--------(--)



2008-06-28(Sat)

貫線1A

今日は姪浜(明治通)九大線、通称貫線(かんせん)です。

基本的に月見町(つきみちょう)⇔姪浜を3往復します。
うち一便は吉塚営業所止めです。

吉塚営業所(回送)~

①月見町→姪浜(18)→月見町(13)

②月見町→姪浜(17)→吉塚営業所(46)

~吉塚営業所(回送)~

③月見町→姪浜(15)→月見町

~(回送)吉塚営業所

※()内の数字は待機時間です

そうそう今日は公休出勤別名廃休と呼んでいます

この乗番は先週もしたんですが、
そのときは朝から雨が降って道路大渋滞!
一本目の月見町を発車して姪浜ではほぼ丸々待機時間をゲットできましたが、
(そこまではよかったんですが・・・)
帰りの月見町行きは13分しか折り返し時間がないのに
20分ぐらい遅れて月見町に到着しまして、
折り返しが約10分遅れとなっちゃいました。
しかもこの月見町行き、県庁あたりでほぼお客さんみんな
降りられるんですがまた月見町近くになってから
月見町付近の中学生と思しき方方が結構10人ぐらい乗ってきます。
で、
月見町に向かっているときに終点間近の反対側のバス停では、
バスはまだ来ないのかまだ来ないのか!と
じぃ~っとバスが来る方向をみなさん見つめています。
けど、今、目の前にいますよお~!
このバスに皆さん乗るんですよお~!”
ってことで、すみません遅れております。
ここは吉塚営業所の単独路線であり、
また本数も七時台ですら一時間に3本程度と、
前回の記事で時間は気にしなくて言いと書きましたが、
ココだけは気にしたほうがいいみたいです・・・とほほ。。
それに大体日中の月見町⇔姪浜は
所要時間を1時間5分ぐらいに設定してまりますが、
この時間はまだ時短モードで50分ぐらいに絞ってあります。
ですからかなり気合いれて走らないとどんどん遅れちゃいます。
しかも月見町で13分しか待機がないので、
なんとか13分遅れぐらいまでなら目は当てられますが、
それ以上に遅れが深刻になってしまうと、
ちょっとブルーが入りますね。。
前回は姪浜を発車してまもなく渋滞にはまり、
途中もどんどんお客さん乗ってきて、
天神の時点で10分遅れてました。
ここでこの先がスイスイ走れれば少し遅れは短縮できます。
しかし。。
こともあろうにバス停で乗降扱いするバス渋滞がありまして、
(基本的に前のバスを追い越すのは禁止です)
カミチィ号は万事休す!でした。
しかも雨はひどく降ってくるしね、、
月見町を結局10分ぐらい遅れて発車して、
バス停4つぐらい過ぎた時点ですでに通勤客で満員御礼です。
各バス停で乗車扱い後
「ただいま10分遅れて運行しております。お詫び申し上げます」
とアナウンスして走ります。
でもみなさんなんにも小言を言わずに乗られます。
それが唯一の救いでした。
みなさんほとんど天神で降りられます。
天神の手前の呉服町から西新までは
別の系統のバスと路線がかぶっていますので、
カミチィも気楽に走れます。
でも西新や藤崎を過ぎたあたりから
またカミチィ号ほとんど単独になっちゃいますので、
その先からご乗車のお客様には
またお詫びのアナウンスをいたします。
って感じで結局姪浜には20分遅れまして、
姪浜での17分待機もおろか、
すでに発車時間が過ぎております。
ここは少し広めのバスの折り返し場になっていますが、
車道側の隅のほうにはバス停がありまして、
お客さんがまだかまだかと
こちらに熱い視線ビームを送られています。
そのすぐ脇にお手洗いがありまして、
でも、お手洗いは行っておかないと
あとで大変なことになりますので、
何分遅れても行っておきます。
しかもさっきの月見町ではトイレ行ってないし・・・
そろそろ行っとかないトネ(~_~;)

で、姪浜も17分待機どころか5分ぐらい遅れて発車。
次は吉塚営業所行きです。
コノ便は大体吉塚地区の手前の県庁あたりまでがメインで、
その先は半分回送のようなもので
車内のお客さんはせいぜい2,3人です。
(たまに多いときあるっすけどね。。)
姪浜を発車して藤崎で四箇田(しかた)団地のほうからやってくる
天神・博多駅方面のバスもいるし、
西新からは早良(さわら)のほうからやってくる
天神・博多駅方面のバスもいるし、
大手門からは城南区の片江や南区の桧原(ひばる)からやってくる
天神・博多駅・県庁・吉塚営業所方面のバスもいるし、
正直、大きい交差点で信号待ちをしていると、
どんどん脇からバスが合流してきます。
なのでかなり気がラクです。
しかし、バス渋滞で遅れることがしばしばですけど。。(+_+)

で、吉塚で46分待機でしたがなんとか30分待機をゲット!
ここで吉塚営業所の食堂に行って空腹を満たしておきます。
そしてしばらくしたらまた月見町に回送で発車です。

もうこの時点で3往復中2往復終了じゃ~!
あと一往復のみで今日のお仕事終了です。
で、最後の便は道路も平和に戻っていて、
なんとか3往復終了!

ってのが前回でした。長々とすみません。
ちゃんとその日に更新しときゃ立派な記事になったのにね。。

で、今日は・・・というと、、、

朝から平和でした。
13分待機もなんとか3分だけでしたが休憩できたし、
深呼吸できる時間があって定時で発車できるだけで満足!
そうそうトイレも行けたし!めでたしめでたし。。
でも前回と違い今回はお客さん少なかった・・
やっぱ雨だとお客さん多いみたいです。
自転車のヒトがバスに流れてくるのかな?
それに今日は天気も晴れてきて渋滞もそれほどではなく、
2本目の姪浜17分待機も3分ぐらいゲットできたし、
前回の着発の嵐と比べるとほんの数分だけでも待機できて、
非常に精神的にラクちんでした。
吉塚営業所にはやっぱり10分ぐらい遅れましたが、
食堂にGo~!(ちなみに塩さば定食)
無事にお腹を満たして、月見町に行きます。
そして数分間休憩して姪浜に行きます。
姪浜では15分待機でしたが、
なんとじいちゃんばあちゃんラッシュで、おや?13分遅れ。
ギリギリ2分だけ休憩。
普通なら奥のほうにバスを入庫させて休憩しますが、
もうそんな時間はないのでバスの折り返し場をグルっとまわって、
お客様の待つバス停に直接バスを止めます。
で、お客さんを乗せた状態でカミチィはお手洗いへ!
バス停のすぐ前がトイレなので、このほうが歩く手間も省けてラクちん!
で、いざ月見町へ!
しかし月見町も10分遅れて到着。
大体天神付近で5分遅れぐらいなら
月見町には3分遅れぐらいで到着できるんですが、
この日は天神をすでに10分ぐらい遅れてました。
のでアウト!
ま、結局今日も走りっぱなしでしたが、
前回のように着発は遅発はなかったので、
休憩がだいぶ削られましたが、
逆に三往復あっという間に終わったのでよかったってことにしておきます!

でも、ちかれたよん^^;


2008-06-26(Thu)

ひさびさの更新です

みなさん、ご無沙汰しております。

にゃんと5月30日以来の更新ですぅぅぅ(+_+)


いやいや、せっかくみなさんカミチィのブログを訪れていただいているのに、
いつも更新さぼっててすみません。

乗務していると日記のネタになるようなこともしばしばあって、
更新したいと思うのですが、帰宅すると疲れ果てて・・・
どうも体がきつくてきつくてきつくて・・・・

きっと市内の営業所はどこもこんななのかもしれないっすけど、
とにかく睡眠不足。。眠たい眠たい眠たい眠たい!
市内の運転にも慣れてきた気はするのですが、
やっぱ神経を削りますわ~。
片道の運行が終わる度に疲れがdoo-っときます。
一往復終わる度に寿命が少し短くなりそうですよ、ホント。。
待機時間がたくさんあればその間に回復できますが、
待機がない時は正直あたまがボォ~っとしたまま発車しちゃいます。

ある意味、市内の運転はスリリングで
ボケ防止にはいいかも?ですけど。
でもその前に病気になっちゃいそうだあ。。

それにこの仕事はうちの会社に限って言えば、
鬱病になるヒトが多いのですが、
いやいや、その気持ちというか理由というか、よくわかります。
自分も一歩間違えば一瞬でその世界に入ってしまいそうです。
いかにストレスをためずに考え込まずに運転するかが大事みたいです。
いい意味でバカになるのがベストのように思えますよ。

カミチィがまだ子会社の月の浦営業所にいたころ、
一足早く市内に異動した諸先輩がたに市内の運転の感想を聞くと、
大方、月の浦より市内の方がラクだよ!
って意見でした。

確かにバスの本数も多いので
(ってかバスの台数多すぎです^^;
たとえば朝ラッシュなんて博多駅前を一時間に100本近くバスが走っていますから)
時間を気にしなくていいし、たとえ遅れてもお客さんも、
いちいちこのバスは何分のバスだなんて把握できないし、
市内でもローカルな路線は時間にシビアでしょうが、
吉塚の担当路線に限れば時間は気にする必要はありませんな。

が、どうしても先輩がたの感想はカミチィには信じられない!
どこをどういじっても月の浦のほうがいい。。
そして市内はバスが多すぎて7~8両編成になりかねません。
電車じゃないっつうのだ~(~_~;)
バス停はすぐそこなのにバス大渋滞でなかなかバス停に到着しないよう!”
おーい!
いったいどーなってんのだあ~?

でもある意味楽しい仕事です。
ブログの更新はさぼりがちになるかもしれませんが、
カミチィ号はこの街で走り続けま~~す!

