイムに入ることにしました。
そしたら、それから踏切にハマっても、
それほどムカムカしなくなりました。
(うーん(ToT)いい話だぁ~。。)


続く月の浦→大野城サティ・・は調子に乗って定刻を4分早く到着。
途中、下大利から先大野城サティまで、すごく時間が余ってしまい、
けど、時間調整できるところがなくてさあ、
カミチィ困りっぱなし・・・(~o~)
「え~!もういいやあ~!いっちゃえ~\(~o~)/」
と、なってしまいました。
結果、カミチィ号はバスの時間を無視して爆走してしまいました、はい。

それにしても、こんな時に限って、
いつもすぐ閉まる踏切も全然閉じる気配がないし、
いつもは渋滞するところがナゼかガラガラだし、
妙に赤信号につかまらないし・・・。
もおー、スーパーノンストップ状態^^;
お客さんも全然降りないし・・。
(1人しか乗ってなかったけど)

それに引き換え遅れている時は、
踏切チャン鳴き放題!
渋滞しっぱなし!
赤信号に捕まりっぱなし!
えー?このバス停だけはスルーしたい!というところでピンポーン!となるし。。
遅れてる時に限ってアチコチのバス停でお客さまがお待ちだしね(^_^;)
うーん!この仕事の不思議な法則?\(~o~)/

で、20分ほど待機して折り返し月の浦営業所行き。
お客さんパラパラ。
でも今は土曜日のまだ午前。
それを考えれば多いほうかも?
みなさん用事を済ませてもうお帰り?
でもバスを使うみなさんソレゾレニ人生があるんだよね!
だから事故だけはゼッタイに起こしちゃいけないね!
その人だけではなくその周りの人にも影響を与えるしね。
安全第一で行きましょう~!

と、いうことで3分遅れで月の浦営業所到着。
なかなかの出来でした。
それに精神的にも安定してなんだかいい感じ(*^_^*)

昼2本目の下大利駅→二日市行き。
ゴール間近の第4コーナーまで3分遅れで、
「これも調子いいぞお~!」と思いきや、
最後の最後で踏切が大渋滞。
なんだかすごく長い時間閉まりっぱなしだったみたいだよ。
カミチィがそこに辿り着いた時には長蛇の渋滞?(←正しい日本語?)
で、あまりにも踏切が開かないから、
一般車は堪忍袋の尾が切れて脇道に入り込んでます。
なんだかいい脇道があるのかな?
でもそれなら最初からその脇道を使えばいいのになあ~?
本能的にとりあえずこの脇道に入っちゃえ~!なのかな?
ま、いいか!とりあえずヨシとしとこう!^^;
で、この第4コーナーから結局10分遅れちゃいました(大泣)。
でもお客様も諦めたみたいで、
降り際にはみんなカミチィにねぎらいのお言葉をたくさん頂きました(*_*;

本日3本目の二日市からの下大利行き。
すでに外は真っ暗。
降車扱いをして発車した瞬間、
50Mぐらい走ったであろうか?
『わあー!』とも『きゃあー!』とも聞こえる男性の悲鳴が・・・。
降りたお客さまも中ドア(中央のドア)の方を見ています。
一瞬カミチィ人身事故でも起こしたかと思って、
とにかく停まって無意識に中ドアを開けると、
おじさんがカミチィ号に向かってバスの右後ろ(歩道)から走ってきます。
あれ?ひょっとすると今の悲鳴はそのおじさんかー?
つまり、カミチィは乗車されるその人に気付かずに発車してしまったわけね。
うわあ~、大変失礼いたしましたあ。。(;一_一)
で、マイクで3回ぐらい繰り返して
「申し訳ありません!失礼しました!」とアナウンスしました。
そして、途中少し長い信号で停車したので、
カミチィ、制帽を取り、シートベルトをはずして起立!
そのお客さんのところまでツタツタ歩いて
(前から4列目にお座りでした)
お客さんに向かって直角に頭を下げ謝りました。
「さきほどはたいへんしつれいいたしましたあーー(__;)」
するとそのお客さんは手を振りながら
「いいですよ~気にしてませんから・・」と仰ってくれました。
そのお客さんは終点の下大利で降りられましたが、
降りる時、もう一度謝ったら、
「いいんですよお~」と言って無事?降りていかれました。
あ~、よかった。。
事態が発展しなくて。。(~_~;)
何か失敗したらとにかく誤るに尽きますね(^_^;)

あと今日は、道路工事で片側交互通行になるし、
清掃車が道路を徐行運転してるし、
バスとしては少しあせる場面もありましたが・・・

と、いうことで今日は、
南ヶ丘線計10本。
走行距離166キロ。

疲れたけどなんだか楽しい?1日でした。

2006-10-27(Fri)

南ヶ丘線10T(車号4305)

・・・・・・・・・・・・・
【前段】
出勤:06:54
退勤:11:16
【後段】
出勤:16:02
退勤:20:59
・・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線です。
前段3本、後段4本。計7本。

前段は朝ラッシュを2本。
月の浦⇔下大利を運転して、
3本目は朝ラッシュ過ぎて、
月の浦⇔大野城サティ(下大利駅経由)を運転します。

昨日大橋線で公休日含めて十何日ぶりかに
コミュニティバス以外の路線をヒサビサ走りました。
昨日は大型ではなく中型の車両でしたが、
それでもヒサビサに普通の?バスを運転したので、
最初は運転のカンが鈍っててかなり怖くて車体感覚がイマイチ??
とりあえず昨日は大橋線だったから中型バスでよかった・・・。
でもって今日は純粋な大型バス。
昨日中型バスを170キロも運転したので大型もすぐ慣れました。
初めはドキドキしたけどね・・・^^;