2008-05-30(Fri)

貫線2A

今日は姪浜(明治通)九大線の2A。

月見町~警察本部~県庁九大病院前~呉服町~天神~赤坂~西新~藤崎~室見~姪浜

って感じです。明治通りの上を走り
警察本部から姪浜までは基本的に直進です。
地下には呉服町まで「地下鉄箱崎線」
その先からは「地下鉄空港線」が通っています。
ので、バスは渋滞するし時間かかるので
みなさん地下鉄をご利用!
かと思いきや、
いやいやバスもお客さん多いっす(~_~;)
福岡の街の特性上、
地下鉄だと降りてからの歩く時間も考えるなら
初めからバスに乗ったほうが早く着くのかもしれませんね。
特に老人にはハードだにゃ、歩くのは。。
地下鉄の駅近くから出発して
地下鉄の駅近くに用事があれば、
地下鉄の方が便利なんでしょうけど。。
ちょうど駅と駅の中間あたりに用事があるなら
もー、バスのほうがいいよね。。
それに福岡の場合地下鉄自体が10数キロしか路線がないし、
地下鉄がカバーしている地域はごく一部分のみだし
東京みたいに郊外の私鉄が東京メトロなんかと直通運転してて
いつの間にか地下鉄に入ってしまっている運命にもないので、
やっぱ福岡の交通機関のメインは電車ではなくてバスのようです。
ま、ある意味バス事業に携わる人間(一応^^;)としては
福岡の街はバスにとって有利な街ですね。
それにN鉄はフリー定期券を発売しておりますが
これがお爺ちゃんお婆ちゃんには大人気!
もうお天気がいい日なんかは
このフリーパスでみなさんお出かけです!

今日は中型バスでした。運転はなかなかしやすく、
エンジンの音も心地よくブレーキもきつくなくGOO!でした。
ただ最近、カミチィは運転が少々荒れ気味です。
無理やり黄色信号を突破するうちに
交差点出口の歩行者信号は青に変わってしまい、
歩行者自転車が飛び出すこともしばしばです。
ってボクが悪いんですけど・・('_')

月の浦時代は横断歩道はほとんど横断する人がいなくて、
逆に横断する歩行者がいるとビックリしてましたが、
こちらは歩行者だらけでよくこんなヒトがいるなぁ~!
と関心してしまいます。

あと交差点の左折渋滞も多いね。
信号が変わっちゃうこともしばしばだし。
あらかじめ右の車線にはいっておけばいいんだけど、
バス停がよく横断歩道のすぐ手前とかにあるので、
乗降扱いするうちに赤信号になってて
右車線は車がビッチリ詰まっています。
で、もしかすると左折渋滞ないかもしれないので、
いつも淡い期待をもちながら交差点を通過します。が、
やっぱり左折車多いじゃん(+_+)
けどもう右に移行する元気はありません。
福岡は車線変更も大変なのだ!
一旦スピードに乗ってしまうと
まず足の遅いバスは譲ってもらえません。
なのでもし車線変更したいのであれば、
隣の車線が車がいない時か、信号かわりばなの
まだスピードが出る前に譲ってもらうしかないので、
大体左折渋滞の時はじぃ~っと左折車が通過するのを待ちます。

しかしいつも思うのがなんでバス停ココにあるのじゃ!
ってのが多いです。
ココってどうみても渋滞の原因になるしさ、
バスとしても乗降扱いプラス信号待ちで、
めっちゃココ通過するの時間かかって大変ざまぁす(>_<)
ってところたくさんあります。
カミチィが一番嫌いなのは
城南線で薬院駅から西新方面に行くときの『六本松3丁目』。
ここは左折レーンにバス停があって
そのまま左折するならいいけど、
直進の時は右側のレーンに入らなくてはいけないので、
右後方をバックミラーでじーっと観察しながら、
今がチャーぁ~ンス!今を逃せばもう右レーンには入れないっ!
って時に限って手を振って走ってくるお客様あり。
『終わった~。。。』ですよ~、ホントにぃ。。

あ~あ、信号かわっちったよ(+_+)

ってことで今日の貫線はAダイヤで3往復。
朝、出発前に元○月のK先輩が
貫線を走るにあたっての要領を教えてくれました。
特に早朝は気合入れて走らないとどんどん遅れていくよっ!と。
で、荒戸一丁目ですでに西新の時間だったら
10分遅れは確定よ!っと。
荒戸一丁目が5分遅れぐらいまでなら
なんとか姪浜に10分以内の遅れで着くよ!っと。
なのでカミチィ、気合入れて運転しました。
早朝ですから車も少ないし変なバス渋滞もないし、
(そう、福岡はバスの台数が多すぎてバス停でバス渋滞が発生しますっ)
お客さんもそこまで多くなかったのでスィスィ走り、
姪浜に定時でゴールインできました。
ここ待機が15分ぐらいしかなくて
いつも日中はほとんど着発か
よくて5分ぐらいしか休憩できません。
なので15分も休憩できるとなんだか変な感じだよ。
姪浜での待機は少ないですが、月見町はたくさん待機があります。
しっかぁ~も、月見町には定時近くで到着しますので、
スターフ通りコイチジカン休憩できます。
そうそうスターフでは一度吉塚営業所に
戻ってくるようになっている時がありますが、
また月見町発ならばカミチィはまず戻りません。
で、即爆睡にはいります。

吉塚営業所の勤務シフトは
前日の退勤時間から当日の出勤時間までが
8時間ってのが多く、とにかく眠いです。
この8時間には当然ながら
行き帰りの通勤時間も
入浴時間も
食事時間も
家族との団欒時間も
睡眠時間も
含まれています。
そして出勤時間の30分前あたりには出勤しないといけないし、
退勤も退勤時間より遅くなるのは確実です。
ですので実質は約7時間です。
家が遠いヒトはもう大変です。
この仕事は職場と家が近いほうが断然ラクです。 
ってことで、
月見町ではみなさん後ろのイスで睡眠中です。

今日は乗務が終わったあと毎月恒例の会議がありました。
ので、結局帰ったのは夕方6時でした。
部屋でごろんと横になると即効意識不明となりました。
終わり。

2008-04-19(Sat)

貫線Bダイヤ

最近、カミチィは小さな失敗が多いです。

運賃モニターをひとつ進めすぎて
運賃を過剰に徴収してしまって、
お客さんを怒らせて?しまったり、、
といってもひどく怒るわけじゃありませんでしたが、
「ちょっと!どうなってんのよ!
この区間は100円でしょ!
どうして180円なの!?」
って感じだす。
はい。。確かに私が悪いですぅぅぅ。。。
申し訳ありません。。
でもこんなときに限って気の強そうな方で、
オバちゃんに片足踏み入れた一応お姉さん。


それとか後ろにバスがいたので
バス停を少し通り過ぎて前のほうに停めたら、
婆ちゃんに無限に近いおばちゃんが、
いきなり乗ってくるなりヒステリックに
「なんでこんな前に停めるのよ!私は腰が痛いのよ!
と、マジ切れしています。
そんな嫌な客に限って不思議と一番前の席に座ってきますね。
少し座席が高いので、腰だけ乗せて立っています。
信号停車したので、少し機嫌をとろうと思い、
「どうぞ今のうちにお座りください」と申し上げると、
「私を老人扱いするなああああ~あ!失礼だぞ!
と再び切れまくり。
機嫌をとるはずが逆に火に油を注いでしまったアホなカミチィ(~o~)
多分、この客はクレーマーか、
それとも予想するにパチンコ大負けしたかで、
相当機嫌が悪いようです。
カミチィもその後は無視しました。
こちらは運転にイッパイイッパイなのに、
さらに余計な邪魔が入り非常に運転に支障がありますな、
こんな客は!
で、淡々と運行し
「このバアバめ!早く降りやがれ!」
と念を送り続け、やっと降りていきました。
でも一応カミチィなりに運転も接遇もがんばり、
それを認めてくれたのか静かに降りて行きました。
もう一生カミチィのバスには乗らないでくれ!
って感じだよん。ホントに!(^^ゞ
市内のお客様は99.9%は客層が大変いいのですが、
その残りが極端に大変悪いですね。
でも99.9%のお客様からは
たくさんの笑顔と挨拶を頂いています!
ありがとう!!

しかし話は変わりまして、
この前はバスが路上故障を起こしてしまい
にゃんとエンジンカットした後のエンジンがかかりません。
運良く繁華街は通過していたのですが、
それでもやっぱりカミチィ号が原因で後ろは大渋滞です。
でも時間帯もあってか
車内にはスーパーでのお買い物袋を持った
オバチャマたちだけでしたので、
「すみません!エンジンが故障したみたいですう・・・」
と事情を説明いたしますと、
みんな「いいよいいよ。。どうせ急がないから^^;」と、
カミチィを暖かく援護してくれました。
近くの営業所の整備の方が15分後ぐらいに来て頂き、
それまでしばしカミチィ号は時間がストップ。
不思議な空間でした。
このときは誰も怒ることもなく、
みんなで運命を共にしました。

って感じでした。

昨日は公休出勤貫線Bダイヤでした。
昨日は何事もなく無事に終わりました。
にしても実はもっと細かい失敗は数多く・・

うん、やっぱ疲れてるのかな。。

こういうときは、

ははは!

と笑っていきましょう!

じゃーね。。

最近、記事が暗くなってすみません。。

2008-04-17(Thu)

ひさびさでございます!

すみません、
最近カミチィ疲れておるでございます(~o~)

更新するパワーがございません。

今の営業所に転勤してはや四ヶ月目。。
しかしよく考えてみるとワンマンデビューから数えるなら、
まだ三ヶ月経過してないんだよね。。
だからちょうど今って慣れてきたのもあって、
色々物思いにふける時期なのかもしれませぬ。

でさぁ、路線的にはだいぶ不安はなくなったんだけど、
あとはこまかな経験を重ねていく。。って感じかなあ^^;
たまにこのケースはどうしたらいいか一瞬考えることがあって、
それを実行して、、正~解!の時もあれば、
失敗してこれからはコレはやめておこう。。と思うこともあるし、
なにより市内は通行量がすごすぎるし、殺伐としているし、
何よりもバスの台数がすごすぎる!
バスの多さに滅入る事もしばしば。。
道路がガラガラでもバス停に数珠繋ぎのバス。。
終点の博多駅なんてバスの10両編成や15両編成もしばしば。
ここは東京じゃないぞ!っと。。

で、バス停につけているそれだけで
信号が軽く何回も変わっちゃうしさ。
朝の博多駅近くの待機所は
バスセンターやバス乗り場につけるためのバスで大渋滞するし、
とても二日市時代には味あわなかったことがない、
市内独特のマジックにカミチィはまっちゃってますよ(^^ゞ
そしてわが○吉ちゃん(営業所のことねっ)は、
勤務がかなりきつうございます。
ほかの営業所もそうなのかわかりませんが、
ひょっとするとほかの営業所よりラクなのかもしれませんが、
前回の記事にあげた3月23日の板付団地線以降の流れを少々復習してみますと、

3月
23日 休み
24日 貝塚線10時間
25日 貫線13時間半
26日 博多線10時間
27日 休み
28日 休み
29日 貝塚線10時間半
30日 板付団地線15時間
31日 昭代線11時間

4月
01日 板付団地線13時間半
02日 博多線10時間
03日 休み
04日 休み
05日 板付団地線15時間
06日 板付団地線15時間
07日 貫線13時間半
08日 板付団地線15時間
09日 博多線12時間半
10日 貫線8時間半
11日 休み
12日 休み
13日 貝塚線9時間
14日 貫線15時間
15日 博多線11時間
16日 貫線13時間
17日 昭代線10時間半

ってな感じです。

明日は公休出勤です。
さー!がんばるぞお!!(^・^)
 

2008-03-21(Fri)

08/01/03 momojiro さんへ

自宅にインターネットが復活してはや○×週間!
みなさまにお約束していたコメントのお返事~
やっと今日から書かせていただきま~す。

わが○吉塚

○吉塚とはインターネット上?の
営業所の表記のしかたでして、
「まるよしづか」と読ませていただきます。
・・・・でいいんですよね?(^^ゞいいのかな(~o~)

これはバスの車体に営業所の記載がありまして、
早い話がコレです(^・^)。
200801011533001.jpg


ですので実際には○の中に営業所名が入っていますが、
パソコン上でのこの表記は面倒くさい?ので
「○まる」の隣に営業所名が一文字くっついています。

たとえば
愛宕(あたご)浜営業所は「○愛」
香椎(かしい)浜営業所は「○香」
百道(ももち)浜営業所は「○も」
月の浦営業所は「○月」←ナツカシぃ~
って感じで表記します。

で、いきなり話がそれましたが、
吉塚営業所・・かなり拘束時間が長いかな?
早上がりであるAダイヤ、
遅上がりであるBダイヤ、
が、少ないかどうかは別としても
勤務時間から勤務時間までの間が短いです。
だから寝不足できついです。
カミチィは前職場に続き・・というか今の職場は
さらに通勤時間が短くて約5分少々で通勤終了します。
ですのでほかの皆さんからすればすごく楽なのですが、
それでもきついですなああ。。
ですのでもし住まいがもっと遠いところだったらOUTかも?です。

でも、わが営業所は
皆さん私に大変暖かく接していただき、
おかげさまでとても楽しく仕事させていただいております。
本当に感謝感謝です。
運行中すれ違うときも必ず
手を振るなり顔をみるなりしてくれますし、
ただこちらはテンパッテイマスのでなかなか返事できませんが・・^^;

吉塚営業所のみなさんカミチィを可愛がっていただき
ありがとうございます!

そしてこのブログをわざわざ読んでくださっている方々、
いつもコメントを頂いている方々、
大変ありがとうございます!
そのおかげでカミチィはなんとか生きてがんばっています(^^ゞ

吉塚営業所の担当路線としてはほとんどを幹線道路を運行し、
生活道路での運行はごくわずかでして、
今でも運転は大変怖いですが、なんとか乗り切っております。

大体一日を平均いたしますと、
接触事故を起こしそうになること3回。
クラクションを鳴らすこと5回。
タクシーの切り込み無数。
路上駐車無数。
ウィンカーを出しても譲ってもらえないこと無数。
変なドライバーに遭遇すること無数。

こんな感じでございます。

月の浦時代とは道路状況がかなり違ってきますね。
でも道路を譲ってもらわないと絶対前に進めない所もありますので、
そんなところでは窓をあけて勇気を出して手を大きく振って、
そうすればたくさんの一般ドライバーからも高確率で譲ってもらえます。
(それでも譲ってもらえないことも多々ありますが)
みなさまご協力ありがとうございます。

ま、こんな感じで多少は福岡の道路事情に慣れてきましたが、
ホント運転疲れます。
路駐がいるとウンザリします。
バスの直前でタクシーが乗降扱いするとウンザリします。
一般車が急加速しての無理やりの追い越しも
かなりこちらの心臓に負担があります。
だから疲れるのだろうか?
よくこの仕事はうつ病になる人がいるとききますが、
なんだかその理由がわかるような気がしてきました。
しかし自分の理想を求めてもどうしようもないので全てあきらめて、
この道路事情はマンガでありゲームであり
空想の出来事だと言い聞かせて、
日々運転しております。
これが最近の市内に異動してからの感想ですかねえ(~o~)

なんだか愚痴っぽくなってしまってすみません。
ま、今の本音をチラリと^_^;



ってこてでコメントのお返事です。
力が続くときはたくさん書かせていただきますね。
力が続かないときはごめんなすぁい(ー人ー;)

でもって、あまりにも昔のコメントのお返事になりますので
送っていただいたコメントも掲載させていただきますのでご了承願います。


08/01/03 momojiro さんより

がんばってくださいねー!!
こんばんはー!!^^しんどいよーーん!(えぇぇぇ~~~ん)って今年は思ったほどの渋滞は・・・といってもそこそこ・・・。何故しんどいかって言いますとやーなおちゃくさまが、もー、たまりません(クシュン)。ボクが精神的に未熟者なのかなー?でもデモ 売り言葉に何とかなんて馬鹿な真似は勿論しませんけど、ハイ!

カミチィさん、○吉塚で頑張ってください!駅前ってどこでもごちゃごちゃして大変ですよね!バトルも・・・。何か祇園山笠状態ですか?バスが・・・。いま、大変かも知れませんががんばってくださーい!

★★★

こんばんわ!カミチィです。
お返事遅くなってすみませんでした。
(↑みなさまには当分この文面から始まると思われます^_^;)
いやなお客さんってどこにでもいらっしゃるんですね。。
カミチィは1月29日にワンマンデビューしましたので、
まだ二ヶ月に満たないのですが、
最近、運転に少し余裕が出てきて
特に車内でのケータイの通話なんかは
最近からムカムカし始めています^^;
大体運転席のすぐ後ろで堂々とデカイ声で喋られた日にゃ~、
運転にも気が散ります。
注意してもさっぱり話しが終わる気配がないときは、
こちらもぶちきれモードで注意します。
嫌味なぐらい3回ぐらい繰り返して注意します。
それでも通話やピーポーパーポーと音を出しながらのメール等をやめない時は、
素直に諦めます。もはやこんな人間なんだ!
と失望の烙印を押させて頂きます。
みなさんあなとを恨んでいますよ~!と念を送ります(^・^)
でも僕の路線に限っていうならそれ以上にいいお客さんが多いです。
マナーや性質の悪いお客(もはやそんな人は客ではありませんが)はほんの一握り。
でも法則ってあるんですね!
大体毎日同じ割合で変なお客さんいますね。

momojiro さん、お互いがんばりましょう!

2008-03-09(Sun)

う~(ーー;)

また記事が消え去りました。

これは自分のミスなんだけどね。。
は~、、やってもうたやってもうた・・またやってもうた・・\(-o-)/
かなPぃ~(T_T)

かなりのいい出来だったのだけど。。。

ちなみに記事の内容は、
月の浦時代に住んでた部屋の公開!でした。

ってことで、立ち直ったらまた更新すます(~o~)

しばしさよおならあ~(T_T)/~~~

2008-03-08(Sat)

社員登用研修

3月6日・7日&8日の三日間、
場所は福岡県のとある研修所にて社員登用研修でした。
社員登用とは早い話が
・・N日本鉄道㈱の正社員ということですね。

まずカミチィはバスの運転士になるにあたって、
まずはN鉄バス二日市㈱というN日本鉄道㈱の子会社に入社しました。
で、ココは福岡市に本社があるN日本鉄道㈱とは別会社であります。
そしてN鉄バス二日市㈱で3年間グループ会社の正社員として在籍しまして、
そののちN日本鉄道㈱にまずは契約社員として転籍入社します。
で、で、契約社員を一年間経まして、
晴れてN鉄の正社員となったのでありました。
ココに来るまでに足掛け丸四年!
ん~、長かったかなあ??(~_~;)

しかし今は、
N日本鉄道㈱自身が直接採用を始めまして、
直接N鉄に契約社員で入社する道ができております。
カミチィのグループ会社入社当時のあの頃は、
直接採用は行われておりませんでしたからなぁ・・。

もしカミチィがバス運転士を目指してたとき、
N日本鉄道㈱が直接採用を始めていたら、
カミチィはN鉄と二日市とどちらを選んだのであろうか?

しかしカミチィ的には
バス運転士未経験からいきなり福岡のバス王国を運転するのは
ちょお~っと度胸がいるかなあ・・
二日市の路線だって初めはめちゃてこずったから、
福岡市内なんてとうてい運転できなかっただろうな・・(~o~)

なので今となっては二日市の路線を
経験しておいてよかったと思います。
それに福岡市内の吉塚営業所に異動してからも、
福岡市内の運転、めっちゃ怖いし。。
ワンマンデビューした今でもやっぱ怖いし。。
だから初心者カミチィには
いきなり市内の運転は絶対絶対ムリだべ!

で、話は少し反れましたが、
今日、社員登用研修から帰ってきました。

この三日間、
決まった時間に起きて、
決まった時間にご飯食べて、
決まった時間にお風呂入って、
決まった時間に寝て、、
って感じで
すごく健康的な生活を送ってしまいました。

そして研修もすごく基本に戻れて、
ちょっぴり反省いたしましたです。はい。。
(・・・って研修の話は2行だけかい^^;)

で、明日は振替休日を頂いたです。
なんたって公休日がちょうど研修になりましたので。。

しかし、この研修。
実はもともともう少し早めにあるのでした。。が、
カミチィの勝手な用事により、
わざわざ所長にムリを言って、
研修の日程を変更していただいたのでした。
所長、ありがとうございましたあ~(*^_^*)
ついでに研修にも行かせて頂いて、
ありがとうございましたあ~!!

てなわけで
明後日からまたお仕事がんばりま~~す!

2008-03-04(Tue)

やっと開通~!

待ちに待ったインターネットが

遂に昨日、

再び使えるようになりました。
引越し当初は光インターネットをひくはずが、
調査により光ケーブルが引き込めないとのこと。
で、結局はADSLに落ち着きました。
でも、このADSLもストレスなくネットも閲覧できるし、
満足しております。
これでまたPCから記事を更新できます。
当然この記事もPCからの更新ですよ。
そして今までに頂いたたくさんのコメント。
未だにお返事していませんでしたが、
少しずつお返事書かせて頂きますね!
本当にたくさんの応援ありがとうございます!