前段3本目の大野城サティ行。
バスロータリーに入るまさにその曲がり角にトラックがデーン!と停まっています。
カミチィのない脳みそで分析した結果、
ココを曲がってロータリーに入るのは不可能である!(^_^)vと。
結局、お客さんに事情を説明して降りて頂きました_(._.)_
で、カミチィ号非常停止!
けどカミチィはあと5分で発車時間。
このままではヤバイ!っと思い、
大野城サティの守衛室?に行って、
「トラックが停まっているので、
移動するようにお願いしてもらえませんかあ?」とお願いしました。
結局、発車時間ギリギリにそのトラック運転士さん登場!
ここはロータリーのすぐ隣にサティの荷物?や商品?の搬入口があって
トラックが頻繁に出入りしてます。
きっとそこがイッパイだったんでしょうね?
カミチィは心が広いから許してあげましょう!
でも大型車を運転する人なら、
ここをバスが曲がることを知っていれば、
ゼッタイ停めてはいけない場所だってわかるはずですよお~!
しかもその人は何のお詫びもなしに去っていきましたし(`´)
っつたく、もう・・(ーー;)
大型車を運転したことのない人なら
大型車がどれぐらいのスペースを使って曲がるかわからないと思いますが、
大型車を運転する人ならトウゼンわかるはず!
なのできっとこの方はバスが通るってことを知らなかった!
ってことにしておきましょう^^;
ただ頭を下げるなり手を挙げるなりしてほしかったね。。
こちらが立ち往生しているのは解っただろうからさぁ~(`´)

さてさて気をとりなおして中休約4時間。
注文してた肉野菜炒め弁当をパクパク(^◇^)
うん、美味しいおいしい。。
で、カミチィ一時帰宅。
いつもどおりのワンパターンでお洗濯とお昼ね1時間。
中休はこれができるからいいねえ~(^.^)
でも家が遠い人はどうすんだろ?
営業所の仮眠室でお昼寝かな?
カミチィは家がお近くでよかったよかった(*^_^*)

後段はひたすら月の浦営業所⇔下大利駅を4往復よ!
1本目と2本目の間が10分少々しか待機がなかったんだけど、
15分遅れちゃいました。。
で、カミチィが月の浦営業所に到着する寸前、
下大利駅行号キ○ダ号とスライド~\(~o~)/
キ○ダ号も遅れて発車したのかな?
それともカミチィの遅れすぎ?
ま、いずれにしても
カミチィ思わず心の中でガッツポーズ(^.^)l
結局、キ○ダ号をずっとストーカーしながら走る結果になりまして
終点下大利までお客さんゼロ(^_^)v
下大利駅で折り返しキ○ダ号は西鉄二日市駅行になりましたが、
モウ一台すぐその前にバスがいて
(けっこうどのバスも遅れてたみたいだね^^;)
そのバスは月の浦営業所行ぃ~!
カミチィ思わず心の中でガッツポーズ(^.^)l

ところでキ○ダ号は1分ほど停まって、
定時で下大利駅を二日市に向けて発車したから定時運行のようですね。
ホントはカミチィ号がキ○ダ号より先に月の浦営業所を発車しなくちゃいけなかったのが、
カミチィが遅れすぎた模様でございましたです。

で、キ○ダ号が発車したアト、
カミチィ号も間髪入れず発車~\(~o~)/
お客さんゼロと思いましたが、お一人ご乗車。
で、どこで降りますかぁ~?とカミチィ運転士がお尋ねになると、
南ヶ丘四ツ角というところでした。
しかもJR大野城駅からやって来た系統番号20番月の浦営業所行が
日の浦(ひのうら)から更に合流(^.^)
カミチィの目の前にいます。
で、途中お客さんのご乗車はゼロ!
唯一のお客さんをついに?降ろして、ドライブもーど突入~!。

途中平野ハイツ入口ってバス停でひょっとすると
ヒラチュウ(平野中○校)生帰宅ラッシュがあると思い、
あえて平野ハイツ入口のひとつ手前のウシクビというバス停で1分ほど時間調整。
これで前を走る20番のバスにヒラチュウ生全員乗車したはずだぞお~!

しかし予想は大ハズレ(__;)
ナゼか平野ハイツ入口のバス停はヒラチュウ生で大賑わい\(~o~)/
なんでやねん?
前のバスに乗らなかったの?
せっかく計算して前のバスより1分ほど遅らせて走らせて来たのに・・・。
で、皆さんカミチィ号にご乗車(~o~)
おかしい!
ナゼなんだ??
疑問に思いつつもヒラチュウ生を笑顔で向かい入れ、
無事みなさまをお運びして月の浦営業所到着!
なんでヒラチュウ生がいたのか今でも不明ですが、
ま、いいかあ~??(^^ゞ

という自分の汚い心を見つめながら、
あとの2本は何事もなく終え本日終了。。

今日も気持ちよく??
はい!気持ちよくお仕事できてよかったです。

ということで明日は土曜日ということで
これまでは春日線5Aでしたが、10月からは大橋線1Aになります。
おいしいダイヤみたいです(^◇^)

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。