今日、福岡は雨やら雪やら
とにかく寒くて窓が曇りまくり。
福岡の中心街である天神は、
もはや・・しちゃかちゃ状態。
ついでにバスもしちゃかちゃだったよ!
今日は明治通りを走ったけど、
大体バスが5台は連なっていたね。
反対側を行くバス達も5台ぐらい連なっていたね。
なんだか滑稽な風景でした。
わが会社ながらものすごいバスの台数に
未だに感動してしまいます!
そして今日はカミチィ号遅れましたね。。
貫線・月見町~天神~姪浜を4往復!
平均15分遅れ。
うち2往復は姪浜15分待機当然着発さっ!
はっはっは

(ーー;)

明日は構内整理当番。
雪積もってないだろうか?
これスゴク不安です^^;

2008-02-23(Sat)

もうすぐ開通

って何の話かといいますと、
インターネットのADSLのことでございます。
一時は光インターネットを検討していたのてすが
今の住まいはムリ!ってことに話が展開しまして、
光インターネットを前提に電話会社と話を進めていたので
ADSLでまた初めから日程を組み直しまして
で、ヨウヤク近日中に開通の見込みです。
そしたら貯まりに貯めてしまった皆様からの
たくさんのコメントに遂にお返事を書かせていただきますね~(^o^;
ホントにたくさんコメント投稿していただきありがとうございます!
もうしばらくお返事のほうお待ちくださいませ
昨日カミチィは東京から帰ってきました。
今日はさっそく現実に戻ってお仕事しております。
東京ミニ旅行の記事は近々アップいたします。
お楽しみに!
ただ今博多営業所に待機していますが
ぼちぼちバス渋滞が始まりそうです。
少し早めに出発しないと交通センターを定時発車できないかも(@_@;)

2008-02-20(Wed)

辞令交付式

本日はカミチィのNにっぽん鉄道(株)正社員登用の、
辞令交付式がありました。
え?
まだ正社員じゃなかったの?
とお思いの方もいらっしゃるかと予想されますが、
そうなんです
グループ会社から通算して足掛け四年。
長かったような短かったような
でもこれが出発です!

2008-02-16(Sat)

幻の光

先日、我が家に光ケーブルを引き込めるかの調査がありました。



結果は・・・・・


NO~だったよ。。。。。


残念でした(___ ___ ;)尸

なので引き続きADSLにいたします。

夢のひかり・・・(_´Д`)ノ~~.。

2008-02-12(Tue)

博多線32A

今日は西新(城南)九大線、通称【博多線】です。
○吉塚を回送で出発して
○千(ちよ営)の構内を通って
千鳥橋から博多駅に行きます。
おっとその前に○千のお手洗いをお借りしましょうかね
で事務所に入るといつも○吉塚にいる○○ノ助役がいらっしゃいました。
そぅぃぇばこのようなケースがあるって前に聞いたような…
お疲れさまです!と、次の瞬間、
元○月(つきのうら営)の○マちゃんと遭遇しました。
『お、カミチィ~もう慣れたあ?』と、挨拶してくれました。
しかし○マちゃん、実はカミチィ○吉塚ワンマンデビューの日の
それも正真正銘最初の一本目のゆめタウン行に
しかも始発の博多駅交通センターから乗客として乗ってきたんだよ。
あの日はさすがに緊張してたなあ
バス停の位置もアヤフヤだったし、
時間配分もアヤフヤだったし、
道もアヤフヤだったし
でもこれが先月末の話でして
今日はそれ以来の『ゆめタウン』行。
で話を元に戻すと、
博多駅とゆめタウンの中間あたりに千鳥橋バス停がありまして
○千代営業所をの中を通ってUターンする形で
千鳥橋発博多駅行を運転しました。
スターフでは博多営業所に待機でしたが6分しか待機がないうえに、
1分遅れて残る待機は5分しかなかったので
降車扱いの後交通センターの中に潜り込み
センター内の隅で待機しました。
そしてまた折り返し博多駅交通センター発千鳥橋行を運転します。
そぅそぅこの区間の所要時間は10分少々とかなり短いです。
○月時代の春日線春日原駅←→天神山みたいです。
千鳥橋に到着するとそのままハンドルを右に切って
千代営業所の構内にはいります。
まだ早朝なのでクルマの通行が少ないのでできる業(わざ)ですが
日中は交通量が多いからなかなか入るのは難しいでしょな。
けどこの便は早朝しか設定されてませんのでその心配は不要か
しかし今朝回送で千代営業所に入るときは真っ暗で入り口がなかなか判らず、
超最徐行して入り口を通り過ぎないようにと、ハラハラしました。
そして再び博多駅まで運転。お客さんたった二人。
しかめ祇園町でお客さんカラッポ
その後博多営業所で待機。でも5分くらいですぐ発車。
今度は福岡タワー行きです。これは交通センターではなく博多駅前から発車します。
で博多駅前の発車時間から逆算して待機所を出発です。
朝は待機所から交通センターや駅前目指して回送バスが腐るほど発車します。
また途中信号もあるしバスの渋滞も考慮しなくてはいけません。
今はそこまでバスが混んでなかったので
駅前発車時間の5分前に待機所をでましたが
ちょうどいい時間に駅前に着きました。
これで始発から遅れて発車したらやる気なくしそうだよ
で福岡タワー行き定時で発車しました。
ちょうど朝ラッシュ時間帯でしたがナゼか立ち客ゼロ。
しかも今日のバスは中型なのに
それに加えてナゼか道路もスカスカです。
数日前は15分ぐらい遅れましたが
今日は西新まで3分遅れ。
途中六本松で初の時間調整までしちゃったし
しかし西新からは遅れて福岡タワーには6分遅れでした。
しかしカミチィとしては上出来ですね。
お客さんも道路もガラガラでしたが、満足なカミチィでした。
20分くらい待機して折り返し博多駅行きです。
こちらも結果からいきますと博多駅5分遅れ。
薬院駅までは定時運行でその先はバス渋滞だったよ
で今度は『おたふく待機所』に入りました。
でも博多駅からここまでバスも多いし一般車も多いし
辿り着くの苦労したよ。
で、ここでも20分ほど待機がありましたが、
依然○リちゃんのメールで朝の『おたふく』は
なかなか出れないよ~と言ってましたが、
うん、今日はその洗礼を浴びちゃいました
待機しようとするバスと発車しようとするバスが入り乱れて物凄い事態でした。
あまりのすごさに開いた口が閉じません。
一応ケータイで撮影しましたので今度アップしますね!
で20分待機でしたがこの光景では何分待っても
待機所から出れそうにありません。
ですので発車10分前には出発しちゃいました。
しかも交通センター内もバス渋滞!
これでもなんとか3分遅れで博多駅交通センターを発車!
さきほどは千鳥橋止まりでしたが今度はゆめタウン行きです。
ちょうど開店時間にフィットしまして
お買物らしき方けっこうご乗車。
○吉塚は他営業所との共同運行の路線ばかりですが、
このゆめタウン行きは○吉塚の単独運行路線です。
たとえば城南線はバスがウヨウヨ走ってるので
お客さんも一々これは何分のバスなんてわかんないけど、
このゆめタウン行きは本数が多くないので
少しだけ気合い入れます。
ローカル線の雰囲気がありますね~(^o^;
でも時間配分ものすごくタップリとってあるので、
カミチィといえどほぼ定時運行でした
もう一度博多駅←→ゆめタウン、
そして最後に博多駅←→福岡タワーを運転して
お昼二時過ぎに回送で○吉塚に帰ってきました。  
今日はあまり遅れなかったしだいぶ慣れてきたようです
明日は昭代線です\(^O^)/

2008-02-10(Sun)

板付団地線中休後段

後段もお仕事行ってきましたよ!
自宅で1時間ほど爆睡しまして
生き返ったカミチィでした。
とはいえ今日はかなりおいしくて、
前段が博多駅←→板付七丁目を4往復。
後段が博多駅←→板付七丁目2往復。
両方足しても6往復しかありません。
しかもこれは月の浦ふうでして片道約20分です。
でも月の浦では駅発着の場合は、すぐ折り返し発車しますので、
実質連続40分は運転する運命になりますが、
こちら板付団地線は片道毎に待機がしっかりあるので
ずばり!カミチィ向けです。
ただし!待機が長いとそれだけ
スターフがめくられていく時間も長くかかりますけどね
そぅそう数日前までこの路線をカミチィは、
略称【板付線】と呼んでいましたが
これは○雑(ざっしょのくま営)の【板付線】の意味になっちゃうらしいです。
よって我が営業所のこの路線は【板付団地線】と呼ばなくちゃいけないらしいです。
と、高校生のバスマニアのかたから教えてもらいました。
詳しいヤツだ(^o^;
で、この【板付団地線】。
博多駅の交通センターを発車して筑紫口(ちくしぐち)に向かいます。
博多駅は大きくわけて正面玄関的位置付けの『博多口』。
そしてどちらかと言うと裏口っぽい『筑紫口』があります。
博多口は現在駅ビルが立替中でありまして、
旧ビルはほとんど取り壊されたみたいです。
博多駅は空港がすぐソバにありましてそのおかげで
法律でビルの高さは50メートルぐらいに制限されています。
ちなみに繁華街の天神地区は70メートルに制限されています。
だから東京などのような超高層ビルは建てられません。
しかし最近はその制限に関係しない地区で
30階建てクラスのタワーマンションが増えてきました。
目玉は東区の干拓地アイランドシティに建設中の、
三つの超高層マンションが空中庭園でドッキングしたトリプルタワーマンションですかね
なかなか強烈なマンションです。
コレなら東京に少しは対抗できるかなあ?
おっと話がそれましたが、
博多口はオフィス街とビジネスホテル街と地下街、
そして今は立替中ですがステーションビルがあり賑やかな街です。
交通センターやバス停がたくさんありますから、
バスも多いっす。
一方の筑紫口はオフィス街とビジネスホテル街。
足りないのは商業施設かなぁ?
でもサラリーマンはやたら多いっす。
あとタクシーの客待ちの長蛇の列。
正直このタクシーはお客さん乗せられるのだろうか?
と余計な心配をしてしまうぞ!
しかしバス停の前だけスペースをあけて
あとはタクシーがウジャア~(^o^;
このスペース…。気持ちはわかるけど
これじゃバス停にバスは付けられないよ~ちょっと。
あと筑紫口は観光バスが多いね!他県からのバスがウヨウヨ。
ナゼか博多口とは雰囲気が違うな
でも町並みの発展度合いはそれほど変わらないけど、
やはり歩くヒトの層が違うと分析したカミチィでした。
日本において駅の両側がここまで均等に発展している街は珍しいらしぃです。

なんだか今日の乗務日記は収拾つかなくなったので、
今日はこのへんで。

ま、日曜の筑紫通りはガラガラでいいですね!
大好きです\(^O^)/

2008-02-10(Sun)

板付団地線中休前段

今日でデビュー十日目のカミチィです。
まずココまで辿り着けたこと、
このブログを読んでくれている方々に深く御礼申し上げます。
もうすぐカミチィ家にもついに光ファイバーケーブルがひかれます。
そしたらこのブログもまたパソコンから更新しようと思っています。
実は家のソバにインターネットカフェがありまして、
そちらから更新してもいいんですがいかんせん中々時間が
で、コメントのお返事ももうしばらくお待ちください。
もったいぶらせてごめんなさい。
でもみなさんのコメントはカミチィの宝物です。
このブログを開設してホントよかったと思います

さて、さきほど博多営業所で、バスを入庫した時、大センパイ運転士から
『あれ?もうワンマンデビューしたの?』
と聞かれて
『はい、今日でデビュー十日目です』
『あー、よかったね!ワンマンが気楽でしょ!』
『はい。そうですね
ん?しかしこの方はだれだろ?
でそのかたのバスをみたら○吉塚!でした!
おおー!
同じ営業所のかただったんですね
失礼すますた~(^o^;

2008-02-10(Sun)

デビュー九日目

早いもので今日でデビュー九日目です。
今日は貝塚線を運転しました。
貝塚駅→福岡タワー
20分遅れ(T_T)
福岡タワー→貝塚駅
20分遅れ(T_T)
貝塚駅→西新パレス前
20分遅れ(T_T)
西新パレス前→貝塚駅
これは途中薬院駅までは定時だったのに、
渡辺通りの渋滞の洗礼を受けました。
今まではそこまで多いとは思わなかったのが、
今回はキタ~\(^O^)/
でも終点には25分しか?遅れてないよ
貝塚駅→西新パレス前
これ時短でしたがめずらしく健闘しまして5分遅れ(^O^)
最後、西新パレス前→貝塚駅
これ超時短モードでカミチィマイッタ(^o^;

でも運転も慣れてきてだんだん走るペースも掴めつつあります。

ってことでケータイからカミチィでした!

2008-02-02(Sat)

昨日お友達の○○○○!さんから
メールがきました!
ありがとうございます。。(涙)

photo.jpg

(ごめんね、勝手に載せちゃいました)

みなさん、
これからも応援よろしくね!

2008-02-01(Fri)

デビュー三日目

ん?早いもので今日から二月ですね。
カミチィは二月から輪番に入ります。
輪番(りんばん)は多分ローテーションという意味です。
どこのバス会社もリンバンと呼んでいるかは定かではありませんが、
N鉄ではリンバンと呼んでおります。
で、毎回出勤時間も退勤時間も走る内容も異なるっちゃん。
(いきなり方言ですみません)
ツーマン中は指導員(師匠)の輪番をカミチィが運転していました。
ワンマンになってからは夜間練習もかねて
昼過ぎからのBダイヤが続いています。
Bダイヤというのは遅番という感じです。
寝坊できるから大好きです
で、昨日は西新(昭代)博多駅線。
通称【昭代線】です。
ルートを簡単に追ってみますと…
吉塚営業所を発車して中央埠頭もしくは博多駅に回送します。
で、中央埠頭から行きましょうかね。
そうそう中央埠頭とは正式には
『博多港国際ターミナル中央埠頭』と言います。
…を出て
~マリンメッセ
~サンパレス
~国際センターのソバ
(大相撲九州場所開催されます)
~大博(たいはく)通り~
(サンパレスから博多駅を結ぶ約2キロの直線道路)
~博多駅(現在駅ビル建て替え中)
~薬院駅
~桜坂
~六本松
~城南区役所
~中村高校
~曙
~昭代
~弥生
~藤崎バスターミナル
です。
城南区役所~弥生は狭い道で月の浦を彷彿させます。
対向車がいない時は思いっきり中央線を踏んで、
道路の真ん中を爆走?はしません。
上品に走ります
最近ようやく市街地での運転が板について来ました。
周りの一般車にもムカつけるほど
少しだけ余裕が生まれてますね
しかし最近思うのはタクシーのお客さンをよく見かけます。
当然カミチィの前を走るタクシーは急停車します。
カミチィも急停車します。
な、わけはありません。
そんなことすると車内事故発生
になっちゃうからね

ところでこの昭代線なら博多駅から六本松まで
たくさんのあらゆる系統のバスが走ってます。
カミチィがツーマン二日目に記事にもしましたが、
ものすごい数のバスが走っていますが、
カミチィの走りも少しばかりよくなったのか、
カミチィ号を先頭とするバス大渋滞は起きなくなりました。
カミチィの前後を走るバスが
大体の間隔を保ちつつ平行移動しています。
それと昨日はお客さま少なかったです。
お客さまゼロの区間もありその間は…
待ってましたあ~久々のカミチィドライブです!  
そんな感じで中央埠頭~博多駅~藤崎
3往復行ってきましたあ\(^O^)/

2008-01-31(Thu)

デビュー二日目

今日はデビュー二日目です。
今日の路線は姪浜(明治通り)九大線/めいのはまめいじどおりきゅうだいせん
通称【貫線/かんせん】です。
大雑把に路線をご紹介すると、
姪浜を発車したら
~愛宕(あたご)
~室見(むろみ)
~藤崎(ふじさき)
~西新(にしじん)
~唐人町(とうじんまち)
~西公園(にしこうえん)
~大手門(おおてもん)
~赤坂門(あかさかもん)
~天神(てんじん)
~中洲(なかす)
~呉服町(ごふくまち)
~千代町(ちよまち)
~県庁(けんちょう)

でこの先枝分かれしまして、
~箱崎(はこざき)
~九州大学
~月見町(つきみちょう)

または、
~吉塚駅
~吉塚営業所

または
~馬出(まいだし)
~巴町(ともえちょう)
~前川町(まえかわちょう)
~月見町

てな感じっす。
ほとんど真っすぐで路線名のとおり
明治通り(貫線)の上を走ります。
昔の路面電車が走っていたところで
電停の名前がバス停の名前になったみたいです。
そして今は明治通りの地下は地下鉄が走っています。
地下鉄の駅から駅までの移動なら
当然地下鉄が早く到着しましので
当然地下鉄を利用すると予想されますが
バスのお客さマも多いです。
もっともこの路線の姪浜~室見駅は鉄道空白地帯ですから
(もっとも鉄道が通っているところの方がほんのわずかですが)
一度バスに乗ってその後地下鉄に乗り換えると
運賃が割高になっちゃうし、
乗り換えの手間もかかるし、
東京みたいに長時間長距離を地下鉄で移動するわけでもなく
福岡では乗る時間もわずかだから
ならこのさい多少時間がかかっても
バス一本で移動するのがラクのような気もします。
ま、これは福岡の街の象徴でありまして街がコンパクトであり、
地下鉄利用の方が相当に便利っていうかた以外は
移動はバスで充分のようです!
それに高齢者は地下鉄利用の際の階段はネックだし
駅から遠い所だと歩くのもきついしで、
これが東京みたいに鉄道が発達していれば
また話は変わりますが、
福岡に目を向けるならば、
やはり街のサイズ的にバスの方が小回りが効くと思います。
だから福岡市の街はある意味バスにとっては
おいしい市場かもしれませぬ

さて、話がそれましたが
今日はBダイヤで3往復(3本)です。
今日も昨日に引き続き高校生のブログフレンドと、
このブログと相互リンクしている中学生のたくとんさんが乗りに来てくれました。
途中、他のお客さまがいない時があって、
不思議な空間でしたわ。
今日も無事に終わりましたが、
この路線にはネックが一ヶ所ありまして
姪浜→天神に向かう時の西公園~大手門。
ココは明治通りと昭和通りがY字状に交差しとります。
実際は明治通りから直線扱いで昭和通りに入りまして、
右折扱いで明治通りがそのまま続きます。
で、またまた実際はですねぇ~
完全に右折というよりは、
右斜め三十度の角度の別れ道というふうなんですが、
ココ、時間帯にもよると思われますが
車が多すぎ!おまけにバスも多すぎです!
右折レーンに入るのに四車線ぐらい
車線変更しなくちゃいけません。
しかも右折レーン超大渋滞でありまして
右折レーンに入るのも一苦労ざますm(__)m
この先の明治通りは右折扱いで曲がっていくのですが
信号何回まったことやら
しかも後ろにいたバスが
「ごめんごめん」て横から入ってくるぞぅ。
これはお互い様だからいいのですけどね
でバスがとりあえずは五台ほどいましたが
確認できた範囲では
みなさん系統番号「3」番の博多駅行き。
カミチィ号だけが系統番号「1」番。
少しだけ優越感に浸る……ワケないか
やっとその信号を曲がった時は嬉しかった
ちなみにこの信号待ちの間に一番左のレーンを、
系統番号「2」番の昭和通りを通るバスが何台通っていったことか!
しかも当然の如く涼しい顔で

あと姪浜を発車しての途中の藤崎はバスターミナルに入ります。
で、そのことを藤崎に着く直前に思い出しました。
ちなみにバスターミナルに入るということではなく
(ご安心くださいませ)
ではナニを思い出したかというと
「あれ?このバスは何番乗り場に付けるんだっけ?
他のお客さまもいたから
ブログフレンドに聞くわけにもいかず、
バスターミナル手前の信号に
意地でもハマるために無理矢理徐行し、
確かツーマン中に先生から教えてもらったココの乗り場。
「たしか手帳にメモってなかったっけ?」


………


手帳を急いでパラパラめくるカミチィ。


「おおおーっ!
ありましたあ!あ!あ!あ!あ!あ!あ!あ!あ!」
「はあー、あ~・ぶぅ・な・か・つ・た・・ょ・
ってことで無事?
藤崎バスターミナル2番のりばに付けました
…って、ココであってるよね?(脂汗)

しかしこの路線片道1時間ちょっとかかり
途中からトイレいきたくなったのよね
あと中洲は夜はタクシーがたくさんだね!
忘れてました

ということでワンマン二日目終了でーす

そうそう、ブログフレンドのお二方から差し入れを頂きました!
二人とも学生なんだから気使わなくていいよー!
といいつつ有り難くいただきました!
ムツゴロウ饅頭とソーセージパンご馳走様でした(*^_^*)

2008-01-30(Wed)

ワンマンデビュー!

まず始めに、
たくさんのかたから応援
また励ましのコメントを
多数頂きまして、
まことにありがとうございます。
こうやってなんとかワンマンデビューできたこと、
このブログを読んでくださっている方に
ご報告と同時に感謝いたします。
みなさんの心の暖かさを
ひしひしと感じております。

さて、本日のデビュー戦。

吉塚営業所→回送→博多駅

博多駅→ゆめタウン→博多駅

博多駅→福岡タワー→(博多駅経由)九大病院

九大病院→(博多駅経由)福岡タワー→博多駅

博多駅→福岡タワー→博多駅

博多駅→回送→吉塚営業所

でした。
今日はBダイヤで前半は明るかったけど
後半は暗かったよ。
全くのデビュー一本目のゆめタウン行き。
N鉄の制服を着たおかたがご乗車でした。
これ繰り返しますが、カミチィのワンマン一本目です。
つたない運転ですみません
しかし制服着たヒト一人だけと思ったらナント3人でした。
しかもうち一人は月の浦の元同僚じゃないっすかぁ
ちょっとビックリしただよ

二本目の博多駅→福岡タワーのとき、
ブログの友達がデビュー戦乗車に来てくれました。
そしてもう一人のブログの友達がバイクで、
カミチィ号の前や横を走って応援してくれました!
お二人とも高校生ですが大人っぽいです。
応援ありがとうございました!
市内の路線を運転していると当然ですが
元同僚ともよく会うし、なんだか楽しいです。
今日は激しい渋滞もなく
無事にワンマンデビュー戦、終わりました。

みなさん応援ありがとうございますo(^-^)o

2008-01-28(Mon)

ツーマン11日目

今日はツーマン最終日です。
路線は板付線9T。
1月18日の記事の路線です。
前段は、
吉塚営業所→

博多駅→板付七丁目→【特快】(博多駅・都市高経由)→藤崎

藤崎→(都市高・博多駅経由)→板付七丁目→博多駅

→吉塚営業所

後段は         
吉塚営業所→

博多駅→板付七丁目→博多駅
博多駅→板付七丁目→(博多駅・都市高経由)→藤崎
藤崎→(都市高・博多駅経由)→板付七丁目→博多駅

→吉塚営業所

です。
特快は途中からノンストップで博多駅まで行きます。
これ、お客さんには好評で超満員!
運転する側としても途中のバス停を通過できるのでラクチンラクチン

バス停にお客さんがいても通過できるって
なんか変な感じでしたが
そんなに見つめないでー\(~o~)/
車線変更もスイスイ
道路が少し渋滞だったけどそれでもバス停に
イチイチ停まらなくていいので気分はサイコーです
そして博多駅でゴッソリお客さん降りたと思ったら
同じぐらいゴッソリご乗車。
途中、
駅前一丁目、
祇園町、
奥の堂、
呉服町と乗降を行い、
呉服町ランプから都市高に入り
百道(ももち)ランプで降ります。
都市高は渋滞もなく板付七丁目発でしたが
五分遅れくらいで百道地区に到着。
メインの停留所である
医師会館・ソフトリサーチパーク前でほとんど下車。
藤崎に無事到着!
だけどなんだか疲れました。
慣れるとラクなんでしょうが。
今日は特快デビューと
定期便での都市高デビューということで、
ま、多少の脂汗はしかたないかっ

そんなこんなでツーマン教習も本日でオシマイ。
今までたくさーん応援していただき
本当にありがとうございました!

おかげさまで、
いよいよ明日ワンマンデビューです!

2008-01-24(Thu)

ツーマン八日目

今日は貝塚線でした。
前段2本後段1本の中休ダイヤでした。
そうそう
前段とは前半、
後段は後半、
そして中休とは中休み!
ってとらえてくださぃっす。
ただ今日はそれの前段のみだけで、
それで仕事はオシマイでした
これはツーマンの第三日目に運転したダイヤです。
朝と夜の暗い時間帯の夜間教習も兼ねています。
一応念のためにルートを復習しておきますと、
吉塚営業所を貝塚駅まで回送。
で、営業開始。
国道3号線
~千鳥橋
~築港(ちっこう)
~石城町(せきじょうまち)
~対馬小路(つましょうじ)
~天神北
~天神コア前
~渡辺通り
~城南線
~西新(にしじん)
~福岡ヤフードーム(ホークスタウン)
~【終点】福岡タワー南口となります。

前段のダイヤは2本(2往復)だけです。
しかし片道1時間か時間帯ではそれ以上の行程です。
往復で2時間、トータルで4時間の運転です。
待機も含めまして七時間ぐらいかかって終了です
1本目はもろラッシュにはまります。
前回は指導員のかたが運転してくれましたが、
もうすぐワンマンだし暗い時間帯の練習ってことで
今日はカミチィの運転です。
結果から申すと大失敗をひとつしまして、
それと約20分遅れました。
だから所要時間約1時間20分でーす
トイレだけ行って折り返し発車しました。
失敗の内容はあまりにも激しすぎるので割愛させていただきます。
ちなみに帰りも同じ失敗しまして、
い、いかん
先生からご指導いただきました。
ただこれは今後の為にはいい失敗だったと思いました。
遅かれ早かれ一度はこの失敗をしたと思うので
ツーマン中でよかった…
ということにしておきます。
2本目はまぁまぁかな?で
最後の福岡タワー→貝塚駅は5分遅れで到着。
カミチィ的には上出来でした。
今日のアノ失敗がなければ
何も言うことはなかったのですが、
ま、いい教訓として
残りのツーマン教習がんばります(;^_^A

2008-01-23(Wed)

ツーマン七日目

おひさしぶりのカミチィですo(^-^)o
題名のとおり今日はツーマン七日目です!
20日と21日、21日と22日は
それぞれ退勤から出勤までが八時間しかなく
しかも20日は13時間拘束、
21日は15時間拘束、
22日は13時間半拘束と、
三日間72時間のうち51時間半も勤務したので、
日記はお休みしてました。
で、今日でツーマン七日目ですが(しつこぃ)、
これまでのダイヤを系統番号で振り返ってみると、
1日目、貝塚線25番(拘束13時間)
2日目、博多線10&15番(13時間半)
(この日はズタボロでしたね)
3日目、貝塚線25番(拘束9時間)
4日目、板付線40番(拘束13時間)
5日目、貫線(かんせん)1番(拘束15時間)
6日目、博多線15番(拘束13時間半)
そして今日、
七日目、昭代(しょうだい)線11番デビュー戦(拘束7時間半)
でした。
今日は昭代線でありまして
バス停がすごくあやふやで、ハラハラしますた
特に中央埠頭行きの呉服町バス停が普段と違うバス停だし
中央埠頭発の呉服町バス停はいつものとこだし、
手前のバス停だか信号の先のバス停だかこんがらがり、
思いっきり手前のバス停通過して信号待ちしてたら、
バス停に待ってたお客ハマのおじいさんがつかつか車道に出てきて、
ドアをノックします。「博多駅行きますかあ?」と。
カミチィは一瞬、
「しまった~、手前のバス停だったんだあ~」と思い、
「はい、行きますよ~どーぞー!」と、
お乗せいたしました。
あとで指導員に尋ねると、
「いや、呉服町は先のバス停でいいんだよー」と。
なんだあ、カミチィ間違ってなかったのね
でもまぁ、よしとしとこう。
厳密には乗せちゃいけなかったんだね
あと右折するのに信号一つ分早く右の車線に入ってしまい
バス停ひとつオーバーランしちゃいました
このバス停を通ってから右の車線に入らなくちゃイケなかったのにさっ
仕方ないから道路の真ん中で赤信号中にお客さん降ろしてたら
信号青に変わっちゃうししかもそのバス停降りるヒトわんさかいたし
両替しようとするお札がナカナカ吸い込まれないし、
後ろからバスはやってくるしで
スミマセーン、
全てカミチィが悪かったから許してー(^o^;
ハチャメチャなデビュー戦でしたっ
そのあてもう一回往復したんだけど、
これはまぁボチボチ順調で自信をなんとか取り戻しました

あと、重大発表でーす
1月29日にワンマンデビューが決まりました~\(~o~)/
今までたくさん応援のコメントありがとうございました!
途中何度もくじけそうになりましたが、
なんとかワンマンデビューまでこぎつくことができました。
本当に応援ありがとうございますo(^-^)o

2008-01-18(Fri)

昨日の続き。センパイのバスに乗る。

昨日はお昼過ぎに終わりまして、
そのあと、先輩の中休(ちゅうきゅう)後段の板付団地線に乗ってきました。

①博多駅交通センター→板付7丁目→博多駅交通センター
②博多駅交通センター→板付7丁目→博多駅交通センター~(呉服町ランプ~都市高速~百道ランプ)~藤崎
③藤崎→(百道ランプ~都市高速~呉服町ランプ)~博多駅交通センター~板付7丁目→博多駅交通センター

でした。

(百道;〔ももち〕と読みます。
近くに福岡ヤフードームやシーホークホテルやソフトリサーチパークがあります)

まだココの路線は空車でしか走ったことがないので、
車内の雰囲気だけでも感じておこうと乗っておきました。

夕方帰宅ラッシュ前でしたが座席はほぼ埋まり立ち客も少々でした。
けっこう終点板付7丁目までお客さんご乗車でした。

折り返しの博多駅交通センター行き。
発車してバス停何個かはお客さんいませんでしたが、
その先からはお仕事が終わっておそらく
博多駅に行かれるお客さんでしょうね。。
少なくはなかった。。
筑紫通りに入ると○雑のバスとかも合流します。
けどぼちぼちお客さんご乗車で終点博多駅交通センター到着。

博多営業所まで回送で走ってそこで待機です。
20分ぐらい待機してる間に
元月の浦の同僚と久しぶり会って話しに花が咲きました。
で、発車ですが、、交通センター発のバスをつけるには
交通センター内の道路をグルリと一周して乗り場につけます。

夕方の交通センターの中はバスでごった返していました。
ここでセンパイからここでのコツを教えていただきました。
『このとき初めはココで止まっておいて、
そのバスを先に行かせて、で、それが行ってから
自分のバスが動けばスムーズに出れる・・』と。
なるほどっ!
理屈では分かりましたが、きっと今すぐは
これの実践は無理でしょうが、
きっと近々役に立つときがくることでしょう!
で、ないと困る。。けどね(~o~)
次は帰宅ラッシュ真っ只中だ~!

今度はお立ちのお客さんもかなりいますね。
ほぼ各停留所に停車してお客さんを降ろして行きます。
しかし、交通量もだいぶ増えて、
なにより自転車の飛び出しや
バイクや自動車の割り込みがあって、
カミチィが見ててもキレそうでした。
けどけど、今のカミチィなら、
運転に精一杯でキレル余裕なんてないか!(~_~;)
で、無事に終点の板付7丁目に到着です。

今度は折り返し博多駅と通り越して都市高速経由の藤崎行です。
板付7丁目を発車して交通センターまではお客さんがいましたが、
その先博多駅を出てからはお客さんは少なめ。
この先からは都市高経由のタワー行きとかが
ジャンジャンバリバリ出てますので
お客さん分散するのかなあ。
で、呉服町ランプから都市高速に入ります。
都市高速は渋滞もなくスイスイでした。
カミチィが先日都市高速を運転したときは
当然景色なんて見る余裕はなかったけど・・^^;
今日は景色見放題です。。(*^_^*)
このバスはあまり上等じゃなかったので
上り坂はパワー不足でしたね。
しかし、このバスは実は午前中カミチィが使ったバスでした。
カミチィはめちゃくちゃこのバスの運転に苦戦しましたが、
さすが、センパイ!
運転うまぁーーぃ\(-o-)/

で、都市高速を降り百道(ももち)地区を走りますが、
予想外にもこの百道地区から藤崎までのお客さんが多かった。
もっともこの区域はIT企業が集積している一大オフィス街です。
で、藤崎に出ると地下鉄藤崎駅がありまして、
天神や
中洲や
博多駅や
福岡空港や
東区(箱崎・九州大学・貝塚)方面
はたまた反対方向の
姪浜や
唐津方面まで行けるので
地下鉄連絡の役割を持っているようです。
都市高速を降りてから藤崎までバス停は5つぐらいですが、
各バス停停車してお客さんを拾っていきます。
で、終点の藤崎に到着です。

しばらく休憩してセンパイと色々仕事以外のお話で盛り上がりまして、
発車時間となりました。

今来た道を折り返して板付7丁目まで行きます。
で、ここ藤崎はバスターミナルになっていまして、
行き先別に乗り場が分かれています。
バスの待機ゾーンからバス乗り場に付けるのに一旦一般道に出ます。
が、ここの一般道は大通りに出る道でありまして、
信号待ちの一般車両とバスも5台ほど大通りに出ようと渋滞しております。
自分たちのバスはこの渋滞のバスの影響で待機ゾーンから中々出られません。
で、ようやく前がハケテ、いよいよ発車です。
が、ちんぷんかんぷんな渋滞の影響で
乗り場に付けるのが5分ぐらい遅れました。

これも都市高速を百道ランプから乗ります。
ですが、このバスのすぐ前にも
都市高速・天神経由の博多駅行きが走っていますね・・。。

自分らのバスは天神は通らないので、
博多駅に用事があるヒトが利用するバスだと言えます。
そしてこのバスは百道ランプから高速に入る博多駅行きの最速便です。
前を行くバスは百道ランプのもうひとつ先の西公園ランプから一区間だけ高速を使います。
しかし一区間だけ高速を使うってのも中々ゴージャスですね\(-o-)/

で、我らのバスはしばらく閑古鳥が飛んでいましたが、
医師会館・ソフトリサーチパーク前という停留所から
博多駅に行くであろうヒトがゴッソリ乗ってキヤシタ。

で、前のバスはもうしばらく一般道を走ってお客さんを拾っていきますが、
我らのバスはこの先すぐ左折して百道ランプから高速に入ります。

で、行きがけ同様スイスイと走り呉服町ランプまで約10分です。
多分一般道を走ればここまで30分以上はかかるよね。
ということで一気に呉服町に到着です。
ここにくれば博多駅はもうすぐです。
でもこのバスは博多駅が終点ではなく板付7丁目が終点ですから、
高速を降りてからもすぐお客さんが乗ってきます。
すぐ目の前を博多駅行きが走ってますが、
このバスに乗るってコトは博多駅より先まで
ご乗車って確率が高いですね!
で、博多駅交通センターで一部のお客さんを残して、
ごっそり博多駅で下車
あんど・・板付方面のお客さんをごっそりお乗せして、
再び走ります。
相変わらずほとんご各バス停停車してお客さんを降ろしていきます。
でも博多駅過ぎてからもお客さん乗ってきます。
博多駅を出てもしばらくはオフィス街が続きます。

で、無事終点板付7丁目到着。
藤崎から高速経由で約1時間かかります。
けっこう乗り応えがありました。

最後折り返し博多駅交通センターまで運転してお仕事終了です。
この最後の便は時短モードということで、
遅れやすいってことでした。
ま、事故を起こさないのが最優先ですから、
遅れたっていいさあ~。。
と、いうことにしておこう。。

博多駅から回送路を通って吉塚営業所に帰ってきました。
もう夜の九時半になっています。
たった3本でしたがやっぱ時間かっかるなあ~(~_~;)

ということでカミチィ金・土は公休です。
日曜からまたツーマン再開です。
今度は緊張することなく走れるだろうか?

あ~、今から緊張してきたよ^^;





2008-01-16(Wed)

今日は最低(T_T)

今日は西新(城南)九大線でした。
これは通称【博多線】と呼びます。
昨日は貝塚線で自分的にはまぁまぁだと思いました。
今日の博多線とは渡辺通り一丁目から福岡タワーまで路線が重複しています。
貝塚線は天神を通りますが、博多線は九大病院や博多駅を通り、天神は通りません。
走る路線や時間帯や乗番で条件は変わってくると思いますが、
今日の博多線はお客さんが多かった(いつもこんな感じかもですが)。
それに昨日はそう感じなかったけど今日はバスの台数が物凄く多く感じました。
そして後ろからモノスゴイ勢いでやってくるたくさんのバスが
カミチィにはプレッシャーとなりカミチィの全てが崩壊しました。
途中何度も深呼吸しましたが立て直すことはできませんでした。
それプラス夜の帰宅ラッシュとバス停の位置があやふやになったのとそれに比例したバスラッシュ!
もうどこをどう確認すればいいのか?わからなくなり、
運転もぎこちなくボロボロ。最後は情けなくて涙目になったよ
加えて頭痛までしてきたよ。
ってことで月の浦の基本は今日は全然通用しませんでした。
全く新人運転士の心境でした。
明日はまた貝塚線です。
ツーマン初日の自分なりのアノいい感触をとりもどせるか?
あー、心配だ(^o^;
今日はある意味、福岡市内の運転の洗礼を受けたと言えます。
明日こそ頑張れ\(~o~)/

2008-01-14(Mon)

空車教習終了!

いよいよ今日で空車教習終了です。
といいつつも昨日はイベントによる福岡ヤフードーム臨時便と
福岡競艇臨時便でした。
今日も昨日に引き続き福岡ヤフードーム臨時便と、
そぅそーなんですよ。
成人式マリンメッセ臨時便でした。
福岡マリンメッセは埼玉でいうスーパーアリーナのような場所で(行ったことありませんが)
新成人六千人が参集するということで、N鉄登場というわけです。
福岡ヤフードームのイベントはおよそ一日かけてのが三日連続でありまして、
今日は博多駅交通センターからドームへの送り込みでしたがお客さまほとんどいません。
で、カミチィ臨時バスは数名のお客さまとイベントがらちびっ子をお乗せして、
都市高速を呉服町ランプから乗り西公園で降り、約二十分でドーム到着です。
お客さまを無事に降ろして、すぐさま折り返し回送で
再度都市高速経由で博多駅交通センターに戻ります。
そしてまたしばらく待ってお客さまを乗せたカミチィ臨時バスは再度都市高速を通ってドームへ行きます。
今日だけでも都市高速三回目。なんだかラクチンでいいですね。
都市高速ハマりました
ちなみにドーム到着後トドメの都市高速四回目の通行で博多営業所へ。
洗車して先生の運転で博多駅前からマリンメッセ直行臨時バスを運行。
成人式に参加するであろうお客さま十数名お乗せして発車。
振り袖の女性は座席に座らない?座れない?のですね
空席はたくさんあるのに、みんな立ってるから変な感じです。
しかしみんなさすがはほぼハタチ!
なんだか礼儀正しいじゃありませんですか。
これからの日本を担う青年ですから
色々な困難に負けずに未来を切り開いてほしいですね。
さてその後カミチィの運転で再び博多駅前に戻ってきて、
またマリンメッセにハタチのお客さまを乗せて発車です。
都市高速はラクだけど下道はやっぱ気楽です。
案外冷静にマリンメッセまで運転しましたが途中、国際会議場やサンパレスやマリンメッセ周辺は大渋滞
その後、マリンメッセのすぐそばにわが営業所担当の中央埠頭国際ターミナルがありまして、転回場のトイレに行きました。こちらの路線バスは成人式渋滞にどっぷりハマッたそうです。だよね。メチャ混んでたから
そんなこんなで先生が藤崎バスターミナルから臨時の博多駅行きを運行し、
引き続きマリンメッセへ回送。そこで一時間ほど客待ちして(ってタクシーか?)
ようやくマリンメッセから一本だけ天神行きをカミチィが運転して今日のお仕事終了です!
天神もなんかフツーに運転できました。
でも実はカミチィ号の前にすぐ天神行き臨時バスが走ってたので
そのあとをついて走ってました。
明日からはいやいよツーマンでスターフどおり運行します。
カミチィのワンマンデビューに向けて一歩前進かな?

2008-01-13(Sun)

都市高速デビュー!

今日はドーム臨時と競艇場臨時を運転しました!
そう、お客さんを乗せてツーマンデビューです。
厳密には数日前に都心循環100円バスを
2周だけ運転させてもらいましたが
この時はまだ空車教習で福岡の繁華街・天神を運転してなかったので、
ブッツケ本番でした。
当然運転もボロボロだし、とてもヒトに
見せられない恥ずかしいデビューでした。
ですのでコレは自分の中では納得できない内容なので
本当のデビューは今日ということにしたいと思います。
今日は都市高速を運転するということで、
まずは先生が博多駅前から福岡タワーまで都市高速経由の臨時便を運転。
臨時便なのにナゼか客多いっす
もっともこの路線、平日なら数分間隔でバスがやってきます。我が会社ながら恐るべしN鉄
しかし今は連休の中日の朝。
でもみなさん仕事なのかな?車内は繁盛してまんな
カミチィは運転席の左斜め後ろから前方やバックミラーで後方や、
またブレーキの加減やウィンカーを出すタイミング、
車線変更のタイミングを観察してました。
で、終点まで数名のお客さんを乗せてタワー到着。
博多駅への回送を兼ねて今度はカミチィが都市高速練習も兼ねて運転しました
はじめ少し緊張しましたが、バスがすごく上等で
高速バスと同じエンジンを積んであるらしくて、
都市高速のランプもスイスイ登りますし、
途中福岡版ベイブリッジも通過しますが、そこに向かう登り道もシャカシャカスイスイ
当然ながら信号もないし、都市高速ハマっちゃいそうです
その後もう一回回送で都市高速の練習して、
そこからは全てカミチィがハンドル握りました。
ただし今日の便は天神・博多駅直行
途中天神郵便局前に停車するのみで次は終点博多駅です。
しかし、都市高速を天神北ランプで降りた後は渡辺通りダイジュータイ
しかし、天神もバス渋滞をヨソ目にバスごぼう抜き
のはずが渋滞でごぼう抜きできなーい\(~o~)/
しかもバスカットからバスが出てくるので
知らんぷりするわけにはいかず、バスを入れてあげると、ってカミチィもバスですが
結局、カミチィ号もバス渋滞に巻き込まれたぞぅ
てな感じで、結局今日だけで都市高速を4回運転しました
うん!にしても都市高速いぃねえ
コレはまっちゃうよ~\(~o~)/
さて、次は場所を変えて、福岡ボート、いわゆる競艇場臨時便。
これは一本だけでしかも全部下道ですが、
これまた市街地を緊張することもなくフツーに運転できました。
やはり月の浦での運転が基本的には通用するようです。
確かに空車教習のはじめのうちはメッチャ運転恐かったけど、
ま、今でも恐いけど運転できないことはないですね!
月の浦の路線を経験しておいてよかったです。

ということでケータイからの更新で目が疲れてきたのでこの辺でオシマイにしよっかな?
明日はドーム臨時便&成人式マリンメッセ臨時便でーす
明後日からは輪番(りんばん:ローテーション)に組み込まれてイヨイヨ、ツーマンデビューですよ!o(^-^)o

2008-01-10(Thu)

空車教習\(~o~)/

四日に吉塚営業所初出勤から今日で七連勤目。
ま、といっても何も仕事はしてませんが
今日、姪浜(明治通)九大線(通称、貫線【かんせん】)を走り
明治通りデビューと同時にほぼ全路線を走り終えましたしました!
あとは都市高速を走るのみです。
で、この貫線はスロープ付の中型バスを使用します。
明治通りは車線がバスにとってはギチギチイッパイイッパイなんだけど、中型バスだから通常サイズのデカバスより幾分ラクに感じます。
今は空車教習だから基本的には一番端っこのレーンを走行しますが、
ココはバス王国福岡
当然その車線は目の前を団子状にバスがうようよ走ってます。
大体一つのバス停に二台バスがいるのは当たり前。
三台、四台、五台いる時もショッチュウです
で、ただでさえバスがバス停でバス渋滞してるのに
カミチィの空車教習号が仲間に加わったら
バス停がとんでもない状況に陥ります
ですのでバス停付近にバスを発見したら、カミチィ空車教習号は右に車線変更してバスを追い越します。
しかし、道路構造や状況から追い越せない時もあるし、
またはあらかじめ右の車線を爆走して前を行くバスを
ごぼう抜きしちゃいます。
これは路上駐車車両の追越しの練習も兼ねてますが、
ある意味追越しの作業は疲れます。
バスの団子ちゃんにくっついてノンビリ走るのが
カミチィには似合っているような気がします。
しかしながら、カミチィ空車教習号は当然
バス停を通過しますが正直ココで停まりたくないなぁ~という所がけっこうあります。
今は通過しまくってラクチンですが実際の営業では、
かなりシンドイかなって場面多すぎです

月の浦管内では踏切以外では道路の流れがよくて、
調子に乗ってビュンビュン飛ばせましたが、
福岡市内はそういうわけには行きませんなぁ。
一般車も多いし、それと同じくらいバスの数も多い
どちらかというと身内だけにバスの方に気を使っちゃいます
ココでカミチィ空車教習号がこんな動きをすれば、
このバスに迷惑がかからないだろうか?とか、
ココでは対向のバスを譲ってあげたほうがいいんじゃないか?とか、
ココではバス一台分あけておいて、前を走るバスをいれてあげなくちゃいけないよね?とか、
とにかくバスが多すぎるから周りのバスに気がいっちゃいます
逆にバスに譲ってもらった時も『チョコンと軽く会釈すればいいんであってあまり気を使いすぎだよ』指導員の方からもと注意されました。
周りのバスのことを考えないで自分ばかり好き勝手に走るわけにいかないし、
でも自分自身のバスがお客さんを乗せて
チンタラのんびり走るわけにもいかないし、
ま、そこは経験を積んであらゆる場面に適応できるようにならなくちゃね
それと月の浦時代での走り方ではいけない時も多々あります。
たとえば月の浦では車間は充分にあけて走行しますが、
市街地ではそんな走りでは一般車やタクシーや対向の右折車が急に割り込んできて、
こちらは急ブレーキを踏んじゃうと接触や車内事故が起きる可能性が高くなるから
車間を必要以上にあけたり速度を落としてはいけないようです。
それと路上駐車車両の側方通過も月の浦では充分に側方をあけて通過しなさい、と指導してありましたが、こちらではそんな走りではバイクや自転車やまた可能な場合自動車が割り込んでくるので、側方はあけずにバイクなどもなるべく入り込めないように通過する。
車線変更も変更したあとすぐ通常のレーンに戻れるように完全な車線移行はしない。二車線の真ん中を通るような感じの少し図々しい車線変更をしないと後で自分が再度元のレーンに戻れなくなることもある。
と、かなり月の浦時代とは走り方が変わってきます。
空車教習二日目あたりはこの運転にカルチャーショックを覚えました。

ま、そんな感じの空車教習です。

ってことで今日はこのへんで\(~o~)/

2008-01-07(Mon)

あ、消えた

今、ケータイからカミチィの天神ツーマンデビュー戦の記事を更新しようとしましたが、
またも失敗。記事が消えちゃったよ~!
ということで詳しくは次回アップします。
今日は疲れたから寝ます。
じゃあね。

ひとことだけ申すなら、
バス多すぎだぃ

先輩いわく
『今朝はクルマ多くなかったけどバス渋滞で遅れた』

2008-01-06(Sun)

空車教習二日目

今日は空車教習二日目です。
まず、吉塚営業所から博多駅前に回送。
そこから15番福岡タワー行きと想定して出発!
今は日曜の午前だからまだ車は空いてます。
福岡タワー=○も(ももちはま)営業所であります。
ので営業所内を指導員のかたから案内して頂きました。
トイレとか食堂とか待機室とか。
そしてもちろん行き先表示は『貸切』ですが、
再び気分は福岡タワー発博多駅行きとして運転しました(^o^;
その後回送ルートで吉塚営業所に帰りました。
それから二階の食堂でお昼ゴハンです。
月の浦営業所では弁当を毎日注文してましたが、
ココでは毎日定食や一品料理が注文できます。

ここで働いているお二人の貴婦人。
とても気さくな方でカミチィの名前もすぐ覚えてくれました。
そして嫌いなものがあったら申告してくださいね!と。
昨日も今日もカレーを注文したら、『カレーがお好きなんですかぁ?』と、
しっかり昨日食べたものも覚えててくれました。
『時々田舎風カレーというのがメニューに出ますので
よかったら食べてくださいね!』とも。
なにより注文した料理が出来たら名前で読んでくれます。
思わずすげえ~\(~o~)/と思いました。
また食堂に行く楽しみがまたひとつ増えました。  それに普段眼鏡のヒトが眼鏡じゃないと、
『今日は眼鏡じゃないんですねえ』など会話作りがうまい!
ついでに料理もおいしいです。別の営業所のヒトも利用できまして、
そのヒトが待機室で『吉塚の食堂はおいしぃし、
なんか心がこもってる』と、絶賛されてました。

ということで午後の部。
午後も福岡タワー行きと途中まで同じ道を通る能古渡船場行きを想定して運転です。
城南線という道路を走ります。福岡タワーに行く時も通りましたが、
午後はだいぶ車が増えまして、
朝は気楽に走りましたが昼は少し気合いいれて走りました。
能古渡船場=○愛(あたごはま)営業所です。
ココでも営業所の中をたぶん案内してもらうハズでしたが、
たまたまカミチィの元同僚がこの営業所にいまして、
バッタリ会ったから話に夢中のカミチィ。先生はジュースを買いに行ったみたいで、
カミチィはその間にバスに戻って少し眠っちゃいました。
でやがて休憩も終わり、今度は日祝のみ運行するマリノアシティに行きマシタ。
○愛からすぐで多分五分くらいで行けるハズなんですが
入り口に右折で入るところが右折渋滞数百メートル
結局十五分ぐらいかかって到着。
要は駐車場に入るクルマの渋滞でありまして、
バスは駐車場付近はその脇をかすめて通過しバス停アンド待機場へ。
で、カミチィ空車教習号はそこも通過して、
折り返し博多駅方面に向かいました。
途中、先生のケータイに今すぐ営業所に帰って来なさいコールがあり、
途中の長い信号で先生と運転交替。
営業所に帰ったらバス停作業が待ってました\(~o~)/
今日は都市高速はなかったね。
明日はどこはしるのだろうか?
ワクワクo(^-^)o

QRコード

QRコード

自己紹介

カミチィ

Author:カミチィ
アルコール検知異常ありませぇ~ん(^o^)

毎度ご乗車ありがとうございまぁす!
次は○○でーす。
お降りのお客様いらっしゃいませんかぁ?
『ピンポーン』
はぁーい、つぎ停車しまーす(^○^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事で~す(^o^)
カテゴリー
コメントありがとう!
おともだち
月別アーカイブ
2006年10月20日開業!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メール送ってね。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

